On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-26 10:02:02
Comments (31)

重要な最新情報 その2

▼以下、武漢熱をめぐって不肖ぼくが把握できた情報のなかで、わたしの責任にて、すぐ公開すべきと判断した内容をここにお示しします。

▼日本政府は既に民間機 ( 現時点ではANA ) をチャーターして、武漢に飛ばし、邦人を救い出す具体的な準備、交渉を進めています。
 中国側からは細かい条件、要請などがあります。たとえば乗員情報の提供です。しかし、基本的には協力が得られています。

▼それだけではなく邦人に必要な物資などが届くよう政府は取り組んでいます。

▼わたしからは、この邦人救出だけではなく、あまりに当然ながら日本における感染拡大の抑止をはじめ、さまざまに関係当局に直に、働きかけ続けています。
 たとえば上記の物資の運び入れにしても、いま武漢に入れるのは人民解放軍が中心なので、そこに働きかけられる日本政府内のルートを活用するよう、政府首脳陣に申し入れています。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

いつもありがとうございます。【ゆみ】
2020-01-27 01:14:43
青山さん、こんばんは。 今青山さんが国会にいて下さる事、そしてブログで発信して下さる事がとても心強いです。 いつも国益のためにご尽力頂きまして本当にありがとうございます。

23日(木)の読売新聞には国賓来日に自民党内でも賛否両論が出ているという記事に「護る会」が反対されていることが写真入り(「22日、国会内で」と書かれています。)で掲載されていました。

「護る会」が反対されているという記事は前にも掲載されていました。 今回は賛成されている方の意見も掲載されていますが、前回と比べるとかなり大きくて下の雑誌広告を除くと約4分の1ぐらいを使っています。

「護る会」の反対声明をたくさんの読者の人達が知って下さったので良かったと思います。 明日の「虎ノ門ニュース」を楽しみにしています。
国がのんびりしてたから、国民もノホホンとしたもんですよ・・・【fuukou】
2020-01-26 21:31:05
先ほどNHKの夜のニュースで、日本国内で四人目の武漢熱の患者が確認されたと報道してました。
経過が慎重に慎重を重ね、正式に新型コロナウイルスに感染して肺炎を発病したと確認された。と・・・
いや、その人は武漢の人でしょ?病院に来た段階で「新型ウイルスに感染の恐れあがる人が?!」って報道してもいいでしょ??結果、風邪やインフルエンザだったとしても!!
全地球規模の緊急事態ですよ、今は。
本日のMISIAのライブの観客も、マスクしてる人が半分以下で、多く見積もっても二割・・・
あの「マスク大好き日本人」は何処に行ったんだ?
大阪には春節で中国人観光客が大挙してるんですけど?
それも城ホールのある大阪城公園は観光のメッカだと言うのに〜更に今日は女子マラソンもあって、その人出も・・・
もしかして「武漢の人は来てないから大丈夫だよね〜」とか安息気分?
いやいや、そんなの先月までは言えたかも?ですけど!
中国人以外の観光客でも、まさか?かも知れないのに・・・
それでも、MISIAのライブは十分楽しめましたけども(苦笑)
国家の機能不全【トヤス】
2020-01-26 20:58:51
青山議員や護る会には習近平の国賓を進めたり、皇位継承の安定化に女性宮家や女性・女系天皇をねじ込んできたりと国家国民を害する事に熱心な議員や官僚とメディアを叩き潰してもらいたいです

官邸や自民党の奥底で蠢く害虫を確実に退治していかないと国家として、機能しなくなりますので頑張って下さい 

また、小泉内閣などで女性宮家や女性・女系天皇にご執心だった議員や有識者と官僚などがまだコソコソと動いてくると思うので身動きできないようにして欲しいです
ありがとうございます【さと】
2020-01-26 20:51:26
いつも虎ノ門ニュースを拝見しております。この度も、貴重な情報をありがとうございます。日々、かなり大変な毎日をお過ごしの事と思います。日本のためにも、どうかお身体を大切になさってください。ご健勝を心よりお祈りしております。
入国禁止もいいけれど‥【大阪府 在住】
2020-01-26 20:29:49
青山さん、
連日連夜ありがとうございます。

新型肺炎、入国禁止もいいけれど、
今入ってきている中国の方々に
非常事態として、即お帰りいただくことの方が
いいと思うのですが。
関空がよく見える泉州地域に住む者として、
アウトレットや、ショッピングモールに
大量に押し寄せる方々を見ていると‥
自国で起こっていることなんて何のその、
悠々とショッピングを楽しんでいるのを見ていると、
信じられない気持ちになります。

こちらはというと、
出かける用事も取り止め、マスクに消毒、
服の除菌スプレー、こんなことくらいしか出来ない自分が情けないです。

ツイッターを見ていても、比較的まともな方まで
政府の対応が遅いとか、緩いとか、そんなことではダメだとか‥
もういいよ!って感じです。
だったら、発言力のある人たちで
もっと国へ訴えてよ!と思っています。
みんなみんな文句ばかり‥

青山さんのお庭で自分の気持ちを落ち着けてから、
よし!今、自分に何ができるのか‥

いつも本当にありがとうございます。
青山さんのこと、
こころの底から感謝しています。
やっぱり皆さん独立講演会に行くべきです。【橋本明子】
2020-01-26 20:25:35
このブログを読ませていただくと、講演会に参加したかしないかで認識の違いが良く分かります。参加しないで書き込んでる人は、是非一度参加してみられることを強くお勧めします。いかに青山さんが深いところまで考えて行動されているかが良く分かります。
私もできるだけ時間を作って参加するようにいたします。
青山さん、ありがとう【shikishimatanuki】
2020-01-26 20:18:34
アメリカや他国が早々に武漢に救援機を向かわせるとの報道を見て、日本はいつになったら動くのかと、イライラとしながら官邸にメールをしていました。
本当にありがとうございます。
これで、トルコ航空に救援をお願いしたように自国で救援がされなければ、ますます政府や自民党、官邸への不信感は募っていたと思います。

憲法改正と安倍は言っていますが、このような【やらねばならぬこと】を粛々とやっていかねば国民の人心は離れるばかりです。
厚労省の的外れな会見にイライラし、明後日方向の対応にがっかりした国民は多かったと思います。
これで国民の怒りもわたしを含めて、少しは収まると思います。

残念なのは、野盗も含め「武漢の日本人の救援を急げ】と言う声が殆ど聞かれなかったことです。
今回ほど、青山さんが議員でいてくれてよかったと思ったことはありません。

人は悲しいことに妬み嫉妬する生き物です。
青山さんのように誰の目からもわかる功績があれば、あるほど青山さんを叩く人は多いと思います。
森カケでの質疑回答で前川からしどろもどろのみっともない答弁を引き出したり、安倍さんに喧嘩しながらも掛け合ったり。
これからも有名無名の人からの筋の通らない、誹謗中傷があると思います。
でも、ここに集う多くの人が、私が、青山さんの味方であることは変わりありません。

どうか、これからもこの国のために頑張ってください。
私は私にできることを官邸へのメールでの援護射撃も含め頑張ります。
移動中に感染したら【古閑浩之】
2020-01-26 20:10:06
青山繫晴様

『希望者全員帰国』聞こえは良いのですが、移動中の感染の危険はないのでしょうか?

症状が無い人からの感染も報告されています。中国の感染した医師は、目の粘膜から感染したのではないかと述べたと言われています。まだはっきりしていない段階で、他の国の同じ様な対応と取るのは、大丈夫なのかと・・・感染しない為には、食料がある限り自宅待機が最善ではと思えてなりせん。せめて第3者と接触のあった日時から潜伏期間を差し引いた期間後に移送とした方が良いような。

いつも応援しております、お体ご自愛下さい。
行きのチャーター機に【FN】
2020-01-26 19:39:49
マスクや防護服などを積めるだけ積んで行ってほしいです。
今の状況【たけし】
2020-01-26 19:37:54
青山様、今回は何度も投稿させてもらいますが。もう政権、政府、安倍首相は信用することができません。応援もできないでしょう。現状のウイルス対応や習近平の国賓の件で、失望を通りこしてます。このままでは政権はダメになると言う自覚があるのか?オリンピックの開催にも影響すると思わないのか、もはや日本にとって国益もですが世界の信用を失うでしょう。安倍氏はかなり実績を残されたとは思いますが、それをも吹っ飛んでマイナスとなりの、本当に野党の誰かが言うように戦後最悪の首相となりますよ。民主党政権や村山政権など比ではない。あともはや党議拘束とか行ってる場合ではないですよ。 
ありがとうございます【りょうちゃん】
2020-01-26 19:24:12
お疲れ様です。日夜日本のために行動してくださりありがとうございます。
中国へのチャーター機の件、臨時ニュースで知りました。
青山さんは「私だけの力ではない」と謙遜されるでしょうが、青山さんの迅速な関係各所への働きかけがなければ、日本の対応は更に遅れていたのではないかと思います。まさに孤軍奮闘だったのではないでしょうか。

しかし野党は相変わらず「桜の名簿を出せ」やら、「ヤジは誰が言ったか特定しろ」やら、眠たいことを言ってますね。
彼らには優先順位という言葉は存在しないのでしょうか。呆れます。
安倍総理の発表も拝見しました【toshi】
2020-01-26 18:32:04
青山さんの透徹した対応あってのものであることは当然理解しているつもりです。

まずは御礼申し上げます。
優勝だ! 徳勝龍だ! 奈良県だ!【根本幸治】
2020-01-26 18:12:38
やったー! 勝ったー! 優勝だ!
大相撲幕ノ内最高優勝は徳勝龍誠。
大関貴景勝をやぶり堂々の14勝1敗で初優勝をきめる。

33歳5ヶ月
奈良市出身、奈良県勢98年ぶり優勝
20年ぶりの幕尻優勝(西前頭17枚目)
木瀬部屋初

ありがとう! ありがとう! ありがとう!
祈った、めちゃくちゃ緊張した、解放された。
地味な奈良県人にとって最高の誉。
亡くなられた近畿大学伊藤監督と共につかんだ栄冠だ。

「自分なんかが優勝して、いいんでしょうか」
「バリバリ、インタビューの練習をしてました」
奇跡って起こすものなんだ。
奈良県の高市先生も堀井先生も大喜び。
青山先生、今年も3月の自由民主党大会は奈良県席にお座りください。
コロナウイルス対策【三木亮太郎】
2020-01-26 18:04:24
初めてメールを差し上げます。
関西在住のメーカーに努める者です。役割はマーケティングと営業です。

今般の新型コロナウイルの武漢での感染拡大について意見を申し上げます。
次の事柄が明らかになるまで、日本への入国を禁止すべきです。
⚫︎感染が収束する。
⚫︎予防方法が明確になる。
⚫︎治癒率の高い治療方法が確立する。
⚫︎感染率と致死率が明確になり、危険性が低いと確認される。(ネット情報では感染率1.4-2、致死率3%の見込みが見受けられますが、3%は深刻な数字と考えます)

入国禁止が不可能なら、発症時間は足止めして非感染を確認できた人のみ入国を認めるべきだと思います。

リソースや予算の手当てについては考えておりませんが、取越し苦労であっても、日本国民が新型コロナウイルスで死亡するのは食い止めるべきと考えます。
虎ノ門ニュース【ひねもす】
2020-01-26 17:32:44
今回のコロナウィルスの対処に関し、つくづく民主政治の国会議員と国民の間にある高い壁に嫌気が差しました。
国民が選んだ筈の国会議員なのに、どうして中国に配慮した、或いは中国政府の発表をそのまま鵜呑みにするような報道しか出ないのでしょうか。
誰も彼もが通り一篇の言葉ばかり。
明日の2週間振りの青山さんの虎ノ門ニュース、青山さんの言葉で日本政府の真意を聞けるものと心から楽しみにしています。
心配です。【主婦のはしくれ】
2020-01-26 16:10:46
こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
在武漢邦人救出について、働きかけをしてくださり、ありがとうございます。日本人を守る気概のない国家、政府など、何のためにあるのか…と思っておりました。大変心強いです。

ところで、日本国内の移動なども出来る限り制約することが必要ではないでしょうか。GMOは約2週間、従業員4000人を在宅勤務にするという報道を見ました。
日本政府としても、たとえば、大手企業に在宅勤務の実施を呼びかけたり、コンサートなど人が多く集まる催し事の自主規制を求めるなども必要ではないでしょうか。
水際対策がしっかりなされているのが望ましいのでしょうが、それが不完全な以上、日本にも多数の感染者が既にいることを前提として、そのような措置の検討をお願いしたいです。
日本人よ日本人たれ・・・【悲しい爺】
2020-01-26 16:00:32
日々のレポート本当にありがとうございます。
どれだけ判断のよすがに成るか・・・
国会や政治の内側の見えるかは、
考えの強化に成り、有り難い事です。

世界は混乱の極みだ・・・
日本人の多くは何故か『国』に対する思いが浅く、
近隣数か国の様な毅然とした行動が取れ無い。
情けないぞ『オオミタカラ』の平安を考えろ。

個人の日常も、平穏であれと心を尽くしても、
問題は否応なしに押し寄せてくる、しかも不意に。
優先順位を見極めつつ対応に追われる。
不条理だが、感謝と畏れの世界の常態でもある・・・

過去を見ても・今を考えても・未来を想像しても、
個利個略・私的欲望の常住戦場(外の思想だが)。
『日本』を立て直さねば、未来はなく。
日本の過去にも未来にも申し訳が立たない・・・

青山さん、獅子奮迅のお働き感謝に絶えません。
組織を作られたことに、希望を見ていますが、
一寸の虫が出来る事も示されよ!数は力ですから。

閑話休題:
ポスト安倍はどうやら岸田さんとか?
「人柄が良い」云々が飛び交っているが、
本当にそれだけでいいの?
対韓国の対応の過去等々・・・
安倍四選・青山さんの二期目儚い希望です。
安心しました。【伴もとこ】
2020-01-26 15:41:40
今各国が助けに行くと言ってるのに日本だけイランイラク戦争の時みたいに助ける事ができない
のだろうかと心配してました。安心しました。ありがとうございました。
いつもありがとうございます【toshi】
2020-01-26 15:40:27
まずは御礼まで.

Twitterを見る限り、政府への批判も確かに多くありますが、同時に日本が一般有権者も一体になって、同じ目的意識でそれぞれの立場で役割を果たしていかなければまずいのではないか、というような問題意識も少しずつ共有されて来ているようには感じています。

まだ道のりは遠いとは思いますが.
日本の海外駐在員は安心して暮らせるのか【がち】
2020-01-26 15:26:48
自民党衆議院沖縄選挙区の議員が、日本の新型肺炎対策につき有権者からの「日本人ファーストで行動して欲しい。」旨のツイートに対して「日本人ファーストという考えは違うと思う。日本は世界に守られてこその日本だ。(日本は中国と共に経済発展したとかどうとか) (だから水際で追い返したりするのは間違いだ。)」といった発言をされているのを見かけました。

自分も含めて日本の会社員というのは、他国のビジネスマンと比べると国家に裏付けられた安全・安心の上に仕事が出来ないと常に感じており、今回も青山さん達の必死な働きかけと、その結果として政府のアクション・変化を心強く思うと同時に、こういう議員の発言に一気に不信感も高まり日本の闇は深いなあとやるせない気持ちです。国民が選んだ議員さんでしょうけど。

青山さん
これは教育だと思うのです。論理的に今何が大事か、起こっている事実から何をすべきかと言った分析力の欠如や、物事の大小を分け隔てなく同列に議論してしまう、例えば死にかけている人を人目の前にその現実に目を瞑り人間としての最も大事な尊厳も忘れ、大衆に自分の理想を語ってしまうなど、の人が異常に多い。この議員もその手の切り分けがうまく出来ていないのだと思います。拉致被害者が戻らない根っこです。
医療品送付、医療チーム派遣は如何でしょうか?【たかやん@拉致被害者全員奪還ツイデモは毎週日曜日20時~】
2020-01-26 13:38:19
>人民解放軍が中心なので、そこに働きかけられる日本政府内のルートを活用するよう

人民解放軍との交渉事ということで、先方にも何かしらのインセンティブを与えた方が良いのではと思います。

チャーター機で日本人を救出する便と、別便を用立てするのは如何でしょう?
日本の在庫が枯渇しない程度で、マスクなどの医療品を届けたり、
或いは期間限定で、万全の体制で医療チームを派遣するなど。

青山さんには頑張って安倍総理に進言して頂きたいと存じます。
発信されるネット情報が事実であれば【バシー海峡】
2020-01-26 13:20:18
もはや水際でのくい止めは手遅れですよね。
ダメージミチゲーションの手を一刻もはやく、一つでも多く打ってほしいです。
何かウルトラCの秘策でもあれば別ですが、
人人感染に日本人も中国人もないですよね?
具体的な根拠があっての話なら別ですが、そうも思えません。

中国からの渡航者の管理ができないのであれば、せめてここ一、二週間は社会活動、電車通勤の制限、特に高齢者の自宅待機は必須。上げたらいくらでもできるのでは。。。
日本版CFIUS【バス運転手】
2020-01-26 12:48:46
青山さん、そして護る会の皆さん、お疲れ様です。
現在護る会の議員の方々によって、日本版のCFIUS(対米外国投資委員会)を計画しているそうですね。是非とも設置に向けて頑張っていただきたいです。これ以上、日本企業の安易で身勝手な、中国に対する傾倒を野放しにはしておけませんよね。中国への、特にIT関連の技術移転は、そのまま世界の軍事的危機に直結してしまいます。この分野では同盟国アメリカ、すなわちトランプ大統領と足並みを揃えて、真の脅威に立ち向かうべきだと思います。
また、世界で感染が拡大しているコロナウィルスですが、これはもともと生物科学兵器であり、バイオハザードの様に故意に流失させたもので、解放軍が効果を確かめているのではないか、ということも疑われているようです。
世界中で、私達の知らない所で、密かにとんでもないことがジワジワと進行しているようで、恐ろしいですね。
この国も、いい加減重い腰を上げなければいけません。憲法改正まで待てるような状況では、もはやありませんよね。一刻も早く日本版CFIUS、外国人による土地取得に関する規制の法整備、そしてスパイ防止法の実現を、議員の皆さんにやっていただきたいです。
厚生労働省の記者会見について【岸和田市民】
2020-01-26 12:07:29
 厚生労働省は、国籍を非公開にされていますが、濃厚接触が避けられない産業にお勤めの方の方はどうするんでしょうか?
 フィリピンなんて接触するかわからない人を送還しているんです。

 濃厚接触が避けられない産業→性産業やカイロ屋・マッサージ屋など。


厚労省、感染確認3例とも国籍非公表 新型肺炎
2020.1.25 22:12 (産経デジタル)
国籍などを非公表とする理由は「個人情報保護を優先した」(16日発表の1例目)、「国籍が感染症のコントロールに重要な情報とは考えていない」(24日発表の2例目)、「人権侵害になるので国籍を公表しない」(25日発表の3例目)と説明した。
国民に伝わる活動に感謝します!【LOTUS FAN】
2020-01-26 11:30:23
旧メディアからは伝わってこない、現在進行形の情報を伝えて頂き感謝します。
後手に回っている対応にいら立ちながら、その気持ちをぶつけても進まないので、冷静な気持ちで具体的に効果の高い対応をどのように進めるべきか!?。

今回の武漢熱は、まさに日本が試されている氣がします。
武漢熱 接客業【ゆう】
2020-01-26 11:21:59
青山さん、いつも国の為にありがとうございます。今の新型コロナウイルスについてですが、もう春節で中国の方が入ってきてしまったのは仕方がないですが、政府の対策不足についてお願いがあります。Twitterで大手デパート イ○ンに勤めてる方からの悲鳴の声なのですがマスクは着用禁止だそうです。要望しても全く聞いてくれないそうです。そしてお店の方が官邸に電話して政府主導でマスク着用してもらうようにお願いしたところ、業界から反対の声があり無理と言われたとの事です。これについてはすぐ出来る対処ではないでしょうか?店員さんがコロナウイルスにかかってしまえばどんどんお客様にも移ってしまいます。酷い事にもなりかねません。これは政府主導ですぐに出来る事だと思います!!宜しくお願いします!!
ピントがずれた意見かもしれませんが、【社会保障から経済成長?!】
2020-01-26 11:06:20
 こうした緊急時に外国の自国民を救出する手順を知らせていただけるのはありがたいです(おそらく、自分でもたどり着ける情報なのでしょうが)。これが共通認識になれば、「邦人救出」を議論する時、皆が同じような手順を想起でき、議論がかみ合いやすくなるのではないでしょうか。これは、拉致被害者救出を考える時でも、憲法改正を考えるときでも、不毛な感情的な対立を避けるために重要と思えます。
1時間半だけで残念でした【可奈子】
2020-01-26 11:02:57
昨日の独立講演会ありがとうございます。仕事の関係で1時間ちょっとだけしか聞けずとても残念でしたが、冒頭にゴーン逃亡の件お話いただきありがとうございます。日本をとてもバカにした逃亡に我慢ならず、初めて首相官邸に意見メールをしました。実はこの欄にも初めて書き込みします。お忙しい青山さんにご負担をかけたくなく、控えておりました。武漢熱で習近平の4月訪日が延期されるのではないかと期待しています。陛下に会って陛下が感染されたらとんでもないことですから。1日も早く武漢熱が収束するよう祈っております。青山さんのお身体もそれまで元気でありますように、私たちの願いです。
大変貴重な情報!【杉並の凡人】
2020-01-26 11:00:06
お疲れ様です。
こういう情報が欲しかったです!
ありがとうございます。
ありがとうございます【bluesky】
2020-01-26 10:45:34
青山さんのブログのおかげで、政府の中での進捗状況がよくわかります。今回の武漢へのチャーター便に関しても、もう既に動いていらっしゃるとの事、ありがとうございます。護る会をはじめ、真剣に国益を考える自由民主党議員がもっと増えるのを願っています。
唯一無二【ryo】
2020-01-26 10:41:12
青山議員殿
昨日はお疲れの中、貴重な情報を有難うございました。
毎回参加しておりますが、日本の今置かれている重大な問題やその対応に関して、真実の情報を得られるのは独立講演会だけと思います。
確かに5千円は若者にとって安くはないですが、真の情報を実行しておられる本人から直接聞ける場は他に存在しません。隣国が当該講演会を無きものにしようと画策しているのも頷けます。
偉そうに言うつもりはありませんが、青山議員殿も当該講演会にて参加者の眼を見ながら熱く話されることは、ご自身にとって大きな励みと勇気を得ておられるのではないかと拝察いたします。どうかこの講演会を限りなく継続いただくよう切にお願いいたします。次回は我が愚兄にも初参加で行けるように推薦しようと思っています。
追伸;昨日は不肖私の質問も取り上げていただき嬉しかったです。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ