On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-29 22:09:18
Comments (61)

護る会の新しい執行部体制について

▼護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) は、去る3月5日の執行部会にて、発足以来の執行部の体制を一部、見直すことを決しました。
 ( 1 ) 新たに2人の執行部役員を加え、現状5人の執行部を7人体制とする。
 ( 2 ) 役員名のうち、分かりにくいという意見もあった名称については分かりやすくする。

▼この決定をすぐに総会には諮らずに、新たな2人の選任について慎重に協議を進め、執行部内の意見が一致してから、不肖ぼくがそのおふたりに直接、打診し、いずれも快諾を得ました。
 そして3月26日木曜の護る会総会にて、上記 ( 1 ) と ( 2 ) を諮り、諒承されました。
 これで正式に新執行部が同日付で発足しました。

▼護る会が発足する最初の芽吹きは、前々回の参議院選挙が行われてから最初の参議院本会議が開かれたときでした。
 すなわち平成28年、西暦2016年7月10日に参院選があり、8月1日に臨時国会が開かれました。その参議院本会議で、初当選の不肖ぼくが指定された席に初めて座ったとき、たまたま隣席だったのが、国会議員の経験も行政経験もお持ちの山田宏参議院議員でした。
 国家観、歴史観に深く共通するところがあり、ごく自然に行動を共にするようになりました。

 このふたりに、不肖ぼくが選挙応援に行ってご縁のあった、若い鬼木誠衆議院議員が加わり、今と同じように自由民主党と安倍政権の内側にしきりに噴き出してくる親中派の動きや左翼まがいの動きに対抗していました。
 やがて、ぼくがふたりを食事にお誘いし、「より根本的な課題に、体系的に取り組みませんか」とお話をし、ふたりから快諾を得ました。

 その課題とは何か。
 これをじっくり絞り込む議論をしつつ、再び不肖ぼくから「これまでの派閥とはまったく違う、利害関係を排した新たな議員グループを結成し、その会が根本課題に取り組むようにしませんか」と提案し、これも合意しました。

 そのグループ結成を模索する過程で、これも選挙応援でご縁のあった長尾敬衆議院議員、そして外交部会、国防部会などでお見かけし、発言をお聞きし、付き合いは特になかったものの「信頼できる人ではないか」と4人みなが感じていた高木啓衆議院議員に加わっていただき、5人で3つの最優先課題を決めました。
 ( ちなみに、自由民主党の議員は、参加自由である部会への出席や発言ぶりで評価が定まっていく側面があります )

 それが ( 1 ) 皇位継承の安定 ( 2 ) 中韓などによる国土浸食の阻止と国土の回復 ( 3 ) スパイ防止法の制定ーです。これは今も変わりません。

 この5人を発起人として、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) の発足を決め、昨年、西暦で申せば2019年の6月20日に初会合を開いたのです。
 山田宏さんと最初に語りあってから、実に2年11か月近くが経過していました。
 急にできた会ではないわけですね。
 その初会合は特に宣伝みたいなことは何もしなかったのですが、予想外に多くの衆参両院議員が集まられ、その全員を「幹事」としました。

▼そして、その幹事全員から互選で、代表幹事が不肖の青山繁晴、副代表幹事が鬼木誠、長尾敬の両衆議院議員、幹事長が山田宏参議院議員、事務局長が高木啓衆議院議員という執行部を選任したのです。
 代表、副代表ではなく、代表幹事、副代表幹事としたのは、勝手に任に就いたのではなく民主的な手続きを踏んだことを示すためでした。

▼護る会は、発足からまだ1年を経ていません。
 しかし、皇位継承の安定策を安倍総理に手交し、総理から「父系 ( 男系 ) による皇位継承が続いてきたことの意義を大切にする」という趣旨の回答を得たことをはじめ、活発に行動してきました。 ( 総理の回答は趣旨です。言葉のままではありません )
 あくまでも、行動する会です。現実の政、まつりごとに直接、影響を及ぼすための新しい議員集団です。
 その歩みを考えるとき、代表幹事であるぼくは「いつまでも当初の発起人メンバーだけで執行部を構成するべきではない」と考えて、発起人以外から執行部にお迎えすることを提案し、3月5日の執行部会で諒承され決したのです。
 同時に、特に「副代表幹事」という名称が分かりにくいので、役職名を簡素化することも決したのでした。

▼さて、新しい執行部体制は以下の通りです。

代表 青山繁晴 拝
幹事長 山田宏
副代表 鬼木誠
副代表 長尾敬
事務局長 高木啓
常任幹事 山谷えり子
常任幹事 石川昭政

 すっきりした感はあると思います。
 代表と副代表に「幹事」が付いたままだと、「常任幹事」が加わって、ちょっとごちゃごちゃ感が強まるところでした。

 山谷えり子参議院議員は、言わずと知れた国士です。
 特に、元拉致問題担当大臣として、拉致事件の解決に魂のこもった活動をされています。
 そして、その冷静な意見と行動ぶりが与野党を問わず、よく知られています。

 石川昭政衆議院議員は、神官でもあります。この石川さんも、冷静な意見で有名です。
 すでに執行部入りしていた3人の衆議院議員からは一斉に「石川さんがいい」という声があがり、ぼくは『人望があるなぁ』と内心で感嘆したのでした。
 
▼3月30日月曜の、「議員連盟 日本の未来を考える勉強会」との初の合同記者会見、「減税勢力」の旗揚げは、この新しい執行部体制で臨みます。

( ※ この地味ブログにいただいたコメントのなかで、ぼくが護る会の代表幹事を退任したとお書きになっている方もおひとり、いらっしゃいました。世に誤解はつきものです。問題ありません。
 もう言うまでもないでしょうが、退任したのではなく、名称の変更ですね )

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

生活雑貨・文房具業界のチャイナ依存に何らかの規制を!【零細企業経営しているモノ作りデザイナー】
2020-03-31 12:03:03
武漢肺炎ショックに対応するため、護る会の消費税減税に大賛成です。
ただ個人的に一番重要だと思っているのは、中国などへのサプライチェーンの見直し提言です。

私は開発メーカーで、主な加工は国内製造加工メーカーさんに委託し、アセンブルを行って流通小売へ出荷しております。

私の会社で取り扱う生活雑貨や文具用品の業界において、ほとんどのメーカーはほぼチャイナ依存です。現在は脱中国のモノ作りをしている私も、以前は勤めていた会社の方針で頻繁に訪中していたのでその現実は体感しています。

今回サプライが止まり大打撃の企業が多いですが、ほとぼりが冷めたら懲りなくチャイナへの投資を再開し、自社工場・委託工場問わず「仕入れ」という名の中国への送金し始めることは間違いありません。

それに中国共産党としても冷え込んが国内景気を戻すために、トランプ政権が続く限り米国の仕事は取れないことから、今後日本の親中企業の役員などを接待漬けにして、これまで以上に値下げ交渉などに応じガンガンと日本企業からの仕事を取りに来ることでしょう。コロナショック後の方がむしろ深刻かもしれません。

不思議なことに、我が国は自動車や食品については関税をかけて輸入産品をコントロールするのに、製造大国でありながら生活雑貨や文房具など国民の生活に欠かせない物品には特別な関税をかけず、中国での製造を止めようとしていません。

昨年の消費増税どころか、20年以上前から大手メーカーがどんどん(自国の雇用を創出するという倫理観を欠如させ)中国製造に切り替えた結果、現在国内の中小零細製造加工業がどんどん減って、弊社の委託工場なども廃業の話が毎年出てきています。

取引先の加工屋さんと話すと、加工サンプルを見せながら「昔はこんな加工もしていたんだけど、大手がどんどん中国に作らせ、彼らは人海戦術で安くやるもんだから、今この加工はほとんど国内でやっていないよ」とか「このままどんどん中国に仕事を取られるなら、後継者を育てることもできない」という声を聞きます。

目の前にマーケットがあり、国内で製造すれば雇用も生まれるのに、目先の利益確保のために中国での製造を続けていけば、いざ有事の際に生活雑貨や文房具が入手できなくなることもあるわけです。

武漢肺炎ショック前に、声高に言われていたのは「日本は付加価値の高い仕事にどんどんシフトする」というような政府方針で、IT従事者を増やすことで効率の良い働き方を目指していましたが、実際に働く側のニーズとしては、PCを触ったことがほとんどない若年層や現役で働きたいシニア層、育児の合間に働きたいパート希望の主婦などにとって、簡単に出来て、時短で就業できるような仕事を探す方も多く、政府が求めるようなプログラミングスキルなどを全国民が従事できるようなことは不可能です。

自衛隊でも官公庁でもデスクやゴミ箱、シュレッダーやボールペンに至るまで、無くては業務にならないものばかりです。当方では直接取扱いは無いですが、USBメモリ類などのOA機器も、ほぼメイドインチャイナです。

そういった家庭やビジネスでも使う製品を有事には安定供給できないリスクも考えず、これまでのようにチャイナでいつまでもモノ作りを行うのは国益に反すると考えています。

例えば製造業や卸業については、毎年仕入れの何パーセントが中国で製造されたものかを提出することを義務付け、大手や上場企業であればそのデータを開示させる、またそのパーセンテージに応じて決算時に税金を課し、中国で製造加工しても国内で製造加工しても利益が変わらないような状態まで持っていければ、失われたサプライチェーンが復活すると思います。

製造業のチャイナ依存が始まったのが20~30年前ですから、国内に戻すのもそれくらいの時間がかかるかもしれませんが、今抗わなければ、我々の子どもたちにモノ作りの楽しさ、尊さを教えることができません。製造などを現場で学びたい若者は中国に移民しなくてはいけないという未来になるかもしれません。

ぜひ青山議員や護る会の国士議員の皆さまには、こんな実情を知っていただき、サプライチェーンを国内に取り戻すためにご尽力いただければ幸いです。
全力で応援しています。頑張ってください。
記者会見見ました!【どねむいんでしょー】
2020-03-31 02:50:31
おそばんわ。記者会見見ました!金の為の政治屋ではなく国民の為の政治家を
久し振りに感じる事ができました。心の底から応援しております。
コロナで亡くなる方よりも人身事故で亡くなられる方が多いですね。
これは現安倍政権に問題ありです。どの様な落とし前をつけるのでしょうか?
うちの会社は来月から全世界無期限で残業無しになるそうです。契約社員は
手取り15万円位になると思います。しかもバイトは原則禁止なのが馬鹿らしい
です。期限付きの商品券も大切ですが、現金も必要ですね。アパートを退去
せねばならなくなります。笑。日々の夕食は自炊できない時には値下げ品か
インスタントです。1番心配しているのが犯罪率の増加です。世の中には犯罪者
予備軍と呼ばれる人達、ギリギリの生活をしている人達が沢山おられるのを政治
家は認知していないのか。早く何とかしないと消費落込み、犯罪率増加、自殺、
がループし日本は立ち直れなくなります。現政権は危機感を持つべし。
この後に及んで総理ちっぽけな面子を優先するなんて情けない【hamanero】
2020-03-31 01:33:48
現在は過去に経験が無いような最悪の危機です。
本日の消費減税勢力で青山さんから、安倍総理は昨年反対を押しきって増税を断行したため、すぐ消費減税するのは一国の指導者としておかしいという考えがあるのではとの発言がありました。
これが本当であれば国の危機よりも総理の面子が大事であると考えていることですね?
はっきり言ってこの状況での総理の面子なんてちっぽけなものです。この面子の方が国民を救う消費減税をよりもが大切と考えているのであれば総理として不適格です。
安倍総理にはまだ期待したい気持ちがあります。消費減税勢力の頑張りに期待しています。
所得制限は差別と不信感を生むのでは【MASA】
2020-03-31 01:28:58
青山さん、いつも日本のためにありがとうございます
昨年くらいから自由民主党、安倍政権に正直失望することの方が多いです
安倍政権は国民の声を聞く気があるのか? と思うこともあります
今回の現金(購買券)支給、岸田氏とか所得制限などと言ってますが、
昨年の所得を基準にそれを決めるのでしょうか?
武漢ウイルスの影響は1月、2月からだし、昨年度の所得に意味がありますか?
業種によっては昨年はかなり儲かっていたが、今年は赤字、などというところもあるはずです。財務省の学歴エリートには所得はその年の景気によって変わるということがわからないようです
他国同様、速やかに、国民全員に給付をお願いします
財務省のシゲーリンが勝つか、国民が勝つか【松本裕子】
2020-03-31 01:14:52
青山様

財務省の増税と戦う本当の政治家の姿を、動画で見ました。青山さんと安藤さんの受け答えに拍手しまくリ〜。増税分を円建て国債発行で補う、凄い。財務省のホームページに書いてあると、言い切った。

はてさて、どこにあるのかと、調べてみると、

見つけました。

財務省のトップページ から> 財務省について > その他の財務省の取り組み > その他 > 外国格付け会社宛意見書要旨等について > 外国格付け会社宛意見書、でやっとたどり着けました。

 そして、そこに、財務省の外国人が経営する投資会社への、意見が書いてありました。

[貴社による日本国債の格付けについて、日本経済の強固なファンダメンタルズを考えると、既に低過ぎ、更なる格下げは根拠を欠くと考えている。] 財務省ホームページより

ここで、青山さんが記者会見でおっしゃられた、肝の部分!!!

[ 日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。デフォルトとして如何なる事態を想定しているのか。
 
格付けは財政状態のみならず、広い経済全体の文脈、特に経済のファンダメンタルズを考慮し、総合的に判断されるべきである。
 例えば、以下の要素をどのように評価しているのか。

 マクロ的に見れば、日本は世界最大の貯蓄超過国

 その結果、国債はほとんど国内で極めて低金利で安定的に消化されている

 日本は世界最大の経常黒字国、債権国であり、外貨準備も世界最高 ] 財務省 ホームページより


何だ、日本は世界一の貯蓄超過国。 おまけに、世界で一番の経常黒字国。

青山さんがおっしゃられてる通り、円建てやったら、大丈夫やんかいさ!

これを、拡散します!
連携の成果あり だと思いました【酩酊クズ野郎】
2020-03-31 01:02:49
『消費税減税に向けての緊急声明 記者会見』 テレ東NEWSで見ました。

青山先生が常日頃教えて下さる、
異見を持ちつつも一致点があれば連携出来るときは連携する!
まさにその通りで異見を残した連携がむしろ良い方向に現れていたと思います。
だから見ていて非常に間口が広く迫力ある声明と記者会見と思いました。

ここ暫くが大きなポイントと思っています。
青山先生のお背中を押して参ります。
護る会と日本の未来を考える会 応援しています!【せい】
2020-03-31 00:15:20
青山さん

今日の会見、YouTubeのテレ東ニュースで拝見いたしました。
テレ東さんはちゃんとネットで流してくれるので助かります。
NHKの記者等いらっしゃいましたが、報道しますかね。
私はNHKを見ないもので。

素晴らしい会見でした。ほぼ同意です。
特に、ウイルスに対するワクチンの開発を急ぐため、武漢に世界合同専門家チームを送ることは
非常に重要ですよね。

減税率については0%の安藤議員の案に賛成です。一旦、この危機によって生じた国民の負担をなくして
景気が回復してから改めて国民にとってふさわしい消費税率を決めて欲しいです。
また、給付も購買券などではなく、10〜20万の“現金”が望ましいです。
購買券では、目下焦げ付き始めてる家賃や電気・ガス・水道代のインフラ代金や、
ローン、借金返済に回せないからです。
私の周りでは会社から給料前借りしている人間もいます。
中小、事業所 経営者ならなおさらです。
購買券などで、お金が回るようにするのはそのあとです。

どうか、現金給付、それも2万 3万とかのみみっちいものではなく、
10〜20万を現金で! ご検討くださいますよう、よろしくお願いします。
世の中は「待ったなし」です。

今後も応援いたしております。
青山さん【ちんちくりん】
2020-03-31 00:12:36
こんばんは!見ましたよ。色々と大切な話をされてましたが、
青山さんが、何気なく聞こえるように話してた一言の後・・・
僕は、にやにやが止まりません。
さあ、どう答えてくれますかね?
これで、不合格な答えだと、まためんどくさい事になりますね。
考えすぎですか?
消費減税といろいろ減免【丸田貴尚】
2020-03-31 00:12:07
上記のコメントの神戸市在住松永さんの案に賛成します。
小野田紀美議員が自身のTwitterで給付に係る手間について発信されてました。
速効性がカギですから、給付するのに自治体に任せて手間取るくらいなら
消費減税ともうなんやかんや減免で、どうでしょう?
でも「○○万円給付!」っていう言葉のインパクトには欠ける…かな?
アリとキリギリス【MS】
2020-03-30 23:40:55
様々な情報をお伺いして、政府等方針がいかにして出てくるのかを考えることができるようになりました。とても感謝しております。
さて、タイトルにも記しました通り、現下の状況はまるで「アリとキリギリス」のような側面を思い起こしてしまいます。もちろん、誰が悪いということではなくて、大きな影響を受けている方々には心からお見舞い申し上げると同時に、未曽有の国難に際して考え得る有効な対策をお願いしたいと思います。ただし、「アリとキリギリス」を思い起こして、キリギリスもアリの堅実さを見直してほしいものです。
それから、医療従事者はこの状況で文字通り自らの健康と命を懸けてこの状況にあたっています。諸外国では感染者の一部を医療従事者が占めています。経済対策はとても大事ですけれど、給与補償などもよいですけれど、アリのような医療従事者にもどうか目配りをお願いします。
やるせません【ことり】
2020-03-30 23:40:31
久しぶりの投稿となります。
護る会の一律給付案には大いに賛成です。やはり青山さんだと思いました。
そんな青山さんに子育て世代より一言申し上げたくコメントさせていただきます。

基本的には安倍政権を支持しておりましたが、どうもコロナでの対応が後手後手すぎて
政権に不安を感じています。
子供たちだけを規制(休校)し、
どうして未だにパチンコのパの字も出てこないのでしょうか?
本日の東京都の定例会見も自粛自粛。。。
自粛してないから、感染がどんどん増えていくのでしょう
ここは規制ではないのでしょうか。
法律の限界とかそんなことよりも
夜の繁華街とパチンコを規制すれば感染はもっともっと抑えられるはずです。


習近平来日が取りやめになり、オリンピックが延期になってから
どんどんコロナが一気に感染しているみたいですが
過去を振りかえっても仕方ありません。

今からの対策を早急にして欲しいのに、
総理大臣の妻、昭恵夫人もお花見をしているから
国民全員自粛しなくてもよろしいでしょうか?となるのです。
昭恵夫人すら制御できないのに、国民を制御できるわけありません。
本当に馬鹿馬鹿しい。
こちらは卒業式も(これから入学式もどうなるかわからない)奪われたのです。
子供たちも日々ストレスです。運動不足ですし、突然友達と別れも言えぬまま、卒業です。
大事な毎日を奪われました。



パチンコ、50人以上の集団となるイベント、会合規制は今すぐにでもできるはずです。
なぜ規制しないのかを子供たちに説明してほしいです。
そしてレストラン内であろうが、お花見イベントをして良いという事実も
昭恵夫人から全国の子供たちに説明してほしい。

週末になると連日、パチンコ店では開店前から大行列ができています。
子供たちは行くところもなく、寒い日も外で遊んでいます。
それでも優しい気持ちを持っています。
先日も小学生高学年くらいの子供たちが倒れた重たい自転車数台を
みんなで起こして駐輪場の整備をしていました。
見ていてやるせなくなりました。


子供たちの未来をこれ以上奪わないでください。
パチンコ、繁華街での感染率を調べればわかると思いますし、
早くに手を打つべきです。こんなみんなが我慢しているのに
パチンコをうつ者も、パチンコ屋が儲かるもの許せません。
朝鮮総連の都合ですか?

本当に行動規制しないといけないのは総理の妻や、
不要不急の密になる場所へ外出をする大人なのではないでしょうか。
どうか、青山さん、
小さな子供がまだ我が家にはおります。
子供たちに日常を送らせてもらえませんか。
わたしの仕事はもう学校や幼稚園が再開されない限りできない。それは覚悟しています。
でも私たちがどれだけ大変な思いをして我慢しても、パチンコには開店前の長蛇の列です。
一度見てみてほしいです。


もちろん青山さんがおっしゃっていたので、首相官邸にも意見しています。
和牛もいりません。
率直に一個人として言わせていただけたら、
そんな寝ぼけたこと言うてんと、とっとと入国出国禁止し、大人の身勝手な行動を規制せえよ!
と言いたいです。

口が悪くて大変失礼しました。
青山さん、お願いします!!!
無事入学式を迎えたいです。
記者会見【チャオ】
2020-03-30 22:41:00
「日本の未来を考える勉強会」と「日本の尊厳と国益を護る会」の消費減税勢力合同記者会見、すばらしかったです。税率ゼロ%と5%を両立させる会見には「さずが!」としか言えません。安倍総理を後押しするという目的は達成したと思います。まずは金券をくばり、しのいで頂き消費税減税はその次で賛成です。一旦、一律5%にし、準備期間を設けたのちに軽減税率対象品をゼロ%に下げるなどもいいでしょう。期待して応援致します。
本日の会見【春李】
2020-03-30 22:39:28
『未来を考える勉強会』と『護る会』の合同記者会見(ノーカット)を、テレ東NEWSで拝見しました。

安藤さん、青山さん共に、とても明快なご発言で、清々しい気持ちになりました。
国民のために、こんなに一所懸命になって下さる国会議員の方々がいらっしゃるなんて。

本当にありがとうございます。
ご自愛ください。
減税勢力【しゅーじ】
2020-03-30 21:57:35
俺も
減税勢力だぁーーーーーーーー!!



新型コロナウイルス収束後の世界一斉買い控えから生じる世界恐慌【歩】
2020-03-30 21:28:54
パンデミック収束後、サプライチェーンが復活しても、世界中の消費者は、将来の不安から買い控えが起き、次は、消費マインドの悪い世界恐慌が待っています。 ですから、今年の国内総生産GDPは、1月から3月まで、経済が弱り、4月5月も収束するか分からない状態で、上半期の経済活動が最悪になると250兆円台に落ちる可能性が出て来ています。 財務省は56兆円を対策にする案との事ですが、定額給付金では将来の不安から消費に回らないなど混迷していますが、世界中は経済が破壊されているため、経済回復まで時間が掛かると視ています。アメリカは、一回での一時多額の支給金を対策にしています。収束が長引いた時には裏目に出るリスクでも、政府として国民を守る行動を執っている。世界中で新型コロナウイルスを収束しても、破壊された経済基盤はすぐには回復しません。失業率も高くなってくると思います。パンデミックでの世界経済破壊から、消費者は将来不安から買い控えを一斉に行う事で生じる世界恐慌でのさらなる経済破壊は、新型コロナウイルスでのパンデミックでの経済活動自粛での経済鈍化や景気不振よりも、さらに数倍の経済活動への大ダメージとなる予測があります。アメリカは財政健全よりも、育てた経済を守り、国民生活を守ることを選んでいます。この世に及んで、財政再建論を掲げるのは、人工知能AIでも選びません。世界恐慌になれば、経済大国ほど経済ダメージが甚大になるのに、そうなったら、財政再建論は執れず、非常事態での政策責任論が、財務省にも及ぶと思います。新型コロナウイルス問題からのパンデミックの収束後に待ち構えている世界中での一斉に買い控え行動から生じる世界恐慌で、国内総生産GDPが、250兆円台に成ってしまいます。日本経済が終息してしまいます。 数回、対策を打って行くにも、一時的な支給金と継続的な消費税減税の両方が必要だと思います。 国内総生産GDP250兆円から、さらに来年度の予算案を作っていくのですか? やはり、消費税は、期限付きでも消費税停止が必要だとしか思えません。

首相官邸と財務省のHPの意見箱と内閣府税制調査会に、期限付きでも消費税停止をメールでお願いしてみました。
大きな新しい風【安野 一】
2020-03-30 21:24:34
つい先程、「日本の未来を考える勉強会」と「日本の尊厳と国益を護る会」
合同記者会見を拝見致しました。安藤さんのサイトはちょくちょく覗いて
います。両会が「減税勢力」として連携し政府に提案して行く現実を見た時、
「大きな新しい風」をとても強く感じました。私は両会を見ていて、そうなら
ないかナーと希望を込めて見ていました。この度の「減税勢力」としての
連携に始まり、いろんな次の分野でも連携されることを期待しています。
大きなうねりにになりそうですね。今の危機的状況の中で、両会が連携する
ことが、如何に国民に希望を与えることになるか計り知れません。
日本国政府と自民党の的外れ感…【ジョンドー】
2020-03-30 21:20:28
青山さん

いつも国益のためにありがとうございます。
日本の尊厳と国益を護る会と、日本の未来を考える会の合同記者会見を拝見しました。
素晴らしい会見だったため、まだ希望の光を感じることができました。

しかし、日本国政府や、自民党の岸田の会見の報道が伝えられるたび、
「あぁ、権力側はまだこの程度か。腐り切っている」との思いが拭えません。

なぜ日本国政府はここまで落ちぶれているのでしょうか。
全く腐り切っています。財務省や麻生、岸田、二階などはさっさと政界から消えて欲しいです。

護る会、未来勉強会、応援しています!
腐り切っていて、国民の生命と財産を守るよりも、自分の既得権益を守るクソ議員をやっつけろ!!

国民も古い政治勢力をぶっ潰すための努力をします!
政治家に感動したのは何時以来だろう…【新津 勇】
2020-03-30 21:08:04
青山さん、こんばんは。

 たった今、会見の様子をYouTubeで視聴しました。青山さんが会見しているリアルタイムの時刻は夜勤明けのあと、月一のお墓参りに行っていました。嘘ではなく、ご先祖様に青山さんらの志の報告をしていました。
 まあ、僕の行動なんぞ兎も角、会見です。やはりテレ東、流石テレビ東京って感じの完全ノーカット。基本的に自分は地上波は観ないので、地上波でどれだけ報道されたかわかりません。しかし、本当にテレビ東京は素晴らしい。NHKよりよっぽど公共放送していますよ。
 まあ、テレビ東京の素晴らしさもさて置き、会見です。

 いや、もう本当に感動的ですらありました。決してお世辞などではありません。約50分のノーカット動画、食い入るように見つめていました。僕が期待した通りの堂々とした青山さん。そして安藤さん。丁寧に、かつ力強く提案を発信されていました。頼もしい。会見としてはパーフェクトではないかと思いました。ちょっと真似出来ません。あの堂々とした姿勢と解りやすい解説。安藤さんについてはあまり存じ上げませんでしたが、青山さん同様に全くブレず、自民党にこんな立派な方がいらしたのかと本当に思いました。また青山さんの隣に山田さんもいらしたので何か一言欲しかったなぁと思いました。

 そして内容です。僕は経済政策に関してはかなり疎いので、何が正しいのかは解りかねますが、信頼している高橋さんや上念さんらが賛意を示している、もしくは同様の提案を発信していることから青山さんらの提言は恐らく正しいだろうということはわかります。恐らく事務手続きや具体策の枝葉の部分は人によっては異論もあろうかと思いますが、「減税と給付」という大まかな対策は大多数が一致できる点。それを国民へ国会議員が堂々と提示したことに途轍もない意義があったと思います。自分なんかは観ていて本当に心強く感じましたよ!こんなに国民生活を案じてくれる政治家がいるんだと、希望が持てました。
 消費税率については0か5か。悩ましいところですね…。どちらの発信も意図がよくわかるので。いずれにしてもスピードだと思います。最終的な決断は安倍総理としても、早く実行されたいと願います。税率の引き上げ引き下げは物価指数を参照しながら…でよいと思います。何しろ、今大事なのはスピード&インパクト。青山さんらの提言が安倍総理の背中を押してくれることを期待します。
 僕は必ず青山さんらの志が必ず届くと信じております。

 さらに青山さんが経済政策だけでなく、このウイルス禍の根源的問題点に触れていたことが本当に素晴らしいと思いました。あの場で語ることに意味意義がある、そう思いました。この点…疾患については医療者の端くれの端くれである自分もまた、こちらのblogに思うことを後日書きたいと思います。

 本日夜勤明けで寝ていないので、ちょっと中途半端な書き込みになりますが、何しろ感動した思いだけはどうしても伝えたく書き込みました。
 乱文お許し下さい。
ロックダウン【梅原淳】
2020-03-30 20:49:13
急ぎ、これは投稿内容への意見等ではなく、私の周囲で回ってきたメールの内容です。
今晩とつぜんに知人から、携帯のショートメールで「知り合い議員から総理がロックダウンの準備に入りそうだという連絡を受けた」と送られてきました。
もちろんあくまで、その基準に達すればという前提においてなのは承知しています。

しかし封鎖となると、何を気をつけまた準備、行動も含め考えれば良いでしょうか。
生活に必要なものは、スーパーでなくともネットでも購入できます(私は埼玉在住です)。
物流が東京を通らなければ、そういったものは手に入ると考えて良いものでしょうか?

それとも「東京都だけ封鎖する」に留まらない広範の影響が出るのでしょうか?

私たち国民も備えが必要です。日常生活上の危機管理です。
こういったことも専門家の方から、もし実際には起きなくとも予備知識として「これをしておけ」というアドバイスをもらえていると、私たちは少しでも冷静に行動することができます。

どちらへ連絡すれば良いか見つからなかったので、関係ないこの投稿のコメ欄で書きました。

ぜひblog等で情況含めて教えていただけたらと思います。
医療機器増産指示だけではなく、原材料調達もフォローを!【医療機器メーカー薬事の視点より】
2020-03-30 20:40:15
政府から増産指示が入っているようですが、医療機器の部材は充分確保できていますか?
生産は国内でも部材(一部、組み立て済の中間製造品含め)の多くが海外から調達しているメーカー多いです。
海外の製造がストップするといくら指示されていても一定以上の製造は無理です。
限界があるという声も聞きます。
別から材料調達すれば良いのでは?と思われますが、マスクとは違って、
人工呼吸器、人工心肺関連の機器類は医療機器製造販売承認上、組み立て工程や滅菌工程を担う工場(外国製造業者)、医療グレードに適合した原材料で申請し、許可が降りています。
すなわち、同じ工場の同じ工程、同等の原材料で製造しなければ製造、出荷できないと薬機法及び関連規則や通知で定められています。
海外と違ってとりあえず作って性能と安全性担保して、市販後評価でフォローという体制ではなく、ある一定の臨床や治験、信頼性評価が先に必要で、簡単に市場に出せない体制です。
その辺りの一時的な法的措置や製造業者への原材料供給に係るフォローについて、現段階で業界向けの厚労省やPMDAの通知は…出ていません。
医療機器製販業者に投げっぱなしではなく、他業種の部材で生体適合性検査して妥当性評価済みの同等の部材調達する様にしてもらうとか、製造が途絶えないように支援金よりも法的&実質的なフォローが必要かと思われます。


中共の情報戦略が本格始動した様です。【fuukou】
2020-03-30 18:45:02
中国発表の、発病した感染者と発病しない感染者の「感染力の強さ」には大差(1%ほど)が無い、と研究内容はいかにも「それらしい」事に懸念大。
中国以上に世界各国を混乱させたい中共。
それに対抗するには各国が独自、信頼のおける各国機関と共同の調査研究を推し進めるしかない。
それにしても、グレタの「コロナかも?」の発信をこぞって持ち上げる国際マスコミと追随する反日マスコミ。
その稚拙な表現が「それらしい」のも、中共が教育的指導したのでしょう。
彼女にしたら、世界各国で何万人も死んでるのもリアルじゃないんでしょう。
そして・・・
子供のころ、夜の8時からテレビにカブリつき爆笑してた時に「僕らのシムラ」が、中国に殺されるなんて、知る由も無かった・・・
コントではどんな酷い目に遭っても、ヘッチャラだったのに!
ドリフのメンバーで最年少なんですよ!今もテレビ(収録した番組がこんなに多い!)では元気な姿を見せてくれる「東村山の英雄」が、もう居ない。
生放送の会場では、子供たちが一生懸命に「シムラーうしろ〜」と叫んでいました。
今、我々日本人はあの子供らの様に、必死で戦わなければならない。
合同記者会見すばらしい!!【ナカジー】
2020-03-30 18:19:52
「護る会」と「未来勉強会」の合同記者会見すばらしい!!
財務省を解体だ!
頑張ろう!!
心の底から応援してます!!
情報発信について【一粒萬倍】
2020-03-30 18:06:51
青山さん

22年間実務家として現場で動いていただいている事、また現在はその中でも実際に政治家として国民の全ての生活に直結する決め事の最前線で活動いただいている事、本当に心強く思います。
青山さん発の情報が当たり前の様に慣れてしまっている中で、これ以上私は激務中の青山さんに要望する気にはなれません。
人それぞれ事情が違いますから、青山さんを頼る私ども全てが満足出来る情報発信などどう考えても無理です。というより現実の世を動かす実務によりいっそう注力いただきたいと思います。それこそが最高の発信で有ると考えます。
自助共助公助【悲しい爺】
2020-03-30 17:55:24
何時も、人は間違える(私もその最悪の一人ですが)。
先祖の心を理解した聖徳太子も、仰っていますよね。

ピンチをチャンスにと云う気持ちの殆どは、我欲??
日本の昔からの思想とは違うように思える・・・
いい加減西欧思想を、仏教の様に骨抜きにしなければ。

先ずは自分自身が備え・守り・考える事は当たり前で、
直ぐお上頼みに権利を当然の要求と騒ぐのを考えよう。
「遠い親戚より近くの他人」という格言が示すように、
先ず家族・お隣さん・地域社会との助け合いを見直そう、
(個人を振り回す人が多くて確かに難しい時代だが)

出来れば人に迷惑をかけない、かけたくない、
人を先に自分を後にの心で行動しようよ、
誰も一人では生きられないのだから・・・

青山さんあなた様はルーペです。
見えにくい国政の場に光を当てて、拡大して下さった。
何と有り難かったか!唯一無二の行為に本当に感謝です。
着々と行動されていることも『見えるか』感謝です、
いよいよ「公助」はお任せしますよ・・・

もっと思いを具体的に発信してください協力したい。
心からの応援をおくります。【二人の息子の母】
2020-03-30 17:33:26
青山さん、スーパーお忙しい中、詳しい説明をありがとうございます。今後強く推進していくべき3つのこと、お守りすべき皇室の皇位継承問題、中国に頼らなくてもやっていける日本、そして急がれるスパイ防止法、、、どれもずっとずっと気になっていたことばかりです。そして急がなくてはならないことばかりです。世の中はコロナコロナですが(当たり前なのですが)、この騒ぎが少し落ち着いてきた時、日本人はともすれば「あ〜、このくらいで済んでよかった」と、穴だらけの日本の現状を忘れてしまうのではと危惧しております。いつの日か滅亡することを望んでいるとしか思えない女性、女系天皇推進派、議員の中にも大量に存在すると思われる親中派、溢れるほどすでに国内に存在していると思われる「スパイ」。
いつまた日本の根幹を揺るがす事態が襲ってくるかもわかりません。私も自分にできることを考えながら日々勉強していきます。青山さんもお体にはくれぐれもお気をつけて、日本の明日のために頑張ってください。心からの応援をおくります。
現在と将来【ポンコツ】
2020-03-30 17:29:15
今の自民党の主流派では、被害を最小限に抑えることは無理だと思います。不謹慎を承知で言えば、主流派のどなたかがウイルスに感染し、亡くならなければ、事の重大性に気付かないのでは?という印象を受けます。一部の業界だけを支援するような対応をみると、まともな国民が抱いている危機感との温度差が相当ある印象です。五千円の強制徴収や中国へのマスクや防護服の寄付や中国からの入国禁止措置の遅れ、そして旅行協会の会長が誰かを調べると、またこの人か!という感じですし、一方では消費税の減税をいまだに行わない事など・・・
現状では、人混みを避け、手洗いをして普通の生活をする位しか、自衛する手段は無いような印象です。庶民は、生活の為に仕事をしてお金を稼がなければ生きていけません。どうしても外部との接触を避けられない状況です。
若者が行動自粛要請を無視し外出をして、けしからん!みたいな世論が上がっていて、確かにその通りだと思うのですが、これまでの政府の対応を考えたら、よく言えるよなぁというのが率直な感想です。
分かっていて入国禁止をしなかったのは誰ですか?クルーズ船の乗客を公共交通機関で帰らせたのは誰ですか?
手本となるような行動を示せないトップの言う事を、誰が聞くか?まぁ、若者はそこまで考えてはいない行動だと思いますが・・・

選挙のたびに、どこに投票するかというより、どの党だとマシか、最小被害で済むかという極めてレベルの低い選挙に辟易していました。
野党も与党もダメだなぁと思っていましたが、私は護る会にちょっぴり希望を感じました。ちょっぴりなのは選挙後の実際の仕事を見ないと分からないからです。現在は自民党内で奮闘し、とても頑張っていらっしゃる印象です。確実に足元を固めて万全な準備をして、来るべく時に備えて下さい。期待しています。
ロックダウン【くん】
2020-03-30 17:21:48
青山さん

24時間国益のため、本当にご苦労様です。
今世の中はロックダウンに酔いしれています。
だが、疫病対策としてロックダウンがそもそも有効であるという検証はなされているのだろうか?百害あることは世界各国で起こっている事例から容易に読み取れる。食糧の奪い合い。略奪、失業、家庭内DV、離婚、所得喪失による居住場所の喪失、貧困、治安の悪化、何でも御座れの状況だ。それでは、はたして一利はあるのだろうか?疫病と人を封じ込め、自宅に引きこもり、病気は収まっているのだろうか?手を洗い、消毒し、免疫力を上げる以上に、その対策自体が有効である客観的証拠はあるだろうか?
答えは良識があれば自明ではないか。
正気は一度失うと取り戻すのは難しい。しかも、正気を失っている人が大半の世の中では。
マスゴミが連日、世界で起きた百害を報じ、日本も乗り遅れるなと囃し立てる。
正気の沙汰も金次第という諺があるが、金も与えず、ロックダウンをしようというのだから、正気を失っても当然かもしれない。
早く皆が正気に戻って欲しいものだが、良識派が圧倒的少数派である以上、難しいのかもしれない。ロックダウンし、経済の血脈を止めてから目を覚ましても後の祭りであるが。中国が撒き散らした風邪のせいで、突然ずいぶんと住みずらい世に中になったものだ。だが、悪あがきと言われようと踊る阿呆にはならないつもりだ。命を賭してまで祖国を護り抜いた英霊がこの状況を御覧になったら、なんとおっしゃるだろうか。
厚生省官僚の方々の叫び【野末幸弘】
2020-03-30 16:44:28
本日の消費税減税に関する合同会見、二つの国会議員組織が声をあげたことは
大変意義があることだと思います。
過去、こんなに前向きな行動を起こされた複数の国会議員がいらっしゃった
でしょうか。私には記憶がありません。

さて、本日ツイッターで見つけたのですが、元厚労省官僚の方のブログで
今の国会の有り様では、国民のために頑張りたい官僚の方々が国会質問への対応、
各政党の対策会議への説明などに追われて本来の現場仕事が全く進まないという
ジレンマに陥ってしまっているというのです。
文面を私なりに精査して、その方は真実をおっしゃっていると思いましたので
青山さんには釈迦に説法とは思いましたが、官僚が本来の仕事で国民、社会の
役に立ちたいという熱意を汲んで国会改革にも着手していただけたらと思い
投稿させていただきました。
その方の最後の文面に「皆さんの地元の議員さんに訴えていただけたら」と
ありました。私の地元の議員と言われても、多分聞いてもらえたのか
もらえなかったのか不明のまま終わってしまいそうだとの思いが頭をよぎり
青山さんに私の駄文を見ていただくほうが確実かと思った次第です。
本来は、こんな思いは捨てて地元議員に当たってみるのが本筋なのでしょうが、
そう思うまでいかない現状も、また問題なのかと思っています。
NHKの報道について【宮本(おおさか)】
2020-03-30 16:30:08
青山さんいつもありがとうございます。
青山さん今日の記者会見の記事ネットニュースで拝見しました。
実際の記者会見の様子をネットで拝見出来たらと思っています。
明日のNHKをめぐる国会質問ネットで拝見します。
今日用事をしながらNHKラジオを聴いていて?と思う事がありました。
定時のニュースの最後に必ず「自殺した財務局職員の妻の署名活動 3日間で17万人超の賛同」と午前中から午後三時のニュース迄何回も流していました。私には署名活動を後押しする様に聞こえました。「安倍総理の関与」があるかのように、印象操作している様に思いました。

コロナ対策本部の専門家とは【天野敏広】
2020-03-30 16:17:01
青山さん毎日本当にご苦労様です。青山さんの健康に心配しています。
団塊世代の男性です。関西テレビ時代のアンカーから支持している者です。
本題に入りますが青山さんの考えを教えて下さい。名前公開もOKです。
昔から「各部門の専門家」との表現がありますが、安倍総理が専門家の意見を聞いたうえで判断するとかのメッセージを出しておられますが、今回のコロナウイルスへの対応に大いに不安を感じています。私が感じるくらいですから国内では相当数の方が同じように感じておられることでしょう。
この様な非常時にもかかわらず、疾病対策研究所等の組織の既得権益が大きな壁になり全体的に対応が遅れているように感じてなりません。専門家イコール既得権益家のイメージがぬぐえません。
メンバーの中に危機管理の専門家が入っていないことも一要因です。
これは疾病対策だけでなく、国民の生活全体をどうするか、どう守るかが最終目的なのは誰しも分かっているはずです。政治家のみでの総合判断は不十分です。
なぜ対応策が迅速に発揮出来ないのか、何が邪魔をしているのか。その理由を知りたいです。

がんばって!【矢野】
2020-03-30 16:14:13

青山さんお疲れさまです。
麻生さんが重しになっていて政府は消費税には手が付けられない状態かと推測します。
政府の牛歩のようなコロナ対策に対して青山さんや安藤さんの活動は大変意味が大きい。
ヤフーニュースやあの左のまぐまぐでも消費税減税についての記事が消えていません。

リーマンショックの時も麻生さんがドカンと支出していれば民主への政権交代もなかったことでしょう。
ということは原発事故もなかったのです。
パンデミックのあとの世界を想像できる政治家がこの日本にどれほどいるのでしょう。
青山さんの声に賛同する自民の政治家が1/4とは歯ぎしりする思いです。
年金!更には確定拠出年金が溶けてしまいます!【飛べないの豚】
2020-03-30 15:25:06
御活躍いつも拝見しております。現在政府から発信されている直近の景気対策はしょぼすぎます。直近の景気だけでなく株式で運用している年金、個人的には確定拠出年金が溶けてしまうことを危惧しております。今の暮らしが苦しくなる上将来の不安さえ大きくなるばかりです。よく現金ばらまきは目先の対策と揶揄されがちですが(反対勢力からは)将来の年金をも視野に入れないと日本は二度と立ち上がれなくなりませんか?何卒、減税を含めた大規模な景気対策が実施されるようよろしくお願いします。
消費税減税 システムがあーだこーだいっいる人がいるけど 0%にしさえすれば面倒な計算の必要なくなるのに。と考えるのはあさはかですか?
護る会の宣伝とマスクの信用性などについて【ケンザン】
2020-03-30 11:39:30
今日の虎ノ門で産経の田北さんが護る会の報道をするメディアが少ないと仰ってました。

国民にこの護る会の存在をもっと知ってもらった方がこの危機を乗り越えやすくなると考えます。認知度が高まるように、広報部長がいなければ作って、YOUTUBERでの活動報告やツイッターなどやったほうが良いのではないでしょうか。護る会の中からならば、個人的にはネットで知名度と人気のある小野田紀美さんや元NHKとしての和田政宗さんがいいと思います。

あと人工呼吸器の増産ニュース拝見しました。とりあえずは安心でありがとうございます。

それと海外で中国製の検査キットやマスクの8割が精度不足やフィルターの効果がなくリコールしたというニュースが世界各地で相次いでいます。日本のマスクは中国産が7割とあり、amebaなど共産党のPR映像らしきものでも素手で作っていたり梱包している映像が流れ出ていて大変不安です。そのへんの対応もぜひやって頂きたいです。
先行きが不安です。【ほんタン】
2020-03-30 11:22:00
青山さん、お忙しく国民と日本のためにご活躍いただき感謝に堪えません。
議員として頑張っておられるのはよくわかりますが、僕たちと一緒に考えさせてください。あまりにも情報が少ないし以前のように青山さんからの情報発信は非常に少なくなっているのが不安を解消しどうしたらいいかあまりにも考えられないところです。ブログ発信では限界があると思います。虎8に復帰してください。委員会があるのなら、以前のような週末の録画でもいいのではないですか?一平ちゃんの都合がつかなくても桜チャンネルで答えて答えるのように自分でニュースを読んで自分で話してもいいのではないですか?、スタジオからでなく議員控室からでもいいのではないですか!!何か青山さんが遠い存在になり政治のことがわからなくなってしまいそうで非常に残念です。有本さんや百田さんのような他の方々のお話は聞けても、政治の中枢の話はそこからは出てきません。青山さんが国会議員として発信すべき事柄が必要なのではないかと思います。ぜひご検討ください。このブログをお読みの皆さんはどういう思いをお持ちなのでしょうか?僕はとても残念に思っています。
虎ノ門スタジオ【kamefuku】
2020-03-30 11:00:55
青山さんの虎ノ門ニュースのご出演が遠のいてから、もう随分何週間も経っているような感覚です。前回のご出演がいつだったか迂闊にももう覚えていません。

ところで、虎ノ門ニュースで青山さんの解説を早く拝見したいという気持ちは抑えられないのではありますが、その一方で虎ノ門スタジオでの感染の危険性が心配です。

虎ノ門ニュースでは、現在はスタジオ外での観覧者の自粛をお願いされているそうですが、寧ろ危険なのはスタジオ内の方ではないかと思います。ぼくは虎ノ門ニュースのスタジオを直接観覧した事は無いのですが、とても狭いのですよね。

換気状態がどうなのかは直接知りませんが、あまり良くは無いのではと想像します。加えて、とにかくニュース解説について連日出演者やスタッフが喋り続ける訳ですから、感染を誘発する「換気の悪さ」「狭い密閉空間」「複数人が至近距離で会話する」という3つの悪条件が揃っているのでは無いのでしょうか。

青山さんは危機管理の専門家でいらっしゃいますから、そのような事は百も承知されている事と思います。そうであっても、武漢熱がまだ収束に到らない近い時期に青山さんがあのスタジオ内に2時間滞在されるときの感染のリスクを考えるととても心配でなりません。杞憂で有れば良いのですが。
配るより徴収しないが早くないですか?【神戸市在住 松永】
2020-03-30 10:56:26
お疲れ様です。

消費税と社会保険料の即時減免を何故しないのでしょう?
配るだけの思考から脱していただきたいです。
両方あるべきです。
時間勝負です。
即時即日が効き目があります。
対策が遅ければ効果がありません。
護る会応援してます(ちょこっと提案です)【しげちゃん】
2020-03-30 10:53:39
青山議員いつも精力的な活動応援しております。先日は多少ゆっくり休めた(寝れた)ようで安堵してます。対武漢熱には睡眠が重要なようですので、これからもご自愛(しないでしょうが)してください。
先程、「志村けん」の訃報を聞きました。残念です。昨日は日本テレビの「笑点」も無観客放送、その他漫才の番組も無観客の放送がありました。正直あまり面白くなかった印象です。志村けんの死去に伴いバラエティー番組の制作が出来なくなるのではないでしょうか?この武漢熱の事件がなくてもテレビ局の足元がグラついている中さらに大きな打撃でしょう。そこで、テレビ局に呼びかけ今までの左に寄りすぎた番組ではなく中立番組を制作することを呼びかけられないでしょうか?TV局のなかにも正当派はいると思います。
また、先日提出された「護る会」の提案ですが、地方自治体の知事や市町村等に声をかけ、自治体の決意としてバックアップするようなことはできないでしょうか?もちろん法的には有効ではないかもしれませんが、青山議員が作った日本海連合や和歌山県などが決議すればそこから出ている代議士他議員も無視はできないのではないかと思います。このままでは、世界恐慌も心配され、先の見通しも立たなくなります。いつも苦しむのは地方からです。
以上、ご検討いただければ幸いです。



海外と日本の危機感の差【きのこ】
2020-03-30 09:26:00
青山さん、お疲れ様です。

私は現在オーストラリア、メルボルンに住んで11年目になります。
オリンピック延期の正式発表を境に、日本でのコロナウイルス感染者の上昇率がかなり上がった印象を受けており、心配してるとともに、偶然とはとても思えません。

ここオーストラリアでは約2週間前から限定的な都市封鎖が始まり、封鎖の強度は週ごとに強化されています。海外からの渡航者、帰国者の14日間の強制隔離措置。生活必需品の買い出しや病院への通院などの必要最低限の外出禁止。同一世帯以外の複数人の集まりの原則禁止。また、集まる場合もソーシャルディスタンシング(他人から1.5メートル以上離れる)を保つこと。ジム、公民館、図書館などほとんどの公共施設の閉鎖など、これ以外にもまだまだ制限があります。
昨日さらにモリソン首相の発表があり、今までは同一世帯や同居人以外で10以上での行動が禁止されいたのが、2人以上と強化されました。まさに欧州やニュージーランドのような外出禁止令の一歩手前の状態です。またこれらの措置はオーストラリアの各州ごとで法的強制力をもっており、わたくしのいるビクトリア州では違反者には個人でも最高2万ドルが科せられます。

これらの措置が功を奏したのかはまだわかりませんが、昨日の発表によれば、オーストラリア国内の新規感染者の上昇率がここ2、3日連続して減少傾向にあるみたいです。ただ日本とオーストラリアでは、人口、人口密度の違いも大きく一概には言えないのは承知しています。

このようなこちらの現状を見ていると、日本のニュースで流れてくる現在の日本の現状にはっきり言って心配、不安、恐怖を覚えます。こちらでも先述措置を無視し、大人数で外出し、ビーチに集まっている人たちが問題にもなっていますが、日本の現状はその比ではありません。

この違いには日本とオーストラリアの医療施設・医療インフラのキャパシティーの違いもあると思います。また経済的な側面で攻めぎあいもあるのだと思います。ただそれはオーストラリアでも同じです。この2週間で何百何千もの中小企業が休業・廃業に追い込まれ、何万人もの職が失われました。私も民間の理学療法士として働いていますが、先日むこう3か月の休職が言い渡されました(有休消化しない限りもちろん無給)。ただ並行して政府から個人、企業両者に対して様々な経済対策が矢継ぎ早に発表、施工されてもいます。もちろん経済を何とかギリギリ保たせるものであり、今までのような生活水準で活動するのは最低6か月の辛抱だと政府から言われていますが、国民にある程度の安心感を我々に与えてくれるものでもあります。

この世界的有事の中、現地のニュースを見る限り今のオーストラリアに与党も野党も関係ありません。なぜ日本ではこのようにならないのか。トップダウン型のスピード政治が必要な時にできないのか。あらゆる国がすでに発表した国家緊急事態宣言でさえなぜ日本はまだできないのか。このままだらだらとした政策・政治を続けていけばいくほど、イタリアのような完全なるロックダウンへのリスクが高まり、もし発令された場合、解除されるのにも時間がかかってしまうことにはならないでしょうか?それこそ日本国存亡の危機です。

私は長らく日本に住んでいませんが、祖国日本を愛しています。青山さんの民間時代、議員時代の活動には常々敬服いたしております。護る会を心より応援しています。引き続き公衆衛生・経済・安保、あらゆる面で政府に働きかけ、この祖国存亡の危機という認識を国会、国民に広めていただくようお願いします。

長文になってしまい、大変失礼いたしました。
身近にあった武漢熱…【くるるん】
2020-03-30 08:45:03
昨日もよりのスーパーで知り合いの方に会い、立ち話をしました。
その方の息子さんが赴任地の北欧から、会社命令で帰国し、二週間の自宅待機をしている真っ最中と言うのです。

公共交通機関は使えないので、慣れない道のこと、両親二人で車で行こうとしたら、薬剤師の娘さんに二人で行くのは止めてほしい、二人同時に罹患したら困ると言われました。
そこで、お父さんが一人で空港まで迎えに行ったそうです。

実際、自宅待機はどうされているのですか?
と聞いたところ、お父さんと息子さんはそれぞれ部屋で隔離。
毎日家族全員で、体温を測り記録。
食事は、各部屋のまえにお母さんが置く。
家の中で、すれ違ったり、同じ部屋に同時にいることがないようにしている。

なるほど、自宅待機・隔離は実際にそんなふうに実施するのかと実感しました。

薬剤師の娘さんがいろいろ指導してくれている様子でした。

が、その娘さんは職場までどうしてもJRに乗って行かなくてはなりません。
自分が一番罹患する可能性が高いと娘さんも自覚しているそうです。

同じ団地の住人です。
たまたま我が家は電車通勤が誰もいないのですが、働き盛りの方や大学生などは、みんな公共交通機関を利用していることでしょう。

武漢熱は身近な問題だと改めて実感しました。


また、こちらのコメントで疫病で他民族に亡ぼされたと言う歴史の事実を知りました。
武漢熱は…。
可能性がないわけではないと思います。
罹患を抑えると同時に、治療薬・ワクチンの開発に日本が遅れを取らないように願います。

護る会を支持いたします。
着々と手順をふみ、実行なさって行く。
青山さん、ほんとうにありがとうございます!D

中国に 損害賠償請求【岡】
2020-03-30 08:28:11
中国に 損害賠償裁判{武漢ウイルス被害、米国で}、グッドニュースと思う。  当然と思う{怠慢等で火災を発生・拡散させ、他家に損害を与えた場合は、損害賠償請求かな}。 中国は、10年前頃に広東サービスウイルスを発生・拡散させ、世界に損害を与え、今回、軍備拡大侵略{南シナ海・沖縄尖閣・一帯一路・ウイグルモンゴル}に専念し金使い、感染病ウイルスの発生・拡散の防止を怠り・発生・拡散を隠蔽し、世界に莫大な損害を与えている、謝罪無く、WHO会長と習金平が、中国で前後策協議し、「中国は良くやっている」とWHO会長が中国に加担弁護かな。 親中議員・中国経営依存の多い中、日本の国益のため、是々非々で よろしく
安倍政権にⅠ対して、疑念と怒りが再燃中【shikishimatanuki】
2020-03-30 08:02:31
私を含め、国民がまた、怒っています。静かにふつふつと。
すでにコメントに書き込まれていますが、フィリピンからの武漢肺炎ウイルス感染者の治療目的の日本への来日です。

この飛行機のアメリカ国籍とカナダ国籍の二人が武漢肺炎治療目的だったことは、昨日NHKで報道されました。
なぜワザワザ日本に治療に来るのか、そんなことを許しているのは、また【二階】なのか?
そんな抜け穴を中国系のために作っているのか。
そんな疑念です。

厚労省で出しているデータを見ると3月11日から急激に外国籍の人の感染者(在日ではなく来日のようです)が増えていて、現在も半数は来日外国籍のようです。
何処から入ってきているのか?
人工呼吸器、感染者用ベッドが不足の懸念もあるのに、なぜ、治療のための来日を受け入れているのか。

国民に減税はしないのに、いまだマスクや防護服を送る自治体もある。
それ、税金なんですが・・・・
さらに、医療まで外国人に提供って・・・
国民より来日外国人様を優先ですか?

私も含めて、怒り再燃です。

二階や小池のやったマスク防護服を中国に寄付以来、国民はこう言うことに敏感です。
早く対応し、安倍さんが会見でしっかりと説明しないと、また政府不信は広がります。

減税と二階切りは急いでやるべきです。

かろうじて持ち直した支持率も、これでまた逆転、さらに政府を信頼しなくなったら、国民にいくら自粛しろと言っても言うことを聞かなくなりますよ。
早くこの抜け道をふさぎ、治療のための来日を認めないでください。
淡雪【灰色うさぎ】
2020-03-30 07:36:43
青山さん

おはようございます。

大多数の東京都民の努力も虚しくコロナダムの決壊となりそうです。
私のまわりでも聞く耳持たずの若者の話しで溢れ、頭を抱える親世代の話しが珍しくありません。
どうも自分たちは大丈夫と非科学的に思い込んでいる模様です。

政府もメディアも想像力が足りなくて、お年寄りの安全を守ることばかりを伝えます。
すでに祖父母を亡くしていたり、家庭の事情で疎遠だったり、遠い田舎に離れて暮らしていたりすれば、自分達の若き日を考えれば、大した悪気無く外出したり海外旅行に出かけたりしていそうです。困ったことですが!!!
一番いいのは自分たち自身が危ないということを伝えることだと思いますが、昨日ようやく京産大の学長が、経済悪化は自分たちの未来を損なうとお話しなさったようです。
若者の特性として、親の言うことは聞きません。
政府、自治体、メディアが発信して欲しいと思います。
「コロナの大流行はあなた達の未来(経済の繁栄)を奪う」と。

昨日のうっすらと積もった雪は淡雪となって今朝はほとんど溶けてしまいました。外出自粛を促すかのような週末の雪でしたが、これからの経済の見通しが淡雪どころか大恐慌とならぬよう祈るばかりですが、護る会の皆様のご活躍に期待をしております。

今日も武漢コロナをもらわず、家に持ち込ませず、そして自分が無症状患者と想定して、手洗い、マスク着用、うがい、拭き掃除の励行です。

あいも変わらず、青山さんは睡眠時間の短いご様子、免疫力アップのため少しでも長く睡眠はお取りくださいませ。
現金給付を否定する人は、現実を知らないだけ【保守・申請中】
2020-03-30 07:28:13
現金給付の方向性が出てきたことはなによりです。
しかし、岸田さんの言うように、「必要な人に」というようなわけのわからない言い方をするのは、行政コストを上げて効果を下げている。(NZではすでに50万円弱配布しています。)今は、四の五の言わずに、速度を出す。戦争なのですから。
事務経費を含め、選択的な配布をするという提案をするような、岸田さんのような政治家の方々は(恵まれすぎていて)まさに、浮世離れしています。まず、全員・全世帯に小切手発行する。マイナンバーを突き合わせて、現金化する。

あとは、年末調整する。(Tax Bracketが1200万円なら税率40%(地方税込)で10万円配っても、手元に入るのは5万円強にになり、税制で調整できるから、余計な行政コストを浪費せずに、「公平に」配布できるんですよ。

くだらん議論を止めにして、消費減税を(軽減税率の拡充で)実現してください。多くのレジやソフトは軽減税率の設定ができるので、こっちもコストが低いです。
学校はオンラインで。首相は至急非常事態宣言を。【けん】
2020-03-30 06:49:19
首相が子供の通学を再開させると発言していましたが、これには仰天しました。今はIT時代です。私は英語を主にオンラインで学び英検1級にも合格しましたが、今の時代、正直何かを学ぶとき、必ずしも通学は必要ないのです。フランスでは、生徒、児童にタブレットを配布し、オンライン学習をしているそうです。タブレット自体はそれほど高額ではないでしょうし、自宅にPCのある家庭も多いでしょうし、無料で配布するべきかどうかは議論の余地がありますが、自宅で学習するようにできないのでしょうか?

戦時中は、子供に身の危険があるということで、学童疎開がありました。現在この世に生きている日本人の多くは、自分の父母、祖父母が疎開していたお蔭でこの世に生を受けた人が多いのではないでしょうか?これからの世を築いていく子供達を守ることは、大人の務めです。さらに、将来陛下になられる悠仁親王殿下にも通学させるのですか?もしかのことがあれば、皇室は途絶えますよ。本当に私は現政権が信じられません。

吉村大阪府知事は、ツイッターで、政府にいち早く非常事態宣言をしてほしいと述べています。私も同じ思いです。国民の中に緩んでいる人も多いです。ネットを見ると、隙あらば海外旅行を楽しみたいという人を見掛けます。また、2か月ほど前に、WHOの流したフェイク情報を信じた厚労大臣が「このウイルスはたいしたことはない」と言っていたのがいけなかったのか、このウイルスの正体を誤解している人が多いのです。武漢ウイルスの怖いのは、ウイルスの再発が多いということ、言い換えれば、一度感染すると体内に抗体が出来にくく、感染状態が長引けば、徐々に肺を中心に身体を蝕み、さらに第三者を感染させてしまうということです。こんなウイルスはあり得ず、生物兵器でないかと言われる所以だということが分かっていない人があまりにも多いのです。首相には早急に、このウイルスの怖さを首相自ら発信すると同時に、非常事態宣言を出して頂きたいです。
初心の志【佐々木隆志】
2020-03-30 06:09:36
自民党のここをご覧になられてる先生方へ

未曾有の国難に国民は本当に絶望の中におります。
麻生さん二階さんの言動を聞いて党内の多くの先生方はどういう気持ちでおられるのか。誰が見ても明らかに国民に背を向けた事を堂々と発言しています。
この期に及んでも、駄目なものは駄目と言える議員がなぜこんなにも少ないのかと思います。いや、おっしゃられてるかも知れませんが一向に聞こえて来ません。
声を上げる議員は「護る会」や「未来を考える勉強会」の議員のみ

「護る会」「未来を考える勉強会」の議員の方へ
此度の国難に勇気を持って奮起して頂きありがとうございます。

安倍総理へ
総理は青山さんに自民党を変えて欲しいと言われたが、本来青山さんでは無く総理が成すべき事です。
そして自民党を変える事のプロセスの中に「総理ご自身がお変わり頂く」事も含まれると思いますが違いますか。
青山さんがいくら捨て身で改革しようともトップである安倍総理が最後に正しき決断をなされない限り成就しません。

その他の先生方へ
本心では少なからず矛盾を感じて居ながらも諦めてませんでしょうか。
国難の喘ぐ民よりも財務省の報復が怖いですか?
初心の志を忘れ自分の心に嘘をついているご自身の弱さ愚かさに気づくべきだと思います。
国民にとっくに見透かされてます。今一度ご自身の心に向き合って頂きたい、本当にこれで良いのかと。
「護る会」や「未来を考える勉強会」の方、同じ議員です。
この国想う方々をどうか少しでも支えてあげて下さい。

勝手にお庭をお借りし大変失礼致しました。
新型コロナの罹患率比較【高橋】
2020-03-30 05:39:16
 護る会の議員の方々は青山さん始め(ネット含め)国民と対話している方が多いせいか、汲み取って政府や執行部へぶつけてくれる数少ない集団だと思いますので、益々の活動、よろしくお願い致します。

 ところで、下記の数字は厚労省が毎日発表している「新型コロナウイルス感染症の現在の状況について」から抜粋したものですが、日本国籍者以外(外国籍者)の罹患率の高さに驚きました。
(外国籍者の数字は(総合-日本国籍者)で算出。但し確認中含みます。)

PCR陽性 累計人数 ( )内は前日比

      総合 日本国籍者 外国籍者
3月23日(月) 1089( 43) 781 308
3月24日(火) 1128( 39) 797( 16) 331( 23)
3月25日(水) 1193( 65) 869( 72) 324( -7)
3月26日(木) 1292( 99) 900( 31) 392( 68)
3月27日(金) 1387( 95) 934( 34) 453( 61)
3月28日(土) 1499(112) 984( 50) 515( 62)
3月29日(日) 1693(194) 1007( 23) 686(171)
------------------------------------------------
23日→29日増 604 226 378
    比率 100% 37% 63%

 先週の新規感染者は日本国籍者より外国籍者(確認中含む)の方が多い。
 人口(滞在者)比になると遙かに外国籍者の新規感染者比率が高くなるでしょう。

 来日した外国人へ2週間の自主隔離を要請していますが、観光目的の外国人が罰則もGPS追跡も無しで素直に従ってくれると、政府は本気で考えているのでしょうか?
 安倍総理は会見で国民へ外出を控え「3密」を避けるよう訴えましたが、外国人観光客は「3密」関係なく自由に行動しています。
 平常時ならぜひ日本を満喫して頂きたいのですが。

 そういえば、地方、特に東北地方で感染者が少ないのは外国人観光客が少ないからかもしれませんね。
公開可 4月1日 人事異動【Yatak】
2020-03-30 05:35:14
 国は4月1日の公務員の異動を見合わせていますか?
東京から地方に人が動くのではありませんか。自粛されるのですか。人の移動とともにウイルスが拡散しないか心配になりました。公開可
ネットライブ配信【白黒猫】
2020-03-30 05:26:03
おはようございます。

新体制での出発 おめでとうございます。
これからも護る会を応援します。

今日の記者会見 楽しみにしていますが
ライブで拝見出来たら嬉しいですが
それはできませんね。

護る会で YouTubeなどでチャンネルを持ち
ライブ配信や所属議員さんの意見など
視聴出来たら と希望します。
多くの方が待ってるらっしゃると思うので
御一考くだされば幸いです。

お忙しいのに 申し訳ありません。
ウイルス禍を祓う志【新津 勇】
2020-03-30 04:51:23
おはようございます、青山さん!

 只今、夜勤中、当然休憩時間ですが。今頃は既に起床され、情報収集や身支度の最中でしょうか…。

 時に本日ですね、記者会見。勿論青山さんにとってはどのような内容の会見であれ、自然体だと思います。うん、青山さんも人間だから緊張するのかなぁ。青山さんからどの様なお話があるのか、楽しみ…といっては緊張感無さ過ぎですが、この日本を覆う暗い雰囲気を振り払うような強い発信、提起であるのならば頼もしいです。いや、そんなに気張らず、本来の目的…日本を護る志が発信できればいいのかなとも思います。正に脱私即的ですね。
 当然青山さんだけでなく、多数の議員が並び発信されるのだろうと思います。小異を捨て、一致できる、一致できた志を共に暗い世間に放って下さい。大勢の有志議員の生き様と志を、このウイルス禍の中見守ります。
出来ること【2人の母】
2020-03-30 03:59:09
青山先生、いつもありがとうございます。
小学生2人の娘を持つ40代主婦。

私が出来る事考えた。

1.政治にあまり関心がなかった私。
コロナで青山議員話を聞くことからから始まりーーー政治、皇族方話。それで読みやすそうな古事記の事を書いた本を購読し丁度良い年頃の娘に、日本の!皇室の素晴らしさ!を伝えたところ。
他の誰かにも古事記を知ってもらえれば嬉しい。
また、戦後から学校で古事記を教えなくなった様なので、(小学校で毎月一回母親がクラスに向けて絵本が読めるチャンスがある)この4月から古事記の絵本を読みに行く事!


2.スカイツリー近辺在住。旗日になると国旗を掲げる家があり(嬉)我が家も日本を大切に思う気持ちをこの4月の祝日から参加させてもらいます!
世代間格差【ほし】
2020-03-30 00:55:23
青山さんおじゃまします。

公開、非公開は青山さんにお任せします。
内容は自分ではかなりヘビーだなと思っています。もしかしたら私がひどい人間なのかもかもしれません。

この新型コロナ、武漢肺炎で世代間格差が決定的なものになると思います。
生活を守る為の給付金についてやはり財源が問題でしょうか。

現役世代は高齢者にうつさない様に活動自粛、その挙句現役世代の生活が立ち行かなくなる状態に。
高齢者の命を守る為に現役世代が犠牲になれということでしょうか。
感染爆発して医療崩壊したら同じ肺炎患者でも若い人を優先するトリアージをしなければならなくなります。
その結果、高齢者は見捨てられるのです。(したくなくてもせざるを得ない事に……)
そうならないために各自が活動を自粛しているのです。
それなら少しでも高齢者(年金世代)にも何かしらの我慢をして欲しいところです。

高齢者は活動を自粛しても年金が減る訳ではないので生活は変わりません。
そこで、生活を守る為の給付金は現役世代中心に支給し、その財源は年金をいくらか引き下げてこちらに回してもらう様にしてもらいたいです。
(どの位年金を引き下げれば妥当なのかはわかりません。もちろん最低年金の方を引き下げろとはいいません。しかし現役世代の生活を守らなくては年金を納める人がいなくなって年金制度自体が崩壊するのです。)

その上で総合的な経済政策として消費税減税をすれば年金世代もこちらで恩恵を受けられます。
また、経済活動が元に戻れば年金の支給額も戻すことも出来るのではないでしょうか。

自分はもう 50を越えたので、まだ少し息が出来る状態ではありますが、こんな自分でも年金世代に思うところがあるのです。この先、もっと若い世代が思いをいたして本格的な断絶にならないうちに、それぞれが少し我慢して世代を超えた繋がりになっていけばいいと思います。

また、海外の医療関係者は実際にトリアージしていると聞きます。日本でも感染爆発の時にトリアージしなければならなくなる前提で医療、国(行政)、個人が腹を括って覚悟しておく必要があるのではないでしょうか?
安倍総理の会見でも厳しくても言うべき事はハッキリ言って欲しいと思います。

地の時代から風の時代へ変わりゆく時(何の話かわかりませんよね)、動きながら考え、動きながら取り込み、動きながら必要の無いものを捨てていく、そんな時代になったなと感じます。
足場が壊れて行くゲームのように、壊れる足場に追いつかれないうちに少しでも議論を先に進めて欲しいと思います。

相変わらず上手く伝えられているかわかりませんが……。
そのうち不要不急のただ青山さんに聞いて欲しいだけの書き込みもしたいと思っています。
それでは、いつもありがとうございます。おじゃましました!

いわゆる高所得層と言われる層【日本の一サラリーマン】
2020-03-30 00:48:33
日々、日本のためにご尽力頂きありがとうございます。

さて、実は最近不思議になってきたことがあります。どのように思われるか、自民党内でどう思っているのか、と。
年収700万円は高所得だ、様々な財政が苦しい中、徴収するときは負担を増やそう、今回の支援金などは所得制限で渡さずに比較して低い所得層に出そう、と良く目にします。財政が苦しいのはよく聞きます。そうなのでしょう。特に社会保障など。
今回のコロナでも同じにして、一括りにして、所謂高所得層にはなしでいこう、というのは本当に妥当なのでしょうか?
我が身かわいさ、は否定しません。が、同じ所得層の国民は、割合は少なくても存在してます。日頃、国の政策で負担をし、何かと所得制限をかけられ、極端かもしれませんが、少し差別なのでは?と思ってしまう時が出てきました。
今回のコロナは日常とは違います。今後、勤め先もどうなるか、会社残っても減給などあるかもしれません。今回は東日本大震災以上に財政出動すると聞きます。なら、復興税のような、将来的には国民全体で負担する制度となるのではないか、とも思います。復興税的は勝手な推察ですが、いずれにせよ負担が回り回って来るのでしょう。その時、国全体の国難でありながら、支援金受けられず、でも負担は来る、どこまで負担だらけなんだ、と感じてもおかしくないのではないか、と。
所得が多ければ、比較して少ない世帯よりも使える幅は確かに広いです。消費も比較して多いでしょう。これが、コロナが収束した後の経済立て直しに必要なのではないでしょうか。2000万の収入層とは別で、ローン、学費、塾代など出せば、やはり生活は大変です。贅沢、と言われる面もあるでしょうが、だから経済が良い循環している、ともなるのではないでしょうか。何かと国に貢献してる層だと思うのですが、大事にされてない様に感じるのです。
岸田氏は、一部の苦しい世帯に支援出すのが妥当、理解を得られるではないか、とおっしゃられたと思います。そうでしょうか。牛肉、魚商品券を言われた自由民主党議員がおられたと聞きます。この様な方々がいらっしゃることに、かなり失望しました。今回の選別的、財政のためでしょうけど、支援金でもし効果が無かった、経済が失速、長い不況、となれば、選挙で政権交代を期待する、民主党から自由民主党に政権交代した時の逆回転が起こらないとも限らないのではと危惧します。安部首相の、あの悪夢の時に戻すのがか、もげんじつとなりかねないのではないか、と。
長文、誠に申し訳ございません。ただ、引っ掛かりが取れないのです。決してこの様な思いは私だけではないと思い書かせて頂きました。
最後に、ご体調お気をつけて頑張ってください。
ガマンついでに【のら国民】
2020-03-30 00:46:27
青山さん、こんばんは。

財務省の官僚、とりわけ幹部の方々はどのような人達だろうか?想像してみました。
もちろん僕のかってな想像で、なんの根拠もありませんが、おそらく小中学生の頃から高校そして大学、それもとうぜん東京大学にいたるまで常にトップクラスの成績を修め、財務省入省後も同期で最高の活躍を続け、誉められこそすれ他者からは陰口はともかく大声でケチョンケチョンのボロカスに、その能力を否定された事があるでしょうか?
ゼロとは言いませんが、きわめて少ない経験ではないでしょうか?

しかるに今、国民から総出で消費税減税を進めない財務省が目の敵のようにされ口撃を受けています。
しかし財務省にに勤める官僚の皆さんも人間です、それも恐らくそういった経験の少ない人間です。
これでは頭にきて「絶対に減税なんてしない」と意固地になったとしても、なんら不思議ではありません。

ここはひとつ昭和の時代劇コントに習い「おねげぇしますだお代官さま~」とひたすら下手にでる、悔しくとも腹がたっても財務官僚の顔をたて、花を持たせ気持ちよく減税に舵を切らせることが最善の策ではないかと思いますが、卑屈すぎる考えでしょうか?
護る会【常陸のマサ】
2020-03-30 00:24:05
石川議員が護る会執行部に入られたこと、地元選挙区民としてうれしく思います。

昨日の総理会見には、正直やや失望しました。その程度の経済対策で景気は戻らないと感じました。先のことを考えると従業員の解雇もやむなしなのか?とも...
しかし、青山議員のことばに諦めずに闘う勇気が湧いてきました。9年前の震災のときもそうでした。ありがとうございます!

一致団結してこの国難を乗り越えましょう!
果たして・・・【kokko】
2020-03-29 23:57:22
青山さん、こんばんわ!!

国内の新型コロナの感染者数の中に、外国籍の方が多いことについて、
最初は、外国人が来ているのかな、生活習慣の差かなと思っていたんですが、
あまりにも多いので、妙な感じがしています。
まだ、国籍が確認できていない感染者もいるようですが・・・

果たして、安倍首相、厚生労働省、地方自治体などの注意喚起や、
密閉、密接、密集を避けなければならないことなど、
そもそも、外国籍の方に届いてるんだろうかと、ふと思いました。

まだ、わからない段階らしいですが、
BCG予防接種の日本株、ソ連株の接種をしてきた国と地域には、
新型コロナの流行が抑えられているという話がツイッターで流れて来て、驚きました。
BCGを打つと、免疫が活性化してコロナウィルスの感染を抑えるという論文があり、
オーストラリアなどでは、接種の研究が始まっているとのことでした。
これが本当だったら、日本はすごく幸運ですね。
民主主義国として、困っている国を何らかの形で、助けられるかもしれないと思いました。

私の周りも、いろいろ自粛が出て来ています。
早くなんとかコントロールできるようになって欲しいです。

話が飛びますが、最後に、ニュースを見ていて、
国民全員にバラマキで良いからお金を配って、なんとか経済を活性化させて、
そのあとに、所得が減った人にケアしていってもらえればいいのにと思いました。
もちろん、消費税減税も応援しています!!
(修正版)疫病で南北アメリカが乗っ取られた歴史から学べるかどうか?【けん】
2020-03-29 23:49:47
世界史を振り返れば、疫病により国が滅ぼされてきたことが分かり、その克服は安全保障の問題だと分かります。例えば中南米はブラジルを除き、全ての国の母国語がスペイン語かということです。それは、天然痘の免疫力を付けたスペイン人が天然痘ウイルスを先住民に感染させたからです。

現メキシコにあったアステカ帝国、現ペルーにあったインカ帝国。それぞれの国はそれぞれコルテス、ピサロに滅ぼされます。アステカの人口が900万人。それをコルテスは500人で滅ぼします。インカは1600万人の人口。それを168人で滅ぼします。

1518年にエスパニョル島で天然痘が発生します。それが中南米に広がっていったのです。でも、免疫のあるスペイン人は感染しないが、先住民は感染してどんどん亡くなっていきます。そのうち、戦闘中のインディオは「神は我々に降伏しろと言っているのか」と恐れ戦き、スペイン軍に寝返っていったのです。

この歴史は、中国が何を企んでいる可能性があるか考えられます。まず、武漢で武漢肺炎が発生し、それが中国各地に広まります。その時、中国は北京、上海といった大都市を守りため、武漢や温州などの地方都市の封鎖を試みながら、日本にはマスクや防護服の寄付を日本の地方自治体に募ります。その一方で、支配しているWHOを通じて、この疫病はたいしたものではないというプロパガンダを流します。さらに日本には「中国からの旅行社を春節に受け入れてほしい」と懇願します。この一連の中国の動きは、まるで中国は、北京や上海を守ると同時に、日本を無防備にしてパンデミックを引き起こそうと捉えられます。

私は、日本政府には、これは疫病を利用した国家存亡の戦争が始まっているという考えを持ってもらいたいです。日本はどうしようもない国です。失われた20年では、当時雇用されていた労働力を守るという名目で若者という労働資源を腐らせました。ロストジェネレーションを生かせなかったことがGDPの伸びの鈍化、少子高齢化、外国人労働者の活用といった副作用になっています。次は疫病パンデミックです。他には、低金利政策の弊害で郵貯や年金積立金管理運用独立行政法人が米国のヘッジファンドに騙され、危険な外債をどんどん購入して大赤字をだしているという問題もあります。

バブル崩壊以降日本の取ってきた政策が最悪なので、このパンデミックが日本を滅ぼしかねないと思っています。五輪延期は当然ですが、学校を再開するだとか言っています。「政府は子供を守らずに感染させるのか?戦時中の日本の若者は疎開させて守ったけど、安倍政権はいつまで下手を売ってるの?」と正直呆れています。とにかく、現在が日本国の存亡に関わる大切な時だと認識し、下手を打たない人に政権を担って頂きたいです。

ここに懸ける【酩酊クズ野郎】
2020-03-29 23:45:51
お背中を押します。
むしろここからの頑張りが重大だと思います。
コメント投稿者の年齢層を付記していただきたい。【おかくらてんしん】
2020-03-29 23:29:07
青山先生
今回の新型コロナ感染に関して、コメント投稿される方々の文章を拝読させていただき、皆様がどのような年齢層(世代)の方々なのか知りたいと思いました。
ちらほら拝見しますと、おそらく文章の内容からしてご高齢の方々が多い印象ですが、今回のコロナウイルス感染について 世代によって受け止め方がかなり異なるはずです。
罹患から重症化する可能性や致死率もそうですし、不況による経済的な打撃も、、、
英国のブリグジットでもそうでしたが、若者と高齢者での間で意見が別れ、国内が2分しうる危機的な状況です。私は40代ですが、なんとなく高齢者が今後の日本を憂いているような投稿に違和感を感じます。
世代間ギャップなのか、表現しがたい心境ですが、、、正直な気持ちです。
消費減税の低所得者層への効果は?【山崎裕之】
2020-03-29 23:17:19
青山先生、本当にお疲れ様です。
あすの月曜日、消費減税のアピールのために記者会見を開かれるとのこと。それに関係して一点、青山先生に質問とお願いがございます。消費減税に反対する立場の人たちから「消費減税をしても、その恩恵を受けるのは主として富裕層の人たちで、低所得者層の人たちの消費を促進する効果は薄い」という声が上がっています。BSフジのプライムニュースなどでも、消費減税に反対する学者やエコノミストは、口をそろえてそのように主張しています。そういう主張は青山先生もさんざん聞かされていることでしょう。反対派からのこのような指摘に対して、青山先生はどのような反論をなさるのでしょうか?あすの記者会見の場や、次回ご登場の虎ノ門ニュースでご説明いただければありがたいです。よろしくお願いします。私個人としては、消費減税は国民全体が安心感をもつことにつながりますし、ひいては低所得者層の方々の消費の促進にも大きな効果があると思いますが・・・。

護る会の新しい執行部体制【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-03-29 23:12:31
「議員連盟 日本の未来を考える勉強会」との
初の合同記者会見・・・「減税勢力」の旗揚げ

大いに期待しています。
まさに”日本の未来を考える”ことのできる、
ラストチャンスになる、かもしれません。

今回の”疫病”と”疫病による経済問題”、、、
この対処を誤れば、”日本国”としての未来は、
ないと思います。

財務官僚の”危機感”の無さには、言葉にする事が
出来ない”愚かさ”があります。
これは、外務省にも言える事ですが、、、

すでに青山さんや仲間のみなさんには、多くの言葉が
届いていると思いますので、宜しくお願いします、と
申し上げます。

次世代に”日本”を無事に、渡したいと思っています。



護る会は日本国民が守りましょう。【moko】
2020-03-29 22:23:11
青山議員始め日本のことを大切に考え頑張って下さる議員を私達はお守りしなくてはなりません。私達の出来ることを考えどこまでも応援させて頂きます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ