On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-28 09:48:21
Comments (52)

生き物 (すこし書き足しました)

▼不肖ぼくの起床時間はふだん、午前4時ちょうどから05分までのあいだです。
 ぎーんとなってから、特に、遅刻は絶対にできません。まさか国会に朝4時台に行くわけではないです。そんなことをしたら国会の職員のかたがたが大迷惑です。

 それなのになぜ、午前4時過ぎに起床かというと、国会に漫然と出るのではなく、出るまでに日々の最新のインテリジェンス ( 機密情報 ) と一般情報を掻き集めておきたいからです。

 自由民主党に属していることに深いデメリットも、メリットもそれぞれ沢山あります。
 メリットのひとつは、与野党共通の国会審議が始まるまえに党独自の「部会」が党本部で開かれることです。
「議員スタグラム」のおかげで、みなさんにも良く知っていただくことができましたね。

 この部会には、世界第一級の頭を持った行政官、同時に世界最悪の言い訳名人、責任逃れ名人の官僚でもある人々が、ずらり顔を揃えます。
 そこに情報もなく、のんべんだらりと「議員でござい」と参加すると、意味が無いどころか、部会で諒解を取り付けたと官僚に利用されて、かえって悪影響が日本の政 ( まつりごと ) に及びます。
 だからどんな犠牲を払っても、ぎーんでいるあいだは時差を乗り越えて、そして時間を掛けて、隠された情報を把握せねばなりません。
 たとえば合州国は、日本と時間がちょうど逆です。合州国の要人らが仕事をしつつ短いあいだ余裕が生まれる時間帯が、日本の朝4時台なのです。

▼みなさんと「寝る」と約束したので、完全徹夜だけは避けて、たとえ一瞬のような仮眠でも、ちゃんとベッドに入って取るようにしています。
 その仮眠入りのとき、アラームを念のためセットしていますが、なぜかそのアラームが鳴る直前に自然に目覚めることがほとんどです。これは昔からです。

 昔は、その日に予定されているものがツマラナイと分かっていると、必ずのように遅刻していました。
 昔も昔、大昔ではありますが、ヒドイ話です。
 共同通信の新人研修の2か月、そういうわけでほぼ毎日、遅刻して、めちゃ叱られていました。
 その遅刻していた時代にも、アラームの鳴る直前に自然に眼を覚ましていたのです。
 ぼくは記者は現場で磨かれると生意気にも記者になる前から考えていたので、一日も早く、まずは事件現場の取材に出して欲しかった。勝手な言い分で、自己弁護の余地はありません。
 アラームの鳴る前に眼を覚ますと、本を読んでいました。受験勉強を拒絶していた高校三年生の時と同じです。
 おまえは、子どもか !

 さて、今朝です。
 公式日程はゼロです。
 ほんとうは硫黄島に飛び、慰霊祭にひとりの国会議員として参加しているはずでした。しかし中止です。
 そこで、沖縄の白梅の少女たちの慰霊塔と、自決なさった壕を久方ぶりに訪れる予定に切り替えていました。しかしこれも、小池都知事の突然の挙にて、中止しました。

 この3年と8か月、公式日程がゼロという日は、週末を含めて、ほとんどありません。
 それが今日はゼロです。
 すると起きるのが、無意識に遅くなり、起きたら、夜が明けていました。午前6時近かったと思います。時計も見ないで起き上がりましたが。
 昔から体内時計で、おおむね時刻は分かります。

 この無意識に遅く起きたというのが、何だかおかしくて、いつものように朝風呂の湯を入れながら、ひとり笑いをしてしまいました。
 別に、日程がないから、ゆっくり起きようと思っていた訳じゃないのです。日本の土曜未明は、アメリカの金曜午後のまったり時間帯ですから。
 いつもは土曜も情報収集をほぼ、いつも通りにやります。こちらが週末だからとサボっていいのは、日曜未明だけです。合州国も土曜です。
 しかし今日の日本の土曜に、無意識に怠けて、遅めに起きてしまった。

 いやはや、天と両親がセットしてくださった体内時計、自然、無意識の意識、大したものです。深い感謝と、それを頂いている責任を、いま一度、感じます。
 ・・・と言いつつ、1時間と45分ぐらい遅く起きたための影響は大きかったです。
 なぜ連絡が取れないのか、先方の多くは訳が分かりませんから非難の嵐です。ちょっと大袈裟かな。
 ほんとうは普段より、情報を交換したり議論したいことがお互いに多いですからね。今朝のテーマのひとつが、各国の航空業界の、報道されるより遙かに無残な内部事情です。なにせどこの国も国際線が一気にほぼゼロになっているのですから。

▼そして朝風呂に入るまでのあいだ、押し寄せる電話とメールをかいくぐりつつ、デスクトップパソコンに録画していた火山の記録映像を見ながら、その前に置いたノートパソコンで原稿を書き始めたのです。
 その映像の、予想を超える力に、びっくり。
 この火山島は、実際に船で近づいたことがあるのですが、上空から撮った映像は、現実に見た噴火をはるかに上回っていました。

 そして気づきました。
 ぼくらは、生き物の上に乗っかって、暮らしているんだな、と。
 この生き物は、生きているからこそ火を噴いたり、身体を震わしたりします。
 生き物だから、たとえば寄生するウイルスも繁殖します。
 そしてこの生き物、すなわち地球からすれば、ぼくらもウイルスも同じです。

 この全体像を謙虚に知って、備えるのが、そして事が起きてしまったら精確に対処するのが、危機管理だなと、あらためて感じることができたのでした。
 これも、ふだんよりずっと余裕のある朝の賜物ですね。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

本当にありがとうございます【YS】
2020-03-30 07:25:33
頭はいいのに、世界最悪の言い訳名人、責任逃れ名人の方々ときちんと議論するためには、それに負けないだけの情報収集を始めとする事前準備が必要なんですね。本当にありがとうございます。

青山さんのこのような姿を見て、良い意味での刺激を受ける国会議員が益々増えると信じています。
間違っていたかもと思っています。【浮舟】
2020-03-29 19:39:24
青山さん

昨日も今日も明日も、日本のためにありがとうございます。

私は、先日の安倍総理の会見を聴き、全国の感染状況を聞くにつけ、危機感と失望で心が沈んでいます。

いつぞやの学校再開の方針発表の上に、 日本は何とか持ちこたえているという報道に楽観してか、多くの人々は街に繰り出しました。

学校再開方針を打ち出したのは、明らかな愚策だと思います。国民の気が緩むきっかけとなりました。そうでなくても、我々日本人は戦後70年以上、平和に慣れ、その平和に甘え、ボケてきたのです。

そうして、感染爆発一歩手前だというここ数日の発表。
総理は、今度は、学校再開の延長を視野に、とおっしゃいました。油断できないことはわかっていたこと。なぜ、ちょこちょことこんな負担の大きな変更の可能性を国民に示すのか。最初から一貫してしばらくの間休校と、それを続けられなかったのか。

私は非正規の学校職員ですが、文科省の指示にも唖然といたしました。3条件を避ける?マスク着用?
学校ができるのは教室の窓を開けること、手洗いと咳エチケットを守るよう指導することくらいでしょう。近くで話さないって、個別指導もできませんよ。マスクが売っていないことは今や世界の常識。

加えて、消費税減税は無視、の経済政策。少しでもホッとできる具体的なことは一切言っていただけない。
これでV字回復って…?

今は、非常時、戦時であると、家庭で言ってきた私は家族からも白けた目で見られてきました。でも、それが日本人の平均かもしれません。マスク、消毒、自粛って、日本人は努力してきたと感じてきた私の認識は間違っていたのかもしれないと思うと悔しいです。

憲法も改正できない日本は、ウイルス禍にまみれ、強い政策も打ち出せず、底なし沼に落ち込むのでしようか。
指定感染症の扱いについて議論した頂きたいです【匿名希望】
2020-03-29 18:01:43
たびたびコメントさせて頂いております。
今回は武漢肺炎の指定感染症の扱いを再検討して頂きたいと思い連絡しました。
これまでは武漢肺炎の検査対象の条件を絞ることが軽症患者で病院機能がパンクしない、つまり医療崩壊しないことに寄与しているという論調が多数を占めていると思われます。私はこれには反対で、やはりしっかり検査をして(それも最近開発された国産の35分程で結果の分かる検査キットを用いるのが望ましいと私は思っていますが)、重症軽症問わず感染の実態把握をすることが市民の不安を抑えるのに有効であると思っています。
しかし、現状武漢肺炎は指定感染症になっており、法的に原則全例入院になってしまうと理解しております。そこで、軽症者でも入院しなくてもいいように柔軟に法解釈できるよう議論して頂きたいです。もちろん、その際には自宅待機とするのか、どこかの宿泊施設を利用するのか、そして同居家族の扱いはどうするのかなど問題山積ですが、どうか現実的な方針となるよう検討頂ければと思います。よろしくお願いします。
みんなで、無事に乗り切ろう!!【あつひめ】
2020-03-29 17:40:42
青山議員 お元気でしようか?

みなさんが仰ってるように、穏やかな朝を過ごされた、青山さんのメールに気持ちがとても、和みました。この状況に際しても、絶望せずに、淡々と前に向かって進もうとなさっている、議員の、お姿に、心強い想いが致します。

そうです。私も、この季節に、雪。そして、武漢ウィルスが流行し始めてからの、雨の日の多さ。ウィルスを洗い流してくれてるのかしら!と考えてました。だって、わが国には、無心に、私たちの幸せを祈ってくださる人が、いらっしゃるのだから・・。


新しい、御代。かの国の影響を排した元号「令和」。そして、御代代わりの際の、
見事な虹。科学的なものとは別な、何か大きな力が、確かに存在すると思うのです。

その元号を、いくつかの候補の中から、最終決定したのは、安倍晋三総理だそうです

28日の総理の会見を聞いていて、今が、一番、たいせつな時。自分が、感染しない。他人に、感染させないこと。すごく、分かりやすく、力強いメッセージだと思いました。

経済政策に関しては、やっぱり、総理お一人では、抗えない、権力構造なんだと思い
知りました。強大な財務省の権力。逆らえば、税務調査隊がやってくるそうです。
それに甘んじている、国会議員、官僚の方々、メディア等等嘆かわしいです。


それでも、やれることを淡々と、仲間を募って行動し続ける、青山議員を初め、みなさま方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

強固な入国拒否を!【ふつぬし】
2020-03-29 17:02:55
日々の御活動に、心より感謝申し上げます。

首都封鎖・ロックダウンが取りざたされておりますが、現状の甘い入国制限ではなく、徹底的な入国拒否を敢行しないと意味がないと思います!
水道の元栓を締めずに、水道工事をやるようなものではないでしょうか。
完全な入国拒否を政府に対して強く要望していただければ幸いに存じます。
危機にこそ僕らは甦りたい!【酩酊クズ野郎】
2020-03-29 16:58:53
青山先生、いつもありがとうございます。

武漢熱クライシスと経済危機に対して緊急の対策が必要と思います。
しかし、間を開けずに消費税減税によって中期・長期の対策を
してゆく必要があると思います。

日本国民を護る・日本国民のこれからのために何をするのか!
そういう政治決断も必要だと思います。
今こそ(今までも)、青山先生と護る会を応援しています。

でも!そんな中でも毎日就寝をお願いします。
(土曜日は少しはゆっくり出来たのでしょうか…?)
様々な問題【かおり】
2020-03-29 15:47:14
青山さん、さらにお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
日々の御活動、ほんとうにありがとうございます。

身近な一例を挙げて申し訳ないのですが
私の母は、高齢者の一人暮らしが多いマンションで暮らしています。
皆自粛ムードで必要最低限の買い出しにしか出かけていません。
母は明るい性格なので、自宅で趣味に興じたり、時にはひとりでウォーキングに出かけたりしてやり過ごしています。
でも中には引きこもってしまい、鬱々と過ごす方が少なくないとか。
テレビではネガティブな情報発信に偏っていて、ツールの少ない年配者で生真面目な方はそうなっても無理はありません。
地域のコミュニティって、年配者にとっては健康維持の大きな要素なのです。
笑ったりおしゃべりしたりが出来ない毎日・・このままだと抵抗力が下がるのではと心配してます。
今はどうしようもないのかもしれませんが、せめて解りやすく正しい情報と、力強く前向きな発信が望まれると思います。
青山さんの御提案どおり、総理には頻繁に会見を行って頂きたいです。


緊急事態宣言のタイミングと経済対策【Hideko K.】
2020-03-29 15:39:21
東京や雪が降っているようで、桜に雪とは憐れですが、うかれた人々が感染覚悟の花見を強行する気が失せてよかったと思います。とはいえ、ニューヨークの感染拡大の時系列からみて、東京の状況は、国が緊急事態宣言を出すべき状況に達していると思います。東京の封鎖ときいた若者が帰省をはじめ、その結果地方の親元に感染拡大するという皮肉な事態が起きています。一刻もはやく、感染拡大中の都市を隔離し、人々の移動を制限するべきタイミングではないでしょうか?国への働きかけをお願いします。
 明日、財務省と結託した政府のてぬるい経済対策に喝をいれてくださることを期待しています。こんなときこそ、トランプ大統領と歩調を合わせて世界経済に貢献できる経済対策をぶち上げてもらいたいものです。
 毎度のことですが、くれぐれもご自愛下さい。
クニとタミとトミ【まさとう】
2020-03-29 14:55:17
青山さんこんにちは

議員が官僚に利用されて政に悪影響が及ぶ、は本当にその通りです。

ミンナで助け合いましょう。と言って
未曾有の災害である東日本大震災をテコに
増税をしたんですから。

消費税には地方税が含まれるので、自治体の財源として地方を潤します。
と言って、その分の地方交付税交付金はキッチリ減額するんですから。

官僚の言うままを、そうだその通りだと受け入れたら、アベコベに絡めとられます。


武漢熱についてフト思うのですが、今この時に大震災が来たら避難はどうするのでしょうか?
体育館にスシ詰め、という訳にはいかないように思うのですが。

明日も宜しくお願い致します。
今、この国の富が喪失われ続けています。
クニという大きな受け皿に蓄えられている
トミがモレ出しています。
器が破れて水がモレている時に
上から水を足しますかね?
しかも小さいコップで。1回限り。

普通は破れ目をふさぐと思うのです。
ありとあらゆる税金は民間経済からトミを奪います。
給付もあれば勿論助かります。
でも、消費税は買い物する度に、日々日々トミを奪う仕組みです。
通貨の発行主体である政府と中央銀行には、財源の問題はないハズです。
通貨は、有限な「物」ではありません。紙幣を刷るのでもありません。与信によって産み出されるモノです。
内需を復活させて、経済を回さなくてはなりません。
宜しくお願いします。
天気も生き物。【ミミヅク】
2020-03-29 13:58:19
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 令和元年十月二十二日、即位礼正殿の儀の日。その日台風20号から変わった低気圧や、前線の影響で近畿から東北で、あいにくの雨でした。
 しかし、天皇陛下のお言葉が述べられるその時、雲は素早く南へ走り去って、眩い光が都心を明るくし、まるで彩るように皇居の上空に低い虹が掛かりました。
 富士山はその年の初冠雪を記録し、絵に描いたような姿を現しました。

 ということがあってから、天気はなにかしらメッセージを伝えている気がするようになりました。

 今日、関東地方で雪ですね。
 僕はまるで「外に出て花見はダメだけど、雪と桜も綺麗だよ。」と伝えているように思いました。インスタを見たら「雪が花びらみたい!」と写真が投稿されていたからです。

 天気というのも生き物なのかなーと思いました。
雪よ降れ【焼肉マン】
2020-03-29 13:36:26
自民系会派約400名に対し、護る会と未来を考える会で四分の一ですね。無視できない勢力数の筈ですが、岸田さんを始め増税守旧派がごまかしと時間稼ぎで凌ぐ肚でなければいいのですが。。前回の増税が経済を冷え込ましてから何年も時間があったのに、政府も自民党も学ぶことはなかったのか。渡辺喜美氏が「呪われた税、消費税」として麻生さんに減税を求めた答弁も、麻生さんが放った言葉は「そんなに甘くない」でした。財務省に使われる為に政治家やっていて何の意味があるのでしょうか。野党をも糾合し政府財務省を追求しても野党は政略の為に減税を主張しているに過ぎませんし、自民党が自浄作用を発揮できるかが隠された争点と思う故に自民党内で決着をつけて欲しいです。今消費減税を実施できなければ次の国政選挙で減税を掲げても経済は悪化した後です。安倍さんが選挙の為に消費税を弄んだと看做されるだけで、和牛券以上に政治不信が深まる以外の効果はないはずです。月曜日の減税提案の後、真摯に検討し速やかに実行できるか、本当の意味で日本の浮沈が掛かっていると思います。

それにしても、いつから日本の政治は此れ程まで機能できなくなったのでしょう。小選挙区が導入され政党の力が強くなる反対側で、議員の独立性と発言力が毀損されて来たのではないでしょうか。政党の目的が議員の数を増やすこととなり、当選だけが自己の存在価値だと売名行為だけに勤しむ議員が増えました。自民党も選挙資金目当てで幹事長の靴の裏を喜んで舐めるような議員が増殖されてませんか。党議拘束というのも本当に正しい議会政治のあり方なのでしょうか。後継の総理候補が誰一人として消費減税のことを口にしないのは異常です。総裁候補は、安倍さんを孤立させられれば有利になる。財務省を味方に引き入れて総裁の椅子を近づける。国民に背を向けて座る総理の椅子がそんなに欲しいのか?日本がこれから曝される荒波を考えると、国家感不詳の人物名しか首相候補に挙げられない政治風土の荒廃ぶりは如何程に深刻なものなのでしょうか。

武漢ウィルスを機に、中国と中国共産党はどのような存在だったのか自民党としての総括も必要だと思います。中曽根さんや田中角栄さんなど戦中派の議員は、中国に対する思い入れが強すぎたのも事実だと思います。戦後生まれの自民党議員は、変わりゆく中国が齎す利得に目を奪われつづけ、変わらない中国の本質を見誤ったままだと思います。支那地域は今も昔も、国民を奴隷的に隷属させることで、一部の独裁者の利得を維持し支持を取り付ける政治体制です。これは彼の地形が攻め込まれ易い海岸線と陸続きであることの必然です。やがて外国を支配下に隷属させ収奪しますが、そうしなければ体制を維持できません。終局的には、反抗する勢力を根絶やしにする絶滅戦に変容するはずです。ウィグル、チベットの次に日本が爪を掛けられようとしています。

武漢ウィルスは彼らにとっては危機でなく機会です。天皇陛下も女王陛下も、どの宰相も金持ちも皆が皆、生命の危険に脅かされる絶対的平等な世界を現出させたことは共産主義のドグマと完全に一致します。共産主義の旗が赤いのは、血と肉体だけが持ち物だからです。そしてその肉体を治癒し怯えを取り除くのは共産主義独裁の習近平体制のみであると喧伝が始まりました。セルビアの首相が一番手を打って、涙ながらにチャイナ様助けて下さいとテレビカメラ越しに訴えております。決して支那に力を持たせてはなりません。そして目を離してもなりません。それは世界の災禍の繰り返しです。進んで飲み込まれようとしている自民党と財界の愚かさにつける薬はあるのでしょうか。

中国は武漢ウィルスを数年繰返すと思います。そうすれば老齢人口を減らせられ人口ボーナスを現出できるでしょうし、余剰在庫も一掃し経済を立ち直すこともできるでしょう。WHO事務局長を使って国際的にもイデオロギーの正当性を高めれれば米中貿易戦争でも優位に交渉でき、米国を孤立させることもできるかもしれません。故に中国共産党は以前より絶対的にも相対的にも強力になる公算が高い。安倍さんが中国から生産拠点を移す様に促し始めたのは一筋の光明だと思いますが、結局の所、実施者は民間企業で国民そのものです。責任は最後は日本国民が取るしか有りません。だからこそ国内消費を後押しする消費減税が必要不可欠です。国民がどれだけ賢くなれるか、正しい情報を取捨選別できるか、世界で起きる事象をどれだけ我が事と考えられるかに全て掛かってくると思います。

(長文失礼いたしました)
最近の若者はハンカチを持っていないらしくて・・・【fuukou】
2020-03-29 12:27:25
今年一番に開花宣言した東京の桜が雪化粧って、これは啓示ですね。
武漢熱の感染は「みんなで同じ所を触る」から起こるので、手洗いが一番効果的なんですが・・・
超潔癖症の若者も、手洗いは怠ってる様で、やっても手を濡らす程度で、パッと振って拭かなくてもOK。
え〜テレビ(だから仕込みかも?)でやってましたが、女子の中には拭くものが無かったら髪の毛で拭く!人も居るみたいです(笑)
昨日のよみうりテレビに中継で出てた森さんが「若い人達はこんな(微笑)テレビは見ませんよ。新聞も殆ど見ないですよ」と、生中継してる朝の渋谷の交差点は人は少なくても、今頃まだ寝てる若者は夜になったら懲りずに街に繰り出す、とボヤいてました。
二十歳前後の人らに、幼稚園児に教える様に「よーく手を洗いましょうね〜」と教育的指導を小池都知事には推奨したいんですが、ロックダウン決行する前に・・・
大阪でも、公園や街路樹の桜が咲きだしてますが、国会で「昭恵夫人が花見してケシカラン!」と言う反日野党議員。
彼らが何故、反社会勢力で極悪非道残虐冷酷なのか?
それは、今朝見かけた子供達の素振りで納得しました。
売国奴達は、そう言う環境に生まれ落ち、その環境で育って教育を受け、その生い立ちを甘んじて受けているからです。
戦後日本で四世代以上に渡る負の連鎖。
これ書きながら、昨日の安倍さんの会見を見て(聞いて?)るんですが・・・
今回は、トランプさんを見習った方が賢明。
提案【今西雅章(各務原市製造業社員58歳】
2020-03-29 12:15:41
即座に国民全員に一律20万円現金支給-財源は赤字国債-日銀引き受け(但し、高額所得者について年末調整にてコロナ特別税を徴収する。
 待った無しの困窮に追い込まれた国民が居るので、救済は急を要します。所得制限とか言っていると手遅れになります。無条件で一律給付を即行ない、その後、年収いくら以上の人からいくら返して貰うかを検討すれば良いのです。これなら財務省も説得できるのでは?

 第二に、他の人も言ってますが、期限付きで、消費税を全品軽減税率0%にする。二階氏とその背後の財務省は、「苦労して10%まで上げた消費税を0%にはしたくない」と言っていますが、期限付き、期限が来れば戻すということで何とか説得できませんか?具体的な期限として、「ワクチンか特効薬ができたら、その半年後」とハッキリ明記して特措法を作るとか。

 財務省はプライマリーバランスと消費税率を死守する為に、阿部首相に現金支給とリーマンを超える財政出動を許した一方で、所得制限で支給時期を遅らせようと画策したり、本来なら給付すべき中小企業への支援を[無利子・無担保]ながら、貸付にしようと画策しているのではないでしょうか?
 この難局をやっとの思いで乗り越えた後に借金返済が始まると思えば、事業をたたむ経営者出て来るのではないでしょうか。
Mobile CTをご検討ください。【まだい】
2020-03-29 12:03:11
感染症が専門ではない医師です。

 昨日(2020.3.28.)夕刻の安倍総理の会見で肺炎患者において、CT検査で間質性肺炎と診断されれば、ウイルス感染(武漢熱感染)を疑い、PCR検査を実施しているとのことでした。
 新型コロナウイルス感染者数が今後急速に増加した場合、PCR検査を実施する判断基準の中にCT検査が組み込まれる可能性が高いと考えます。そこで、1.2.をご提案します。

1.新型コロナウイルス感染疑い患者を検査するにあたって、新たに指定する医療施設については、CTを2台以上保有している病院(診療所や検診施設を除きます)に限定する。(医療崩壊を防止するため、検査する医療施設を限定すべきと考えます)

2.Mobile CTを積極的に活用する。


・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます。)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

以上のいずれかの要件を満たし、帰国者・接触者相談センターで相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」を紹介しています。

今後、新型コロナウイルス感染疑い患者が急増すれば、帰国者・接触者外来のみでは対応しきれなくなると考えます。

1.の理由
 CT検査室(CT本体がある部屋)およびCT操作室(放射線技師がCT装置を操作する部屋)は、放射線漏えい防止のため、いずれも建物外に面した窓がありません。検査室と操作室とのあいだに鉛を含んだ特殊なはめこみ窓があるのみです。検査室と廊下、検査室と操作室をつなぐドアがひとつずつあります。
 感染疑い患者をCT検査した後、検査室の換気を十分行う必要がありますが、建物外に通じる窓がないため、換気に長時間を要します。また、検査室の消毒にも時間と労力を要します。したがって、1台のCTを感染疑い患者限定にせざるを得ません。
 病院を受診する患者のほとんどが他の疾患であり、CT検査は必要不可欠な検査です。残りのCTを、感染疑い患者以外専用とする必要があります。
 CTを2台以上有する病院は規模も大きく、CT診断をする画像診断医師(放射線科医師)、呼吸器科医師が常勤している確率が高いです。

2.の理由
 Mobile CTとは、トレーラー車両にCT装置を搭載したもので、検診や病院がCT装置を新しい装置に入替える際に、使用するために開発されました。
 私が調べた範囲では、マルチスライスCT(16列)で、間質性肺炎を診断するのに十分な性能です。
 電源確保および病院の医療システム(HIS:電子カルテシステム、RIS:画像診断システム)との接続が可能な病院敷地内に設置できれば、使用可能です。CT検査後、直ちに医師が電子カルテ端末や画像診断端末でCT画像を参照できます。
 Mobile CTを活用できれば、感染疑い患者・感染患者以外の患者のCT検査待ち時間を軽減できます。


 Mobile CTは民間会社保有で台数が少ないと思われます。
 今回の武漢熱クライシス対応のみならず、今後起こりうる感染症や災害対策として、mobile CTを必要台数国有にして、地方自治体に貸し出しするシステムを構築することが、危機管理上、必要不可欠と考えます。
 マルチスライスCTメーカーは、Canon(日本)、日立(日本)、シーメンス(ドイツ)、GE(米国)の4社です。調査した範囲ではCanon(日本)、日立(日本)、シーメンス(ドイツ)にMobile CTの日本国内実績があります。車両の大きさ制限(日本国内基準)をクリアしています。
 Canon(日本)、日立(日本)と日本の会社が2社もあります。
 補正予算で是非ともご検討していただけませんか?よろしくお願いします。

※青山さん、倒れないでください。睡眠時間確保してください。
微力ですが、全力で応援いたします!
他愛ない妄想【新津 勇】
2020-03-29 11:52:48
青山さん、こんにちは。

 山梨でも雪が降り始めました。関東、特に東京に大雪とか…。このウイルス禍で週末にこの雪…。少しでも感染拡大を止めようとする天の計らいではないかと、ふと思ってしまいました。外出自粛せざるを得ませんし。日本は陛下を頂とした神の国でありますから…。そういやあの時、虹もかかりましたね…。ただ、大雪は大雪で皆様、事故には気をつけてもらいたいけれども。

 青山さんがblogで語られたことはガイア理論に類する内容に思えましたが、世のできごとものごとは偶然はなく大なり小なり必然的な意味のあるものかもしれませんね。
国民は、いくら貰えるかより、いつ貰えるかを、知りたがってます。【ナカモトマサシ】
2020-03-29 10:57:35
財「消費税は国民の福祉のため、必要不可欠なのです。」

私「生きるため、今お金が必要なんです。」

財「未来の日本のため、安易に減税すると、悪例が残ってしまいます。」

私「じゃあ、私が今死んだら日本の未来はどうなると思いますか?」

財「当然、残った国民にお支払い頂くことになります。」

私「・・・・」
義と云うもの【ひろっちゃん】
2020-03-29 09:35:35
青山先生:
いつも日本国民の為に粉骨砕身、ご尽力を賜りまして誠に有難うございます。
小生は駄文ながら以下のコメントを首相官邸に対し発信致しました。常日頃から感じていること、思っていることです。ご参考まで。

以下引用致します。
安倍首相殿:
いつも応援しております。首相は過去2回の消費税増税延期の際、リーマンショック級の事態に落ち込む可能性があるので増税を延期すると言われました。今、当にリーマンショックを超える世界的大不況がコロナ禍で始まろうとしています。
政治は国民との信頼関係です。その信頼関係が損なわれれば政治はできません。国民が好き勝手をし始め、国全体の道徳も失われて行きます。その瀬戸際です。財務省が何を言おうと、10-12月のGDPの落ち込みは消費税増税です。消費税増税前後で明確な変化点がそれしかないからです。今日のコロナ禍に対し様々な緊急対策は必要と思いますが、政治の立脚点である国民との信頼関係を今一度構築して下さい。それには消費税減税しかありません。
政治の果たすべき役割は、国民に夢、希望、誇りを持たせる事です。それさえあれば、日本国民は秩序を保ちつつどんな苦しみにも耐えていけると思います。
何卒、国民との信頼関係を今一度再構築してください。宜しくお願いします。
国内武漢ウィルス感染者の国籍【なつこ】
2020-03-29 09:30:04
いつもと違う朝、お身体休められたようで何よりです。雪も降ってますね。

安倍総理の会見を見たあと、たまたまTwitterで。
厚生労働省の日々の国内感染者数の情報が入って来ました。
何と…国内感染者数の33%は日本国籍ではないことが分かりました。。

武漢ウィルスの治療費は無償(と言っても国民の税金)で受けられますよね。
ただ乗り医療目当てのチャイナの人ではと勘ぐり、複雑な気分になる国民も多いでしょう。

最も、日本人の感染者が6割程度ということ自体、マスコミでは報道されていません。知らない人がほとんどです。

ついては、厚生労働省には感染者の国籍を明らかにしてほしいし、国内に来たチャイナの人がオーバーステイしていないか。いるなら強制送還の手立てを取り、外国人の医療費を国税で負担は辞めていただきたい。

さらに言えば、日本人の感染者は思ったより少ない(つまり4割弱は外国人だと。国籍比率も開示)から、不安ばかりではなく今こそ日本人よ、立ち上がろう的なメッセージがほしいものです(総理の次の会見)。

消費税減税しないとか給付の遅さなど、腑に落ちないことも色々ありますが…総理自ら国民に呼びかける会見は。今意味のあるものと考えています。

そこで、私達国民の「知る権利」を。
決行していただくようお願いしたいです。

長々と要望ばかり述べましたが、地元議員とのパイプなんてものはなく。
忙しさを増した仕事と育児、妊娠…と色々重なり。
武漢ウィルスの国籍内訳を知りたい、伝えてほしいとお願いするのみと至りました。


引き続きよろしくお願い致します。
老々介護【谷田裕子】
2020-03-29 09:11:33
青山繁晴様

いつもありがとうございます

昨夜は家人と少し口論になりました
私、元気なのですがもう三週間以上、喉の左上の弱い痛みのような
違和感が続いています
それまでは一週間に一日位、老々介護中の母の手伝いに出掛けていましたが
感染しているかも、と思うと行けなくなり様子見をしています
受診しても検査してもらえるほどの症状ではありません
母たちは他に同居人もいるのでまだまだいい方だと思うのですが
もっともっとひっ迫した状況の中、手伝いに行けなくなっている方や
一人で頑張らねばならず、疲労を蓄積されている介護者の方々が沢山出ていることと
思います
そんな中、日々増えていく感染者の数が報道されていますが
感染者数が増えるということは検査数も増えているということかな、と考え
ですがそれは日本人の検査数なんだろうかと自分と照らし合わせて不図思いまして
外国籍の方々の方が検査のハードルが低いのでは、と
それで感染者も増えているのでは、と恥ずかしながら疑念が増幅して家人に愚痴を
言って、「何訳分からないこと言ってるの!」と怒られたという次第です
それでも実態はどうなっているのか気になり
検索してみましたが最近の日付で出てくるものは殆どなく、見つけられた範囲で
類推するに3割弱位かと思われます

日本中で世界中で様々に疲弊が広がっている中、早くよい治療薬が見つかることを
祈ります
できることなら足元を見ず公正に供給してくれる所で見つかりますように

最近、消費税減税のことを聞くたび思い浮かぶことは
国会議員から徴兵されることになれば戦争は起きないだろう、と
いう言葉です
我が身に起きてみないと大変さはなかなか実感できません
日本中一律、先ずは責任ある政治家、官僚、企業幹部から収入半減措置、になったなら
現金給付も消費税減税も是非なく実行されるのではないかと考えたりします

手洗いうがい、頑張ろうと思います
日本中、世界中、護られますように




未だに無い物ねだりの国民もどうかと思うが【片山夕暮】
2020-03-29 08:51:41
青山繁晴様

今朝、北朝鮮がまたミサイルを発射したそうですね。この、また、というのも本当なら術中にハマっているのかもしれません。現に、自民党佐藤氏のツイッターによれば、いままでにない極低高度のミサイルだとか。確かにかまってちゃんとの指摘は正しいのかもしれませんが、こういう時期にこそ仕掛けてくる、というのは以前青山さんが仰っていた通りだと思います。多方面でご多用であると思いますが、何卒よろしくお願いします。

和牛券の実現なら日本は終了していましたが、何より「今」が重大な局面。青山さん、今必要なのはなんですか?素早いキャッシュであると思いませんか?今声高に、消費減税しろよ財務省が総理が、というのは、本当に足元が見えているのか疑問です。今消費減税を「すぐさま」して、効果はあるのでしょうか?減税にこだわって、叫びたいだけに、言い方はありますが、思えてきました。
効率です。行政にしろ、経済対策にしろ、ステップがあります。今消費減税について呼びかけるとしたら、財務省に「今後1年間のうちにコロナウイルスの影響で経済が著しく低迷することが予測される。国民の真の生命財産を守るために、消費を喚起することが重要であることが考えられるが、消費減税はその一つの施策であると考える。社会保障費に紐づいた財源であるため、少子高齢化社会や医療福祉の充実の観点から、軽率に引き下げを実施するべき性質の税ではないと考えるが、消費刺激策として、これ以上に国民にメッセージ性のある対策はないものと考える。こうしたことから、少子高齢化や医療福祉の充実の必要性と並行して、世界的災禍にある中で、経済的困窮により不可逆的な生活破綻が多くの国民に想定されることから、消費喚起や購買意欲の促進のため消費減税を検討していただきたい。向こう一年、五年、十年の、消費減税した場合としなかった場合の試算をせよ」、と。頼み方はいろいろあると思いますが、文章で解決するなら、言い方を変えればいい。今すぐに、ではなく、従来から懸念されている問題意識も持ちつつ、相手のことを尊重しつつ、こちらの要求に、手をつけさせる。
張り手だけでは、と今更ながら思います。
回天の刻【観光産業の一隅から】
2020-03-29 08:42:28
財務官僚という宦官に操られ、政治家が国益や安全保障を放り投げてしまっては、この国は船長がいない錆びた空船のようです。
失政もここまで永く続くと、いよいよ自民の天命は尽きたと言わざるを得ないのでしょう。
今、武漢ウイルスという国難を奇禍として、経済対策を軸とした政界再編の刻が迫っているように思います。長い長いこの国の歴史の中でも極めて重大な局面が姿を現しつつある。その回天の軸として青山先生にあられては、どうか天命を全うされますよう祈念しております。
花見、原宿の若者…【くるるん】
2020-03-29 08:32:50
週末外出自粛要請の中、原宿でクレープを食べる若い女性がインタビューをされていました。
自粛要請は知っているが、今日しか二人の予定が合わず、普段なかなか会えないから来たと言っでいました。
二人は若いから、武漢ウィルスがうつっても発症しないかもしれない。
若い女性ということは、お父さんお母さん兄弟姉妹、祖父祖母と同居していることでしょう。
彼女たちは自覚なく、年上のお父さんお母さんたちに武漢ウィルスをうつしてしまう可能性が大きいのです。
そして、感染経路不明の武漢熱罹患者が出てしまうことになるのです。

外出自粛要請とは、自身の罹患を避けることが目的であると同時に、自分が感染源にならないようにする目的があると痛感しました。

ただ外出を控えろと連呼しても、だめです。
なぜ、外出を控えるのか、その理由をもっとはっきりアナウンスしてほしい。

あなたの大切な家族を武漢熱から守るため、
あなた自身が感染源にならないため。

今や自分の行動は自分だけの責任ではなくなりました。
外出自粛要請の根拠・目的をもっとはっきり具体的に広報してほしいです。

ぜひ広めてください。【50代岡山在住】
2020-03-29 07:11:08
ホワイトハウスで中国共産党に武漢熱の責任を取らせる署名活動が行われています。
4/15までに10万件が必要です。ぜひご協力をお願いいたします。
詳しいことは及川幸久さんが3/28公開のyoutubeで述べられています。
この運動を機に自民党内でも中国共産党へ責任を追及する動きが出てくることを期待しています。
これからの動きに注目。【大阪府 在住】
2020-03-29 06:57:54
青山さん、
今朝の大阪はどんよりと重たい空です。

昨日の総理の会見、
わたしのこころにはほとんど響いてきませんでした。
(これでは先日の小池さんの会見の後追いじゃないかと‥)

明日以降の動きに希望を託しながら
自分にできること、やっています。

さて、テレワークなんて関係ない職業の家族は、
今から電車で通勤です。

とにかく皆、無事で帰宅できることを祈るしかない。
体力、気力で勝負ですね。

みなさんと一緒に頑張ります!
青山さん、本当にいつもありがとうございます。
安倍総理の記者会見【名もなき愚者】
2020-03-29 00:39:03
抽象論に終始した記者会見。
何が狙い、都市封鎖の前振りでしょうか。

G20でコロナ危機を乗り越える為に財政出動に合意したとの事ですが.....
期待外れにも程がある。消費減税もなく、この未曾有の経済危機をどう乗り越えろと。
安倍総理は、本当に国民、国民の窮状を救う気持ちがあるのでしょうか。
酷すぎませんか。

罵詈雑言をお許し下さい。
国家、国民生活より、大臣でありながら、常に財務官僚のポチである麻生太郎、私恩を受けたと噂がある媚中の二階俊博の意向に従っているとしか思えない安倍総理。
どれだけ、国民を犠牲にし、日本を貧困化させたいのか。

ここに至っては、青山さん、護る会の皆さんに国の将来を託すしか希望が見出だせない思いです。
維新回天の功山寺挙兵の時かも知れません。





戦うための準備【青山先生の後輩@氷河期世代】
2020-03-28 23:42:15
青山先生を始め、国益を護る議員先生の方々、減税等を実現する為に頑張っておられる先生方を含め、このブログをご覧になられている皆様が戦う為に大事な情報をお伝えさせて頂きます。直接名医から得ている内容です。
新型コロナと対峙するにあたり、自分の免疫力が鍵となります。青山先生も病気になられた御経験がありますので、まずは御自分の健康維持を念頭に長期戦を戦って頂きたいです。

・睡眠時間は必ず6時間以上。6時間をきると免疫力が半減します。予防接種などでも睡眠時間が6時間を切ると効果が半減します。7時間は寝ると決めてください。
・抗酸化効果のある食べ物の摂取を心掛けてください。とにかく酸化防止です。

皆様も、青山先生を始め、頑張ってくださっている先生方や、現場で奮闘されているお医者様の健康にも配慮しましょう。お願いだけではパンクしてしまいます。
新型コロナが治まった後、景気を回復させる方法【原】
2020-03-28 23:40:38
青山先生こんばんは。いつかウィルスが治まる思いますが、治まった後景気を回復させる方法は一つしかありません。それは減税です。アメリカがなぜ景気が良かったかといえば、所得税を含めた減税(トランプ減税)が行われたからです。消費税だけでなく、
所得税相続税、贈与税、法人税すべてで減税が必要だと思います。財務省と議員の抵抗が激しいでしょうが、消費税だけでなく、すべての税の減税を働きかけて頂ければ幸いです。しかし実現する可能性はほぼゼロだと思ってます。
希望の見えない記者会見【ココア】
2020-03-28 23:38:59
私は実はおみやげ店で勤務しています。

2月末から海外のツアー客も減り始め、3月に入ってからツアーは0です。日本人のお客さんも少ないです。商品もすべて投げ売り状態で、利益もほぼありません。

本日の安倍総理の記者会見拝見させていただきました。
個人的にはとても残念な内容の記者会見でした。
特に経済対策に期待が持てません。

安倍総理の記者会見を観ていて思ったのが、現金給付の対象者のことや、消費減税について質問されていた時、まるで誰かに自民党に財務省に気を使っているように私は見えました。

私はそんな総理を観ていて悲しくなりましたし、結局このまま、前例にとらわれない経済対策をうてぬまま日本は沈んで行ってしまうのかと。

前回の総理記者会見では、総理も消費減税に前向きなように見えました。西村経済再生担当大臣も以前は消費減税に前向きな発言をしていましたが、最近はテレビに出て消費減税について聞かれると、かたくなに「教育無償化が~」「社会保障費が~」と言った発言しか出てきません。今日の総理の発言も同様です。まるでテンプレートを喋っているかのように。
(もし、本当安倍総理がおかしくなられていたら、青山議員は何度もおっしゃっているでしょうが、本気で総理に一喝してほしい。)

私はこのままだと本当に日本は財務省によって後進国になると思います。財務省は消費税減税をすることで、消費増税が間違っていたということをばらされるのが嫌なはずです。ですが、このタイミングで減税できないともう今後何十年も減税は無理でしょうし、逆に5%、0%に減税どころか、15%、20%、あるいはそれ以上増税してくる可能性がかなり高いと思います。増税賛成議員が多いですから。

そうなれば他にどんなに他に良い政策をしても、経済、雇用を守れないのであれば国民生活は苦しいだけなので、国民は納得できません。

総理の記者会見前に、共同通信の調査結果が出ていました。望ましい経済対策は消費税率を引き下げるが43.4%でトップだった。現金給付32.6%、商品券給付17.8%でした。
こんなに国民が望んでいるにもかかわらず、政府は答えてくれない。

共同通信もこの調査結果が出たにも関わらず、共同通信の記者は総理への質問で消費税について普通にスルー。他の記者も全くせず、おまけのようにしか消費減税についての質問はありませんでした。東京新聞は何故か森友の質問をする始末で。。。
いや、森友の話を全く否定はしないけどコロナに対する記者会見でそれを聞くか!!!
と。。。

青山さん月曜日の記者会見頑張ってください。テレビで放送されるのでしょうか?
大体的にやれば、減税反対議員も財務省も焦るでしょう。下手したら支持率減少する可能性もありますからね。

大変失礼な話ですが、記者会見を行っても、減税への道はかなり厳しいともいます。今回は「護る会」と「未来を考える勉強会」と記者会見を行うとのことですが、それでも効果がなかった場合。「私は護る会」と「未来を考える勉強会」だけでなく、野党の消費減税を求める人たちも巻き込んで、もう一度記者会見をするべきだと思います。

そうすれば、更に減税反対派の人たちも焦りだし、世の中もどんどん消費減税に進んでいくと思います。

※非公開希望ではありませんが、コメントの公開が厳しい、難しいのであれば、無理に公開しなくても大丈夫です。
世界中が新型コロナウィルスに振り回されているのでは?【冨岡孝子】
2020-03-28 23:21:24
青山さんへ。

厚生労働省ホーム頁より、日本国内の毎年のインフルエンザ感染者数約1000万人。その内の死者数1万人。全世界の死者数25万人~50万人。
今年の日本国内のインフルエンザ死者数は10分1ほど。

あれっ?
今日28日発表の日本の新型コロナウィルス感染者数1724人、死者数54人。

こんなに世界中が金融危機に陥ってしまっている新型コロナウィルス。
『未知のウィルス』だから?

どうも、何かに振り回されている気がしてきました。
いつもありがとうございます【narima】
2020-03-28 23:16:03
青山さん、いつもありがとうございます。

なんだか読んでいて、少しホンワリとした気持ちにこちらもなりました。

日々の忙しさは激烈なものだと思いますが、
青山さんの議員活動、一国民として応援しています!
首相会見にため息と怒り【nao】
2020-03-28 22:41:52
我慢できずにコメントすることを申し訳なく思います。
青山先生等が官邸に首相が会見することを申し入れた結果、
近頃、首相の会見が増えているのかと愚考します。
しかし、残念ですが、ため息と怒りしか感じません。
民草以外への「利」を感じます。利害調整が難しいのはわかります。
ただ、民草を踏みにじっておいて「頑張れ、我慢しろ」はない。

自らを情けなく思いますが、青山先生等の気概ある方々に希望を託しております。
お目汚し、失礼しました。ご自愛なさらずとも、ご自愛を願っています。
若者に啓蒙を!【うっきー】
2020-03-28 22:23:52
青山さん、本当に毎日、ありがとうございます。
安倍さんの非常事態宣言が発表されました。
世の中にじわじわと武漢ウイルスが浸透し始めました。
それでも、仕事をしながら子育てをしながら、生きていかなくては
なりません。自粛要請がさけばれるなか、外出を避け、土日でも
家で過ごさざるおえないことはしかたないことですが、
若者の中には、自粛は強制ではないから、出歩いてもかまわないという認識の人が
テレビでインタビューされていました。感染経路わからないケースも増え
武漢ウイルスは拡大しつつあります。政府としてこのような方たちに
CMを作成して啓蒙したほうがよいのではないでしょうか。
(スポーツ選手、芸能人等など)ニュースやいかげんなワイドショー
オールドメディアじゃ頼りになりません。世耕さんがいらっじゃれば・・。
安倍首相の会見について【改田あきら】
2020-03-28 22:08:43
青山さん

安倍首相の記者会見をネットで拝見しました。
「昨日、来年度予算が成立し、社会保障の充実、高等教育の無償化等、切れ目なく
継続することができるようになりました...」
「消費税の減税はしない」ことを首相自らに言わせてしまった財務省の悪知恵には
言葉も出ませんでした。

雇用を維持するための経済支援、景気対策としての財政・金融政策をリーマンショック時を超える規模で実施すると明言されたのですから、具体的な金額を10日以内と言わず、来週中には与党・政府でとりまとめて議会に提出して頂きたいと存じます。

消費税については、冒頭の説明通りなら、減税しないという財務省の目論見通りになってしまいます。
安倍首相は、収束後の景気浮揚を行いV字回復を目指すとも仰っていました。
具体策として落ち込みの激しい旅行業・飲食業への支援しか挙げていませんでしたが、消費税10%を据え置いたままでは、効果が目に見える形で現れることはないでしょう。

来週月曜日に日本の国士100名余りを代表して青山・あんどう両代表が減税を改めて主張されるとのことですので、期待しております。
減税に関しては、野党にも同じ考えを持つ議員らが居るのですから、与野党を問わず
共同で要望書を提出することはできないのでしょうか?

今夜の会見を見ていて記者からの質問「緊急事態宣言の発令の可否」「イベント自粛要請に対する補填」に関して、安倍首相から明確な説明がなかったので、最早、政府・与党内での求心力がなくなっているのかとの印象を持ってしまいました。
来年の東京オリンピック・パラリンピックが安倍首相の花道になることだけは、是非
避けるように貴議員らの巻き返しを期待しております。
もう限界【どんくさお】
2020-03-28 21:45:20
安倍総理の会見見ました。

もう自民党にはなにも期待できません。

危機感が無さ過ぎるし、対応が遅すぎます。

本当に日本国民の為に仕事してください。

お願いします。
持病【スズメ隊長】
2020-03-28 20:44:02
今回の中国発のコロナウイルスは肺や気管などに持病を持つ方々にとっては急に症状が悪化するなど危険と聞きます

世界の指導者の中でこのような持病を持っている人が感染したら対処する間もなく大変なことになるのでしょうね
青山さん健康に気をつけて頑張ってください【Yoshiya Toyoda】
2020-03-28 20:32:32
米国で心臓外科い医をしている者です。NHKなど地上波だけでなく、虎ノ門ニュースやチャンネル桜なども毎日のように見ています。人間それぞれ異なりますので、全ての意見に賛同する人はいませんが、青山さんや、護る会のように、日本の国益を第一に考えるという当然のことを主張され、実行しようと努力されている方を有り難く思っています。河野さんや青山さんに次期首相になって頂けたら、日本はよくなるだろうと期待しています。青山さんのような人が日本には必要です。健康に気をつけて、出来るだけ長く議員を続けて、日本国の為に頑張って下さい。
売り上げ先月比半額【松本裕子】
2020-03-28 18:48:09
青山様

友人が経営者です。まじめに働き、税金も納めています。税金を払わないAmazonとの競争で苦しみ、増税でまた苦しみ、武漢熱で、会社をたたむ方向に向かいました。地元の自民党員にメールしてくださいと頼みましたが、本気にしてくれず…。青山さん、売り上げ先月比半額では、仕事を続けられません。日本のためによろしくお願いします。私も地元議員、官邸にメールします。
「歯をくいしばって」、、、!?【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-03-28 18:46:17
安倍総理の記者会見を観ました、、、

日本国民に、歯をくいしばって・・耐えろ、と
要求しているのでしょうか??

要求する、政治家、官僚は、”歯をくいしばって”
財務省の”脅しに”、耐えているのですか??

”ロックアウト”の強権を発動しない様に協力を、
欧米では、”強権”に対して「補償」を用意して
います。 日本は・・・具体的に”何も”ない!

「お願い」ですか? 国民のお願いは、無視ですか?
欧米の、大統領、首相は、”具体的な”援助の数字を
挙げて、国民に説明・演説をしています!

”日本国民”の可処分所得を削れるだけ、削っておいて、
更に「歯をくいしばって」、、ですか? 
「歯をくいしばれば」・・お腹が満たされるのでしょうか?

現状 ベストだと思われる、安倍首相でさえ、、、この程度
・・・ですか?

商売をしている人も、サラリーマンでも、手元に残る”現金”
・・・これで 経営計画、生活設計を考えています。

頑張っている、頑張っている、、、
安心してください、安心してください、、、と”根拠”は?

時代に”政治家・官僚”は、もっも 遅れている、、、
”日本国民”の「責任」でしょうねぇ、、、

今 考えている、、、何故 決定・方針を具体的に、
「語る」事は出来ないのか、、語る人は、いないのか?
何の為の”首相記者会見”なのでしょうか?

アフターコロナ【やす】
2020-03-28 18:26:44
チャイナウイルス後の世界はどうなるのでしょう。そのことが現在進行中のコロナ禍よりもある意味恐ろしいです。

火事場泥棒さながらに覇権拡大を狙うチャイナとそれを阻もうとするアメリカの対立は今後更に激化するのでしょう。そんな中、一旦は中共のくびきから逃れようと試みるも、結局は、背に腹は代えられぬと、多くの国々や自治体、業界が、コロナ前よりも更に、底なし沼に絡めとられるように、中国への依存を深めていく・・・。

今、この時代に青山さんのような方が与党自由民主党に居られる事が本当にありがたいです。ありがとうございます。
いつも・・・ありがとう【やっちゃん】
2020-03-28 17:58:20
11月22日にち、僕の嫁の誕生日です
昨年の同日時、武漢でウイルス研究者が
第1号の感染者として中国政府の病院に入った

中国官僚は、隠蔽し、武漢、湖北省は
約20万人が感染し、隔離餓死、他の疾患者、
武漢肺炎などで、約4万人以上が関連死

火葬場数カ所の稼働率を計算しての推定
さらなる大型トレーラータイプ数台は不明・・・

日本の政府インテリジェンスは、日本の官僚に
共有しているのか?
国会議員はもみ消してるのか・・・

NHKは、忖度か・・・

それでも、財務省は、所得税へ問題拡大へ発展
させたくないのか?
国民の事なんて財務省官僚が考えてもくれないの
なら、無くなってもよい。
仕組みは後から知恵を出せばなんとかなる。

アメリカが落ち着いて、悲しみにふれ
怒りに変化するトランプ支持率60%なら
武力紛争をチャイナへ向ける
チャイナの核兵器は、役たたずと軍は調べが
ついているだろう・・・

プログラムされたトマホークの着地地点は
中国全土に4つの空母打撃団が準備する
護る会の緊急要望について。【スズキ】
2020-03-28 17:46:01
青山ギーン、いつもフル回転の活動をありがとうございます。

護る会が17日に官邸を訪問し、岡田官房副長官を通じて安倍総理に提出した
「武漢熱クライシス克服に向けての緊急要望」のことです。

提言内容、1から7まですべて賛成です。

その上で『0番』が必要と考えます。
その内容は「金融緩和」です。

2016年から日銀は、イールドカーブコントロールなるカタカナ政策を取り入れ、年間80兆円規模でお金の量を増やす量的緩和を弱めてしまいました。
現在は30兆円程度に減っています。

まだデフレ脱却できていないのに。

マンデルフレミング理論によると、金融政策がないまま財政をふかしても為替を通じて国外に富が流出し、効果が失われてしまうそうですね。
この現象は、麻生政権のリーマンショックへの対応で実証されたといいます。


アメリカではトランプ大統領が2兆ドル規模の景気刺激法案に署名しました。
このままでは円高になり、震災のころの失敗も繰り返してしまいます。


ぜひとも、『0番』、80兆円以上の金融緩和復活をお願いします。


ついては、日銀法改正が必要になると思います。
「物価の安定」だけではなく、「雇用の最大化」も書き込むべきと考えます。


財務省に加えて日銀も敵に回すかもしれませんが、
いやいや、ピンチはチャンス!
チャイナウイルスの禍転じて、まともな経済政策が通る国に変えてしまいましょう!

青山さんの親友【キタザワ キタザワ】
2020-03-28 17:44:11
青山議員
いつも貴重な情報をありがとうございます!

昨日、青山さんの親友とおしゃっていた「数量政策学者」の方の動画を観ました。
簡単にまとめれば、今、官邸では政局になっており、安倍総理が追い込まれているとのことでした。

すでに、党内では、とある政調会長が次期総理となる流れになっており、その方は財務省との繋がりがある方ということもあり、主流派となっているようですね。
あきらめたく無いですが、あの動画を観た限りでは、我々非主流の国民は崖っぷちに追い込まれたなって思いました。
あとは安倍総理のモチベーション次第みたいですので、国民が希望を持つような経済対策発表と同時に解散総選挙で勝負して欲しいと思います。

青山さんのお考えはいかがでしょうか?


青山さんならお分かりになっていると思いますが、情報提供させていただきます。
私は、渋谷で貸しスペースの事業を行っており、年商1億前後のサービス業の企業です。
銀行融資は怖いので、これまで受けたことがありませんが、日本政策金融公庫で運転資金無担保で2000万円の枠があり、現在の残高は1500万円で継続的に融資を受けております。
幸いにも通常の融資枠とは別枠との情報を聞きもう少し生きることが許されましたが、返済に入る数年後はどうなるか非常に不安です。
中小企業としては、借入金、社会保険料、賃料支払い義務を期間限定で無くしてもらうことが一番の救済策だと思います。
本日、自粛要請がありながらも、私の会社は営業しております。青山さんに怒られるかもしれませんが、食うか食われるかの場面、そもそも体力が無い企業や店舗は刺し違える覚悟です。

安倍総理、青山さんも大変かと思いますが、我々も生きるか死ぬかです。私個人としては、小野田少尉を想いギリギリまだやってやろうと思います。
生き物の惑星【一点法師】
2020-03-28 16:57:27
いつも魂からのご発信をありがとうございます。

久しぶりに投稿致します。
わたしはとても心配していることがあります。
それは、武漢熱クライシスが治まるころ、またこの生き物である惑星が、咳をするか、身振るいをするかして、天変地異が、今年もこの日本を襲うであろう事を、です。

そのためにも、ぜひとも消費税減税を実現してほしいと、心から、願っています。
国民がマスク不足で困っている時に、外国へ売ることを禁止しろ【世界虎ノ門ニュース見に行きたい人応援団】
2020-03-28 16:37:13
市中では、未だにマスクが売られていません。そんな状態にもかかわらず、中国等の外国へ売りさばいている商社がいる。中国の富裕層は、中国製より日本製を好む。商社が高値で買うので、メーカーも国内よりも商社の方に流してしまう。今回成立した法律で、外国へのマスク輸出を禁止して、違反した商社は業務停止にしてもらいたい。
まだ、高値でネット販売する輩がいる。そんな輩を何故捕まえないのか。どんどん捕まえれば、抑止力になる。
今回成立した法律で、ネット販売が出来るのは、製造メーカーだけにしてもらいたい。
【公開可】映画「めぐみへの誓い」【八十嶋 勇浩】
2020-03-28 16:20:00
青山さん、日夜ほんとうにありがとうございます。

オリンピックが延期になるという史上初の出来事、
リーマンショックを超える経済危機の真っ只中に東京都にいるという、ザ・ゲンバの経験をしています。
建設業は幸いにしてまだ影響は感じられませんが、今日夕方6時からの総理の会見次第では現場もお休みになるかもしれません。
せっかく1年の自殺者が2万人を切ったばかりなのに、また不況で3万人以上に増えるであろう事が哀しいです。
内閣の、財務省の顔色を伺うばかりの滑稽としか言い様のない経済対策に、連日怒りのメールを送り続けています。
江戸時代の新井白石や松平定信や水野忠邦から続く、「財政規律教」とも言える、国を滅ぼす「盲信」から早く解かれてほしいものです。このままでは二二六事件を誘発したような状況を再現しそうで嫌になります。
上念司さんが仰っている、「景気が悪くなると人々かはヤケを起こして、普段は見向きもしなくなる危険な思想にすがる」という日本史の教訓をまた繰り返しそうです。

拉致事件を民間から啓発しようと立ち上がった映画「めぐみへの誓い」も、武漢熱の影響を受けているようです。
日曜日のロケでエキストラ出演で協力してくださる予定だった会社の従業員の方々が出社出来なくなったので、急遽エキストラがSNSで募集され、わたしも行って参ります。
もともと拉致被害者を奪還するために命を捨てる覚悟ですので、当然行って参ります。雪が積もらないことを祈るばかりです。


5月の独立講演会ですが、前もって予定していた大学の面接授業のために行けません。虎ノ門ニュースへのご登場が難しくなった今、1月以来の東京での独立講演会に行けないのは大きな痛手ですが、大学の勉強がわたしにとっては拉致被害者奪還に直結しておりますので、優先いたします。ごめんなさい。
今、本気で拉致被害者を奪還するために活動なさっている荒谷卓さん、伊藤祐靖さん、そして稲川義貴さんの発言の動画を視ながら、あの素敵な笑顔を残して出撃なさった奥山道郎大尉がお持ちだった、ほんらいの大和魂の覚悟を吸収しています。

31日の総務委員会での青山さんのご質問の傍聴に申し込みました。選ばれればお会いできるのを楽しみにしております。
自滅する国家【くん】
2020-03-28 16:15:14
青山さん

24時間国益のため誠にご苦労様です。青山さんに申し上げても仕方ないのは重々承知しておりますが、今、世界は自滅しようとしています。戦争は相手がおりますが、これは、完全に自滅です。オウンゴールです。
疫病という敵に、適正に対峙すること無く、自ら引き籠もり自滅して行く。
いつから、人類はこんなに阿呆になったのでしょうか?
この策略を考えた者がいるなら、中国共産党であるとは思いたくありませんが、最も効果的な手立てです。相手が自ら勝手に自滅してくれるのですから。
「識者」という者は、本当にこの疫病をきちんと分析しているのでしょうか?
得られるデータを見れば、都市封鎖し、経済を破壊し、企業を倒産させ、仕事を奪い、所得を奪い、夢や希望を奪う代償等を払う必要が全くないことは明らかです。
何故、マスゴミは、この疫病と通常のインフルエンザとの比較、過去に発生した、香港風邪、スペイン風邪等の疫病との比較をしないのでしょうか?何故、通常のインフルエンザの感染者が毎年15百万人いて、死者が1万人以上いること、肺炎で毎年死者が約13万人いること。現時点で、感染者数が約15百人で、死者は約50名であり、そのほとんどが70歳以上であること。発症率は2割であること等の事実を報道しないのでしょうか?何故、過去の通常のインフルエンザが、この疫病より、比較にならない程の甚大な被害が生じさせているにもかかわらず、世界各国で、都市封鎖や自宅軟禁などといった、極端な対策を取らなかったのか?何故、今回はそれを行う特段の事由、必要があるのか?マスゴミは東京都知事が、以上の客観的事実があるにも関わらず、何故都市封鎖や自粛をする必要があると考えているのかということを、どうして質問しないのでしょうか?
現在得られている感染データを普通に解釈すれば、非常事態と言える合理性は全く無く、東京都知事が主張する自粛は全く不要であること。現在は、危機的な状況とはほど遠く、パンデミックなどと言える客観的な状況には全く無いことが明らかになるはずです。
にもかかわらず、世界で起きている愚策にならい、現状についての、冷静な分析さえも行わず、自粛や都市封鎖を行って、経済を破壊し、企業を倒産させ、仕事を奪い、所得を奪い、生活の基盤を破壊しようというのです。これは、常軌を逸しております。何故、止める人がいないのでしょうか?日本人は、いつからこんなに阿呆になったのでしょうか?
今ならまだ間に合います。この人災を食い止め、原油安を生かす時です。
引き籠もりなどせず、正しいデフレ対策を行い、消費税を停止し、経済を復活させる時です。中国依存の経済を改め、内需中心の社会を作る時です。自然災害に備え、国土を強靱化する時です。供給能力がある限り、財源の問題は全くありません。
我々は、悪い夢から覚めて、冷静にこの病疫に正しく対処すれば良いだけなのです。
自粛などして、自滅している場合ではありません。

緊急事態宣言について【ks19561006】
2020-03-28 15:42:08
一般人の感覚で言えば、「緊急事態・・・それは、日常生活をおびただしく妨げる事態。この先が全く見通せない事態。何をおいてもその解決のために優先的に行動しなければならい事態」と思います。

そして、国家がそれを宣言する事態とは、国民の殆どが共通認識として上記の事態に陥っていると認識する状況ではないでしょうか。決して、毎日の新規の感染者数が100人を越えたとか下回ったとかの数値的基準ではないと思います。
極端な例で言えば「戦争」ですが、今回の「新型コロナウイルス」への恐怖も、全く同様と思います。この「新型コロナウイルス」の影響は、国民への恐怖に加え、海外との関係も重なって経済的悪影響も予測不能なまでに大きなものとなるのでしょう。

さらに、感染への恐怖が長引けば長引くほどに、その恐怖は人々の心の奥底にまで浸透し、その判断の違いにより、人間関係まで破壊する可能性があります。慎重に行動する人は、すべてを否定的に判断し躊躇し、政府の要請に従い自重します。この機に乗じてお金儲けを企む輩は、その隙に付け込んで暗躍するでしょう。
当然の事ながら、経済への悪影響の期間も長引き、より対策は困難になり、経済支援額も増加します。日本が、絶対に中国、韓国、イタリアの様にはならないと断言できますか。

何故、政府は「緊急事態宣言」を行わないのでしょうか。青山議員の「経済支援」も重要ですが、その前に、まずは感染拡大を止める事が、最優先ではないでしょうか。加えて、企業として存続が危ぶまれる業種(飲食店、ホテル・旅館、観光地等)に限定して、優先的に支援する事が大事ではないのかと思います。一般国民への経済支援は、「終息宣言」が出された後でも良いのではないかと思います。

経済支援策をどうしようか迷う前に、感染拡大を止める事の方が最優先課題と思います。

つまり、まずはこの感染拡大を止め、新たに発生する感染者をゼロに抑え込み、同時に継続が困難な企業に対して経済支援(お金をばらまくだけではなく、返済期限を凍結する事も一考です)する事ではないかと思います。

また、日本と言う国が、世界に先行して「終息宣言」を出す事は、世界における日本の国家的価値を高め、東南アジア諸国からの信頼度も高めます。

私の意見は、一国民の戯言でしょうか。

生き延びましょう。【林よしえ】
2020-03-28 15:25:06
青山ぎーん、日々のお忙しさ
ご苦労様でございます。

世の中、どんなお仕事であっても、
大変です。
生きる事も大変です。


だからこそ!
『~~生き延びましょう。
そして、また元気にお逢いしましょう~~』

っと、友人知人にメールしております。。









がんばりましょう!【Poets and Poetry 】
2020-03-28 12:46:13
昨日ご近所の方とバッタリお会いし、ひと言ふた言話をして「がんばりましょう」と手を振りながら
別れました。なんだかうれしかったです。
生き物、その中でもやっぱり人間が好きです。
備蓄【トヤス】
2020-03-28 12:44:31
食料や医療関係をもっと貯めこんで、政府には長期戦にパニックに備えて欲しいです

各国が食料の輸出を一時的に停止する可能性も考慮して、日本も食料自給率や休耕田の利用を検討したらどうでしょうか
オンライン診療、あるいは診療梨の医薬品の送付を【けん】
2020-03-28 11:20:21
厚労省はようやく3つの“密”を避けることを促すTVCMを流しました。これは効果的だと思います。私の記憶が正しければ、東日本大震災後、TVCMが自粛されて、ACジャパンのTVCMだらけになりました。不要不急の外出を避ける啓蒙を、TVCMを通じて、「これでもか」というほど繰り返す必要があります。

ところで、日本は、オンライン診療は出来ないのでしょうか?年老いると持病持ちになる人が多く、それが病院には老人だらけである理由です。こうした老人が、武漢ウイルス感染を避けることが急務です。持病持ちの老人は、ただ薬を取りに行くだけなのに、診療を義務付けられています。正直、診療などはいらず、ただ、医薬品を送りつけてくれるだけで良いと思うのですが、早急に対策を立てないと、ご老人の感染者が増えて、日本で医療崩壊が始まりますよ。医療崩壊は無数のご老人の感染により始まります。ある一定の基準にないと、検査も受けさせない現状は既に医療崩壊は起こっていると私は思っていますが。
青山さんの支持者には医学界の方々が多いです。【きよちゃん】
2020-03-28 11:05:17
青山さんが、公務も無く、ひととき睡眠できたことは
本当に嬉しいです。

青山さんを追いかけて早4年、色々な支持者の方々と出会いました。
国内だけでなく、
わざわざ、月曜日に帰国して虎ノ門にお見えになる邦人の方々とも多く知り合いました。

あまり皆様の学歴や職業を伺う事は少ないですが、
何度がメール等をしたりしていると理解出来る範囲で、すごく医学界の方が多いですね。

青山さんが睡眠を御取りになるのを私達支持者はみんな心配しています、
御自愛はしなくても忘れないでくださいませ♡

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ