On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-27 16:58:59
Comments (3)

みたび延期、しかし『特別版』の楽しみは増えます

▼記念すべき第100回独立講演会 ( 神戸 / 4月18日 ) の条件付き募集をめぐって、本日3月27日に、主宰者の独立総合研究所 ( 独研 ) から、延期 ( 中止ではなく延期 ) の連絡がありました。
 また、下掲のお知らせを、応募された方の全員に本日中に送るとのことです。

 会費の振り込みはまだ受け付けていないということですから、応募された方は、延期された分が『特別版』として開催されるという、いずれは必ずやって来るお知らせをお待ちになっていただければと思います。
 飛行機や宿の予約をなさった方は、そのキャンセルの手間をお掛けして、たいへんに申し訳なく思います。
 ただ、ぼくの直近の複数の経験でも、武漢熱が理由の予約キャンセルは飛行機も宿もすべて、手数料が掛かりませんでした。

▼独立講演会は、第101回@東京 ( 有楽町のよみうりホール / 5月10日 ) のやはり条件付き募集が、おとといから始まっています。
 独立総合研究所から委託されて講演を行うぼくは、第100回をどうするかの決定を独研が下すまで、第101回についての情報を、この地味ブログにてアップすることを控えていました。
 第100回の延期が決まったので、逆に、第101回独立講演会の条件付き募集について明示できます。
 よろしければ、ここをクリックしてみてください。
 または、このボタン を押して、質問を書き込んでください。

 中国から始まった武漢熱クライシスは、世界にたった今、厄災を拡げています。
 国民の努力で、中韓より欧米より、被害を今のところは抑え込んでいる日本においても、収束(終息ではなくあくまでも収束。すなわちウイルスが居なくなるのではなく、事態を基本的にコントロールできる状態)がいつなのかを、責任を持って言える情況には、まだありません。
 しかし、すでに延期した2月の第98回、3月の第99回の独立講演会より、4月、5月と実際は開催できる方向がすこしづつ出てくる気配はあります。
 そのうえでの、4月分の延期決定です。
 なぜか。
 油断こそ、緩みこそ、今は日本の最大の敵だからです。

▼いずれ収束が見えるまで、ぼく自身も、独立総合研究所も、延期した代わりに開催する『特別版・独立講演会』の企画を練っています。
 どうぞ、どうか、愉しみにしてください。
 そして絶えることなき希望を持って、どこまでも一緒に歩きましょう。

~以下、独立総合研究所から第100回独立講演会の条件付き募集に応募された方全員に送られたお知らせを、独研の許可を得て、アップします~

4月18日の独立講演会に参加申し込みをなさった皆さまへ

 独立講演会にお申込みいただき、ありがとうございます。
 再開に向け協議を行ってまいりましたが、以下の点から4月18日の独立講演会は延
期とさせていただきます。

1. 3月25日に関東首都圏に新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、外出自粛要請が発表され、今後、仮に緊急事態宣言が出された場合は21日間程度の外出自粛となり、4月18日の青山繁晴議員の移動も困難になる。
 
2.各国立・私立大学の講義開始が、概ね5月より、もしくはゴールデンウイーク明けと発表されており、この対応に準じる。

 延期の日程が決まり次第、今回お申込みいただいた皆さまにご連絡いたします。
 なお、今後予定しております、5月10日独立講演会@東京・6月21日独立講演会@神戸につきましても、新型コロナウイルス感染拡大の状況見て、開催を判断いたします。
 開催を楽しみに応募いただいた皆さまには、大変残念ではありますが、ご了承いただけますと幸いです。
 またの日にお目にかかることを楽しみにしています。
 感染予防に留意され、お元気にお過ごしください。
----------------------------------------------
 独立総合研究所 独立講演会事務局

~引用、終わり~

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2020-03-27 19:28:32
拝啓、青山先生、日々のご活動本当に有り難うございます。祖国、国難突破‼️それだけです。ご健康ご発展お祈りしています‼️敬具
一区切り【まさとう】
2020-03-27 19:10:23
青山さんこんにちは

新年度予算の参院採決のライブ配信を見ました。
野党反対答弁は最後のお二方だけ、あとは投票と開票です。
まだまだ続きますが、まずは一段落ですね。
本当にお疲れ様です。

野党の先生の答弁も、聴くと良いことを仰ってるんですね。内容に賛同できない事もありますが、確かに聴くべき意見です。

でも、あの場でどんなに立派な論述をしても野党で有る限り採決に影響しないんだなあ、と思いました。
少なくともあの段階では。
青山さんが、部会での様子を公開されたり、自由民主党を中から変えると仰る一つがコレか、と思いました。

さて、年度末で多くの企業が決算です。
株式市場も今日で一区切り。
どう見ても高業績は期待できませんし、株価は官製相場で反動は大きいと思います。

武漢熱に対しても、大会場での興行が強行されたりと、馴れとユルミが出始めました。
原油安もエネルギー企業の与信や国家の運営に蔭を落とす、本来ならそれだけで大きなニュースです。
むしろ、今からが本番なんじゃないでしょうか?

本当にお忙しい中と思い、お庭への訪問は控えておりました。でも、ひとまず、一先ずはお疲れ様でした。
武漢ウイルスのアメリカ製特効薬。【歩】
2020-03-27 18:19:41
アメリカが、中国と手打ちをした。
武漢ウイルスの中国が持ち合わせている情報と、治験情報をアメリカに提供することで、アメリカ製薬会社から特効薬が造られ、特許もアメリカであり、中国は、特効薬利権をアメリカに渡して、とりあえずのアメリカの怒りから免れた。おそらく4、5月には、アメリカの製薬メーカーから、武漢ウイルスの特効薬が開発され、アメリカの特許での特効薬を世界中が、買う事に成ると思います。
中国の治験は、日本の富士フイルムの特効薬の治験情報だから、わたされた治験情報は、日本の特許での情報になると、アメリカは、富士フィルムの特効薬の成分を一部変えただけの特効薬になるとしたら、富士フィルムの特許を阻害するのではないかと思うのですが、日米安保の力関係や日米製薬会社の力関係もあり、日本の富士フィルムが泣き寝入りになるのかなぁー? アメリカと中国との手打ちに水を差すと、やはり、国際経済、安全保障にも影響が出てくるのかなぁー?
特許利権でアメリカに儲けさせて、武漢ウイルス問題の手打ち金にしたのかもしれない?
日本は、特効薬利権が政治化していても、特効薬やワクチンを開発するのか? 特効薬後もアメリカは、より儲かるワクチン利権も手にすることに張り切ると思えるが? こんな問題でも政治利権での駆け引きなんて恐ろしい。
この儲けから、アメリカが中国を上手く使えば、アメリカの稼ぎになると思い、アメリカの方から中国に接近して、今までの中国への態度を軟化させていきそうだ。アメリカが、中国の一帯一路への金融部門での投資を進めてくるかもしれません。
要するに、儲けが出ると考えが変わるトランプ大統領ということになる。しかし、中国は、外資投資から自転車操業でしかないので、不良債権処理は進まずに、満期債権の支払いが二回も支払い延長になれば、EU諸国から、中国にはもう外貨を貸せないとなると、中国経済破綻になると思います。日本は大丈夫でしょうか? 香港市場取引融資拡大でのでの日本のメガバンクは、大赤字で、中国企業に融資をしていて、何行かは倒産になるとか無いでしょうか?
政府系金融機関でも民間銀行ですし、世界恐慌の恐れから金融ショックなどが、中国発で近い意図に起きると思う。
武漢ウイルスの後の世界の危機。来年の東京オリンピック、パラリンピック後の年の暮辺りかな? 歳越せるのか?
秒読みにはいった世界危機。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ