On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-15 10:57:15
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (21)

きのうの行動のもう一つの理由

 憲法に定められた歳費というものが、ふつうのお給金とは違い、主権者からお預かりしたものであり、議員はおのれのものと思うのではなく、深い畏敬の念ときわめて厳密な扱いが必要だということを、まことに僭越の極みながら、もう一度、すべての議員に考えていただきたかった。

 自由民主党の2月10日月曜の役員会で「歳費から一律5千円を天引きして中国に贈る」ことがいったん決まったとき何ひとつ異論が出なかったことを考えると、なによりもそこがいちばん、当選一回にすぎない議員ながら直接行動を起こさねばならない理由だとまず、こゝろに決めました。

 いつも、みんなと共に。

 これから武漢熱クライシスに縮まずにサイン会に来てくださるひとびととお会いするために、西宮に向かいます。
 あなたとは、3月15日に東京ビッグサイトで開く第99回独立講演会にてお会いします。このボタンを押して質問を書いてくださるか、ここを見てみてください。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

サイン会ありがとうございました【山田佳美】
2020-02-15 18:47:57
青山さん

いつも国の為、日本国民の為に働きかけて下さり本当にありがとうございます。
何度言っても足りません。

本日の西宮ガーデンズでのサイン会ありがとうございました!
子ども達を連れてでの参加でして、席が一つの為外で待っていたので青山さんの話は聞くことができず残念でしたが、名前や励まし、子ども達への言葉も書いて頂き、お疲れの中ほんとに大変だったと思いますが、感謝の気持ちでいっぱいです。

武漢熱に負けない気持ちと恐れる気持ちがあり、サイン会どうしようかとちょっと迷っていたのですが、子ども達の「絶対行くでー!」と強い気持ちもあり本日参加致しました。
青山さんや他の皆さんとご一緒できて、元気出ました!

武漢熱への政府の対応や青山さんが書いてくれている自由民主党の役員で決まったという、歳費から一律5千円を天引きして中国に贈る、など怒りや不安でいっぱいです。
私には何ができるのか、、何もならないのか、、内向きな気持ちも正直あります。
でも何ができるか、どうするべきか考え行動するしかないのかとも思っております。
サイン会、ありがとうございました!
中国には「野良化したウイルス」がウジャウジャ!?【fuukou】
2020-02-15 18:41:31
中国には表向きはチャンとした医療機関や研究機関でも、実際は何やってるか分からない。
そんな所が、研究途中に出できた「失敗作」や「不合格品」を、表向きはチャンと処分した、事になってるけど実際はええ加減な業者に丸投げで、商売第一だから兎に角儲かるような仕事しかしないので、漏れてはいけないモノが野に放たれる。
そんな中から、逞しく(変異して)色々な宿主を渡り歩き、生き抜いたウイルスが、至る所で復習の機を伺ってる・・・
武漢当局には「あそこから漏れたアレかも?」と思い当たる節がある人が居て、去年末にこれは内々に納めなければ!と隠蔽工作に暗躍し・・・
そう言う話なら、中国は十分に有り得るでしょう。
なにせ「ドクターモローの島」みたいな国なんで・・・
そうそう、テレ東の動画見ましたよ。
青山さんを筆頭に護る会一同は、テキパキと単刀直入にコメントしてるのに、二階さんは記者の質問に、はぐらかす様にゴニョゴニョとボヤいて?
この対比がことさら、二階さんの負け惜しみの様に聞こえるから。あら不思議(微笑)
国家の骨格【がち】
2020-02-15 18:36:56
消費税アップで経済が停滞している兆候のある中、新型肺炎によるインバウンド観光業への打撃や製造拠点の海外依存による停滞、物中の停止、そして政府の後手後手ともいえる対応など、今の日本の骨格がとんでもなく危機に対して脆弱であることを日々認識しています。また日本が風邪を引けば、世界中がおかしくなるわけで、末恐ろしい近未来の姿すら想像してしまう昨今。
この新型肺炎の危機は、日本国民一人一人が当事者意識をもって、どういう国へ造り直すべきか考える、いいきっかけにもなって欲しいと感じます。
少なくとも、護る会の皆さんには、日本や世界に先駆けてそのような議論と発信をやっていってもらいたいです。
コメント欄のやっちゃん様【ぱんだのパン屋】
2020-02-15 18:33:28
やっちゃん様、
青山さんは1月28日のブログ「武漢熱クライシス その1」でウイルスの事について書かれていますよ!
危機管理能力の欠如を露呈!!【卯川 達郎】
2020-02-15 18:20:35
青山さん、何時もありがとうございます。今回ほど我が国の危機管理のなさに改めて呆然とするとともに、我々国民の意識の低さに愕然とし、おのれの無能力を厳しく指弾されました。例えば、いまクルーズ船の中で全力で対応に当たっておられるであろう船の乗組員のことを真剣に考えておられる安倍総理大臣以下国会議員の方が果たしておられるでしょうか?ご自分のことよりもお客さんのことを第一に考えて、今もなお、こんな過酷な状況下にあってさえも、精いっぱい頑張っておられるであろう、乗組員の心情は如何ばかりか。危機の今こそ、安倍総理が、現地に入って、つぶさに現状を自らの目で確認し、的確かつ、果断な行動を指示すべきではないでしょうか。国会で、野党議員の質問に愚痴を言っている場合ではないと思うのですが。国会議員の皆様には、ここは、本来日本人が持っている立派な「日本精神ー武士道精神」を大いに発揮して世界に範を示してほしいと心から願っています。
どうかしている【招き猫】
2020-02-15 18:16:43
お疲れ様です。

なんでそこまで中国に・・・国益を吸い取られるばかりの国のために声をあげて行動して下さって良かったです。そうとう二階幹事長を始め与党や野党の皆さんは頭のなか中国に感染されてやられいるなって・・・日本国民の心配をして欲しいです。マスクや防護服。さらにこれかって。あきれます。
このまま感染の勢いが収まらず、さらに広がり深刻な状態になって中国の空港、船の港がほとんど封鎖されて12万人?いる日本人の皆さんの心配や日本国内で帰れなくなった帰せなくなる中国人の心配をして欲しいです。
今日、軽井沢にカーリングの大会をやっているので出かけみようかと相方の提案で出かけてお昼にマックによったら隣のテーブルのグループから中国語が聞こえて来たし、少なくなったとはいえこの時期マスクをしたグループがトランクを引いてホテルに入って行くのを見かけたりすると政府の対応を心配してしまいます。
マックでは備え付けのアルコール消毒液を今まで使ったことなかったですが食べる前とトイレにいった後に念入りに使わせてもらいました。
いままでいつ立ち寄ってもここのマック、中国人のお客多かったので、こんな騒ぎ起こっているのにどうだろうかと思っていたら変わらず真冬のこんな時期なのにいましたよ。
アメリカ、イギリス、カナダ、台湾の政府の対応が有事の際のスタンダードと思います。日本の政府、国会議員は何を忖度してるんだって
思ってしまうし。いろいろ中国から撒き餌をもらっているのかなって勘ぐってしまいます。
役員会【髙橋秀行】
2020-02-15 18:16:32
役員会には、安倍総裁を始め、下村博文議員、世耕弘成議員などの名前があり、そこで歳費から一律に徴収する件に異論が出なかったことが正直ショックでした。

青山さんの仰る通り、歳費は僕たちの信頼をお金に代えて負託しているものだと思います。

武漢熱の対応だけでなく、拉致事件解決にも、国民のささえが必要不可欠です。

国政のゆるみから国民の支持が揺らぐことのないように、要職にあるなし関わらず議員の方々は心して事に当たって欲しいと思います。

ちなみに、二階さん、全く支持しませんが、瞬時に事の次第を悟って「任意」と判断された事に関しては、良くも悪くも”さすが”だなと思いました。
危機管理【MU】
2020-02-15 18:13:49
青山先生お疲れ様です
内部にいらっしゃる方は、多くの情報から対応に悩むことも多いかと思われます。
苦しんでいらっしゃるのが、垣間見えて申し訳ない思いです。
一国民の思いとしては、震災と同じような日本にとって深刻な問題だと思われます。
経済界など、いろいろな業界を巻き込んで国家的な対応を検討すべきだと思います。
今日に至っては観光、対中黒字などを考えている状況ではなく、かえって経済損失が大きいのではないでしょうか。
今からでも封鎖対応は遅くはないと思います。
一つの空港だけにするとか。
これから、北京や上海などが封鎖になったらまた邦人救出になるのでしょうか。
今、入国している中国の方は帰国出来るのでしょうか。 
日本各地にある、中国の方の土地や会社や資源は?
不安はつのります。
以前から中国国内やアメリカの対応に危機感がありました。 あそこまでしなければならない状況があるのではないか。 日本も知っていたはずです。
日本の国民は忍耐強く、努力家です。
復興も一人一人の国民の努力の賜物だと考えて
います。
政治が国民が積み上げてきた努力を無駄にしないように願ってやみません。
大変酷なお願いではありますが、先生には引き続きのご対応をお願いいたします。
今こそ【みやび】
2020-02-15 17:58:54
青山繫晴先生

いつも国家国民のために粉骨砕身働いて頂き、

誠にありがとうございます。


今現在、日本国民を脅かす武漢熱のことで

毎日様々な速報ニュースが流れています。


そして私は、未だに中国からの渡航を

全面的に禁止できていない事態に危機を感じております。


もちろん中国がもたらす恩恵もありますが、

日本国民の命を最優先に守る姿勢を現政権に見せて欲しいですね。


私は青山先生のような政治家がいるからこそ希望を見出しています。

私も微力ながら自分のできることはすべてやっていく所存です。
本日のサイン会ありがとうございました【神戸市在住 松永】
2020-02-15 17:29:52
お疲れ様でした。

 日々の情報発信とても貴重です。
このブログが無ければ、他の氾濫する玉石混交の情報に右往左往するところでした。
 「最近、サイトに繋がりにくく・・・」と仰いましたが、それを考えると際限のないこととなります。気にされる事柄ではないと思います。

 来週の土曜日は神戸での独立講演会ですね。
大切な時間を得たいと思います。
テレ東NEWSを拝見して【クマー】
2020-02-15 16:55:57
青山先生、

「日本の尊厳と国益を守る会」二階幹事長を訪問し
執行部方針に反対する正論ど真ん中の申し入れを拝見して

「あっ晴れ!先生!」と叫んでしました。

額の多寡など、大した問題ではないとごまかしている幹事長、
そこが問題ではないのです。

国民をこんな言い訳でごまかせるとでも思っているのでしょうか?

 武漢熱猛威を振るってきましたね・・・
昔から「ウィルスによる兵器」の問題提起をされていた先生。
期待しております。

テレ東さん、青山繁晴先生、本当にありがとうございます。
ささいなこと【30代社会人】
2020-02-15 16:33:31
いつも応援しています。前から少し気になっており、最近違和感に変わったのですが、あまり当選1回目に過ぎないとか強調されなくてもいいのではないでしょうか。外部の人から見たら、なんだ議員になっても年功序列なのか、と思ってしまいますし、そうゆう固定観念の良さはあまりないですよね。もちろん、言わんとされている趣旨は、嫉妬の烈しい世界というこどでよくわかるのですが。未来の政治家の為にもあまり年功序列のイメージ植え付けるのは良くないですよね。
その通り【廣出寛一】
2020-02-15 16:33:01
小木貴之さんのご意見に断固同意いたします。
二階氏は中国を支援する気の有る議員だけが支援すればよいとおっしゃっています。この人は、その支援金が、まともに中国国民のために使われると本気で考えているのでしょうか?
マスクの件然り、東京都への防護服支援の件然り、本当に日本の議員なのですか?
二階幹事長に反対意見を述べた青山議員を支持します【ゆき】
2020-02-15 16:31:41
普段は忙しい青山議員の手間を取らせては申し訳ないと、コメントは控えさせていただいていましたが、今回だけはエールというか、青山議員の意見に賛同の意を表したく、日本人の一人としての意見をお送りいたします。

中国に送るために自民党議員から一人五千円の徴収、しかも誰も異論を唱えないとは、政界、自民党はどこまで中国共産党に媚を売れば気がすむのでしょうか。

今回、二階幹事長にきっぱりと意見をおっしゃってくださった青山議員に断固賛成・支持いたします。
二階幹事長【北沖幸彦】
2020-02-15 16:22:27
二階幹事長は、狙いは何かとの記者の質問に対して善意と答えていましたが、恐らくは習近平主席の国賓招待に変更なしとのメッセージのつもりではないかと思います。自民党議員の少なからずが国賓招待に反対する中、善意を前面に出して少額の寄付金を募って送ることは、なし崩しに党内の賛同を得るという事につながりますね。さすが二階さんは老獪な方です。ここははっきりと釘を打つ必要があろうかと思います。
青山さん、護る会の皆様ありがとうございます。【宮本(おおさか)】
2020-02-15 16:10:21
テレ東さんの動画拝見しました。青山さんや護る会の皆様は二階幹事長から「寄付は任意で」との発言を引き出され、「歳費は国民からお預かりしている。歳費の扱いは徹底的に慎重に、もし支援するなら基準作りが必要」との行動と発言に感謝いたします。「一致点を探す」と「議員は歳費はおのれのものと思うのでなく」と青山さんがいつも言われ実践されている事の大切さを実感しました。自民党を中から変えるのは大変な事と二階幹事長の動画を拝見して思いました。青山さんや護る会の皆様これからもよろしくお願いいたします。
日本は武漢熱蔓延国になっている(いく)のでしょうか【米国在住の研究者です】
2020-02-15 16:08:14
青山 繁晴 様

いつも日本国の為に尽力されている事に心から感謝しております。

私は某国立研究所にて感染症の研究に従事している者ですが、
こちらでは「感染症は国家安全保障の問題」という明確な定義のもとに
政府がいち早く国籍を問わず、中国渡航者の入国拒否・検疫を
強制的に行う事を決定いたしました。

一方、我が祖国は(説明不要ではありますが)
国内感染者(チャーター便、クルーズ船を除く)の増加が顕在化しています。

私と妻・子供達は非移民ビザで約8年滞在しており、
その更新を兼ねて4年ぶりに今年の春に一時帰国を昨年から計画しておりました。
私が出来る唯一の親孝行として、両親に孫達の顔を
直に見せてあげられる事を楽しみにしておりました。
また、こちらでは日本由来のソメイヨシノが沢山ありますが、
子供達は日本の桜をまだ見たことがありませんので
ようやく見せてあげられるだろうと楽しみにしておりました。

しかし、ここ数日における国内感染者の報告に加えて、
ミクロネシア諸島での日本渡航者の入国拒否や、
ニュージーランドの一部地域の学校での
日本渡航歴のある生徒の登校拒否措置、さらに
同近隣諸国での海上自衛隊の練習艦の入港拒否
に関するニュースを見て衝撃をうけております。

日本と米国は現在、良い国家関係にあるとは思いますが、
日本国内での惨状を見ておりますと
米国も他国と同様に日本人および日本渡航者について
入国拒否・検疫を行う可能性は否定できないと感じており、
家族と両親共に楽しみしていた一時帰国を
断念しなければならないと落胆しております。

以上は私個人の問題ではありますが、
同様の不安を感じている日本人家族は米国だけでなく
世界中に多く存在すると思いますので
我が祖国が武漢熱蔓延国にならないよう
どうかお力を貸して頂けないでしょうか。

長文で誠に申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い申し上げます。
【支那大陸からの渡航者入国拒否】は、本当に我国経済に【壊滅的な打撃】となるか?【東夷】
2020-02-15 16:01:41
昨日金曜の【BSフジプライムニュース】でも、何故、【完全入国拒否】をやらないのか?と云う疑問に、ナンチャラ副大臣が「何せ、我国経済に一大打撃になって仕舞う…だから入国【制限】は、経済に「少しでも打撃にならない様にしている。=入国拒否はしない。」と言っていました。
驚いた事に、野党ゲストとして呼ばれていた【我妻某】が【期限付き入国拒否】を!と【真面な事を言っていました、これだけでも、如何に【自民党内部】がおかしくなっているのか露呈しましたね。

それで、【今のままの入国制限】による経済へのダメージと、【今更ながらの完全入国拒否】が与えるダメージと、何方がより深刻なのかと考えますと、【今更ながらの完全入国拒否】の方が、より軽微な【ダメージ】になる様に思います。

と言うのも、
【入国拒否】は、少なくとも【日本国民の健康へのダメージ】は、殆ど軽微に成るでしょう。つまり、怪我はした物の、ほぼ【健康体】を保っている。
対して、
【入国制限】のままだと、【元栓】を止めないから、【感染源】が野放図に入って来続けて(これ大事!)いる訳ですから、それだけでも【我々日本国民の健康】は『蝕まれている』のです。もう、かなりの重症になりつつ有りますね。遂に臺灣國迄、我国を【感染國】と見做しました。

さあ、この【疫病=伝染病】が終息した後、直ぐさま【生産開始】や【インバウンド客を迎える準備】が出来るのは、どう考えたって【入国拒否】の方です。我々【心配性の国民】や青山さん達が正しく、その他の全ての人々は「間違った」のです。

この【政策の誤りのダメージ】を少しでも注ぐには、今!【完全入国拒否】に移行すべきです。
外国船籍のダイヤモンドプリンセス号【はやぶさ】
2020-02-15 12:17:05
青山繁晴様

いつもただ国益のため、命をかけて活動いただき、
心より感謝申し上げます。

さて、横浜港に停泊中のダイヤモンドプリンセス号について
疑問点がございます。

この船は船籍が日本ではありません。
それゆえ日本国政府としては、船内での対応に制限が生ずるかと思うのですが、
政府はなぜその旨を明確に国内・海外メディアへ広報しないのでしょうか。

さらに、現状では多くの海外メディアで、
船内の感染者も我が国発の感染者としてカウントされており、
日本は第二の武漢とまで言われ始めています。
このままでは、我が国も中国と同様の扱いを諸外国から受けるようになります。
そうなると経済への影響が計り知れません。

市中感染と思われる事例も見られるようになってまいりました。
事態はより深刻化しています。
政府の積極的対応を切に希望します。
5000円の寄付に応じた議員名を公開してほしい【小木貴之】
2020-02-15 11:39:51
この件につきまして、5000円の寄付に応じた議員名を公開してほしいです。そうすれば、誰がかの国に忖度している議員であるのかが国民にはっきりとわかるようになり、投票の時の重要な参考材料になると思います。
アメリカ政府は疑っている?【やっちゃん】
2020-02-15 11:24:35
二階幹事長に、よう言うなぁ・・・と
みんな思ったでしょうね。
任意が本当に人の心がお金に乗せて・・・
なのだと思います。

さて、武漢熱、ウイルスのアミノ酸配列が
人為的に作られてる可能性をアメリカ政府は
疑っていると耳にします、SARSを作り変えた
と・・・
青山先生にも入ってる事と思いますが
先生から触れることはまだありません・・・

御慎重になっておられるのでしょうか?

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ