On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-21 04:11:12
Comments (11)

次世代

▼教鞭を執り続けている東京大学の学生で、武漢熱クライシスの荒れ狂う欧州への留学から帰国したひとがいます。
 志を抱いて渡った欧州をいったん去るべきかどうか、不肖ぼくに相談がありました。

 決断は彼自身が果断におこない、感染せず無事に帰国したのでした。
 その彼がぼくに送ってきたメールの冒頭があまりに素晴らしいので、個人情報が特定されないようにしつつ、ご本人の諒解を取ったうえで、みんな、みなさんにご紹介します。

『日本が帰国できる国であるようにして下さっている議員、総理、そして全同胞に感謝しなければなりません。』

 議員、というところはともかく、「全同胞に感謝」というところに感激しました。
 深く共感します。

▼前述したように、アップする前にご本人が諒解してくれるかどうか問い合わせましたが、その返事のなかにも日本と世界の現状が分かるひと言がありました。
 これも併せて紹介しておきます。

『他の国の留学生と話している中で抱いた偽らざる気持ちを直截表現したものに過ぎませんが、言葉のプロに評価頂き、光栄です。』

 そうです。
 いま世界は、祖国が帰るにも帰れない情況になっている国が数多く、あるのです。
 日本は、まさしく国民のかけがえのない努力で、よくぞエピデミック ( 地域の感染爆発 ) を抑止しています。
 楽観は絶対に禁物です。同時に、オールドメディアなどなどの日本を貶める誤情報に負けないようにしたいですね。

 次世代の同胞が、こうして日本の正確な位置を、むしろ危機の中でこそ知ったこと、それは、希望の始まりの知られざるひとつです。
 ちなみに、東京大学での講義のうち、公開授業だった時代の講義録を年末頃をめどに出版する見通しです。 ( 現在、行っているゼミナールは、東大の学生だけの授業です )

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

通貨スワップ協定【葛飾区八木】
2020-03-24 19:05:11
韓国のウォン安が進んでいます。

でも韓国が通貨スワップを求めてきても絶対に応じてはなりません。
百害あって一利なしです。
極めて大きな経済的損害を受けるし、外交的にも「なめられる」からです。
是非政府高官及び財務官僚に提言をお願いします。

過去「スワップで助ければ、韓国はその好意を感じてくれ、関係も改善するだろう」
と思わされたが結局、現実は正反対で
「スワップさえもらえばこちらのもの」とばかりに、
韓国は日本の足を引っ張りに来ました。
韓国は恩を仇で返してきました。

李明博政権の求めに応じ、通貨スワップを30億ドルから700億ドル相当に
増額したが李政権は、元慰安婦に補償しろと言い出し、
2012年8月には李明博大統領が竹島に上陸しました。

朴槿恵政権の時はスワップ再開に向け話し合うことで合意したが
すぐに慰安婦合意を反故にし釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されました。

これ以上日本国民はは韓国文政権に騙されたくないです。

韓国の財務官僚は、2017年1月11日の中央日報で
「日本の財務官僚など頭をなでてやれば通貨スワップだって結ぶ」との趣旨
の記事を乗せています。

もうこれ以上韓国に騙されるのはゴメンです。
絶対にスワップに応じないようにご尽力お願い致します。
次世代の若武者【ハワイのボス】
2020-03-24 01:50:38
屋敷さ〜ん
青山さ〜んの後を
頼みますよ〜
東大の講義録の出版が
待ち遠しいですね〜
愛知トリエンナーレ 文化庁が一転して補助金交付【葛飾区八木】
2020-03-23 19:36:20
全額不交付としていたのを一転して6700万円の交付。
文化庁は余りにも日本国民と日本人の心をバカにしていませんか?

日本国民の一人としてずっと安倍政権を応援してきたのに
このようなことになり残念でなりません。

皇室や日本人に対しては何をしても言論の自由となるのに
逆に**人に対してはすぐに差別扱い。
これをダブルスタンダード、二重基準と言わずして他に何というのでしょうか。

これをPoliticai Collectnessの一つと考えていいのかどうか
判りませんが、少なくともこんな欺瞞がまかり通るような国に
したかったのではありません。

今回文化庁が一転して補助することを決めたのは
文化庁長官宮元亮平氏の存在を抜きにしては語れないと
言われてます。

八幡和郎氏によれば、昨年の韓国経済新聞で宮元亮平氏が

「文化のルーツ、根底には中国、韓国があると思います」。

「韓流大好き」「韓国は日本にとって兄か姉のような存在」

と報じられています。

こんな人物に文化庁のトップを任せておいてもよいのでしょうか?

青山議員におかれましては
憲法や皇位継承問題でお忙しいとは思いますが
護る会だけが頼りですので
どうか上記の二重基準を正してください。

宜しくお願いします。


kー1 哀しくて悔しくて【ジャニス】
2020-03-22 21:35:27
尾見先生をはじめとして専門者会議の方々の物凄い英知によりギリギリのところで感染拡大が抑制されているのに、今日、埼玉アリーナで1万人を集めてkー1が行われています。あまりの暴挙に言葉もありません。やる方も行く方も、自粛のみで力のない政府も、もう嫌です。
背景には、興行を行わないと倒産するとの訴えもありました。政府の経済政策のスピード感のなさ、もうギリギリなんですね。政府には、財務省でなく国民を見て欲しいです。
高橋洋一氏を「顧問参考人」に【堤義和(ネットネーム・夜空の星☆)】
2020-03-22 07:07:26
YouTubeや地上波放送で、高橋洋一氏が発言されています。
1️⃣安倍首相の前の消費税率5%へ(武漢ウィルス終息,2年位)
2️⃣1人10万円支給(12000円等とみみっちい金額では無く。)
3️⃣金融緩和
是非、護る会の顧問参考人に入れそのアイディアを参考にして頂きたく思います。
青山議員の見本的「国士」に痛み入っています。
「虎ノ門ニュース」での政治がぐっと身近になるお話を首が伸びるほど待っています。
東京オリンピック慎重論【ナカモトマサシ】
2020-03-22 06:55:04
オリンピックの準備が出来ているのは日本だけです。
みんな努力されたので、完璧なのでしょう。

でも、武漢肺炎に苦しむ参加国の事情を無視して、
予定通り開催されることに反対です。

事実、ノルウェーは、延期を申しいれました。
他国の選手は、母国の心配をしながら戦うからです。
私は滋賀の田舎に住んでるので、感染しません。
でも、オリンピック開催に反対です。
祖国【ゆきち】
2020-03-21 23:17:33
青山さん 「祖国」ってほんまにいい言葉ですね。
すばらしいですね…【くるるん】
2020-03-21 11:39:38
心に響く文をありがとうございます!
青山さんを筆頭に議員の皆さま、そしていろいろ言われながらも奮闘なさっている総理に感謝しかありません。

そして、必要以上のパニックにならず、日々を暮らしている日本国民を誇りに思います。  

山梨県の中学生の女子が六百枚以上の手作りのマスクを寄付したと言う記事を読みました。
薬局で、お年寄りの方がリュックを背負って、マスクさがしに奔走している姿を見かけ、マスクを手作りすることを考えたのだとか。
作り方はお母さんに教えてもらい、費用はずっと使わずに貯めて来たお年玉で賄ったそうです。

これぞ、「出でよ、次世代」ですね。
薬局でたまたま見かけた状況に問題意識を持ち、自分ができることを考え、実行する。 
費用もひとを頼らず、自分で捻出する。
これぞ青山さんのあとに続くたのもしい次世代の出現ですね。
うれしいです、青山さん!

ご発信に感謝【おばちゃんです】
2020-03-21 09:58:26
青山ぎーん

武漢熱が始まってから
ぎーんのブログが繋がりにくく
その事が更なる不安になりましたが、
機能をアップ(機械オンチで何をどうしたかは?です)して下さったおかげで
ご発信をいつでも拝見できて
とても安心できました


虎ノ門ニュースのご出演も変わらず楽しみにはしております

生放送というのが良いのでしょうね
その時視聴できなくても、
後からでも見られますし


でも、ご発信を拝見できるのであれば
他の媒体でも構いません

ぎーんご自身の番組でもよろしいのです


数年前、米国の女性大使が
犬のお散歩をしながらスタジオを
眺めていかれた事があったそうですね

虎ノ門ニュースは
視聴者との距離の近さも魅力のひとつです


しかし、時は移ろいます

変化もあるでしょう


ぎーんがもし、他の方法で
虎ノ門ニュースでのようなご発信をして下さるとすれば
そのような機会がございましたら
それはそれですごく嬉しい!

ぎーんのご都合で、毎回時間が違っていてもよいのですし


お写真をずっと拝見できないのは寂しいです

毎週の「虎撮り」でもどっさりでしたね

また、そんな機会がありますよう願っています

いつもありがとうございます!
備蓄用”防護服”が、議会の承認を得ず・・横流し【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-03-21 06:40:41
東京都が、20万着の防護服を”寄付”
<1着・800円=1億6000万円>

ところが、何処から依頼されたか、都議の質問に
答えられない・・・事件になっている。
<2/18・20・21の出荷分>

日本医療国際化機構(名誉理事・二階)が、
引き受けて送ったそうだが、議会に依頼人が
明らかにされていない。

また ジャック・マー氏が、防護服24万着を
国立研究開発法人日本原子力研究開発機構より
得ている、当初 買取が、4万着分のみ支払い
この施設から、個人が防護服買えるのですか?

備蓄品は、国民の税金で買われた”緊急用”物資
議会の承認もなく、まして 支那の送るなど、
言語道断だ!

今の時期 選挙資金集めの為にやっている、としか
思えない。
支那にゴマをすり、キックバックで”資金作り”

この世代に引退してもらい、次世代で”教育”
使えるのは、次の次・世代ですね。
しっかり 教育できるシステムを創ってください。
わすれてはいけないこと。感謝すること。【まだい】
2020-03-21 06:31:51
青山さんのネットテレビでのリアルタイムの情報提供というとても貴重なものを失いそうになるとき、それが理不尽な理由でそうなるとき、私のこころは怒りで爆発しそうになります。頭から湯気が立ち上るほどです。でも、その怒りを外に出してしまえば、こころある人たちに悲しみを与えてしまいます。
 青山さんの姿勢を尊重します。
 そもそも、青山さんの支持者になったきっかけは、3年半前にたまたま観たDHC『真相深入り 虎ノ門ニュース』でした。それから毎回、アーカイブでですが、欠かさず観ております。この番組がなかったら、こんなに日本を愛する自分はいなかったと思います。
 DHC『真相深入り 虎ノ門ニュース』には心より感謝しております。
 青山さんの新しい情報提供の場(ネットテレビ)があれば、頭から湯気立てずに済むのになぁ。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ