On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-20 18:16:52
Comments (19)

3月23日月曜について

▼国会の日程というのは、どのように決まるか、関心を持たれたことがあるでしょうか。
 あまり無いでしょうね。
 ぼく自身も、政治記者になるまで、考えたことがありませんでした。
 そして学校教育ではそこまで教えないことが多いかも知れません。
 それでも、もし聞かれれば「与野党の話し合いで決まるのではないですか」と答える賢いひとが日本人にはきっと多いでしょうね。
 その通りです!

 ただ、国会が召集されるときには、その開会の日と、それから閉会の日だけはいったん決まっていても、毎日の審議日程は実は決まっていないのです。
 開会してから、与党と野党の日常的な話し合いですこしづつ決まっていきます。
 これが与野党の協議、駆け引き、鬩 ( せめ ) ぎ合いの中心にもなっているのが日本の国会の現状でもあります。
 だから、正式には議運 ( 議院運営委員会 ) で決定していくのに、その前にいわば水面下の交渉の場として、国対 ( 国会対策委員会 ) があるわけです。

 ぼくは、この国対政治も変わるべきもののひとつと考えています。
 同時に、たった今の現実があります。それを無視して、日程が正式に決まるまえに、国会日程と関係することを現職議員が勝手に言ってしまうと、国会審議の正常な進行を止めてしまうことにもなりかねません。
 誰かに、こんなことを指示されるわけではありません。他党は存じあげませんが、自由民主党においては、あくまでそれぞれの議員の良識の問題です。
 不肖ぼくは、おのれの判断として、国会日程によって左右されることについては、その国会日程が国対ではなく議運で正式に決まるまでは、この地味ブログにても言わないようにしています。
 これは、ぎーんとなってからのことですね。

▼いま国会は令和2年度の本予算を参議院で審議しています。
 新年度が始まる4月1日の前にきちんと成立させておかないと、ただでさえ消費増税と武漢熱クライシスのダブルショックで落ち込んでいる景気に致命的な悪影響を与えてしまいます。
 新年度が始まるまでに本予算をきちんと成立させられるかどうかの正念場に今、差し掛かってる段階です。
 だから、ふだんに増して丁寧に、国会日程の正式決定を待つようにしています。

▼その正式決定によって、来週の月曜、3月23日は、朝8時55分から7時間以上に及ぶ審議 ( 昼時の1時間以内の休憩時間を除いて7時間以上 ) が予算委員会で行われることが決まりました。
 したがって虎ノ門ニュースは、番組の編成権を持つDHCテレビの現在の方針 ( 番組の前半だけの参加はない ) に基づいて、参加しません。
 仮に前半だけ参加することがOKだった当時でも、予算委員会が午前10時開始ではなく、そして朝9時開始でもなく、8時55分からの審議開始に決まったということは、ぼくは決して遅刻しないよう余裕を持って確実に、早めに委員会の決められた席 ( 予算委員会は、他の常任委員会や特別委員会と違い、本会議場と同じく予算委員の名をあらかじめ白く明記した三角錐が各委員席に置かれています。責任を感じます。ちなみに本会議場のそれは長方形です ) に着いているようにしています。
 だから、8時40分ぐらいまでしか参加できないところでしたね。これは余談です。

▼虎ノ門ニュースについて、ご自分の質問に答えるのが義務であると二度、書き込まれている人が、おひとりだけですが、いらっしゃいます。
 きっと真面目に虎ノ門ニュースに関心を持ってくださっている人でしょう。
 その志を感じます。
 同時に、恐縮至極ながら不肖ぼくは、強いられるか、そうでなくとも強いられているに近いと感じられることには、応じません。それがどなたであろうと、内閣総理大臣から、たとえば未成年の方まで、ぼくの姿勢はまったく同じです。 ( 法に基づく場合はもちろん違います )

 また何があろうと、生き方はいささかも変えません。
 人の出方によって変えるのも、ひとつの生き方だと思います。否定はまったく、しません。それぞれの生き方として尊重します。
 しかし、ぼく自身は、人の出方、態度、言葉で、おのれの生き方は変えません。
 自分なりに、ひとに配慮しているのであれば、それを保身のためではなく、天が凡(すべ)てをご覧になっているという考えのもと、死の刻まで、その生き方を貫きます。
 それが自分の利益になるかどうか、相手がたとえば姿勢を変えるかどうかなどは、まるで関係ありません。
 結果を見て、あるいは予測して、生き方を変えることはしません。

 そのうえで、本日は、来週月曜はほんらいは隔週参加の順番ですが、予算委員会のために参加できませんと、要は申しています。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

あの番組について【aoaka_ken27】
2020-03-23 18:58:27
青山さん、こんばんは。

まだあの番組にご出演されるのを待ってらっしゃる方が多いですね。

ただこの場で私個人の意見を述べさせていただくのをお許しください。

昨年来、いろいろおありになった中で、この期に至って出演時間を理由に苦言を述べる番組には、過去視聴者だった身として、不誠実さを感じております。

青山ぎーんがこの番組で果たされたお役目は、計り知れなかったと思います。

これからは、以前述べられていたように、独自のチャンネルをもって発信していただきたく思います。

それこそ、護る会には青山ぎーんばかりでなく、発信力のある議員の方々が揃ってらっしゃいます。

議員活動がお忙しいと思いますが、お体ご自愛の上、引き続きよろしくお願いいたします。
残念です【玄界灘】
2020-03-23 10:32:54
虎ノ門ニュースは海外から見てます。
月曜日に青山さんが見られなくて残念です。でも国会議員として私たちのために日々闘って下さっているので寂しいですが我慢します。

残念ついでに・・・各国では国民のために大規模財政支援を打ち出していますが日本はどうして小規模なのでしょうか。麻生さんは私の地元でもあり応援していましたが、財務省と一緒になって日本を救おうとしないのが残念です。

私は他の方のように立派なことは書けませんのでコメントの反映は遠慮させて頂きます。ただ青山さんに今一番きいて欲しかった事をお伝えしたかっただけです。
虎ノ門ニュースの 編成について【岡】
2020-03-22 21:30:03
虎ノ門ニュースは、良いですが、特に青山さんが良いと思います{安全保障情報分析・自民の部会状況等}。 青山さんが、国会と重なる場合は、以前の様に「前半だけ参加」が良いと思います、できれば、毎週1時間又は2時間で、よろしく。 欠かさず見ているのが、青山さん・武田さん、たまに竹田さん・百田さん・上念さん。 隔週に成り、がっかり、 前半参加無しで、がっかり。 青山さん、わが身を削り仕事していますが、日本の安全・国益のため、よろしく、{日本の安全・国益に欠かせない人と思います}  
虎ノ門ニュースについて【日本応援ちゃんねる】
2020-03-22 10:42:50
虎ノ門ニュースを隔週楽しみにしてます。アンカーからです。
独講も何度も参加しています。武漢熱で流れたのは少し残念です。

議員の日々の活動含め世界の中の日本がどうあるべきかを共に考えてますが、応援と言う形だけしか無く、それを感じるたびに自己犠牲の発信には感謝してます。

以前に独後会で山田社長の杞憂について少し触れてから数か月。残念な状況に虎ノ門ニュースもなってしまってます。
そのタイミングで湧いて来ている連中は見ていてへどが出る思いです。
このような事態であってもブログに綴る変わりない姿勢を背骨とているのも承知です。
が、目に余る発信には知らしめる事も重要と思ってます。
信者などと明らかな視聴者への口撃は、視聴者が答えるべきと考えるからです。

議員に対しての懸念は、アンカーが無くなった時と同じです。
視聴者へのニュースの読み解くキッカケや、おおよそ知り得ない情報の機会が さくらTⅤでも このブログでも私には満足出来なく 例え隔週となっても2時間の青山回は日本の情勢の指針としているからです。
その元が絶たれると他のメディアに翻弄される恐れがある以上不満なのです。

ご自愛くださいとは願ってはいますが、ニュース形式で発信が途絶えている現状を打破する為のご考察をよろしくお願い致します。
残念無念【ゆう】
2020-03-22 04:04:26
マジですかぁ~。。。残念でならない。
他の曜日は見る価値もないし、、、
※上念さんは誤情報流さないよう気をつけてるので◎
もうDHCの情報信頼性の劣化ヒドいですよ。
正確な情報発信は青山さんと上念さんだけです。
大高さん、須田さんも信頼性は高いですが他は論外ばっかりです

こうなったら、出来ればご自身のチャンネルか、護る会としてのチャンネルで情報発信していただきたい、、、ですね。
知るべき情報を知れないのはかなりの痛手です。
国家的損失

小野田議員インタビューとか上手いからチャンネル開設したらまず100%絶対見ます!
ありがとうございます【あず】
2020-03-21 21:33:23
青山さん虎ノ門ニュースに触れて頂いてありがとうございます。
以前虎ノ門ニュースに置いて否定的なコメントを送ってしまったものです。
あの時は怒りの感情のまま自分勝手な意見を押し付けてしまい申し訳ありませんでした。
これからも青山さんの虎ノ門ニュース楽しみにしております。
虎ノ門ニュースのこと『感謝』【小林】
2020-03-21 14:41:09
いつもお世話になっています。
本日、青山先生への『感謝』の名目で、初めてコメントいたします。

青山さんと居島さんとの組合せは最高です!
(Dの力が大きいかもしれないので。岡本さんも!)
青山さんが出演されてる虎ノ門ニュースは全部見てきました。

虎撮りで写真が進まないことを苛立っていた青山さん。
あの時はせっかちな人だと思ってました。
今となってみれば、青山さんはそれだけ警戒されていたんですね。

金委員長、習主席、トランプさん、メルケル
呼び名で、青山さんの考えを伝えよう?とされているところ、
その心労、本当に痛み入ります。

Youtuber諸氏達の青山さんに対するイチャモンにも、
是々非々で向かい合っている姿、尊敬しております。
一番印象的だったのは
「ロータスを乗っていると、国産車を乗れ」と保守側から叱られる
というエピソードでしょうか。
ソ連共産党以上の独裁主義的な考えが日本国民に広がっていることに、
画面の前で、私は発奮したことを思い出します。

このようなことに向かい合うのが、青山さんの日常チャメシ事なのでしょう。
いつもながら本当にありがとうございます。

結論、私が苛ついてしまって書きなぐっているだけでしょうが、
私の感謝の気持ちを、青山さんにお伝えできたら何よりです。

これからもよろしくお願いします。
確かに怒りも湧きましたが…【さくら】
2020-03-21 10:59:15
虎ノ門ニュースの件、本音を言えば思う事は色々あります。
ただ、それはそれとして青山さんが自分の為には怒らないと言うスタンスは尊重したいし、言っちゃなんですが当事者以外の人がかき回すのは不適当だとも思います。
それは善意で支援する人達もそうだし悪意で焚きつける人もそう。
まぁその悪意で焚きつける人が一番タチ悪いんですが…
(本人に悪意と言う自覚があるならまだマシですが、下手すると善意のつもりみたいだし)

当事者同士で納得した事で進むのであればそれ以上の事を他人がどうこう言うと返って青山さんに迷惑がかかるのかも知れません。
虎ノ門ニュースは参考になる事も有るし、むしろその意見は自分とは合わないと言う事も有る。
別に100%同じじゃないから合わないと言うのではなく、主張していたことが前言っていた事と整合性が合わないのがちょっと・・・
それこそ自分にとって都合のいい空気だけを読んで微妙にスタンスを変えている方は利益最優先なんだろうなと。
いっそ全てを否定出来れば楽なんですが、ちゃんと肯定できる意見もあるのでいい意味で困ってます。
だから基本的には是々非々で番組を見ています。
全否定はしない代わりに、むやみに同調もしない。
その意味では青山さんに対してもそうであろうと心がけています。
青山さんの仰る「一緒に考えよう」は「自分の意見に賛同しろ」と言う意味ではないでしょうから。
支援者の方達も気持ちは分かりますがこういう時は静かに見守る事が肝要だと思います。
安心しました!【ポール】
2020-03-21 07:40:10
半月後の青山さんの発信を楽しみにしてます。


人(ひと)的な感情の混雑で青山さんの発信がなくなるのは惜しいです。

青山さんの「突破力」に期待してます!
無題【江川純】
2020-03-20 23:11:04
青山さん、お疲れ様です。
欠席裁判はしないと言う青山さんの姿勢は、私が一番尊敬している青山さんのほんの極めて一部分です。
支持者として、ご本人がお許しになっているのに怒りが込み上げ涙が出そうになります。
自称保守の方々はこの国のいく末よりもご自分の手柄(そもそも大きな勘違いをされている)を競うばかり。
時間的金銭的に余裕がない主権者にも限りなく平等に情報発信をする為の虎ノ門ニュースに青山さんがどんな妨害を受けながらも出演を続けて下さろうとされる事に感謝しています。「名も要らぬ、金も要らぬ」は彼等には偽善に映るようです。彼等の色眼鏡を外させる術はない様です。それをも笑って受け流す青山さんを想像するのは容易く、また泣きそうになります。
虎ノ門ニュース出演の是非【りょうちゃん】
2020-03-20 22:57:13
お疲れさまです。
虎ノ門ニュースへの出演について賛否両論ありますね。
私は出演していただいた方が良いと思います。

今は日本の安全保障にとって未曾有の危機だと思います。
その危機の最大の原因は、メディアにおける無責任な識者?やコメンテーターによる、無責任なコメントにあると思います。

DHC関係者の青山さんへの冷遇は、私から見ても目に余ります。
番組出演を続けたら、「青山は金がほしいのか」などと下らない批判をする人間が出てくるかも知れません。
しかし、青山さんが出演し、「現場からの正確な情報」を発信し続けることが、日本の国益に叶うことだと思います。
国民は日本、そして世界で何が起きているのか、正確な情報を知りたいと思っているはずです。ウソやデマ、知ったかぶりはもうたくさんです。

青山さんとDHC側とで話し合いをされているかは分かりません。
あそこまでの仕打ちをするなら、DHC側から降板を言うのが普通だと思います。
しかし、降板の伝達がないのなら、ここは大義のために青山さんに「韓信の股くぐり」をしていただきたいと思います。

左右からの卑劣でいわれのない攻撃に晒されて、大変だと思いますが、陰ながら応援しています。

議員スタグラム【maho】
2020-03-20 22:03:29
議員スタグラム、すごく楽しみにしています。
虎ノ門ニュース、いろいろあったようですが、青山先生のお話が2時間も聞ける機会はなかなかありません。ぜひ、また拝見したいです。
このブログも楽しみにしています。
青山さん【櫻井敏弘】
2020-03-20 21:46:16
青山さん、我々のために日々命を削った戦い、誠に申し訳ありません。
23日の虎ノ門ニュースを楽しみにしていましたが、国会の都合上出演できないとのこと、大変残念ですが致し方ありません。
青山さんからの発信をこのブログやHANADAなどでいただけるだけでもありがたいと思っています。
ただ、虎ノ門ニュースへの出演は今後も継続していただきますよう何としてもお願いいたします。
青山さんの情報発信の場、ツールと割り切って継続していただきたく何卒お願い申し上げます。
虎ノ門ニュース【我谷智也】
2020-03-20 21:02:53
青山さん、日々の公務ありがとうございます。
虎ノ門ニュース、実は青山さんの会、議インスタグラムくらいしか見なくなっていました。本やブログと、他の発信も好きなものがあるので、公務優先の姿勢に共感しています。
出演について【もりもと】
2020-03-20 20:38:58
初めて投稿します。青山ぎーん、虎ノ門はもうやめてください。初期から出演されている青山さんを山田社長が侮辱するなんてありえないことが起きていますし、それでも出演するなんて青山さんらしくないです。発信は新しくご自分のチャンネルを立ち上げて自由にされたらいいと思います。応援していますのでぜひお考え下さい。
サイトの立ち上げ、有志による奉仕で【寅太郎】
2020-03-20 19:45:56
青山さん、こんばんは。
いつも獅子奮迅のお働きで自民党内が少しずついい方向に変わってきており、国政にもいい影響をおよぼしていただき、また、国会内や自民党内の正確で詳細な情報を提供していただき、本当にありがとうございます。

当方も、虎ノ門ニュースの青山さんの日とチャンネル桜の「答えて」は楽しみにして、欠かさず拝見していました。再開の「答えて」も拝見しました。
国会や自民党内の部会の様子などの提供は現職議員である青山さんにしか出来ない大変に貴重な情報であり、ご自身の苦労を厭わず真っ直ぐな青山さん自信が大変に貴重な存在です。

しかし、そういう青山さんへの嫉妬や、既得権益を犯されたくない連中や青山さんを潰したい左翼の諫言があったのかどうかは分かりませんが、3月から突然、DHCの方針が変わったようです。
you-tubeに投稿されたDHCのものと見られる動画では「これ以上青山さんに振り回されたくない」と、まるで青山さんが自身の私的なわがままで番組を振り回し、迷惑をかけたかのように述べています。

従ってここは、青山さんがDHCに頼み込む必要は全くなく、従来どおりDHCから出演要請があれば受けるということにすれば良いのではないかと思います。

ただし、青山さんにしか出来ない正確で貴重な情報の発信を期待する我々国民にとっては実に寂しい限りですから、どなたかが提案されていたように、青山さんご自身で「日本の国益を護るサイト」をyou-tubeに立ち上げていただければ大変に有難いです。
ただ、超多忙な青山さんがお一人で行うのは大変なので、青山さんを尊敬し、慕う有志が無料で奉仕する形でできないものかと思います。
青山さんが一声かければ、当方を含め大勢が駆けつけると思いますが、どうでしょうか?

青山さんの睡眠時間ができるだけ多く取れることを祈っております。

大丈夫です!【嶋田健太郎】
2020-03-20 19:07:07
隔週月曜は青山さんのお話を生で聴くことができる貴重な機会ではありますが、
ネット番組のカテゴリは公私で言うところの私の部分かと思います。
ですので青山さんには存分に国会で、そして自民党内でその辣腕を揮って頂ければ、青山さんを応援する一人の国民として嬉しく思います。
DHCテレビのゴタゴタについては、裏の裏まで分かっていながら敢えて己のための剣は振るわないその姿勢もちゃんと理解しております。

とは言え、、音信不通はやっぱり寂しいのでブログで時々近況報告入れて頂けると嬉しいです・・
何を選択するか【火鳥】
2020-03-20 18:52:35
青山様は国会議員としてのお役目があります
青山様が出演する虎ノ門ニュースは欠かさず視聴していますが、本来のお役目は虎ノ門ニュースやブログでの情報発信ではなくあくまで国会議員であると私も理解しております

どうか国家(国益も含め)国民のために国会の場で提言をしてください(個人的には青山様が参議院議員を二任期、三任期と続けてほしいのですが…)
お身体に気をつけて頑張ってください!
知事が「連休は神戸に行ったらアカ〜ン!」って言うてしもたから・・・【fuukou】
2020-03-20 18:52:26
本日、ジリ貧?ながらも大阪のミナミの方に出かけました。
最寄り駅で電車に乗ったら、ナント?座れました!
いつも昼前だと結構の乗客が乗ってたのに・・・
更に街中も人出が少ない。外国人観光客(欧米系)はチラホラ見かけました。
それよりも、政府の「要望」に応えて?その旨を書いた張り紙して休んでる店がありましたよ!
昔は「虹の街」と呼ばれた地下街の、地下鉄改札あたりもスいてます。
今年に入って、一番の寂しい感じにミナミがなってしもてます!
もう、これ以上の自粛で武漢熱対策は無理です。
日本人は「死なない程度で消費」してるんですよ、今は!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ