On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-21 04:45:36
Comments (23)

リアルタイムからアフタータイムへ その1 (写真を幾分、マシ?にしました)

 世は武漢熱クライシスのさなかの三連休、その真ん中の土曜日、いかがお過ごしですか。
 みなさん、おはようございます。

 あ、そうか。
 おおくの人がまだぐっすり、お休み中ですね。そのまま、ごゆるりとお休みください。
 できれば時間に縛られずに起きられて、それから、よろしければこの地味ブログをご覧ください。
 
▼武漢熱をめぐって自由民主党の本部でどしどし連日、対策本部が開かれます。
 しかし最近、不肖ぼくは予算委員会に終日、出席しているために参加できません。年度内に、新年度予算を成立させることが絶対の最優先です。
 そのなかで3月19日木曜午前の対策本部に久々に参加できたことは、その会議の真っ最中に「リアルタイム」というエントリーで記しましたね。

▼そこで不肖ぼくが何を発言したかを、公開しておきたいと思います。
 3月23日月曜の虎ノ門ニュースは予算委員会のため参加できませんから、『議員スタグラム』の代わりに、対策本部で配られた資料の1枚 ( 沢山の資料のいわば表紙にあたる一枚紙 ) の表と裏をまず下掲します。

 いま、灯りがあまり明るくないところで仕事をしています。
 だから、かなり見にくい写真であることは、ごめんなさい。





▼その2では、ぼくの発言内容を紹介します。
 他の議員の発言は、事前に諒解を得ていないので、紹介しません。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コロナウィルスの国際的情報共有を【釈迦に説法】
2020-03-23 19:25:36
新型コロナウィルスが世界に拡大し、世界中が一丸となって対処しなければならない状況ですが、WHOの情報だけで判断する事は難しいと思われます。日本人は元々清潔好きで、手洗いうがいを真面目にやっており、かなり押さえ込んでいますが、小児、若年者のデータが少なく、お隣の韓国や中国の正確なデータをきちんと入手し、今後の対策に役立てるべきと提言されている大学教授もおられ、全く同感です。こういう時こそ、難しい政治的な問題を一旦棚上げして、世界の総力を挙げて取り組むべき良い機会と思います。
人類に突然襲いかかってきた新たな脅威に対して、我が国が中立的で科学的なデータに基づく正確な情報を世界に向けて発信できれば大きな世界貢献となるはずです。感染症の研究者が少なくなってきている現状ですが、是非今回のコロナウィルスを契機に研究費を投じて、新たな研究者が増えることを願います。
消費税【せんだ】
2020-03-22 20:41:38
早速消費税の減税は見送られそうだ的なニュースが出てますね。国民があきらめてどうせできないでしょと思ったら負け。護る会を始めて、主権者である国民のことを考えている人たちは誰か冷静に見極めてます。今こそ民力休養です。
施しならいらない!【kazu】
2020-03-22 20:29:48
お国は、国民に対してお金の施しを準備しているらしい。
物乞いでもあるまいし。
恵んでやって、国会議員先生様に「おありがとうございます」とでも言わせたいのだろうか?
その原資は、国民から集めた各種の税金等ではないか。
もともとは、個々の国民の懐に納まるはずだったお金だ。
ならば、集めることをやめるべき。
消費税を「ゼロ」にすれば、無理やり取られるお金が無くなり
それそれの国民の懐に稼いだお金入るという本来の自然の姿となる。
消費税分のお金を「自発的に気持ちよく」使うことで経済活動に貢献できる。
繰り返すが、施しなどいらない。
2から3年程度の期限付きでよいから「消費税ゼロ」をお願いしたい。
トランプ大統領の北朝鮮への武漢ウイルス対策協力の申し出【櫻井敏弘】
2020-03-22 09:26:48
トランプ大統領が金正恩に親書を送り、その中で武漢ウイルスに対する協力も申し出しました。
この件は、青山さん達護る会が行った、北朝鮮への医療チーム派遣の提言を受けた安倍総理が、トランプ大統領に提案したのではないでしょうか。
日米の合同医療チームを派遣し、北朝鮮国民の治療と日本の拉致被害者の所在の確認、治療に当たることが目的になるのでしょう。
金正恩がこの申し出を受け入れるかどうかは、今の時点ではまだ分かりませんが、北に拉致された同胞の無事の確認と奪還の手掛かりになることを切に祈ります。
専門家ほど情報に踊らされるものでしょうか・・・【fuukou】
2020-03-22 08:27:24
昨日のよみうりテレビの番組に大阪の吉村知事が出て、厚労省から説明を受けた時の「非公開文書」の解説をしてました。
知事の苦悩と国政に対する困惑が分りました。
地方が勝手にする事に霞ヶ関官僚が、主導権を振りかざす、のは何時もの事でしょうが、今回は欧米の惨状やアフリカでの拡大に「ビビって」関西がイタリアみたいに、いや日本をヨーロッパにされてしまう!と慌てて抑え込みに出たのでしょう。
責任を取らされたくないから・・・
知事が責任を持って苦渋の決断をしようとしたのに。
日本国、日本人は悪化していく国々とは明らかに違うのに、そこを国政の専門家は信用していない様です。
悪天候が続いた後の、天気予報が「大袈裟」になるのと一緒。
政治家の言葉【巽 節代】
2020-03-22 07:57:31
Facebookでギュンターりつこさんという方が翻訳しておられたメルケル首相のスピーチを、ご覧になって下さい。
一国の首相の、愛に溢れる言葉だと感じました。
なぜこういう言葉で日本の政治家、とりわけ首相は語りかけることができないのでしょうか?
メルケル首相のスピーチは、テレビで国民に直接語りかけたものです。恐らく読まれないだろうとは思いながら安倍晋三首相や官邸のFacebookにもこのようなことをお願いしました。
男性目線、仕事目線過ぎます。だからといって女性の政治家であれば誰でもができるわけではない。最も近いのは中山恭子先生だと感じますが、テレビや他の媒体を通してでもあのように穏やかに話すことができる政治家と、人の話をじっくり心に治めながら聴ける政治家は日本では育たないのでしょうか?
メルケル首相のは、一国を背負って立つ責任のある方が直接国民に語りかけている、その言葉の一つ一つが自分に言われていると外国人である私にも届きます。性別ではなく、国家を背負っている方の責任ある言葉だから、しかし自分に語りかけてくれていると感じられるから心に届くのではないでしょうか。
政策を練る、立案する、交渉する、調整する。どれも政治家には必要不可欠ですが、心からの愛に溢れる出る言葉を発することができるかどうか。届けることができるかどうか。そのような心は、死に物狂いの駆け引きや調整の中でも国会に出る議員は養ってもらいたい。そうでなければ国会議員になどならいでほしいと思います。
武漢熱クライシスをITで【andy】
2020-03-22 07:30:10
総務省平成30年版 情報通信白書によれば、携帯電話・PHS、スマートフォンの世帯保有率は89.3%。
電話番号と位置情報、時間位置情報を利用し疫病対策・細菌兵器対策に対応できるのではないでしょうか。

感染可能者トレーサーシステムです。
和をもって・・・【さなくん】
2020-03-22 04:48:59
青山先生。日々、命を削り,国益のため奔走してくださり心から感謝しています。

私は、ポーランド在住です。
今般の『武漢ウイルス』のパンデミックで、洩れなく悪影響を被っている国のひとつです。

日々配信されるオールドメディアの報道では、真実は掴みきれませんが、中国共産党は、EU諸国、特にイタリア、ドイツ、フランスなどに、見舞いのメッセージや支援を申し出ているとのことです。

ポーランド政府は、独裁国家の中国を警戒しているようではありますが、経済活動が行き詰まり国民が疲弊してくると、中国の甘い罠に落ちないとも限りません。
 
日本やアメリカをはじめとする、自由主義陣営の国々が一致団結して、今後起きるであろう更なるチャイナリスクの螺旋から逃れなければ、世界は暗黒の時代に突入するとの危機感を実感しています。

今は、正義と良識ある国々が協力して、地球規模の危機を脱する時だと思います。

安倍総理が強いリーダーシップを発揮され、日本国民と世界の首脳に向け発信して頂きたく強く願います。 

青山先生は、私の生き方の指針であります。日々のご活躍・ご活動ありがとうございます。
青山さん【ちんちくりん】
2020-03-22 02:09:44
青山さん、こんな時だからこそ出来る事もある。
な~んか、仕込んでるでしょ?
と、取り敢えず書き込んでみる。
あ~っ、でも青山さんって猪武者ですもんね。
と、知りもしないくせに書き込んでみる。
これでも、精一杯ふざけてるつもりなんで、
気、悪くしないでね。
自然が牙を剥く。【ミミヅク】
2020-03-21 23:12:04
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 武漢熱に続いてもう一つの危機がアフリカ発で広がっているようです。
 蝗害(こうがい)、バッタの大群です。少し調べたのですがバッタというのは奇妙な生き物ですね。

 ソマリアでは25年に一度、ケニアでは70年に一度として緊急事態宣言を出しています。そして既に南アジアにまで到達していると聞いております。

 最も危惧するのが北朝鮮の食糧事情です。現在、制裁と武漢熱で北朝鮮では深刻な食糧危機に陥っていると予想されていますが、さらに蝗害に見舞われたら一体どうなってしまうのでしょうか。

 はー、みんな食べるものもない生活なんでしょうか。心配です。
10万円給付の方法【あみ@札幌】
2020-03-21 22:42:45
いつも応援しています!

国民ひとりあたり10万円給付の方法についてですが、
政府発行の小切手が良いと思います。

1.受取人記載なので本人確認できること
2.一般の方々は日常的に小切手を見る機会が少ないので、新鮮さや好奇心を持ってくれる
3.選挙と同様、原則住民票を基本に送付する。

小切手なら既存の商法でカバーでき、商品券より厳密な取り扱いが可能です。
ご検討よろしくおねがいします。
FUKUSIMフィフティ【すずつき】
2020-03-21 21:33:14
FUKUSIMフィフティ見てきました。私自身も詳しく知らない所も多いですが、事前情報
を持ってないと、只、地震・津波・原発怖いで終始してしまうと思いました。
フィフティは現場にいた人たちで他1000人位が待機してた事は描き方が違ってま
す。吉田所長・伊崎班長はじめ職員の決死隊員の活動や自衛隊員の活動は、頭が下が
る思いで涙ぐみました。当時の総理や東電本部長の言動にはスクリーンに向かって
思わず馬鹿と言ってました。確かに青山さんの言う通り1Fの原子炉建屋内は、地震で
は配管一つも何一つ壊れてないし、通路にモノが落ちて通れない事もない状態。
だからAO弁や減圧弁の所まで行けた訳ですね。水没でバックアップタービンが動かな
くなり補助電源が作動しない為、炉心温度・圧力上昇で水素爆発して1Fの天井が
吹っ飛んだ、が、原子炉の格納容器は無事な事は抜けてましたね。。バックアップ用
の東北電力の鉄塔倒壊も抜けてましたね。現場知らない総理が無理解で海水注入をや
めろと言った事、吉田所長の決断で東北5000万人の命が救われた事やそんな重大な
局面だった事も解りました。米軍「トモダチ作戦」の司令官の父が、建設時のGE技術
者というのも何か因縁かと思いましたが、元々当時ヨーロッパで訴訟が起きてた沸騰
水型MARK1という欠陥原発だった事は語られてません。原作読んでないので解りません
が、ドキュメント映画とは言え、娯楽性という一面からか?問題提起という面は政治
的発信になるためか?描かれてない。 
 震度6強で福島原発の免振棟が全く壊れてないのに、我が新潟の柏崎刈羽原発は何故
原子力規制委員会が免振等の耐震強化するよう言うのか理解できません。福島以降か
当時に出来てる免振棟ならば震度に耐えられるので問題ないと思いますが。見学に行
った時は、液状化対策もしっかりしてると言ってました。ドイツ製の50mホース消防車
2台、その他消防車・バックアップ用電源車数台あり、貯水槽も高台に設置。テロ対
策もガッチリしてます。台風で飛ばされて建屋に被害が出るから、乗用車乗り入れ禁
止と初めて知り、危機対策と福島の教訓生かされてるのに、何故再稼働できないのか
理解に苦しみます。
経済対策について【さゆりん】
2020-03-21 20:14:25
青山さん、いつも応援しています。
護る会の活動も頼もしく、本当にこの会を作って頂いたことに感謝いたします。
消費税減税や、国民への給付金のことですが、高橋洋一さんが3つの案を出しておられます。そのことはご存知かもとは思いますが、購買券より小切手の方が迅速にできるのではないかと、素人考えながらそれが頭を巡っています。
貯蓄に回すであろう方々より、目の前の収入減少に困っている多くの方々に、より早い対策を打って頂けないでしょうか。

あと、睡眠時間は確保してくださいませ。
くれぐれも。
国内回帰【Alone Again】
2020-03-21 17:03:29
合同会議資料の一頁下の方の右側に、手書きで、
「徴収チャウ 国内回帰!日本で作って!運ぶ」
と記載されています。武漢熱による経済への影響でトラック協会の方の報告で書かれたのではないかと思いますが、メモの通り本当にそうなんです。同意いたします。
今回の武漢熱クライシスによって、いろいろな問題が表に出てきています。ひとつは中華人民共和国への依存が大きすぎることです。これは、生産拠点が日本から失くなるという日本国内の雇用問題だけでなく、安全保障上の大きな問題(必要なものが買えない、品不足になる、社会不安増大)になるからです。 さらに、中華人民共和国に依存しているからこそ、二階さんのような議員が出てくるのだと思います。
青山先生の発言【稲村】
2020-03-21 14:23:39
日本だけでなく、世界が未曽有の危機に陥っている時だからこそ、
知の巨匠であり、憂国の論客の青山先生の言葉が聞きたいです。
私は、東日本大震災のとき、それまで国家観とかかんがえたことなかったのに、
天皇陛下の言葉や姿を心待ちにして、陛下のビデオメッセージに思わず涙したことで意識が変わりました。
今こそ、この国の行く末を決める羅針盤のような言葉や思想が必要であり、それが青山先生の言葉のはずです。
それなのにオープンな場での先生の発言が聞く機会が無くなることは、世界にとっての損失です
全アメリカ人に帰国命令【やっちゃん】
2020-03-21 13:32:11
北京アメリカ大使館は、中国にいるアメリカ人に
最後通告の帰国命令を出した・・・

空母打撃軍が、チャイナを囲んで準備している

大義名分は、もはや、そろった。

国連に審議されないまま、勃発の可能性が高い・・

「第二次世界大戦の時の大統領の気持ちだ」

「アメリカ軍を侮辱することは許さない」

6月なのか? 7月なのか?、8月なのか?

7月・8月と、意味深な発言は、ウイルスの収束では
無い・・・薬剤の目処でも無い・・・
議員スタグラム【ハマナス】
2020-03-21 13:02:23
青山さんこんにちは。いつもお疲れ様です。国を守るために戦ってくださりありがとうございます。
虎ノ門ニュースを続けてくださるようで、嬉しく思います。他の出演者も素晴らしい論客ではあるのでしょうが、「議員スタグラム」は、官僚や閣僚やそして権力中枢の方々までと交渉し、リアルタイムで戦っておられる、青山さんの生の情報に接することの出来る貴重な時間です。
青山さんに対する誹謗中傷には腹が立ちますが、青山さんが出演の回は一平ちゃんも嬉しそうですね。
人を誹謗中傷する暇があったら、ご自分でおやりになればよろしいのにと思います。
青山さんを見ていてつくづく思うのは、議員になるには、国家観、歴史観は基本的な素養で、その上に行政的な専門知識が必要なのだと言うことです。
とりあえず、虎ノ門ニュースを続けていただけるようでありがとうございます。
お身体に充分気をつけられてください。
大阪を見捨てないでください【片山夕暮】
2020-03-21 12:48:13
あまり書いても詮無いので。
大阪府知事大阪市長が案文の公表をし、大阪の信頼を大きく損なったと考えます。
大阪は国の慮りを無碍にし、まだ案文のものを(国の決裁は通ってるだろう、いや通っていなくとも)勝手に公表した。兵庫大阪の名をつけてるから、わざわざお伺いに行ったのに。混乱を招くから慎重に動いたのに。
青山さんが公表するやり方とは全く違います。
彼らは、言い方は様々あったのに、すぐに国に転嫁した。まったく情けないです。
大阪の首長は都合が悪いことはさっさと公表して信用戦争を引き起こすと、世界に思われても仕方ありません。
どうか、大阪を見捨てないでください。
アメリカのGDPマイナス24%。【たぬき親父】
2020-03-21 12:44:34
十分に衝撃的な数字ですが。。残念ながら これでは済まないと思います。あの第一次大恐慌の時のように おそらくマイナス40%前後にはなるのだと思います。   アメリカの医療体制は酷い。  イタリア以上の死者をだすでしょう。   間違いなく大恐慌です。   

 もう 消費減税5%では到底追い付かないですよ。 景気を浮揚させるのが目的ではなく。。。 生き延びるのが目的です。なので凍結しないと追い付かないです。

   すべての産業が大きなダメージを受けます。 政府は 8割の給与、所得の保証をするべきです。  これだと おそらく 100兆円レベルの財政出動が必要ですが 幸い日本の財政は健全の上にも健全。。日銀は500兆円をこえる国債をもっています。  財政出動さえできれば 問題ありません。 コロナのワクチン、薬が完成する2年間 おとなくしく しているだけです。 

 人口心肺装置の大増産に入るべきです。日本で使わなくっても 世界中どこでも需要ありますから。。。政府が全量買い取りで良いと思いますよ。



 
ワクチン【しん】
2020-03-21 12:27:48
日々日本国民の為にありがとうございます。

感染者の方にインフルエンザの予防接種の有無を確認できないでしょうか。

私は素人ですが、感染率、重症度を測るに大事な事ではないかと思います。

先生の方から提言なさっていただきたく思います。
消費税0%から生まれる希望の光【六甲おろち】
2020-03-21 11:34:44
想像を絶するウイルスの蔓延と混乱、そして病魔との戦いの日々。

世界中の人達が、我々日本人を含め不安の中で息をひそめています・

そんな中、日本が世界恐慌の発信地とならないためにも、消費減税をして希望の光を灯して欲しいと思います。

インパクトの大きさや事務手続の簡便さから言っても、消費税0%が妥当であると考えます。

暗闇に灯る希望の光となるべく、積極果敢な決断を期待しています。
傍聴の機会をありがとうございました。【きよちゃん】
2020-03-21 11:16:35
傍聴の機会を頂戴し、ありがとうございました。
青山さんが1年ぶりに質疑に立たれる‼この目で見なくては‼
・・と昼過ぎに永田町に着きました。

青山さんは、いつものように早めに委員会室に入られ、
予算委員会が始まる前は、麻生大臣や菅官房長官の所へ行って御挨拶をしておられました。
委員会が始まり、
「自由民主党、青山君」と議長が指名し、青山さんが起立した瞬間、
官僚の方々も、そして野党の先生方もグッと締まったような今までに無い雰囲気でした。
冒頭で「このの状況下、今日は多く人がの傍聴に来て下さいました、感激致します」
・・と青山さんがこちらを向いて頭を下げられました。※私達は青山さんの御席の反対側に座っております。テレビカメラが二階に並んでいてその下階が傍聴席、野党議員の手前です。

すると、想像もしていませんでしたが、野党の先生方ほぼ全員が青山さんが向いた傍聴席にクルッと御顔を向けました、私はいつものようにメモを取り始めて居たので慌ててメモ帳を膝に下ろし、野党の先生方に会釈致しました。

今回の質疑は与野党超えた「北朝鮮にいる同胞の状況」を問う、そして拉致問題を含む、議題であり、多くの野党の先生方も傾聴しておられました、野次は一切ありませんでした。

予算委員会が終わるといつものように青山さんは傍聴席に来て下さり、出口までエスコートして傍聴人(20人位でした)にレクチャー下さいました。

貴重な機会を秘書様はじめ御手数をおかけしましてありがとうございました。
虎ノ門ニュースは続けて欲しいです。【津田】
2020-03-21 09:38:00
青山さんおはようございます。いつも国益のために尽くして頂き有り難うございます。
予算委員会が落ち着いたら、また虎ノ門ニュースへの出演を期待しています。

私が虎ノ門ニュースを見始めたのは、青山さんの生の声が発信されているからでした。あの力強い声、時には涙を滲ませながら、真に国益の為にのみ訴えている様を拝見して、
ああ、こんな人がいるのだ、と涙したのを覚えています。

ブログは毎日拝見させて頂いております。寝る間を惜しんで情報発信下さり、本当に感謝しています。一方で、青山さんの生の声を聴きたい、とも思っています。
それに、虎ノ門ニュースは発信力があります。もっと沢山の方に青山さんのことを知って欲しいのです。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ