On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-07-09 04:32:02
Comments (7)

いまニッポン放送で生放送中のスタジオです

…交通情報のあいだに、これを書いています。
 すぐ訂正せねばならないことがあるからです。

 テレビ東京系列「チャージ730!」は、14日から連続ではなく、その数日のうちどれかを選択して欲しいという話だったそうです。
 そして14日に決まったとのこと。
 ぼくはずっと出先を動いていて、先ほど独研 ( 独立総合研究所 ) の総務部からのその連絡が、ようやくぼくに伝わりました。
 れ、連続かぁと期待してくださったかたが、もしもいらしたら、深くお詫びします。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

いつもありがとうございます【ヨコヤマ】
2015-07-10 01:30:02
青山さんこんばんは。本日もお疲れ様でした。

虎8とザ・ボイスで少し元気になりました。ありがとうございました。

世界遺産登録発表の夜は腹が立って、悔しくて眠れず、明け方にはしくしくと
泣いてしまうという始末でした。

泣いてしまうと言えば青山さんのお話しには、よく感動して涙してしまいます。
貴重なお話し、勉強になるお話し、感動するお話をいつもありがとうございます。
百田直樹氏について【浅田のん】
2015-07-10 01:18:44
青山さんのお話にはいつも心揺さぶられ、考えるきっかけを頂いています。

国を想い、家族を想う青山さんに聞いて頂きたい事がありメール致しました。


百田直樹氏『殉愛』についてです。
この本が物議を呼んだのは青山さんもご存知かと思います。

わたし自身は作中での看病に関する記述に怒りを覚え、哀しい気持ちになりました。
7年前にガンの父を看病し看取りましたので、あきらかな嘘も誤魔化しも透けて見えたからです。

しかしその後、出版差止め訴状を起こしたたかじんさん娘さんの手記と殉愛の検証本『殉愛の真実』を読んで驚きました。
わたしが思っていた以上にいい加減な取材で書かれたノンフィクション本だったのではないかと思われたからです。

娘さんの手記から一部引用します。
【百田氏は「たかじんが娘のメールに激怒したのは長年の父娘関係の積み重ねのせいであったのかもしれない」(抜粋)などと書いていますが、なぜこんなことが書けるのか。生前の父とは面識がなく、娘の私には一切取材しなかった百田氏に、父と娘の真実の関係が分かるはずがない。】

こんな本を書く人に「日本人の誇り」などと語る資格があるのでしょうか?
百田氏の発言が多くの人から反感を買ったのは、この様な背景もあったからだと思います。

山田プロデューサー、百田氏と関わられる青山さんに知って頂いて欲しくて長々と書いてしまい、失礼致しました。


引用したたかじんさん娘さんの手記掲載ページを貼っておきますのでご一読頂けると幸いです。
http://mmtdayon.blog.fc2.com/blog-entry-205.html
外国人家政婦、在留資格なくても日本に住める【琵琶湖】
2015-07-10 00:18:02
在留資格とはなんですか?
家政婦にそんなに需要があるのですか?
大量の韓国人、中国人が在留資格なくても
日本に住む?
私たちの国はどうなるのでしょうか?
一票の価値【とむ】
2015-07-10 00:14:31
青山さんこんばんは
ブログの内容とは違いますが最近の選挙制度改革について一言いいたくてコメントします。
一票の格差って何なんでしょうか?参議院の合区もそうですが、人が少なかったら範囲広げて、まとめたらOKなんでしょうか?
地方創生と言いながら、民主主義の要である選挙で地方の声が届きにくくしているのは根本的に間違っていると思います。地方は少ない人口で大きな国土を維持しています。それを『人が少ないから、違憲だから、まとめます』は短絡的な発想に過ぎません。
一票の価値は人間とその人間が担っている国土の大きさではないのでしょうか?僕は選挙区の決定については面積的な要件を是非入れるべきと考えます。
依然として一極集中が続いている現在、このままでは更に地方の声が届かなくなる恐れがあります。
違憲状態を解消するのも大事ですが、もっと積極的に一票の価値について議論してほしいと思います。
政権の誤り?【湯田一郎】
2015-07-09 23:30:16
世界遺産登録に関して、もし安倍政権が自らの誤りをの自覚しているならそれなりの発信や対応をとるべきだと思います。また政権のこれほどの大失態に野党各党が全く追及の構えを見せない事も不気味です。メディアに関しても欧米メディアはこぞって「違法な強制徴用」「奴隷労働収容所」等嘲り煽りまくっていますが、本来こういう事(歴史捏造)に一番敏感な産経新聞も妙におとなしいのが気になります。「軍艦島」の地元長崎ではあまりにひどい状況に右も左もなく世界遺産返上の声が高まっていると聞きます。私は安倍政権支持者ですが本件このまま放置して、平和安保法案の採決にひた走る現政権に対する信頼が揺らいでいます。
私にもできるんだ【わたなべ】
2015-07-09 18:32:12
青山さんに教えて頂いたお蔭で、官邸に様々な件についてメールしています。気掛かりはたくさんあるのですが、今日は新国立競技場について。多額の違約金が掛かっても、日本文化を感じる建造物に変更願いたい。採算度外視でご尽力される職人の方々や、お役に立てるならと奉仕作業も盛んになるでしょう。また生きることに自信を無くした悩める方々も自信を取り戻す好機だと。そしてその英断は必ず多くの国民が支持すると。今こそ美しい日本を取り戻す1歩にして欲しい。
強さと弱さ【スズメ隊長】
2015-07-09 17:01:25
中国が1600程を止めないといけないというのは中国政府のお金が少ないという弱点かと

強みはいざとなれば国民の金は国の金というところでしょうか

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ