On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-31 18:25:16
Comments (102)

ぼくらの祖国にふたたびの敗戦はない ★ところで今夜11時40分のNHKで質疑が放送されます

▼ひとつ前のエントリー「午前七時に想うこと」に関連して、不肖ぼくや護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) が「敗戦」を認めたのかと誤解なさったような書き込みがあり、すこし驚きました。
 そう記してはおりませぬ。

 たとえば武漢熱クライシスをめぐって、経済対策に不満だったり、政府の対応が悪いと考えたりなさったときに、絶望を語る書き込みが、いつも通り幾つか見られます。
 そこで、「絶望することはありませんよ。ちょっとだけ考えてみてください。75年前の敗戦の時に先輩の日本人が絶望していたら今のわたしたちは居ない。それも、ふと、思ってみていただけませんか」というちいさな提案を、どんなひとも傷つけないように心しつつ記しました。

 上述の書き込みも、中傷や嫌がらせでは全くなく、むしろ一緒に前を向こうとされている書き込みだと思います。
 だから、何も問題はありません。
 ただ、ぼくらに、負けたという事実はありません。その事実誤認だけは考え直していただければうれしく思います。

▼消費減税ひとつとってみても、この地味ブログで、あるいは記者会見で何度も繰り返し申しているように、最も短期の経済対策や、すぐに成立を図る補正予算案には、もともと入らなくても絶望ではないですね。
 総理は記者会見で「消費減税にはすぐにはやれない」という認識を示したのであって、ほんとうの問題は総理が会見でもうひとつ、「全世代型社会保障の改革に必要な財源」とも語ったことです。
 必要な財源が税率10%の消費税でしか賄えないという認識のままでは、消費減税へ動きません。
 だから護る会と『減税勢力』は、まず財源を国債とするよう、まさしく戦っています。

 きのうの2時間45分に及んだ自由民主党の対策本部での議論の最後に、岸田政調会長が消費減税に消極的な考えを示す一方で、対策本部の幹部 ( 事務局長 ) らが「財源は赤字国債しかない」と初めて、ついに明言したという実は画期的な成果があったのです。
 財務官僚らにすれば、これだけで飛び上がるような話です。

 日本社会では敗戦後、学者や評論家が「日本はまた負けた」とか「第二の敗戦」とか年中行事のように仰っています。
 ぼくは現場にて、一度もそう考えたことがありません。
 こうした、みずからの身を風雨に晒 ( さら ) して戦おうとはしない人々は、どうぞ、そのままでOKです。
 しかし、上述の書き込みの方も含めて、ぼくらと一緒にやろうというひとは、匍匐 ( ほふく ) 前進を続けませんか。「午前七時に想うこと」は、そういう書き込みです。

▼きょう3月31日も動きの烈しい日です。
 いま午後6時40分、心身がへとへとです。
 朝早くの国対正副委員長会議から始まり、午前の総務委員会でNHK会長と経営委員長への初めての国会質問、昼の政審での少子化対策の会議、午後2時からの総理官邸の訪問、岡田官房副長官を経由して、総理への「減税勢力の緊急声明」の伝達、官邸ロビーでのぶら下がり取材、そのまま、党本部できょうも開かれた武漢熱クライシスをめぐる対策本部での今度は「感染拡大防止策」をめぐる議論に参加、そこから参議院の本会議、そして議員会館で中傷誹謗と工作活動をめぐって捜査陣との協議、このように切れ目なくずっと続きました。

 最後の項目は、中身を一切、公表しません。捜査が現実に進行中です。
 しかしそれ以外は、あとで詳しく、書き込みます。
 それから「その1」だけで止まっているエントリーなども、次第に書いていきます。

 何重にも仕事、任務が重なって同時進行していることは、たぶんお気づきでしょうから、エントリーの続きはゆったりと待っていてくださいね。

 二度と負けない祖国を、考えも感覚も違うさまざまなみんなで、一致点を探すことによって、造っていくのです。

▼あ、そう言えば、公設政策秘書の太が教えてくれたところによると、今日の総務委員会でのNHKと総務大臣への質疑は、今夜11時40分からのNHK地上波にて放送されるそうです。
 不肖ぼくは質問者の3人目として現れるはずです。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

指定感染症の見直しをしては?【神戸のStella】
2020-04-02 15:37:46
武漢熱による医療崩壊を防ぐためにいろいろな案がありますが、指定感染症にされているため、「重症コロナウィルス感染症」と「軽症コロナウィルス感染症」を同列に扱わざるを得ない状況のために、問題が大きくなっているのではないでしょうか?「重症コロナウィルス感染症=武漢熱」というカテゴリーを作って、これを「指定感染症」とし、「軽症コロナウィルス感染症」は「季節型インフルエンザ+α」に近いものとして扱うように区分すればかなり柔軟な対応が可能ではないでしょうか。もちろん、「重症」と「軽症」の間は移行することがあるため、その線引きについては信頼の置ける感染症の専門家によるガイドラインをきっちり作ってそれを適応することで、地自体や医療関係者の負担が相当に軽減できるのではないでしょうか。もちろん、「インフルエンザ」と同列とは思いませんので「軽症群」にも特別な対策が必要になると思いますが、感染症専門病床を塞いでしまうことは防ぐべきだと思います。これができれば、山中教授がご自身の情報発信で提言されているような検査対象の拡大もできると思います。また、経済活動を継続しつつ自己隔離や感染防御も可能なのではないでしょうか。ただ、公費診療の対象には、特例として「軽症群」も含めるようにするべきだと思います。単純に感染症病床を増やしても、スタッフがいませんし、おそらく院内感染を拡大してしまうことになり、重症化した方の生命予後も悪化させると思います。早急に対策が必要だと思います。
政府は、企業に働きかけて下さい。【けん】
2020-04-02 14:22:59
サントリーに電話をしました。理由は、今の時期、嗜好用アルコールを飲んでいる場合じゃなく、医療機関でも家庭でも医療用アルコールを製造してほしいと。担当者いわく、米国では製造しているが、日本では、法律の関係で製造出来ないんだということです。私は、現政権はパニックになっているのか、全く指導力がなく、こんな時は企業から政府に働きかけてほしいと。

さらに、テレビ番組にも電話をしました。関西テレビの番組では、ロケで芸人が町に出掛けて地元民に話しかけている。マスクも着用せずにそういうことをするのも問題だが、不要不急の外出を控えないといけない時にどういうことかということです。

その他、昨日も再度、3つのメジャーなコンビニに換気をよくするために自動ドアを開放したままにしてほしいと電話しました。3-4週間前にも電話したのですが、まだコンビニは対策を立てていなかったのです。私は外に出ないようにしているので、今現在どうなっているのか分かりません。

昨日はSNSの友人が、小さな子供を空手道場を見学させています。そこでは、小学生の多くが練習をしているようです。私は、山中教授の政府への提言を見せ、そういった場所に行かないよう、出来る限り自宅にこもるよう助言をしました。

本日、ある方がNYの状況を知らせている動画をシェアしていました。NYでは、出歩いている人は薬中か頭の狂った人だけだそうです。

本当に政府の指導力はどうなっているのでしょうか?
マスク【渡辺】
2020-04-02 14:05:06
いつもありがとうございます。
安倍総理が、世帯ごと2枚の布マスクを送付するそうですね。どう受け止めればいいのか戸惑っておりますが、届きましたら神棚にでも飾っておくことに致します。何かのご利益でもあるんでしょうから。
本心から、不安を抱えている方の感情を逆なでしないかだけ、心配ではあります。

渡辺
ウイルスより情報と人が怖い【藤井】
2020-04-02 11:09:59
テレビ、ネットニュース、SNSを見てて、僕は改めて
情報と人が怖いと感じてます。
正直、コロナウィルスより怖いです。

その情報の真偽も自ら確かることもせず、
また、その裏表も確認せず、瞬発的な感情でコメント、投稿・・・。
多くのテレビのコメンテーターはもとより、
ネットのコメントやSNSでもそれが顕著に見受けられます。
(青山さんのブログで公開されるコメントをされている方は
一旦自分で情報を噛みしめて考えている方々だと感じます。)

反対意見が出たら、自らの意見が絶対かのように
感情的に罵倒。それにフォロワーも追随し半ばイジメの状態に。
これでは反対意見を出すのも委縮しますよね。

昔、ラジオ番組で青山さんが冒頭に必ずおっしゃられていた
「一緒に考えよう!」
が今こそ重要だと思います。

一旦、自分の中でその情報を飲み込んで、そして考えてから発信する。


改めて、何が敵でいったい何が悪いのか、皆で考えませんか。





1世帯に2枚の出来そこないのマスク配布って・・【けん】
2020-04-02 11:05:25
お金は失っても稼げば取り戻せます。でも、命を失うともう取り戻せません。現政権の失策はそこにあって、その原則を疎かにしたので、お金さえも失ったように思います。いったいどれだけの数の人が感染し、どれだけの数の人が立った一度しかない命を落とすのでしょう。私も私の家族も1年後に生きているかどうかも怪しいと思っています。

安倍首相は、海外にはポンポンお金をばら撒くのに、「釣った魚には餌をやらない」というのでしょうか、支持者には異常に冷たい人だと思っていました。サイズのおかしい、「お前は話すな」と言わんばかりのマスクを各家庭に2枚のプレゼント。

それよりも、マスクが店で手に入らない理由は調査しているのでしょうか?噂によると、在中の日本のマスク工場が中国に接収されてるのではないかと言われいます。さらに、私が懸念するのは、日本では転売出来なくなったので、中国に送って転売している輩がいるのではということです。

また、備蓄分のマスクや防護服を中国に寄付した二階幹事長への責任追及はどうなっているのでしょうか? 首相は毎日のように、会食、会食でした。一般国民の多くはマスクをし、人ごみを避けている時に。首相自身が全くこのウイルスを甘くみていて、結果的に国民を罠に陥れたとしか見えません。でも、麻痺状態になって、正しい判断すらできてないのです。
入国審査の甘さ【vivian】
2020-04-02 11:00:07
青山先生のご活躍有難うございます。

今朝、友人の親族がアジアの極貧国から帰国しました際、娘さん4才が熱があったが
解熱剤を飲ませ飛行機には乗れたそうです。その後関空に到着した際、入管では熱を測ることも無く通常の入国が出来たそうです。余りの緩さにビックリされていたとの事、この様な事ではウイルス封じ込めは出来ないのではないでしょうか。
中国 尖閣船【adventure】
2020-04-02 08:43:14
あおやまさん、たいへんにおつかれさまです。

この武漢熱クライシスの最中も、中国船が毎日尖閣周辺に出没している事は不気味でしかたなかったです。今朝の産経新聞に「国境離島警備隊が発足」沖縄県警 尖閣不法上陸に即応 の記事を見つけ少し安心しました。中国に対しては万全の警戒態勢を取るべきだと思っています。

あおやまさん、国会、水面下での情報収集などなどなど、数限りなく多いご活躍と行動、心から感謝しています。でもお身体は心配です。
減税勢力断固支持【切手篇話】
2020-04-02 08:42:53
増税による景気悪化対策として5%に戻す。
その上で武漢熱による景気悪化対策として全品目軽減税率0%にする。
日本の未来案と護る会案が融合し最強の景気対策案が出来ましたね

官邸にもメールします。
頑張れ!日本!【かず】
2020-04-02 04:57:22
いつもありがとうございます。
国民への世帯2枚マスクユウソウ!完全に失望しました。
減税、現金給付等々、なにが短、中、長期的に見て必要なのか、行き当たりばったりの蛇行運転。法治国家なので様々な問題もあるでしょうが、いざとなったときの決定実行力のなさ!当然、何かをすれば、反対、反動起こるのは必然なのに。パチンコ店への無対応に関しても。(献金?)
野党もダメ。せめて、自分と自分の周りの方々を守らなければ。どうすれば。
青山さん、、。【ピーマン】
2020-04-02 03:46:35
青山さん、安倍さんを、、どうか宜しくお願いします。。。

マスク2枚は、、、さすがに、、ないです。。泣

どうか、ご健康で、いらしてください。

いつも、ありがとうございます。
青山さん【ちんちくりん】
2020-04-02 01:38:53
公共放送というものは、そもそも何?
から始めないとって、ねえ!
きっついわ。
でも、そんなとこばっかやもんね。
どこもここも・・・
テレ東の動画がありました!【吉原 真由美】
2020-04-02 01:12:02
武漢肺炎の事・消費税の事が心配で、

官邸・自民党にメールをしようと思っております。

そこで、今の状況を知りたくて青山さんのお庭にお邪魔させていただいたところ、

【きよちゃん】様のメールを読ませていただき、ネットを検索してみました。

まだありました!

でも、消えてしまうかもしれないので、明日、しっかりと視聴させていただきます。

【きよちゃん】様に感謝いたします。

最近はネットで学ぶ機会が増えておりましたが、

当面は、時間は掛かっても、買ってある(10冊の)本を読んで考える事にしました。

頑張ります。(^^)/⭐⭐⭐
こんなときだから【MS】
2020-04-02 00:55:32
NHK教育テレビは、授業をはじめられない小中学生のためにカリキュラムに基づいた授業を流して、インターネット同時配信や、あとから見られるような配信システムを使えばよいと思いました。先生方にとっても、授業の工夫のヒントになるのではないでしょうか。
あまりにも国民を馬鹿にしている【ナカムラ ヤスヒコ】
2020-04-02 00:09:38
失望いたしました。言葉を失いました。

このいまという時にマスク2枚の配布とは 本当にあまりではありませんか


今すぐにでもやるべきこと、国民に希望を与えるためにできることは明確であるにも関わらず、

国民を意思を持たない無機質なもののように見下した政策により

本当に貴重なリソースをドブにすてる政権、見下げ果たとしか言いようがありません。

減税勢力としての青山さん、安藤さん達の活躍すら無駄に終わることは明白です。

政治家が悪なのか財務省や他の存在が悪なのか、いずれにせよ、悲しくはありますが

論外の野党と対比し消去法で自民党を選び続けた愚かな国民は、

自己責任のもと多くの自殺者や貧困で苦しむほかないのでしょうか

文字通り国民殺す政党であるなあらば、今後いっさい支持することはできません

護る会の中に中国のスパイがいる【非理法権天】
2020-04-02 00:02:55
と、今日の虎ノ門ニュースで大高未貴さんが、ハッキリと言ってました。大高未貴さんに聞けば、誰なのか教えてくれると思います。すでにご存知かもしれませんがお知らせします。

シャープの空気清浄機プラズマクラスターが、ひょっとしたらウイルスに効くかも知れないので、お知らせします。広くパチンコ店で設置されています。シャープは多分いま、コロナに効くか検証していると思います。
そこで、青山さんの事務所に設置すべきだと思い投稿します。
指定感染症から外すべき、医療システムを構築すべき【一市民の声】
2020-04-01 23:56:48
武漢ウイルスの感染者が増えます。
これは確定事項です。
指定感染症に指定したままだと公費負担になるため国家の財政が破綻します。
指定を解除し、保険適用に切り替えるべきです。


専門家委員会も今日の会見で言っているように、病院の役割分担を明確にし、システマチックに対応できる体制を早急に作るべきです。
東京の場合は2日以内に、です。

入口)疑いのある患者を検査する専門拠点
出口1)軽症者は自宅待機、その後をフォローし管理し遠隔医療を提供する軽症者ケアチーム
出口2)重症者を収容する病院
支援)重症者を収容する病院に居た既存疾病患者を受け入れるサポート病院

素人でも幾つかそれらしい案は思いつきます。専門家であれば尚更でしょう。
あとはそれを実行できるかですが、こういったシステムを作るには陣頭指揮を執る部隊が必要。(専門家委員会は助言や分析はできるが実行の権限がない)

専門家委員は、それは知事の役目だと言ってましたが、はっきり言って無能な知事もいるので無理だと思います。

有能な指揮官に権限を与え、医療システムを構築することが急務です。
減税勢力【パックマン】
2020-04-01 23:46:53
もし安倍政権が減税しないなら、減税勢力で新党を立ち上げ、閣外協力にしてください。
マスク2枚なんてお金の無駄だし、政治家の感覚が国民とかけ離れ過ぎてる。
もう安倍政権では国難を乗り切れません。

慰安婦合意
消費税増税
習近平国賓待遇
党三役の最悪な人事
などなど
もう安倍政権は時代の変化についていけません。

『減税勢力』で新党作ってください。
日本に本当の保守系政党を作ってください。
国家安全宣言その2【くん】
2020-04-01 23:33:45
青山さん

24時間国益のため、誠にご苦労様です。
しつこくて恐縮ですが、もう一点、気がついたことがございます。
ついては、この点も、国家安全宣言を出す際に、是非とも指摘戴きたいポイントです。そもそも、我々は、何故、こんなにもこの疫病に慌てふためいているのでしょうか?確かに、経済はこの疫病のせいで、恐慌状況に入りつつあることは間違いございません。しかし、この疫病(風邪)は、例年のインフルエンザと比べて、医療崩壊をもたらすような甚大な被害を我が国に生じせしめているのでしょうか?
例年のインフルエンザは、既にほぼ収束しており、恐らく、この疫病の影響もあって、例年に比べ約5分の1の患者数に留まり、罹患して亡くなる方の総数も約5分の1程度(つまり、2千人程度)であると推察されます。であるならば、現在、この疫病で亡くなった方が、現時点で57名であるという事実に鑑みれば、例年のインフルエンザ及びこの疫病をトータルでみた場合、「風邪」に罹患して亡くなる方は、例年の約5分の1に減少したということになります。つまり、この事象をウイルス性の「風邪」として一括りに考えてみると、マスゴミが毎日喧伝している状況とは異なり、現実は我々が、こんなにも慌てふためく合理的理由は全くないのです。この事実を是非、国家安全宣言を出す際に、国民に知らしめていただきたい。
また、同時に医療機関に対しては、例年のインフルエンザとこの疫病を別個に見るのではなく総合的にみた場合に医療崩壊に至るリスクを軽減できないのか、その視点で医療体制を再構築できないものかを検討いただきたいと存じます。
最後に、以上を勘案した上で、現在、この疫病に対応できる病院のキャパ、人工呼吸器の具体的な数、しかるべき対策を行った上で予測される患者数を定量的に示した上で、国民(患者)の命を政府が必ず護ることができるのだということを、安倍総理自ら宣言すべきです。それこそ、マスクを国民に配る前に、なすべきことではないでしょうか。
非公開希望【ケンザン】
2020-04-01 22:49:28
大変な時期に色々と長文すいません。非公開希望です。このサイトや紹介しているサイトが荒れてしまう可能性があるし長過ぎるため。ただし公開に意味があるようならお任せします。長くなったので見出しを書きました。

1.東大教授が昨年10月に武漢肺炎を知っていて隠蔽していた
2.国民と現政権の乖離
3.議員自身の感染対策
4.葬儀場でのクラスター対策
5.自衛隊発表の資料と海外の自宅死亡率から
6.中国に損害賠償の声

1.「東大の教授が昨年10月に武漢肺炎の流行を知っていた」というニュースから危惧すること

ツイッターが発信源でニュースサイトでも流れています。事実なら大問題ですが一番は日本が武漢肺炎の隠蔽に加担していたという論調に持っていかれることです。そういう論調に持っていきたいがために作ったデマなのか。事実なのか。どちらにせよ放置しておいてよい発言でも内容でもないです。海外に向けて英語でも拡散されています。

投稿内容:実は中国の研究所から漏れたウイルスで周囲がバイオハザードになっているらしいという噂は昨年の10月から東大の教員の間では周知の事実だったんですが、内部では箝口令がしかれ外部には情報発信しないよう指示されました。東大が中国に忖度しなければ対応が早まったと思うと残念でなりません。

日時:12:00 - 2020年3月30日

投稿者: 大澤昇平 :: AI 救国論

プロフ:元東大最年少准教授。経産省から未踏スパクリの認定を受ける。東大松尾研で博士号取得後、松尾研特任助教に。



2.国民は爆発寸前で○○から心が離れていく瞬間
恐らく青山さんが一番厳しく総理に言われてる議員さんだと思われるので青山さんに言うのも変な話ですが1国民の声として伝えて貰えたらと思いました。

まず記事が事実ならば安倍さんが言ってることに矛盾を感じました。「国民の命、健康を護ることを第一に判断して」と言ってるのに「宣言は出す状況ではない」と発言したことです。

日本医師会が「宣言」して欲しいという報道があるように、一般市民の感覚としても総理の決断は理解に苦しみます。出来ないなら、なぜ出来ないかの説明と、どうしたら出来るようになるのかを説明する義務があると思います。

この一連の発言に対してヤフーニュースでは約85%以上が納得してない感じで首相発言に否定的です。今までの傾向とは真逆です。世論的に詳しく説明したほうがよいと思われます。個人的に法の問題ならば国民の緊急時にそれを変えてでもやれないなら政治家である必要性を感じません。

また安倍首相の公式ツイッター(秘書官?)が過去リツイートしたことのある保守速報(1日約100万PV)という日本最大の(安倍支持者が多く集まっている)保守系まとめサイトがあります。その管理人を筆頭にこの決定に対する非支持が多かったです。


またそれより重症だと思えたのが政治色がヤフーよりずっと薄めの女性向けのガールズちゃんねるにおいても、ヤフー以上に安倍首相のこの発言と判断に対して95~98%近くがマイナスを押していることです。今までのガルちゃんの傾向では安倍首相の発言などは85%近くが支持されていたと思うので明らかに真逆で物凄い反動が見られてる状況と言えます。

ヤフー    +1751(宣言出せ85%) -304(15%) 
ガルちゃん +2188(宣言出せ98%) -39(2%)

怖いのがこの決定だけの話ではなく、一連の肉魚券、旅行補助金みたいな報道の連発のためか安倍総理は特定の企業や団体を優遇するだけで不公平という声が多数出ています。これがVankや五毛党による活動ならば実際の数とは異なるのでしょうが、自分は毎日チェックしてますがここまで一変したのは初めて見た気がします。

また今日のマスク布2枚郵送、報道は個人的にどっちでもいいと思いましたがヤフー上では9万人の内8万人が否定的です。この決定に我が国は情けなくて泣けてきたという声に多くの共感が集まっています。同時に菅官房長官が6億枚届けると言ってからいつまでたってもマスクが買えないことに怒りを覚えてる国民も多いようです。

かくいう自分も1月半ばにヨドバシで消毒液とマスクを注文しましたが4月現在も商品が届いておらず入荷時期不明のまま待たされています。地元でも売ってません。ですが議員、警察官、医者に優先してマスクを配布し、つけることには賛同する立場です。

安倍政権のやることと国民が求めていることの乖離が激しいと感じます。


3.危機意識と管理の違い
ご存知だと思われますが、イギリスは閣僚会議をオンラインでやりだしました。アメリカはパンデミックによる国防の機能不全を防ぐために、重要スタッフを山岳地帯の地下シェルターへ移動させたというニュースが出ています。

一方の日本で見たニュースは「安倍首相と麻生副総理、同じ会議に出ません 感染対策」とマスク姿でやってる程度です。自分のニュースの見方に問題があるのかわかりませんが、海外のニュースと比べると、日本政府の深刻さが伝わってきません。党の代表者だけのオンラインにし、あとの政治家は各自仕事してもらうとかのほうが無駄なことに時間使わなくてすみ、コロナ対策に専念出来るのではないでしょうか。


4.葬式場でのクラスター感染対策
マドリードAFP時事:スペイン、葬式を禁止 新型コロナ
新型コロナ感染者 新たに5人を松山市で確認 4人は葬儀で集団感染【愛媛】
これに関しては政府は対策済みでなければお願いします。


5.自衛隊の公開資料と死亡率
自衛隊の公開資料(現在削除)によると80%の無症状軽症者の1/3が増悪化(酸素投与が必要相当と思われる)とありました。世間では8割が安全だと言われていますが、自衛隊が公開した資料から計算すれば46.4%が酸素投与が必要なレベルの危険ってことになります。というふうに保守系ニュースサイトを常に見ている人は認識しているはずです。病床の確保、葬儀、遺体の問題も海外のように起きないように手を打って欲しいです。

また現在の死亡数を前提に対策を立てているなら危険に見えます。というのも中国の自宅死亡率が6~7割で、イタリアも自宅のほうが多いと見た覚えがあるからです。日本の場合早くから自宅待機を推進していたことや言われたことに従う、我慢しがちな国民性を鑑みれば、考えたくはないですが日本の方が多くならないと不自然だからです。数カ月後に政府まで想定外でパニックみたいなのは避けて欲しいです。

6.損害賠償の声
米英が動いているニュースがあり、米が日本も一緒に訴訟するよう訴えてるニュースを数日前にみました。日本政府はどうせ無理でしょうがが、せめて護る会くらいはそういう声を上げることは出来ないものなのでしょうか。それだけでも価値があると思います。こうまで中国に対して配慮する日本政府の姿勢は情けなく、せめて国民側に立った国会議員が1人くらいいても良いと思うのです。すでにやっていたけど、自分が見てなかった、知らなかっただけならすいません。
マスク二枚‥【大阪府 在住】
2020-04-01 22:38:50
青山さん、

マスク二枚って‥どうなんでしょう。
これも親中派、反減税派の嫌がらせ?

マスク二枚ならお肉券の方がよかったような‥
いやいや、そういうことじゃない。

しかし、国会には面倒な人が多いんだなぁ‥と
つくづく。

マスク二枚じゃ、何もかも無理ですよ‥
もう正直限界。

あっ、ごめんなさい。
愚痴言ってしまいました‥

青山さん、本当にありがとうございます。
安倍内閣はいつから低能白痴になったのか?【川田聡志】
2020-04-01 22:32:05
全世帯にマスク二枚配布。国民を愚弄しているのか?はたまた安倍内閣が愚劣なのでしょうか。青山さんも呆れているかもしれませんが、閣僚が集まってこんな事を決めたなんて…こんな事は申し上げたくはないが、あまりにも情けなく。嘆いていても仕方ないので、次の選挙での投票先を今から思案します。
ぼくらの出番【せかいの】
2020-04-01 22:31:40
青山さん、いつも日本のためにありがとうございます!

青山さんの「匍匐前進するように、進もう」という趣旨のお話、大変勇気付けられました!

今日は4月1日、多くの公官庁では、新年度でありました。学校も新年度です。文部科学省も再開に向けてガイドラインを策定しています。学校でも、具体的な少しでも感染を避けるような活動を考えました。例えば、今日は、「3密をさけること」はもちろん、「手洗い指導を総合的な学習の時間で行う」ことや「給食は子ども同士向かい合って食べない」、「授業で歌や詩の音読はさせない」、「学力が心配な子どもへの家庭学習指導」などです。また、今いる自治体では、統一して「感染者(児童・生徒・職員)が出たときにどうするか?」を策定中だそうです。もし出たときは、2週間の休校措置がとられるそうです。

例年とは違ったスタートです。

そして、まもなく迎える、大切なお子さんの入学式の話です。入学式は多くの人間が一度に体育館に集まります。でも少しでも、リスクが抑えられるよう、窓を全開にしたり、子どもが座る席の間隔を大きくあけたり、6年生と手を繋いでの入場を今年は無しにしたり、入学式が終わり、教室に入る前に「手洗いタイム」をも設けたりする予定です。私も今年は体育館の入口に手指消毒ができるよう、コーナーの設置や今学校にある消毒をかき集めることを提案しました。式の時間も短縮です。校歌は歌いません。君が代も歌わないことになりました…。少しでも時間を短くするためにです。私はそれには反対しましたが、時間短縮のため、感染リスクを下げるために君が代も歌わないことになりました。(ただしこの提案をした責任者の先生は、先の卒業式では、ちゃんと君が代も歌う計画を立てていましたので、君が代に反対する先生ではなく、本当にリスク回避のためだと分かりました)。
私は、もちろん国民の一人ですが、子どもを守る使命もあります。保護者の方は、お子さんの感染に不安も抱えながらの入学式であると思います。しかし、そこで我々は「感染しないよう対策をちゃんとしている」というところを見せないといけません。

安倍総理は、4月1日現在、再び休校の要請を出していません。

入学式もやってください、という意味だと思います。

私も本当はいつ感染するのか、怖いです。しかし、リーダーがやると決めたら、「ぼくらの出番」だと思いました!ぼくらの出番は青山さんのご著書のタイトルにあった言葉です。ぼくらは、武漢ウイルスに細心の注意を払い、あらゆる対策をしながら、匍匐前進をするように、学校現場で進んでいきたいと思います。

青山さんに聞いていただきたいことを、いろいろ書いてしまいました。読んでくださってありがとうございます。青山さんも体に気を付けて、がんばってください!!
マ、マスクが二枚・・・【fuukou】
2020-04-01 22:30:18
な、何ですか安倍総理?
全世帯に現金じゃなく、マスク!?
あ、あの〜それなら医療機関やデイケア関係にそのマスク支給して下さい。
誰の利権なんだか・・・
昨日は有難うございました【こやまあつし】
2020-04-01 22:25:04
昨日は総務委員会でのご質問の場に、陪席をお許し頂きました。
青山さんから傍聴席へのお気遣いも頂戴しましたこと、併せて御礼申し上げます。

初めて生の国会審議を拝見致しました。
厳粛な空気感に、我が国の民主主義の府の威厳を感じました。

NHKの報道姿勢を問う事の難しさは、特に冒頭のご質問から汲み取れました。
国家主権を巡る報道の放送内容が、「物足りない」事、常日頃感じています。
残念ながら、参考人の方々の答弁からは、国家観や国益の観点が
全く感じられませんでした。青山さんの真意の10分の1も伝わらないのだと、
勝手にもどかしさを覚える体験となってしまいました。

NHKという過度に肥大化した組織では、自浄作用は相当難しいと思いますが、
私が一般国民として、是正のために起こせるムーブメントが有れば是非ご教示下さい。
Made in Japanに帰ろう【春李】
2020-04-01 22:04:17
 青山さん、国民のために奮闘して下さり、心より感謝申し上げます。

 首相が、国民にマスクの配布を発表しました。遅い!遅すぎます!
福岡県と大分県のドラッグストアは未だ「マスク品切れ」の張り紙です。
「2日後に40個入荷します」というお店がありましたが、即売り切れるでしょう。
 これだけマスクの無い状況なのに、長期間、一企業、一商店に任せっきりにする日本政府の人々は何を天命として、毎日を生きているのでしょうか。
不思議でなりません。

 私は以前から『独りMade in China不買運動』をしています。
掃除で必要なので、箱入りマスクを買いに行くと、店によっては全てが『Made in China』です。他店で『Made in Japan』のマスクを買えましたが、中国製の半分の量で金額は高めです。それでも私は、日本製のものを買いたい。

マスクが不足すると、直ぐ『手作りマスク』の作り方がネットで広まりました。さすが、知恵のある日本人は素晴らしいと思いましたが、裁縫が苦手な私としては、うがい手洗いなどの衛生面や体力面を気を付けることで、マスク無しの生活をしています。
 
経済の中国依存をやめようという、『護る会』のご提案に大賛成です。
 
BCG 接種とお年寄り【一国民】
2020-04-01 21:55:02
 最近、日本での武漢肺炎による死亡者が欧米に比べて少ないことが海外で話題になっている由。その原因を探る過程で、BCG日本株の接種が原因ではないかという話が浮上し、豪州では実際に検証が進められていると聞く。世界の感染者・死亡者の分布が BCG日本株の接種地域と相関している様に思えるデータも散見される。我が国では今後も予断を許さない状況が続くだろうが、もし BCG日本株の接種に肺炎の重症化を防ぐ何らかの効果があるとなった場合、1951年以降に我が国で義務化された BCG接種を受けた世代にほ朗報となるだろう。
 しかし、忘れるべきでないのは、1951年以降に BCG接種を義務化してくれた世代の方々への感謝だろう。今、この世代に当たる 80歳代以上の方々が重症化の危険にさらされている事を肝に銘じ、何としても感染させない様に最大限の配慮を行う事がこの方々の恩に報いる事になるだろう。それを忘れて自分は安心だと軽はずみな行動を取る様な「個人主義」は間違いなく国を亡ぼすだろう。
 やはりこの世代に当たる私の母が通っているデイサービスでは、利用者の皆さんで布製のマスクを作っておられる。ご高齢ながら昔取った杵柄で裁縫の腕は確かなもの。ご自宅でも十数枚を縫って来られる方もいらっしゃると聞く。今般。政府が小中学校に布製マスクを配布するそうだが、各自治体で地域のデイサービス製の布マスクを買い上げて小中学校に配布すれば、核家族化により崩壊した世代間交流を回復する一助にもなるのでは、などと思う今日この頃。
マスク2枚を全世帯に配布の件【非公開】
2020-04-01 21:50:33
聞いてずっこけました。
いったい誰の差し金でこうゆうことになったのでしょうか?
小野田紀美さんのツイッターによると寝耳に水、対策本部であれだけ色んな議論してるのにまったくこのような話はなかったし、誰が発案して実行しようとしたのか驚いていました。
費用対効果が全く割に合わないし、全世帯に支給できるのなら給付金の小切手を送ることができるのではないですか、
これもやっぱりお肉券と同様、利権がらみの匂いがプンプンします。
安倍政権はいったいどうしちゃったのでしょうか、本格的に終末期のような気がします。
政府や国会は何のために存在するのか【ナカジー】
2020-04-01 21:26:17
青山さん

護る会や未来勉強会は日本の希望です。
しかし、自民党のオールド勢力や財務省、日本国政府は一体何を考えているのでしょうか。
下手な考え休むに似たり、今度はマスクを配ると言い出しました。
そんなこと考えている暇があったら、国民1人ひとりに給付金を配って、
台湾のように確実に買える体制を整備すれば良いのに…

あの人たちって、本当に高学歴なんでしょうか?
正直、小学生より馬鹿にしか見えません。

今回の中国肺炎では、怒りよりも悲しみとか、哀れみという感情ですね。
ここまでクソな政府だったとは…。安倍総理は危機管理に強いはずだったのに…。
この国難に中国に媚びを売る自民党のジジイ…。権力争いの閣僚…。
あまりに醜いですね。

青山さんがおっしゃるように、確かに匍匐前進です。
でも、護る会と未来勉強会があって良かった。
一筋の希望の光です。
応援しています。
1住所当たり2枚の布マスクを配布【国家消滅】
2020-04-01 21:09:30
この報道をみてこの国は終わったと思いました。最後の砦の安倍首相でこのDecisionとは。アホを演じていると信じたいがそんなわけないですね。夢も希望ももうありません。
総務委員会、拝見しました!【KiKi】
2020-04-01 21:09:06
青山ぎーん!えらい顔がむくんでる!
大変なんですねぇ・・・

総務委員会の質疑を見た感想は・・・
「じわじわ、匍匐前進」という言葉がぴったりだと思いました。

国会で言ったからには、実行してもらいましょう。
まさか、NHK会長が国会の場で嘘を言ったりはしないでしょうから。
これから【まさとう】
2020-04-01 20:58:37
青山さんこんばんは

政府専門家会議の会見を拝見しました。

脇田座長や尾身副座長が
冷静に分かりやすく情報を発信してくださるので
毎度の事ですが、不安を和らげながらも、危機感をあらたにしております。

クラスター対策班の西浦北海道大学教授は、昨日の会見で東京都の感染状況についても発信されてました。
数理モデルと実数がピタリでした。
つまり日本人が何か特別な抗体をもっているとか、予防接種がどうとかは、ただの都市伝説だと言うことです。

現場の保健所やクラスターサーベイをされている方々が限界にきて、疲弊されているそうです。
感染者数が指数関数的に増加している事と、
三連休からの潜伏期間を考えると、
今週末辺りが分岐点でしょうか。

情報発信、官民や地域の連携、予算措置など
政治の力がさらに問われる場面ですね。
現金給付とアビガンについて【ことり】
2020-04-01 20:38:58
現金給付とアビガンについて

現金給付について。
政府はあまりにも遅すぎます。
アメリカの行動力や台湾の知恵など見習ってほしいです。
入国拒否もようやくという政府なので言っても仕方がないのかもしれませんが、一律で現金を配り、高所得者は所得税で引けば良いのです。
マイナンバーに紐付けしたら良い話です。マイナンバー登録している、かつ、日本国籍のみ。なんのためにマイナンバーにしたのでしょうか。
時間をかけずに日本国籍全員に一旦現金配布すべきです。もちろん日本国籍のみです。
グズグズしてるうちにどんどん生活困窮者が増えて景気が腰折れしてしまいます。
明日には可決するべき事案なのに…奥さんを花見に行かせてる場合じゃありません。
麻生さんも失敗しないように、と言っていますが、リーマンショックとは違うのです、今は医療崩壊危機なのです。もう小さ過ぎて遅過ぎる対策はダメです。
所得制限の判断などしていたら、とてもじゃないけれど現状に追いつかないです。所得が減った、という見極めに何年かけるつもりですか?
もうみんな仕事がないのです。政治家やおえらいさん以外は。高収入があった社長も明日には倒産危機です。そんな時世なのをわかっていない。昨年の収入も今はない人がたくさんいます。
経済が止まりかけています。
みんな苦しいし、不安なのです。我慢しています。
貯金に回す国民という意見もありますが、その安心感があっての消費が始まる。とにかく消費させないといけませんし、明日が暮らせない人が次々に出てきています。


それ以前に企業の休業補償と無利子無担保融資を拡充・増額すべきですが、とにかく早く行動してもらいたい。ここは青山さんの護る会が舵を切ってもらいたいです。
日本国民に一律給付で。



2点目
アビガンについて、生産に入りましたが、副作用に「肺炎」とあることを確認しました。これはいくら何でも危なすぎます。
国民が薬を待ち望んでいるので世に出たらたちまち使うようになるでしょう。BCGワクチンも無闇に使われそうです。
あまりにも怖すぎる投与だと思います。
布マスク2枚配布/1住所?【武山信吾】
2020-04-01 20:36:58
マスクの増産、配布の約束も守れない内閣って何なんですか?限られた情報しかない一国民から見ると困ったことがないお坊ちゃん内閣はまういらないというのが結論です。
これは不掲載でかまいません【ことり】
2020-04-01 20:28:27
先日コメントさせていただきました、パチンコ規制の件、やはり青山さんでも掲載できない、すなわち、特別の何かがやはりあるのだなと思いました。
朝鮮の圧力以外にも議員献金をしていることで、全く規制する気がないことはわかっていましたが、やはりもっと何かがあるのですね…
そういう意味では、この国はすでに乗っ取られていますね。
現金/商品券支給よりも、ローン返済猶予および無利子貸付/融資を【アレイ】
2020-04-01 20:26:29
コロナウイルスの感染拡大により、売上減少などで苦しい方たちも多いかと思われます。しかし、現金や商品券をばらまくのには反対です。短期的な効果しか見込めないほか、手続きに余計な時間と費用がかかります。現金支給の対象を区切ると国民の間で不公平感も生じます。それよりもむしろ、ローン返済の猶予期間をいち早く設けることです。海外ではすでに6か月の返済猶予が実施されていたりします。また、事業の存続が危ぶまれる方や生活が苦しい方においては、無利子での融資/貸付が必要かと思われます。
トランプ政権は、中国に武漢ウイルスでの賠償金請求を戦略的している。【歩】
2020-04-01 19:50:37
今は、武漢ウイルス対策、経済支援と忙しいところだと思いますが、今後、中国はいち早く経済活動を再開させ、ドイツも巨額の対策を拠出して、産業シェア拡大を狙って経済再建を狙っている。
各国が武漢ウイルス収束後の経済活動の為の競争を有利にするため、経済活動再建費用を多額に拠出していく。
アメリカも経済再建の為の、経済対策と復興債を数兆ドル分を発行して、おそらくは、中国にドル債を引き受けさせると思います。つまり、武漢ウイルスでのアメリカの被害額への補償を中国に求めても払わないと思うので、掛かった対策費の国債を中国に引き受けさせて、ドル債を賠償請求として無効化させて、補償を強制的にさせるつもりだと思います。だから、トランプ政権は、巨額の対策がいくつも打てるのだと思います。でも、インフラ整備費も含まれているけど、後で民主党からつけ上げかあるとしかおもえませんが。さすがトランプ政権、金融は強い人です。が後々、これが裏目にならなければよいのですが、何分、不利を有利に変えようとプロパガンダや騙しや賄賂で変えようとする中国共産党なので。物の道理を吾が道理なりの中国なので関わる事でのリスクは甚大であると思います。
アメリカが中国を使うため、トランプ政権の態度が軟化するのかもしれない。しかし、この態度がトランプ政権が中国共産党に大統領選挙での功績の為に泣きついたと勘違いされ、中国に経済再建資金や産業開発で騙されていく国が出てくるとおもいます。中国がドル債を引き受けて、トランプ政権を助けていると流布する中国プロパガンダによって。この様な国々は、中国経済破綻まで付き合わせられて、連鎖的に経済破綻に導かれると思います。
中国の医療、医療機器開発など、他国との共同開発でのプロジェクトには、気を付けなければならない。中国製造2025の達成のため、中国製造2025を掲げずに、隠しながら他国企業との共同開発を連発して、気が付いた時には、中国製造2025プロジェクトをまとめ上げると思います。日本企業は気を付けないと、中国共産党という国の予算で、民間企業である日本企業の株を買い占められ、会社を中国共産党にとられかねないと思います。優良企業の株を買い占め、優良企業顧客シェアもブランドも中国共産党にとられかねない。ドイツ産業が中国共産党にしてやられていた事を、日本にしてくると思います。
国際社会は、ウイグル自治区、チベット自治区、内モンゴル自治区での人権弾圧、臓器略奪や、アメリカへの鎮痛剤覚醒物質密輸問題など、今回の武漢ウイルスでの損害保障の責任追及をすべきである。世界経済を壊し、世界恐慌への危機を起こした責任と再発防止で、中国は諸外国からの監視体制の構築、安全体制が監視体制で確認できるまでの間、中国経済を国際管理監督体制下で貿易を抑制する等の条件を呑ますべきだと思います。、再発防止策を公示させ、罰則規定を設け守らせる実行性のある対策をすべきである。
他国が足並みを執る前に、中国は個別に支援や経済再建での協力を各国に個別に申し出る事で、最終的に、中国が孤立し、中国以外の国際社会が纏まった体制で、中国への責任追及にならないようにする為に、中国は動くと思います。
今回での責任をモヤモヤにする為に経済再建を個別に各国に働きかけると思います。EU諸国の財政難への相談などに中国が接近してきそうである。アメリカは自国の対策で中国が責任追及を逃れ、次の産業構築のために、諸外国に接近している事に気が付いているのかは分からない。
中国に振り回されているとしたら、既に、覇権を執っているのかと思ってしまう。
提案:2021年度9月はじまり【2児の母inNY】
2020-04-01 19:43:07
いつも国益のためにご尽力下さり、誠にありがとうございます。

今、夫の仕事の関係でNY近郊におります。ご存知の通り、こちらでは大人も子供もSocial Distance 6feet(約2m)を厳守しており、休校はもちろん、公園遊びもおけいこ事もすべて禁止、買い物の店内に入れる人数も制限され、店外に2m間隔の列ができています。

一方日本では、休校措置だけとり、同じく3密空間の塾は開校し、その他、子供同士の接点はなくなっていません。(大人も、パチンコしたり、花見したり、守れていませんが)

そんな甘い対応で、ゴールデンウィークまで休校を延長したとしても、他国の例を鑑みるに、絶対に感染はおさまっていません。再度休校延長となるだけだと思います。

子供たちの教育の機会を守る目的と感染拡大を防ぐ目的で、本年度は間に合いませんが、2021年度を9月はじまりにすることを提案させてください。
そうすれば、入試も半年ずれますので、塾も休校できますし、学校の勉強も1年5か月かけて、各地域の感染状況にあわせ、休校・開校を判断し、落ち着いて勧められます。3月以降に学べなかった箇所の補習もできますし、あらためて卒業・入学を祝う会もできます。感染終息後も、欧米諸国と同じ9月新年度制にそろえるメリットはあると思います。

青山さん、その周囲のスタッフの方々、いつもありがとうございます。心から応援しております。ご自愛ください。
尖閣諸島に関するNHKの報道実績【JJ】
2020-04-01 19:38:09
青山議員、この武漢ウイルス災禍の中、お疲れさまです。
議員の国会質疑動画拝見いたしました。
NHK会長は青山議員の質問に対し「尖閣や竹島を日本の領土と明確に報道しており、」「この30年、テレビで尖閣問題には130件、竹島関連は
75件報道した」との回答を聞き、
私は驚愕の余り、開いた口に蜘蛛の巣が張りました。
30年=ざっくりと計算して10000日のうちで、たったの130件と75件…

これって報道したと言えるのでしょうか?

NHKを筆頭にテレビ各局が、尖閣への中国軍艦の我が国への接続海域及びさらに深部である
領海に侵入してもほぼ報道しませんが、昨年の平成31年及び令和元年の12ヶ月間で
尖閣への中国軍艦が侵入した延べ日数と延べ隻数は、接続海域侵入が282日で1097隻、
さらにそのうちの領海侵入は32日126隻です。

おかしいじゃないですか!!!

昨年一年で282日も中国海軍の船が侵入してきて、毎日1回21時のニュースだけでも
報道すれば、282回の報道になるはずなのに、この30年間で(侵入以外の報道を含め)報道したのはたったの130件…。

中国艦が侵入してきたら、NHKは毎日報道するべきでは?
考えれば解る事【松永尚樹】
2020-04-01 19:10:50
世界中でか武漢熱が大変な事になってます。もしかして、ウイルスが進化して凶暴化してるのではないかと心配してます。僕は最初、武漢熱という名称に否定的でした。しかし今、中国が他国に責任を押し付けようとしている、のを見ていると、中国肺炎でなければならない、とさえ思っています。タイトル回収ですが、日本は自然災害大国です。災害やウイルスは忖度しません。首都直下などの大震災もそうですが、まず確実にくる、台風、大雨は、中国肺炎と世界恐慌と同時に起こる可能性が高いと思います。政府は本当にお願いしますから、国民の命、僕らの子供、孫に希望をもてる、日本を残してください。
知事の「夜間の飲食店訪問自粛を【世界虎ノ門ニュース見に行きたい人応援団】
2020-04-01 19:09:04
 小池知事が、東京都内で新型コロナウイルスの感染が拡大していることをうけて、「夜間から早朝にかけて営業する接客を伴う飲食業の場で感染したことが疑われる事例が多発しているから、都民に対し、カラオケやライブハウスのほか、バーやナイトクラブといった接待を伴う飲食店などに行くことは当面、自粛するよう」呼びかけました。
 私は、自粛要請だけでは、実効性はあまり上がらないと思います。
 本当にクラスターを止めるには、首都封鎖が良いのですが、それが出来ないのなら、以下の事を提案します。
 歓楽街の道路を夜8時から朝6時まで通行止めにしなさい。通行できるのは、その地区に居住や職場がある人と、当局が必要と認めた人のみとします。立ち入り時には、免許証や保険証等の提示を求め記録します。
 この程度の事が出来ないのなら、座して武漢ウイルスに感染するしかないのです。
「1月に武漢が封鎖される前に、大量の中国人が武漢から日本に(医療目的で)逃げ込んで来た。」旨の法務大臣の答弁があったと聞いた。残念に思うことは、青山さんが1月に「中国や韓国からの入国を禁止しろ」と、言ったことが行われていたら、今日の様にはならなかった。残念。

今の安倍総理【藤原】
2020-04-01 18:18:39
青山様
いつも日本のためにありがとうございます。
この武漢ウイルスのパニックでつくづく安倍総理の決断力の無さが露呈しました。消費税しかり現金給付しかり入国制限しかりどうも的確な決断欠如を感じます。これは国民にとって不幸です。このままだと日本国は疲弊し中国に飲み込まれてしまいます。今国民の大半が安倍総理の無能さに気付き始めています。これぞ国難です。どうか青山さん、国民に希望を失わせるような安倍政権を変えてください。
由々しき事態!?【上田建】
2020-04-01 18:12:58
こんにちは青山さん。
記者会見の様子、拝見しました。いよいよですね。
ところで私は現在群馬県の山の中で、コロナ問題のはるか以前から自己隔離のような生活を送っているのですが、山を南に下ると軽井沢、北に下りと草津温泉、というような感じで観光地に挟まれております。
実は昨日スキーでもしようと草津に行ったのですが、気温は6度で雪はグシャグシャ、そういう場合はスキーはやめて温泉にでも入って帰ろうと考えておりました。
そのような状態ですからゲレンデには人はまばらだったのですが、ところが驚くことに、草津の町は観光客、特に若者で溢れていて、びっくりしました。
それで温泉は諦めて、そのまま帰ってきました。
聞くところによると今軽井沢も観光客で沸いているそうです。

東京にいると閑散とした町の様子ばかり目につくかもしれませんが、もしかして東京近郊の住民の一部は、この自粛要請の中で、感染リスクの低いと思われる地方にどっと繰り出しているのではないでしょうか。

だとすると、小池知事の自粛要請は都内の感染率を下げることには繋がるかもしれませんが、結果的に都外に感染を一気に拡げることを後押ししているのではないかと危惧します。

以上気になりましたので、取り急ぎご報告致します。

青山さんにおかれましては、長い距離のレースを走る心積もりで、充分な睡眠をお取り頂けるよう祈念致しております。
推進力【なにわのこまち】
2020-04-01 18:05:40
夜中のNHKで、青山先生のお姿を拝見しました。虎ノ門ニュースのご出演が延び延びになっていたので、テレビで拝見できて嬉しかったです

青山先生が言葉に出さないでも『ね?わかりますよね?』『言いたい内容は伝わってますね?』というニュアンスを私が先生の目の奥の光に感じたのは穿ち過ぎでしょうか(笑)

一人で思いついて翌日に行動するのは割と簡単ですが、グループで一丸となって何かを進めるのは時間が必要です。それを国益の為に国家が進めるのはずいぶん大変なことでしょう。オリンピックのように世界を取り纏めるのは、様々な利害がある中で相当な作業だと素人の私にもわかります。安倍総理がそうした困難を乗り越えておられる時に、青山先生の凄まじい推進力は私たちの日本丸が進む方向に絶大な正しいエンジンだと思えてなりません

国難が多くあるのに、お花見の会や、終わったはずの森友の新しい問題など、隙あらば足元をすくおうとする野党に私たちの多くはうんざりしていますが、公人の方々は「うんざりする」と言えないのでしょうね。だからこそ私たちは熱く冷静に青山先生がたを応援しています。私たちの気持ちを代弁していただけると信じています
NHKは受信料(国民のお金)を軽視しているのでは?【匿名希望】
2020-04-01 18:01:40
昨日のNHKでの青山さん、見ました!
青山さんの問いに対して、?なNHK側の答えもありました(かわす答弁というやつですね)
青山さんは誠実に答えてらっしゃると時々NHKの人に言っておりましたが…(個人的には大人の建前やな…と思いました…笑)

青山さんのブログを読んでいると、青山さんは国会は神聖な場所だと考え、国民が納めている税金もそれと同じく大切なものだと考えてらっしゃることが伝わってきます。

しかしNHKはどうでしょうか。
NHKは国営放送でなく公共放送で、
そしてそこで働いている人は公務員では無いですよね。
しかし国民の受信料で成り立っているNHK。
青山さんが質問して、かわす答弁をしたNHKの人の態度をみると、NHKの放送内容、報道内容を信頼していいのか?と不安になりました。

NHK大阪のページに、放送受信の契約・収納業務 受託法人募集 というページがありました(「NHKのノウハウに驚いた!初期投資なしでビジネスするには」とか、書いてます。)
私はこのページを見てビックリしてしまったというか、モヤモヤした気持ちになりました。
税金でないからか、国民からお金をいただいてるという意識が薄いのかな?と感じました。
ひらたーくいうと、8割が受信料払ってるから安定してて安心です!て書いてます。
受信料て税金じゃないのにそんなに安定してておいしいお仕事なのでしょうか…(税金を貰うお仕事が安定してるて考えもどうかと思うけど…)
公務員試験の募集のとこに、みんなが税金払ってくれてるし、無理やり徴収するし食いっぱぐれなくて安心ですなんか書いたらめちゃくちゃバッシングされそうですが。。
公共放送でなくやっぱり青山さんのおっしゃるように国営放送にする方がいいです。
みんなが税金でも無いのに、わけもわからず払わないといけない、ややこし〜い仕組み、変わって欲しいです。
武漢ウイルスパンデミックは国家存続を掛けた安全保障問題【けん】
2020-04-01 18:01:03
世界的に成功している投資家はいますが、バフェットは、ちまちました取引をしないそうです。ネズミやイタチは相手にせず、チャンスが来たら大物を一気に、百獣の王ライオンのように掻っ攫うのです。

私は、中国が意図的に日本を無防備にしてから中国人観光客を送り込み、武漢ウイルスパンデミックを日本に引き起こそうとしたと思っています。では、中国の狙いは何かということです。一つは、中国だけがパンデミックによりどん底に落とされることを回避しようとしたというものでしょうが、もう一つは、他国をどん底に引きずり込んでもなお、余力を残し、隙あらば、他国の資源を掻っ攫うことにあるのではないかということです。このパンデミックは、治療法とワクチンが確立されないと収まらないので、1年で収まるものでないでしょう。ということは、日経平均株価はどん底に落ち、倒産する日本企業が増えるでしょう。死人も続出し、日本の地価も暴落することでしょう。その時、他国、特に中国がどう動くかです。

前に私は述べました。南北アメリカが西洋人に奪われたのは西洋人が持ち込んだ天然痘が切っ掛けだと。疫病パンデミックは、その前と後とでは、世界の勢力図がガラリを変えてしまう恐ろしいものです。政府には、武漢ウイルスパンデミックが安全保障問題であると重々に認識し、先手先手で手を打って頂きたいです。
アビガン解禁について【T】
2020-04-01 17:47:16
コメント欄を調べましたが他の方がお書きになっていないようでしたので、専門家でもない自分には身分不相応ですが一言書かせて頂きます。

各種報道によれば武漢熱に良く効くとされているアビガンの治験を6月末まで行うそうです。しかしこの薬は既に他の目的で承認されており、総理も副作用などはよく分かっていると述べておられました。既に諸外国のデータも出ているようですし、いち早く承認して頂くことは出来ないのでしょうか?今から3ヶ月以上も待つのでは長すぎると思います。

またこの薬は感染初期に投与する方が良い、と専門家の方が言われています。そうであればPCR検査に変わる迅速な検査法も出来ているようですし、早期に診断、早期に処方するという方向への転換は検討されていますでしょうか?治療薬の件は情報提供が小出しで分かりにくい印象を持っています。
懸念。【ミミヅク】
2020-04-01 17:22:25
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 厚生省の発表している数字によると、3月31日の国内事例のPCR検査陽性者は1887人。うち日本国籍の者1052人(これ以外に国籍確認中の者がいる)とのことです。つまり最大で835人は外国籍だということです。
 この835人という人数は26日では354人でした。26日からの6日間で倍以上に増加し、勢いも増しています。

 僕の懸念は、3月11日に習主席が武漢訪問し「基本的に押さえ込んだ」と宣言して以来、中国で検査が受けられなくなり、不安に思った中国人が日本に検査しに渡航していないかということです。

 3月11日の約2週間後の3月26日から、日本、特に東京で外国籍と思われる陽性者が増えているのは、中国人が政府が要請している2週間待機が解けたあと、病院に向かっているからではないかと思っております。

 むしろ、日本国籍の陽性者は今のところ収束に向かっているようにお見受けします。

 厚生省には、国籍も公表していただきたいのですが・・・。
国家安全宣言【くん】
2020-04-01 16:16:25
青山さん

24時間国益のため、誠にご苦労様です。
安倍総理が国家安全宣言(国家非常事態宣言)を出される折並びに、今後メディアがこの疫病に対して国民に情報提供する際には、是非とも、以下の情報をメルクマールとして開示していただきたい。

1. 感染者の定義(感染者は症状のある者“有症状感染者”のみ発表の対象とすること)、重篤感染者を別途開示する。また、それぞれ、年齢、国籍、疾患(持病)の有無、感染ルートを明らかにすること。
2. 上記を分析することで、取るべき対策は明確となると思われます。つまり、どのような方が感染し、重篤になるかが特定できます。オールドメディアには、今後、上記の定義に基づいて、感染者を公表することを徹底すべきです。
3. その上で、具体的な対策を明示するのです。対策は、今後、感染し、かつ重篤になる可能性がある者(高齢者並びに疾患を有する対象者)に対して、行うべきです。それ以外の方は、現状通り普通に生活し、通常のインフルエンザ同様、マスクの着用、手洗い、消毒、免疫力の維持で足ります。
具体的に申せば、対象者には、自宅待機、もしくは、希望する休養地へ政府が費用負担の上、2週間、もしくは3週間の間、休養いただくものとする。そして、感染を収束させる目標日を国民に明示することです。これで、国民も一致団結して、頑張ることが出来ます。
そして、何よりも、安倍総理のメッセージは、国民が希望の持てる、安心できる内容でなければなりません。ですから、日本は先進国で最も感染死亡率が低い事実、感染しても発症率は2割に留まること、そして、手洗い、消毒を励行し本人の免疫力さえあれば、例え感染しても、死亡するリスクはまず無いこと等を国民にきちんと説明すべきだと思います。尚、PCR検査は有症状で重篤な患者のみに限り行うべきです。医療崩壊並びに、医療従事者の感染拡大を防止する観点からは、誤診(誤診率3~4割)が多く、医療従事者に感染リスクの高い検査方法であるPCR検査を単に感染が疑われるだけで、一律行う合理性は全くありません。

日本は類い希な民度の高い国民が存在しております。この疫病を単に恐れ、忌避するのではなく、きちんとコントロールできることを国民、いや、世界に示すべきなのです。それこそが、この危機をチャンスに変え、安倍総理を歴史に残る宰相とする極意だと思います。青山さん、是非、このチャンスを首都封鎖などという誤った方策を行うことで逃さないで下さい。
ONEOKROCK、takaさんの言葉に感動しました。【きよちゃん】
2020-04-01 15:37:27
Takaさんが、インスタのLiveで「減税グループのテレ東の動画を見てください」とファンに呼び掛けている、と教えて下さった方がいて拝見しました。
もう、すっごく感激致しました‼

今日の夕方までしか見られないようですので完全書き起こしします。

★takaさんの言葉

「飲食店の話に関してはそういった事を最低限自分の中で守った上で・・えーとまあ今、
そういった事

に対して、ちょうど今日の朝かな?えーと

ボクもYouTubeを見ていたら、えーとまあ、自民党のあるグループさん達というか

、自民党の中から出て来た何人かのえー方々がえー方々がですね、えーまああるグループを結成して、

えーこれ減税勢力みたいなグループみたいです、これを結成して会見をしたと言う、まああの中継がありまして

ボクはそれを見させて頂きました、テレ東ニュースって言うYouTubeの多分チャンネル?多分調べた

ら出てくるんじゃ無いかな?テレ東のニュースね。

で、えーとこれを是非周りでえーまあ困ってる方と言うか自営業の方がいたり、本当にヤバイなと思ってる方

がいれば少し見て頂きたいと思います。見ることに寄ってすごく勉強になるし全くそういう事が分からなかった

ボクでもなるほどな、と。今、この人たちが何をしようとしているのかと言うことが、えーちょっと見

えてくると思います。あのーなのでこれを是非えーそういうまあ飲食をやってる方だったり、えー何か本当にお

店が潰れそうだとか会社が潰れそうだみたいな、休んでいられないみたいな人たちがえーいるのであれば是非

見て貰ってーこれに対してそういう人たちは賛同して行くべきなんじゃないかなと。そんな風にボクは思います。

もうこんだけ政治的な発言をするのはボク自身相当恐怖です。あのー間違った捉え方をされたらどうし

よう、ってスゲー思うし。」
令和2年度【aoaka_ken27】
2020-04-01 15:25:31
青山さん、こんにちは。
移動の合間に一息つきながらコメントしてます。

一昨日の「日本の未来を考える勉強会」と「日本の尊厳と国益を護る会」、いわゆる「減税勢力」の会見と、
昨日の総務委員会は、昼休みや帰宅してから、じっくり拝見させていただきました。

延べ100名を越す勢力として、一歩ずつ党内で根を張りつつあると思います。
思いきった大胆策を打てない状況の政府ですが、党からいい意味でプレッシャーをかけ続けて、
チャイニーズウイルスの影響で苦しむ中小零細企業や個人事業主の方々を倒産に陥らせぬよう、
素早く判断で彼らを後押しできるまで、激務が続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。

年度が変わり、NHKも国際放送だけでなく地上波でも、事実に即した公正な報道をお願いしたいものです。
青山さんがご提案してくださった、政府広報を主とした国営放送局がまだできない今、せめて・・。
少し場違いやもしれませんが【いち事務方】
2020-04-01 14:52:54
青山先生、お疲れ様です。

消費減税を巡る党内の意見の相違は、
「リーマン・ショック級のダメージなくば〜で増税したのだから、リーマン超のダメージがある今は減税すべき」の消費減税派も、
「竹下先生以降、30年近く多大なエネルギーをかけた議論故に軽く語れぬ」「長期間の買い控えや反動増のリスクあり」「一部といっても社会保障目的の財源だ」という慎重派も、
どちらのお立場も分かるのでなんとも心苦しいですが…先生方のご努力が報われて欲しいと思っております。

話が場違いやもしれませんが、この武漢熱との国を挙げての神経戦を「戦争」と見るならば、自衛隊の皆様の待遇の議論のように、
・危険な任務に当たる方への「手当」
・万一亡くなられた場合の「遺族補償」
を、職種、勤務体系(医療ならば常勤・非常勤)問わず拡大すべきと思うのですが、如何でしょうか?

前者は医療もちろん、税務学校等で帰国者対応をした霞ヶ関の方々もふくまれ、かなり射程範囲が広くなる話ですし、
後者は生命がかかわるタブーだ、縁起でもないと非難され得るものなのでなかなか俎上に乗らない話と思われますが、
今後のご議論に活きれば幸いです。
国会中継。。。【二人の息子の母】
2020-04-01 13:24:17
青山さん、お疲れ様です。作業しながら国会中継でも。。。とテレビをつけましたが、耳を疑いました。相変わらず「国民も気にしているんです、野党だってやりたくてやってるわけじゃない。」とかなんとか言いながら、Y田氏は「やらないわけにいかないんです。」と、また桜問題。。。呆れるを通り越して、気持ちが悪くなります。私はここ数日で50枚のマスクを作り、高齢の母や忙しい姉、通勤電車に乗っている姪、マンション清掃のおじさん等に配り、とても喜ばれました。みんな困っているのです。どこの国民が桜が気になっているのか、野党の質問者にこちらが質問したいです。大切な国会の時間を潰さないでほしい!
虎ノ門ニュース(今週火曜)ゲストの江崎さん、フロントジャパン(こちらは月曜だったかと)ゲストの三橋さんが、青山さん達のご活躍を応援されていました。そして会見を後からでもぜひ見たほうがいいという意見もあり、嬉しかったです。それにしても安倍総理、遅い!。。。応援しているのですが、こんなにも逼迫した状況で、ギリギリの状況で、なぜ大きく宣言を出せないのでしょう。いろいろあるとは思いますが、国民の命以上に優先すべきことがあるとは思えません。どうぞ青山さん、引き続き熱い、強い提案を、よろしくお願いいたします。匍匐前進。。。中学の時に体育館でやったのですが、慣れないせいか非常に苦しく、辛く、なかなか進まず、とてもくたびれた思い出があります。苦しく、なかなか進まない現在、まさに諦めることなく「前へ、匍匐前進」ですね!
何とか出来ないのでしょうかね。【土田育弘】
2020-04-01 13:22:18
はじめまして
テレビ東京の記者会見ノーカット版は、切り取り報道される可能性を阻止する良い企画だと思って観てました。面白かったのは、どんな会見にでも手を挙げる朝日・毎日・共同・東京新聞の記者からの質問が無かった(居なかったかも)事です。

昨日の記者会見を見ていて安藤議員の発言(消費税を当面0%にする提案理由)が解り易くて良く理解出来て納得できました。

彼らが書き立てれば、世論が動くような国民の立場を考えた提案でしたが、提案通りになってしまったら打倒安倍政権を応援する形になってしまうと言う自己にとって都合の悪い展開になってしまうからなのでしょうね。都合の悪い事には耳を塞ぐ野党と同じで笑えます。新聞社の態度としては笑えませんが。

さて、本題に入ります。
いつも予算委員会など国会中継を観ていて思う事ですが、『〇〇時間議論した』とか『議論を尽くした』と言う言葉を聞きます。
果たして今の現在の国会は本当の意味で議論をしているのでしょうか?私にはただの質疑応答で議論では無いように見えます。

与野党の質問に対して答弁をする、その際に例えば『あなたはこの答弁に対しどう思うか、それの根拠は何か?それが国益に叶う事なのか?』と、噛み合う討論をするのが本来の姿じゃ無いかなと思います。

そうする事により、何故この事が大切なのか?を国民が納得できる形で知る事が出来ると思うと共に、言葉の一部を切り取っておこなわれている印象操作報道も少なくなると思います。

例えば、チャイナウイルス、武漢肺炎という言葉は差別に当たるなんてWHOの発信になんの疑いもなく(実は中国を忖度して)メディアが伝え、番組コメンテーターもしたり顔でコメントしてますが、スペイン風・日本脳炎・エボラ出血熱と聞いてそこに差別意識が芽生えるのでしようか?それらを克服した時に我々は教訓としてその病を思い出す為のインテックスの役割を果たす事はあるにせよ、差別意識は微塵にも無いと思っています。
しかし、中国忖度切り取り加工印象操作報道によって、『一部では未だに武漢肺炎・武漢ウイルス・チャイナウイルスと言っている人達もいますが差別に繋がるので、こその言葉を使うのはどうかなと思う』なんてもっともらしく言い広めてます。この件でも、政府を相手に筋道を建てて討論すれば、その内容を聞いて国民はどの言葉が適切なのかを理解すると思います。

そのような土壌が出来てきたら、憲法改正についても、野党の印象操作質問や野党忖度記事などがあっても、国民はとちらの主張が我が国を取り巻く環境下で日本国にとって正しい選択なのか?を正しく判断出来ると思いますがどうでしょうか?

最後までお読み下さりありがとうございました。
話があちこち飛んで読みにくくなってしまい申し訳ございません。

追伸 
青山さんはこれからの日本の礎となる日本の宝だと思ってます。時節柄大変な時ではございますが、お身体ご自愛下さい。
今実施すべきこと【改田あきら】
2020-04-01 13:19:32
青山さん

武漢肺炎の厄災に対する経済支援策を巡って、新聞の観測記事や偏った報道が出る度に、国民は、ただ諦めるのではなく、怒りの声を顕わにして、官邸と財務省や自民党本部更には地元の自民党代議士事務所等に抗議のメールや電話をしています。
当初は一律現金給付12,000円以上か?という話から始まり、今では、最低10万円以上の給付を検討するというレベルにまで上がってきました。しかし、この期に及んで、給付対象者を制限して、対象者に手厚く支給するというような報道が出てきております。

本当に生活に困窮している方々への給付支援を早急に行うことを最優先に考えるなら、取り敢えず国民に一律給付金を配ることを決定して給付を直ぐに開始できるように政府に対して自民党から要請すべきだと判断します。

給付対象者の選別の議論を始めると、高額所得者や年金受給者や生活保護費受給者のうち、誰を除外するのかといった議論で時間を浪費してしまい、本当に今救わねばならない人達が倒れてしまいます。

給付金は一時所得扱いなので、ある一定以上の年収のある方は確定申告で一部課税されます。全額返済されませんが、彼等は本来納税者なので少し位手元にあっても
いいのではないでしょうか?

安倍首相は先週末の会見で、武漢肺炎ウィルスの収束には時間がかかると仰っていました。
イベントや不要不急の外出の自粛を要請し、恐らく近々「緊急非常事態宣言」を発する事態になれば、収束するまでの期間、該当者の手元に継続して支援する(現金給付、社会保障費免除、納税の1年延期等)ことが必要になります。


一昨日安藤・青山両代表をはじめとする100名余りの国士らが提案されている対策でも足りないかもしれません。

「前例のない事態には、前例のない措置を取る」...

諸外国では、上記を前提に経済支援を先ず首脳らが発表しています。
安倍首相からも国民に対して”国民が安心して、共に収束に向かって頑張る”ことのできる具体的なメッセージをお願いしたいと思います。

一昨日の貴職らの記者会見の反響が大きいことに感動しております。
これを実際の施策に反映できるように、更なる行動をお願いします。
来週すべてが決まる【焼肉マン】
2020-04-01 12:38:23
青山さん達の経済対策提言が30日で、岸田さんが自民党案を総理に提出したのが31日。一日の時間差を使って「聞いたが却下した」と、政策を牛耳っているのは俺だと示威しているようにも思えました。

世論調査によると、今や国民の40%以上が消費減税賛成です。国民の声にも聞く耳持たないなら与党の政調も総裁候補も失格ではないでしょうか。

中身はというと財政措置20兆円、事業規模60兆円と大きく見せていますが、かさ上げしているだけに真水はWay Below。そもそも兆円単位という身近に感じられない単位で示されて、国民が消費が活性化する心理的効果あるのでしょうか?足元の困窮から救い出す即効性はないと断言します。それに財政措置の措置ってどういう意味ですか。一人10万円を支給すると喧伝していますが、いつ配り終えるか明示されていません。貰った時に死んでいたら意味ないと思わないのでしょうか?発想が和牛券バラまき案のままです。ことさら左様に、良く仕立てられた背広と同様に政調会長が纏めた提言は守旧派の体に合っていても、中身すかすかと断定します。

それにですよ。一人10万円は国民総計で約12兆円、どこにそんな金あったんだ、と思いません?悪い話ではないですが、財源論であれだけ揉めて消費税あげたのに、あれはなんだたのかと国民としては愚弄された感を否めません。12兆円は税収でいえば消費税5%分。「その金があるならそもそも去年10月に消費税上げる必要なかったじゃん?」と政府と財務省を問い詰めねば。(上げる度に税収が減って、今は1%で2.1〜2.3兆円にしかならないと理解しています)

そもそもが社会福祉財源は保険の仕組みで自分で自分の将来の為に払っていますので、消費税を財源にするというのも嘘に近しいです。小さい真実を積み重ねて、不都合な真実を隠すのが真の嘘付きと言われますが、自民党守旧派、財務省、オールドメディア、野党、某都知事、御用学者などなど日本の体制側と呼ばれる人々はこぞってこの分類です。ビッチリ根を張ってしまった体質が危機の時にこそ禍々しく噴出してきて、取り返しのつかない状況に国民を追い込みかない。。

お金・情報が光の速さで国境を跨ぐグローバル世界。いまほど正しく経済政策を舵取りすることが求められる時代は無い筈です。政治家の努めは、国を強くすることです。国民が政治家を甘やかしては、強い政治家は生まれようがありません。政治家が国民のおとなしさに甘える時代を早く終わらせられねば、日本はすぐにでも沈下し終焉を迎えかねない。自民党守旧派は意識して青山さん達の提言を重く受け止めるべきです。

さて朝日新聞によると、リーマンの際、中国は4兆円の財政支出で世界を救ったことになっています。G20で習近平は自分で自分をヒーロに仕立てる長尺の演説をぶったと聞きます。ウィルスを携えた医療団、経済危機を起こした上での財政支出。中国発の究極のマッチポンプがウィルスを携えてドアのすぐ外まで来ています。

方や守旧の権化たる日銀はと言えば、今日発表された日銀短観では、ここぞとばかり、しょーこりもなく景況感悪化をコロナの影響としています。リーマンの際にも貨幣を増やさず、対ドル円高が進み多大な雇用を失いましたが、過ちに学んだかおぼつかない。今国債を出さねば、リーマン後に自殺者数3万人恒常化に苦しんだ状況に後戻りになりかねません。アベノミックスが消費増税により失敗したことを、自殺者増という事実を持って突きつけられても既に遅いのです。自殺者増の前に、都市部にいる男どもが働き口を失えば、孤独と貧困が薬物依存や社会不安や犯罪を招き、取り返しのつかない状態になる筈です。

30日の記者会見で青山さん達が、景気悪化が消費増税によるものであるとハッキリ言って頂いたのは有り難かったです。赤字国債を発行が明示されたのも一縷の希望です。教育国債、防衛国債などは国民にとって最も投資効果が高いものです。売り出されれば賢い日本国民は必ず買う筈です。

始まりの始まりか、終わりの始まりか、来週の安倍さんの経済対策発表ですべてきまると思います。我々はどう行動すれば良いでしょうか?官邸へのメールは、無視される気がして気が乗りませんが、それでも行わねばと思います。他にもっと強力な術があれば。。青山さん安藤さん達の取り組みを是が非でも実現したいです。

(またまた長文すみません。お風呂にでもおつかりになり乍ら読み流していただければ幸いです)。
どんな方かしら?【あつひめ】
2020-04-01 12:15:38
青山議員 お疲れ様です。お体 大丈夫ですか? 総務委員会での青山さんお顔ぱんぱんでした。いつもありがとうございます。

qubeleyさんの、仰ってる、「アーティストのインスタ」 ってめっちゃ気になる!

誰だろう? ヒントください。なんちゃって。

オールドメディアさんが、あんまし報道してくださらないので、SNSや、ネットの威力って大きいですよね。

どんどん広まれ!!

今朝の参議院予算委員会、内容のある、いい国会だと思いました。勉強になります。レベル上がってきた?!
行動【かもめ】
2020-04-01 11:16:25
「護る会」と「日本の未来を考える勉強会」の記者会見をテレ東でノーカットで全部見ました。非常に良かったです。これをなぜ全国放送、特にNHKが大々的に報道しないのか疑問です。記者席も空席が目立っていて残念でした。

そしてこれをただ見ただけでなく、国民一人一人が行動しなくてはいけないのだと感じました。「護る会」と「日本の未来を考える勉強会」の背後にどれだけの国民の声があるのかを見せないと、力が発揮できないと感じました。日本人はデモなどはほとんどしませんし、私もそんなことをしたって変わらないというあきらめに似た思いを持ちます。しかしデモでなくても、意見を伝えることは可能です。

以前に青山さんが仰っていた首相官邸への意見箱を官邸はよく見ているとの言葉を思い出し、早速官邸へ消費減税への意見を書きました。また財務省にも意見ページがないか調べたらあったので、そちらにも書きました。

一人一人が意見を送れば、どれだけの国民が現時点の対応に怒り、そして消費減税含めた大きな対策を待ち望んでいるのか実感すると思います。コロナウィルスよりも経済苦で苦しんでいる方の方が絶対に多いと思います。このまま変わらないなら自由民主党よりも日本維新の会に次回は投票するつもりです。もちろん、まだ安倍さんの最後の決断には期待はしていますが、結局たいした事が出来ないなら次の選挙は少なくともいわゆる自民党には投票出来ません。もちろん青山さんや護る会は応援し続けますけれども。
一般国民が検査を受けられないのに、外国人感染者が激増している件について【けん】
2020-04-01 11:08:26
ここ数日、国内で武漢ウイルス陽性患者が激増しています。保健所に電話をしても、検査を受けられる基準が緩和されたというわけでもないようなので、この理由は何なのか考えていましたが、判明したデータがあります。それは外国人の陽性患者が激増しているのです。その数、日本人感染者に迫る勢いです。

これは一体どういうことなのでしょうか?一般国民は、検査を受けられないケースが多いですが、国際空港では外国からの渡航者には検査が義務付けられているようです。そのため、外国人患者が増えている理由があるのでしょう。ここで思い出すのが、「日本は中国内と全く違う。日本は我々を差別しない。日本に来い。その時は俺を頼れ。」と湖北省出身の中国人が中国のSNSで呟いていたことです。

思うに、日本では、武漢肺炎が指定感染症扱いで治療費が無料になることを知って、日本で治療を受ける目的で来日する外国人がいるのではないかということです。こういったケースを許すと飛行機内でクラスターが発生しかねませんし、国内感染者を増やすばかりです。こういった外国人を増やさないこと、入国時に感染が認められた外国人については、それらの国のチャーター機を要請して帰国させられないのでしょうか?

一方、今現在でも、一般国民というか下級国民は、保健所に電話をしても、予め設定した基準に達していなければ、検査すら受けさせてもらえないのです。これも本当に馬鹿らしいと思います。感染したと自分自身を疑っている人達は、感染した場所に心当たりがあるケースが多いのです。でも、検査すら受けられないので、クラスターが発生した場所も特定されないのです。こんなことをしているから市中感染が始まっているのですよ。

ともかく、入国時に感染していた外国人は帰国させて下さい。一般国民が検査してもらえないという状況を改めて下さい。隔離先がないわけがありません。ホテル、ホステル、空き団地など、いくらでもあるはずです。本当に政府はどうかしています。
ありがとうございます【むくりこくりに備えましょう】
2020-04-01 11:03:27
青山議員

令和の功山寺決起をありがとうございます。
新年度の変更【H.Takada】
2020-04-01 10:14:43
もう入試、新学期を含めた新年度は秋以降に移行させるしかないのでは。もちろん桜と日本の新年度の結びつきは大切ですが、この天災(中国共産党による人災)により、新型コロナが収束した後は政治、経済、一般常識、その他良い事、悪い事全てParadigm Shiftだと思います。伴う犠牲はもう自分含め生きているみなで共有するしかないのかも。
総理のマスク【高井】
2020-04-01 10:00:34
青山先生、日々お疲れ様です

昨日から、安倍総理がマスク着用を始めておられ
もっと早くからやるべきと思っておりましたので、着用自体は良かったのですが、安倍総理が着用していたのはガーゼマスクでした。
しかも、サイズが小さい

おそらく、国民に対してのアピールとして
ガーゼを着用されたかと思いますが、やはり総理の立場からして安全性から医療用マスクの着用をしていただきたいです。

そのようなマスクを着用したら、医療関係者がマスク不足なのにと文句を言う人がいるかもしれませんが、総理の立場からかだと思います。
また、青山先生はマスク着用されてますでしょうか?
青山先生の着用の有無について、知らず申し訳ございません
日本人の感染者は実はさほど増えていない?【広島のもの】
2020-04-01 09:56:32
青山さん。
いつも精力的なご活動、頭が下がります。
体力的にもきついかと推察いたしますが、ご自愛ください。

武漢熱ウィルス感染者は日に日に増えつつありますが、
日本国籍を持つ人の感染者は、実はさほど増えていないのでは、
という指摘があります。
このブログのコメント投稿でも同じご指摘がありました。

厚労省のホームページ(新型コロナウイルス感染症の現在の状況について)には
以下数字があります。

3/29,12:00現在、PCR検査陽性者数の記述

【国内事例】1647人(+194人)
※うち日本国籍の者1007人(これ以外に国籍確認中の者がいる)
【全体】1693人。
※うち海外移入が疑われる事例が261例

国内事例は、実に39%弱が日本人ではない?
海外移入ってなに? これは旅行者のこと? 医療ツーリズム関係?

厚労省のHPには補足として書いてあるだけで
よほど注意をしていないと読み飛ばしてしまいます。
また、用語が専門的で、よくわかりません。
正確な全体像を私はもっと簡単に知りたい。そう思いました。
厚労省はLINEによる国民の健康状態調査を即やめるべき。【世界虎ノ門ニュース見に行きたい人応援団】
2020-04-01 09:47:35
 とんでもないニュースをみつけた。
「新型コロナウイルス対策として、厚生労働省は通信アプリ大手のLINEと情報提供の協定を結び、国内の利用者を対象に健康状態などの調査を始めました。
 調査は、LINEの利用者全員およそ8300万人に対し、アプリを通じて、新型コロナウイルスに関する選択形式のアンケートを行うものです。利用者は発熱や咳の有無などの体調の確認をはじめ、年齢や性別、住んでいる地域の郵便番号などを回答します。 答えた情報は個人が特定されない形で統計処理をして、厚生労働省に提供されるということです。」
 このニュースが事実なら、厚労省は、即アンケートを止めてもらいたい。
私は、LINEはやっていないが、アプリを利用するにはそれなりに個人情報を入力しているはず。有名人の個人情報が、LINEから流出して世間を騒がせていることは、周知の事実である。
「答えた情報は個人が特定されない形で統計処理をして」などと、厚労省は、何をノー天気なことを言うのか。外国の情報機関とも密接に関係のあるLINEによって、個人の健康状態等の個人情報が盗まれ、悪用されることは、過去の経緯からも十分予想される。
 厚労省は、LINEの利用を即中止すべきである。
国民への現金給付には健康保険証を活用してみては?【零細企業経営しているモノ作りデザイナー】
2020-04-01 09:35:36
青山議員、いつも精力的で国民を第一に考えた活動、有難うございます。

こういった国難にあって青山さんのような国士が国会という場所にいらっしゃることが、天の差配かと思っています。(先日の大雪も、外出自粛を促すような天の啓示なのではと思っている次第です。)

さて、武漢肺炎大不況に伴う国民への現金給付について。

現在の政府発表などを鑑みると、方向的には所得が減っている国民へ10万円程度の現金給付があり得そうです。

ただ、手法として議論が分かれていて、国民側としては高所得者を外すなど対象者を限定する場合には手続きに時間がかかるからまずは一律給付を、という声が多いと思います。

一方、昨日百田尚樹氏がツイートしてたように、収入が変わらない生活保護者や公務員、政治家は給付反対、という意見もうなずけます。

しかしそれでは給付手続きに時間がかかる、という問題が解決されません。
マイナンバーにしても、若年層や高齢者はすぐに対応できない可能性があり、役所がパニックになる可能性もあります。

そこで、日常的に使用している健康保険証を使って給付者の選別を計るという方法はどうなのでしょうか?

公務員は「国家公務員共済組合」、地方公務員は「地方公務員共済組合」という健保に加入しており、生活保護者は無保険の代わりに『医療券』を所持しています。

それ以外の方は社会保険や共済組合、国民保健ですから受給出来るという仕組みで、実にシンプルだと思います。

国会議員や地方議員などの政治家は自営業者扱いで国保だそうですが、そこは全国でも人数が限られますから、各政党なり市区町村で地方・国会議員への給付は認めないような通知を出せばよいかと思います。


これからも青山議員、また護る会の活動を全力で応援していきます。
遅いよ!【町の小児科医】
2020-04-01 08:50:36
青山さま

睡眠はとれておりますでしょうか?
食事が召し上げっていらっしゃるでしょうか?

栄養と休養は大切です。ご自愛ください。

諸外国できることが、日本でできない。

このことが、一番 情けないです。

政府のやることは、遅くて・しょぼいと言われてしまってます。
野党はさらに、あてにならなそうですから。

何故ゆえに?
民に安心感を与える政策ができないのか?

日本政府は、本当に、日本人のための政府なのだろうか?

とても残念な気持ちで生活しています。

そして、知人は現場で必死こいて働いています。
彼らは、高額所得者ですよ。

給付金など対象外ですよね。

いいのですか? それで?

金のためだけに、医者は働かないけど。

全政治家に考えていただきたい!
はい!仰る通りです!【都内在住】
2020-04-01 08:31:29
期末明けの朝、タイトル『ぼくらの祖国にふたたびの敗戦はない』に深く強く同意します。

早い収束のために、緊急事態宣言で、必要な医療、衛生用品、リソースを国内優先へ。

丁寧な風邪対策のレベルでみんなが動けますよう、お願いいたします。
国家非常事態宣言【くん】
2020-04-01 08:29:02
青山さん

24時間国益のため誠にご苦労様です。
さて、日本では、国家非常事態宣言に注目が集まっております。
私は、安倍総理が日本国の代表として、この疫病に対して、有効な対策を示し、解決に向けた宣言をすることには大賛成であります。しかし、それは、国民に希望と安心感を与えるものでなければなりません。しかも、病疫に対して有効かつ、合理性のある施策です。決して、この疫病を単に忌避するものであってはなりません。
その宣言は、デフレで既に瀕死の経済に、更なる打撃を与えたり、疫病に単に蓋をするといった、無益なものであってはなりません。都市封鎖など、論外です。
日本は、この疫病に対して、水際対策の遅れを除き、間違った対応はしておりません。
だからこそ、感染による致死率が世界で圧倒的に低いのです。この事実をまず、示すべきです。日本人は、病疫に有効な手洗い、マスク予防、消毒を励行する民度の高い国民です。
だからこそこれほどまでに致死率が低いのです。なぜ、この事実を公表しないのか?
更に申せば、病疫にかかりやすい対象を特定すべきです。この病疫には、明らかな特徴があります。まず、発症率が低い(発症率は2割)、70歳以上の感染率並びに死亡率が著しく高い。(60歳以上の感染死亡率は、それ以外の方の約30倍)20歳未満の感染死亡者は、ほぼ皆無である。つまり、こうした定量分析をきちんと行った上で、対策を講じるべきです。
すると、やるべき対策は自明です。学校を休校にしたり、始業を延期したりすることではありません。むしろ予定通り始業すべきなのです。企業活動の制限も不要です。
対策を講じるべきは、60歳以上の方、もしくは持病や、疾患があるといった免疫力の乏しい方です。その方々にこそ、策を講じる必要があるのです。例えば、病疫が及ぶ危険性(機会)を減じるのです。この際、一定期間(2,3週間)有償で休養いただくのが一番かと存じます。地方の温泉、旅館業は今や廃業の危機に瀕しております。航空業やレジャー産業も同様です。是非、この機会(ピンチ)を有効に活用し、地方を創生していただきたい。
安倍総理には、国家非常事態宣言ならぬ、国家安全宣言を出していただきたい。その具体的対策を、各自治体の組長に指示するのです。世界の主要国でなされている、首都閉鎖という愚策を日本がまねる必然性は全くありません。日本には、日本のやり方、知恵のある施策がございます。是非とも、こうした国民に希望と安心感を与える「宣言」を出していただきたいと存じます。それこそが、今、一番求められていることなのです。

記者会見を拝見しました!…【くるるん】
2020-04-01 08:26:14
しっかりとした口調、具体的な内容。
これが本当の、私たちが期待する頼るべき政治家の会見だと思いました。
ほんとうにありがとうございます。

利害関係の調整や自分の保身が垣間見える政治家の物言いばかりを見せられて来たので、胸のすく思いでした。

ただ、たのもしい皆さまの映像を見ていたら、一つの心配がわきあがって来ました。
中国の工作です。
工作は巧妙だと聞きます。
日本にとって良い政治家は、中国にとっては良くない政治家であり、また、私たちからの支持が多い政治家は中国には利用する価値の高い政治家です。

もしも、万万が一工作の手がのびて来ましたら、隠さず打ち明けてほしいと思います。
公表されたら困るから弱みになる。
地位や名誉を失うと困ると思うから、魔の手にあらがえなくなる。
その時は勇気を持って、私たちに打ち明けてください!
私たちはその方を責めません。
魔の手がのびたと言うことは、日本にとって正しいことをなさろうとした証だと思うから。
自分にその気がなくても、気づいたときには絡め取られていたと言うことは充分ありえます。

私たちは青山さんを始めとする皆様を信じております。
支持しております。
どうかよろしくお願いいたします!
定額給付に関して【田賀谷浩】
2020-04-01 08:23:23
日々の情熱的なご活躍をいただきありがとうございます。
さて経済政策として商品券がなにかと話題ですが、昭和恐慌の時に髙橋是清翁が刷ったように片面刷りの紙幣を発行して定額給付したらと思います。ぱっと見は紙幣ですから使う側もどの場所でも違和感なく使えますし、各国が軒並み自国通貨を発行し始めている折、円の相対的価値の低下も懸念されますが、国際金融市場的にも日本円とみなされるでしょうから円高を招く事もないと思います。裏面に有効期限を令和3年3月末日とでも書いておけば国民も否応なしに優先して流通させる事でしょう。期限切れの後は金融機関を通じてスムーズな回収がなされますからいたずらなインフレを招く恐れもありません。さらにオマケとして後の世の古銭市場でプレミアも付くかも知れません(笑)
どうせ刷るなら市場の影響が少なく、後々まで価値あるもので対処したら良いのではと思います。
ガーゼのマスク。。【林よしえ】
2020-04-01 08:08:28
昨日、ネットのニュースで、
安倍総理がガーゼのマスクを着用されてた
写真を見ました。


こちらでも、その件について書き込みなさってた
方がいらっしゃいましたが、


私は昨夜、首相官邸へ、
『安倍総理だけでなく、自由民主党の議員の全て、
ガーゼのマスクを着用していただきたい!』
メール致しました。


たしか、小中学生1人に1枚、支給のマスクは、
洗って使えるガーゼのマスクとの、
政府の発表でしたしね。


ちなみに、、、
私は中国製使い捨てマスクは、、全く、、、
信用しておらず、
日本製のガーゼでマスクを作って、
家族も使っております。
日本は感染爆発への備えはできているのか【YS】
2020-04-01 07:32:28
コロナウィルスの感染者数が拡大しており、ある総合病院がクラスターとなったことがその要因の一つになっていますが、昨日から日経新聞で連載されている「コロナ 瀬戸際の医療」を読むと、マスク不足などにより首都圏の女性看護師は「新型コロナウィルスの院内感染はどこで起きても驚かない」とコメントしています。

我々の命を守って頂ける最前線の方の状態がこの通りだとすれば、日本の医療崩壊に繋がりかねず、一刻も早い対処をお願いします。

また、コロナウィルスへの対応に対して政府からの発信が少ないことも本当に不満です。青山さんも安倍首相自ら語るべきということを以前からおっしゃっていると思いますが、強く同意します。

米国ではトランプ大統領が連日会見を開き、記者からの質問にも答えていますし、コロナに感染する前の英国ジョンソン首相も自ら発表していました。トランプ大統領の対応はCNNからなどから散々叩かれていますが、毎日このような会見を開くことにより、政府の現状分析や不足している呼吸器やマスクの手配の状況が具体的に説明され、急ピッチで対応が進んでいることが理解できるため、私は高く評価しています。

安部首相以下の日本政府にも是非、同様の対応をして頂きたいです。
日本の誇【アルバトロス】
2020-04-01 06:22:59
青山先生こんにちは。

テレ東ニュースで「消費減税勢力結集」を拝見しました。政治は結果といいますが、国民に希望を与える事を考えれば、プロセスも大事です。

私は武漢熱の緊急経済対策がどの様な物でになろうとも、青山先生たち政治家が国民の為に何の見返りも求めず懸命に努力されていることに希望を感じ、また、誇りを持てます。

そして、世界に類を見ない日本人の民度の高さと、最前線で懸命に治療、研究をされている医療関係者の方々を信じ、必ずこの危機を最短最小限で乗り切れるものと思っています。

安倍総理の背中を押して、青山先生たちの正義を実現して下さい、私も首相官邸に援護射撃を書き込みたいと思います。

ところで、テレ東ニュースの方が公共放送に相応しいと思いますが。NHKの独占禁止して、公共放送の看板に競争原理を取り入れたらどうでしょう。NHKは負けますよ。
私見【片山夕暮】
2020-04-01 05:51:09
青山繁晴 様

中国の武漢で端を発すると考えられる新型コロナウイルスについて、中国政府に制裁を課すことを含めた国際的な検証を諦めてはならないと思います。
なぜなら、今後同様のウイルステロを引き起こされた場合、おとがめなし、ではやったものがちになるからです。
トランプ大統領と習近平国家主席の舌戦だけでお茶を濁してはなりません。中国政府が、米軍が持ち込んだ、と言うなら、世界として責任を問うために検証すべきです。
今、このような事態になった場合の国際的な取り決め、法規はあるのでしょうか?無ければ、とても悔しいですが、今後のために作らねばなりません。
イギリスの王族も新型コロナウイルスに罹り、70代の日本の芸能人も亡くなり、私は戦々恐々としております。宮内庁は威信をかけて守っているのだろうな?、と。
世界的に中国政府への裁判提訴、できないでしょうか?水面下ではわかりめせんが、私が日常触れるニュースからでは、世論的に中国憎しはあるけれど、中国の印象が悪くなった、程度で、市民レベルの話で、武漢ウイルス、中国ウイルスとは言うものの、そこ止まりに見えます。
如何様でしょうか?

この武漢発祥と思われる新型コロナウイルスの世界的災禍がある程度収まった後、中国政府に責を取らせるために今必要なことは何か?
国会でそのような動きを取ることは可能でしょうか?あるならば、とっていただきたいです。
ウイルスとの戦争、とフランス大統領は仰いました。わざと標的をずらしたようにも見えます。
不可逆的な人類の生命経済活動への打撃、ワクチンや医薬品開発に協力しました、で情状酌量の余地・反省が見られる、なんてテレビドラマみたいな言い訳では許してはならないと思います。
このウイルスで疲弊した後の世界で、いったい何が残るのでしょうか。
世界で医療手袋と梱包箱が不足しているというニュース【ケンザン】
2020-04-01 02:09:20
URL禁止とあったので記事のタイトルを貼り付けさせてもらいます。

参考サイト:クアラルンプール 25日 ロイター、大起源など

記事タイトル:
「焦点:医療用手袋が世界で不足、最大の生産国マレーシア封鎖」

記事内容:
新型コロナウイルスとの闘いには、使い捨てのゴム手袋が必須だ。しかし、世界生産の5分の3を担うマレーシアでロックダウン(封鎖)が実施され、世界中の病院でゴム手袋が不足する恐れが生じている。

(略)~
手袋を梱包して出荷するための梱包箱の在庫が、残り2週間分に減ってしまった。会長は「カートンがなければ手袋を病院に送れない。病院はわが社の手袋を必要としている。わが社は病院に必要な分量の50%を供給できない」と話す。


個人的要望:
日本が可能なら支援を、また日本も同様に梱包箱不足にならないように対応してほしいです。すでに数週間間くらいの日本でも今後梱包箱が不足することを指摘する業者の人の声か、ネットニュースを目にしました。
新型コロナウイルス治療方の確立【小倉正己】
2020-04-01 02:00:11
青山さん、国会での質疑聞かせていただきました。国営放送の設置を私も心から願います。国の考えが国民に確実に届くことは絶対に必要だと思います。

あと、新型コロナウイルスの治療ですが先行している中国からの情報はどの程度でしょうか。中国が武漢封鎖を解除するには治療法の確立なしには到底できないと思います。人工呼吸器も必要ですが一番必要としているものは特効薬等の治療法の確立ではないでしょうか。
一律の現金給付について【博多ぽんぽこりん】
2020-04-01 01:56:23
初めて、政治家の方に対して、発言させていただきます。

Twitterや様々なSNS等で大多数の国民が、一律の現金給付を希望されています。

31日に、自民党、公明党から「所得・収入の大幅減が要件」という条件が附帯された提言されました。

国民は怒ってます。今は平時では無いんですよ!極論で言えば、明日生活出来ない人も沢山出て来る訳で、何故スピード感を持った対応が出来ないのですか?

何故、国民の意見を無視した政を行うのですか?

国民はお金以上に、政府は国民を助けるという安心感が欲しいのです。国民をないがしろにしないでください。

テレビ東京のライブ拝見させていただきました。是非、減税お願いします。

と、期待したら、入口の現金給付で、バカげたことをこねくり回している!唖然です。

自民党、公明党の方、国民を大切にして欲しいと切に願います。
良い意味で予想を超える【トヤス】
2020-04-01 01:41:59
国民が望んでいるような景気対策ではなく、まさに大盤振る舞いで国民が望んでいたことを超えるような景気対策をしてもらうために青山議員達にはある議員には大物議員や中堅議員、新人議員や野党にも工作して、消費減税と一人当たり10万円を余裕でこえる額の現金給付をお願いします

西村大臣も軽い発言と行動をしないようにするためと国民の為に政治生命をかけているのを示すために青山議員らの案に賛同すればいいのではないかと説得したらいいのではないですか

河野大臣なども自衛隊の士気が落ちたら、困るのではないでしょうか
高市大臣や梶山大臣、衛藤大臣と江藤大臣も現金給付や消費減税をすることで管轄の省庁や産業が得して、ついでに大臣たちの心象もよくなると思います
記者会見みました【ぴろりちゃん】
2020-04-01 00:58:19
青山さん、安藤さん、木内さん本当に素晴らしい議員の方々でほんとにみてて嬉しかったです。青山さんの武漢熱に対する中国、WHOへのまっすぐな意見を他の議員も同様に声をあげてほしいです。国債に関する考え方もしごくわかりやすかったです。もし減税しても国の借金とやらで破綻しなかったら、財務省にとっては都合が悪いでしょうね。地上波では一局だけしかみてませんが、記者会見報道してなかったですね。これほどわかりやすい、かつ重要な情報をなぜ報道しないのか不思議です。財務省と中国と深い関係があるのかと勘繰りたくなります。
危機管理【くん】
2020-04-01 00:47:55
青山さん

24時間国益のため、誠にご苦労様です。
名案を思いつきました。この疫病対策として、是非ご検討いただきたい案です。
都市封鎖より、遙かに合理性のある案だと思いますが。
日本は、事実として、先進国で最も感染による死亡者(1千万人で約5人)が少ないのです。
何故か、それは、手洗い、マスク着用、アルコール消毒を最も徹底している国だからです。
そこで、中国疾病対策予防センターの治験に基づき、年齢別感染死亡率を対策に適用すると、なすべき事が見えてきます。つまり、60歳未満の感染死亡率が極めて少ない(20代未満だとほほ皆無)という事実です。
とすれば、60歳未満の方は、仮に感染したとしても、死亡する可能性は、持病がある等免疫力が乏しい方以外はほぼ無いわけです。ですので、この方々は、従前から励行している予防策(手洗い、マスク、手袋、消毒等)を取る以外に活動を規制する必然性はないと言えます。(仮に相互に感染しても、自己免疫力で対峙し、抗体を作ることができます)
対策は、60歳以上(約40百万人)の方を対象に、一時的に有償で休養をいただくということです。もちろん、強制という訳では無く、あくまで、希望者のみです。
60歳以上の方でも、健康(免疫力)に自信のある方もおられるでしょう。その方は、持病等の疾患がない、喫煙の慣習が無い等、自己申告により、例外を設けることでも良いと思います。現在、地方では旅館業を中心に大変困っておられます。この機会に、2週間から、3週間ほど、温泉等で各々休養いただく。そして、その間にこの病疫が収まるのを待つのです。
景気対策にもなるため、一石二鳥ではないでしょうか?
是非、こうした前向きで、合理性のある案を都市封鎖の前にご検討いただきたいと存じます。
感染防止の徹底【がんばる!】
2020-04-01 00:30:16
青山さん、毎日の懸命な議員活動ありがとうございます。

テレビを見ていて気になっているのですが。。
官邸や国会その他各所に出入りする記者の体温チェックや消毒の徹底などはされているのでしょうか。至近距離で我先に、、という感じで首相や知事にマイクやレコーダーを向けている囲み取材の映像を見るたび、都内をあちこち忙しく動き回っている記者たちは、"もしかしたら自分も取材相手に対して気づかないうちに感染させてしまうかも"、という危機感を持っていないのかと不安になります。部署は違うかも知れないが、今問題になっている繁華街へ取材に行く記者もいますし、、
それなりに気をつけているのかも知れないが、これだけ連日"人との距離をあけて"と報道しているのだから、国会や官邸に出入りする記者には特にもっと気を配って欲しいと思います。今、まさに、国や国民にとって重要な会議が開かれているさなかに、首相や知事、議員が一人でも感染して連鎖していったらと想像するとゾッとします。
政府のほうからメディアへ、"囲み取材は控えていただき、当面はテレビ電話を通じての対応にします"とか、そういう要請はできないのでしょうか。
私たちも、メディアから情報を得ているので報道していただくのはありがたいですが、テレビ電話取材でも困ることはないし、もっと取材相手に距離をとって気をつけていただくほうがありがたいです。マイクやカメラ、レコーダーの消毒も国会や官邸内では徹底させて欲しいです。政府からそういう要請が出来るのであれば、お願いします。
国のトップが感染者にならないことが、国民である私たちにとってもすごく重要なことです。今の、コロナに関連する様々な対応を加速していただくためにも。。
よろしくお願いいたします。


消費減税への道【あきま】
2020-04-01 00:09:34
茨の道だと思いますが、長く続いたデフレ不況から完全に脱却するために消費減税が必須と考えます。
先日、金融政策と財政政策の更なる協調を求める内容を首相官邸にメールしました。

やるべきことを淡々とやって参りましょう。
謙虚さ【いっしん】
2020-03-31 23:50:56
青山さん
いつも、いつもありがとうございます。

減税勢力の会見、拝見しました。青山さんの謙虚さを特に強く感じました。
できるだけ己は目立たせず相手に敬意を払いつつ、しかし言うべきは言う。最低限の言葉で、最大限わかりやすく。
青山さんは以前から、目立ちたくない、自らを売り込む議員にこそなりたくない。確かこれらを仰ってた気がします。

自宅のリビングに置いてある、青山さんのまいにち哲学、日めくりカレンダーをふと手に取りました。
31日目。「思い切り自由に、深々と謙虚に、淡々と強靱に、命の真ん中は真実でいよう。」
まさしくこの生き方を貫かれているんだと改めて思いました。
「大胆であるためにこそ謙虚でいよう。」私も勇気をいただいています。

青山さんにとって毎日、一刻一刻、ゲンナリすることばかりと推察します。誹謗中傷、勝手な思い込み・誤解に基づく批判、強制的な物言い。議員になって更に強烈になったことと思います。
私もそうさせていなければよいのですが。。

本来、青山さんが議員でなくてもよい世がいい世、青山さんが作家に専念できる時がいい世なのだろうと思います。
でも世は青山さんを必要としている、青山さんは希望、救国者と確信しています。私ごときが言ってもですが、このように考えている人は日々増えていると思います。青山さんが本ブログで発信してくださることがどれほどありがたいか。青山さんが命を削って、たった一つの大切な、大切な自身の人生を壊してまで、ブログを通して発信してくれている。

私には4歳の娘がいるのですが、私が青山さんの話をよくするので、青山さんの写真を見たら、青山さんだ!青山さんだ!とわかるようになりました。青山さんの生き方が私に教えてくれたこと、我が子にも伝えていきます。
国内において外国籍の感染者が多い謎【阿部秀樹】
2020-03-31 23:14:40
国内の感染者が急増しつつありますが、どういう訳か概ね3分の1ほどは外国籍の方のようです。
最近来日された方々なのか?永住に近い方々なのか?後者ならどうして比率が高いのか?
差別を誘発してはいけないという配慮からか、詳細は発表されていませんが、正しい状況認識のために必要な情報だと思います。

ごまかしの経済対策【Hamanero】
2020-03-31 23:09:11
がっかりの経済対策で、以下を自民党への意見に投稿しました。岸田政調会長宛てです。期待していただけに怒りで言葉が厳しくなってしまいました。

60兆円規模と言いながら、真水はたった20兆円でがっかりしました。
これで国民が安心すると思っているのであれば、国民感覚と乖離が大きく、次期総理候補としては不適格です。
かつてないほどの経済対策のはずなのに、消費減税にも踏み込めない情けなさ。結局は財務省の犬。
あなたは危機に立ち向かうリーダーは務まらないことが分かりました。
誰か適切な方に早急に変わってください。
家庭で実践してみます【祖国を信じます999】
2020-03-31 23:00:11
ひと筋光でなく、ぱっと明るくなったと感じました

匍匐前進はしたことないですが、這ってでも進みたいと感じます
昨日の護る会と「減税勢力」の旗揚げ記者会見を見ました
「一致点を見つけて進める」、素晴らしいですね家庭で実践してみます
前のエントリーで少し落ち込んでましたが、前(人生の)を向きたいと思います

勘違いならいいですが、内容を時々見返していますが、
エントリー文書が変わりますか?変更されるときは表題に注釈が付きますね
何時も応援しています❗【船曳 文雄】
2020-03-31 22:22:48
拝啓、青山先生、日々のご活動本当に有り難うございます❗日本の尊厳と国益を護る会 日本の未来を考える勉強会の消費税減税に向けての緊急声明、拝見しました。どうか政府は決断、行動して欲しいです。また、武漢熱の日本国民と外国人の人口比率を元に、武漢熱の感染者数の比率をしっかりと発信して欲しいです。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
技能実習生について【佐藤雅江】
2020-03-31 22:09:19
大阪参議院比例区第15支部部員の佐藤です!

以下の文をわたしたちのしんちゃんにお送りしましたので、ご報告いたします。


国難突破大願成就祈願おばちゃんの佐藤です!

今日31日の21時NHKニュースで、兵庫の技能実習生5人が解雇されて立ち往生していることを知った。同業種しか職場を変えられないということで、次の行き先が見つからないということだが、ほうれんそう農家に一年間特別処置で働いてもらったらいいと思う。一年働いてもらって、元の職場の経営が好転したら戻ってもらったらいいと思う。

その5人の実習生の方は、今帰国もできないでしょう。
武漢から来てまだ居残っている中国人とかのことと比べたら、待遇・境遇を日本が考えるのは当然だと思います。

ご一考をお願いいたします。

わたしたちのしんちゃん、がんばれ!!がんばれ!!!がんばれ!!!
がんばれ、日本×無量大数!
すめらぎ いやさか

ひたすら押し寄せる大仕事をこなしまくっている青山部長、今は何の仕事をなさっているのでしょうか?ほっと、一杯のコーヒーを飲んでいるとかだったら本当に嬉しいのですが・・・

青山さんの武運長久を24時間365日、お祈り申し上げます。
上述の書き込みの者です。【しゅーじ】
2020-03-31 22:07:17
反省いたしました。


そうなんですね。赤字国債の発行を明言するのでも
かなりの前進なのですね。事実誤認をしておりました。

僕は勝手に総理が会見でおっしゃた10日以内の補正予算が昨日会見された減税勢力の額に(真水部分)
達しないと日本は立ち直るのに相当な時間を必要とする傷を負うと思っておりました。
いえ、ゴメンなさい。それは今も思っています。


それで、つまりそれができなければ「敗戦」だと思ってしまい


記事の通りそんな軽い意味で使う言葉じゃありませんでした。
申し訳ないです。すいません




新しい記事を見て元気がまた出てきました。
NHKの放送楽しみにしております。TVないからYOUTUBEにあがることを願う!!(笑)




話変わるのですけど
会見中に安倍総理の名前が記者からの質問で出た時「安倍総理は消費税慎重派だったじゃないですかぁ?」っていう
その時、安藤さんや青山さん後ろにいた議員さんも皆が微笑んでいらしゃっていて
安倍総理は自民党議員に好かれてるんだなぁって感じました。

上司って嫌われやすいのに不思議な人ですね。



青山さん
いつも、ありがとー
先生の参議院での質問【m.asai】
2020-03-31 21:58:12
2020.3.31参議院での先生の質問の動画は「2020.3.31参議院インターネット審議中継」の総務会画面で51分ごろから観れます。

財務省、許すまじ!【さとうたけし】
2020-03-31 21:47:46
青山さんらの減税会見は、ザッと見ても以下のサイトで掲載、報道されていますね。まだあるかも知れません。

ジワジワ浸透。というより今回ばかりは国民の多くが減税に賛同。財務省に怒っていると思います。
あれこれやっても、広がる時は広がるのではないでしょうか。

実態経済に打撃が来ているだけに、財務省やその流れに乗っている政治家の言葉に重みは感じません。

匍匐前進でも、何でも、進まなくてはなりません。
大人しくしていては、死にます。
進まなくてはならないのです。

------

NHK政治マガジン
時事通信
MSN.com

次亜塩素酸水生成器は手軽に消毒液を作れます。【大畑金祐】
2020-03-31 21:47:04
青山さん、こんばんは。
そして、いつもありがとうございます。

私は地元の堺市危機管理室相談窓口に以下のことを求めました。

(アルコール消毒液が品薄の現在、小中高学校や福祉施設、幼稚園などに塩と水さえあれば消毒液を簡単に作れる次亜塩素酸水生成器を配置することを、一般主権者の名において提案します。
それと合わせて各自治会に集会所や保険所に自治会費で次亜塩素酸水生成器を設置することを求めます。これは一般主権者として堺市行政に提案しているものです。以上。)

この場をお借りして恐縮ではございますが、人類史上まれに見る危機を脱するため考えつく最善の策を考えてのことでございます。

賛同される方がいらっしゃったら同様の要求を各行政や自治会に行ってください。

このポイントは簡単に作れる、簡単に予防ができる点です。一度つくれば一年間は持ちます。作りだめができるということです。そして、広く人々に配布できるのです。

よろしくお願いします。

最後に、中・韓・朝議連と憲法9条はいらない。

ありがとうございました。

テレ東のニュース【qubeley】
2020-03-31 21:43:53
もしかしたら場違いかもしれないので怖いですが、コメントさせてもらいます。
先程Instagramを観ていたら、僕の好きなアーティストが先日の青山さんの出ていたテレ東ニュースを観て皆んなにも観て欲しいと発信していました。
僕からしたらこれは物凄く驚きで、間違ってるかもしれませんが、ここにコメントさせてもらいました。
このアーティストがこのように政治的発言をするのにも驚きましたが、このアーティストが青山さんが出ているニュースを自身のInstagram動画で動画を観ている人に推奨?したことにも驚いてます。
とても人気のあるアーティストなので、この動画によって今まで青山さんを知らなかった人達に少しでも知ってもらえたら嬉しいです。
場違いのコメントだったら削除して下さい
これからも陰ながら応援してます
ありがとうございました
常々、我々庶民、国民に命を懸けてのお力添えに有難く有難く感謝申し上げます【鈴木 利幸】
2020-03-31 21:39:17
武漢肺炎による国存亡の危機に対し睡眠時間も惜しんでご対応賜っていることに感謝申し上げます。
危機管理専門家でもある青山先生のこと、当然、ご認識頂いておられることは承知致しておりますが戦中派の一人として食料不足での記憶を忘れられずコメントさせて頂きました
  休耕田、畑、休耕地等を活用して頂き世界的飢饉に備えて頂くこと
  (自給率を上げるために今後にも生かして頂きたいこと)
                          以上、乱文にて失礼いたします
マスク問題【次郎】
2020-03-31 21:20:44
青山さん、いつもいつもありがとうございます。

さて、政府の動きの遅さに国民の不信は大きくなっています。
マスク問題も解決に向かっていません。

「マスクを増産するから来週には出回る」と菅官房長がおっしゃってから、1ヶ月以上経っています。
増産して月6~7億枚供給しても、不足することがなぜ分からなかったのか。
この非常時に国民一人当たり月6~7枚で足りるはずが無いでしょう。
軽々に楽観的な事を述べるべきでは無かったです。

政府対策本部において、ようやく、マスクを着用し始めました。

マスク着用は国会議員全員がすべきではないでしょうか。
青山さんは「国民が入手困難な状況の中、議員がつけるのは国民に悪いから多くの議員がつけていない」と書かれていました。
そのように議員が考えるなら、ガーゼマスク(ガーゼ以外でも洗えるマスク)を着用すれば良いと思います。

政治家にマスクが支給されるのか、自身で入手するのかは分かりませんが、いずれにしても使い捨てマスクを当然のように着用すれば批判されるに決まっています。
なぜか今日の政府対策本部では、安倍総理だけが見せしめ?のようにガーゼマスクを着用していましたが、政治家全員がガーゼマスクのような洗えるマスクを着用すれば良いです。
SNSを中心に手作りマスクも増え始めていますが、まだまだ周知されていません(特に高齢者)。
政治家が率先して洗えるマスクを着用し、普及させるべきです。
それ以外に解決策は無いと考えます(台湾のような配給制はできないでしょうから)。

更に、国会においても3蜜対策の徹底をお願い致します。
中国軍は戦争を決意?【ヒロ】
2020-03-31 21:01:44
武漢肺炎が治まれば、世界中から中国批判が出てくることが予想されるため、中国は先手を打って軍事行動に出てくる可能性があります。

ベトナムや台湾沖で中国の偽装漁船が体当たりを繰り返しているそうです。
自衛隊艦艇にも戦力を削ぐ目的で、体当りして航行不能にしたりしています。

中国国内は経済の停滞と失業者の増加での不満を外部への軍事攻撃によって逸らすために、中国軍は台湾、尖閣侵攻を決意している可能性があります。状況によっては沖縄まで侵攻して来ます。

日本が非常事態宣言を出して、自衛隊も武漢肺炎の対応に出動要請があって手薄になったところを狙ってきます。予備自衛官、即応予備自衛官を総動員して安全保障に対応しなければいけません。
米空母2隻がコロナで隔離作業中のため、米軍も活動できない状態。病院船、米軍は米本土の新型肺炎の対応で忙しい。
米国内も武漢肺炎がさらに広まれば社会全体が混乱してきます。米軍が麻痺したところを狙って来ます。

中国は国防動員法を使って、中国人が日本国内のテロで社会を混乱させるかも知れません。
米軍事衛星を破壊して、サイバー攻撃でインフラの麻痺を狙い、北朝鮮はミサイルで日本を撹乱、ロシア軍は海軍と航空機での威圧で自衛隊は対応で釘付け、その間に夜間奇襲作戦で台湾を制圧させて米軍が出てくる前に作戦を終わらせる事が予想されます。
そうならない為にあらゆる準備を怠らないようにして下さい。

自衛隊に、追加”燃料費”を認めない「財務省」【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-03-31 20:49:19
海上自衛隊佐世保基地所属の護衛艦「しまかぜ」
(全長150メートル、基準排水量4650トン)と、
中国漁船1隻が衝突した・・・突撃と言わしてもらう!
結果、しまかぜの左舷に縦20cm、横1mの穴が開いた。

米軍は、”武漢熱”の為・・・機能が低下、、、
それを”自衛隊”が補っている最中の”事件”
この”非常時”にも追加の”燃料費費”すら認めない
”財務省”の姿勢・・・コロナ対策ではない、
と、言い放ったとか!?

地方自治体に”自粛・経済活動停止”を「お願い」
して・・・補償はしない、、、
国民の救済を”小出し、小出し”にして、ムードを
悪化させ、希望を奪う、、、

かの官僚たちは、”自分たちは蚊帳の外”とでも、
思っているのだろうか、、
おかしいという”レベル”ではなく、”狂っている”

もはや”言葉”を失う、、、
政治的な”指導”を期待しても良いのだろうか?


記者会見見ました。【達磨大師】
2020-03-31 20:36:13
テレ東見ました。
私が投票した一票は正しかった。
心の底から嬉しかった。

しかし、道半ば。

貴方が選挙前に記者会見した動画を今でも見返しています。

さて、護る会の山田議員の商品券配布について一言。

貯蓄にまわる恐れがある。……

年収400万ぐらいの方では実質手取り300万以下ですよね?

その年収で家賃、住宅ローン、光熱費等々払っていってます。

既にかつかつの生活費で、貯蓄にまわる恐れがあると??

みんな、いっぱいいっぱいで生活しているのですよ?

自営業の方々はもっときついのでは?

公明党案の10万円給付…一回だけで、次の月にはコロナは無くなるのですか?

コロナで亡くなる方々より、自殺者が増えるのでは無いですか?

貴方に託しているこらこそ、愚痴が出てしまいます。

ごめんなさい。
ロックダウン【くん】
2020-03-31 20:26:43
青山さん

24時間国益のため、本当にご苦労様です。
今、世界は都市封鎖に酔いしれています。
最初にこの愚かな人権無視の政策を行ったのは中国共産党である。
そして、恐らくこの間違った政策のために、何万、いや、何十万、恐らく何百万の人が犠牲になるであろう。これは、万能薬どころか、都会に生きる現代人に取っては毒薬でしかない。
更に申せば、疫病対策として都市封鎖が有効であるという検証は一切なされていない。
百害あることは世界各国で起こっている事例から容易に読み取れる。倒産、解雇による失業、所得(居住場所)の喪失、食糧の略奪、家庭内DV、離婚、貧困、治安(秩序)の崩壊、何よりも、人々の生きる糧を奪い、生きる希望さえ奪う。首都東京は、サービス産業が9割以上を占める典型的な、都市国家だ。その血流を自ら止めるというのだ。分かっているのだろうか?その意味を、しかも、一度、壊死させたら、蘇生することなど容易ではない。
疫病と人を封じ込め、自宅に引き籠もり、仮に病気を抑制しても、その後に何が残るだろう。人は、単なる「生物」ではないのだ。
やっても良いことと、決して、やっては行けないことが、ある。
東京は誤った政策故、75年前焼け野原になった。英霊は、何のために、その命を賭して国を護ったのか?この疫病との戦いで、同じ間違いを犯してはならない。
しかも、客観的な感染データから、首都でこの愚策をやる必要性がないことが明らかだ。
誰かが、止めねばならない。残念ながら、私には青山さんしか思い浮かばない。危機管理のプロである青山さんしか、この首都を護れる人は、他にいない。二度と、東京を焦土にしてはならない。靖国神社の桜は、とても優美であった。英霊の前で、頭を垂れてお願いをした。
楽しみに拝見します‼【きよちゃん】
2020-03-31 20:15:53
今夜放送されるのですね‼
わ~‼
楽しみに拝見します~

公設秘書、出口秘書(東大卒)様、情報をありがとうございます。
私達支持者が知りたがっているのを理解なさって下さっているのかと感動しました‼

日々国益の為に青山事務所の秘書陣営様、
独研のスタッフ様、本当に感謝しております。
ありがとうございます。
 消費税の凍結で恩恵うけるのは【たぬき親父】
2020-03-31 19:57:56
私 投資家なんで。。。そもそもですよ。消費税を凍結とか大幅に減税すると 誰が恩恵うけるのか?   個人もですけど  企業ですよ。 全部の企業 中小企業から大企業も。。自動車とか家を作っている企業も。。。 だって gdpが550兆円の国の経済が 順調に成長を始めますよ。   年間 巡行速度で3%から4%の経済成長すると 一年でgdpが 17兆円くらい増えるんです。、これが 複利ですよ。  3%以上の成長で 10年後には700兆円以上のgdpになります。 企業にとってはとんでもない利益になるはずですよ。 なんで 経団連とか同友会が 率先して消費税凍結に賛成しないのでしょう???? 商工会議所もです。 国会議員が100以上も 賛成してるんだから。。。 乗らない手はないと思うんですけどね。
感謝しています【やっちゃん】
2020-03-31 19:48:51
美味しいもの食べて、やっぱり寝て欲しいし、
国会審議中、やっぱり1回は、トイレに行って
毒素がたまらないようにしてほしいのが
青山先生の有権者としての陳情でございます。

やはり財務省の権力が強すぎるのが政治を混乱させたり政治家の志しも歪めてしまいます。

経団連(上場企業)らとの財務省の癒着

天下り禁止を立法府で定めなければなりません

大企業の利権は、財務省官僚との癒着
役員待遇
税金待遇
規制待遇
ノーパンしゃぶしゃぶや官官接待は表に出ないが
大企業と財務省官僚との見えない接待は
法律で切らねばなりません。
中傷誹謗【りょうちゃん】
2020-03-31 19:33:49
お疲れ様です。

中傷誹謗と工作活動について捜査が入っているんですね。
激務の中、このようなことに時間と手間を取られることは非常に腹立たしいと思います。
と、同時に不謹慎かもしれませんが少し安心しました。

青山さんが議員になり、有名になればなるほど、下らない誹謗中傷が増えてきたと感じます。
そして更にこれからも増えてくると思います。

そのような中傷誹謗を見聞きすると、私も腹立たしいです。
「貴方は誰かのために自分の人生を捨てて何かを為したことがあるのか」と聞きたいです。
と同時に、「青山さんは誹謗中傷について、対抗しないのだろうか」と心配していました。
また、公務を優先されているから仕方がないのか、とも思っていました。

でも、このエントリーを読んで、「捜査が入るなら、これで下らない中傷誹謗が減らせる」と少し安心しました。
捜査の結果どうなるかは分かりませんが、少しでも抑止になればよいと祈っています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ