On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-31 06:56:32
Comments (25)

午前七時に想うこと

 今からたった75年まえのことです。
 日本は戦争に負けました。
 永い歩みで初めて、敗北に直面しました。

 国そのものが喪われたのです。
 当時も「絶望」という言葉がすぐさま、使われたでしょうか。

 使われたかも知れません。
 しかし仮に言葉でそうであっても、日本人は絶望しなかった。

 現在のわたしたちがあるのは、そのおかげです。
 戦中にあって、祖国を護るために命を捧げられた英霊や、たとえば白梅の少女たち、みな靖国神社にいらっしゃるみなさまと共に、敗戦の絶望に静かに耐えたひとびともまた、いまのわたしたちをこの世に送り出してくださったのです。

 魂を鎮めて、何があっても、何が無くても、一緒にただただ匍匐 ( ほふく ) 前進をいたしませんか。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

絶望しかけてます【松田 一】
2020-04-01 00:31:32
お疲れ様です。
自民党の「緊急経済対策第3弾への提言」
中身スッカスカで、失望しました。
何のための佐藤さんたち青山さんたちの提言だったのでしょう。
また、新型コロナウイルス対策でも、
『要請』ばかりで、覚悟、危機感、責任感が感じられません。
結局、政府も自治体も、金を出したく無いようにしか映りません。
元々、我々国民の税金。
こういう時に、国民に還元するための税金なのに、
それをいちいち出し渋る政府、自民党に
さすがに失望を通り越して、絶望しかけています。

『護る会』から一層の要請をお願いします。
うち日本国籍の者1052人【湯浅健】
2020-03-31 23:28:23

青山さん、いつもありがとうございます。
うちの女房もやっと自民党に入党する気持ちになったようです。
何でもかんでも青山さん任せではおかしいですからねm(__)m

厚生労働省のホームページ、国内の発生状況。
【(1)PCR検査陽性者数】     【(2)PCR検査陽性時の有症状・無症状の別】
(括弧内は前日からの変化)
※1 うち日本国籍の者1052人(これ以外に国籍確認中の者がいる)
※2 うち海外移入が疑われる事例が275例

国内感染者1887名のうち1052人が外国籍って!?
なんなんでしょうか?
よくわかりません。
政府は理解しているのでしょうか?
特別な対策は何かあるのでしょうか?
感染者内訳【小人19】
2020-03-31 20:33:27
厚労省の発表では3/30現在で感染者数1,820人、うち日本国籍の者1,052人との報告があります。
日本国内でこの状況であれば、日本人は何らかの理由で感染しにくい、または感染しても病院で検査を受ける状況になるほど重症化しにくいと言えないでしょうか。

日本版BCG接種が奏功しているなどと、一部では流布されていますが。

なぜこの状況を報道しないのでしょうか。
30年間続けてきた誤った経済対策の打破!【小野 芳則】
2020-03-31 17:26:04
早朝から深夜まで、政務ご苦労様です。

減税勢力の記者会見を拝見いたしました。

オールドメディアと官庁、そしてそれに与する議員団の鉄のトライアングル構造が少しづつ変わってきたように思えました。

与党議員100名以上が、聖域である税に対して、反対を掲げたことは大きな意味があり変革の流れを感じました。

過去来、財務省のレクチャーに基づき書かれ続けてきた新聞記事そして大学教授、コメンテーター等々の意見を戦後一貫して国民は、無批判にそして無思考に受容してきました。


歴史上、増税による財政再建した国家はなく、また当たり前ですが増税により好況になった国家もありません。

そのような誤った行為を30年間続け、Japan as No1から転落し、アジアの一諸国に成り下がってしまった日本、大いに反省し対策を講じなければなりません。

武漢肺炎もいずれ収束する日がやってきます。
今現在の経済危機を乗り越えるための経済対策(大規模な所得補償対策)、そして収束後アクセルを踏み込める環境作り(大規模な減税)をしなければなりません。

バブル崩壊後の多くの失敗の中で、数少ない成功事例が小渕政権時の減税による景気浮上であり、第二次安倍政権初期の量的質的金融緩和です。

景気とは、行きつくところ「GDP」であり、国民も政府も役人もGDPを上げるにはどうしたよいのか?を考えることを最優先することだと思います。

身分保障されている安全地帯にいる方々は、最優先順位が税収を上がること借金を減らすことになっており、国民の実生活に目を向けていません。

本来国民生活基盤を整え社会を豊かにするための税金、現在はその重税がデフレ景気の主要因となっています。

社会を復活させる特効薬は減税であり、不公平感のある消費税の減税が必要だと強く思います。

国民は、多くの税金を納税しているのだから、正当な意見をどんどん上げる権利があり(投票もそのひとつ)、議員や役所に意見を述べるべきではなないかと思います。

そして、その小さな意見ひとつひとつが山となり、大きな波を形成するのではないかと思います。

最後に、強い意志を感じる熱気あふれた記者会見、素晴らしかったです。
どうもありがとうございました。
共に【CHIKA】
2020-03-31 17:19:27
青山さん

一緒に匍匐前進いたします。
頼もしい自民党国会議員たち【やっちゃん】
2020-03-31 16:43:36
財務省のささやきをもろともせず、国民と国家を
真心込めて戦って下さる自民党国会議員100名は
頼もしい記者会見でした。

内閣府にはびこる財務省
自民党国会議員に減税反対運動をする財務省

自民党が、分裂してもやむを得ない

新たな、自由共和党が出来ても良い

自由民主党がナショナリズムへ転換出来ないのなら
時代が彼らを削ぎ落としてゆくでしょう。

日本を真っ直ぐ目覚めるには、国民生活の税金の
見直しから憲法改正、皇室のあり方へと
進んで行くしかない。

官僚が、居なくては、仕事にならない
官僚が政治家よりも力が強いのも行けない
またその逆も。

本当の民主主義は、たしかに、バランスが
難易度高い。

減税の前に大きな経済対策を!【ゆるパンダ】
2020-03-31 15:12:10
減税の記者会見を拝見しました。財務省などの抵抗が強いと思いますが、是非とも実現お願いします。減税時期が6月からならば、倒産、首切りが中小から始まっており、大手でも人員縮小に着手し始めたと聞きます。不況時代に逆戻りになるかと国民の気分は大きく冷え込んでいます。
こんな時こそ、減税もお願いしたいですが、その前に大型の経済対策で現金を配るべきです。〇〇券では家賃が払えません。券にするなら銀行券にしてください。
50兆の補正をするのなら、財源を国債にしてすべて真水で国民にひとりあたり50万配れるはずです。4人家族なら200万円です。既に銀行からマイナンバーの登録を要請され届出しているでしょうから、都道府県の役所の窓口でどの口座にするか指定すればいいだけです。銀行口座がない方は、窓口で支給でもいいでしょう。年金給付されている方ならその指定口座に振り込めばいいだけです。貯金になるとか高額所得者に有利かと意見ありますが、所得税の減免はしなければ、一時所得として翌年に確定申告で調整するので不公平ではありません。

また、中小企業への運転資金の貸し付けも返済期間を長期にして負担を軽減すべきです。

コロナは収束したが、仕事がなく自殺が増える事態は避ける必要があります。これこそ政治の出番かと思います非常事態であること、政府、国会議員ともに専念いただきたいと思います。
最後に、青山先生のご活躍と健康を祈念しております。
一緒に匍匐前進します。【ナカジー】
2020-03-31 14:32:39
青山さん

護る会や未来勉強会とは一緒に匍匐前進致します。

そして必ず緊縮派の財務省や自民主流派をぶっ壊します!
今回のコロナで奴らは国賊だとハッキリわかりました。
必ず天誅をくらわせます!
絶対に許さない!
財務省と自民主流派は覚悟しとけ!
【支那製マスク】、欠陥品では無いの?【東夷】
2020-03-31 12:44:19
オランダ政府が【支那製マスク】の30%に欠陥品を発見、返品する騒ぎになっています。
昨日、我国にもそれが航空便で届きました…本当に大丈夫なんだろうか?検品すべきとは思いますが、此処はグッと我慢して【マスク、ゴーグル、防御服】を国産化するべく政府が財政出動して『国内で賄う算段をした方が、いろいろな手間(不良品再検査みたいな】が省けて、【安全安心】になるのでは無いですか?
早速。【のぶろ~】
2020-03-31 12:21:12
先生!!!! 日々の活動ご苦労様です。

私は、マツダの協力会社にて派遣社員として働いております。
この度のコロナウィルスによる減産で先週末から休業となり
昨日派遣会社の方から4月30日付で期間満了で事実上の解雇となりました。

他の雇用先は無いかと担当者に尋ねた所、今のこの現状現時点では
紹介する場所は無いとの事。
派遣社員として5年近く働き、働き方改革にてこれから色々と
変わっていくだろうと多少の期待はしておりました矢先でこの状況。
残念で仕方が有りませんが、こればかりは仕方がない事だと思いつつも
悔しい思いもあります。

国は、国民に自粛要請など様々なお願いはするものの、国民に対しては
何事も動きが遅く、呆れております。

自分は、リーマンショックの際の派遣切りも立場は違いましたが経験もしております。

色々、スムーズに進まない事も有るかと思いますが、国難を全国民で乗り切れるムードになるような政策を打ち出して頂ける事を期待しております。

先生に票を入れた有権者として一言申したくコメントいたしました。

今後の活動を期待しております!!!!!
日銀人事について【阿呆雄烏【非公開】】
2020-03-31 11:59:49
いつも我々の声を代弁してくださりありがとうございます.
特に消費税減税を訴えてくださったのは本当にありがたいです.
お忙しいでしょうから短くお願い致します.

一方,日銀政策審議委員候補に増税派の経団連中村豊明氏が挙がると聞きました.
日銀人事は国会同意人事ですので,ぜひとも反対の声を上げて頂ければ幸いです.

何卒宜しくお願い致します.
お疲れ様です【Joey】
2020-03-31 11:44:21
仰る通りです。

命を賭して戦ってくれた先人の為にも、国を良い状態で次の世代に引き継がないといけないと思っています。


靖国の遊就館で、展示されている遺言状を全部読んだ時のことは、今でも忘れません。あれ以上の涙が出たことはありませんでした。

だから、武漢熱には負けていられないですね。


蛇足ですが、都内で武漢熱感染者の受け入れできる病院が無くなってきているようですね。
亀田総合病院感染症科の医師によると、既に都内でオーバーシュートが起きているとのことです。

また、データを見ると日本国内における外国籍の武漢熱感染者の割合が高過ぎです。
日本で医療を受けるために来日しているようですが、平時ならともかく、二次感染の可能性が否定できない状況です。
国として対応が明確な必要だと考えます。
敗戦ですか?【しゅーじ】
2020-03-31 11:04:01
じゃあ。
敗け方が大事ですね‼


今、あなたを失うのは国を失い陛下までも巻き込んだ騒動になるやもしれません。


5分でも良いですからいつもより長く寝てください‼
(笑)



それに匍匐前進なら
通常営業じゃないっすか?
大丈夫‼ここに来る人は皆々様
続ておりますとも (爆笑)



さて、青山さん⁉
今現在まで保証なしの自粛要請(僕には命令に聞こえてきましたが)が続いてます。

恐らく、この記事を読むまでもなく政府には期待出来なさそうですので自分なりに考えてみました。


①65歳以上、年金受給者、生活保護世帯、持病をお持ちの方を自宅隔離します。14日前後
②50歳以下の方には普通の生活をしてもらいます。
③50歳以上の方々を自宅隔離に①と時間差をつけて自宅隔離します。10日前後
④そのあと、段階を持って外界との接触を増やします。(この辺りは危機管理の専門家、自衛隊の生物兵器を扱う方々に決めていただきたい)

その間、もし感染爆発が起きたら体育館など、公共施設が使えない状態にあるので、軽症者をそこで隔離、人員は高校生、大学生を雇い上げます。日当3万です。(1万5000円は安過ぎて買収できませんでしょうから)

重症化のリスクの少ない方々に感染を広げた方が良いと考えました。また、①の理由はもうすでに支給しているからです。国民年金受給者で困窮しておられる方々には世帯11万保証は着けなくてはなりません。市町村が把握してくれてることを祈るばかりですが



これは勘繰りなのかもしれませんが
元財務省官僚自殺者家族からの民事訴訟は
財務省の計略でしょうか?大型補正の話が出るといつもスキャンダルが飛び出ます。桜とか、森かけ等
今回も、あそこから失速したように思えてなりません。


いつも
ありがとうございます。
「ぼくらの祖国」ふたたび【夢テラス】
2020-03-31 10:45:49
青山さま

先週の週末、不要不急の自粛をかねて読書をしました。
手に取った本は「ぼくらの祖国」。
あらためて確認できたことは「繋がっている」ということでした。

日本の国が、今までに経験したことのないこれも戦争といえるでしょう。
特に最前線での医療関係者のみなさまには敬意を表したい。

「消費税減税勢力」ノーカットで拝聴しました。
「日本の尊厳と国益を護る会」代表幹事の青山繁晴氏と「日本の未来を考える勉強会」会長の安藤裕氏と記者会見には「新しい風」を感じました。
また、「日本の未来を考える勉強会」顧問の城内実氏は、郵政民営化の際、安倍総理(当時安倍幹事長?)に説得されましたが、最後まで自分の意志を貫いた方ですよね。

世界の海はどうなってしまうのでしょうか【古賀 実千代】
2020-03-31 10:33:20
米空母内で武漢肺炎集団感染が発生し、米海軍の機能が低下した今、
世界の海はどうなってしまうのでしょうか。

中国なら当然の如く自分でばらまいたウイルスをとことん利用してくるでしょう。
中国漁船が海自護衛艦しまかぜに衝突してきたのも戦略の一つだと思います。

いよいよ沖縄が危ないのではないでしょうか。
日本は米海軍との連携なしに独自で沖縄を守り切ることが出来るのでしょうか。
匍匐前進いたします。【二人の息子の母】
2020-03-31 09:58:38
青山さん
朝、近所の公園の前を歩いていたら、満開の桜が春を告げてくれていました。日本人が愛して止まない桜、、、枝先の膨らんでいる蕾を見ながら、私も何故か英霊の皆様のことを考えていました。まだまだ自立した国家とはいえない、修正箇所満載の日本を、諦めることなく前に向かって改善していくことが私達の使命ですね。
昨夜テレビ東京の青山さん達の会見を観ました。清らかな目の安藤さんも頑張っていらっしゃいましたね。今日も一日、どうか体調に気をつけながらご活躍を!
テレ東に感謝です。【河本雅子】
2020-03-31 09:42:39
日々、本当にありがとうございます。護る会の合同記者会見を拝見しました。不安な気持ちが、頑張ろう!にかわりました。引き続き、日本国をよろしくお願いいたします。
日本国【Moon Tea】
2020-03-31 09:31:41
青山さんと一緒に匍匐前進します。
青山さんのブログで自分の軌道修正を日々しています。
僕らの生死感-英霊の乾く島に問う、を読んでから氷水を硫黄島の英霊の方達に捧げています。

諦めず前を向きます。
日本国民として。高貴なる天皇陛下の臣民として。
消費税減税の実現を【仲条愼一】
2020-03-31 09:31:07
合同記者会見 拝見しました。日頃の政務、まことにお疲れ様です。この国の先を憂える一高齢者ですが、消費税の全廃(軽減)の実現を心から祈っています。
官邸と自民党本部には各2度メールしましたが政権中枢は危機感が薄いように思われてなりません。いま適切な政策をとらなければ、現在の国民がかつて経験したことのないような破滅的な状況の到来が現実化すること必定です。多少の対策は立てられるのでしょうが、一時的な救済策ではなく、持続的・継続的な日本経済の再生には消費税の撤廃(半減)しかありません。
財務省という巨大な壁を乗り越え現状を打破するには差し当たって、「守る会」と「未来を考える会」の共同行動しか希望がありません。出来得れば、心ある野党の一部の方々も巻き込んで、是非実現させて下さい。
青山議員、安藤議員をはじめ両会の皆さんの日頃の活動に最大限の賛意と敬意を表するものですが、敢えて、無礼な物言いをさせていただきます。不退転の決意で(ことによっては集団離党も辞さない覚悟で)目標達成がならんことを心から祈念しています
国難【廣出寛一】
2020-03-31 09:29:35
 青山さん、昨日の記者会見拝見しました、大変心強い思いで最後まで聞き入りました。ありがとうございます。
 さてこの国難時に際し我が国のトップ指導者達(勿論全員とは申しませんが)の政治家としての一番大事な矜持が完全に失われている事が、今更ながら明確になったように思います。
 平時ならまだしも、こんな国難時にこそ国民の生命、財産、国益、を最優先に考えれば、今、何をせねばならないか、そしてそれをすぐに決断し、断行する、なぜこんな当たり前の事が出来ないのか?
 財務省をはじめ、優秀な官僚諸氏をつかいこなせてこその政治家なのではないでしょうか?
 霞が関の関係官庁や首相官邸にメールで我々庶民の声を送りましたが、木で鼻をくくったような返事しか返ってこない、「素人ごときが何をほざきているのか!」としか思えません。
 青山さんをはじめとする100名を超える自由民主党の有志議員の皆様が諦めずに戦って下さるのが、一筋の光です。
 そんな志の高い有志の議員諸氏の皆様のご健康を祈ります。
 また私どもにおいても、諦めず関係官庁等への投書メールを送り続けかす!
[絶望]なんて言うべきではない。【大阪府 在住】
2020-03-31 08:29:52
コツコツ、ただコツコツが一番、
何があっても何がなくても。

えらそうにすみません。
わたしも、いつもそう思ってます。

匍匐前進‥ですね。
わかりました!頑張ります!!

青山さん、ありがとうございます。
一緒に考えます【和歌山の雄子】
2020-03-31 08:11:02
一緒に今日もコツコツ進みます。
いつもいつも本当に有難うございます。
感謝、感謝、感謝。
青山さんを知る事ができ、本当に人生がかわりました。
ありがとうございます【みかづきも】
2020-03-31 07:55:15
いつも皆のために精一杯のご尽力をありがとうございます。
日々を生きるのにいっぱいいっぱいの私ですが、青山さんのブログをみると、しっかり足元を見て踏ん張る力をもらえます。

これまで自分が感じていた疑念を少しでも払拭して、このさきを生きる子供たちが晴れ晴れとのびのびと生きていける世の中にしたいと願い続けます。

どうぞ御体を大事にして下さい。
わたしも微力ながら頑固にやわらかく頑張ります。
電車は空いてますー‼【きよちゃん】
2020-03-31 07:54:02
今朝のフジテレビで、昨日の合同会見の様子をチラリと報じてました!
自民党案…と言う形でしたが、安藤会長様のひと言、ふた事でしたが、報じてました。
今、電車の中ですが、満員では無く空いてます。
この危機を機に本当の意味での「働き方」改革を一案して行けたら良いのかな?と感じています。
いつもありがとうございます【@hiroko】
2020-03-31 07:49:29
青山さん

おはようございます。久しぶりに書き込み致します。
いつも私達の為にありがとうございます。
ブログとレポートを読みながら日々私達を取り巻く状況が、より深刻になっていく事に戸惑いながらも冷静にその先を考えながら行動する様にしています。


 〉魂を鎮めて、何があっても、何が無くても、一緒にただただ匍匐 ( ほふく ) 前進をいたしませんか。〈

 経験した事のない物に立ち向かう不安や恐れる心を手放し、前に向かって未来を信じて今できる事を粛々と行う。そのように家族や友達と話し合い、これまで以上に語り合う時間を大切にするようにしています。
 
 地元で感染者が割と多く出ている事もあり、万が一感染した場合、家族との面会も最悪の場合命を落とすその瞬間まで、側にいることができないから‥‥そんな思いもあるからです。

 困難に立ち向かうときこそ天に向かって祈る時、「良くなりますように」ではなく「絶対良くなるので力を貸してください」と強く宣言して私は家族を守っていきたいと思います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ