On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-10-19 04:10:10
Comments (34)

発信どんどん その1

▼現在の困難な状況を、まっすぐ中央突破して、発信を充実させていきます。

▼「虎ノ門ニュース」は、収録によって、一度も休まずに参加を続けています。今後も国会日程によっては収録をしますが、生放送の機会を増やすためにスタッフと協議を重ねて、木曜から月曜に移動することに決しました。
 月曜の朝は、国会日程が無いことが多いからです。大半の議員がまだ地元選挙区から帰京していないためですね。

 木曜の参加は、10月27日が最後になります。
 国会日程は動くので、まだ分かりませんが、今のところは生放送がやれそうです。
 そして10月31日の月曜日から、月曜に移動します。

▼ゆうべの収録では、当日にブログでお知らせしただけなのに、もの凄く沢山の方が来てくださり大感激しました。
 みなさん、月曜になっても、お会いしましょうね。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

舞鶴抑留記念館へ【沖光隆彦】
2016-11-14 00:03:21
はじめまして、いつも虎ノ門ニュースなど見させていただいたり、著書を読ませていただいています。
8月の虎ノ門ニュースで話されてた、舞鶴のことが気になってやっと今日11/13に岡山から日帰りで行って来れました。
お話にあった、記念館の語り部のご年配のご婦人にも偶然お会いすることもでき、青山さんのことをお話させてもらった、よく覚えておいでで、とてもうれしかったです。
大変な思いをされた抑留者の方はもちろんですが、返ってこられた方たちを支えられた、地元舞鶴の方たちの懸命なご支援にも心打たれました。
おかげさまで貴重な勉強をさせていただきました。

また、いつかは、パールハーバーにも行ってみたいと思っております。
ありがとうございました。
木曜日がちょうどよかったなあ【赤兵衛】
2016-10-21 04:52:04
私のような会社勤めは1週間の疲れが溜まってくる木曜日くらいに(アンカー時代は水曜日に)青山さんの声を聞いてまた週の後半、頑張ろうという気で毎週を乗り切っていたものです。
タイヤを替えるように気分を入れ替えて、給油するように気合を分けてもらって、ちょうど青山さんの発信が自動車の耐久レースで言うピットストップのような存在になっていました。

11月からは月曜日ですか、火曜日~金曜日を一気に駆け抜けることが出来るくらいの熱のこもった発信を期待しております。

青山さんご自身もいつか、どこかで給油とタイヤ交換をしてくださいね。
2度目の投稿になります。【オガタダ】
2016-10-21 03:58:14
青山様 

いつもありがとうございます。
何ついてありがとうなのか、すべてについてです。
発信、執筆、議員活動、それ以外の日本のためになさってくださっていることすべてに対してありがとうございます。

先の参議院議員選挙では、遊説場所へ駆けつけることは出来ませんでしたが、選挙カーの下で「目を輝かせて」いた方々と同様に、私はパソコン画面の前で街頭演説を「目を輝かせて」拝聴させていただいておりました。
しかし選挙が終わってみると、たかが投票所に足を運び票を投じるという労力程度で、自らは何もせず過大な期待をして文句を言ってる人がいるようですが、呆れるばかりです。
青山さんのお話は志のレベル、見識の深さゆえに、聞き手のレベルによっては理解をされていない、曲解しているケースをよく目にします。
「いや、、青山さんはそうは仰っていないのになぁ・・・」と思うことがよくありますので、そういう方々からの批判等大変だと思います。

さて、今の時代は戦後時代の過渡期にあるのではないかと思っております。
それはもちろん青山さんのお話自体からもそう思うのですが、起っている現象として、たとえば虎ノ門ニュースという番組がここ1~2年のうちに始まって視聴者が増えてきていることや、選挙権が18歳に引き下げられて実施されたこと、SEALDsという学生が登場しメディアに取り上げられたことなども、時代が舵を切って転換しようとしていることへの「抵抗」のように思っています。
青山さんがよく虎ノ門ニュースの生放送中にガラスの外で見ている方に向かって、「我々は少数派なんですよ」と仰りますが、少しずつですが増えているのではないかと思います。

先日、民進党の代表に蓮舫氏が就任したことも、実は歴史的な役割を与えられてのことだと感じています。
ご著書「壊れた地球儀の直し方」の中で書かれていました、歴代総理大臣は短命政権であっても役割がそれぞれあったというお話は、なるほどなぁと勉強になりました。
それと同じように、個人の命や出会いにも役割や意味があるのだと確信しました。個人的なことですが、前のパートナーとの別れ、今のパートナーとの出会いにも明らかに出会いの意味が私の前に明示されていますし、人の命というものも生を得て、その人に与えられた役割が終われば生を閉じ天に召されるのだろうと思います。だから年齢が若くて逝かれる方もいますが、人生は長さではないと本当に思います。死はさみしくかなしいですが不幸ではありません。すべての人に必ず訪れるものが不幸であるわけがありません。
上杉謙信が遠征出発直前49歳で倒れたのも、織田信長が同じく49歳で本能寺で倒れたのも、武田信玄が遠征先で53歳で病死したのも、豊臣秀吉が嫡子秀頼がまだ6歳の時に命尽きたのも、徳川家康が大坂の役で豊臣氏を滅ぼした翌年に75歳で亡くなったのも、役割が終われば命が尽きてしまうようになっているのだなぁと何らかの天の見えざる神秘を感じます。
話を元に戻しますが(笑)、民進党の代表が前原氏でもなく、玉木氏でもなく、蓮舫氏を選出したというのは歴史的役割が必ずあって、2重国籍問題と政治家としての資質が問題視され、今月になってやっと合法的な日本人となったような人物が野党第一党の党首などというのは有り得ないという反発のエネルギーを産み、青山さんが番組で以前仰っていた幕末期のように反対意見のぶつかりがエネルギーとなって改革が起こるというような主旨だったと思いますが、前原氏、玉木氏よりも蓮舫氏の方がそのエネルギーは大きく、特に絶対やらなければならない憲法9条の改正は、信用されざる蓮舫氏が9条を守ることを主張することで、9条の問題点に気が付き目覚める日本国民も増えるのではないか。その役割を与えられたのが蓮舫代表ではないかと思っています。

青山さんのお話をもっと多くの日本人の方に聞いてもらう方法はないのかと本当に思います。
一番の希望は、虎ノ門ニュースの青山さんの日が日曜夜のゴールデンタイムに移動することです。
DHCさん頑張ってもらえませんかね?スポンサー料が高額なら、なんとか皆でお金出し合ってとか(笑)
TVタックルのような大勢で話すのでは駄目です。じっくり毎週2時間青山さんのお話を放送したら、じわりじわりと変わると思います。
「変わる」と言えば、安倍首相が仰ったという、「青山さんが自民党で発言したら議員が変わる、国会で発言したら外務省が変わる、経産省も変わる」という言葉。
じわりとその兆候があると虎ノ門の中で仰っていましたね。 
お役人が「青山さんの話は厳しいが、でもすべて国益のことなんですよね。」「受験戦争に勝って東大に入って官僚になった時、本当は最初は国のためにという気持ちがあったんですが、青山さんとのやりとりでその気持ちを思い出しました」と。
清廉潔白な圧倒的に高い志は人を変える!! 鳥肌が立ちます。
青山さん、石垣市長など、よく他人のことを「男の中の男」と紹介されますが、青山さん、男の中の男は貴方もですよ! 涙が出ますわ、本当に。

それでは今日はこれくらいにしたいと思います。
寝る時間もないのに、私などのコメントを読むのにお時間を取らせてしまいましたら、本当に恐縮でございます。
くれぐれもお体ご自愛ください。 いつか独立講演会に参加したいと思っています。まだ読んでない本もすべて読ませていただきたい。個展にも出来たら行きたい。
すみません、いい加減に終わりますね。 失礼致しました。
発言ドンドンその1【長岡 操】
2016-10-20 21:47:06
虎の門ニュース木曜日は、自分にとって凄く勉強をさせていただきます。
ボブ・ディラン「ハリケーン」は立派なノンフィクション文学【風間寛】
2016-10-20 18:47:03
「風に吹かれて」の出世作ではありますが、私は彼の代表作は「ハリケーン」だと思います。
「文学賞の対象はハリケーン」という青山さんの御見解に激しく同意しました。
演奏時間も9分近いし、たしかに、この作品は立派なノンフィクション文学です。
クロスFMでon the airして戴けるものと確信しています。
皇后陛下のお言葉【匿名】
2016-10-20 16:54:12
皇后陛下のお言葉を聞いて改めてどれほど不敬であったか、このようなことを今まで許してしまった国民の一人として申し訳ない気持ちでいっぱいです。
青山さんがおっしゃっていたように御譲位と申し上げること、それだけでなく天皇皇后両陛下、皇室の方に対する正しい言葉遣いがなされるようしなければならないと思います。
海鷹祭(開催は明日から出なく来月でした!)【いなちゃん】
2016-10-20 16:26:07
青山さんこんにちは!会社が品川の駅ビルにありますので、さっき海洋大まで散歩に行ってきました。来月4日から3日間「海鷹祭」なので盛り上がっているかなと思っていきましたが、献血の呼び込みで盛り上がっていました!思わず400mlの献血をしていました。千春博士の土曜日の基調講演を聴きに行こうと思っていますが、超満席かもしれませんね!入れなかったらマグロ丼を食べて帰ります。やはり近大マグロかな?ところでキャンパスの掲示板にありましたが、東京海洋大学は小規模専門大学で世界で20位の評判だそうです!メタハイのメッカになったらもっと評判になるでしょうね。
愛国者【竹内善吉】
2016-10-20 15:45:49
青山さんの生まれた所だから日本が好きという言葉が大好きで、うちの社長に話したら、 それは島国だからと言われました。まあ言いたいことは多々ありましたけどあえて反論はしませんでした。これは15年前からの持論ですがこのままでは日本はだめになると思っていました。それは青山さんの参議院本会議でこの中に何人愛国者がいるだろうか?と言う事からも思います。天皇陛下、安倍首相、青山さん、とりあえず3人しか思い浮かびません。かおりさんもおっしゃていましたが御譲位でいいと青山さん、竹田恒靖氏だけがおしゃっていましたが、朝まで生テレビで(天皇制の議題)は何も言わないのでがっかりしました。若いアナウンサーが平気で原稿を読んでいるのを聞くと嫌悪感がわきます。
皇后さまの今まで見たこともない文章という言葉にNHKの悪意を感じます。但し偉そうに言う私も青山さんに教えてもらうまでは何にも思いませんでした。
虎8での拉致問題の件は迫力があり一平さんもびびってましたね。これは安倍首相にもメールしたのですが女子供をさらわれても何にもしなかった男どもと未来の人たちいわれたくない。青山さん頑張れ何があっても支持します。出来たら一緒に行きたい。足手まといでしょうが。長くなってすいません
日本の美徳が私たちを苦しめる?【おり】
2016-10-20 13:45:35
いつも価値のある発信ありがとうございます。議員になられてから発信が減ることは分かっていましたが、想定していたより少なかった(ラジオの『on the road』を考えれば時間当たりで言えばむしろ増えた?)ので安堵しています。
今回の虎の門ニュースの拉致問題に対する問題や北朝鮮の思惑も「こういう話題こそ地上波で多くの人に見てもらわなくては!!!」と思うのですが、腐っている自民党以上に腐っている既存メディアですから無理でしょうね・・・

最近つくづく、「日本が培ってきた美徳が私たちを苦しめているのでは?」思い感じます。
例えば薩長同盟の時に長州の木戸孝允が西郷隆盛に対し、かつての薩摩の行いを延々と非難した時、西郷はそれに対し反駁することや訂正することなく「ごもっとも」と言って謝ったエピソードなどは木戸陣営の人からも賞賛され、私も含む多くの日本人もそれを善しとし、美徳を感じるとは思いますが、これなぞ正しく慰安婦問題の初期対応と軌を一にすることではないでしょうか?
あるいは日本は察する文化で口に出す事は野暮だとされていますが、これもまた「主張せざる日本」そのものだと思います。その様な背景があれば主張する技術が培われず、主張するのが当たり前の文化圏(日本以外の全ての国?)でのディベートに連戦連敗だとしても仕方ないのかもしれません・・・
日本的美徳は、無くしてしまってはいけない(むしろ、むちゃくちゃ綺麗な物だ!)と思うと同時に世界常識に伍するためには私達が悪徳とする行為もこれからは身につける必要があると思います。
そして、それらを私たちが身につけるには正しく青山さんの仰るstruggleする覚悟が求められると思います。
昨夜、本当に申し上げたかった事柄【神戸市在住 松永】
2016-10-20 13:21:16
本日もご公務、お疲れ様です。

昨夜は、とても気になることがありコメント欄を開きましたが、全く別の事柄を投稿いたしました。一度、よく考えてと思い、お昼休みに投稿いたします。

北方領土返還交渉について、四島一括返還が最低限の条件だと思います。
如何なる譲歩もしては、いけません。
国民と世界が成り行きを見ています。
四島一括返還の執行後、日露平和条約の交渉を始めるぐらいの気持ちが必要です。

ここで半端な妥協は、北朝鮮に拉致された人々を救出出来ない事に繋がらないか怖いのです。
以前の独立講演会で有本さんが青山さんに魂を振り絞るような言葉でお話されているのを拝見し、とても言い表すことの出来ないものを感じました。

困難であることは承知ではありますが、北方四島の領土、領海、領空の全てが日本国に帰りますように願う次第です。

とりあえず二島返還で良いと言う訳ではありません。
世の中の「とりあえず」の感覚が気になります。
ロシアから見たら今回の一連の交渉が領土問題の最終決着の感覚ではないでしょうか。残り二島を改めて後年交渉・・・はありえないでしょう。
以上、本当は昨夜お伝えしたかった事柄です。
美しい日本語【かおり】
2016-10-20 11:38:37
お忙しい青山さんが、時間を調整して発信を続けて下さって嬉しいです。

今朝は皇后陛下のおことばに胸が痛みました。
青山さんも憂いておられた「生前退位」という造語を、メディアの多くは意図的に使い続けていたのでしょうか。
さすがに今後は改めていくのでしょうけれど・・

ことばというものは、大事に使わなくてはなりませんよね。
言霊は存在すると実感しています。
虎ノ門ニュース、月曜日‼︎【権兵衛】
2016-10-20 10:27:45
青山さん、いつも楽しみに、また「日本、何してるの〜
⁈」と考えながら虎ノ門ニュース拝聴しています。
月曜日に移動するとのこと、わたしにはとても嬉しい
ニュースです‼︎ 名古屋在住で、いつか生視聴をしたいと
思っていましたが、諸事情あり、木曜日には東京まで
行くことは不可能でした。月曜日なら、虎ノ門に行ける
ことが出来そうです。「虎ノ門ニュース‼︎」と叫ぶ日を想像しながら、日々、頑張ります。(*^^*)
リクエストしちゃいます【いなちゃん】
2016-10-20 09:16:41
青山さん、おはようございます。クロスエフエムの音楽番組の15日分をユーチューブからナイトキャップがわりに、昨夜聴かせていただいていました。青山さん、天職ですやん!!映画音楽にまつわるトークは、ナイトキャップどころか学生時代の思い出と交じりあい、目が冴えてきました。もうおかけになったかもしれませんが、「ひまわり」の主題歌やお話をリクエストさせていただきます。いいのかなあ
*緊急 銃の所持と、森林開発、侵略の危機管理について【香西 洋一】
2016-10-20 01:24:19
いつも日本のためにご尽力下さりありがとうございます。

今回は危機管理と森林の問題についてご報告させて頂きます。

(1)兵庫県の猟友会では、狩りを楽しむ若者を募っている。

兵庫県では狩りを今年の10月から全国から楽しんで殺して下さい、という呼びかけのもと、ハンターを呼び。

荒廃した山でツキノワグマを逃げられように追い詰め、一人一頭計算で140頭の狩猟を開始する予定です。

その計算方法もずさんなもので、統計を出して自称専門家は愛護団体の呼びかけにも応じず、姿をくらましております。

数多くの署名運動にも、現兵庫県知事の井戸敏県知事は無視をして敢行する姿勢です。

ハンターの中には、アフリカでお金を出してライオンを狩猟するほどです。

今までの、命を頂く、という思想ではなく、ただ、撃ちたい、という欲求のもと、狩猟を行っている連中が存在しております。

中にはツキノグマの狩猟に反対しているハンターの方々もいらっしゃいますが、その意見も井戸敏三兵庫県知事は無視しております。

狩ったその場で解体ショーを行い、バーベキューをする連中を見て私は日本人では有り得ない思想である、と感じ調べましたところ、

熊一頭100万円の価値があるそうです。焼却処分しなければならないのですが、熊胆や毛皮、熊の手、肉、などの価値も考慮し、怪しいものです。

それから、駆除を依頼された野生鳥獣対策連携センターは熊の対策例だけがありませんので、これを機に事業を拡大する口実を作る為の企画とも思えます。

井戸敏三兵庫県知事はご存知の通り、朝鮮学校に寄付するほどの親韓です。

そのどちらも未だに保護を訴える日本熊森協会の説明を聞こうともせず、議論の場に出る事を拒否しております。


(2)警察官よりもすごい高性能ライフルを所持できるようになる。

猟友会では、高性能ライフルを用いて狩猟を行いますが、その育成をもこの不誠実な野生鳥獣対策連携センターが実施しております。

では、どうして撃ちたいのか? という議題と、中韓が日本の野山、山林を積極的に購入していること、そして、銃を所持しても、違和感のない口実を作り、

秘密裏に銃の練習、および、簡易基地の作成に一役買っているのではないか? と考えます。要は、基地のため、獣が邪魔であり、獣の次は日本人が標的になるかもしれません。

本土侵略の手の一つではないか、と懸念します。それは、鳥取、四国、島根では、熊や森の動物との共存に力を入れているのにも関わらず、

その成功例を提示しても、一向に考えを改めません。あまりにも執拗です。利権なのか? 利害なのか? 侵略なのか? 私にはそのどれもが絡んでいるように思えて仕方ありません。


(3)今週の22日土曜日、16時から兵庫県県民会館で、23日日曜日には、13時から朝来市和田山公民館でくまもり本部講演会を開き、対策を練ります。

どなたかこの問題を解決すべく良い案をご教示願えませんでしょうか? もし、これが兵庫県で決定してしまうと、全国で広まる可能性があります。特に東北では悲惨な状態で、

勝手に暴力団が利益のために国の財産である熊を撃ち殺し利益としております。熊胆は輸出入禁止のため希少価値が上がっております。熊の肉、毛皮、および、

熊自体を不法で違法で輸出していることも懸念されます。死ぬまで延々と麻酔なしで熊の肝臓の液を取り続けられる熊農場へ送られる可能性もあります。

銃の携帯も危ぶまれ、熊の件に関しても法律違反です。ちなみに、熊がいないと森が荒廃の一途をたどり、水が無くなります。日本の豊かな自然と水源を管理しているのは彼らです。

それが無くなる、ということは日本の大切な資源が失われるということです。
今日も誰かの記念日【神戸市在住 松永】
2016-10-20 00:05:07
昨日(10月19日)12歳の女の子がCDデビューを果たしました。
彼女のブログには感謝の気持ちと頑張りますのコメント。

青山さんの初仕事での記事は覚えてらっしゃいますか?
記録や人々の記憶に残るお仕事をされている方々が、少し羨ましいです。

今日も、どこかの誰かにとって良き記念日でありますように・・・
無法地帯でも我慢しろ?【野末 幸弘】
2016-10-19 20:43:49
虎ノ門ニュースは、本当に大切な番組ですので何が何でも続けてくださることを
祈ってましたので一安心です。
さて、ヘリパッド建設現場で機動隊員が「市民」を土人呼ばわりしたと夕方の
NHKラジオニュースで伝えていました。
当然、そのニュースでは常軌を逸した機動隊員が暴言を吐いたとしか受け取れない
内容になってました。
何故こうも一方的な報道ばかりなのでしょう。暴言は悪いのは当然ですが、何故
そうなっているのか、実態はどうなのかは全く報道されません。
もはや、法治国家と言えないレベルまで来ているのに未だ偏向報道ばかりを続けて
ばかりの報道人にプライドは無いのか。
移動!【タッツァン】
2016-10-19 20:21:32
初めての、月曜日の朝は青山さんの大きな声で「朝だよー」と聞けたら嬉しいな!

月曜日なら、フィリピンの大統領の話しも、もしかしたら聞けるかもしれない。

どんな、話が飛び出すのか楽しみです。
逆転ガイドを持って真珠湾に行ってきました。【バード】
2016-10-19 19:25:12
青山さん、こんにちは。
先日、やっと念願叶い、
逆転ガイドを持って真珠湾に行ってきました。
逆転ガイドがなければ真珠湾に行くこともなかったし、
万が一真珠湾に行っても逆転ガイドがなければ
これほどの深い感動を得ることもできませんでした。
戦艦ミズーリでゼロ戦パイロットの方がつけた傷を見た時、
自然と涙が出てきて
日本を守るため戦って下さった先人たちへの感謝の気持ちが
あふれました。
ゲンバに足を運ぶことの大切さを教えて頂き、
本当にありがとうございました。
「逆転ガイドその2」を心待ちにしております。
東京五輪【日高 登代子】
2016-10-19 19:04:13
こんにちは。先日の独立講演会でお聞きしたかったのですが、なんともこのチキンハート。手を挙げられませんでした。でも、やっぱりお聞きしたいと思います。
猪瀬知事の退任、親韓派の舛添知事誕生。エンブレム問題(問題?)新国立競技場問題(?)豊洲の移転問題(?)挙句にバッハ会長が来日しての提案が、事もあろうに水上競技場を韓国に⁈なんか繋がってませんか?せめて、小池知事は思惑がハズレたのだと信じたいですが…。
これからもよろしくお願いします【岡島】
2016-10-19 15:56:12
初めてコメントをします。
いつも『真相深入り虎ノ門ニュース』、『答えて、答えて、答える!』で勉強をしています、

一週間の始まりを青山さんで迎えられると思うと、ヤル気が出て来ます!

これからも国益の為に、頑張って下さい。

私は現在学生で、自衛隊に関する会社の内定を頂き、就職活動を終えました。国益の為に務めます!
月曜日【松本裕子】
2016-10-19 14:47:23
青山様

先日の独立講演会、ありがとうございます。考えるいいきっかけになりました。

虎ノ門ニュースの月曜日へのお引越しも大歓迎です。

青山さんの議員となってからの忙しさは、空前絶後だと思います。息抜きに龍馬さんとたくさんお話なさってください。「もう、ほんま大変やねん!」って…(笑)。
励まし【Toshio Nishida】
2016-10-19 14:10:52
絶対虎ノ門ニュースは続けて下さい。
本日現在理解に苦しむこと【大谷勝彦】
2016-10-19 12:34:26
青山さん
連投すみません。虎ノ門ニュース、月曜に移動し生率高まるようでなによりです。
さて、ノーベル文学賞、欲しくもない(ように見える或いは装っている?)人物に何で差し上げるのか?
西洋流立憲主義を振りかざし、自民党に憲法草案撤回を求め、野党には対案を求めないユートピア新聞。
共産主義国家設立を目指しているくせに護憲を標榜する共産党。
自分でぶっ壊しておいて野党統一を云々する小澤さん。
中東には無差別爆撃、北朝鮮には実力行使しない国際社会。
さらさら返す気もないロシアに幻想抱く人々。さらには2島返してもらえば良いじゃんと宣伝して回っている御仁。
いまさら残業やめましょうと10時消灯にする広告会社の社長。
いつまでたっても国籍がはっきりしない人物を党首に戴きこれでよしとする公党。
青山さん、一刀両断、解説頂けないでしょうか。
月曜日ですか【後藤雅志】
2016-10-19 12:26:01
月曜日に移動ですか。
時事問題をタイムリーに発信しようと思ったら
生放送が良いのでしょうね。

ただ、夜の収録だと、サラリーマンが仕事帰りに
観覧できるので、それも良いなと思ってました。

それにしても、曜日変更を快く受けてくださった
武田教授と半井さんは素晴らしいですね。
中道を突破し続ける青山さん【フォード雅美】
2016-10-19 11:58:00
正直、最先端のニュースを虎ノ門NEWSで斬って頂ける
(「斬ってへんわ、笑」というツッコミが聞こえてきそうですが。)
のが醍醐味だったと思うので、生放送再開は嬉しい限りです。
虎ノ門NEWSのスタッフの方々にも感謝です。

クロスFMもいつか生放送でも拝聴してみたいです。
ただ激忙の青山さんのスケジュールでは難しそうですが…。


これからも一緒に考えて参ります!
氷の燃える国ニッポン【gotoping2199】
2016-10-19 11:00:25
青山さん

いつも考える材料を有り難うございます,新潟で「海と女」にサインを図々しくねだった者です。「希望の現場」の新書化,ありがたいですね。予約しました。Kindleにはしないんでしょうか。あればどこでも読めていいのですが。「純国産エネルギーのバスが新潟を走る日」のテキストに使えるので,新たな知見を加えてリライトされれば非常に助かります。また,「メタンハイドレートへの夢」の記事,とてもコンパクトで授業でそのまま資料として引用できそうです。有り難うございました。

ところで,文春の件,メディアリテラシーの授業で取り上げるつもりですので,東京地検特捜部に「不受理の場合,理由はどのくらい開示されるのか」と電話で聞いてみました。とても丁寧に対応いただき,「不受理の理由はプライバシーもあるので,公表はしないが,本人には説明する」とのことでした。私は,「ああ,ということは,日本中が知ることになるんだなあ」と思い,大変心強く思いました。「個人的感想ですが,あれが受理できないなら,受理できる事例はないと思うのですが・・・」と付け加えてしまったのですが,大変お忙しい中,対応くださったご担当の方には余計なことだったかもしれません。

さて,週末の楽しみ(木曜虎ノ門,土曜On the Road)が近づいてきました。一週間は長いようだが,案外短い。
月曜日に登場【菅谷裕之】
2016-10-19 10:35:10
お忙しいなか録画で木曜日に放送されていますが、
やはり直近のニュースについてのお話が伺えないのは、むず痒いものがありました。
月曜日のご出演を応援いたします。
武田先生、半井さんありがとうございます。
豊洲は?【スズメ隊長】
2016-10-19 08:52:56
豊洲の問題
マスメディアと共産党
批判をスタートした両者のトーンダウンが激しい

問題もあったかもしれませんが
問題が無いことまでとりあえず批判できれば批判をする
そしてその停滞や関連企業たちを傷つけたにもかかわらず謝罪は無い

正義を語るのであれば最後まで正義として行動すべき
それができないのであれば過度な批判については謝罪をすべきだと思います

私は報道を見聞きしてしばらくしてこれを思い出しました

原発に厳しい目が注がれている時
工具が無くなっただけでもニュースになる

豊洲に何かしら批判できそうな内容があれば根拠無く批判をする

私はこの行動と言いっぱなしで責任をとらない団体を最も信用しません
都民でもある【スズメ隊長】
2016-10-19 08:42:11
市場関係者
ボート関係者
彼らも都民である場合もあるでしょう
都民ファーストは彼らにも適用されます

問題がおきている東京オリンピック問題ではなく
問題をおこしている東京オリンピック問題

今一度問いたい
誰が当事者のことを考えているのでしょう

もううんざりさせないでほしい
当事者が仕事・スポーツに集中できる環境を作ってほしい

ジリジリ真面目に進むしか道はない

個人的には知事がバッハ会長がこう言うことを予測できていなかったのであれば情けない
指摘されず自ら問題を考え解決して会長をむかえいれるのが礼儀ではないか

選手や選手の家族は東京オリンピックなのに
韓国に行きたいですかね?
びっくり!& やったー!【宮崎のシゲちゃん】
2016-10-19 07:45:15
青山さん おはようございます
いや〜、月曜日に移動のお話、、正直びっくりんこ です。
調整等、色々と大変だったろうと思うと、
武田先生や半井さんの懐の深さに、
そして虎ノ門ニュースのスタッフの皆様の志の高さに、
感謝、感謝です!!
うーん、週明けが楽しみになりそうです。。

さて、私事ですが、、
福岡の選挙演説にて「願いは叶う」のお言葉を色紙に書いて
いただきました。
つい先日、宅建の試験でした、、
青山さん ごめんなちゃい!!
来年こそは叶えます(^-^)
拉致、領土問題を解決を解決できる千載一遇のチャンスを台無しにしている安倍政権【hiro】
2016-10-19 06:44:17
私は、独立講演会に何度も足を運び、また先の参院選でも、投票用紙に青山先生の名前を書き、青山先生の活躍を心から応援しております。
 私は安倍首相の外交の酷さに、心から憤りを感じています。何故なら、日本が普通に日米同盟に相応しい行動をとっていれば、
 ロシアのウクライナ侵略➡英米日によるロシアへの経済制裁➡中国の南シナ海侵略➡日米英による中国への経済制裁➡瀕死のロシアと瀕死の中国は潰れ➡中露を後ろ盾にしていた北朝鮮を潰すのは比べ物に為らない位簡単になるので拉致問題も一気に解決。また中国もロシアも、力こそが正義の国ですので、両国の息の根を止める事が領土問題解決の最も有効な方法なので、領土問題も一気に解決に向かう筈でした。
 ところが、日本のロシアへの接近という日本の迷走、裏切りにより➡中国への経済制裁が行われなくなり➡逆にそれに対抗する形での英米の中国への経済的接近を誘発➡結果、瀕死のロシアと瀕死の中国が生き返り、➡拉致・領土問題の解決は永久に不可能になる。という方向に進んでいるからです。
 でも、今ならまだ間に合います。
 まず、安倍首相はロシアに改めて北方4島の返還を請求し、断られたら、「ここまで誠意を尽くしてもダメですか。それでは今までの話は全て無かったことにして頂きます。」と言えば,日本は救われます。後は、日米英三国同盟を結んで、ロシア、中国に対して、ロシアのウクライナ侵略、中国の南シナ海侵略を理由に、経済封鎖等を行えばいいのです。
 中東に関しては、アサド政権に対して、ロシアと手を切る事を条件にアメリカと握手をさせ、イスラム国に関しては、アサド政権を支援し、アサド政権に倒させます。要するに、有志連合とアラブ諸国を反ロシア、反イスラム国で一致団結させる方向に持って行くべきです。中国が大嫌いな東南アジア諸国、ロシアが大嫌いな東欧諸国、日本と良好な関係の中央アジア諸国等を味方につけ、中国、ロシア包囲網を築くことは言うまでもありません。
 ロシアに対しては、青山先生の仰る南樺太と全千島列島の返還とプラス日ソ中立条約を一方的に破棄し、日本のポツダム宣言受託後に国際法を破って極悪非道の限りを尽くして行った行為に対する謝罪と賠償金を一貫して請求し続け、ロシアの息の根が止まった処で、日本は、大幅に譲歩する形で、全千島列島だけを取り戻せばいいのです。竹島は、韓国に対して竹島返還を、スワップ再開などの経済協力の条件にし、それ以外は一切相手にしないのが一番の近道です。
 日本は今、拉致、領土問題を一気に解決できるか、永久に不可能になってしまうかの分かれ道にいます。
 青山先生、どうかこのことを安倍首相に訴え、拉致被害者と日本の領土を救って下さい。
月曜日が楽しみです【小4の母】
2016-10-19 06:31:21
ぎーん になられる前も後も、変わらず、そして更に更にお忙しく活動なさっている青山さん、おはようございます。
関西への出張の新幹線で、虎ノ門の月曜移動拝読致しました。なんとなく憂鬱に始まっている月曜に喝を入れて頂けそうだ!と、勝手に喜んでおります。
最近重大事件が週末に起きることが多かったので、そういう意味でも月曜は良いと思いました。ご調整くださった皆様に感謝です。

全然関係なくて恐縮ですが、最近のニュースで気になったので、ひとつだけ。
タイ王国のプミポン国王陛下が崩御なさいました。で、新聞各社の見出しはどうしたことでしょう「死去」などとあるではありませんか!今上天皇陛下の「生前退位」などと無礼千万な言葉があったのは、ある意図を持ってのことかと思いましたが、タイ王国国王陛下の崩御に対しても、同様の記述を見て、今のマスコミで筆を生業とする人達の教養の無さに、日本の教育制度の見直しの必要性をあらためて感じるのです。
それとも日本国の天皇陛下を貶めるだけでは飽き足らず、タイ国王陛下までもそうしたいのでしょうか。
月曜日が楽しみになります。【渭東美和】
2016-10-19 05:49:56
一週間の始まりでちょっと憂鬱な気分が、青山さんの声で吹っ飛びますね。月曜日の虎八が楽しみです。収録だと、お題がタイムリーなものではなくなるので、やっぱり生放送が良いです。青山さんの、激務にも負けずない元気なお姿を見ると、自分も頑張らねばと思います。
良いかも【スマイル】
2016-10-19 05:27:40
青山さん、真相深入り~出演日が月曜日に変更になるのですね。慣れ親しんだ木曜日がなくなるのは寂しいですが、月曜日から青山さんの発信ってのは良いですね。大歓迎です❗青山さん、番組スタッフの皆さんの努力に感謝しております。真相深入り~の山田producerが青山さんの選挙演説の中で、青山さんの真相深入り~での発信は保証しますと、みんなに約束したシーンを思い出しました。真相深入り~は裏切らない❗青山さんも然りですね。これからもニュースを斬って下さいね~青山さん。あっ、斬ってへんわ❗(笑)

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ