On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-20 18:35:01
Comments (10)

公開の文字情報ふたつ

▼戦う論壇誌、「月刊Hanada」に連載している長文エッセイ「澄哲録片片」 ( ちょうてつろく・へんぺん ) は今月号も、武漢熱クライシスを、ぼくなりに深掘りしました。
 3月26日の発刊と聞いています。

▼かつて安保法制に賛成の論陣を張った、まことに珍しい新聞にして、北陸路の雄、名門地方紙の「北國新聞」に連載している短文コラム、「北風抄」は、ほかの筆者と交代の執筆です。 ( 他の筆者がどなたかは、まったく存じあげません。それは新聞の編集権ですから。番組の編成権がテレビにあるのと同じです。干渉しません )

 今月は、ぼくの番でした。
 今日の午後、原稿を完成させて送りました。3月23日の朝刊に掲載されます。
 これは別角度からの、武漢熱クライシスの掘り下げです。

▼長文は、もちろん時間が掛かります。
 今のぼくは、凄絶なまでに時間を消費する国会の公務のあと、夜半と未明に書くしかありませんから、規定の枚数の半分を過ぎると、いくぶんかはホッとします。
 鍛える時間も無いので、議員会館の階段 ( 地下通路から14階分 ) 、ご縁のあるビルの階段 ( 30階前後が多い ) をいずれも元気があるときは、歩いたり駆けたりして登り降りするのですが、これも半分を過ぎると、ホッとします。
 長文の執筆は、この階段に似ています。
「澄哲録片片」がこれですね。

 ところが短文は、もっと時間が掛かるのです。
 第一稿は、あっという間に書けることも多いですが、これを削り込んで、狭い、短いスペースに収めるための推敲に呻吟します。
 しかし一方で、この推敲がぼくは好きなのです。
 同じプロフェッショナルな物書きには、推敲が嫌いというひとも多いと、編集者から聞いていますが、ぼくは好きです。
 子どもの頃から、美術、とくに彫刻にも関心がありますが、推敲は、この彫刻に似ていますからです。
 これが「北風抄」ですね。

※「澄哲録片片」の載る月刊Hanadaは、定期購読ができます。すこし安くもなるようです。
 ここです。
「北風抄」が載る北國新聞は、郵送なら、どこに住んでいても購読できます。
 ここです。
・・・いずれの購読も、ぼくの利益にはまったくなりません。月刊Hanadaは真正面から戦う論壇誌として、北國新聞は新聞界の残された良心として、いずれもこれからも存続してほしいと祈る気持ちです。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

会談後に『ニンマリ笑顔』で車に乗り込む岸田さん(ニュースの配信映像)【高橋 基浩】
2020-03-21 03:23:48
安倍ー岸田会談後の映像でした。大事なお話だったのでしょう。
連日、午前1時前後(ワシントン時間正午前後)からホワイトハウスの記者会見を見ています。自分は英語が苦手です。画面にスマホをかざして翻訳しながら見ています。
トランプ大統領やペンス副大統領、政府の担当者が一時間以上も記者からの質問に答える姿は感動すら覚えます。「アメリカはすごいなぁ」と思います。
「護る会」と青山さんの行動を強く支持します。
「北風抄」拝読を楽しみにしております。
変わらないということ【さとう たけし】
2020-03-21 01:28:32
青山さん
変わらない。変えない。ということは大変難しい事ですね。

自分の考えは変えないと傲慢にも思いつつ、実は勉強を重ねてみると間違いに気が付いて、変えなくはならないことも沢山あります。それは当然許されることなのでしょう。

でも、自分で勉強し積み重ねた結果、これと決めたら何があっても変えない。変わらない。というのは並大抵ではありません。
その意味で青山さんの緻密さと思慮深さと強さは際だっていると感じます。

虎ノ門ニュース。
価値のあるネット番組として観ています。
しかし、グラデーションの様に少しずつ、気がつかない程度に少しずつ変わっていますね。

月曜日から金曜日まで、変わらず価値のある番組と思っていたのですが、最近はそう思わなくなってしまいました。
単なる、憂さ晴らし、嫌いな言葉ですが、ガス抜き的な番組になっている部分もあるように思います。

青山さんにとっての優先順位は当然です。
青山さんの御発信は、大変価値ある内容であるからこそ、貴重な時間であり、視聴する価値がある時間と思います。

ただ、冷静に真剣に青山さんの意見を観て、聴いて、何が起きていて何をすべきかを自分で考えさせて頂きます。

国会優先は当然です。
このブログを読ませて頂きつつ、青山さんのご登場を待つことにします。
DHCテレビも応援したい【祖国を信じます999】
2020-03-20 23:32:10
虎ノ門ニュースも ひと筋の光の一つです
月刊Hanadaは年間契約すれば割安で配達してくれるので買い忘れることもないですね
北國新聞は頑張ってみます 
DHCテレビもドラッグストア?で商品を手に取ってみたいと思います
青山さんに共感しているメディアは応援したいですね
護る会TVなるもの【豊の国の若僧】
2020-03-20 23:30:16
皆さんおっしゃっていますが、YouTubeチャンネル、または専用アプリ等での情報発信をお願いしたいですね。
ニュース解説、議員スタグラムみたいな発信は絶対に必要だと感じています。(青山繁晴さんの情報発信のおかげで政治に興味を持ったひとりとして)
そして護る会にはどぉいった方々がいるのかメッチャ興味あります。そぉいったコンテンツもあったら嬉しいです。
無理難題は承知です。すみません。

明るい未来のために【くん】
2020-03-20 23:15:38
青山さん

日々国益のため誠にご苦労様です。
お疲れでしょう。ですが、青山さんにしかできないことがございます。それも、日本のため、いや人類のためです。ここは最大のチャンスです。今しかない。是非、安部総理に直言頂きたい。人類を救うためです。直ちに、トランプ大統領、プーチン大統領と話して、G8で中国共産党に武漢熱の責任を問うことです。具体的には全世界の損害につき補償を求めるのです。そして、中国政府の資産を凍結し、差し押さえることです。中国は暴発するリスクが高まりますが、G8が一体になれば中国の軍事行動は無力化します。更に、あらゆるメディアを通じて中国人民に 直接呼び掛け、中国人民に世界の意志が伝われば、中国人民も立ち上がるはずです。中国共産党の支配は終わったと。そこで、国連を中心として、台湾が暫定政府を樹立し、民主国家とするのです。これは、今しかできない。是非ともやって頂きたい。日本国の総理として、いや人類を救うためこの好機を生かして下さい。
今日政府に護る会から出された要望について【しゅーじ】
2020-03-20 22:45:08
反対です。

っていっても部分的ですけど

消費税は3%が良いです❗
必ず日本経済は生き返ります。

給付金ですが、バウチャーより現金の方が早いしインパクトがあります。額も少ないです。2回に分けて倍出しましょう。預金に回るのは確かですが、ここは低所得者、年収300万付近優先です。バウチャー使うなら支給を2度に分けて第1段は絶対に現金です。ただでさえ場に現金がありません。


後は素晴らしい提言過ぎて
泣けました。


希望が持てました。
もし日本が大統領制だったらなと
真剣に思います。いつもいつも
ありがとうございます。
Twitterを告知連絡用に始めるのは如何ですか?【裕次郎】
2020-03-20 21:54:07
本日の青山議員記事より【短文は、もっと時間が掛かるのです。】との御意見は了解の上で、あえてTwitterを告知連絡ツールとして開始されたらとふっと思いました。

護る会の同志で有る長尾敬議員Twitterは良く拝見しますが彼のフォロワー数4万4千人強で上手くTwitter利用されているので青山さんなら直ぐに10万人?いや半年も経てば30万人位のフオロワー集客は間違い無いと確信しますので是非とも検討お願い致します。

3/19ブログ記事→早急に東京五輪1年延期案を提言しました。
今言論テレビを見ているのですが.北朝鮮【市井の一国民】
2020-03-20 21:50:42
北朝鮮、武漢熱クライシスがホントに体制クライシスにつながりかねない状況みたいですね.青山さんの国会質疑での医療チームの派遣ですか、この提案はまさに急所を突いているもののように思われます.
安倍総理は周りに気を使い過ぎる。【歩】
2020-03-20 21:12:02
岸田政調会長は、後の岸田内閣に成っても消費税は8%据え置きで良いと思っていると思います。
ですから、新型コロナウイルス問題で、自粛防疫から、経済活動が鈍くなって、経済対策に思いきった経済対策をするとしているが、消費税を5%に思いきって下げる政策と補助金、日銀の財政出動とを大規模に行った方が良いと思います。世界でいち速く、経済対策が上手くいき、強くメッセージを出せる国を目指せば、外貨資本もより多く日本に集められると思います。
世界景気が悪い時に、いち速く経済を起動に乗っけられれば、より強い経済に成ると思います

ポスト安倍として、後の立場が確定しているため、自身の派閥が後々に主力として残るために、現在の清和会を派閥として無くさせる事を考えていると思います。保守 派が多く、親米、反中国、反韓派の多い清和会が親中、親韓派の岸田氏は、安全保障から憲法改正を唱える清和会を抑えたがって、清和会派を一掃してしまえば、憲法改正を2度と改憲にならなくするために、清和会系憲法改正派に力が働かなくすることで、岸田派が、自民党主力派閥になるような人事をしていくと思います。自身の派閥から、自身後も総裁、総理が、排出され続ける派閥構造に持っていくと思います。
安倍総理、総裁は、岸田氏を信用し過ぎると思います。いつでも、強敵よりも、身近な裏切り者、ワザと足を引っ張っる人物には警戒すべきだ。
安倍総理は周りに気を使い過ぎる。周りの奴隷になっている様にも見える。
今回で総理を辞めるならば、周りに気を配り過ぎずに、思い切った政策を国文の為にしてほしい。それが自身の後悔を埋める事にも成ると思います。
楽しみです‼【きよちゃん】
2020-03-20 21:11:04
青山さんが議員になられる前は作家でした。
青山さんは一文字、一文字、感性と志をこめて紡がれますから、
文章の中に、御本人と会った時よりも、心を感じられて、
時空を超えて思いを頂戴出来るように感じています。

やっぱり、作家の青山さんが一番好きです~‼

・・あ、飯田のコーちゃんとの対談も‼(笑)笑

楽しみにしてます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ