On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-09-17 08:29:46
Comments (48)

わたしは寝る

 もう限界だ。

 どんな人にも、その方なりの限界があると思います。
 その人なりの限界でまったくいいと考えるのです。

 さらに、その人なりの、限界の限界の、そのまた限界の、これ以上はもうどうしたって無理、という極限があると思います。
 これも、その人なりの極限でいいと考えます。

 さて、不肖わたしは、とにかく任務と仕事が、非力なまま増え続け、何でもかんでも睡眠時間を削るしかない日々が、いったい何年続いたでしょうか。
 十年じゃない、二十年じゃない、ちょっと想像を絶するのであります。

 今朝、ある意味で無事に、つまり生きたまま、極限を超えました。
 したがって今後、何がどうあろうと、ふつうの夜の時間に寝ます。
 海外の情報源との付き合いなどからして、朝4時頃に起きるのは変えられないので、就寝時刻をちゃんと夜に作ります。
 実に、これまでは就寝時刻というものが実質なかったのです。短い仮眠へ倒れるだけでした。

 それに、ぼくは現代の世の多くの方と同じく、無呼吸症候群です。
 こないだ、虎ノ門ニュースの関係者と話していて「わたしも」、「ぼくも」という声が多いのに驚きました。
 ぼくは以前に無呼吸症候群を治すための手術を受けました。
 口腔内、上顎の筋肉を切り取る手術でしたが、これが凄まじく痛かった。
 下手くそなアルペン競技スキー、やっぱり下手なモータースポーツ、とにかく怪我の多いスピード競技が好きで、呆れたことに大きな怪我の鋭く長い痛みに慣れて、強いのです。
 ほんとうは医師がいちばん呆れるほど、強いのです。
 愚かなり。

 しかし、それでも耐えられるかどうかと一瞬だけは考えてしまうほど、この口腔内の手術は凄絶に痛かった。
 切り取るときも十二分に痛かったけど、切ったあとを縫うのが、広範囲で、延々と続き、ひとはり一針が想像を絶して痛かった。
 それも、術後のかなり長い日々、強烈な痛みが続きました。
 その間の食事は、すべてプリン。
 プリンが大好きなぼくとしては、こゝろの底では嬉しかったりしたのですが、もちろん身体には最悪。

 それらのすべてに耐えて耐えて、耐えたのに、大病院の人間ドックで「無呼吸は治っていません」と、あんまりな宣告。
 また睡眠時のマスクを与えられてしまいました。
 マスクというのは、大袈裟な器械の一式で、強制的に空気を鼻にマスクから送り込み、睡眠中の人間に呼吸をさせる奴です。

 しかし、痛い手術を執刀なさった開業医も、一生懸命に外国で研修なさった医師です。「マスクを使うと、人間が自分で呼吸する力を奪ってしまう」という、その医師の独自理論にも、ぼくなりに耳を傾けて、マスクは仮眠時になるべく使わないようにしていました。

 DHCの関係者たちと話題になったのは、実はそれだったのです。
「青山さん、手術しましたよね。ぼくらも無呼吸症候群でマスクを使っているんですけど、面倒でしょうがない。効果があるのなら、同じ手術をしようかと思うんですけど」
 こういう相談だったのであります。

 思わず、ぼくは小さく叫びました。
「だめ、だめ、受けちゃ駄目ですよ。あんなに痛いのに、効果はいまいち。ぼくだけの問題かも知れないから、診察を受けてみるのは賛成だけど、手術の決心はよほど慎重にした方がいいですよ。あんなに痛い思いをするのは、ぼくだけでいいよ」

 さて、大病院から渡された、その無呼吸症候群用のマスク、これからはたとえ短い仮眠であっても、着用します。
 そして、もはや短い仮眠ではなく、フツーの睡眠らしい睡眠に近づくよう、これから努力します。
 仕事に影響は出るでしょう。出ます。
 しかし、もう極限超えだぁ。だぁ。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

これぞ、朗報ですね【にゃん子】
2019-09-18 00:50:00
無事に、生きたまま極限を超えたという内容がどういう意味なのか、かなり気になりますが神様からの、寝なさいというメッセージなのでしょうかね。
神様、ありがとうございます。涙
良かったです。こちらも安眠できそうです。笑

呼吸確保にはCPAP、大事だと思います。
他の方々のメッセージも拝見しましたが、仰向けより横向き寝、横向き寝をしやすくするためには、抱き枕。
私も使っていますが抱き枕の力、あなどりがたし、でした。やはり抱きつくということが安心感もたらすようです。何はともあれ、青山さんの良い睡眠を、切に願っています。
こんばんは!おじさんです。【おじさんです。】
2019-09-18 00:36:51
こんばんは!おじさんです。
ふっと思ったんです。幕末に高杉晋作さんが亡くなられた後、
遺された志士の方々は、どう考えたんだろうって・・・
今、ぼくは、もし中川さんが、ご存命であったならと・・・
青山さん、色々あるとは思いますが、
もうこれ以上失うわけにはいかないのです。
ご自愛ください。
ホッとしました【酩酊クズ野郎】
2019-09-18 00:22:47
就寝時間を夜に作っていただけるんですね。
安心しました。ほっとしました。
ずっと心配していましたから。
無呼吸【カッパドキア】
2019-09-18 00:13:34
無呼吸症候群なのですが、口と鼻が詰まって息ができてなかったところ、鼻の手術を受けて大分らくになりました。でも当然、のどに下が詰まるのが無呼吸症候群なので、その点は改善なしです。
悩んでた私の結論としては、よく言われるように、体を横向きか下向きで安定して寝ていられる、本当にいいベッドを買うこと、です。20万円のベッドを買いました。
それで大分よくなったんですが、気がつくと上を向いて寝てしまってるものです。なので横向きになったときに、頭がいたくならない小さい小さい枕を置き、小さい小さい枕をたくさん買って抱えて、横向きの体を安定させて寝ています。自分の体感ですが、効果あります。横向きに寝ていられる工夫をしてみてください。
余計なお世話かもしれませんが。お大事になさってください。
毎日、青山さんのブログにお手紙を書いています。 が、頭や心の中で…、【かずちゃん2  】
2019-09-17 21:44:18
対馬からお帰りなさい! ブログでは青山さんの動きが分かりませんが、護る会や山田さんや高木さんや長尾さんのTwitterやFBから、動きや写真が見えて、嬉しいです。

青山さん 諸事、色々と大変ですが、護る会で 自由民主党がやってない事に徐々に向き合って頂けて、積年の悔しい思いが、解かれ始め、大感謝です。

ネットの時代、大遅れの日本、I T大臣は本当に心配です。早く馬脚を現して、(否、もう見えてますが、)若い知識の深い人にお願いしたいです。
台湾では35歳の I T大臣が誕生して大活躍の記事を見ました。順番待ちの老いた議員では勤まりません。サウジ東部にある国営石油会社の石油施設をドローンが 攻撃する時代です。
宇宙防衛と安倍晋三首相の発言がありましたが、難しいでしょうが、適材適所をもっと考えて頂きたい、と言いながら、今回の組閣は楽しみです。
僭越ながら【新津 勇】
2019-09-17 21:37:24
青山さん、こんばんは。

 青山さんは間違いなく「超人」です。心からそう思います。僕なんぞより、きっと体力あるでしょうね。でも、使い古された表現をすれば「人は皆、等しく歳をとる」。僕は心配です。無理をすれば、必ずどこかに負担がかかる。腰、眼、心肺、さらに心(精神)。歳をとればその負担に対抗出来なくなります。
 人生の大先輩である青山さんに御説教などとは微塵も考えていませんが、僕は尽き果てた時が天命とは思いません。青山さんが手柄を欲するとは考えてもいませんが、僕は青山さんは何かを成すべき人だと感じているんです。だから、尽き果てるまで直向きに…がむしゃらに…ではなく、ほんの一時でもいいので、お身体をいたわって下さい。青山さんが教えてくれた「無駄に生きる」、その意味はよくわかっています。ですが、青山さん自身が何かを成すまで倒れること無きよう…。

 超人的な青山さんには憧れますが、人である、人生の大先輩である青山さんを敬愛しています。
無呼吸症候群、私も直しました【大阪のおっさん】
2019-09-17 20:27:20
青山さんの手術の感化もあり、私なりに調べ、手術し、結果、深い睡眠を得られるようになりました。私が手術をしたのは、鼻中隔矯正術・粘膜下下甲介骨切除術と、後鼻神経切除術・下甲介粘膜焼灼術です。前者の手術は鼻腔を広げて、気道を確保し、鼻呼吸が完全にできるようにするもの。後者の手術はアレルギー性鼻炎・花粉症による敏感な鼻の神経を鈍感にさせ、症状を和らげるためのもの。これらを1泊2日の入院・手術で直しました。完全鼻呼吸ができるようになったことから、いびき音が少なくなり、無呼吸症候群ではない状態となり、これまでにない朝の爽快感を得、昼間の眠気もなくなりました。関西では関西医科大耳鼻科の先生方が方々でクリニックを開業し、この手術の浸透を図っています。私は、やはり関西医科大出身で、豊中市で開業する岩野耳鼻咽喉科の岩野先生にお世話になりました。ご参考になれば幸いです。
大安心【安野 一】
2019-09-17 20:05:53
これから睡眠時間を確保されるとのこと、とても安心致しました。
休んで下さい【Joey】
2019-09-17 19:50:59
青山さんは、傍目で見ていても心身ともに強い方だなと感服していました。
でも、ここ最近の書き込みを見る限りでは、ちょっとトーンが変ってきたかような印象を受けます。
請願事項が数多く届くでしょうから、文字通り休む暇もないというのは容易に想像できますが、身体が悲鳴を上げている時は、休むのを優先された方が宜しいかと思います。


ここ最近は世界情勢が目まぐるしく変わるので、キャッチアップするのは大変です。
最近吃驚したのは、今年の3月から北朝鮮の国民が希望をすれば、韓国のパスポートを取れるようになったことです。
国を守るという意識があまりない日本人にとって、考えを変える良い機会と言えるのでしょうか?
日本人の手で【スマイル】
2019-09-17 19:46:03
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗

くどいようですが、しっかり寝てくださいね~

人間は寝ないと、ダメですよ~

先日、拉致被害者家族の方々と安倍総理の面会のニュースをテレビで見ました。

ご家族の方々のご高齢を思うと、早期の解決を願いますね。

アメリカ頼みの北朝鮮との交渉ではね~

大半のアメリカ人にとっては朝鮮半島のことなど、無関心でしょうからね。

我々日本人がカリブの国に無知で、無関心なのと同じだと思いますね。

やっぱり、日本人の手で解決するしかないですね。

アメリカは話しあえる相手ですが、朝鮮半島のことは日本ほど、重要度が高くないですからね。

軍事力の裏付けのない日本はどうするのか?

在日韓国人、朝鮮人の問題と北朝鮮の日本人拉致被害者の問題を絡めた解決も一つの考えとして、浮かびますね。

在日の方々は強制連行されてきたと主張されていたわけですから、北朝鮮へ拉致された日本人と交換が一番良いと思いますね。

在日韓国人、朝鮮人の方々は特別な永住を許可されているだけで、本来は本国へ帰るのが筋ですよね。

朝鮮人から押し付けられた誤った歴史認識にたった北朝鮮への多額な経済援助は嫌ですね。

日韓基本条約の二の舞になりますよ❗

アメリカは日本ほど、朝鮮半島を知らないと思うし、関心は強くないでしょう。そのアメリカが作った韓国の無様な今の姿。大失敗ですね。
我々の先人は朝鮮半島経営をしっかりやったと思いますね。

一日も早い、日本人拉致被害者の日本帰国を願いますね。
英断【武田 伸也】
2019-09-17 19:32:45
安心しました
一体全体どーしはったんですか??【fuukou】
2019-09-17 18:57:53
如何なる事が有ろうとも、常に優先事項の「最後尾」に睡眠を追いやっていた青山さんなのに〜
その英断、しかし嘗て虎8で「首を鍛えて鍛えて、鍛え捲る〜」と奮発した時と、重なります・・・
とにかく、いざ「ちゃんと寝る」となると、大変ですよね。
かく言うワタクシも、すっかり寝付きが悪くなってしもて、この一年近く熟睡した事なんか有りません。
そのくせ、休みの日には昼前頃から睡魔が襲って来ます(苦笑)
最後尾と言えば?フェスティバル・ホールでの山達ライブ・・・
ああ、至福!
そうそう、物販で買ったマリヤ様の特製サイン色紙付きCDまだ聞いてなかったわ〜
ね、寝る暇が・・・
睡眠をお楽しみください。【間仲真平】
2019-09-17 18:44:48
青山さん。
フツーの睡眠宣言、確かに承りました。
睡眠を取られることで「仕事の時間」が減るのかもしれません。しかし私は、今までよりもその「仕事の質」が更に高まられるのだなぁと勝手に確信しております。

どうか、久々の睡眠をお楽しみください。

私も睡眠を取られた青山さんのお顔を、独立講演会や虎8で拝見できることを楽しみにしております。
ぜひお休みになって下さい【焼肉マン】
2019-09-17 18:35:20
ここ最近答えて答えてや虎ノ門でろれつが回りづらそうな時が一二回あって、私も寝不足で経験ありましたんで心配でした。4時間そこそこならゆっくりでも無いでしょうが、ぜひお休みになって下さい。

11月に幕張で日英の絆を深める防衛展覧会あるそうですね。楽しみです。
トリチュウム水処理を小泉新大臣は如何に・・・。【潮騒】
2019-09-17 18:21:15
青山さん、お疲れ様です。
新しい改造内閣が発足し次期国会も間もなく開催されます。
日本は消費増税問題を始め、朝鮮半島、中国、ロシア、ホルムズ海峡原油輸送問題と
将来の日本の行く末を決める、重大で喫緊の課題が山積みです。

その上に先日、閣僚交代時に原田前環境大臣が「トリチュウム汚染処理水は海洋放出
しかない」との趣旨発言を最後に、小泉進次郎新環境大臣に引継ぎ業務を託されました。
この捨て台詞は一体なんだ、お前は大臣の時に何をしていたのだと、思いました。
おまけに新大臣は「処理水排出は風評被害に繋がるから反対」と漁業者に説明したそうな。
若く将来を担うべき新大臣の言葉にしては、あまりにも短慮で軽薄な発言です。
処理水をこのまま現地に置き続けるつもりなのか、人気取りの軽い発言など誰でも
出来る事で、大臣の立場ではそれなりの問題解決が要求され、泥を被ってでも国益
を考え発言・実行を要求されるのです。

世界各国の原発のトリチュウム含有水は希釈され排出されていて、科学的に問題は
無いと国際的にも安全であると認知されています。
原子力発電は定格100万kW出力の場合、発電効率は三分の一のため300万kWの出力
があり、二次冷却のため一分間に7トンの海水を使用し海水温を7度に上げたトリ
チュウム含有水が排出希釈されます。


いかに説明不足なのか、誰が原発界隈の海に排出すると言ったのかどうか信じられ
ません。
日本は広大な排他的経済水域を有しています。
トリチュウム汚染処理水をタンカーに積み、南鳥島、沖の鳥島周辺の排他的経済
水域内に排出すれば、国際的にも何も問題はないはずです。

反対するのは中国・韓国位で、己の国の原発はどうなんだと言い返せばよいのです。
彼らの目的はただ日本を貶める為に、国賊的反日野党陣営と一緒になり妨害し騒ぐ
と思いますが無視すれば良いのです。


絶望に打ちひしがれても立ち上がろうとする、福島県民・浜通りの漁業者の痛いほ
どの気持ちを国民が共有し安心・安全に生計を立て暮らせる様に、小泉新大臣はす
るべきです。
ありのままをきちんと説明し、日本国民全体の問題であると自覚し行動すべきです。
お釈迦様もイエスキリストも青山さんも人間ですから。【ごろ太郎】
2019-09-17 17:48:24
青山さんが仰るくらいですから、よっっっっっぽどなんでしょうね。。
青山さんの極限とは凄まじいレベルかと想像いたしますが、
とにかく寝ることを決断くださって、支持者としては嬉しい限りです。
ご自愛なさらない気力維持のためにも【しのぶ】
2019-09-17 17:37:02
睡眠をとるのは有権者に対する義務だと思います。
どうぞしっかりと【おばちゃん】
2019-09-17 17:25:50
失礼いたします。
どうぞしっかりと、質の良い眠りが取れます様に。
今こそどうか書かせて下さい。
どうぞ御自愛下さい!
独立講演会でも一度聞いてみたかった、喉ちんこ切除の効果【ty】
2019-09-17 17:25:50
睡眠時無呼吸症候群の何が問題かというと、いびきでうるさいということだけではなく、心臓、脳、血管に負担をかけるため高血圧症、脳卒中、狭心症、心筋梗塞など循環器病を合併する危険が高まることです。
一方で、この症候群の治療をきちんと受けると、長生きできる可能性があることもわかっています。

手術を勧めた開業医からも、UPPPという軟口蓋(のどちんこ)の一部を切除する手術法は治療効果が不十分であったり、数年後に手術をした部位が瘢痕化して無呼吸を再発することが少なくないことは説明あったと思います。
鬱陶しいですがマスクの着用を決心されたのは良かったと思います。

青山さんが長生きしたいと思って治療を受けるとは思いませんが、睡眠をとることでパフォーマンスが向上する効果もあると思いますので、どうぞ国益のためにも治療継続されますようにお願いします。

 医者の端くれ
化物か?【まる】
2019-09-17 17:18:24


失礼かと思いますが、ちょっと笑ってしまいました笑

これほど寝ない青山さんは、人間ではなく、化物か?と思ってました。

どうやら人間のようで良かったです。まだまだ人間離れした生活のようですが…。

しっかり寝てしっかり仕事頑張りましょう!
仰向けで寝ると睡眠時無呼吸になるそうです【あき】
2019-09-17 17:17:50
青山さん、すでにご存じかもしれないですが、
仰向けで寝ると無呼吸になりやすいので、横向きで寝ると良いと以前テレビで実験していました。

そのときは、強制的に横向きを保つためにリュックを背負って眠らせる実験をしていました、ドクターが観察していたのですが、呼吸が止まることはありませんでした。

リュックはきついと思うので、同じような道具は売っていないかネットで検索したら、横向き専用枕なるものが販売しているようです。

参考になればと思い投稿させていただきました。
ねんねんころりよ、おころりよ〜【えつこ】
2019-09-17 16:50:10
とっても嬉しいです。
ありがとうございました。
よかった【30代 女性】
2019-09-17 16:33:20
よかった。ほんまよかった。
国益のためにお身体を休めて下さい。
主人は無呼吸症候群予備軍ですが、どなたか記載されているように枕を抱いて横向きで寝ています。
おそらく多くの青山さんの支持者は喜んでます!【LOTUS FAN】
2019-09-17 16:30:20
寝て下さい。
身体に鋭気を養って下さい。
これからの激務に備えて頂きたい!。

青山さんの「寝る」宣言で多くの支持者が安堵します。
おやすみなさい【鵯比古】
2019-09-17 16:15:47
人間は寝るものです。
意思の力で体を何とでもできると思うのは勘違いです。
偉そうに申し訳ありません。
ひとりブラック企業はもう終わりですよ。
ちょっと安心【かおろん】
2019-09-17 16:15:34
青山さま。
初めて書き込みさせていただきます。
ずっとご無理をなされている様子を心配しておりましたが、タイトルの一言に安心しました。
どうぞお眠りください。
青山さんのお言葉を楽しみに待っているみんなのために。
また元気なお言葉が聞けるのを楽しみにしております。
めちゃ嬉しいお知らせだー【O.kanako】
2019-09-17 16:15:22
今後、何がどうあろうと

今日の決意を忘れず、守り、実行し続けて、長生きしてください。

本間に

ホンマに

ほんまやで。
ちゃんと眠ってください。【まめ】
2019-09-17 16:03:50
私も睡眠時無呼吸症候群です。マスクはつけていません。
毎日主人にいびきがうるさいと言われ、痩せなくちゃ痩せなくちゃと思いつつ
食べてしまいます。
ただでさえ睡眠時間が少ない青山センセ、短くてもぐっすりと眠ってください。
命拾いなさったのですね‼【きよちゃん】
2019-09-17 15:52:33
御自愛しない、青山さんが「寝ます‼」と宣言なさるのは大変有りがたいです。
どうぞゆっくり休める時は睡眠を御取りください。
宜しくお願い致します。
NHKについて【日本国民Y】
2019-09-17 15:42:04
青山様、いつもお疲れ様です。

寝る時に抱き枕があると、横向きの体勢も取りやすいかもしれません。
お体お大事に。いつもありがとうございます。

昨今NHKをなんちゃる党ができましたが、
ふと思ったのが、公共放送を掲げて視聴料を公的に徴収する形は
悪くないんだなと。
それをNHKが自分達の資産だと勘違いするからおかしくなる。

公共放送は国民の為のものであり、ならその膨大な資産を日本の通信技術開発に
流用できるように法律を変えればいいのではないでしょうか。

観ても無いのに払わせる集金力があれば、通信技術開発に安定的な資金源に。
中曽根元総理も【やっちゃん】
2019-09-17 15:27:59
青山先生
激務、で疲労困憊・・・睡眠不足
国民の一人として先生に感謝する事しか
できません。
先生程のリーダーが登場していない我が国、
先生しか、1000年先の日本国の行く末
が整ってきたと、国を導いていけないと
確信しています。
中曽根元総理も101才でまだまだ現役

お身体の慈愛も、国民の為でございますことを
お忘れになられては大変困るのです。

どうやら、韓国政府は、日韓基本条約破棄の法改正を
進める算段のよう。
何もかもひっくり返して共産圏へ向かう

日韓基本条約の枠組みに、在日韓国人の皆様の
永住権問題や徴兵制問題、帰化への資格までも
処置をしてくるのではないかと、想像してしまい

日本国にとって不安定にならないのか?
案じられます。

韓国の法改正で、北朝鮮へパスポート発行で
工作員の活動を後押しも・・・

政府は、自民党は、外務省は、

深い想定をなさっておられるのか・・・

青山先生から見て、あまり深刻でないようなら
安心しますが、また虎ノ門辺りで、コメントを
聞けましたら幸いです。
嬉しいニュース【猫八】
2019-09-17 15:16:30
負荷、栄養、休息はトレーニングの3要素。これで青山さんの寿命が確実に伸びると思うとただただ嬉しい。
CH桜さんの初回から見てきたなかで、初の『ご自愛』宣言ではないでしょうか?兎にも角にも嬉しい限りです!
よかった!【大和撫子】
2019-09-17 14:58:00
青山さんの睡眠時間についてずっと心配しておりました。
ブログのコメントを見ましても、ほかの方々もずいぶん心配されていました。
ご本人が決心してくださってホッとしています。
睡眠は大切です。
同じ毎日を繰り返す辛さ【sakiko】
2019-09-17 14:57:31
計画的に、ご自分をコントロールできるようになるといいですね。
みずから死を近づけていたら、がっかりです。
普通の人間の生活をするのは最初は本当に大変ですが、時間がかかってもやれば必ず習慣付きます。
命と引き換えの、睡眠習慣の改善です。たくさん寝ると毎日楽しいですよ。
無理しないで【招き猫】
2019-09-17 14:40:14
青山さんのやっている事、やろうとしていること途切れてしまうことにならないように休養は睡眠はお願いします。
良かった【とみたか】
2019-09-17 14:29:26
ずっと感じておりました。睡眠不足が限界を超えている感じ。
だから、ただただ良かった。とにかく国益の為に寝て下さい。
機械をつけた方がいい。【norisuke】
2019-09-17 14:28:09
私も無呼吸症です。機械を付けて寝ていました。しかい、リース量が月4000円も高く、やめました。しかし、だんだんと、寝不足のようになっています。
使っていた方が眠りが深いようでした。
青山さんは、リース料のことはあまりご心配なさらずに。機械を使って、深い心地よい眠りに就いてください。
私は二人の子供を私立大学に入れているので、金銭的に苦しい(笑)。
よかった。【我谷智也】
2019-09-17 14:17:39
青山さん、日々の活動に感謝しています。
以前より、もっともっと睡眠時間を取って欲しいと、勝手に願っていたので、決断を聞いて、ほっとしています。よかった。青山さんの、ひとつひとつの、活動や発信を丁寧に考え、受ける側の姿勢や努力も大切だと思っていますので、時間のことは大丈夫です。青山さんの時間ですから。
ああ、本当によかった。
睡眠をとってください【宮本(おおさか)】
2019-09-17 14:08:56
青山さんはいつも御自分のことは後回しで私には想像できないぐらいの劇務を国民の為に続けられています。いくら超人的な青山さんでもこんなに無理をされてと心配していました。青山さん末永く私達国民に発信を続けて下さい!青山さんの存在は希望です!そのためにもふつうの睡眠をこれからもとってください。
大相撲について【西 真一郎】
2019-09-17 13:59:00
青山さん、こんにちは。逆鉾の井筒親方がすい臓がんで亡くなりました。58歳でした。非常に残念です。貴景勝が7勝2敗であと3勝すれば大関復帰です。このまま突っ走って優勝してほしいです。宇良が序二段36枚目で今場所も休場しています。早く幕内に戻ってきてほしいです。
うふふ【ほし】
2019-09-17 13:55:01
青山さん、お邪魔します。
先日の仙台、お疲れ様でした&ありがとうございました。

さっそくですが、限界発言、うれしいです!
普通、"限界"だと心配が先にたちますが、ご自愛なさらない青山さんの事、超人だと思ってたけどやっぱり人間だったのね、宇宙人じゃなかった‼︎ うふふ。うれしいっていうのも変で失礼な話なんですが。

とはいうものの、仙台で青山パワーを貰いすぎたかと反省、次回からはこちらからもパワーを送れるように成長していきたいと思っています。
しばしぐっすりおやすみなさいませ。

失礼しました。
ホッとしました。【IDC0936】
2019-09-17 13:36:37
ようやくちゃんと睡眠をとってくださるとのこと、ホッとしました。ありがとうございます!
遅すぎるくらいです~~【たみのかまど】
2019-09-17 13:31:52
寝るのは人間の当然の生理現象ですよ~~!
寝る間もなくお仕事をされていて、ずーーーーーーーーーーーっと心配しておりました。
青山さんの決心を心から支持します。正直申し上げて、青山さんがようやく決心して下さってホッとしてます。
青山さんの発信をいつも楽しみにしてはおりますが、TCRの方で情報は取るようにしますし、もっと自分の頭で考えるようにしますので、どうか睡眠時間くらいはちゃんと取って下さいませ。
お休みをお取り下さい【昭和の人】
2019-09-17 13:21:32
青山先生、国事のための東奔西走、お疲れ様です。
昨日は、「護る会」のメンバーの皆様が発信されますTwitter情報を読ませて頂きました。飛行機に乗られる前の
先生のお顔を拝見しますと、心身共にお元気そうなご様子でしたが、やはり限界は近付いていたのですね。
先生は、頼まれ事を断り切れず引き受けてしまわれるところがありますので、このままで本当に大丈夫だろうかと心配しておりました。
マラソン等と同じく急激に動作を停止すると逆にまたお身体によくありませんので、徐々に休養をお取り下さいませ。
夜回り先生の水谷修氏も限界でいらっしゃるらしく、仕事・ホームページのあり方など、いろいろ模索されているようです。
眠って下さい。【チャオ】
2019-09-17 13:01:49
青山さんに、重い期待を背負わせて、未熟な私たちをお許し下さい。
そうしてください【日高】
2019-09-17 12:55:22
日本のためです。日本人のためです。日本の国益のためです!!
ありのまま【@hiroko】
2019-09-17 12:55:05
青山さん 随分ご無理をされていたのですね。
今までと違う時間の使い方となり、リズムに慣れるまで暫く心の負担が増えてしまうかもしれませんが、私はとても安心しました。
きっと、これまで以上に大きな難題を超えて行かなくてはならない局面だからこそ、絶対必要な睡眠時間なのでしょう。
これもきっと天の采配です(笑)

私も睡眠時無呼吸症候群が気になり、地元の耳鼻科(呼吸器科でもやってます)で機械を借りて自宅で検査したことがあります。幸い治療が必要な状況ではありませんでしたが、「痩せなさい」と言われました。
5,000円位で検査、診察は可能なのでもっと皆さん積極的に検査されると良いですね。
休養してください!【阿部 行輝】
2019-09-17 12:32:13
青山さんが倒れたら、日本再建の夢も希望も失ってしまいます。少し発信が減っても構いませんので、睡眠だけはきちっととってください❗

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ