On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-04-02 10:34:32
Comments (43)

すわ ?

 いまブログの更新がすこし滞ると、あ、青山が感染したんじゃないかと心配されそうですね。
 もしかしてホントに心配なさっているかたがいらしたら、ごめんなさい。
 ぺこり。

 大丈夫ですよ。
 忍耐に忍耐の予算委員会がようやく終わって、新年度予算が成立、予算関連法案なども成立し、その新年度が始まり、すこし時間ができるかと期待してもおかしくないですが、逆に、予算委に縛られないからこその動きと原稿がどっとやって来て、時間が取れないだけです。

 来週6日の月曜は、虎ノ門ニュースに隔週で参加する順番の月曜ですが、朝8時から、自由民主党本部にて「政調 ( 政務調査会 ) 全体会議 ~ 経済対策について ~ 」が開かれることが決まったので、参加できません。
 消費減税を百人勢力で呼びかけておきながら、この重要会議に欠席して番組参加、ということは決してできませんね。
 それは、ニュースをめぐるネット番組を熱心に月曜朝からご覧になるような意識の高いみなさんには、よおく分かっていただけると思います。

 こないだの月曜は、午前10時から「減税勢力」の記者会見に臨んでいたわけですが、「つまり虎ノ門ニュースに参加しないのですね。これだけ欠席が多いのなら、視聴者をやきもきさせないで、もう降りてください」という趣旨の書き込みが、例によっておひとりだけですが、来ていました。
 印象としては、原文はもっと強い感じではありました。
 こないだの月曜は、もともと隔週参加の、参加がない順番の月曜です。
 しかし、こうした現実とは違う怒りというのは、もともと世に良くあることです。特に、ぎーんになってからすっかりお馴染みですから、なにも問題ありません。
 むしろ、それだけ強い関心を、意見が合う合わないは関係なく、不肖ぼくの発信に持っていただいているということですから、うれしいです。
 本音です。

 番組に誰が参加するかは、長年同じことを申し続けているように、番組側、あるいはテレビ局側に編成権があり、過去も現在も、そして今後も、ぼくがなにか意見を言うことも、ましてや干渉することも一切ありませぬ。

 いずれにしても、6日月曜を待っていてくださったかたがたには、申し訳ありません。
 その代わり、百人の同志と、会議で戦います。

 あと、この地味ブログはこれまで以上に大切にして、必ずどんどん書き込んでいきます。
 約束したら、守ります。
 いま、お約束しました !

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

政治家の最優先事項です!【佐藤陽介】
2020-04-06 02:11:25
政治活動は政治家の最優先事項です。何も気になされずに、公務に挑んで頂きたいと思います。
ただ、こんなご時世ですので、欲を言えばお元気な姿を拝見したいので、ビデオメッセージとか少しだけでもあれば、ファンというか支持者の一人としては嬉しいです。

財務省と癒着した自民党に必要なことは、小泉元総理の行った『自民党をぶっ潰す!』ではないでしょうか。
本気で国家を憂う国士が賛同し、集団で離党して新たな政党を作る。それが与党が過半数を割ってしまうだけの人数が集まれば、連立を組めば、内側から意見するよりも発言力が増すのではないでしょうか。
そうなれば、新党を支援する有権者は多いと思います。また、野党内にも国を憂う国士はおられます。その方々も『離党して自民党』という選択肢は取り辛くても、『離党して新党合流』なら動ける議員もおられるのではないでしょうか。

期待したい、信頼したい政治家がいても、期待出来ない、信頼出来ない政党しかなければ、私たちは、もはや政治に絶望的るしかありません。
次の出演楽しみにしています!【平山真人】
2020-04-03 01:36:16
青山さん、いつも応援しています。

虎ノ門ニュース、次の出演を楽しみにしています。

虎ノ門ニュースを観ていない人は、青山さんのことをいつも怒ってる怖い人と思っている人が多いです。

居島さんと一緒に、時には冗談も織り交ぜながら話している青山さんが好きです。

ひとつ、私が気になっていること。

青山さんが欠席される回は、田北さんという月刊正論の女性編集長の方が、よく出演されていますが、

前に青山さんは一言、「ちょっと存じ上げない…」と仰っていました。

それ以来、まったく一言も触れていないので、何か寂しいなという気がしています。

田北さんも魅力ある方ですよ。

すみません、ただ、それだけです。
失礼いたしました。
デフレ下での経済対策とコロナウイルス対策への素人なりのつぶやき【宮下、71歳】
2020-04-03 00:08:03
青山議員、安藤議員、西田昌司議員、等の国会中継や会談内容、三橋貴明さん、藤井聡さん、高橋洋一さん、江崎道朗さん、MMT(現代貨幣論)等々のネット上の意見を素人なりに拝聴し解釈しています。独立国家日本では自国通貨円での国債発行は日銀が国債を買い戻すか引き受ければ特に問題はないようです。景気回復まで真水で30兆から50兆円位財政出動して政府が個人や企業へ配布し(貸し付けでは駄目です。)返済を求めては駄目で、返済を求める事業規模の経済対策では駄目だという意見が多いです。インフレ率には若干注意し3~5%位になるよう注意しながら行う必要はあるが現在の日本のデフレ下で勤勉で技術力があり生産能力のある日本では今から心配する必要は無いとの意見が多いようです。過去20年以上GDPが約500兆円のままほとんど経済成長しなかった主な原因は消費増税とPB黒字化という間違った緊縮政策を財務省主導の下で行い、安倍政権下で2回も8%、10%と消費増税されてしまったのが主な原因だと分析している専門家が多いです。コロナショックで大不況を打開するため、青山議員、安藤議員、西田昌司議員の意見に大賛成です。コロナウイルス対策では専門家の意見どうりですが、素人ながらも、ダチョウの卵から新型コロナウイルスへの抗体マスクを開発した京都府立大学動物研究室の塚本康浩学長の研究成果で抗体の入った液体を医療施設に散布できないものなのでしょうか?また、次亜塩素酸ナトリウムを医療施設等に加湿器にて散布できないものでしょうか?以前勤務していた病院では次亜塩素酸ナトリウム(活性水)を透析の機械の消毒や、インフルエンザの対策やノロウイルス対策に利用されていました。安価で大量生産が可能でした。つぶやきでした。
非常時における外国人の行動【AF】
2020-04-02 23:01:15
親愛なる青山議員

 減税勢力の記者会見(ノーカット版)見ました。
 強い使命感を持ち、あきらめず、粘り強く、周りの人たちを引き込んでまとめあげ、力強く話す姿をみて、最高にしびれました。力をもらいました。私も自分の持ち場で、腐らず、粘り強く、人と協力してよい仕事をしていこうと思います。
 
 このエッセイに直接は関係ないのですが、コロナがらみで浮かんだ私の不安を書かせてもらってよいですか?

私は都内で外国人の多い地域(通勤時間帯以外は日本人より外国人が多いと感じるところ)に住んでいます。
交通ルール無視、ごみ問題など彼らの日常の様子を見ていると、このような地域では日本人だけのコミュニティに比べて、言葉の壁、習慣や衛生観念、常識などの違いから、災害時に、被害やパニックの度合いが大きくなるのではないか?と不安に思っていました。
コロナの感染者数の外国籍の人が占める割合が多い、という話を聞いてこれが頭に浮かびました。政府が多言語で気を付けることや守るべきことを発信しても、その情報は彼らに届くのか?正しく理解して実行してもらえるのだろうか?混乱は起きないだろうか?
 都や区では、協力団体と外国人を対象に防災訓練をしたり、インターネットやリーフレットで災害に関する情報を多言語で提供したり、災害時に外国人支援のための組織を準備しているようです。しかし、感覚的に「どれだけの外国人がこれを知っているのだろうか?」「困ったときは自国のネットワークに頼るのではないだろうか?」と思いました(日本人だって、学校や職場で防災訓練はするけれども、日ごろから防災情報をみて準備している人は多くないのでは?)。
 改めて、非常時に言葉や常識が通じないという点が不安なのだと感じました。区や都、国にも意見を出そうと思います。微力でも腐らず、あきらめず。

 最後になりましたが、青山議員。時間が出来た時には、お体をいたわってください。これから先、まだまだ一緒に進んで行きたいです。
ますます国会と政府の尻を叩き続けて【カオルという親父】
2020-04-02 22:45:50
初めての書き込みです。青山さのお話は関西テレビ、虎ノ門と続けて拝聴させてい
ただいています。韓国問題の呉 善花さんと青山さんのお二人は戦後洗脳教育からの目覚めの切っ掛けを与えてくださった大恩人と思っています。
しかし、今や国会議員となった青山さんですがやはり青山先生などとは呼びたくなく、青山さんで今後もお願いします。
ところで、今年4月にやっと息子が一浪の末に大学に入学できたのですが、入学式やガイダンスはもちろん中止になり、家の中で不健康な生活が更に続いている次第です。
それでもわが身はさておき今回の武漢コロナウイルスに息子が感染しないか心配なところです。
ネットで科学論文を何年も記事に挙げている方が、現在確認されているウィルスはどんどん変異を繰り返し、当初から5系統200種以上の変異が確認され、イタリアやスペインは感染性も強く、致死率も比較的高く変異していると聞きます。一方現在感染と致死率の低いタイプらしいのが東アジアとなっています。もちろん日本はこの後者のタイプとの分析結果ですが、これによって日本が特に特殊にも感染数や致死率が抑えられていると勘違いしているように思えてなりません。(BCG接種など論外、若年層も危ないのでは)つまり海外からの強力なタイプが本格的に日本へ参戦し始めたのが今現在でとても瀬戸際などと言う段階では無いと思えるのですが。この点について政府や厚生労働省、国会の中で本物の専門家から話はあるのでしょうか?すでにこの点で海外帰国者は2週間の自宅待機要請以外にも対策が動いているのでしょうか。そうであれば少し安心できるのですが。
最後についでに、いつも大きな口を開けて会話している青山さんもさすがに今回はかなり心配です。なるべく吸う息は少なめに。これでは生存にかかわるか。これからも頑張って国会の尻を叩き続けてください。お願いします。
氷河期世代は見捨るけど、自営業は見捨てない美しい国【とり】
2020-04-02 21:59:35
氷河期世代は死んでもいいけど、自営業は救わなくてはいけない。
それが国民の総意だと受け止めました。
氷河期世代は皆様のために低賃金で危険で汚い仕事を進んでやりましょう!
国民の総意ですから!
中小企業も自営業も潰さないけど氷河期世代は潰します!
マスク要らないなら私にください!
氷河期世代なので、他の世代の為に汚い仕事をしないと生きていけないので!
店が潰れ仕事が潰れます【梅原淳】
2020-04-02 21:38:48
手短に書き込みます。
いま仕事がほぼゼロ、まったくのゼロの人が増えています。売上が無いからです。
私は個人事業主で、スポーツトレーナーです。学校が休校で仕事が2月後半からゼロになっています。
私の業界は出張型のトレーナーがいま多くて、おそらく皆さん売上ゼロのはずです。
こういった人が、業種問わず沢山いることは議員の皆さんもご承知だと思います。
どうか、内閣の方々へ、すぐに返済の始まる融資ではなく、しばらくの補助や補填をしてくれるようご進言してもらえないでしょうか。
のちの返済で良い融資でも構いません。
とにかく仕事がいきなりゼロです。飲食店など家賃や大きな借金を作っている人は、その支払いがあります。
私の友人もワインバーをしていますが、店の設備投資で大きな借金をしているはずです。
その返済があるのに、さらに融資を受けてもただ借金が増えるだけです。
利息が実質ゼロも意味がありません。翌月からすぐ返さなくてはならないのに売上がないんです。
借りる意味はありません。
売上がゼロでも諸々支払いができ、自分も最低限の生活を営める失業保険や生活保護のような手当をしてほしいのです。
せめて返済開始を平時に戻ってから返すかたちにしてください。
コロナが治れば稼ぎは上がるのですから。
皆店が、仕事が潰れます。
生きるか死ぬか切実な人も沢山いるでしょう。
どうぞ彼らの声を総理に届けてください。
伏して、お願い申し上げます。
白菜の高騰をみて【しおや】
2020-04-02 21:05:48
青山先生
いつもお疲れ様です。
さて、今日スーパーに行ってみたら白菜が一玉800円くらいしています。1週間で2倍にも値上がりしました。マスクもトイレットペーパーも必需品ですが、いよいよ食材も危うくなってきました。
サバクトビバッタの今後の針路は不明ですが、中国などで食糧の備蓄、ひいては買い付けを強める可能性があるように思われ、食料安全保障の観点から華僑などによる食品の転売に目を光らせる必要があるのではないでしょうか。
さらに農産品の輸出動向を踏まえて、いざという時の禁輸措置等を見据えた備えが急がれるように思います。
それでは失礼致します。
えっ?と、今ですか?【まさとう】
2020-04-02 20:40:14
青山さんこんにちは

びっくりしたのですが、
この状況でスーパーシティ法案の審議をしてるんですね。
この状況だから、どさくさ紛れに成立させようとしてるんでしょうか。

参入企業は外資もありですか?
使われる半導体は日本製ですか?
停電しても生活できますか?
採算とれない企業が、後は野となれでサッサと撤退しませんか?
「そもそもビッグデータ集めて何に使うんですか?」

こんなのプラットフォーマーや決済事業者が儲けたいだけじゃないですか、、、

構造改革とか規制改革とかグローバルとかイノベーションとか、もう懲り懲りです。
自社株買いだの四半期決算だのって、みんな目先の利益を追いかけるようになりました。

その結果がかんぽ不正じゃないですか。
プレジデント誌で竹中平蔵氏が、「民主党が民営化をとめたから」「商品開発が不十分」と仰ってますが、盗人猛々しいとはこのことです。
民営化なんかするからオカシクなったんです。
経営者が無理なノルマを科すから現場が無茶をしなきゃならないんですよ。
商品開発だってガン保険やろうとしたら、ア○ラックが乗り込んできてオカシクなったんです。
本来は社会インフラであって、利益追求は筋違いなのに

本当にお忙しい最中にこんな愚痴で申し訳ございません。
でも、官僚さんの甘言と同じように見えるんです。
構想の裏に日本売りが潜んでると思うんです。
もともと、日本は長期の視点で社会の利益を考えていたと思うんです。
心配なんです
ありがとうございます【日本の将来を憂う一日本人】
2020-04-02 20:17:22
青山さんにおかれては、「国のため、国民のため、粉骨砕身」で尽力くださっていることが、ご参加の番組、ご著書、ブログなどでの発信を、虚心坦懐、バイアスを持たずに接すれば、深く理解できます。それをせず、ただ単に表層的に青山さんの挙げ足取りする、似非保守には辟易です。

先日の会見で青山さんが、安部総理のことを「国士」と評された、安部さんも、何をやってもあしを引っ張るだけの周りの人びとの中で、青山さんたちの動きは「安部さんを助けることになる」旨のご指摘に共感しました。安部総理にも、初心完徹、大変でしょうが、お願いしたいですね。

「疫病の世界的流行が起こる時は戦争がおきる。アメリカもどんどん経済的窮地に陥れば戦争を起こす可能性もある」というような意見がありますが、『米中経済戦争』とか言ってるものの、私はどちらかといえば、「C国が経済的に追い詰められ、窮地に陥ったため、ウイルスの世界拡散を放置し、他国が弱った分、自分たちが乗っ取ってしまおうと、今回の挙に出ている」と、トランプ大統領はとらえており、事実、米中両国は、ともに戦闘準備態勢に入ったと感じます。

それにしても、青山さんらが、減税グループを結成されたことは、国民の声だと思います。改めて、青山さんに感謝の意を記させていただきます。真に国民の代表として活動くださる方は、他になかなかおられないという(意味で誠に残念ながら)「稀有であり、かけがえのないご存在」ですので。本当にありがとうございます
マスク二枚の宅配【山口市の住人】
2020-04-02 20:07:01
なんだかんだ言っても総理大臣は現在の顔ぶれでは安倍氏以外にありません。が今回のマスク2枚の宅配については心萎えるものです。しかも自民党にも知らせていなかった。ひげの隊長の佐藤参議院議員も今日の虎ノ門で言われていました。武見参議院議員も新聞で知ったそうです。優先事項があるでしょう。気持ちを切らしてはいけないのだと思い久し振りにメールしました。
公務優先【津田】
2020-04-02 18:42:51
大丈夫ですよ。公務を優先して下さい。青山さんが最優先すべきは投票してくれた有権者に対し筋を通すことですから。

それに、我々視聴者と青山さんとの間には信頼関係が成り立っていると思います。「虎ノ門に出ない」と言うことは、「どうやっても出れない事情があるのだろう」と私は解釈しています。青山さんの信ずる道を全力で進んで下さい。
ネットニュース欠席気にすることありません【ぬふりん】
2020-04-02 18:39:15
前略 ネットの「虎ノ門ニュース」に出席できない事を気になさる必要ありません。
今青山さんはニュースを語る人であるよりニュースで語られる人であるべきですから。
まあ、党内減税勢力100人結集は大きく取り上げられなかったけど・・・。
現状の困難を打開する政策としてまず消費税減税という青山さんのお考えは、私も本当にそう思います。
税率変更の作業負担に対しては半年なり1年なり益税行為を認めるつまり5%を集めても政府に渡さなくていいよ的な、もうやり方はいくらでもあると思います。
100人の議員さんの思いが現実になれば良いなあ・・・。

ウーハンウイルス関連でのばらまきは選挙管理委員会とかを使っての現金一律給付と納税行為今年度延期以外は正直疑問です。
困っているところに集中させる対策というと聞こえは良いですが、青山さんは手下として使わないといけないからあれですけど言わせていただくと、公務員にお金の使い道を決めさせちゃいけません。
政治家が決めるのもちょっと疑問、国民に均等に渡して各自で使い道を考えさせた方が上手くいくと思います。

その流れで言うと、首相のマスク配布策はアホらしいですが問題はダメと分かっていても自分に責任が及ばないなら止めずに好きにさせる手下の公務員です。
同様の例となるのは石原慎太郎銀行で、公務員達は「わたしら知事の命令に従ってやってるだけなんで」と言って最終的に1400億円の損害を都民に与えています。

という訳で難局は減税と均等給付が対策になればいいなあと願っています。
現金給付を手にしたらもちろん誰にも負けない有効活用しますよ!
青山さんの新刊を買います!
・・・これは利益供与とキックバックにあたるかな?
今の内閣で大丈夫でしょつか【武曽卓哉】
2020-04-02 17:31:32
いつも応援してぃます。
党の内部からの活動ありがとうございます。
ただ外部から見ていると内閣の動きには不満を感じます。
危機感、スピード感がまるで感じられず、統一した見解を出そうとすれば、小さな最大公約数でしか結論を出せない状態に陥っているように見えます。
以前から安部首相のリーダーシップには少し疑問を感じていましたが今回の危機を目の前にした対応の遅さを見ると悪夢と言われる民主党政権を思い出さずにはいられません。
とは言え私達に首相を変える権限はありませんので、是非とも青山先生を始めとした志のある議員の皆さんに託すしかありません。
動かない官僚に支配されたかのような内閣を是非とも動かして頂くようお願いします。
逆封鎖をしてはどうでしょうか【あき】
2020-04-02 17:02:34
青山さん、ご活躍にいつも感謝でいっぱいです。

ところで感染も広まってきました、自治体によって温度差もあるようです。

そこで逆封鎖をしてはどうでしょうか、感染者の出てない地域をインフラ以外を緩く封鎖して聖域にしてしまうのです。
そしてその地域だけ自粛解除、聖域どうしなら行き来も可
経済活動に邁進してもらいます。
感染者がいる都道府県から聖域に流通以外のお仕事や興行で入る際には指定の宿泊施設に泊まってもらうなど、自治体が管理しやすいようにしたりします。
そうなると各都道府県の知事は感染者を出さないように、必死に対策を工夫すると思うのです。

一部の都市でも活気が戻ると日本中が励みになると思います。
応援しています!【n】
2020-04-02 16:19:27
感染だけはしないように、本当に本当に気をつけてくださいね。
応援しています。

時代は浄化の過程にある。【安野 一】
2020-04-02 16:00:32
新年度予算成立、有り難うございます。
さて、「時代は浄化の過程にある。」という気がします。今は、匍匐前進で進むしかないですか、困ったことに後ろから弾を撃つヤツがいる。それも避けながらですよね。今、何故か中川昭一さんのことを思います。自分でも何故そんなことを思い出すのか分かりませんが、中川さんと言えば安倍総理にとっては同志だったのではないですか?中川昭一さんの死の本当の意味を知っているのも安倍総理ですよね。今の安倍総理に中川さんのこと思い出して頂きたい。僭越ながら、そんなことを思います。
二郎いちご【ゆきち】
2020-04-02 15:31:28
青山さん おいしいもん 食べとぉ? (神戸弁 これで あってますか?)

おいしいものを食べると元気が出てきます。

コロナに勝利すれば、神戸まで買いに行こうと思っています。

青山さん ありがとう。ご自愛ください。
「消費税・法人税中間納税納付書」を送り付ける・・財務省【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-04-02 15:30:45
世間では、”マスク2枚”を送付・・・する、で
盛り上がっています。
マスクを送るより、、、送れるのならば”現金”を
送れが、普通の感覚でしょう。

国民に”気を使う”姿勢(表現)が、マスク2枚、、
怒ると言うより、脱力感で”倒れ”そうになります。

しかも、こんな最中「消費税・法人税中間納税納付書」
援助では無く、「金」払えの催促、、おかしいでしょう!

政治家も、役人も、完全に”社会”から「遊離」して
異次元・別世界で”生活”しているのでしょう!

「会議は踊る」、、、未来が予想できない”人間”が
これは効果がある、あれは効果がないと”理屈”を
言い合う、、、

真面目に”選挙”に行かず、安全保障を考えず、
憲法改正をしなかった為に、、、、
マスコミ、役所、政治を”乗っ取られた”、、
ある意味 自業自得、、ツケは”日本国民”か!?

大きな”教訓”を頂いた訳だが、生かせる”未来”が
来ることを、、、祈っています。
言論とは?【じぇーむす】
2020-04-02 15:13:16
いわゆる保守系と言われる言論人も強い言葉だけを投げかけその場限りの優越感に浸っている感じがとても多くなりました。虎の門ニュースにしても是々非々は何処に行ったのだ?という想いです。 これだけ嫌な思いを受けながらそれをムキに反論する事も無く仕事にまい進している青山さんを尊敬しています。どうぞお身体を大事にして下さいね。
期中を嫌った?【安田修】
2020-04-02 15:12:58
 昨日のコロナの政府専門家会議拝見して,これまでオーバーシュートとか,爆発的感染についての定義がなかったのかと驚きました。4月1日,2日のロックダウンの噂は,なぜ3月31日の翌日からかと最初に疑問に思っていました。期中処理を嫌った者,官庁があるのではないでしょうか。確かに昨日尾身先生が言われたのはなるほどそれで判断には至らないというのは判ったのですが。でも,定義が新たにされたような印象を受けます。逆サイドから決めた,言わざるを得なかったのでは?と疑問です。
 専門家会議委員の中に日本医師会の方もおられる中,日本がなんとか持ちこたえている経過を仰られました。医療はずっと緊張して動いてきていると確かに思います。いろいろな議論があってでしょうが,医療崩壊が先に来ると敢えて断言されていること,平行して日本医師会が現場の疲弊は医療崩壊が既に来ていると記者会見をされたことには明確な意図,関連があると思います。専門家会議でそのように説明し,医療崩壊は起こっているよとのメッセージと思います。医療側からは,今は直前の,本当に前夜に来ているぞということでないでしょうか。都市封鎖の効果が日本で現実的か疑問(立法で取り除けるものは,国会動いているのですからさっさとすればよいと思います。)といっていないで,負担も期待もある都市封鎖の効果があるうちに被害最小限にするべくさっさと宣言して欲しいと思います。
 外国人感染者比率がもともと高かったところ,更に高まっていることを踏まえて,今後の再流入も断固阻止していただきたいと思います。宣言による効果があり得るうちに終結を目指してほしいと思います。テレビのいつも通りの煽りは,電波を止めて欲しいと思います。大勢(たいせい)はもう彼らを見抜いたと思います。
 私は企業の再建弁護士です。「未だ宣言する時期でない」とは,期末を避けただけではないか?とも思いました。手遅れにならないでしょうか。掴もうとする指の隙間から,こぼれ落ちない内にお願いしたいと思います。
 3月中旬に出された緊急融資対応は,従前の制度利用のため,その制度自体が邪魔をしているように感じます。コロナ緊急融資を相談しても,過去に債務不履行があるからそれを是正してきてくれないと相談には乗れない(発表された後の3/22あたりのことですが)と帰されてきました。今はもう,町場の生活がぺしゃんこになりそうな時期です。各自は自らの債務,責任を重く感じて迷惑を掛けまいと必死に,そんな心配をすることがない窓口の方々を前にお願いをしています。(経済的に)健康じゃないから駄目なのでは,こうした事態がない状態まで持ち戻して考えるのが本来の趣旨だろうに,これを期に(経済的に)健康体でない企業は一気に逝きなさいというようなものです。月末の決済をどうしようかとか,少しでも延ばしてもらい,先方にも宛にされる支払を,またどうしようかと悩み,心配をしている人だらけです。形を変えたヘリコプターマネーでも何でも,資金注入の仕方はどうあっても,本当にさっさとやってもらわないと,今,皆が考えはじめているのは破産です。僅かばかりの正義のための設計を準備する間に,3/31が越えられずコロナが原因で(CF)失血死する企業が多いのです。手続の都合で支払日が決められるのではなく,街場の個人・企業の救命に間に合わなければ何の意味もないです。焼け野原になってから緊急融資窓口はこちらですと受付をするのでは,従来の縦割り行政,制度でしか動けない国の宿命と思います。幕府かと思います。
 破産事態を避けるためには,原則債務免除なしの100%弁済するような異形の民事再生でも申し立てて潜水してまつしかないかとさえ思っていますが,それにも相当の費用がかかります。多くの事業所で裁判所に辿り着けないままに野垂れ死にし始めているのが現状です。リーマン時と異なり,下の現場から一気にCF失血し始め,いきなり壊死すると思います。緊急融資窓口にも懸命に訴えて,継続はしますが。
 もし,都市封鎖で損失補償となり資金をばらまくことになっても,デフレ下,どこから社会に金を入れるかの問題への回答の一つと思います。円の信認は,この真面目な人間と技術を真面目に使う,約束を守る日本社会が基盤にあると思います。危機の度に信認を厚くしている理由はそこだと思います。
青山先生の選択を支持します!【tikarakatune】
2020-04-02 14:56:29
この世界中全てが大変な中、青山先生の一個人の生活全てを日本国難の為に費やして下さりありがとうございます。国会でやっとマスクを付けた議員を見ると、一人づつ議員室でテレビで同時会議にした方が安全ではないかと思います。英国では子供達はネット授業が続いています。毎日届く家族の笑顔の写真は無理をして笑っているかもしれないけど、とても嬉しいです。英国では癌の手術もキャンセルで、医療者は17時間程休み無く働き続けている様です。麻酔科医も防御服が不足しているようです。日本での感染者の死亡率が低いことに関して、日本はやはり医療看護の手技が手厚いからではないかと思います。NHSでしばらく働いていた時に日本の方が観察力、問題になるであろう事に事前に手を回し問題を防ぐ予防力、そして何をおいても手をかけて患者さんを看護する力が勝っています。マスクを頂けるようですが、消費税を辞めて頂いて必要な物資は増産を増やし、早い段階で非常事態宣言を出して皆で我慢をして明るい未来を切り開く事に全力を注いでほしいです。やっと再開された答えて答えて答えるもとても嬉しいです。虎の門も楽しみにして待っていれます。どうか国会内感染がありません様に。
議員立法【心弱き者】
2020-04-02 14:53:29
ネットでは減税勢力について、「減税を叫ぶ国民に対するガス抜き」との意見があります。
減税勢力は既に議員立法に着手していると思うのですが、万が一提言だけで終われば「口先だけのアピール」「選挙目当て」と言われかねません。
政府を動かすことができないのであれば、国民の代弁者である国会を動かすしかないでしょう。
私は毎日粛々と働くのみです。
マスク→小切手【びわこ虫】
2020-04-02 14:40:25
政府が郵便でマスクを配れるのなら、次は小切手も配れますよね。
マスクでいったん予行演習をするってことですか。

財務省に妨害されずにどうやって実行できるかを総理は熟慮されているのでしょうか。
消費税減税賛成!【風の又三郎】
2020-04-02 14:32:52
青山さん

いつも日本国の為にありがとうございます。
僕の住んでいる岩手県では、消費税減税を希望している人々が
たくさんいます。東日本大震災の沿岸被災地も近年の鮭や、さんまの不漁が
響き、魚の加工会社が倒産したというニュースを聞いたりします。
消費税減税に反対する財務省、麻生大臣には、もっと一般庶民の切実な願いを
聞けと言いたいです。青山さんと同志の方々の活動を断固支持します。
消費税減税賛成!
今の日本の政治家と官僚は腐りすぎですよ!!【一般国民を馬鹿にするにも程がある!!】
2020-04-02 14:20:02
「各世帯へマスク2枚配布」って、一般国民を馬鹿にするのは本当にいい加減にしてくださいよ!!

アメリカを始め他の先進国が行っている、国民への現金給付を何故日本は行わないのですか?
先進国の中でも最も高いレベルの報酬を貰っている国会議員や官僚達が、それに見合う仕事を全く行っていないではないですか。
自分達が甘い汁を吸う、自分達の既得権を守るような事は迅速に行うくせに、一般国民のためになることは後手後手過ぎます。

税金は国民の血税、国民のお金であって、政治家や官僚達のものでは無いという、当然の認識が無さすぎます。

数か月は給料が無くても生活には困らない政治家と官僚の報酬をまずは減らして、一般国民への現金給付や中小企業、個人の飲食店などの救済に回してくださいよ。

ここまで国民を馬鹿にするのはあまりに酷過ぎます。


アウトブレイクから過ぎ越しの日まで【西本 匡】
2020-04-02 13:53:45
先ず安倍総理が国会で着用していたマスクを見て、半世紀以上前に子供のころに給食で着けていたマスクを思い出し、不安になりました。
更に全世帯にマスクを2枚ずつ郵送する対策を聞いて、我が国の運命に暗雲が覆ったように思えます。
安倍総理 何を考えているのですか!

武漢でウイルス感染症が拡大し始めた際には、ダスティン・ホフマン主演の「アウトブレイク」を思い出し、世界に拡散し始めた際には小松左京の「復活の日」とネビル・シュートの「渚にて」を思い出し、現状からはチャールトン・ヘストン主演の「十戒」に出てくる「過ぎ越しの日」を思い出しました。
神の怒りを真の信仰で生き抜く民が、後世に言い伝えるために「タネなしパンと苦ヨモギを食む」という内容だったと思います。

今「過ぎ越しの日」こそ、私たちに必要な思考であり行動ではないでしょうか。
個人的な我欲を捨てて、他を利する公の心が必要だと思います。
大小無数の渦がつながり・・・【伊丹伸也】
2020-04-02 13:38:21
お時間頂戴いたします。

ブログでの青山さんの呼びかけ
" 魂を鎮めて、なにがあっても、何が無くても、一緒に、ただただ匍匐前進しませんか。" に苦しい心をお察し、大いに賛同いたします。

このところ、このブログ内でも、安倍総理、内閣への不満、諦観、、絶望の声が増えて、自由民主党議員として、青山さんも心を痛めておられるでしょうね。

確かに私も、安倍内閣支持者として、総理の政治理念を実現しようとするエネルギーが衰えてきたように感じています。

でも現在、他に誰がいるのか?
ましてや、あの悪夢のような政権がまた?
安倍総理も、穏やかで、物足りなく見えても、抵抗勢力と戦っておられ、
安倍晋三さんが座右の銘とされる「至誠」のこころは失っておられないのではないか?
だからこそ、安倍総理をよく知る青山さん’の護る会’は、’日本の未来を考える勉強会’の方々と連帯し、「消費減税」を訴えておられるのではないかと思うのです。
その歩みは、匍匐前進というには、勿体ない頼もしさを感じました。そして総理がかわったとしても、変わらず続くことでしょう。
特に感心したのは、主張する減税立の違い等をを乗り越えて大同団結とのこと。
これこそが民主主義だと思いました。
そして、安倍自由民主党に一票を投じた我々に、連帯し、少しでも前へ進もうと呼びかけておられる。
評論家なら、手のひら返しの安倍批判し、視聴者を煽っておれば収入を得られて、気が晴れるでしょうが。

私が有権者として望むのは、「日本を本来あるべき、良い国」になってもらうことだと再確認できました。
それは、誰が総理であろうとも不変です。

先日、青山さんの活動と重なる、よい言葉に出遭いました。
「 歴史を動かすのは、ある特殊な選ばれた人たちだけだと思われがちだが、そうではない。 滔々と流れる潮流の巨大なエネルギーを生み出すのは、一つの渦だけではなくて、大小無数の渦のつながりである。
そのつながりを強固にする接着剤は『至誠』にほかならない 」





末端のお医者さんで。【藤田英治】
2020-04-02 13:24:32
心臓を患う父の往診をして頂いている
開業医の先生に相談があり医院にお邪魔していたところ
もうすでにマスクがなく。
古いマスクを使っていると言われました。

報道でいろんなところで備蓄のマスクを放出し
全国の医療機関に配布するということを承知して
いました。
菅官房長官の会見によると4月から4億枚供給する
言われていました。

ただ、いま現在、マスクの在庫がない医療機関が
あるということは深刻です。
医師、看護師、医療技術者、医療クラーク
それに福祉施設の職員。
老人介護施設の職員などはまず最初に保護されるべき
人たちです。

取り合えずマスクを少し先生のところにお分けしました。
いつかあるどうしてもマスクが欲しいヤバイ時に使ってくださいと。
先生はええのか?とおっしゃいましたがまだ暫し
在庫がありますからと。

東北の震災津波被害の時のように自らを優先に考えず
みんな団結して疫病と戦わなければなりません。
わたしのような仕事の者はできることがあるはずですが
両親の介護に忙しい身では思うようにいきません。

しかしこのブログに集う皆さんにはそれぞれできることが
あるはずです。生活を守る為仕事がなくなった保証を
という声はよく聞きますがこれは生命を守る全員参加の戦いです。
自治体の自粛要請に積極的に応じ自分のできることをしましょう。

政府にはマスクを国民に十分な数の製造を単純計算で月約30億枚⁉️
子供や赤ちゃん向けにはサイズが小さいのがが入りますよね。
医療関係者に防護服やゴーグルの製造確保!
これは国の安全に関わる戦略物資です。

昨日の一世帯二枚とかでは全く不十分ですね。
緊急事態宣言?【ミシガンまま】
2020-04-02 13:16:37
こんにちは。アメリカ、ミシガン州から拝読しております。
先日の減税に関する記者会見、ありがとうございました。生中継されるのか?と思って色々探しましたがそれは無くて、後でテレ東はじめ何ヶ所かで録画がUPされたので拝見しました。
党、内部でどう言う事情・やりとりがあるのか?は存じませんが「お肉券」「お魚券」はあんまりだ、と思っていたので、単刀直入に「減税を」とお伝えして頂いてホッとしました。
ところで週明け、連日感染者数が増加傾向ですね。報道では感染経路不明のケースが増えている、と言う事ですが、この状況でも緊急事態宣言が出ないのはなぜですか?昨日(日本時間で)の専門家会議の会見も見ましたが、専門家会議の判断待ちなのでしょうか?この疫病は2週間の潜伏期間があり、「緊急事態宣言を出さなければ」と言うほどの感染者数になった時には既に手遅れになるにではありませんか?
アメリカ、特にNYの状況を見ると東京・大阪もあのようになるのでは、と恐ろしいです。

時節柄呉々もご自愛ください。
毎度、毎度青山先生の、健康が心配です。【北海道から】
2020-04-02 13:01:39
いくら神、掛かった青山先生でも肉体は正直です。できれば、スタイリストでなく
肉体健全リストなる人を秘書と共に毎日行動してください。
宜しくお願い致します。
生の青山さんに会いたい【IDC、0422平田】
2020-04-02 12:58:26
毎日、毎日お疲れ様です
コマメなブログアップ嬉しいです。
しかし独立講演会をはじめ青山さんと会えるチャンスが度々中止、延期されてるのは残念です。
青山さんに聞きたい事増えるばかりです
感謝しています【御殿場のたかさん】
2020-04-02 12:56:48
青山さん

いつも日本のために本当にありがとうございます。
私も頑張ります。
自衛隊による物流【匿名希望の海事関係者】
2020-04-02 12:50:10
2度目の書き込みになります。
1度目は江田島に志願したことを書いた気がしますが、残念ながら試験に落ちてしまいまして、今は国交省の外郭団体に所属しております。(仕分けされてしまって今はほとんど関係ありませんが…)
新型コロナの影響が各地で叫ばれていますが、ついにコンテナ船関係者にも新型コロナ感染者がでたようです。
我が国は島国ですので海貨が滞りますと確実に物流が麻痺します。
現在のコロナの原因が中共による生物兵器攻撃とまでは申しませんが、正体不明の支那からの生物兵器攻撃と定義して、自衛隊による積極的な防衛出動の準備ができませんでしょうか?
自衛隊(特に海自)と民間船員の間に軋轢があるのは承知しておりますが、このままいきますと船員不足で船が止まってしまうかもしれません。
船員は外航船においては外国人が担っており、自衛隊員を動員して補助を担うにしてもすぐできるとは限りません。備えや訓練といった名目でもよいので民間船の徴用準備を進めていただけると、ありがたいです。
応援してます。【ednakano】
2020-04-02 12:46:19
正直政府の動きが鈍い。
景気対策なら、早く、大きく、シンプルにやらないと効果が薄くなると思います。
経済対策【猪狩強志】
2020-04-02 12:40:35
青山様
日々、国会での戦い敬服致します。
減税勢力として、自民党内から発信され積極的に動いていただいているのをみて、現状抱えている言葉にし難い胃を押し込むような不安も少し和らぎました。
1ー3月期のGDPは確実にマイナスである事は予測でき、その後も徐々に大企業のコストカット施策、下請け・中小の収益激減、雇用悪化など容易に予測出来る状況です。政府には一刻も早く消費税減税も含め、社会保険料一時免除など打てる手を早急に進め、この国難を乗り切れるよう、ある程度強引でも良いのでやっていただきたいと切に願います。青山様たちの今の動き、断固支持します!
安倍政権は国民を舐めてませんか?【さくら】
2020-04-02 12:34:14
コロナ対策で出て来るものが悉く国民を安心させるものとは程遠くて、どんなに安倍政権を支えたいと思っててもそんな支持者の気持ちが届いてないようです。
今の政権って支持率が下がっても極端に下がらないのはひとえに野党の頼りないから。
それが故の超消極的選択肢。
その事に自民党の中の人達こそがあぐらをかいてませんか?
逆を言えば頼りになる野党が出てくれば保守系からも見放されると言う事にもなるが、民主党政権の二の舞だけはゴメンと言うブレーキが自民党を支えているんでしょうね。
だからこそどっぷりとぬるま湯に使ったような事しか出来ない。

そして政権の中枢にいる人達はどんだけ既得権益の中にいるかは分かりませんが、麻生さんも含めてまるで財務省の犬・・・と言ったら犬に失礼だとは思いますが。
そう言いたくなるくらいには国民の閉塞感が分かってない。
多くの人は現金給付を望んでいますが、はっきり言って国民を選別するような給付とか現実味がない気がします。
人によっては現金給付も制限で得られない人も多々いると思うが、そんな人でも消費税が下がったらそれだけでも助かると思う。
特に中小企業の経営者はそれだけでも立派な対策になるだろうに・・・

経済を回したいのなら出来る事なら区別なく全ての国民に給付した上で消費税を下げたら下がっている内に・・って購買意欲もわくと思う。
それさえ出来ない財務省なんてそれ自体が存在する価値がないと思う。

財務省の役人には商売人はいないだろうから「損して得を勝ち取る」って概念がまるでない。
だからこんなにも税金を下げる事を嫌うんでしょうか。
安倍政権は本気で政治的決断をして欲しいです。
百人の同志と行動すべき時!【裕次郎】
2020-04-02 12:24:26
自民党減税勢力会見動画見ました。
今現在、テレビ東京サイトで60万2千回視聴!チャンネル桜サイトで15万5千回視聴!合わせて75万7千人が視聴済みです。

現在の自民党執行部及び財務省は絶対に消費減税は絶対しない模様です。此処で国民の後押しが絶対必要!

私は存じませんでしたが『衆参議員100人超なら、国会での予算付き法案提出権を満たしている』らしいですね?某国際政治アナリストのTwitterにて知りました。
彼曰く、此処で【何もやらないで記者会見と提言書だけならガス抜きも甚だしい。】との事。

是非とも有限実行で減税法案を提出し、全国会議員に賛否を問うのは如何ですか?

某政治アナリストの減税法案作成手順です。
【減税派の100人の議員が自分の政策秘書を集めて減税シンクタンクを作るか、1人100万円寄付して減税シンクタンクを作るかすれば、法案は出来上がるので、急には法案を作れないとか言うのも大嘘。】
エイプリルフール?【改田あきら】
2020-04-02 12:22:10
青山さん

ブログが挙がらない時は、国会審議や協議会の準備等の本来の仕事で忙しくされているんだと思っております。
それでも、感染されませんように祈念しております。

さて、昨日安倍首相が「約5千万世帯に1世帯当たり2枚の布製マスクを感染者の多い
地方自治体から順に発送することとした」と仰っているのを拝見しました。

”エイプリルフール?”
それにしては、真顔でした。

一般の人は多分こう思っています。
「マスク送る手間をかけるなら、政府小切手を同封すれば、直ぐに現金化されるし、
国民にも”政府もなかなか意気なことやるなあ”と明るい”気”を送ることができます。なのに、最初にやるのが「マスク2枚」ですか?

経済支援策第一弾が来週中に発表されるとのことですが、これ以上国民に失望感を
与えないように、与野党を問わず、政府にまっとうな施策を講じるように継続して
要望をお願いします。

経済支援策と同時に、喫緊でなすべき最重要事案が「感染蔓延の防止」です。
感染者が急増の兆しを見せてきた先週3月26日に「緊急対策本部」を立ち上げて、全国自治体にも同様の対策本部を立ち上げるように指示がなされたにもかかわらず、
自治体によっては、今週になってやっと本部を立ち上げたというところもあったり、
感染症指定病院に1人の感染症専門医も居ない自治体もあると佐藤参議院議員が虎ノ門ニュースで仰っていました。

以前、「大阪府で感染症対策として感染者のトリアージを実施し、症状に応じて感染指定病院・隔離病院・閉鎖病棟や宿泊施設で隔離して治療・経過観察を行う体制を取るとの発表があったが、地方自治体の首長と病院の能力に違いがあるので、大阪方式を取ることが困難な地方自治体へのサポートや近隣県との連携を厚労省は準備してください」とコメントしました。

COVID-19 Japan 新型コロナウィルス対策ダッシュボードに各自治体の感染者・
退院者・重症患者対応可能病床の数が出ています。
病床数が50を超えている都道府県はわずか11のみで殆どが20-30床しかありません。
東京・大阪・愛知など病床数が比較的多いところでも、感染して隔離入院している人の数が病床数に近づいています。

小職地元の京都府にはわずか38床しかなく、京産大の学生から感染が拡大して、現在
彼等を含めて53名が隔離入院しています。幸い、学生らは軽症なのですが、入院治療には3週間程度の経過観察をするので、病床の一部は彼等に専有される状態が続きます。

今日、京都から首都圏と阪神圏への往来の自粛要請が出ました。

京都府で数十名の高齢者が感染すれば、その時点で全員が適切な治療を受けることができるということにならなくなります。
数十名であれば、近隣の滋賀県との連携等で凌げるかもしれませんが、対岸の火事と
思っている地方自治体の首長も大阪方式が取れるように、近隣の自治体と連携をして
早急に体制を整備・拡充していく段階にあると思います。

政府が「緊急非常事態宣言」を発して、やっと当該自治体(全国一律に発するものでは
ない)で、各地域の感染状況に相応した対応策が指示できるようになります。
政府の首脳らは、上記の一覧表に是非目を通して頂き、早急に宣言を発する旨、
国会への報告をして頂きたく存じます。

匍匐前進【丸田貴尚】
2020-04-02 12:22:10
青山さんのインターネット番組の出演が減る、もしくは無くなることは残念ではありますが、青山さんの主任務は日本の国益と尊厳を護ることですから、僕は番組出演が無くなってもいいと思います。
青山さんと一緒に僕なりの匍匐前進をしていけたら、と思います。
マスク2枚、は?【松本裕子】
2020-04-02 12:18:08
青山様

マスク2枚給付。安倍政権潰しとしか思われません。安倍総理を誰が洗脳しているのでしょうか。

総理、もっと自民党員の意見を聞いてください。特に護る会の意見を!
御活躍を切に願っています!【akiathens】
2020-04-02 12:14:40
青山さん、青山さんの活動は我が国を護り育てるために、必要不可欠と信じています。虎ノ門ニュースで拝見できないのは勿論、寂しい部分はありますが、今は文字通り国家の一大事。優先順位を付けざるを得ない局面ですよね。どうか健康にだけはご留意頂き、力一杯、ご活躍頂けることを心から願っています。
よかった!【勝又嘉子】
2020-04-02 11:11:43
青山さんが今日お元気そうで、溌溂とされているので、とてもうれしいです!
(とは言ってもお疲れは深いところに沈殿していると思います。)

30日の記者会見拝見いたしました。
(どうでも良いことです恐縮ですが、)青山さんは相変わらず、チャーミングでかっこよかったです!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ