On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-29 16:57:29
Comments (37)

消費減税をめぐる現況 令和2年3月29日・日曜 夕刻5時現在 (念のため追記しました)

▼明日3月30日月曜の午前10時に、「減税勢力」の結集を掲げて、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) と「議員連盟 日本の未来を考える勉強会」が初めて合同で記者会見を開くわけですが、会見を開けばいいというわけではありません。

 その前日の今日、3月29日日曜は、都知事がリスクヘッジを省いて行動自粛を要請したこともあって東京が機能を停止したかのような日です。
 先のエントリーにて記したとおり、この日の不肖ぼくは、ほんらいは硫黄島の慰霊祭に参加するはずが中止になり、その代わりに、白梅学徒看護隊の生き残りでいらっしゃる中山きく白梅同窓会長らと連絡をとり沖縄の白梅の塔と自決壕にお参りする準備をおたがいに重ねてきましたが、都知事の方針に従って、これも中止し、溜まりに溜まっている原稿を書く日です。
 同時に、明日の記者会見がただの会見に終わらないように、水面下で動かねばなりません。
 みなさんも良く活用されているように、自宅から一歩も出ずとも、さまざまな手段で活発に動くことはできます。

▼まず朝に、以下のことを政権の中枢に直接、訴えかけました。

▽「減税勢力」の会見は、ふたつの議員グループの議員数を単純に足せば少なくとも百十数人以上になりますが、実際には、重複参加している議員もいるし、減税反対派の議員もいるから、リアルにかつ概算で申せば「百人超え」です。
 自由民主党の衆参両院議員全体の4分の1を超えています。
 客観的にみて、消費減税を求める立場は、決して小さな声、一部だけの声とはもはや言えないのではないでしょうか。

▽安倍総理は3月28日土曜に記者会見されましたが、率直に申しあげて、評判が悪い。
 そのひとつの原因が、消費税は、この危機にあってもなお現状で良いという認識に聞こえたからです。
 総理は記者会見で ( 1 ) 消費減税は即効性が無い ( 2 ) 10%の消費税は全世代型社会保障の財源であり減らすわけにいかないーという2点の趣旨を強調されました。
 しかし ( 1 ) 即効性が問題だというなら、即効性に絞った緊急経済対策のあとには、あらためて減税を検討するという方向性を示すべきです。少なくとも選択肢としては消費税の見直しを必ず残すことが不可欠です ( 2 ) 財源と言っても、この恐慌の可能性をも考えねばならない世界的な経済危機によって消費そのものが消えつつあり、消費税だけではむしろ必要な財源が賄えない。非常時を救うためには国債もやむを得ない。この日本は国債を追加発行したからと言って国家の信任は喪われない。逆に経済崩壊を起こしては、日本への信任も何も無くなり、国が存立し得なくなります。

 ・・・朝は、こうした提言、エラそうに申せば諫言 ( かんげん ) をお伝えしたにとどまりました。

▽そのあと、午後に、議論を致しました。
 回答ぶりは、この無条件に広く公開しているブログでは、そのままを紹介することは決してできません。してはなりません。
 そんなことをすれば人間の信義に反します。今後、永遠に議論ができなくなります。
 その代わり、不肖ぼくの印象だけをお伝えしておきます。
 あくまでも、ぼく個人の受けた印象です。

・緊急経済対策とそれを実行するための補正予算案には、消費減税は入れようがない。物理的に減税の実施が間に合わないからだ。
・しかし、それは消費税をこのままにして良いということではない。そこは、青山さんたちの主張と実は根本としては矛盾していない。
・消費減税への財務省の抵抗は当然、非常に強い。だが、それに最終的に左右されるものではない。

 以上、繰り返しますが印象、そして趣旨です。言葉の通りではありませぬ。

▼いまの政権中枢の良い点は、おもねないことです。
 やや意外なのかもしれませんが、その場凌 ( しの ) ぎで話を適当に合わせるということが、ありません。
 だから上記は、ぼくの言説に合わせての趣旨ではないと考えます。
 すなわち、本音でしょう。

▼ただ、政権の中枢とは、あくまで現政権の中枢であり、古今東西のいかなる政権も、いつかは退場する運命にあります。
 そしていかなる政権も、その退場を突然に強いられる、それも陥れられ裏切られて退場させられることが常にあり得ます。歴史はその繰り返しでした。不肖ぼくが政治記者として目撃したのも、そうでした。
 消費減税をめぐって、その鬩 ( せめ ) ぎ合いが内在している、分かりやすく言えば消費減税の可能性にすこしでも言及した瞬間に内部からの倒閣運動が始まる、そのことも今日は議論を通じて、問わず語りにありありと感じ取りました。
 
▼みんな、みなさん、諦めて下を向くことだけはやめましょう。
 消費税を考えることは、国民経済の根っこを考えることでもあります。
 祖国は他の誰のものでもなく、あなたのものです。
 国民のための経済あってこそ、祖の国、日本です。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

減税賛成【食パン】
2020-04-05 06:47:30
自分も減税賛成です。
日本が消費税増税する理由は消費税増税分、法人税減税しているからだと思います。
ただ今回の新型肺炎が蔓延した場合、そもそも消費税では税収が上がらないのは明らか。
むしろより不景気になり、自殺者が増えてしまい、ますます税収が減ってしまうと思います。
なぜ日本で減税がされないのかというと、いったん減税されれば、今までの増税の流れが間違っていたと証明されてしまうからだと思います。
こういうときこそ国民に問えばよいのではないでしょうか?
自分は消費減税を訴える政治家に1票入れたいと考えています。
コロナウイルスと経済対策【宮下】
2020-04-01 15:46:46
安藤議員達の日本の未来を考える会、青山議員達の日本の尊厳と国益を護る会の合同記者会見ネットにて拝聴しました。消費税0%か5%に減税。大賛成です。過去20年間日本のGDPは500兆円のままでほとんど成長していません。三橋貴明、藤井聡氏達の分析からも指摘されていて消費増税とPB黒字化は財務省を中心とした犯罪的愚策と思います。自国通貨による円の国債発行は日本銀行が買い戻せばなんの負債にもならず問題ないことは指摘されています。若干インフレ率3%前後になるよう注意すれば通貨発行は問題ないといわれています。為替レートも安定するよう欧米諸国並みに金融緩和することも大事であると議員のかたも指摘していました。中長期的な経済回復には消費税減税は絶対必要と思います。目の前の対策には真水で30兆円位以上を即座に給料保障、企業の粗利益補填に充てるべきとのことを発表されていましたが本当に躊躇なく実行してほしいと国民の皆様が切に望んでいます。この様な発表がNHKや民放で放送されないのが残念でなりません。京都府立大学動物衛生研究室の塚本康浩学長の下で新型コロナウイルスの抗体をダチョウの卵から作成して抗体マスクの開発に成功していることがTVで報道されました。政府で買い上げて医療機関や医療従事者へ優先的に配布してくれることをお願いいます。また抗体の入っている液体を大量生産して日本と世界の医療機関などに散布することも可能か否か青山議員を中心にご検討宜しくお願い致します。安倍総理大臣は消費税減税に今だ躊躇していますがリーマンショック級の大恐慌なのに一体どうしたのでしょうか?参議院議員からは総理大臣は選出できないのでしょうか?何でも青山議員に頼るのは心苦しいのですが。野党は論外です。茂木敏充外務大臣は。
「政府には支援が必要な人や困っている人を適切に見出す能力がある」という前提は正しいものだろうか【秋津島】
2020-04-01 09:52:30
▼安倍晋三首相は「減収となる家庭」に給付金を支給する方針
▼現金給付については対象を絞ったうえで、1人10万円程度の給付を軸に検討
◆安倍晋三首相は「長年低所得となっている家庭」には給付金を支給しないと残酷な宣告!!

◆自公・財務省政権は「長年低所得となっている家庭」から盗った消費税を返さない「格差拡大」を強化
◆消費税は無職税→消費税は独身税→消費税は非婚税→消費税は無子税

◆「長年低所得となっている家庭」ほど、将来の「格差是正」のために、今から貯蓄を増やす必要がある

◆「長年低所得となっている家庭」ほど、貯蓄を増やすために、恒久的に消費を減額しなければならない

◆新聞購読は解約、週刊誌は立読みに、テレビはリサイクルショップ等で売却して受信料不払いを検討?
◆肉・魚の消費額を減らして卵・大豆製品に置換え、野菜の消費額を減らして家庭菜園で栽培へ?

▼業種、就業形態、世帯類型などによって給付の対象とするか否かを線引きすることは困難
▼一律給付を基本とすることが適切
▼所得制限をかけて一定以上の所得の人には給付を行わないとすることについては考慮の余地がある
▼本当に困っている人を識別(特定)することには困難が伴う
▼「政府には支援が必要な人や困っている人を適切に見出す能力がある」という前提は正しいものだろうか
▼安藤裕衆議院議員をはじめ41人からは、消費税の適用を事実上停止する減税措置などを柱とする提言書
▼自民党の青山繁晴参議院議員を中心とするグループからも、消費税率を5%に引き下げるべきとの提案
▼れいわ新選組の山本太郎代表や、無所属の馬淵澄夫衆議院議員などからなる「消費税減税研究会」
▼国民民主党と立憲民主党の所属議員からも、消費減税を求める指摘が相次いでいる

▼もっともインパクトの強い提言は、「消費税0%」
▼安藤氏は「年収200万~300万円でも消費税を年間20万~30万円払っている」
▼消費税0%にすることで「どの家庭にも20万円以上の現金を配ることと同じ効果がある」

▼望ましい緊急経済対策は「消費税率を引き下げる」が43・4%でトップ
▼安倍内閣の支持率は45・5%で、14~16日の前回調査から4・2ポイント減った
▼政党支持率は自民党が37・0%で、今月14~16日の調査に比べ3・0ポイント減
消費税減税しないのは二枚舌。【津田泰孝】
2020-03-31 14:35:35
記者会見、拝見致しました。

安倍政権は何度も、
『リーマンショック級なら消費税増税しない。』
と言っており、
今回の緊急経済対策をリーマンショック以上のものにする以上、
消費税減税をしない理由は無いです‼️
「護る会」を心から応援しています。【ゆみ】
2020-03-31 12:27:34
青山さん、いつも国益のためにご尽力して頂きましてありがとうございます。

硫黄島の日米合同慰霊祭の中止は28日のNHK「BSニュース」で報道されていて昨年の慰霊祭の映像が流れていました。

もし青山さんにお会いしていなければ今でも硫黄島の英霊の方達のことは知らなかったと思います。 硫黄島の方向に向かって両手を合わせることもしていないと思います。 ペットボトルに入った天然水を見ても何も考えなかったと思います。

これからも英霊の方達、そして私に大切な事を教えて下さった青山さんへの感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

昨日の記者会見のことは夜8時からの「プライムニュース」で報道されていました。 ニュースの時間が短いので少しだけでしたが、たくさんの方達に知って頂くことが出来て良かったです。

国民の心に寄り添って下さっている議員の方達の会見を見て希望を持つことが出来た人達が多かったと思います。 報道して下さったことに大きな価値があったと思います。 「護る会」を心から応援しています。 
金融緩和もお願いします。【ポポロ】
2020-03-31 02:24:12
米英欧の中央銀行が大規模な金融緩和を実施している中で再び日本だけ緩和負けして円高になってしまうことを懸念しております。せっかく消費税減税や様々な景気対策を行っても円高で相殺されてしまっては元も子もないと思います。
青山さん、一刻も早く何とかしてください!【ひで】
2020-03-30 20:39:46
青山繁晴参院議員、こんにちはこんばんは。
いつも我が国の為働いてくださりありがとうございます。

武漢肺炎に伴う緊急経済対策ですが、全く緊急になっていません!私の父は建設業を営んでいますが材料が中国からの輸入品が殆どである為、顧客からの仕事が受注できず仕事ができていません。また、私の友人は接客業ですがお客が全く来なくなった為1日2時間だけ仮眠して他の仕事をしていますが、それでも収入が足りないためFXに手を出しています。今はビギナーズラックの状態である為煙草代程度は稼いでいるようですが昨今の大荒れ相場では早晩多額の負債を抱えて命を絶つ事は想像に難くありません。

国会議員の皆様は多額の報酬を得て下級国民が如何に日々苦しい生活を送っているか知らないので、平気でお肉券とかお魚券とかポイント還元とかいうのでしょう。

多くの一般市民が期待する事はトランプ米国大統領が実行する様に、一刻も早い無条件現金一律給付(1人に付き20~100万円)と消費税減税(5%から-10%)です。決して法人税や固定資産税の減税ではありません!!日銀による株式市場への巨額の補助金でもありません!!これ程のインパクトが無ければこの経済危機を一時的にでも避難する事はできないでしょう。今日明日にでも日本が消滅してしまう程の危機感を持って挑まなければ本当に明日の日本はなくなってしまうでしょう。

私は青山繁晴参院議員の選挙区に居住していませんが、この人なら本気で我が国の為に働いて下さると思い比例代表で投票させて頂き、ご著書を拝読したり実際に講演会に参加して本当に熱心なお方だと信じております。

この様な思いは小生だけではないはずです。是が是非とも一般市民の付託に応えてください!このままでは死ななくてもいい人がバタバタと亡くなってしまいます。ふざけた言い訳をしている時間はもう1秒たりともありません!!このままでは私の家族も友人もどうなってしまうか分かりません。

よろしくお願いいたします!!
国民は、小池劇場に付き合ってはならない。【TheSailingMiracle】
2020-03-30 15:45:07
小池都知事は、豊洲市場への移設において、風評被害を焚き付けて問題をこじらせた豊洲女であることを忘れてはならない。今、注目を浴びて指導力があるように見せたい欲心でいっぱいなのが小池都知事だろう。メインイベントは、都市封鎖、ロックダウンを首都東京で行なって武漢熱と戦った知事として名前を残そうとしている気がする。しかし、絶対に避けなければならない。日本経済に甚大な影響と後遺症を残す。

都市封鎖は、一度したら終わるわけではない。
二度、三度と波が来る。その都度、東京都の経済活動を封鎖していたら日本はウイルスではなく経済で人々が死に、日本が衰退して隣国に蹂躙されることになる。
このウイルスは対処療法しかない。しかし、医療崩壊を起こさないための戦略に間違いがあれば日本は滅びる。

まず、都市封鎖を避けるために、もう一度、政府が主張するさけるべき三条件を徹底することだ。

国民の一人ひとりの手洗いの徹底が必要なのは当然のこと。
大事なことは、意識を変えて、
全国民が、自分自身が保菌者である自覚を持って行動し、公の責任を負うことだ。
この自覚と責任をもつことで日本の未来は明るくなっていく。

朝夕の満員電車は比較的リスクが低い。なぜなら、会話がないからだ。

具体的には、
①食事の時はマスクを外すが、無言で食べる。
②話す時は全員マスク。ゆえに、国民全員が家で一人になる時以外マスクをつける
③家から出たら常にマスクだ。

できれば布ではなく、高性能なマスクを国民に行き渡らせることを政府の責任でやってほしい。
いまだに手に入らない!!

この武漢熱との戦いは、保菌者であることを前提にして、個々人の行動様式を徹底することに尽きる。

アメリカや他国の真似をしてはならない。滅びに至ることは目に見えている。
しかし、日本には強みがある。東日本大震災で耐え抜いた日本人と他国のやり方が違って当然である。

思いやる心がある日本人の強みを生かそう。2020年は日本が世界に手本を示す時だ。

責任逃れするための言動に走るであろう小池都知事の暴走は許してはならない。安倍総理が安易な非常事態宣言をして、仕方がなかったという言い訳は聞きたくない。

道はある。

戦い【そら】
2020-03-30 00:55:53
消費税減税は絶対に外すことが出来ない戦いです。
事情があったとしても政治家はやはり結果として成果を残さなければ無意味です。安倍さんが財務省が倒閣運動を恐れることで、国民が苦しむことを放置することはあってはならないと思います。青山さんや減税に動く議員さんたちの本気をちゃんとみております!
私の勝手な解釈であり願望でもあります。とはいえ落胆はしたくないですね。【さとう たけし】
2020-03-29 23:41:20
青山さんのこのブログの文章から、勝手な解釈をさせて頂くことをお許し下さい。

巷では

 ・安倍総理は疲れていて、政権継続の意欲は削がれている
 ・よって、自民党内の反安倍政権とその勝ち馬に乗りたい勢力が台頭してきている。
 ・そのため、経済対策として、程度の低い商品券案、せこい現金給付額や消費税減税反対など、財務省が喜ぶ案が続々と出てきている。

といっている意見もあるようです。

しかしながら、青山さんのブログからは、

 ・安倍総理のやる気は、まだまだ衰えていない。
 ・この難局を如何に乗り切るかを真剣に考えている。
 ・だからこそ、不用意な発言をせず、機会を狙っている。
 ・消費税減税も安易な行為に出ず、タイミングは計っている。
 ・むしろ、青山さんらの発言を利用することも考えている。
 ・だかこそ、私たちは、一喜一憂せず、冷静な観察眼を持つ必要がある。

と解釈しました。といより、そう思いたい。ですね。

間違いでしたら・・・まぁ、それはそれで、また別の考え方で頑張りましょう。
観光よりも医療だよ【トヤス】
2020-03-29 22:11:47
医薬品や医療機器、創薬技術や医療技術向上のために企業や研究者に
幅広い助成としてもらいたい

また、全自動遺伝子検査装置など現場で使用することで人的負担も抑えられるのではないでしょうか

感染者が増えても、治療法が何種類もあり、退院できるようにできれば
社会的混乱がかなり治まると思います

さらにマスクや消毒薬、防護服やゴーグル、ゴム手袋など医療現場に必要なものは国内でどんどん生産してほしい
二回目のミッドウェー海戦【パパ鉄ちゃん】
2020-03-29 21:55:39
青山参議院議員へ

日本は、本当に大東亜戦争敗戦の教訓を学ばない国なのですね。
EUの緊縮財政タカ派のフランスやドイツでさえ大胆な財政出動をしています。
まるで、ミッドウェー海戦の様に思えます。米艦隊を発見したあとも急降下爆撃の装備で発艦させていれば、日本の誇る主力の空母部隊を失うことが無かったのかも知れません。
英霊のお二人には、申し訳ないけれども。南雲中将が、空母飛龍の山口多聞少将の意見具申を実行しなかったことと似ている様に思えます。南雲中将が、安倍政権と財政出動と消費減税消極派。
山口多聞少将が、護る会、安藤ひろし議員を代表自民党の若手と国民民主党する10万円の給金と消費減税積極派の様に見えます。
今回の武漢熱は、二回目のミッドウェー海戦。ここで判断を間違えると、同じことの繰り返しになります。二回目のミッドウェー海戦を負けない判断を安倍総理にお願いします。

新しい世界【三谷弘樹】
2020-03-29 21:37:34
総理は記者会見で、「終息はいつか、答えられる世界の首脳は一人もいない」とおっしゃいました。
今回のパンデミックは、SARSでもMARSでもなく、スペイン風邪の再来になるのではと思わずにいられません。
我々がこの悪夢を振り払えるのは、数年間の苦闘と数字をあげるのもはばかられるほどの犠牲を払ったあとになるのではないかと。

そうならないことを心から祈りますが、もしもそうだったら…。
今の世界のシステムは大きく毀損して精算を余儀なくされ、我々は、新しいシステムを立ち上げることになるのかもしれません。
戦勝国も敗戦国もない今回は、世界がともに協力して作り上げるシステムになるはずです。
これまで溜まってきた大きな矛盾をすべて解きほぐし、理想的な新世界を作れるように、準備を始める必要があるのではないかと思うようになりました。
【公開可】「めぐみへの誓い」撮影に行って参りました【八十嶋 勇浩】
2020-03-29 21:27:34
青山さん、今日も祖国のためにありがとうございます。
明日の記者会見は楽しみにしております。

昨夜の総理の会見、和牛券やお魚券から、現金給付に変わったことなどは評価できますが、合州国では数日中にも納税者の口座に相当の額の給付金が振り込まれるのと比べるとあまりにも中身のない内容に怒りを覚えました。
特に消費税の減税を否定なさったお答えに、麻生政権転落から始まった暗黒の時代の再来を感じてしまいました。
だからこそ、青山さんはじめ、護る会と共に闘いたいです。

多摩地区は早朝から雪国のような景色でした。満開の桜に雪が積もる景色を横目に八王子のあるネクタイメーカーで映画「めぐみへの誓い」の重要なシーンの撮影に参加出来ました。
ほんらいはそのネクタイメーカーの従業員の方々が演じる予定だったエキストラに急遽応募いたしました。

記者会見のシーンなので、記者役にふさわしいスーツかカメラマン役で私服か、という案内でしたので予想はしていたのですが、予想通り、2002年9月17日のあの忘れもしない飯倉公館でのご家族の記者会見のシーンでした。
再現した演技とはいえ、17年半前のあの時の滋さんや早紀江さんのお言葉が脳裏で重なって、涙がこみ上げてきました。
そして、嘉代子さんが亡くなってしまっている18年後の今を思い、自らを含めた日本人への怒りが静かにこみ上げてきました。
カメラの映らない所で静かに涙を流しました。

ただひとつ、当時と違うことに気づきました。早紀江さんが眼鏡をかけていらっしゃらないことでした。撮影の合間に早紀江さん役の女優さん、石村とも子さんにさりげなく訊ねたら、作品を通して眼鏡をかけない演出とのことでした。

石村とも子さんも青山さんをずっと応援なさっている、とのことでした。よろしくお伝えください、と言伝てをいただきました。

拉致被害者を取り戻すことは「不要不急」ではないとわたしも思っています。だからこそ、撮影は行われていると思います。ひとりの日本人としてこれからも出来る支援をしていきたいと思います。

失望【としさん】
2020-03-29 21:17:14
青山さまこんばんは

私は今の政権に失望しています。
今、各国の対応は非常時と言うより戦争状態
つまり国の存続をかけた戦いなのです。
口では言っていますが安部総理は理解しているのでしょうか
つまり議論ではなく政権政党、政治家の責任において
行動すべきではないでしょうか?

経済対策として和牛券、旅行券これって国民をなめていませんか

今すぐにでもGDPの10% 相当を日銀券で真水として配ればと思っています。

とにかく今回の移動の自粛による損害を国が保証し
中小企業の連鎖倒産及び雇用を守り抜くことが
将来の日本の存続に繋がると思います。

また消費税は最低5%に減税但し経済状況が改善しなおかつ安定すれば元にもどす文言を記入し実行

このままでは連鎖倒産をしその反動で極左翼が台頭し
国が滅亡の道にまっしぐらになると思います。

今私が一票を入れるとしたら自民党にはいれない
維新にいれます。

このような事を掲げると間違いなく財務省と息の掛かった政治家やマスゴミによって潰されるでしょう。

でも次の有権者がシビアに票をいれます。
今の子供たちはインターネットのお陰でマスコミの情報より自分で専門のところで調べていますから
非常に質の高い情報を手にいれています。
これにより政治家の質も向上するでしょうと言うより
しないと落選となります。

これは私達が政治家に対して無関心だったつけかもしれません。

もし今年国政選挙があるのなら今までの繋がりで投票するのではなく、今有事の時、何を行動したか是々非々で投票したいと思います。



不景気で国が買われないか心配【okamoto】
2020-03-29 20:48:56
青山さん

30日の会見、しかと見届けます!

経済活動が低下し株価が下がり
中国や反日勢力に日本の企業や土地が
買い荒らされないか心配です!

護る会の本丸でもある
「国土を護る」も引き続き宜しくお願いします!
麻生氏は政局になるのを避けたい【やっちゃん】
2020-03-29 20:13:26
安倍総理退陣に追い込まれてはならない
麻生氏なりに政局は避けられないと感じてるのだろう

たしかに、財務省の息の根がかかった国会議員らは
多数だ、マスコミもそうだ。事務次官も実力者なんだろう。
財務省の不祥事のけつを拭いてあげても
財務省は、政権を揺るがすのか?

全自民党は、有権者よりも既得権か?
政権を取られた時にも、既得権の人々は、助けてくれたのか?

安倍総理を引きずりおろして、次の総選挙で
自民党は、勝てるのか?
どうせねじれるだけだ。

やはり、財務省を二分割するしかない。
財務省主導で、政局が簡単に出来る事じたいが
おかしいことだ!

財務省は、憲法違反である
国民の幸福の追求をしていない官僚なら
シャッフルするしかない。

財務省官僚は、全員民間企業へ移ればよい
キャリア制度を禁ずる法律を自民党は
閣議決定させるべきだ。
流石に公営ギャンブルも「無観客レース」でやってるそうです。【fuukou】
2020-03-29 20:06:35
次々とイベント(オリンピックも!)が中止・延期になってる中で、そう言えばG1の「何とか賞」が中止になったとか、聞いた事が無いなァ〜と。
今日もテレビで競馬中継番組やってるし、アレ〜と思ったら、レース場は無観客。
ケーリンとかも横並びで、場外も閉めて発券はネットや電話でテレワーク。
そら、そーやろなァとホッと?してたら、あのサンモニが「パチンコってどうなんでしょう?」と聖域、いや伏魔殿に手を突っ込んだそうで・・・
郊外店舗は店内が広々としたのもありますが、基本駅前型の店舗はあの「小池さんの三つのナントカ」にバッチリ適合。
まァ、今朝も開店前から常連客がタムロしてますよ、ドラッグストアには早朝から高齢者が並んでるし・・・
東京はこの週末は、チョットは落ち着いたんでしょうか?早々に経済再始動してもらわんとイカンのですよ。
先ほど、河川敷で本チャンで花見やってる御一行が肉焼いてました、この寒空で(大爆笑)
コロナは大丈夫でも、普通に風邪引きまっせ!?
京都の観光地の現状【高井】
2020-03-29 19:54:32
青山先生、日々お疲れ様です。

本日、嵐山近辺にある実家に所用で行った際に
渡月橋を渡ってまいりました。
通常この桜の季節からすれば観光客が少ないのは明らかでありました。とはいえ隣接地域(特に大阪)から非常に沢山の方々が観光されていました。 土産店では行列ができたりするところが数カ所ありました。
若い人はマスクもしないで平然と観光されており
また、私が1番ビックリしたのが土産店で平然と試食を手渡しで大量に配っていたのです。
こんな新型コロナウイルスについて皆さんが自粛したり、手洗いなど努力をしている最中に、あの様な行動をして大変危険だと心配しております。 目先の利益より、大切な命を守る行動をしてほしいと思います。
試食なんて現状では絶対に禁止にすべきだと思います。

先週の3連休でも、今週末でも同様に大阪は兵庫と往来自粛要請をした事で、大阪の方は兵庫に行かなかったら良いという思いからかは、わかりませんが、京都に大量に来られる状況となっています。

個々の意識の甘さが、他府県に感染者を拡散させる危険な状況だと思い全国の方々にお伝えしたくコメント致しました。
終った・・と思いましたが【山二】
2020-03-29 19:42:16
昨日の安倍晋三総理の会見を聞き、正直な所、
財務相のストーリー or 自由民主党内の(親中、親韓、親財務相等の)悪しき勢力の言いなり・・・と感じられ、
終わったなと思っていた所でした

(一部には耳にもしていましたが)やはり安倍晋三総理のやりたいようには出来ないのですね??

で、あるなら、
ここは捨て身で、(解散権等の首相として使える、最大限の権力を使って)党を真っ二つに割る覚悟で、
今やるべし事を、真っ正直に、一直線にやる・・・ということは出来ないのでしょうか・・・
郵政民営化の時の小泉総理の様(?)に・・・
政治の血みどろの戦いの事を、解っていないものが、言うのは恐縮ではありますが・・・

安倍晋三総理が、ありのままで、(前述のような抵抗勢力の言い分等も、明らかにしながら、このままではダメと)うったえかければ、国民は付いて来ると思うのですが・・・

お隣の「文」でさえ、支持率回復しているというのに悔しいではないですか・・・

このまま悪しき勢力主導で進み、仮にある程度対策進み、自由民主党が選挙で負けなかったとしても、
我が国の行くべき方向には、到底進まないと思いますし・・・
お願い(可能であれば)【YOP】
2020-03-29 19:39:14

青山議員

日々、昼夜を問わずのご活動、お疲れ様です。&ありがとうございます。

ブログについてのお願いがあり、コメントさせていただきます。

お願い

サーバーがバージョンアップされてからだと思いますが、携帯(ガラケー)からの閲覧が出来なくなりました。
現在は、パソコン環境がある時のみ、ブログにアクセスしている状況です。
可能であれば、まだ存在している携帯(ガラケー)でも閲覧が出来る様にしてはいただけませんでしょうか?
想像ですが、同じ様な状況の閲覧者は他にも居られると思いますし、青山議員から提供される貴重な情報は、いつでも、誰でも、アクセス可能であって欲しいと思い、コメントさせていただきました。

追記

携帯(ガラケー)で閲覧出来ていた時であっても、コメント書き込みは出来ませんでした。(機種の問題かもしれませんが…。)


以上、勝手なお願いですが、ご検討いただければ幸いです。

それでは、祖国日本の為、くれぐれもお体ご自愛ください。

雪が吹雪いた日曜日【きよちゃん】
2020-03-29 19:31:50
消費減税、について珍しく地上波のコメンテーターが言及していました。
周りの人は「え⁉」と言うような対応で、壇蜜さんは賛成してましたが、
肝心のゲスト(元・経産省の方)は【今は減税よりも収入が減った所に手当を⁉】を
繰り返しておられました。

収入が減った所、ってどうやって調べるのでしょう?

今、昨年の事業損益の申告、納税を我々事業者は行うのですから、
武漢熱の影響を申告出来るのは、来年の確定申告か決算ですよね?
なんで元官僚と言えどもこんな分かり切った事について曖昧な事ばかり言うのだろう・・と不思議に感じました。

消費減税は即効性があり、巡り巡って私共サービス事業者の売り上げとなって景気回復に繋がるばかりでなく、
家賃や仕入れ価格、来年度の納税額にも関わる大きな変化が期待される支援だと思います。
外食産業、観光産業にも影響はあると思います。
今期で倒産すれば、来年の納税義務は果たせません、歳入額にも影響はあると思いますが、元官僚であっても言葉を濁されるのだから、青山さんはじめ、護る会の先生方への風当たりは相当な物だろう?と不安も感じます。
財源2【山田勝弘】
2020-03-29 19:27:35
ここは仁徳天皇に倣った消費減税による財源補填に補助金削減に加え議員の歳費、役人の給与削減を提案するのはどうでしょう。隗より始めよ。また、富裕層への献金要請あるいは増税をあわせるのもいいかも。著名な富裕層に提案して貰う。名前をふせて手を上げる人も結構おられるのでは?。ローマ帝国のように何らかの名誉を寄贈する案も。この国難への議員、役人、富裕層の貢献は末永く語りつがれるかも。夢の世界か!!
消費税減税。。【林よしえ】
2020-03-29 19:16:11
青山ぎーん、明日の記者会見、
期待しております。。。


そして、私は、、、安倍総理に、

『消費税減税しないのならば、
全ての国民(赤ちゃんから、お年寄りまで)に、
1人に、20万円支給してください!!!』

と、簡単に!短く!読みやすく!
メールしたところでございます。。
まっ、そんなメールも安倍総理がご覧に、
なるわけないですが、、、



至誠一貫【伊丹伸也】
2020-03-29 19:08:39
青山さん、百名を超える減税勢力とは、心強いですね。
また、以下の内容、あくまでも応援メッセージに変えて、官邸に送ろうと思います。

倒閣運動ですか。。。
安倍総理もそういった勢力の支持もないと、長期政権とならなかった。
しかし、長く総理であっても、憲法改正はおろか、消費増税派も抑え込めていません。
支持者として私は、安倍晋三という政治家が正しいと思うまたを貫いて欲しいのに、
第二次安倍内閣の発足当時と比べても、ちょいと反対勢力に阿ることが多いようで、物足りなくなっています。

安倍晋三総理の座右の銘は、"至誠"と聞きました。
もう一度、その言葉の意味に立ち返り、理想を実現させて欲しい。

②武漢ウィルスによる経済危機への対策〜
先日、総理の会見では、限定的に現金支給をすると言われて、生活支援という意味でしか伝わらなかった。

消費を喚起する政策も、早急にやっていただきたい。
まず、消費税を安倍政権前の5%に戻してもらいたい。


消費税0%を急げ!!【Wuhan Virus】
2020-03-29 19:06:05
緊急時は「拙速を優先すべし」。まず第1に、10%⇒0%になれば、1年でおおよそ1か月分の収入増になり、低所得者層もみんな救われるでしょう。この減税を少なくともインフレ率が2%以上に回復したことが確認されるまで継続することが必要ではないでしょうか。併せて、現金給付も必要でしょう。受け取りにあたって、この際、マイナンバーカードの作成を推進するとよいと思います。しかしながら、現金給付では、住所地を持てない人達に給付できないことも問題となってきます。ともかく、「国民の生命を守ること」が国家としての一番の目的であり、また、政治家の本心と力量が問われます。平時は凡人でもできますが、緊急かつ困難な事態に果敢に行動し、良い結果を出してもらうことを普通の国民は期待しています。青山さんには、大いに期待し、心から感謝して、応援しています。
記者会見と報道【MORI】
2020-03-29 18:59:05
青山さん、いつもありがとうございます。
明日の記者会見、よろしお願いします。
消費税減税は、自由民主党4分の1以上の国会議員が賛同したとても大きな緊急の経済対策ですね。是非、是非実現していただきたいです。
マインドが大きく、前向きに変わります。
オールドメディアはこれまで「一部の与党議員や野党が要望している」程度の報道でした。
消費税はすべての人に関わることだから、マスコミはしっかりと取材し、国民に報道して欲しいです。
「物理的に減税の実施が間に合わない」、、、!?【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-03-29 18:47:14
確か、私の記憶が正しければ、、、
「超法規的」、とか、言って”テロリスト”の
要求通り”テロリスト”を釈放した、総理大臣が
いた様に、、、思うのですが。


欧州、米国が、パンデミックしそうな状態、
東京も”ロックアウト”寸前、、、

これは、”緊急事態”ではないのでしょうか?
全世界的に”経済活動”が、停止する「異常事態」
・・・だと、愚考しますが。

、、、消費税据え置きで、どの様に”V 字回復”
するのでしょうか??
財務省には、きっと私の考えなど、心配しないで
良い”秘策”が、あるのでしょう。

青山さんをはじめ、良識派の議員、学者、論客の
様々な意見が、政府に届いている。
一時金支給で終わるのか、抜本的な税制まで、
踏み込むのか・・・誰が”決める”のですか?

財務省ではなく、国民の”意”を受けた総理で
あって欲しいと、、、思います。
危機管理【くん】
2020-03-29 18:46:48
青山さん

24時間本当にご苦労様です。
もはや、世界恐慌は避けられない状況です。
武漢熱が発端とはいえ、水際対策の失敗もあり、某都知事に都市封鎖を検討させるリスクまで、生じる結果となっております。もう、間違いは許されません。
恐慌となれば、恐らく、大失業と治安の悪化、今ある秩序させ一挙に崩壊するリスクがあります。人間、飯が食えなくなれば、何をするか分かりません。しかも、日本人の大多数が庶民です。戦前であれば、日本人として、天皇のもと耐乏力もあったでしょう。しかし、長年デフレの影響で、日本人も今だけ、金だけ、自分だけの人が増え、3.11の時から比べても人間力の余力が乏しくなっております。これは、昨今の、マスク騒動、トイレットペーパー買い漁り、食料の買い漁りから顕著です。
もはや、政治の誤りは許されません。日本人を護るのが、日本政府でしょう。国の存亡の危機において、消費税など、取っている場合か? 状況認識が甘すぎます。国を滅ぼした政治家として、歴史に名を残したいのでしょうか?
二階幹事長が日本をダメにする【櫻井敏弘】
2020-03-29 18:41:50
武漢ウイルスが中国武漢を中心に全土に広がらんとしていたにもかかわらず、安倍総理は中国からの入国を即座に禁止しませんでした。それは習近平の国賓招待を優先したからでしょう。
その結果、日本に武漢ウイルスが広範囲に蔓延し、今まさに国民の命が危険に晒されています。
安倍総理が、日本国民の命より習近平の国賓招待を優先した背後には、日本の経済界のみならず、自民党親中派の筆頭である二階幹事長の姿、隠然な圧力があったと考えます。
しかも、今回の武漢ウイルス・ショックにより日本経済がどん底に陥る状況になっているにもかかわらず、消費税を減税することに、二階幹事長が大反対しているようでもあります。
安倍総理は二階幹事長とどのような取引をしているかは分かりませんが、二階氏のような存在は日本を滅ぼす原因にもなりかねないのではないかとすら思います。
これは、このような人間を議員に選んだ我々有権者の側に問題があるのでしょうが、何ともやりきれない思いで一杯です。
大切な記者会見 見守ります【酩酊クズ野郎】
2020-03-29 18:39:42
青山先生、いつもありがとうございます。
明日の記者会見はとても大切で大注目だと思います。
武漢熱クライシスから日本経済が立ち直り活気のある国を取り戻してゆくため。
メディアの皆さんもきっちり報道して頂きたいです。
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2020-03-29 18:35:36
拝啓、青山先生、日々のご活動本当に有り難うございます。本日の雪☃️は我が祖国は神の國。お天道様が外出を控えなさいと仰ってると思うのですが。科学的ではありませんが、この国難を乗り越えたら、答えが出ると思います。ご健康、ご発展、お祈りしています。敬具
現金給付【bird】
2020-03-29 18:31:42
消費税減税はいいことだと思います。まずは、早急に現金給付をお願いします。この状況では後日減税されても減税された商品を買うお金がありません。今の暮らしが危ない人がいるので条件など考えている時間はないはずです。
財源【山田勝弘】
2020-03-29 18:25:48
消費減税拒否を死守する財務省は財源問題に議論がいかないようにしているのではないですか。天降り先への補助金削減案に議論が向くのを回避したいのが本音。その議論の先は財務省の歳入省と再出省への分離に行く。そこに矛先が向かないように限りなく目眩しをしているようにしか見えない。龍馬のように親中派駆逐を含めて日本をもう一度洗濯するのが急務なのでしょうか。青山さんには引き続きご活躍をお願いします。
無題【改田あきら】
2020-03-29 18:03:33
青山さん

冷静な判断と果敢な行動に深謝申し上げます。

消費増税に関しては、過去2度にわたる貴職から政権中枢への諫言にも係わらず、最後は実行せざるを得なかった程に、財政収支の健全化を省是とする財務省と彼等に刷り込まれてしまっている与党(自民党の過半数と公明党)の突き上げが酷かった訳です。

貴職がブログで仰っているように、今回も消費減税に対する言及の時期を誤れば、政権の中枢から引きずり降ろそうとする勢力が台頭してくるでしょうが、今は日本存亡の危機であるとの認識を安倍首相ご自身が持っておられるのであれば、国民を味方につけて、正々堂々と施策を進めるという矜持を持っていただきたく存じます。

今は、喫緊に事業費・生活費が必要な方達への迅速な現金配布を行い、収束後には、景気対策としての財政・金融政策を消費税の実質減税と抱き合わせで実行して頂ければ、”気”は好転するものと確信しております。

明日の会見はテレ東がノーカットで放映してくれるのでしょうか?
NHK関連の質疑はネットで視ます。

なーるほど【ひでちゃん】
2020-03-29 17:53:42
青山さん貴重な情報をありがとうございました。文章を拝見する限りでは確かに政権中枢の本音ではあると思います。確かに財務省の抵抗は強いと思います。ただこのままでも行かないとは思います。それとコロナ関連の経済対策で国民への一斉給付がなくなったのは残念です。条件につけない方が良いと思います。まず給付をして所得が多い方には年末調整や確定申告等で調整すれば良いと思います。
リーマンショック以上【nosato toyotake】
2020-03-29 17:44:40
リーマンショック以上の経済対策を講じる=リーマンショックを超える経済への影響が現時点で出ている若しくはこの先影響が出るとの認識を政府は持っているということですよね。

消費税を8%から10%へ上げる時、リーマンショック級のことが発生しない限り予定通り行うと言っていた政府が全く消費減税をしないのであれば、今まで行ってきたことは嘘だと認める事になりますよね。

安倍さんの会見は個人的には日本のため、日本国民のために本音で発言してると感じました。

消費減税が唯一の内需拡大の方法だと馬鹿な私でもわかります。

コロナウィルスが収束した後に経済をV字回復するためには可能な限り中小企業を倒産させない事が必要です。

消費減税こそ未曾有の危機に耐え忍ぶ唯一の政策だと感じます。

日本は死んでいないということを証明してください。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ