On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2018-12-19 04:01:12
Comments (76)

入管法改正のその後のその後

▼きのう12月18日火曜も、入管法改正のあとの現実をどうするかをめぐって、自由民主党の本部で重大な会合が連続して開かれました。
 全体会議に当たる「合同会議」と、建設・造船・自動車整備・飛行機整備という人手不足を主張する業界、分野をめぐっての集中会議となる「国土交通部会関係合同会議」が開かれ、いずれも、ほかの予定をキャンセルして参加し、真っ先に発言しました。
 これもオールドメディアではほとんど報道されていないようです。 ( ただし、一部の報道ぶりしか眼にできていません。正直、オールドメディアなんぞのチェックを詳しくやっている時間がありません )

▼不肖ぼくは、中高年齢者、女性、引き籠もりや鬱に苦しんできた若者らをはじめ日本国民の就労をあくまで優先させること、人材派遣業者、それから各分野の業界全部について、既得権益による新制度の悪用、自由民主党との癒着に基づく新制度の悪用をいずれも阻むこと、実際は外国の国民の労働者が地方には留まらず東京に集中する怖れが十二分にあることを食い止めること、治安の悪化を事前に食い止めることなどを、政府の基本方針や、各省、各分野別の具体的施策に盛り込むよう強く、明確に要求し続けました。

▼その結果、まだ非公式の段階なので多くを語れませんが、これら要求を盛り込むという方針が、首脳・幹部陣からぼくに直接、示されました。

▼本日も、この非力なりの戦いは続きます。
 入管法の改変が成立する前に修正にささやかに努力しただけではなく、法改正が成立してしまったあとも修正の具体化や、良き側面を拡大し悪しき側面を削るというちいさな努力を、倦 ( う ) まず 弛 ( たゆ ) まず続けていかねばなりません。
 それが、ほんとうの修正です。
 こうした表の動きだけではなく、インテリジェンスと情報を交換し正確に各省庁、各業界の真の動きを把握し続けることや、総理官邸の本音を把握し、そこにも直接、意見を申すという水面下の動きを続けています。
 ワシントンDCから帰国した直後ですが、時差ぼけも何も意識している余裕もありませぬ。
 今週は血が出るような一週間になります。ただ、淡々とやるべきをやっているだけですから、ご心配なく。

▼いずれも12月24日の「虎ノ門ニュース月曜版」にて、資料と共に広くみなさんにお話しします。
 完全なオフレコを条件に裏舞台もお伝えする東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) の会員のみなさんは、もう少しだけ待ってください。週内に、「訪米コンフィデンシャル報告」をまずは、スタートさせます。TCRは誰の手も一切、借りずに書いていますから、ナマの動きがこれだけ激しいと、どうしても執筆と完成がやや遅くなります。
 祖国のためにこそ、レポートを読んでくださっていると信じています。

▼虎ノ門ニュース月曜版の虎撮りコーナーで写真の取り違えがあったことを、あらためて深くお詫びします。
 ただ、話した内容は全くその通りですから、防衛大臣には予定通り、お会いします。

▼防衛計画の大綱の改訂は、ぼくごときが部会で述べてきた意見もかなり盛り込んで、世に出ました。
 さっそくオールドメディアが、まるで中国共産党と人民解放軍に寄り添うかのような報道を展開しています。これは大々的に報道していますから、前述の通りチェック不充分でもしっかり目と耳に入ってきますね。
 しかしこれも淡々と、成すべきを成していくだけです。
 今回の改訂でも、日本国民を護り、拉致被害者を取り返せる国になるには、まったく足りません。
 大きな深刻な問題も、まだ数多くあります。たとえば「いずも」は日本の船ですから、国産の艦載機を載せるべきです。そうしないと国産の防衛装備を作る能力が喪われます。
 今回のワシントンDC訪問のなかで、ペンタゴン ( アメリカ国防総省 ) へ出向いて議論したときにも、それを申しあげました。

▼とにかくありとあらゆる問題に、体を張って挑んでいくしかありません。
 一票も要らないと、虎ノ門ニュースで申したのは、その意味です。
 票のためにやっている面が、ゼロ、カケラもないからです。
 みなさんの一票を活かすためにこそ、おのれを捨てています。
 みんな、みなさんの一票ほど尊いものはありませぬ。それがなければ、今のぼくのこの国会と自由民主党での活動は全くあり得なかったのです。

▼正直、独立講演会でみんなの眼を見て話したいです。
 文章でみんなと会う東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) と並んで、現場でみんなと会う独立講演会が、どれほど大切な場か。
 苦しいことのみ多かりしこの一年のなかで、みんなに会うことだけが救いです。
 

第85回 独立講演会@東京 (2019年 1月19日 : 12月26日正午までお申込み受付中!)

講演日】

2019年1月19日(土)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
新生へと続く階段の一段一段を共に踏みしめつつ、一緒に考えよう その10
 
【会場】
東京ビッグサイト「国際会議場」会議棟7階(指定席)
東京都江東区有明3-11-1
りんかい線「国際展示場駅」下車 徒歩7分
ゆりかもめ「国際展示場正門駅」下車 徒歩3分
都営バス 東京駅より約40分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2018年12月12日(水)正午~ 2018年12月26日(水)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
     
 
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつの名義でお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
 
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、12月26日(水)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2019年1月8日(火)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯電話へ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※当選権利・参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

現在外国人受け入れの問題について【福居】
2018-12-25 17:38:02
いつも本気で日本の事をお考えになって、何事も恐れず言動、行動する姿勢に心より尊敬しております。

先日同じ質問をチャンネル桜の青山様あてに送らせていただいた同じ内容になります

質問ですが、現在外国人受け入れの問題が出ていますが、日本が人手不足というところも大きな要因になっているとの事だと理解しております。
しかし、私の周りの仕事をしている主婦の大半が、もっと働きたいのに103万?までに収入を抑えないと健康保険料の支払いが発生するなどがあるため、
時間があり、働く希望があっても働けないとの声を多く聞きます。

また、どこか仕事の出来る所はないかとの声を聞く事も少なくありません。

こういった制限をなくすだけでもかなりの働き手が増加し、いろんなリスク をおかしてまで外国人を向かい入れる必要は全くないのかと思いますが、
税収を確保するためにはこういった制限は必要なんでしょうか?


福居(名前公開いただいても大丈夫です)

神戸市中央区多聞通3-2-12ファースビル201
078-599-5539
外国人労働者の通称(仮名)について【大国の金亀】
2018-12-25 02:58:10
青山さん、いつも正確な情報どうもありがとうございます。

外国人労働者について、気になっていることがあります。

通称(仮名)についてです。外国人労働者でいくつも日本人様の仮名をいくつも持ち、使いまわしながら悪事を働いている人がいます。

仮名は一つに限定し登録させ、何らかの犯罪で逮捕された場合には、入国時の登録番号、国籍名、本名、仮名、この3つをメディアは公表しなければならない。偽名を使用した場合には、処罰するという法律で対策が必要と考えました。
虎ノ門ニュースを見て妄想が止まらないです【山猫丸】
2018-12-25 02:34:21
レーダー照射の問題について
青山さんは韓国政府からの指示ではないとおっしゃっていました。
どうも、嫌な想像しか湧いてきません。
ひと言で言うと
韓国軍内部で割れてないですか?もしくは乗っ取られてないですか?
このままでは
シビリアンコントロールが効かない状況にならないでしょうか?
文政権が謝罪するという事ができない程度には力のある存在が
韓国軍部にいるという事はあるのでしょうか?
しかも、粛清できない左遷できないそういうポジションに何かいるのでは?
日米を敵に回して朝鮮半島で生きるためには統一以外にないと思います。
そんな私は対馬要塞復活を願うのです。
On the Road【クラスレート】
2018-12-25 01:22:44
先々週、娘と母と三人で偕楽園を散策していたら
暖かい日が続いたせいか、この時季に桜と萩がちらほらと咲いていました。

何かが少しずつ良い方向へ変わりつつあるのかな・・・
玉砂利を踏みしめ、季節外れの桜と萩を見ながらそんなふうに思いました。

今年一年も青山さんの番組をどれほど観ただろう。
それまで関心の無かったこと、自分自身のことに気付かされたり、
熱い語りで高揚させられたり、
視聴されている方々と意識を共有しているような気持ちになったり、
心から笑えるシーンもあったり。
心に響く番組、心に響く話を今年も有難うございました。

秘書の方々、独研の皆さん、番組スタッフの方々、
そして青山さん。
忘れていけないのは、決して表に出て来ない名前も顔も分からない
青山さんを支える良心派の各省庁の方々。
皆さんを応援しつつ、志は共有させていただきたいと思っています。

今日の虎ノ門ニュースで印象的だったのは
マミさんの自分の想いが叶わなかった営業時代の話。
そして青山さんのピンクジャンパー。
千春博士のピンクのニット帽も可愛かったです。

それと、日々の歩みの中で漫然としないで
出来ることをちょっとずつでもやっていかなくては・・・。
そう思えた虎ノ門ニュースでした。


入管の件は、本当に本当にご苦労さまでした。
独立講演会、もっと聴きたかった。【惠夫】
2018-12-25 01:15:28
福岡での講演会、参加してよかったです。
濃密な時間、ありがとうございます。
青山さんのことが益々好きになりました。
愛国者として強くなるにはどうしたらよいか、よくわかりました。
今回、独立講演会に初めて参加する人が多かったですね。
千春博士、ナマではじめて拝見しました。
メタハイのボードゲーム、とても楽しそうです。
「予約申し込み」しました。
夜の博多駅前、とてもにぎやかで、まばゆいほどのきれいなイルミネーション、
音楽、飲食コーナーもありました。
明日仕事のため、ゆっくりできず、帰路につきました。
博多にもっと居たかったなあ。
中国製AIの締め出しを【けん】
2018-12-25 00:25:12
青山さん、本日の虎ノ門ニュースを拝見しました。入管法の改正に関して、青山さんがしかり意見を述べられ、その内容が盛り込まれそうだという話は本当に有難いことです。九州の高校のようなことが、今のままでは全国至る所で見られる可能性が高いです。それを阻止することは必要です。中国は、多くの国で華人を使い、人口侵略し、国籍が何であろうと、ハーフであろうとなかろうと華人のDNAが入っているというだけで操ろうと企んでいます。台湾にしろ、豪州にしろ、NZにしろ、カナダにしろ、受け入れたことによりどんな負の影響を受けることになったのかを、日本人であれ、外国人であれ、よく調査している人を国会に招いて、その内容を報告して頂く必要すらあると考えています。

ところで、以前私が投稿させて頂きましたが、英検の英語論文の採点を来年6月から、中国政府肝いりのAIが担うことについても、国会で問題にすることは不可欠だと私は思っています。今でも、英検の小論文は、採点者に「リベラル」の人が多いのか、保守的な内容を書けば謎の減点がされて、反米反日な内容を書けば謎の加点をされることを私は経験していますが、中国製のAIが導入されれば、その傾向が固定化されるのは必至です。その時には、冗談抜きで中国の政策に沿った英語小論文を書かないと高得点が狙えないことは間違いないです。英検がセンター試験に代わるものとして、大学入試で大々的に導入されるので、この問題は深刻なのです。

また、おそらく、近い将来、大学入試で実施される現代文の小論文もAIが採点することになると思われます。さらには、アカデミアだけでなく、ビジネスにおいても、企業の人事の評価、さらには、企業のマーケティングについてもAIが導入されるでしょう。そこで中国製のAIが導入されかねない状況だと思っています。中国政府は、AI開発に桁違いの予算を組み、世界中から有能な人材を高額で呼び寄せ、開発させていて、現時点でAIのレベルは米国をも上回っていると噂されています。中国は、AIを通じて世界をコントロールすることを企んでいることは十分に考えられます。ファーウェイだけでなく、中国製のAIの締め出しは喫緊の課題です。頼れる政治家は青山さんだけです。この当たりも、対策をよろしくお願いします。
ありがとうございました。【古川 克】
2018-12-25 00:14:32
今日初めて参加した灰色のトックリセーターを着てた者です。昨晩は、今日の独立講演会の事が気になり、あまり眠れませんでした。今朝の虎の門を生で見て、午後から本生の青山さんを拝見し不思議な感覚を覚えました。そして講演においては、入管法の話から、ご自身の一日のライフサイクルまで様々な真実が聞け、これまでの違和感が払拭されました。あと、行動した分だけ事実を知ることが出来る、と私も同様に考えております。とは言え私の動ける範囲は、身近な所に限られてますので、前後左右むち打ち状態の青山さんには申し訳ないのですが、私達の分身となってさらなる真実を求めて頑張って下さい。これからの日本のあり方をまたお互いに考えて行きましょう。今日は、本当にありがとうございました。メリークリスマス!
今週の虎ノ門ニュースを拝聴しました。【りーしゃん】
2018-12-24 23:47:21
年始年末のお忙しい中、一生懸命働いてくださりありがとうございます。


入管法などに関して、青山先生なりに修正などのやり方で戦うという心意気、すなわち単なるコメンテーターではなく政治家として戦うという心意気を感じました。

蛇の巣の中で戦うことの難しさを僭越ながら察させていただきました。

青山先生なりに民意を組んで戦っていたことを察せず、申し訳なく思っております。
今後の地域航空会社について【水葉】
2018-12-24 23:07:38
青山先生を応援している1人です。

今後の地域航空会社の在り方はどう思われますか?
先生のご意見をズバリ教えてください。
役割分担(人は対等だが平等では無い)【悲しい爺】
2018-12-24 22:16:54
今日の虎八を今見終わって、つくづく自分には能力がないと再確認しました。私も有る分野の専門家ですが、ある事への数十年の蓄積と勉強が『餅は餅屋』の下地を作って、数十年の研鑚の末に、適切なアドバイスが出来る能力を磨いてきました・・・その分野ではそこそこ負けないと自負しております・・・

又、長い人生の中の様々な事を経験して、『人』としての在り方にも、偉そうですが達観する域になったと、ここが変ですが不安ながら自負も有ります・・・どんな道をたどっても其々の行動の結果、出来る限り人格を高め、末には山の頂に上がり『神様』になる事を目指しているのではないかと・・・思っています。

貴方様は常々『人の世に難しい事は何もない、市井の人間関係と同じ』とおっしゃいますが、確かに人としての生き方や狭い世界の人間関係に関しては同意いたしますし、経験と年月が私を鍛えてくれて、確かに怖いものはなく成って来ました・・・今更いやですが『七難八苦』が舞来たりても、いらっしゃい・・・とは成れました。

しかし、ニュースの尻尾はつかみ間違うし、さりげなく入れた文章の奥までは解説が無いと分かりません・・・青山さんの虎八報告会にはどれだけ感謝をしてもし切れませんが、おこがましくも自分が出来るかと考えれば無理無理。専門分野に長けた方が政治の世界に立たなければならない、誰でもなれるものではないと、又成ってはいけない人に、一票を投じると国を誤る事に加担する結果を招くと・・・寒気がしています・・・

『日本の尊厳と国益を守る会』?を立ち上げると伺った気がしますが、其々の地域の其々の国士のサポータを作る為に・・・どうか推薦される方々の氏名を明らかにして下さい。子や孫の未来のための一票を間違いなく行使したいので・・・
ドイツ【たた】
2018-12-24 21:31:09
ドイツと日本はともに第二次大戦の敗戦国ですが、
西ドイツ時代の77年パレスチナ解放戦線のテロリストにハイジャックされた自国の旅客機を追って、
"警察"の特殊部隊をソマリアのモガディシュまで派遣して乗員90人を全員救出しています。Lufthansa Flight 181

韓国が旭日旗にケチをつけています。
ドイツは日本の旭日旗同様1800年代から現在まで陸海空軍で鉄十字(黒十字)の意匠を使っています。
ヨーロッパでもこの鉄十字もナツィを連想させる、という意見もあるようですが鉤十字(シュワスティカ)が明確にナツィを表すのに対して、鉄十字は19世紀から使われているのだから、ということで受け入れられているようです。
福岡での独立講演会【高村 康浩】
2018-12-24 21:29:43
本日の福岡での独立講演会、初めて参加させていただきました。
生青山さんも初でした。
虎ノ門ニュースのスタジオや東京での独立講演会には、なかなか駆けつけられないので、
今回は待ちに待ったという感じでした。
いつも青山さんの生き様を拝見しながら、私も100分の1でも見習って行動しなければと思っております。
本日仰っておられました、『無駄なことこそ大事、天は見ている。』との内容のご発言、誠にその通りだと思います。
そのような信念で " 常に " とまでは言いませんが、ほぼ常に行動すれば清々しい心は常にキープ出来るはずです。
それだけで充分ではないでしょうか。
次回は家族も誘って応募しますので、また福岡にお越しください。
福岡独立講演会御礼【nanashi】
2018-12-24 21:18:54
本日のアクロス福岡での講演会お疲れ様でした。当方も朝2:20起床、3:30出勤でありながら何とか午前中に仕事を済ませて慌てて参りました。昼飯もろくろく食えないまま駆けつけたので腹が減って大変でしたが、開演前に時間があって何とか摂る事が出来ました。今回もかなり濃厚な内容で来年も日本にとって大きな一年になると言う思いが新たにしました。今回は申込時に書き込めなかった質問が何件かあったんですが、まあ流石に時間切れかな…と思って聞けなかったのが心残りです。一つはトランプ大統領がこれからやる事について、もう一つは週刊文春の記事のネタ元はもしかして最近お亡くなりになられたあの方なのかな、と言うのを書き込めばよかったと少し後悔しておりますが、それでも相変わらず中身の濃厚さに驚かされることが多かったです。また再び福岡での講演会が開かれることを切に願っております。それではお疲れ様でした。
クリマスイブ独立後援会に参加して【きちぜ のぶあき】
2018-12-24 21:17:27
青山さんが、福岡市早良区西新商店街で参議院議員選挙立ち合い演説をされた時に動画を撮影し、YouTubeに投稿した多数のうちの、末席を汚す一人です。
今回独立後援会には初めて、久留米から参りました。
今回の講演会では、壇上の青山さんから向かって右端付近、最前列から二列目に座っていた大男です。

四時間半、有意義極まるお話の数々、大変に勉強になりました。


毎回拝見するDHC-TV「虎ノ門ニュース」、チャンネル桜「答えて答えて答える」でもうかがうことのできない、機微情報?が飛び交うのは、まさに独立後援会ならではなのでしょうね。
独立講演会ありがとうございました【だんだん】
2018-12-24 21:10:07
今日はありがとうございました、独立講演会に参加した福岡在住の者です。
今回は、青山さんがぎーん活動を2年半近くされ、部会協議の経緯やその後の現実まで、現場を踏まえた議論を積み上げ、法律が運用されている現実がよくわかりました。他にも濃厚な話やこれからの行動もお聞きでき、今回は特別な独立講演会でした。

また、私は参加が4回目ですが、初めて参加の方も多かったことも驚きました。
もっとたくさんの方が青山さんを知り、「国益」を意識し、各々の考えや行動を変えるきっかけになればと
切に願います。
独立講演会・福岡、ありがとうございました。【神戸市在住 松永】
2018-12-24 21:06:45
お疲れ様でした。

そりゃあ、是非お越しくださいの意味が理解出来ました。
以上です。
提案:移民東京集中懸念へ【たた】
2018-12-24 20:42:13
前略失礼します、
移民が将来東京に集中することへの対策として、移民政策、ビザ規定などをオーストラリア他の国のようにポイント制とコンディション付きビザ申請を導入したらいいかと思います。
例えばオーストラリアのワーキングホリデービザは原則一年間ですが、農園で収穫作業に従事し、証明をもらえばもう一年延長できます。他のビザに関しても英語の能力、財力などでポイントがつくようになっており、何点以上で永住権申請が可能になる、というようになっています。このように日本でも地方で一定期間仕事をし納税した証明、健康保険利用歴などで点数を決めて、永住権申請の条件にすれば東京への集中等は防げると思います。
現にオーストラリアでは多くの日本他の若者がビザの延長のために地方で農業に従事しています。
移民政策も情勢に合わせてどんどん変更されており、とてもフレキシブルです。
保守【加藤】
2018-12-24 17:37:23
青山さん、当たり前のことですが、思うように簡単には行きませんね。入管法や、増税など・・。日本は独裁の国ではないので手段は限られます。現実を考えた実務者になるなら、現状は自民党内で少しでも良い方向に行くように働きかける以外ありません。自民党は嫌いですが、少なからず保守の真っ当な議員もいることも知りました。我々国民も地道に、身近なところから発信し、またそういった方々を支えることが今すべきことではないでしょうか。愛国心からの怒りは理解できますが、簡単なことではないことを飲み込なければいけません。今こそ、同じ方向へ力を結集しましょう。
保守の皆さん、どうなっちゃったの?【栗城 実】
2018-12-24 15:25:28
青山さん、ありがとう。
今日の「虎ノ門ニュース」での安倍さんに関する話は特に良かった(他も良かったけど)。
最近の保守からの反安倍言論に呆れ返っていますので、不動の安倍ファンを自任する私は聞いていて涙がこみ上げて来ました。
「グローバリスト安倍はもはや支持出来ない。今の安倍政権はグローバリスト菅官房長官に乗っ取られた菅政権だ。自民党に代わる真の保守政党を立ち上げる。」
水島(総、チャンネル桜社長)さん、どうなっちゃったの?
事態の根幹を見失っていますよ。
百田尚樹さんの「日本国紀」に関するアマゾンでのレビューを読むと、左右からの批判に共通するのは、歴史をイデオロギーで見ていることです。
歴史研究の目的は真実の追究であって、そのためにはバイアスもタブーも排する姿勢が不可欠です。
「強烈なバイアスに対する挑戦」と題したレビューは私が書いたのですが、15人の方が「役に立った」と言ってくれています。53ページ前後なので目に触れないのかも知れません。
話が逸れているようで逸れていないのは(パクリ)、両方とも物事の根幹を見失っているのです。
真ん中の真実をつかむようにしたい。
労働者は使い捨て【あじゃみん】
2018-12-24 13:07:31
青山さん、お疲れ様です。
本日の虎ノ門ニュース、せっかくの振り替え休日だったので見学に行きたかったのですが、間の悪いことに風邪で寝込んでおります。
私は現在、派遣社員として働いています。
それは自分の都合があるためで問題ないのですが、仕事を探す時、年齢差別をひしひしと感じております。
外国人労働者などのお話しの中で、ロストジェネレーションのお話しがありましたが、例えば派遣会社も登録者の年齢差別を行っています。
私が仕事を探している時、自宅からそう遠くない二子玉川に有名な大手IT企業が拠点を移して大量の募集を出していました。
近いし、経験も活かせる内容もあるから時給は安いけどいいかなと思ったのですが、「あじゃみんさんだから言いますが、〇〇はギリギリ35歳までしかご紹介できないんです」と言われました。社員に若い方が多いので、年齢の高い人を紹介しても落とされる確率が高いということでした。
派遣は事前面接禁止と法律では決まっていますが、長期の仕事は100%事前面接があり、落とされたりします。(名目は「会社訪問/見学」で面接とは絶対に言いません)
もちろん、法的に「何歳まで」という内容は出せませんので、一般的には応募しても「他の方で決まりました」とか「経験に合わない」という理由で断られます。
また、年齢の高い人が応募しないように、募集のページで「20代~30代活躍中♪」という文言が入っています(それ以外が応募しても無駄という意味)。
派遣会社も営利ですから、その会社に人を送り込まないといけないので、仕方ないといえば仕方ないのかも知れません。
私が今行っている会社の社員の方も「20代とか30代の若い人じゃなくていいんですか?って派遣会社に何度も聞かれましたよ」と言ってました。
その方が「年齢は気にしません」と言っていなければ、私は今そこで働いてはいなかったのです。
また、労働者派遣法の改正で3年経ったら同じところでは派遣で働けなくなったり、非正規が5年を超えて同じところで働き続けていると無期雇用を申し出ることができるようになりました、この主旨は「そこまで働いたらその人はその会社に必要な人材だから直接雇用すべき」となっていますが、実態は3年で派遣社員は換えられているし、5年を超える前にほとんどが雇止めに遭っています。派遣会社の無期雇用社員に転換して同じところで働き続けるということもできますが、昇給どころか時給を下げられたりすることもありますし、基本的に何年働いても昇給などありません(あったとしても例外です)。
法改正前からすると10年も正社員と同等の仕事を任されていたのに、法改正でもうすぐ無期転換の申し出ができるという時、学歴が足りないからと時間給の契約社員にさえしないでクビにした会社も知っています。
現場(部署)の方が「Aさんは優秀でずっといて欲しいから」と正社員にしたいと人事部に言っても、「派遣社員は絶対正社員にはしない」とどんなに言っても認められなかったという例も知っています。
また、派遣社員は基本的に交通費が出ないのですが、控除も認められないので全体の税負担感は正社員よりも重いです。
歩いて仕事に行く人などほぼいないと思うのですが、なぜか派遣社員は交通費の控除が認められないんです。
実際に税務署の人に聞いたのですが、理由は、「賃金が交通費として支給されていないから」というのが返答でした。
交通費が出る仕事だと、時給が交通費なしよりも200円~300円も低かったりしますから、ひとりで仕事をしている人は、そんな仕事は選べません。
上記は登録型派遣の女性の例ですが、男性が派遣社員なんて結婚も考えられないでしょうし、こんなことしてたら少子化なんて加速するばかりだと思います。
安倍首相韓国へ圧力【age.h】
2018-12-24 01:52:55
現在トランプ大統領は中国に対して強烈な圧力をかけていますが
ここ最近安倍首相は中国より朝鮮半島の方に注視しているのではないかと感じました。
安倍首相が中国に対して甘い対応をしていたのも南北朝鮮に関する事で何か根回しをするためでないか?と勘ぐってしまいます。
特に韓国に対して外交で強く拒絶という形で圧力をかけ続けています。
その結果、我が国が誇る国産哨戒機P-1に対してレーダー照射という暴挙に至ったのでしょう。
ただこの件に関してアメリカが何か表明しているようでもないのが気がかりです。

話は変わりますが、今上陛下がご譲位なされるとお目にかかる機会はこれを逃すと難しくなると思い
一般参賀に参加するため、今話題になっている護衛艦いずもではなく寝台特急サンライズ出雲に乗ってまいりました。
朝早くから大勢の方々がいらしてましたが長い時間並んだかいもありまして無事参加することが出来ました。
また24日の虎ノ門ニュースにも伺いたいと思います。
寝坊しなければいいですが…ちょっと不安です。
自由な国だから【神戸市在住 松永】
2018-12-24 01:20:01
お疲れ様です。

見るもの触れるもの全てが他者への非難しか聞かれず、少々疲れ気味です。

10月リリースの歌謡曲を聴いております。
 待ってるだけでは、何も変わらない。
 現状変更を恐れず、自らの意思により信じる事を選択し続けなければならない。
 このままでは、本当は良くないと気付いているのだから
ざっくりとこの様に理解致しました。

海外で暮らしている日本人作者だからこそ、日本の事が良く見えるのかもしれません。
入管法、東京の給食業界【親子丼】
2018-12-24 00:48:20
入管法については、業界や職種、入国審査など細かい取り決めが必要と思っていましたが、
青山さんが政界で誰にも知られない場所で戦って頂いているご様子が伺い知れる内容でした。
私の娘はあるスーパーの青果の裏方で働いていましたが、韓国系の外国人の女性のやり方に閉口して辞めました。
青果の裏方は早く野菜などを切って売り場に出すためのパック詰めをする仕事で、年配の女性の強さで支えられている職場だそうですが、娘は野菜を切るのも早く、年配のチーフ格の方から可愛がられておりました。
ところがその外国人女性は仕事も遅く、チーフ格の女性から注意されると、その上の上司に自分がいかにいい仕事をしているか等の自己満足(娘いわくの)手紙を書いたりして、青果部門みんなが嫌な気持ちになっておりました。
そんな外国人が日本人と一緒に働く機会が増えると、そんな些細な事から、職場自体を嫌になり、他に行こうと考えるようになると思います。
日本人より外国人の方の方が自己主張が強く、それが嘘であっても
現場を知らない上司には解らない事となり、ずっと働いてた日本人が結局上司に注意を受ける事態になります。
そんな話を聞きますと、入管法がますます心配になります。
是非とも頑張って下さい。

さて、私自身は東京でパートに出ようと以前から興味があった給食業界に面接に行きました。
給食も民営化されたのも、そこで知りました。
その会社に面接に行った時の事。
その社の社長が60代くらいの来客と思われる男性と同じスペースの近くの場所で話しておられました。
私は面接をして貰う社員の方を待ってた時です。
その来客が社長に勧めていたのが北朝鮮への旅行です。
私の頭の中に辻元清美議員の後援団体のセメント団体のブログを見た時に北朝鮮へ旅行に行った時の事を伝えている物がグルグルっと回って来ました。
給食業界の会社が北朝鮮への旅行を勧める人間と繋がりが!?と。
その会社は東京の小中学校へ校内で給食を作って提供してます。
もし本社からこれを使えとそれぞれの学校のチーフにサリン入りの調味料を配られたら!?
で、実際に働いてみました。
給食作りの現場はお皿や箸などのカトラリーの数が絶対にそのクラスの生徒数より1つ多くする事とか、異物混入に非常に神経質だし、衛生面も非常に厳しい現場でした。
サリンどころか最初に検食する校長先生が変な味と判断したらその会社は外され、給食室の人間は全員クビでしょう。
ですが、それも覚悟で生物兵器を入れてきたら?と思うと怖くなりました。
私自身はその仕事を始めて心臓を悪くして(夏季の給食室は暑く、ホコリや虫が入らないように窓も開けられませんので)持病の医者にもその仕事を止められましたので、やむなく辞職しました。
仕事自体は厳しく細かく教えて下さる先輩もいて、もっと続けたかったのですが。
ただ、ここで言いたいのは給食業界と北朝鮮が小さい事でも繋がっているという事をお伝えしたくて書き込ませて頂きました。
私の夫も東京で仕事をしてますので、在日の北朝鮮系、韓国系の方ともお話しする機会もあります。
その給食の会社の社長もその程度の間柄であったならばと思います。
子供達へ【かおり】
2018-12-23 21:45:06
子供の通っている塾でのことです。
理科の講師の先生が、環境問題やエネルギーの授業内でメタンハイドレードについて熱く語ってくれたそうです。
ノートを読み返すと「燃える氷・メタンハイドレード」と板書しており、先生は「メタンハイドレードは日本の夢と希望です」と仰っていたとの事。
規定通りの授業ではなく、小学生に真実を教える先生の姿勢が凄く嬉しかったので、思わず青山さんに報告致しました。
恐ろしいことに・・・【くるるん】
2018-12-23 19:42:21
実は中共では、2017年6月に「国家情報法」なる法律が制定されていました。
国家の安全強化のために、国内外の「情報工作活動」に法的根拠を与えるものです。

国内外の組織や個人などを対象に情報収集を強めるねらいと見られるそうです。
組織や市民にも「必要な協力」を義務づけたのです。

つまり、中共の国籍のまま、日本の企業に就職した場合、この法律がその社員に適用され、中共での合法的に日本の企業の情報・機密を本国に渡させることが可能になったと言うことです。

その命令を断る自由も権利も、その人民にはありません。

たった今も、日本のいろいろな情報・技術・機密がどんどん持ち出されているのかもしれません。
私たちがのほほんとしている間に。


それ以前には、2010年7月から「国防動員法」が施行されました。
中共国内で、有事が発生した場合、個人や組織が持つ物資や生産設備が徴用されます。
また、交通・金融・マスコミ・医療機関は、政府や軍が管理することになります。
これらは、中共に進出している外資系企業も対象になります。
体のいい根拠で、外資系は身ぐるみすべて、中共に剥がされてしまうのです。

2008年、長野での異様な聖火リレーをわすれることができません。
4月27日の報道番組のユーチューブに青山さんのお姿を見つけました。
青山さんは中国人コメンテーターの今聞いても腹立たしいコメントに正面から反論し、筋を通していらっしゃいました。

中国人の留学生は、我々若者の考えを世界にアピールしたいんだとインタビューに答えていましたが、人民の考えなど存在を許されないのです。
人民一人一人の考えなど、中共と言う国には、なんの関係もない。
すべて、本国からの指令で物事は動いているのです。

中国人コメンテーターは先に暴力をふるって、妨害したのは、日本人であり、チベット人だと主張していました。

青山さんは「チベットの人々に立場を主張する場があれば、このように五輪の聖火リレーを利用する必要はない」と冷静にそのコメンテーターに話しかけていらっしゃいました。
ちなみに、この時の日本の首相は、親中派と言われていた福田さんでした。


この二つの中共の国内法により、私たちの身の回りにいるすべての中共人民を警戒せざるを得なくなりました。


人民すべてが、工作員・スパイなのです。


中共から来ている女性・男性と親密な関係になってしまっている人たちは、危険です。
職業としての工作員・スパイではないのです。
一介のふつうの女性・男性がその可能性があるのですから。


そんな国から、労働者を大量に日本に招き入れてしまっていいとは・・・絶対思えません。


ファーウェイを始めとして、その野望がついに現実のものとして、我々の前に姿を現したのです。


いわゆる仮想敵国の人民を日本で働かせるとは、考えただけでも胃が痛みます。


赤い国からの労働者うけいれは断固反対します。
最近の嫌韓ムードに危機感を覚えています。【たいぞう】
2018-12-23 19:06:24
私は青山さんの情報発信を、虎ノ門ニュースが主に受け取っていますが、12/10で「愛国者は強くならなければならない」というご発言、肝に刺さりました。
その観点からですが、最近の韓国の我が国に対する挑発とも取れる行為。
直近では我が航空自衛隊のP-3に対するレーダー照射等について、SNS等で我が国を憂う方々が盛んに韓国批判を行い、弱腰とも取れる政府の対応に批判が集まっています。
確かに由々しき行為と考えますが、しかし私ごときの意見で恐縮ですが、この論調には非常に危機感を覚えてます。
一番大事なのは、我が国の領土を守ること。
安全保障の観点から韓国は、我が国の防衛ラインを38度線に引けるという意味で重要な国と考えます。
韓国と我が国が仲違いし、韓国がこのまま北朝鮮に飲み込まれた場合、防衛ラインが対馬海峡まで降りてきます。
そうなれば、尖閣諸島と対馬海峡で中国と対峙することになり、我が国は非常に危機的状況に追い込まれます。
目の前の小賢しいハエに目を奪われ、その背後の虎に気が付かないという事は、あってはならない事です。
そうならないよう、私も微力ながら情報発信していきたいと思ってます。
では12/24の虎ノ門ニュースを楽しみにしています。
今のうちに皇室を破壊されないようしておく【ヤス】
2018-12-23 09:47:54
青山議員にはマスコミや野党がまた女性宮家や女系天皇と騒いで世論を操作する前に水面下で男系である旧皇族を皇籍復帰できるようにしてもらいたい
同時に入管法改正のさらなる修正も有志議員と共に官邸や省庁に働きかけをして、少しでもまともにして欲しいです
ぼくらの日本をひとつに!【かずちゃん】
2018-12-23 02:22:14
青山さん 愛する祖国の為に毎日ご活躍 奮戦頂き、伏して感謝申し上げます!

青山さんの日々の発信で、議員に投票すればあとは 政治は闇との諦めが、青山さんのおかげで、あぶり出され、私達が考え 行動すれば、ささやかな事柄でも、少しづつ変えていかれる事が体得出来ました。 有難うございます。
お陰で、今年は何度も国会の傍聴に行く事が出来、このブログや虎ノ門TVや文献を通して、状況が見えてきて、私達が、行動すれば少しづつ変えられる事が分かり、嬉しく、有難く、青山さんの人生を変えてのご尽力に深謝します。
今年は がんばれ!日本行動委員会に参加し、救う会の国際セミナーなどに参加しました。メディア、特にNHKや朝日TV 朝日新聞等に電話をし総理府 各省庁 諸団体等メールや電話をしました。本当に拙い事でしたが、みんなが行動すれば必ず変えられると感じました。
又、愛国者がそれぞれの立場で、日本の未来を真剣に考えて、それぞれ行動してみえ、目標は一つ、神国日本の甦りの願いです。 同じ旗の本に国人が集えたら……

日本は 世界の日本の個人の利権としがらみが社会中に蔓延中、戦後のGHQのGWIP政策によって骨抜きになりましたが、目覚めようと青山さんはじめ、声を上げる方方が頑張っていらっしゃって、ささやかな行動も共に頑張らないと!!

虎ノ門TVのメンバーさんや櫻井さん達が、議員さんになられたら、日本が早く変わっていくと夢見ています。

東京海洋大学のオープンキャンパスにメタンハイドレートの様子を見に行った時には千春博士のお弟子さんが、メタハイの件が進まないのは国が悪いとつぶやいて見えましたが、国際学会で、発表して見えたようで、有難く、頼もしくありました。
メタンハイドレートは本当に利権がらみで、世界で初めての発見にもかかわらず、進まず、傍聴に行くと進み具合に腹立たしく、残念ばかりです。この場にも議員さんとして経年が必要でしょうか?

お正月休みに少しでもお休みが取れますように ご自愛頂きますように。
稚拙文 誤字脱字 認識不足、すみません!

がんばれ某議員!【Z団#3】のコメント  有難うございます。
自衛のための反撃を閣議決定して、偶発戦争を防止すべきです。【京都北山・鞍馬天狗】
2018-12-23 00:22:14
 韓国海軍、軍艦による日本の自衛隊機「ロックオン」事件は、政府が放置、静観を決め込むと、現場サイドでの「偶発戦争」勃発の可能性を残し、甚だ危険なこととなります。

 中国軍、北朝鮮軍、韓国軍は、今後も自衛隊機、自衛隊の艦船等への「ロックオン」を頻繁に行ってくることとなるでしょう。
 日本の自衛隊は軍隊ではなく、憲法九条の縛りがあるから、実弾を撃ち込まなければ、何をしても、仕返しをされないと決め込んでいるからです。
 
 しかし、現場では何が起こるかわかりません。実際、韓国軍や中国軍によって自衛隊機が撃墜されたとしたら、現場に位置している、他の自衛隊機や護衛艦が、黙って見ているだけで終わるでしょうか。
 
 そのような事態の発生が目前に来た今、政府の行うべきことは、ひとつだけです。

 今後、自衛隊機(艦船など)が、他国の軍艦、戦闘機等によって、「ロックオン」されたら、我が日本国政府は、国際社会のルールに則って、直ちに反撃(相手国の軍艦、戦闘機などを攻撃し、撃墜等すること)することを、あらかじめ許可する。

とする「閣議決定」を行うのです。

 この「政府の、強い意志」が、戦争の「抑止力」となるのです。

日本国政府が、あらかじめの反撃許可を閣議決定したら、中国軍、韓国軍、北朝鮮軍による、自衛隊機(護衛艦)等への「ロックオン」という、「戦争を仕掛ける行為」はなくなっていくと考えます。

安倍内閣様
偶発戦争を未然に防ぐために、自衛のための反撃を、速やかに「閣議決定」してください。
静かに、真ん中を大切に【なおきち】
2018-12-22 21:50:42
青山さん

いつも祖国のために魂を燃やし、命を削ってくださりありがとうございます。
韓国による度重なる暴挙、そしてマチスさんの辞任に見るトランプ政権の思惑、内政に目をやれば入管法改正のその後…青山さんの発信を今かとばかり欲している自分がいます。

しかし、青山さんの発信にばかり頼ってはいけませんね。弱さを克服せよとのお言葉もまさにその通り。できることから始めていきたいと思い、明日、家族を連れて始めて一般参賀に参列いたします。地方在住なのですが、被災した我が郷土においでくださった陛下にお礼を申し上げたいと思い上京しました。まずはぼくらの真ん中…天皇陛下のご存在を我が子たちと心に刻んでおきたいと思います。これも青山さんの発信から、考えて行動できたことです。感謝申し上げます。
息を吐くように嘘を吐く【キムチピノキオ】
2018-12-22 21:14:35
南朝鮮が自衛隊機にロックオンとのことですが
船舶探しのレーザーを空に向けて照射って
装置の可動範囲が広いんですね(笑)

南朝鮮は早速、海洋事故で一人救助中だったので
救助中のミスだと言ってますが
海洋背取りの発覚を恐れたから、確信的ロックオンですね

南朝鮮は、誤利用は確信的ってことです♪
日本は、ご利用は計画的にです!

制裁はまだですか?
韓国政府と日本企業両方から賠償金ふんだくろうと、腹積もりですかいな?【fuukou】
2018-12-22 18:46:33
まさか、日本サイドの「請求するなら韓国政府にだろ!」って言ってるのを間に受けた訳では無さそうですけど・・・
あれは、日本にとっては「やれやれ〜ちょっとはマトモな事もするのか〜」ですが、韓国にとっては「嘘つき地獄の二丁目」に突入ですから。
もし、韓国政府にも賠償判決が出たら、文政権の終わりと、ゆくゆくは文さんの逮捕と、お決まりのコース。
そうはさせじと、韓国政府勝利にもって行ったら、日本は韓流ドラマもK-Popも全面禁止(笑)の強硬措置に踏み切って・・・
どちらにしろ、韓国は北朝鮮以上に世界各国からマトモに相手にされなくなるでしょう。
終いには、米軍も撤退するかも?!
今回の韓国軍のレーダー照射にしても、竹島不法占拠や伊藤博文の暗殺者の名前の艦艇があるぐらいだから、今更とは言いませんか、遂に中国やロシアの真似しだしたか!ですね。
レーダー照射事件は瀬どり中だったのでは?【中島幸次郎】
2018-12-22 18:24:49
韓国艦艇から自衛隊哨戒機がレーダーを照射うけた事件ですが、韓国側の北朝鮮の遭難船をさがしていたというのを日本の防衛省が真っ向から否定しましたね。

これは韓国が北朝鮮と瀬どり中で、日本に現場を発見されたらまずいと思って照射したのではないでしょうか?

軍隊まで使って北朝鮮に瀬どりしている可能性を感じ、韓国は国も軍隊もとてもおかしい状態になってると思いました。

韓国が本当の敵国になる日が近づいている。そんな気がします。
急速に北朝鮮化する韓国【モスキート】
2018-12-22 17:57:15
青山さんありがとうございます、寅8のお話またまた勉強になりました。

韓国軍が日本のP1哨戒機に対し、火器管制レーダーを照射したとの報道がありました。機内の自衛官はさぞや生きた心地がしなかった事と思います、北朝鮮船舶に向けたとか馬鹿な言い訳をしてますが、完全な敵対行動(戦闘行為)で間違いでは済まされません。

親北朝鮮の文在寅によって韓国軍の親米派が排除され、着々と無力化が進んでると聞きました。今回の事件はその中で起きた韓国と韓国軍の変質の現れです。

アメリカンスクール閉鎖で在韓米軍撤退の気配も感じられる中、いわゆる徴用工訴訟や慰安婦財団解散、韓国議員の竹島上陸と韓国の北朝鮮化が猛烈なスピードで進んでます。

アメリカによる貿易戦争、ソ連を崩壊させたロナルド・レーガンを尊敬するトランプ大統領の宇宙軍構想と中国封じ込めによる弱体化、その結果中国の支援が得られなくなる北朝鮮が指導者一族の生き残りをかけ韓国の富を食い尽くす。
しかし経済すら失速した韓国が北朝鮮を支えられる訳もなく、韓国の反日世論や拉致問題も上手く利用し、日本にパラサイトする構図が金正恩の中にはあるのでしょう。

共産主義の常套手段である巧みな情報工作も益々盛んに仕掛けて来るでしょう。
他の方も言ってましたが、統合型インテリジェンス日本版NSAを創設する時期が差し迫っていると感じます。

私も以前、首相官邸意見に統合情報機関の創設と初代長官に青山繁晴参議院議員をと投稿しましたが、9条の除外規定を中心に改憲は以前から私の悲願ではありますが、憲法改正の必要性を未だに国民を説得出来ない自民党に期待するより、安倍政権の間に情報機関の創設をシレっとやってもらった方が、国防の為にはむしろ良いかも知れませんね。

中国共産党は、数ばかりで弱い中国軍で日本に戦闘を仕掛けてくるよりも、情報戦で戦わずして侵略する謀略戦が主体でしょう。
情報収集とリークによって情報戦を仕掛けられる能力の保持は、アメリカがアジアから引きつつある今後の日本にとってはある意味、核保有以外の自衛隊のいかなる強力な装備より重要だと思います。

言葉は悪いのですが、憲法改正の議論を隠れ蓑にして、同時進行で情報機関の創設をするのも有りかと思います。

青山さんには入管法など様々な問題に孤軍奮闘して頂き尊敬と感謝の言葉しかありませんが、私は青山さんが国防の要となる様なもっと大きな仕事をなさる器の方と思っております。
対外工作員?【yan】
2018-12-22 13:44:51
中身スカスカの入管法改正。
一方日本人には残業禁止法案。
デフレ解消に消費増税なんでやねん!と、国益に逆走した法案が目白押しです。

内閣もエスタブリ…や海外資本からグイグイ締め付けられているのかなと本気で思っていて、このまま盲目的に安倍政権を応援していていいものかと本気で考えてしまいます。
激増する中国人留学生について【りーしゃん】
2018-12-22 13:44:40
宮崎県えびの市の日章学園九州国際高校 をご存知でしょうか?

中国人留学生が生徒の9割を超えているそうです。
私立なので、日本の助成金もでています。

日本の有名大学を目指すそうですが、当然留学生枠だと思います。

私は、外国人学生が、日本の学生とは違う「留学生枠」で受験することに強い不満を持っています。

日本人の学生が一生懸命勉強しても、祖国内ですら外国人が優遇され、学歴の面で中国人に負けてしまうと思います。。。

中国人留学生の枠を減らしてほしいし
フェアな学歴を子供たちが持てるようにしてほしいです!
パブリックコメント【田野たにし】
2018-12-22 12:53:05
今日の朝刊に、免許証の有効期限の表記について、西暦と元号を併記することとなったとの記事がありました。
当初の案では、外国人の免許保有者の増加などを理由に西暦表示のみでしたが、公募した意見で元号表記を残すべきだとの意見が多数寄せられ、併記となりました。

私もパブリックコメントに「併記」の意見を出しました。そのときは、国民の意見を聞くのは形だけで役所の原案通り西暦表示のみで押し切るものと思ったのですが、意外な結果となりました。
最初から諦めるのではなく、意見は言ってみるものだと思いました。
俯瞰的にものごとを見るということ。【野﨑浩平】
2018-12-22 07:05:14
本日0時18分ネット配信の毎日新聞の記事、
 日本政府は、韓国軍の艦船が、海上自衛隊の哨戒機に対して火器管制レーダーを照射したことに強い衝撃を受けている。軍事行動とも捉えられる事態だからだ。日本政府は元徴用工を巡る訴訟問題に強く反発しながらも、関係維持に腐心してきたが、今後の日韓関係のさらなる冷却化は避けられない。(毎日新聞)
を読んで頭に浮かんだのが、
「俯瞰的にものごとを見る」ということです。自己啓発本やビジネス書に多く見られる「俯瞰」ふかんとは学生時代にはあまり縁がないかもしれない字ですが、俯瞰のそのままの意味は、高いところから見下ろし眺めること、ですけれども、見下すという意味では通常使われないですよね。鳥瞰ともいいますけど、俯瞰の俯は、うつむく、「広い視野で客観的な視点で物事を見る」という比喩的な意味で、俯瞰的という言葉が使われます。自衛隊の哨戒機は、確かに俯瞰していたわけですが、「自衛権の発動」に備えるためであって、韓国を見下していたのでは、ありません。ですが、日本からお金をせしめることに慣れてしまっている隣国には俯瞰もへったくれもありません。レーダー照射、ロックオンされただけで済みましたが日本に対する劣等感の塊のような隣国に自衛隊の哨戒機が撃墜されたら、現在の政府はどうするのでしょうか。青山さんの日々の取り組みを思うと何も出来ない自分は批判などできませぬが、まさに今、日本国政府は、俯瞰的にものごとを見て、改憲の発議を急ぐ必要に迫られています。青山さんが「ぼくらの死生観」の締め括りに示された、枯れていながら緑の香りがする木だと願ってやみません。
がんばれ某議員!【Z団#3】
2018-12-22 05:46:49
あるメディアで記者の人が、「最近、防衛部会での特定の自民党議員の発言をもとに、スルスルと防衛大綱が決まっていくことが分かった。現場の自衛隊は望んでいないのに、米国追随の安倍取り巻き議員の発案で買う必要のないものまでぼったくられている。国会軽視も甚だしい。憎んでもいない国と戦争をさせられる」と懸念を露わにしていました。

誰だか想像もつきませんが、その議員さんがいてくれて本当に良かった。シビリアンコントロールのかくあるべき姿です。
労働人材不足改善【高島秀和】
2018-12-22 05:28:34
青山議員、水産資源管理で人材不足と資源管理、ノルウェー等は、3組漁師で1漁船を共用し、漁にでる日数など、3漁師で漁に出る日などを決めれば、コスト、人材も足りる
 日本近海では漁獲高も増えるし、今は稚魚でも乱獲です。福島海岸では魚量は増えている。「岩盤規制」改革で労働人材も確保できると思います、
 農業も農協改革で、青山議員が選挙時に言っていた、農家と小規模商社で小規模で付加価値で輸出型にすれば、人材は充足すると思います。
いつも考えるきっかけをくださって感謝しています【@hiroko】
2018-12-22 01:28:50
青山さん 毎日本当にありがとうございます。
虎ノ門ニュースにて海外出張の御様子を拝見し、改めて青山さんが自民党にいてくださることに心の底から感謝しております。

刻一刻と世界の情勢が変わる中、情報が溢れ何処に尻尾があるのか見つけられず見当違いな結論を出してしまう‥‥物事の本質が見えなくなってしまうが為に‥‥
全ては将来に対する不安や焦りから来るものなのでしょうね。その気持ちは私はとてもわかります。
けれど、そんな方は他人に何かを求める前に自分で出来ることを見つけてみましょう。私は不安になった時、青山さんからのオフレコのお話に耳を傾けて、頭の中の情報を整理しています。
勿論、青山さんが常々言われるように青山さんの話だけを盲目的に聞くのではなく、意見は違えど冷静で客観的なお話をされる方々のお話も聞いたりメルマガを購読したりして‥‥。

そして、これだけ沢山の懸案事項がある今だからこそ❗️年末年始に地元に帰ってくる議員の先生からドンドン意見を伺おうと良いと思います。
要望を言うだけでは相手に逃げられますので(笑)意見を聞く。働かない、勉強していない議員さんにとっては気の休まらない年末年始となれば、自民党はもっと変わると思います。
団体、組織の争いには国境は無い【鈴木満】
2018-12-22 00:20:05
本日海自のP-1哨戒機に対して韓国海軍の駆逐艦から攻撃用レーダーの照射が行われた旨の報道がありました。後は駆逐艦側が対空ミサイル等の発射ボタンを押せば(今はクリック?)かなりの確率でP-1にhitしていたハズです。この様なシステムの場合はヒューマンエラー(誤操作)に対して何重ものガードが施されているのは容易に想像でき、恐らく誤操作の可能性は低いと思われます。ここから先は根拠のない個人的な創造ですが、最近の両国関係の悪化を考えるとある意味う「うちもそれなりの覚悟がありますよ」的な恫喝ともとれるメッセージのような気がします。それだけ今回の日本政府の対応が過去に前例の無い事で他に有効な対応策を相手が思いつかなかったと言う事では無いでしょうか?過去に前例の無い行動をすればその行動の対象も当然過去に実績が無い対応を行う、それだけの事です。
話は、変わりますが現状公明党と連立を組んでますが、最近の「憲法改正」や「消費税と軽減税率」等を見ると公明党の顔色を気にし過ぎていませんか。政党は党利党略で動いている組織だと思いますので、ある程度仕事と割り切って「外交」と同様なスタンスでの行動も必要ではないでしょうか?トランプ大統領と個人的な親交を深めるのは良い事ですが、だからと言ってトランプ大統領が日本が絡む案件に対しても米国ファーストからブレる事は今後も恐らく無い事と同様に。
自衛隊機が韓国軍からレーダー照射【sou】
2018-12-21 21:43:28
青山さん、失礼致します。
先ほどこのニュースを拝見いたしました。一体どうなっているのでしょうか?
自分には、これらの一連の動きが、弱っている文政権の支持率向上と日本側の対応を探っている様にしか思えないのです。つまり中国がやったことを自分達がやればどれほどの対応を日本側がとるかということを図っているような気もしますし、米国からのストッパーが日本政府内でどこまで効いているのか確認しているようにも思えます。
いずれにしても、まだ遺憾だの、友好国だのとおっしゃっている外務省の幹部などはいったい何を考えているのでしょうか?
月曜日の虎の門ニュースで韓国で何が起きているのかお話いただけないでしょうか?
事実に基づいた報道を心から望んでいるのですが、既存のメディアではまったく役にたちません。何卒よろしくお願い申し上げます。
乱筆失礼致しました。
自衛隊機に対する火器管制レーダー照射について【あきら】
2018-12-21 19:14:02
韓国海軍の駆逐艦から自衛隊のP-1哨戒機に対するレーダー照射事件についてですが、完全に韓国はレッドチーム側についたということですか?軍が暴走したとは思えません。これは韓国政府の指示が有ったということではないですか?岩屋大臣の会見を見ましたがなんでしょうねアレ?腰抜け会見でしたよ。まぁ韓国が追い詰められているからこういう暴挙に出たとも言えるのでしょうが…政府には毅然と対応してもらいたいですね。
年末の大掃除【東北地方住人】
2018-12-21 19:00:10
よく頭を抱えていたケリー補佐官とマティス長官。渋い愛国者おじさんたちが消えていく( ´・ω・`)懐かしのマクマスター中将、マイケル・フリン…みんないなくなってしまった!

マティスさんの辞表は、同盟国を軽視するな、中露や安全保障上の警戒を怠るなと、ごく当たり前のことが通用しない相手に苦心したことを滲ませる内容だったように思います。
日本にとっては、トランプのトランプによるトランプのためのdealというリスクが増えていく。青山先生、音沙汰がない拉致問題どうなっているのでしょうか?何の進展もないまま平成が終わりそうで悲しいです。
日本のNSA創設は何時頃ですか?【NAGAKIN】
2018-12-21 15:20:57
日々身を削られながら、日本に尽くされるお姿を拝見し、感服し、敬意を抱く次第です。
HUAWEIが昨今問題視されておりますが、Five Eyes(米、英、加、豪、ニュ)で既に年初から中国共産党への圧力を協議していたとのこと。その協議に準メンバーとして日本、ドイツが加わっていた様ですが、日本からの出席者は警察庁からでしょうか?
まさか青山議員とか?
スパイ防止法が叫ばれ、潰されてから久しいですが、総理は検討されているのでしょうか?また、インテリジェンスに関しては、どの様なお考えなんでしょうか?
虎ノ門で青山議員が総理のお考えをお話しされたのをお聞きした覚えありませんが、既に独立講演会でお話しされたのでしょうか?
勝手ながら、官邸宛ご意見メールで日本版NSA創設と初代長官に青山議員を提案・依頼させて頂きました。
入管法改正に伴う、中国の法律に対処できる立法が必要【高島秀和】
2018-12-21 14:10:16
青山議員、改正入管法で予想できるのは、中国と韓国が多くなると思います。
中国は「国防動員法」と最近「スパイになる法律」に対処できる法律がありません。軍事
攻撃より恐ろしく思います。青山議員は「日本はスパイ天国」と言ってました。
 北京オリンピック長野での聖火リレー動画を見ました。
景気が良い時ほど、稼ぎたいのだと思います。バブル時、源泉徴収票の他に報酬支払証明の人多くいました。
青山さんの文章。。。【林よしえ】
2018-12-21 10:32:46
月刊『Hanada』、拝読いたしました。


いつも、感じるのですが、
青山さんのお書きになられる文章は、
とても、読みやすく、わかりやすく、
読者の1人として有り難く存じます。


こちらのブログでも、
青山さんのご意見!!青山さんのご発言!!
は、どんなに長文であっても、
とても嬉しく拝読しちゃいます。。。


20日、神田明神にての
『月刊Hanada&正論』のイベントに伺いました。
Hanadaが、1番売れてる!っとの事でした。。

(会場で、産経新聞の『平成30年史』DVDを、
購入してしまいました。。)
捕鯨【山猫丸】
2018-12-21 01:36:30
捕鯨に関する問題。
日本人が野蛮だから捕鯨をすると言う認識を払拭することは不可能だと思う。
イルカやクジラは頭が良いからとか言う人もいる。
鱗のない魚は食べちゃダメと言う人もいる。
ここまでは文化や宗教的なものなのでお互いに文化や宗教を強制するのはやめようと言う方向に持っていける。
しかしながら海の知的生命体はイルカ類で地上の知的生命体は人間であり元々は同じ魂である。
海の地球人がイルカで陸の地球人が人間である。
と言う人もいる。
この人達からすれば捕鯨をする日本人は同族殺しであり、武装して人間狩りをして人肉を食べているのと同義なのです。
私達の中にただの1人たりとも日本人を狩りして日本人料理を文化として美味しくいただく事を許す人はいないでしょう。
世の中にはいろんな考え方があります。
反捕鯨がお金になるのは事実ですがそれ以上に根底にある人間とイルカの存在価値に等価性を認める人がいるのです。
彼らからすれば殺人を止める絶対正義です。スポーツハンティングを止めるのとは天地の差があります。
これから日本は移民の受け入れを本格化していくのでしょう。
私見ですが、グローバル化の究極は地球人化です。
個性の最大単位は国家です。
個性とは相対性です。他者がいてはじめて個性を確認できるのです。
地球人化とは国家の枠を取った無個性の単一化です。
私はこれを否定はしません。素晴らしい事だと思います。
ただ、人類にはまだ早い概念だとおもいます。
クジラに対する認識すらまとめられない人間にグローバル化なんて無理です。
ましては移民の受け入れなんて混乱しか生みません。
政治家の人はせめて国会が意味不明な空転しない程度にまとまってから移民の受け入れに着手してほしい。
まずは国会議員同士で模範を見せてほしい。国会議員にできない事が国民にできるわけないのだから。
国防という大きな”傘”【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2018-12-21 01:24:30
青山さんの「カタパルト技術をよこせ」に大賛成です。

入管法の改正のみならず、根幹の法制度改正は日本人の
安全を守るものです。

青山さんの仰る安倍政権の危うさ、、、
しっかりとした”背骨”がなければ、小手先の改正では
全てが、瓦解してしまう危険があります。

日本の”NSC”、、日本版ではなく!
これに”魂”を吹き込み、すべての情報機関が
国益の為に横ぐしを刺し、協力して欲しい!

「いずも型空母」の建造は、30年前に米国国防省より
打診があったのではありませんか?
現状では、米国の補給・支援艦としか考えていなかったのでは?
支那の脅威に対するアジアへのメッセージではないのですか?

日本という国の大きな戦略をすべての”民”が真剣に考えなければ
世界の混乱に巻き込まれて、国体を危うくするのではないでしょうか。

電波オークションは、政治家が”自分”を取り戻す
チャンスではないでしょうか、”焼き鳥会議”で
具体的な方法を議論して国民に示せば賛同が得られると
思います。

世論を喚起するには、現状”ネット”では弱いと思います。
情報戦の最前線である”メディア”を触る事は大変ですが
絶対に必要な事だと思います。
実務家の青山さんに色々とアイディアを頂きたいと思います。
日本の未来が【チャオ】
2018-12-21 00:08:20
妊婦加算凍結
新たな防衛大綱
自動運転車レベル3
国際捕鯨委員会からの脱退

たくさんの日本の未来が見えてきた気がします。
感謝!

一つ気になるニュースも
ゴーン容疑者の聴取に弁護士が同席しない件。
この体制は、ずっと疑問でした。
社会に対する知識がない人が誤認逮捕されたとき・・・
説明が下手な未熟な人が逮捕されたとき・・・
何のわからず認める人はいるハズ、
日本のありかたはおかしい。

青山さんはどう思うでしょうか。
憲法改正は、「日本人としての本来の心」に立ち返れば、10条以内との結論に至るのでは?【京都北山・鞍馬天狗】
2018-12-20 23:04:51
 平成30年もあと10日余り。臨時国会こそはと期待した憲法改正。何も動かず、何も始まらず。ただ、反対の「声」のみ、世に広まったかの印象あり。

 安倍内閣は、真面目で、硬く考えすぎなのです。

 古来から日本人の「心」にあるものだけに着目して、それを具現化(文字化)するという作業が、憲法改正だと考えてほしいのです。
 
 目前にある、103条の日本国憲法、そのまえの大日本帝国憲法は76条、これの「条文」を改正しようと考えるから、袋小路に入って出られないのです。

 2019年の「憲法改正」は、改正という手続きは踏むが、「日本人の心の中にあるものを文字化する作業」と考えたらいかがでしょうか。

 ここで大事なのは、古来から私たちの「心の中」にある、「人間としての生きる基本」に忠実であることです。

 「和を以て貴しとなす」を基本中の基本として、心の中にあるものの文字化作業を行えば、「憲法」は、10条以内となるでしょう。

 憲法と言わず、「日本人の心の成文化法」とでも称したら如何でしょうか。

安倍内閣様、2019年中の憲法改正を、ぜひとも、実行してください。

 
 
米中覇権戦争がもたらす負の影響を最小限に【けん】
2018-12-20 20:35:54
一人の人が人生において、めったに見ることのできない覇権戦争が始まりました。日本が西洋列強から完全に敵対視されたのは、宋美齢が、日本が中国でどれだけ極悪非道なことをしているかを米国で説いて回ったことに加えて、田中上奏文という偽文書が出回ったことが要因でしょう。

これらは日本を貶めるためのプロパガンダでしたが、実際に中国は、それがプロパガンダではなく、実際に現在行っていることが西洋諸国に知れ渡ってきました。チベット人、ウイグル人への弾圧が極悪非道な振る舞いですが、これについては、中国利権を享受したい西洋諸国は関与したくなかったのでしょう。でも、習近平が繰り返し口にする「中国の夢」がLiu Mingfu (刘明福)大佐の著した「The China Dream」に対応するもので、その書物では「米国にとって代わって世界の覇者となる」と宣言しています。中国政府の価値観は、大多数の西側諸国に相容れないので、米中の覇権戦争は避けられないし、自由、法、民主主義、人権を重んじる国々の大多数は米国側に付くはずです。

かつて、日本を貶めるために使ったプロパガンダの内容を、中国はプロパガンダではなく実際に実施し、世界を敵に回すこととなっているのを見ているのは、まさしく因果応報で、いい気味ですが、この戦争を通じて、中国は西側諸国から縁を切られ、中国は深刻な打撃を受けるだろうと思われます。(でも、中東やアフリカ諸国には中国は影響力を行使し続ける可能性が極めて高いので、中国は生き延びていきそうです。)

一方、自国がこの覇権戦争において米国側に付くということは、自国が中国抜きの経済に移行するということです。日本はもちろん米国側に付きますが、日本経済がスムーズに中国無しの経済に移行出来るよう、日本政府には迅速に政策を練って頂きたいです。ソフトバンクですら、中国に大きく食い込んでいるので、経営破たんする可能性があると私は考えています。この企業は国益を全く考えない企業なので、苦境にあえぐ姿を見るのはいい気味かもしれませんが、ソフトバンクは、半年前の時点で、有利子負債が15兆円の企業(注:週刊ダイアモンド)です。もし経営破たんとなれば規模が規模だけに日本経済に与える影響がかなり大きいはずです。

また、覇権戦争の結果、中国製品が全く入ってこない時代が来るでしょう。これまで、いくら金融緩和をしてもインフレにもならない主要な理由は廉価の中国製品の輸入が原因でした。でも、中国製品が入ってこないと、衣類不足が訪れるでしょうし、情報端末やその周辺機器は3倍近くの値に跳ね上がります。いや、需要供給の変動から、さらに値が跳ね上がるかもしれません。中国に依存してきたITなどの分野を中心に、急激なインフレ時代が訪れます。このことに対する備えが必要なります。

青山さんが取り組んでらっしゃる入管法も極めて大切です。豪州が中国の傀儡国と化した切掛けは「Silent Invasion」によれば、中国人留学生を中国に返さず、豪州で住まわせたことだということです。というのは、当時の中国人留学生の全てが民主活動家というわけではなかったのに、全員を豪州で永住権をもらえた結果、中国の工作員として働き始めた人も多いというのです。日本が中国人を多く受け入れると、日本も同種の現象が加速するし、中国が反日教育を強化してから四半世紀経った現状、反日愛国に洗脳された人が多いので、危険度が増していて、彼らの受け入れを阻止しなければ、日本は中国の属国にされてしまいます。

日中友好議連は、日韓議連と同様、相手国に利権を掴まされ、相手国に操られている日本の国会議員が相手国の国益のために働くための組織です。こういった類のチャンネルに頼らず、日本の国益と国民の安全が守れるようしっかり舵取りをして、米中覇権戦争から派生する難局を乗り切って頂きたいです。青山さん、よろしくお願いします。
情治国家の国民になり下がらない【田谷邦明】
2018-12-20 20:18:39
つねに国益を第一に活動してくださり、本当にありがとうございます。

入管法の改正に賛成票を投じたということ、ぼくも蟠りがあったのですが、その原因が自身にあったこと、ようやく理解できました。

たぶんぼくは、気持ちの良い解決、ドラマや映画を見ているようなスッキリ感を欲していたんだと思います。
反対票を投じれば青山さんを支援するひとは気持ちいいでしょうが、それでは計らずも、自分らの感情を優先してくれる政治家を支持する、韓国国民と同類になってしまいます。そのうえ入管法は実質的に何も変わらない。自由民主党も、何も変わらない。

青山さんがどれほどの苦しみのなかを闘い続けているか想像もつきませんが、その戦果をムダにしないためにぼくらができることを、改めて自分の頭で考え直して、実践していきます。
入管法改正と安倍総理の考え(一部想像含む)【インドの現地採用男】
2018-12-20 16:42:21
初めて投稿するインドにて現地採用で働いている40男です。入管法改正では、右から左からものすごい批判の嵐ですね。しかし、反対派の意見や青山さんの動画(虎ノ門、答えて答える)を聞いて私なりに考えた結果、むしろこのタイミングで入管法改正を決断した安倍総理は英断ではないかと思いました。
現在、問題だらけの技能実習生制度、就労目的の留学生の横行、一方でそうした労働力に頼る業界がたくさんあり、彼らの働きが前提で現場が回っているという現実があります。彼らは事実上の低賃金労働者なので日本人賃金上昇を抑えているし、劣悪な労働条件は人権問題であり、多発する失踪者はそのまま不法移民となっています。しかし、建前は研修・留学生ということで労働政策の議論にもあがらないし、労働力を適切にコントロールする規定もない、大変いびつな状態です。
今やるべきことは、この複雑な状態を一歩ずつでも改善していくことではないか。そのためには、まずは、実際は外国人労働者なのに国際貢献などと理由をつけて現状認識から目をそらすのをやめ、いったん彼らを外国人労働者として把握して、適正に管理できる体制を作り、今まで見てみぬふりをしていたものを表に出して、労働政策の枠で管理できる状態にすることが第一歩ではないかと思います。
今回の入管法改正は、そのための器(うつわ)であり、その骨組みになると思います。
そして、外国人労働力が目に見える状態にしたうえで、適切な人数や法制度の問題点、どの国から受け入れるか(反日国から受け入れは拒否すべきとも思います)を洗い出し、さらには、日本人の労働力(青山先生のおっしゃる、中高年や鬱だった方、一度家庭に入った女性など)の雇用についても考えるなど、2年後の見直しに向けて声を上げ続けるべきだと思います。

入管法改正では、保守層からも、亡国移民法反対、安倍は保身のため日本を売った。など強い非難がうごめいています。しかし、本当に安倍総理が保身を考えているなら、この問題を任期切れまで見てみぬふりをしていたと思います。(すいません、ここからは想像です)問題だらけの現状でもだましだましあと2年半くらいは回せるでしょう。しかし、失踪して地下にもぐってしまった人が増え続ければ、景気が悪くなれば彼らは犯罪に走るでしょう。労働力の受け入れを制限したくても、不況になってから関連法案を作るのでは遅いです。景気が良くて人手不足感がある今だからこそ、右からも左からも批判の嵐を受けながらも、自ら泥をかぶってこの問題に正面から向き合った安倍総理は評価されるべきだと思います。

保守層の反発は、日本人の給料上げればいい、AIなど技術革新で人手は余る。少子化対策が先、などと反対していますが、現実に数十万単位で事実上の外国人労働者がいることを承知でいっているのでしょうか? もちろん、少子化対策や就業支援は重要ですが、明日から外国人がいなくなってそれに代わるロボットなり日本人がすぐ用意できるのでしょうか? いっぺんに問題が解決するウルトラCがあるわけなく、いびつで複雑な現状を一歩ずつ解決してくのが行政府なり政治の役目で、いきなり、「外人いらない、出ていけで」は、現場が大混乱するだけです。また、これは移民法案だとの声もありますが、少なくとも特定技能1号は短期の出稼ぎ労働で、欧州で問題になっているずっと住み着いて家族を持ちコミュニティを作り摩擦を起こす人々、というものとは違うと思います。私も、欧州のような過度な移民受け入れには反対です。

できれば(ここからはちょっと飛躍した意見です)、これを機に役割を終えた大学の改革にも切り込んでほしいと思います。少子化で知名度の低い大学(Fランなどと呼ばれているところ)では、すでに定員割れしていて不足する学生を留学生で補っています。そこへ、日本に行けば稼げるという悪質エージェントの指示通りに書類を書いてかたちの上で入学した留学生が、入国後はひたすら働くという実態があります。しかも学費など出費を取り返すため、週29時間の規定を超えて、ときには地下に潜って働くこともあります。一方でそうした労働力に頼っている今の現実もあります。これは、低賃金労働で日本人の賃金上昇を抑え、かつ留学生の人権問題でもありすぐにでも対策が必要です。
まずは、いったんこの偽装留学生を特定技能1号に入れられないでしょうか?そうすることで、彼らは学費を払う必要もなくなり無理な労働をせず、何より日本国が奨学金や私学補助金を出す必要もありません。繰り返しますが、今後の外国人労働者の在り方、適正人数などは追ってしっかり議論します。
これをやると、単なる就労者の隠れ蓑になっていた大学の一部は廃校になり(私は仕方ないと思いますが)これに文科省が反発しないでしょうか?前川元次官の例を挙げるまでもなく、天下り先が減ることへの抵抗はあると思います。だからこそ、残りが見えてきた安倍政権に切り込んでほしいと思います。長文失礼しました。
特定技能2号へとなれないように【ヤス】
2018-12-20 13:04:12
特定技能2号のなれる要件を緩和されたり、裏口をつくられない様に
青山議員による働きを密かに応援します
同時にこういう時に必死に動く議員がもっと増えて欲しい
私欲私情の顛末【中島栄治郎】
2018-12-20 03:05:02
日産は我が国の文化財産です。
救ってくれた恩はあっても、利用しないでくれないか?
文化の国、フランス国のお偉方様。
確かに、サラリーマン化してると思います。
昨今の日産は。
しかし、GT-R始めフェアレディZブルーバード、サニー!
数々の傑作を産み出した日産は日本の誇りです。
たとえ、戦争という負の歴史を刻んでしまっても。
日本は平和共存国家だと思います。
なぜなら島国だから。
ただ、理不尽な侵略を感じると、
徹底的に戦う国民性があると感じます。
もう、銭かねだけで動くグローバル社会どうなんなんですかね。
欲だけの世の中に、その価値観の今の世の中に漠然と不安と人間の業を感じます。
ただただ流行やマスコミに流されず、今一度歴史を振り返って、もう一度リセットしませんか?
我が国の代表、首相様。
宜しく、お願い致します。
青山さん、超人なのは承知いたしておりますが、休めるときは、少しでも体を休めてください。
体あっての平和の活動だと個人的には感じてますので。
防衛大綱など...【M.Yoshiteru】
2018-12-19 23:07:13
初めて、コメントします。防衛大綱が先日発表され、内容としては今までの我が国の防衛政策からさらに一歩進んだ物に感じ一人の国民としてうれしく思いました。青山先生がおっしゃっていた、「自衛隊員の給与」や「勲章の授与」に付いてかかれており良かったと思いました。さて、この防衛大綱の内容を見るに現行の憲法ではこれを十分に発揮できないなと思い、さらに自衛隊だけを明記するのではなく元の自由民主党の改憲草案の様なもの(自衛の措置は妨げない、というような内容)の必要性が増してきたなと思います。改憲に向けて安倍案(自衛隊を明記するだけ)ではなく、かのような内容の改憲案にしていってほしいと思います。話は変わりますが、今日の読売新聞には北朝鮮が石炭のガス化を進め制裁の効果を低減させていると掲載していました。中国やロシア、韓国の事で影が薄れていましたがこれは問題ではないですか。せどりを防ぐにしてもこれがあると意味が無いのではないかと思います。アメリカが中国と対決していて北朝鮮に飽きているとしたらこれは日本が中心となって対応していかなければならないのではないのでしょうか。外交問題が山積みで首が回らないのかも知れないですが、アメリカを含め世界各国にこれを訴えかけて行かなければならないと思います。長文失礼しました。
何時も応援しています。【船曳文雄】
2018-12-19 22:46:48
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。自分、英霊の方々の事を思うと、いい加減なことは、できないと思う日々です。ご健康、ご発展お祈りしています。敬具
Hanada読みました【清】
2018-12-19 20:36:35
Hanada2月号読みました。定期購読しているので、こんな田舎で発売日前に読めることが嬉しいです。

なんとなくですが、最近澄哲録片片の文章の切れ味がすさまじいように感じました。ここしばらく青山さんの著書を遡って読み進めており、どの文書からも感銘を受けるのですが、最近のHanadaの文章は切れ味が違うように思います。(ただなんとなくで本当は文章のことなど何も分からない者で、失礼な物言いをお許しください。)

毎週虎の門ニュースも見ていますが、入管法改正などに絡んで青山さんを批判している人が信じられません。青山さんを支持している多数の人はサイレントマジョリティで何も申し上げないのではないでしょうか。少なくとも私は青山さんを支持しています。

ただ、これも盲目の支持ではなくて、文章を読んだり、虎の門ニュースを見たりしての支持です。誰であれ人は神様ではないので、盲目の支持は非常に危険だと思います。(信頼する)誰かが言っているから、それが正しいという思考停止が危険だと思います。

大切なのは他人任せにせず、自分の頭で考え、行動することだと思います。ほとんど全ての人は凡人で自分よりも確からしいと思える人はたくさんいると思います(自分ももちろんその一人です)が、それでも自分で考えて見ることが大切だと思います。考えた結果、その人の考えを信任するのと、ただ盲信でその人を信任するのは大きく異なると思います。

私は自分で考えた結果、青山さんを支持しています。
今日の虎ノ門ニュースで【ぱんだのパン屋】
2018-12-19 20:13:58
今日の虎ノ門ニュースで、防衛大綱について、井上和彦さんと藤井厳喜さんがべた褒めでした〜!

まさか青山さんが携わっているとは、知っているのかな〜??

虎8メンバー及び櫻井さん等が議員になれば、どれだけ日本が変わるのだろうと夢見てしまいます。

青山さんの放送を観れば、政治家も捨てたもんじゃ無いと思うのですが…。

やはり自分の人生を壊すのは大変ですよね〜。
「公開、非公開」どちらでも構いません、お任せします。【佐々木隆志】
2018-12-19 17:30:01
いつも国へのご尽力大変感謝しております。

虎8見ました。 入管法に関する事、安倍総理は行政の長である限り経団連だったり、地方議員や連立与党だったり、あちこちに配慮して説明しなくてはならないんだと思います。
今回の改正における本当の目的の事を話すと色々と都合が悪いのだと思います。これは青山さんがオンレコ上ギリギリまで情報を提供して頂けるおかげで理解出来ました。   
実は減少して行く事も、おっと、あまり詳しく言いませんが、、、

虎8で「世論調査」をある程度意識しながら政策を決めるとの事ですが、まさかオールドメディア発表の数字じゃないですよね。 
例えば消費増税は賛成が約半分いるとか、、、、。 このデフレ下で?怪しいと言いますか、既得権にまみれた情報ですし怪しいです
更なるデフレで、現役世代の賃金を下げ続ける最大の原因、消費税。
さらに最近では非正規社員が急激に増加、その少ない正社員の既婚率は約40%ですが、非正規社員の既婚率は約10%です。
派遣社員は男性だけで、現在、500万人以上もおり、10年前よりも200万人増加、さらに拡大し続けています。

平均賃金が20年前より下がっている国は先進国では日本だけだそうですね。
賃金低下の影響は既婚率を見れば明らかで、さらに若い夫婦が子供「2人目の壁」どころか1人を養う事すら厳しい賃金水準まで来ております。

消費税による所得再分配の方法が間違っている事は明白です。

その前に高橋洋一氏が指摘してますが、今増税をする根拠自体が揺らいで来てますが、、、、

どうしてもと言うならば、こっそり初めてた株の配当所得の優遇制度を元に戻せば2%分どころか消費税5%に戻しても税収増は見込めます。

日本では安倍総理の評価が低すぎます。オールドメディアの影響でしょうか?いや、その評価が低いという私の認識自体がオールドメディアの情報の影響なので何とも、、、ですが。
私は安倍総理を信頼しています。功績がすごいからです、第1次安倍内閣ではたった1年の期間で様々な功績を残しました。防衛省格上げ、海洋基本法、国民投票法etc多分安倍総理でなければ実現出来なかったと思います。
そして第2次安倍内閣では世界でただ1人、米国大統領に物が言え、世界のリーダーシップを取れるまで日本の地位を上げました。
本当にありがたく歴代最高の総理大臣だと思っています。

内政、外交共この千載一遇の好機に、オールドメディア、公明党、経団連、財務省、同党族議員などに阿る事なく、堂々と信念を貫いて欲しい。

とくに財務省の増税工作などに負けないで欲しい。日本を取り戻して欲しい。
空母もF35Bも動かすのは自衛官【金子滋】
2018-12-19 14:38:51
青山さん

国民と国益のための日々の活動本当ありがとうございます。

防衛大綱について国会議員も保守・リベラルの評論家もいずもの空母化やF35Bの話ししかしません。自衛官の処遇について言及されているのは青山さん以外ではほんの数名です。
自衛官のトイレットペーパーや転勤費等の後方の経費を削り、実弾射撃訓練の弾数を米軍軍楽隊より抑え、制服の入れ替えを10年越しにして予算を捻出し、高価なF35Bやイージスアショア等の防衛装備を導入しています。又、高価な装備品を導入しても、中国海軍への対抗の為潜水艦を16隻体制から24隻体制にしたが予算と人員体制は16隻体制のままという事からも読み取れるように、個々の自衛官の多大な負荷のもと、疲弊の極みの中やっと運用していると聞きます。いずもとて空母化すれば運用かかる人員も予算も今より増える思いますが安倍政権はそこまで考えているのでしょうか
このような話しを聞くと兵士に充分な物資を与えず戦闘を強いた先の大戦の愚を再び繰り返そうとしているとも思えてしまいます。
自衛官の給与も含めた処遇改善こそ、最強の防衛装備であると思います。
支持してますよ。【富田たぬき】
2018-12-19 13:20:54
まあ、熱意をもっ支持していた人は、今回の「移民法改正」に がっかりしてるでしょうし、 党議拘束などくそくらえで、反対票を何故入れなかったと怒るでしょうねw  でも これ 青山さんのいうように、弱いです。 そして現状認識ができていない。  これからが 勝負ですね。  そして2年後の改正にむけて 頑張ってください。 さて 来年は参議院選挙。。。。第二の青山繁晴が立候補しませんかね?  
ひとりひとりの…【灰色うさぎ】
2018-12-19 13:16:41
青山さん

本当にいろいろとありがとうございます。
ひところは、日本の未来を考えると目の前が真っ暗な思いの上、血圧も上がっているのに違いないという状態…
でも今は頑張る青山さんをはじめとする国会議員の皆様方に賭けて、静かに見守ることにいたしました。
現在の外国人労働者や留学生の制度が良きものではないことは私にもわかります。これを奇貨とするほかない……奇貨としてはかなり困り物ではありますが…



青山さん、
ひとりひとりが何を考えどう行動するべきか、その難しさに青山さんの虎ノ門ニュースでのお話を伺いながら身にしみています。私は普通の主婦ですから考える守備範囲が教育や家庭のことが中心になってしまいますが、最近つくづく思うのが子供時代の教育を正す難しさです。誤った、真実と180度違う教育を受けた隣国の人々も、180度違わずとも真実を隠した教育を受けた日本人も真実が見えていないことに隣国人と何の変わりがありましょうか?

アメリカのペンス副大統領がはっきりと中華人民共和国に冷戦の宣戦布告をした以上、私は冷静沈着なリアリストでありたい、たとえただの一主婦であったとしても…
日本人は冷静なリアリスト、もしくは願うものが日本の大多数の国民ということになれば、乗り越えられない障害は無いと思います。
今の私は、ひとりでも周りにリアリストの仲間を作りたい…そう決意しています。時間はかかりましょうが、急がば回れです。
もういくつ寝ると【ダンでぃ】
2018-12-19 11:27:05
なぜ今、安倍政権で入管法改変(正しく改めるのではないから改正ではない)なのか。
青山さんの話を聞く、読む、見る機会をもてる方は、その裏事情も含めて多少なりとも理解できるのではないかと思いますが、残念ながら多数の国民が、本当の意味、そのまま運用されたらどのような状況になるのかが知らされていないまたはわかる努力をしていないように感じます。

自分達の国です。
私たちに出来ることは、自分達の思いを代表して代弁し、命がけでまっとうな国を創ろうとしておられる政治家にせいぜい選挙で1票投票することだけではありません。
国民世論の形成、世論を軽視した政治はいずれ破綻します。

メディアやSNSに惑わされず、国民一人ひとりが自国のことに真剣、真摯に向き合う努力が(私も含め)不足しています。
一方で、そのために身を粉にし行動し、発信し続けられている青山さんにあらためて敬服するとともに、その凄まじいまでの気概は必ずや結実すると信じております。

先日、九州別府の宿泊施設で風情ある露天風呂に入っていると(言葉から)中国人の方が3名入ってこられました。ここから先はいわずもがな、大音量での会話とわがもの顔の態度で折角の雰囲気が台無しになりました。

GHQによって毀損した日本のよき文化、よき国民性、よき風習、よき制度を自らの手で取り戻し、趨勢に応じて進化させていこうではありませんか。

いつも生きる勇気と元気を頂き有難うございます。
もう5つ寝ると、、、12月24日福岡での5時間、心待ちにしております
青山さん、やっぱり良かった。【濱田】
2018-12-19 10:08:00
あの参院選、あの夏、初めて真に積極的に政治に参加しました。あのとき、青山さんに1票を託して良かったです。これぞ政治、と思います。これまでの政治は野党の反対のための反対、それを受けて強行採決と言われながらも法案を可決する与党。具体的な議論は、ほとんど無いに等しいと感じておりました。
野党には、メールで反対するならどこがダメで、どう変えれば賛成なのか、を議論してくださいと申し上げてきました。
与党に対してもメールで、現状にどのような問題があり、法案によりどう変えれば改善するのか、をしっかり説明してくださいと申し上げてきました。

法案を作り世の中の仕組みを変えると言うことは、現状では、ダメだからですよね?
それでは、政府、総理は現状の問題点をしっかり示し、この法案でどこを変え、どう良くなるのかを丁寧に分かりやすく説明するべきです。
これは、憲法改正にも言えることだと思います。
現状の条文では、国を充分に守ることはできない、だからこう変えるのだと主張していただきたい。
真っ正面から説明すれば必ず国民は理解すると思います。

それを実行してくださっているのが
青山さん、だと思います。
評価されない水面下で国民、国家のために
どこをどう変えるべきなのか、現状はこうダメだからこえするべきだと説明し、主張するだけでなく、実際に変えるだに行動してくださっている。
これが政治だ、と感動致しました。

日本の政治家が、青山さんの行動、言葉、をどの様に感じておられるのでしょうか?
一人でも多くの方が、青山さんのような政治を実行してほしいと強く願います。

青山さんには酷だと思います、ものすごく命を削られる生活を送られてることは、承知しております。しかし、あえて言わせてください!ぜひ、一期とはいわず、日本が変わるまで、ぎーん、を続けてください。
日本に青山さんが議員で居てるということは、国益です。
F35Bは輸送艦おおすみ型の後継艦に搭載すべきでは?【山中狂人】
2018-12-19 09:28:41
日々の激務、お疲れさまです。
思うところがあるので、また一筆、書き送ります。
対潜ヘリ空母「いずも」の空母化。
私は反対です。
税金と時間、労力の浪費と思います。
「いずも」を空母化しても、搭載機は最大でF35Bが10機ほど。
しかも対潜ヘリも必要。有事でも各5機搭載ってとこでしょう。
なんの役に立つのです?

私は輸送艦おおすみ型の後継艦を、F35B搭載艦にすべきと思います。
米海軍のアメリカ型揚陸艦のコピーが良いと思います。
約5万トン、全長約260メートル。
F35B、オスプレイ、各種ヘリ合計で約30機搭載。
その他、ホバークラフト、水陸両用戦車など多数。

大和の7万トンよりも小さいことを強調すれば、世論の同意も得やすいと思います。
それと、強襲揚陸艦とは呼ばずに、航空機搭載輸送艦と呼ぶのが良いかと。
2万トンクラスの艦船を複数作っていても、多くの運用人員が必要です。
大型艦1隻に機能を集約することも重要と思います。
ただし運用には3隻でローテーションを組み、常時1隻が作戦可能状態であるべきです。
対潜ヘリ空母「いせ」、「ひゅうが」の退役にあわせて、F35B搭載艦を新造すれば、10~20年で、航空機搭載輸送艦3隻体制が整うと思います。
海軍の整備は10年単位。
長期的視点で、お願いいたします。
来春【よつば】
2018-12-19 09:17:25
青山さん、いつも本当にありがとうございます。

この前、久々にホテルのランチに行きました。
お客さんのお皿を下げたり、食べ物を追加したりしてくれている女性の半分以上が外国人女性でした。

「前に来たときはこんな感じだったかな?」と思いながらも、働いている皆さんは丁寧で日本語も出来ました。

今年の前半は短期パートで働き、秋から働いていた職場は見通しの甘さが原因で、2ヶ月足らずで辞めてしまった私です。

来春に向けて、世界中の人が日本に行って働こうと準備を進めているだろうし、迎える方も、来春まで人が足りないなら外国人も来るしね!と思ってるんだろうな、、、。

今年度中に仕事を決めておかないと、入り込む余地が無くなるだろうと焦ります。

来春から日本が大きく変わるなら、もっと大きい変わらないものを際立たせて行けばいいと思います。
私には皇太子殿下と雅子妃殿下のご存在に思えます。

24日の虎ノ門も楽しみにしています!
続報を待っていました。
苦しいときほど・・【きよちゃん】
2018-12-19 09:00:32
防衛大臣の空母化の見解、
連日地上波で大騒ぎしております。

いずもの母港、我が横須賀港で
堂々と、
またアメリカ軍の軍港を前に聳え立つ「いずも」は横須賀市民の誇りです。

横須賀市民は恐らくほとんどの人が「軍港巡り」に乗船していて、
日本海軍の歴史や接収されたままの旧横須賀鉄工所の歴史、
そして
「いずも」ならびに各軍艦の説明を何度も何度も聞いている事と思います(横須賀の観光のメインですから)。

「いずも」に乗船出来る開放日には、市内、市外から数千人の応募もあり、
隣の駅まで行列が出来るほどですが、この様子は一切報道されません。

いずもに乗り込む医師を始めとする2000人の乗組員の皆様に
ようやく防衛大臣から光が当たったようで歓喜の思いです。

青山さんが「岩屋防衛大臣に御逢いする」と仰った時にも
飛び上がるような歓喜の思いでした。
解体を免れた理由【栗城 実】
2018-12-19 08:55:09
帝国海軍は敗戦後も解体を免れたと仰いました。私がお聞きしたいのはその理由です。
教えてください。
私の尻はまだ青い【O.kanako】
2018-12-19 08:50:18
一票も要らないという青山さんの発言を聞いた時、えっエッエエッー‼️ と衝撃を受けました。

青山さんのこの言葉の意味を即理解した人は流石です。私はわかりませんでした。

???と思った人は沢山居たことでしょう。今回のブログ内容で良く理解できました‼️

早く年越しそばを食べたいですよね。

うちは、温かいおつゆを張ったそばに海老の天ぷらをのせて戴きます。

東京はざるそばなんですってね。寒い冬に何で冷たい物を食べるのか???です。

青山さんの年越しそばは、温冷どっちなのかな?
応援!【矢口潤二】
2018-12-19 07:49:12
青山さんを支持して自由民主党に入党しました。チャンネル桜二千人委員会、頑張れ日本全国行動委員会のメンバーです。青ちゃん応援してるぞ!心から
ご出張、ありがとうございます【おばちゃんです】
2018-12-19 07:45:44
青山ぎーん、お帰りなさいませ

天皇誕生日のレセプションへのご出席、
本当にありがとうございました

ぎーんが、おひとりでもいらっしゃらなければ・・
だいたい、例年どうなっているのでしょうか・・

駐米大使のお仕事ぶりも垣間見ることができました

ワシントンD.C.にはおいしいお寿司屋さんがあるのですね
「虎撮り」では、海外で活躍する日本人の皆さまのご様子を伝えて下さるので、本当に嬉しいです

次回は、学会でのお話しですか
わくわくしてお待ちしています!
感謝【安野 一】
2018-12-19 06:30:30
人知れずの深いお働き、誠に有難うございます。
グローバル化は正しいと思うけど・・【ポール】
2018-12-19 06:19:34
先進国の資本が途上国に行けば、途上国の人の生活が向上します。
途上国の人が先進国に働きに来れば、母国以上の賃金を得られます。
富の平準化・・
大きな視点で言えば、グローバル化は絶対に正しい。

が、現状、問題が多いのです。

前も書きましたが、一部の資本家が途上国の安い賃金で富をむさぼる。
国際的な課税のシステムもないので、富の再分配がされず、一部の資本家に富が集中。

また、中国のような一党独裁で人権お構いなし、一昔前の欧米ような国、そういう国の存在もある。

青山さんの政治活動に感謝します。

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

いただくコメントは、なるべく広く寛容に公開するよう努力しています。
しかし以下の場合は、投稿を受け付けないか、公開しません。

▼理由の如何にかかわらず、コメントの中に外部リンクが含まれ、他のサイトに誘導する場合。

▼何らかの商業的目的があるとみられる場合。

▼あまりに長文に過ぎるコメントが繰り返される場合。

▼同一の方による投稿があまりにも重なりすぎる場合。

▼事実と異なることが明らかな部分が含まれている場合。

▼ブログ主催者とは別の個人、組織などに対する非難が含まれていて、それが事実かどうかをブログ主催者が確認できない場合。

▼誹謗中傷の類となる場合。(捜査機関に通知することがあります)

▼名誉毀損をはじめ何らかの犯罪性が濃い内容の場合。(捜査機関に通知します)

▼その他、公開することが極めて不適切な場合。

▼投稿者から「非公開」の希望がある場合。
(必ず、投稿のタイトルに明記してください。文中や文末では「非公開」の希望を見落とすことがあります)

  • ページのトップへ