On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-19 10:15:36
Comments (36)

リアルタイムにて

▼本来は属していない委員会への差し替え(これが何を意味するかは、ひとつ前のエントリーに詳述しています)が午後になり、たった今、自由民主党の党本部で開かれている武漢熱をめぐる対策本部に出席しています。
 党本部の会合は、パソコンを開くのも自由です。

 正式には「経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部合同会議」と言います。
 現在は、武漢熱に対する経済の緊急対応策の進捗状況を、各省庁からヒヤリングしているところです。

 ずっと予算委員会に出席するため、対策本部には出席できなかったので、久しぶりです。
 会が始まる前、対策本部長の田村憲久・元厚労大臣がぼくを見つけて、「あなたの要求はかなり、採り入れていますよ。総理に伝えているんだから」という趣旨を笑顔で仰いました。
 田村さんは、厚生分野のほんものの専門家です。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

途上国移民と難民問題【haru】
2020-03-23 00:59:34
中国人「大量移民」よる侵略まがいの地域中国化が懸念されています。

しかも日本政府は、中国人だけでなくベトナム人など「途上国」からの労働者の雇用を推進し、
途上国労働者を雇用した場合には、企業(社長)は労働賃金を払わなくても良い仕組みで、日本政府が企業へ途上国労働者の労働賃金を支払う契約です。
代わりに現地でインフラ整備や工場稼働などを行うのですが、安定した日本人雇用と労働賃金に全く繋がっていません。途上国コネクションを持つ役員や社長だけ儲けを膨らませる。
途上国へ工場などが建つ所為で日本人労働雇用は失われて現地民が採用され、安価な移民労働者と労働スキルを持っている移民だけが採用され、日本人労働者の賃金も停滞。非正規雇用が更に進む。

中国など第2位の経済力がありながら中国国内の日本企業工場で日本人を雇用せず中国人を雇い、中国人移民を世界中へ送り込み、土地不動産買い漁り物価も高騰させ地元民を追い出し、日本国内でも中国資本で中国人オーナーと中国人労働者による中国人客のため中国化された場所や中国人富裕旅行者のための奉仕サービスが出来て、さらに大量に帰化を目指す、親族を呼び寄せる、政治にも介入する。サイバー攻撃やスパイが増え治安悪化。
中国製品に溢れて中国人の仲介屋や転売屋など仲介業が増える。日本人はますます貧しくなり、二極化が起き、途上国大量移民に世論も歪曲されて移民流出国と歪に結びつく。
乗っ取りが行われているとしか思えないのですが?
虎8【池田 昌高】
2020-03-20 17:24:03
来週月曜日(23日)は順番で行けば青山さんのご出演日のはずですよね。先ほどDHCテレビのサイトを覗いたら、田北さん(プラス岸さん、原さん)に」なってました。
まさか降板ってことはないですよね?
要望書【とき】
2020-03-20 15:55:42
コメント非公開でお願いします

FNNプライムオンライン読みました
よい提案をありがとうございます

経済が本当に危うくなってきましたので
さらに声をあげていっていただきたいです。

なかなか発信の場が得られなくなってきていますが
テレ東やFNNなど、まだ取り上げてくれるメディアが
あることに感謝します。

すべて天は見てます、だからがんばりましょう
私も非力ではありますが、がんばります。
経済危機も心配【安野 一】
2020-03-20 14:54:19
私の勤める会社はアパレル系で、自社でセールもやり頑張っているのですが、
このところの武漢ウイルス感染拡大の問題でセール自体の開催も危ぶまれる
様子です。これだけでも、大変困った問題です。
本日3/20(金)久し振りに、息子と一緒に大阪梅田へ用事で出かけました。
驚くほどに人の出が少ない。こんな状態を今まで見たことがありません。
厚労省から、大阪府、兵庫県の往来並びに府県内の外出について、この3連休
中の自粛要請があったためかも知れませんが、梅田の人の出がこんなに少ない
のには驚きました。ある意味、自粛要請に応えて感染拡大の抑止に繋がると
いう意味においては良いことだと思いますが、経済には大打撃です。
息子と入った蕎麦屋もガラガラ、三番街、ヨドバシなどもガラガラです。
この状態では、少々の国の経済対策では焼け石に水で、かなり思い切った
根本的な対策が必要だと感じました。

1.消費税の廃止と税制の抜本的見直し
2.年間、30兆円に上る財政出動を先ず3年間実施。
3.2とは別に国民1人当たり¥100,000-の現金給付を実施。(消費促進策)
4.財務省の解体と歳入専門部隊 「国税省」の設立と歳出専門部隊を
 政府直轄にした新しい仕組みを作る。

財源は、税収ではなく、国が日銀から借りる形で確保し、国と日銀は親会社
と子会社の関係で連結決算処理すれば、借金は帳消しになる。税は物価調整役
として捉えて、インフレ・デフレの調整をやる。
〇貨幣発行権は政府にある。
〇日本は世界有数の対外資産国である。
〇日本国内の企業の内部留保と国民の預金を合わせたものが約¥500兆ある。
大枠はこれで、細かくは検討要。
これでどうでしょうか?全然、的外れでしょうか?
これを進めて頂くと、その過程で問題の本質が、国民に明らかになる。
このことが最も重要だと思います。国民が本当の理解に至れば、政府の仕事の
速度は加速出来、結果として経済の健全化が実行されるものと信じます。
東京五輪が中国批判から日本批判への転換期となります。【けん】
2020-03-20 14:37:13
武漢ウイルスが世界中に波及しました。それを機に、本来は加害国である中国が英雄を演じ、さらには「ウイルスは米軍が持ち込んだ可能性がある。」と、武漢ウイルスをChina Virusと呼んだトランプ大統領をけん制しています。

日本は、中国が他国に責任を擦り付けようとしている事実に気付き、日本をも加害国に仕立て上げようとすることを警戒しなければなりません。中国は、日本が東京五輪開催が世界中に武漢肺炎パンデミックを加速させると見込んでいるはずです。世界中の五輪選手が武漢肺炎に感染するでしょう。東京五輪が日本にウイルスを持ち込むだけでなく、世界中にウイルスを広めるでしょう。

その時が転換期です。世界中は、中国が加害国であることを忘れ、日本を非難し始めます。ダイアモンドプリンセスでの対応がどれだけ日本の評価を失墜させたのか学んでいただきたいです。「中国観光客が止まれば経済にダメージが」がどれだけ国益を失墜させたか学んでほしいです。今の首相は本当に最悪です。何度判断を誤っても、まだ学べていません。
ニュースで10万円の購買券の話を見ました【藤原由美】
2020-03-20 14:25:23
色々と経済対策についての提言を拝見しました。
10万円の購買券というのも拝見し、有難いと思うと同時に「低所得者」には優しくない提言だなと思いました。

中流以上の家庭の方には想像が付きにくいかもしれませんが、派遣やパートで働いていた方や高齢者や子供がいて働きに出れない方がコロナのせいで仕事が激減した場合、困るのは「生活費が無い」という事です。

期限付きで10万円の購買券を渡されても、その購買券で家賃や光熱費、学費が払えなければ意味が無いのです。
政策で光熱費の支払いを待ってくれたとしても、金額が減るわけではありません。ただ借金が出来ただけで、仕事がなくなった場合支払えないのです。

経済を回す為にその購買券で買い物をして旅行に行ってと思ってらっしゃるかもしれませんが、基盤となる生活ができなければ意味がありませんし、本当の低所得者や、手続きが難しい高齢者や病人はその購買券を手に取る手続きさえ出来ない可能性があります。

毎回、商品券を配布などと政策されてもうちの祖母などは手続きがわからず、一度も恩恵を受けた事がないといいます。

何卒もう一度再考をお願いします。
東京五輪1年延期を提言します!【裕次郎】
2020-03-20 14:11:37
青山繁晴議員へ
護る会として安倍首相に提言された中で消費減税、購買券10万円配布、中国依存やインバウンド依存を脱する等々での緊急経済対策には大賛成です。

ひとつだけ気になるのが最後の【東京オリンピック・パラリンピックは中止は決してせず最善の形で実施すること、総理におかれては日常的に国民へ直接、語りかけることーです。】の項目ですが、危機管理のプロで有る青山さんなら既に今年7月の東京五輪開催が不可能で有る事は承知の事と理解します。その上での最善の形とは1年後の延期ではと推測致します。当然にそうなれば安倍首相自ら国民に真摯に語るのは当然です。

今朝の本日読売新聞オンラインでは【五輪で「もちろん様々なシナリオを検討中だ」・・IOCバッハ会長】との発言。トランプ大統領は前に東京五輪1年の可能性を発言したが、IOCの最大スポンサーで有る米国大統領が了解して安倍首相と一緒に交渉すればIOCは規約に無い1年延期案を呑むと思われます。

そんな中、何と本日午前中に東京五輪聖火がギリシャより到着。到着式典TV中継見ました。
【聖火は午後には宮城県石巻市に移される。東北3県で巡回展示する「復興の火」のイベントが25日まで行われる。聖火リレーは26日に福島県を出発し、121日間かけた旅が始まる。】

せめて3月26日からの聖火リレー迄に五輪延期を迅速に決定すべきでは?聖火リレー予定見ると福島県から関東に入り→大阪→四国→九州→中国→近畿→福井県→6月以降は北上して北海道迄行った後に南下して7月24日東京都内迄の予定ですが、現状では開会式2ヶ月前に五輪開催の可否決定との噂も有るが既に現時点で7月開催無理と分かった上での聖火リレーを実行するのは茶番ではないのか?

五輪中止決定で聖火リレーが中止?世界中の笑い者になってしまうのではと杞憂する。是非とも護る会での早急な検討と迅速な決定を望みます。
武漢クライシスの主犯者【阿部誠】
2020-03-20 12:30:12
武漢クライシスによるパンデミック昨年11月に武漢で発生し、政府は12月に市内で蔓延した段階で医師グループが警鐘をならしたが彼らを弾圧して口を塞いだ。
その後1月7日に習近平国家主席は中国全土に箝口令を敷き情報統制に及んだ。
さらに習近平国家主席はWHOのテドロス事務局長を招き、WHOによる緊急事態宣言を先延ばしたが武漢クライシスは世界に波及した。
また政府は武漢市内を封鎖する以前に党幹部や有力者など感染の可能性がある市民を密かに退避させたが、彼らは春節の民族大移動に乗じて世界各地に散った事はまさにChinaが世界に向けたテロ行為に等しい。
Chinaは現在ウィルスを米国から持ち込まれたとか、武漢市民は世界を救ったとか世界からの非難の矛先を変えようとプロパガンダを展開しているが、以上の事からパンデミックに対する情報隠蔽と不作為の罪は免れる事は出来ないと思います。
ワイドショー…【くるるん】
2020-03-20 12:00:50
ふだんは見ないワイドショーを見ました。
武漢熱で来日観光客が58%減少したと放送していました。
観光客激減で、飲食店が困っている、取材しましたと言うことで、出て来たのが横浜中華街の中国人の店主でした。
店主は売り上げが激減し、借金をした、
ついては日本政府が救済してほしいと話していました。   

しかし、横浜中華街の客はほとんど日本人だとのアナウンスが流れました。
??外国からの来日観光客が激減している話のはずが、日本人観光客がほとんどの中華街の店に話を聞いたら、矛盾していませんか?

いやになって、思わずチャンネルを変えたら、三分クッキングで春を迎える中国の料理を紹介していたのです。
春を迎える料理なら、日本料理にたくさんあります。
なぜ、わざわざ中国料理?

テレビ報道は何かおかしい。
そう感じます。



お年寄りに冷たいなあ。。。【一国民】
2020-03-20 11:44:47
武漢肺炎で一番大きな影響を受ける高齢者にも専門家の言葉が分かるように翻訳する部署を設けなきゃ。
「パンデミック」「クラスター」「オーバーシュート」で分かりますか?
お年寄りに冷たいなあ。。。
現金給付されたら【ひこにゃん】
2020-03-20 10:36:34
政府 一律2万円超の給付検討とのニュース。

私の家庭は未就学児2人の4人家族です。

もし2万円の給付なら計8万円。

何に使うか。
子供におもちゃ。後は日用品に使って終わり。

実感として、この程度の現金給付では消費行動は変わりませんよ。
今なすべきこと【くん】
2020-03-20 10:24:59
青山さん

日々国益のためご苦労様です。
ここは、日本、いや世界のために一肌脱いでください。
まず、すべきは、米国と事前協調し、G8(ロシアを含む)をネット上で開催することです。
そして、決議するのです。この武漢熱に於ける中国共産党の情報隠蔽並びに疫病の流布に対し、G8は被害を被った諸国を代表し損害賠償を求めること。直ちに、中国人民元との通貨交換を停止し、経済制裁を課すこと。中国の海外資産並びに中国が保有する資産を全て凍結差し押さえし、賠償の担保とすること。中国共産党に対し、補償を求め、直ちにウイグル、チベット抑圧を停止すること。これを中国共産党が拒絶した場合は、世界は暫定政府として、台湾を承認した上で、台湾を正式な統治機構と認める用意があること。そして、あらゆるメディアソースを使い中国人民に世界の姿勢(中国共産党に対して起こす行動)を知らしめることです。これができれば、世界は一気に変わります。安倍総理は歴史に名を残す宰相となるでしょう。トランプ大統領は再選が確定するでしょう。金融危機は収まり、世界経済は直ちに持ち直します。そして、拉致問題も解決します。何より、今世界の人々がこれを求めているのです。これは、青山さんしか出来ません。一肌脱いでください。是非とも、日本国民のため、世界のためよろしくお願い申し上げます。これが、今なすべきことです。
この国難の時に【かもめ】
2020-03-20 10:18:32
この国難の時に青山さんが議員でいてくださっているのがとても心強いです。護る会も私たちの思いを背負っている青山さんが中心にいるからあれだけの人数を集められたのだと思います。青山さん個人の力や知見も素晴らしいと思いますが、やはり議員の中で力を持つのは青山さんの背後にいる約50万票(本当はもっといると思います)の国民の力だと思います。いつも謙虚に徹しようとされるから、私も青山さんに任せることが出来ます。いくら力や知見がある人でも、傲慢になっていたら信じることは出来ません。これからもどうぞよろしくお願いします。

FUKUSHIMA50を観ました。「答えて答えて答える」で青山さんは建屋が爆発した部分が誤解を与えるのではと仰っていましたが、私はあまり気にならなかったです。ベントは大災害を引き起こさないために必要でしたが、それでもベントや建屋爆発によって圧力を下げると同時に、放射性物質を出してしまうことは事実ですから、そこを全く問題ないとするのも良くないだろうと思いました。

でも青山さんの懸念もわかります。私は日本人で今福島県を含めて放射能汚染がひどいという事実がないことを知っていますが、海外の人がこの映画を観たら、爆発しているしこれで汚染されたじゃないか、と誤解しそうだなとは思いました。その意味で海外公開の際には、最後のところで、例えば現在の福島県内の放射線量は何ミリシーベルト以下(国際基準以下)で人も戻っているというような字幕を入れたらいいのではないかなと素人ながら思いました。

私はFUKUSHIMA50を観て、涙が止まらなかったです。あの時、人のために命を張った人たちがいたことを知れて本当に良かったです。福島は可哀そうな人たちではなく、私たちを守ってくれた感謝しなければならない人たちなのだと思いました。この映画は学校でも上映して後世に伝えていって欲しいです。

そしてFUKUSHIMA50と同じ志を持っている青山さんが、この武漢熱対応(経済対策含め)のために同じように自分の命を張って戦ってくれていることに心より感謝します。私も自分の置かれた場所で頑張ります。
政府財務省は一体 なにを守っているのですか?? 怒【たぬき親父 】
2020-03-20 09:42:37
 戦後最大の 経済危機ですよ。恐慌に突入していっています。  このような時に 出鱈目なマクロ経済政策にコッシツして 政府財務省は 国民を犠牲にして 一体 なにを 守っているのでしょうか??  いい加減に まともなマクロ経済政策できないなら 安倍内閣は退場してほしいですよ。

 そもそも デフレの時に 政府財政が赤字垂れ流しにしないと デフレから脱却などできるわけない。経済成長などできないです  簿記の初歩の知識です。  

 財務省が率先して 財政破綻するとか デマながして極めて悪質ですよ。  経済で一番大事な所は 生産力、サービスの提供力です。 デフレはこの二つに 深刻なダメージを与えてしまいます。    政府は一体なにを守ろうとしているのですか??  

 消費税をさげると あげるのが大変だという政治家もいますが 大変なだけでしょう。 今 本格的に恐慌になろうとしているんですよ。 死にますよ。  大変ぐらいなんですか??? 馬鹿にしています。
対策【しん】
2020-03-20 09:36:03
青山先生、日々日本国民の為にありがとうございます。
先生の出身である兵庫県の対応が酷いようです。
なんとかならないものでしょうか。
自然も政治も世界も転換期 【かずちゃん2  】
2020-03-20 09:04:48
青山さん日本再生の為、わが身を惜しまず、日々ご尽力頂き、ありがとうございます。

青山さん日本再生の為、わが身を惜しまず、日々ご尽力頂き、ありがとうございます。

20代バブルの経験、懸命に働いた時、何があってもがむしゃらに働いた、充実した時代でした。病を得て迎えた老後は好きなクラッシクに勤しみたいと上京したが、比して、流れをひっくり返したかのように始まった天地異変、東日本大震災に始まった数々の天災、神が人間をためし、淘汰しているかの様なこの頃です。
オリンピック⇒インフラ整備 観光立国=不安定、文化の破壊⇒国内の文化や技術等を整備し活発化を 目指して欲しかった。  

初めて国会に傍聴に伺った時の青山さんに対する野党の野次の酷さに驚きました。それが今では静かになり、3/3の山田さんのパネル当番の時は青山さんの周辺は、和やかなお節介な雰囲気に包まれていました。凄いですね。

驚いた森元首相の菅二階の交代発言、この機に順番待ち閣僚希望者には、ご遠慮頂き、能力のある若い閣僚を起用して、安倍さんを盛り立てて、日本再生を盛り上げてもらう事を願う!

人生の最後のステージに青山さんを知り、細やかな応援が出来る事は【人生の最大の幸せ】です。
少しでも無理して、ご自愛くださいね!
おはようございます【谷田裕子】
2020-03-20 08:59:05
青山繁晴様

いつもありがとうございます

年が明けて間もなく母から聞いた話がずっと気になっています

両親ともに80を越え年金生活を送っていますが
年末の買い出しに近所のスーパー、〇エツに行った時のこと、
出張カウンター(?)の様なものがつくられていたのか
様子がわからないのですが
そこでイ〇ンカードの申込受付をしていたそうです
住所、氏名を用紙に記入するだけよく、申し込むとその場ですぐ使える
10%割引券を2枚くれて、
カードは後日配送します、とのことで
その日は、割引券を一枚使って買い物をしたそうです

年が明けて少し経った頃
〇川急便でカードが届き、配達員の方から

引き換えに
運転免許証かパスポートかマイナンバーカードを見せてください

と言われ、
母はどれも持っておらず困って
その旨を伝えると、

それでは渡せないので、と持ち帰られたそうです

申込み時、取引口座番号なども記憶していないので記入しておらず
どのようにカードが作れるのか???で
そもそも宅配便の配達員さんに身分証明書類を見せて引き換えが
できる?!仕組みなどあるのだろうか、と
訳が分からないまま

それはもしかして詐欺ではないの、と聞くと
でも割引券は使えて、使ってしまった、どうしよう、
と困惑顔でした

その後カードは届かないままらしく問い合わせも無い様で
やはり詐欺だったのだろうかと??です
〇エツに聞きに行ってみればいいのですが
いつも様々なことに紛れてしまいできていません
すみません

母はたまたま何も持っていませんでしたが
あれば、どれかを提示していたのでは、と思います

よくわからなず曖昧な感じで不安も感じるけれど
きちんとした店舗でやっているのだし、この先も使うようになるだろうし
すぐ節約できるなら、と申込んだのだと思います

確かめないままでいる自分の緩さと通じているなあ、と
書きながら反省しています
連休が明けたら消費者センターに問い合わせてみようと思います

いろいろこわい感じがしたので書いてみました


今もうひとつ心配で気になっていることは

竹内久美子さんもツイッターで気にされていた
宮古島で呼びかけられているデモのことです
今時期、テロにも思えてしまい、表に出ない住民の方々が
却って危険にされされるのではないでしょうか


どうぞおからだお大事になさってください
いつもすみません、ありがとうございます









青山さん【ちんちくりん】
2020-03-20 00:20:31
青山さん、先ず最初にごめんなさい。
政府にいる人、神様でも仏様でもなく、ただの人間でしょ?
聖人君主でもない欲まみれの人の集まり。それだけじゃないんでしょうが・・・
守ってても、立場を守れない。攻めなきゃ。でも何したらいいのか解らない。
失敗したって言われたくない。って感じに見えますが、
なんでしたっけ?捨ててこそ浮かぶ瀬あり。でしたっけ?
国民の事信じてないのかなって思ってます。
なので、失礼とは思いつつ、最悪の事態に・・・と、
まだ、悪いちんちくりん出てないですよね。
やりゃ~出来んじゃん。
政府の対応は正しかったと。【冨岡孝子】
2020-03-19 23:53:08
青山さんへ。

2月23日の武漢が閉鎖されてもすぐに中国全土からの入国制限を取らなかった日本。そしてすぐに入国制限をとったアメリカやヨーロッパの国々。
ここ数日のアメリカの感染者拡大やヨーロッバに旅行から帰って来た日本人の感染者数をみていて、武漢が閉鎖された時にはすでに世界中に新型コロナウィルスは拡散していたのだと推測されます。

その事を日本政府は把握してのこれまでの経緯だったのだろうと。

メディアや新聞には登場されない日本の国を守ってくれているすべての方々に感謝しかありません。
今度の国難を契機に【トヤス】
2020-03-19 23:24:59
外国人労働者や留学生の家族帯同や永住権を絶対に与えないで下さい
単純労働者などもってのほかです
同時に在留資格や期間も抜き打ちや定期的に合わせて、もっと高い基準を設定して、厳格に審査をしてほしい

現時点で日本在留している外国人を叩き出す事ができないのにこの期に及んで、さらに単純を含む外国人労働者を大幅に増やすのは愚の骨頂です 

移民や外国人労働者の受け入れは 日本人の雇用の悪化、賃金低下を 招き失業率の悪化、生活保護受給 率まであがる!移民受け入れ断固 反対します


また、不法就労などを斡旋している業者や明らかに違法な派遣業者をどんどん摘発してもらいたい
日本の現時点での法整備では犯罪の温床が全国に広がってしまいます
外国人を簡単に強制送還できるようにしてもらいたい
教育国債、防衛国債よどこへ行った?【焼肉マン】
2020-03-19 22:52:34
閣僚経験者が会を脱会された理由を聞いて驚きません。前回選挙で消費増税を社会福祉の財源にすると嘘くさい理由を掲げて勝ってしまっただけに、減税を提唱すれば選挙で負けかねないと多くの自民党議員が屈折した心配をしていることでしょう。

本来は減税なら圧勝するはずなのに、麻生さんも岸田さんも自分の作り出した虚構に首を絞められ、選挙が怖くて消費税を下げると言い出せないのでしょうか?或は経済政策を任してはならない程の真性経済音痴でいらっしゃる?自分の嘘で臆病者になってしまうのはご本人の問題としても、挙党一致で国民を二の次にする国会の有様には暗い怒りが湧いて来ます。最終的には、見せ球としての給付金が実施されて、財務省は誰一人責任も取らず、国民は失われた30年に捕われたままになる。。最悪です。

消費税を特定財源としている国は日本以外にないと、髙橋洋一先生が解説されていました。また年金は保険の仕組みと同じなので、自分世代が将来受け取るお金は自分が現在負担しているもので、消費税が無いと将来世代にツケを回すというのも嘘に等しいと。

唯一突破口があるとすれば、嘘ついてました間違っていましたと勇気を持って認めて減税の信任を総選挙で問う以外に無いはずです。青山さん達の提言も安藤議員のグループの提言も有り難いですし是が非でも実現して欲しいですが、臆病風に吹かれた自民党首脳に過ちを認めることができるでしょうか?

先日の安倍さんの武漢コロナでの記者会見も、冒頭の代表質問で「習近平国賓が中国からの渡来禁止判断が遅れたことに影響したのか?」と聞かれて「まったくありません」と最初に嘘と分かる返答をさせられて、以降の質疑応答がしらけて2倍速で流し聞きにしました。トランプさんは「金主席と恋に落ちた」とか、やたらと習近平を褒めそやしたりしますが、敵に嘘をつくのは仲間としては許せます。しかし仲間や自国民に嘘をつくのは本当に罪深いと思います。そのことに安倍さんが気付いてくれないと、安倍さんに日本浮沈を託した支持者は救われません。(安倍さんの支持率は上がった様ですが、周りの酷さが露呈しただけで、勘違いされていなければいいのですが)

自国の安全保障を他国に任せっきりにして真のリーダーが育たない風土を作ってしまったツケが回って来て、このままでは二回目の敗戦を迎える気がしています。いつもの締めの言葉がご負担にならなければいいのですが、青山さんと護る会だけが頼りです。プラス安藤さん達一部良識議員も。力を合わせて是非とも頑張って下さい。何卒お願い致します。
リフォームの会社…【くるるん】
2020-03-19 22:52:04
おせわになったリフォーム会社の方がわざわざ訪ねて来られました。
我が家は今のところ、リフォームの予定はなく、突然の訪問でした。
武漢熱騒ぎで、いつもはひっきりなしにかかる電話がぴたりとなくなり、事務所にいても仕事がないので、顧客への挨拶まわりをしているとのことです。
キッチン、トイレなど中国生産品だったり、国内生産でも中国からの部品が滞って、生産が思うようにできない。
そのため、今請け負っているリフォームはとりあえず在庫品を取り付け、本来の注文品が入って来たら、入れ替え作業を行ってしのいでる。

10月の消費増税で落ち込んだうえに、武漢熱騒ぎで住宅設備のサプライチェーンが断ち切られ、相当影響を受けてしまったようすでした。

また、政府からは、新築よりも今ある家を活用するようにとの要請が出ているそうです。
人口減少時代にむけて、新築するよりも改築・リフォームをして住んでもらうようにしたいのです。

トイレやキッチン、浴室など、中国がからんでいることを実感しました。

中国のサプライチェーンからの脱却、消費減税。
必要だと思います。

観光ももの作りも安易に、人口が多く、賃金が安い中国に頼りすぎたのだと思います。
リスク管理として、分散を図る、
日本に生産の余地を残す。

リフォーム会社の方との会話で、武漢熱の影響をより深く実感しました。

武漢熱は思うよりもずっと身近です。


国会のお仕事、ほんとうにお疲れさまです。
ありがとうございます!
中国にかけている入国制限についての意見【フジ】
2020-03-19 22:01:23
青山さんこんばんは

「武漢熱クライシス克服に向けての緊急要望」における政府への経済政策を始めとした強い提言をとても心強く思います。ありがとうございます。
自民党若手議員の方々による提言と合わせ、およそ自民党の四分の一にも及ぶ議員たちの強い提言を、政府は重く受け止めていただきたいと思います。

本日は、青山さんにとっては釈迦に説法の論点であるとは思いますが、中国にかけている入国制限についての意見を述べたいと思います。

現在中国は、中国国内のウィルスの収束を主張すると同時に、欧米の対策への批判、及び米国への責任転嫁ともいえる主張、さらには「親日プロパガンダ」と言える主張まで見受けられます。
中国は安全なのだというプロパガンダの発信であると同時に、中国にかけられている入国制限の早期の解除の催促と言えるでしょう。
しかしこれには複数の問題があると考えます。

第一に欧米諸国との兼ね合いです。
欧米諸国は現在深刻な状況にあります。ウィルス自体による犠牲者もそうですが、医師の感染による医療リソースの喪失、もしくは感染者が病院を埋めることによっておこる、ウィルス以外で治療を受けなければならない方々の「ウィルス関連死」も同じほど深刻と言えます。
わが国におきましても、一月末時点で中国からの渡航者が既に大量に流入しており、感染拡大を防ぐのは難しい状況であったことは厚労省自身が繰り返し述べてきたことであります。
欧米諸国だけでなく、わが国においても手遅れであったことについて、中国が情報を隠蔽し、隠蔽した状態のまま世界中に渡航者をばらまいたことが原因であることは明らかであり、中国には明確な責任があります。
しかしながら中国はその責任を問われておらず、それどころか「ウィルスは米軍から」を始めとしたプロパガンダを発し、中国から始まったウィルスであることを明確化しようとする人間をレイシストに分類し回避しようとしているようです。
現在苦難の中にある国々の指導者達の心情はいかなるものでしょうか。
そのような状況下で日本がバラバラに動き、先進諸国の中で先制して中国にかけている入国制限を緩和し依存関係を強めたとなっては、現在多数の犠牲者を出している欧米の先進諸国から日本はどう映るかを考えるべきではないかと思います。

第二に中国の隠蔽体質です。
世界においてこれほどの惨事となった原因は、前述のように中国がウィルスの情報を隠蔽したまま世界中に渡航者を送り出し続けた点にあります。
また、中国の感染者数の推移を見れば、不可思議な変遷をたどり、同時に早すぎる収束を見せており、本日には国内での新感染者数はゼロであり、新感染者は中国国外からの渡航者のみであるとまで言い出しました。
今後は中国国内の新感染者数は「今日もゼロ」であるというプロパガンダを連日にわたって発し続けるのでしょうか。
これまでの隠蔽と虚偽によって、現在の世界の状況を作り出した本体が、今回の収束は本当だからと述べたところで、日本においては感染の第二波に備えなければならないこの時期に信じるにはリスクが勝るでしょう。
また、実際に中国からの入国制限を緩和し第二波が日本を襲った場合、日本の渡航制限の甘さを改めて問われることになりかねません。

故に、実質的危険性、政治的危険性の観点からも、中国からの渡航制限の緩和はあくまでも欧米諸国での蔓延が収束した後に、
欧米諸国とよく連携し、申し合わせて行っていくことが妥当と考えます。

まさか日本政府は、台湾やオーストラリアも恐らくは第二波に備えてより引き締めている、この三月の末時点で中国からの渡航者の緩和の愚を行うとは全く考えておりませんが、
早晩浮上する論点であると思われますので、私なりの意見を述べたいと思いました。
同時に、護る会の「武漢熱クライシス克服に向けての緊急要望」において、このような状況であるからこその米国との連携に言及されていたことについて、正しいと私も確信しております。よろしくお願いいたします。
中国からのマスク生産は武漢熱の隔離者が行っている【愁い猫】
2020-03-19 21:47:51
中国からのマスク生産は、武漢熱の隔離者が行ってるという話が中国情報に精通している鳴霞さんから出ています。

中国からのマスク輸入をストップしてください!

中国は戦略的にそのような作業を行っているのではないでしょうか。マスクを通じて世界に武漢肺炎を蔓延させ、どこがウイルスの発祥かを分からなくさせようとしているのでは。日本人はまさかと思いがちでしょうが、実は身震いするような悪意の国、中国がそのような国であることを私は疑いません!

もはや、中国から手を引き、関わりを出来るだけ無くしていくことは焦眉の急だと思います。

同様の内容を経産省や厚生省、外務省にもメールしました。
もちろん、情報が間違っているかもしれません。そこはぜひ青山さんにお調べいただきたい。それに、もっともっとドス黒い企みがあるはずです。それをもっと白日の下に晒して、中国の意図をしっかりとお人好しすぎる日本人、殊に政府を動かす人達の眼を覚ましていただきたい。












武漢ウイルス【Mac Yoko】
2020-03-19 21:17:54
毎日お疲れ様です。
武漢ウイルスへの政府対応は、「遅い」との批判的意見も多々ありましたが、欧米諸国や韓国との対比において、概ね適切と言えると思います。これは、政府の対応というよりは国民の努力の成果かもしれません。オールドメディアは、国内感染者にクルーズ船の感染者数約700人を足し込んだ人数で伝えようとする一方、回復者の人数は決して伝えません。我が国は検査を受けさせないから感染者数が少なく出ていると主張するコメンテーターがいますが、その厳しい受検要件で検査しても陽性率は6%程度であることを見ると、彼らの主張は正論ではありませんね! 主張で言えば、虎ノ門ニュースのレギュラー陣の間で力点の置き方の違いで対立し、ツイッターで批判し合う事態が生じています。力点の違いとは、「渡航制限」が大事か「重症化防止と医療崩壊防止」が大事かの違いです。「渡航制限をかけた上で重症化と医療崩壊防止に注力する。」でどこがおかしいのでしょう? 国民が一致団結して立ち向かうべき時に、小異を捨てられない主張合戦は残念です。ツイッターは、140文字の制限があるのでどうしても表現が雑になり、感情的になる傾向があるように思います。青山さんは、このままツイッターをやらない事で通して下さいね?
護る会の運営も、なかなか大変だとお見受けします。国会議員が50人以上も集まれば、意見の集約は簡単ではないはずです。個人の意見を晒して欲しくない人や、逆にドンドン前に出たい人などを代表としてまとめていくのは難しい舵取りだと思います。私としては、取組テーマを①皇位継承 ②領土確保 ③謂れなき虚偽流言による国際的信用の回復 ④拉致被害者の奪還 くらいに絞っていただいても良いと考えます。いろんな課題に取り組むと危険の相違も存在し、脱会リスクが増すと思うからです。
国会議員議員活動ではdepressed が無いようにお祈りしています。
G7が主導的に全世界的が中共に損害賠償請求する準備を始めましょう。【fuukou】
2020-03-19 19:53:38
中共としては何が何でも、世界中から搾取した財や知は手放したくないので、あの手、この手、裏の手と、仕掛けて来るでしょう。
世界は中国依存から脱却して、チャイナリスク払拭を達成する為には、こちらも手段を選んではいられません。
当然、中共は武漢熱で悪怯れる事は無いので、各国は国内の「中国の資産」の差し押さえ等々、特措法でやって行きましょう。
こちらが引いたら、中共は新たなクライシスをまた仕掛けて来るので、絶対に断固阻止しましょう。
何故私が虎ノ門ニュースに固執するのか【くにちゃん】
2020-03-19 19:43:01
何故私が虎ノ門ニュースに固執するのか。
そんな腐った(?)番組に青山さんを縛り付けないで、他から発信したらよいではないか。と言うご意見もあります。
 私が初めて青山さんを知ったのは、関西テレビの『スーパーニュース・アンカー』でした。当時は全く政治に興味がない訳ではなく、自民党なら国を売らないから大丈夫、という安易な保守でした。しかし青山さんの話を聴くにつれ、眠っていた愛国心が目覚め、青山さんと一緒によく考えるようになりました。
 その矢先、突然として青山さんが番組から、というより番組ごと姿を消されました。
 今FUKUSHIMA50という映画が脚光を浴びていますが、そもそも決死の覚悟で、なおかつ時の政権の強力な妨害を跳ねのけて最初に足を踏み入れ、現場を視察し、吉田所長と真の信頼関係を築かれたことは皆さんもよくご存じでしょう。そういったことも要因なのでしょうが、圧力によって番組が潰されたと言っても過言ではありません。

 当時私はネットに不得手で、地上波の番組が無くなっても青山さんに会える術を知りませんでした。
 ところが2016年の参議院選挙で青山さんが立候補されたのをネット(その頃には使えるようになっていました)で知って、私は躍り上がりました。
 今までは画面を通しての交流でしたが、選挙となれば直に眼を見て、握手もして、会話もできるかも知れない。 矢も楯もたまらず、阪神間の立会演説会場を梯子して、商店街を練り歩きました。

 前置きが長くなりましたが、これからが本題です。
 商店街の練り歩きの際、幾度となくオバちゃんが店から飛び出して来て、
「青山さん、どないしてはった?アンカーが終わってもうて会えんようになってしもうた」と青山さんに握手を求めて来るのです。ああ、皆さんは青山さんの発信を心から喜んでいたのだ、と私は確信しました。
 ところが多くの人たちが、なぜ青山さんが練り歩いているのかわからず、
 オバちゃん:「ところで青山さん、今日は何してはんの?」
 青山さん:「選挙です」
 オバちゃん:「何の選挙?」
 青山さん:「参議院選挙です」
 オバちゃん:「誰が出てんの?」
 青山さん:「私です」
オバちゃん:「えっ、えーーっ!」
無理もありません。当初青山さんはタスキも掛けず、のぼり旗も立てず、ハンドマイクで呼び掛けるだけでしたから解りようもありません。

そんな選挙でしたから、青山さんの知名度は充分に生かされたとは到底言えなかったものでした。
それでも481,890票です。
皆さんもYouTubeでご覧になったかと思いますが、選挙最終日、あの大阪の、難波の、高島屋前の、大群衆!あの感激は未だに忘れません。
その大群衆の一人一人が青山さんに思いを託しているのです。
今それが、ブラックボックス化していた自民党部会、その他の委員会の内容が「議員stagram 」によって私たちに開示されるようになり、また最も大切なことは『護る会』によって自民党を、国政を正しい方向に導く過程も知らせて頂けるようになったことです。

恥ずかしながら、私はこの選挙で初めて「虎ノ門ニュース」を知りました。
それも青山さんからお聞きしました。「虎8だけは出ます」と。
それ以降一回たりとも欠かしたことはありません。生で出来なければアーカイブで視聴しました。

これは単に私だけでなく、多くの方々の思いではないでしょうか?
青山さんの発信の灯火を消してはならない。
私のみならず、全国否、世界の愛国の同士のためにも。
日銀審議委員【mh】
2020-03-19 19:05:55
端的に。このような情勢下で、日銀審議委員に増税派を起用するのに反対です。誤ったメッセージを世界に発信することになります。
[提案]イベント参加者の行動追跡の為のアンケート用紙のテンプレートを厚生労働省が発表しては如何でしょうか?【上田建】
2020-03-19 17:49:49
こんにちは、青山さん。
私の知る範囲では、以下のような意見はあまり標榜されていないようですので、恥ずかしながら述べさせて頂きます。

予防に関しては各自治体からも色々と注意点が発せられていると思いますが、この提案はもう一歩突っ込んで、発生後の追跡に関するものです。

大規模イベントはほぼ全面的に中止であっても、資金繰りの苦しい小規模イベントの場合は、敢行せざるを得ないと判断する場合もあるでしょう。

その際に政府(厚生労働省)が次の三点において、イベント企画者に協力を希望あるいは要請ずることは、現在の状況においては国民に理解されるのではないでしょうか。

・後日確実に連絡できるように、イベント参加者の身元(連絡先)を確認する
・イベント会場を全席指定にし、周囲に誰がいたかをわかるようにする
・イベント参加者の事前の行動履歴と事後の行動予定をおさえる

そしてその為のアンケート用紙のテンプレートを厚生労働省が作成しておけば、万一クラスターが生じた場合のデータ管理や追跡調査に益すること大だと思いますし、またこれは、イベント企画者にとっても特に余計な費用負担を強いるものではないと思います。また彼らも、このような形で政府や自治体との協力関係を築くことに関しては、前向きに捉えるむきも多いのではないでしょうか。

参加者に感染者が生じた場合のみに、保健所か厚労省に情報を提供すること、しかるべき期間の後に情報を破棄することを前提とすれば、個人情報は守られると思いますし、その主旨に賛同できる人のみがイベントに参加するという意味で、このアンケート用紙は一種の念書も兼ねるものにすれば良い。

実際の話、万一問題が発生した場合には、速やかに連絡を貰える方が良し、と考えるイベント参加者も多いと思います、

チャイナのような徹底的な個人情報管理が出来ない日本の場合、個々人の理解と協力の上に日本人が団結して対処していくしかないでしょう。

台湾と比較して初動対応や対策の不徹底が批判される日本ですが、その点を充分反省して、今後はいろいろと思いきった対策を講じていかなければならないと思います。

そして何よりも、オリンピックという大規模イベントを控えた日本にとっては、このような試みから色々と経験や知見を引き出すことが出来るのではないかと個人的には考えます。

以上、賛否両論はあるでしょうが、アンケートのテンプレートを厚労省のサイトにいくつか載せて、広く国民に協力を求める程度なら、それほど問題にはならないと思います。

如何思われますか?

拙い意見にお付き合いありがとうございます。
ご自愛ください。
失敗から学ぶべし、【リッキー】
2020-03-19 17:00:30
青山先生お疲れ様です。安倍総理への緊急提言 大賛成です、断固支持します。オリンピック開催が危ぶまれていますが そこに向かって努力されている選手の方々や、関係者の方々に対する御配慮 感謝です。    昨年10月に行った消費税増税は 大失敗です。僕みたいな凡人でも分かります。なぜ財務省の行政官の方々は失敗でした訂正しますと、言えないのでしょうか、失敗から学ぶ事をしなかったから 大東亜戦争で大敗したんだと思います。安倍総理が消費税を5%に戻しますと宣言されたら、国民の多くがこの国難に立ち向かえると思うのですが。
東京オリンピック【三小田 智大】
2020-03-19 16:14:15
今、世界では日本も含め大混乱が続いていますが、夜明の無い夜は無いと思います。そこで今取り沙汰されているオリンピックの事で思いがありまして、一番の問題は選手の選考が終わって無かったり、選ばれてる選手達の調整の場所が無かったりすることだと思います。観客の問題はオリンピックの始まる頃には、かなり収束していると勝手に思っています。そこでどうでしょうか、オリンピックが決まっている選手もはじめ、これから選考レース等ある選手も選手村で衣食住してもらい、調整や選考大会をしてはどうでしょうか?幸い日本には優れた施設はたくさんあると思いますし、今からでも受け入れ態勢を整えてはどうでしょうか?
有難いです。【きよちゃん】
2020-03-19 14:59:58
厚生分野の専門家の議員さんが実務に就いておられるんですね‼
この国難の中、有難いです・・。

青山さんの情報力、分析力、私利私欲無しの国家観は自民党議員のみならず、
野党の先生方も注目しておられると感じました、
だって4年前は「党利党益の為ではなく、国益の為に・・」と青山さんが質疑に立ったおりに「当たり前だろ‼」「何言ってんだ⁉」と大野次でしたが、
先日3月6日の質問時には野次、一切なく、傾聴しておられましたもの‼
そして私達の方を見て、会釈と言うか頷いておられました。

大きな変化が起きていると思います。
来週の月曜日【西宮の小川】
2020-03-19 12:33:18
青山さん、こんにちは。
いつもありがとうございます!

先ほど、YouTubeの虎ノ門ニュースのサムネイルに
23日の予定が表示されていましたが、田北真樹子さんになってました。

お休みですか?

ご公務頑張ってください!

陰ながら応援させていただいてます。
今しかない。【ミミヅク】
2020-03-19 12:05:39
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 「民のかまど」です。今がまさにそのときだと思います。

 仁徳天皇が税を取り立てるのをお止めになり、民のかまどから炊事の煙が上がるようになって、その後。
 民(たみ)は仁徳天皇に深く感謝し、誰に促されるわけでもなく、自ら進んで材料を運び荒れた皇宮を修理したのです。それも昼夜をいとわず、力を尽くし、まるで争うように競い合って皇宮の修理にあたった、と書かれています。

 きっと、今も変わらず国民は感謝の心忘れていないですよ。
いつもありがとうございます【市井の一国民】
2020-03-19 11:47:15
応援してます!
景気対策、ふるさと納税で国民の欲望を刺激すべき【山中狂人】
2020-03-19 10:55:09
現金をバラまいても、国民は浪費しません。
クーポン券でも同じ。
手もとの現金を貯金して、日々の食費や日用雑貨に使います。

消費税の減税は当然として、ここはふるさと納税を活用すべきです。
総務省のくだらぬ規制など撤廃して、国民が求める「お得感」を刺激すべきです。
地域競争を過熱させるべきです。抑えてはいけません。
財務省や総務省のさじ加減、族議員の既得権など吹き飛ばすべきです。

国民が自分の意志で、特定の地域や産業、産物を応援するのは良いことです。
官僚や族議員の権限も弱まるので、一石二鳥です。
それだけに抵抗は大きいと思います。
日本経済の活性化のために、お願いします。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ