On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-08 12:52:49
Comments (12)

イランのミサイル攻撃 その2

 現時点でオン・ザ・レコードにて言えることを端的に申します。
 イランがアメリカに「これ以上、報復をするな。戦争は望んでいない」としきりに呼びかけていることを根拠に、正規戦争にはマサカ、ならないだろうという日本、欧米のオールドメディアの報道ぶりは、イランの国内を歩いてこなかったから出る間違った見方です。

 正規戦争になると、もちろん決まったわけでは全くありませんが、そのマサカの米イラン正規戦争のリスクは、これまでとは比較にならないほど高くなりました。
 それが今回の弾道ミサイル攻撃です。
 イランの国内事情をよく知り、かつ、攻撃の詳しい中身を把握していると、それが分かります。

 オフ・ザ・レコード部分を中心にした東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の1041号はもう、配信されました。
 1月25日の独立講演会@東京、そして2月の独立講演会@神戸では、みなさんの質問に答えつつ、明かします。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ゴーン氏の記者会見を見て【神戸市在住 松永】
2020-01-08 23:28:51
お疲れ様です。

 正直、嫌疑と証拠が不十分にもかかわらず逮捕、拘留、告訴と進み
東京地検特捜部の仕事の品質を疑わざる得ません。

 会見で名の揚げられた西川氏、豊田氏(社外取締役・元経産官僚?)と伏せられた政府の要人1名。

 ゴーンさんは怪しいけど、東京地検特捜部の負けにしか見えません。
少なくとも不法に日本を出国した罪は問われるべきです。
忘れてはいけません。
中国のことを考えることによって、私たち日本国民のことを考えよう【菅原 隆】
2020-01-08 23:17:22
「中国人は国際ルールを破っているが、自国の未来を思っている・・・
 だから揺るがない。このことを日本人は考えるべきだ。」

「中国のことを考えることによって、私たち日本国民のことを考えよう。」

正しく考えるための正確な情報が一人でも多くの日本人に伝わり、考えるきっかけと
なれば変わります。

成人の80%以上が40代以上だそうですが、最近の報道傾向(働き方改革⇒AI台頭⇒路頭に迷う?)から、「残りの(自分の)人生どうなる?」にばかりに関心が集中しがちで子や孫の世代まで考える余裕がない?大人ばかりになるのではと心配です。(そういう私も意識的に向き合わないと、「わたくしごと」中心の生活となります)

こういう時代だからこそ、視座を高くして考えたいですね。

考えるきっかけを与えてくださり感謝いたします。
前回、TCR第1040号で質問ならざる質問をいたしました。【松本誠昭】
2020-01-08 23:07:39
番外を拝読致しました。
私ごときの疑問に丁寧にお応え頂き、恐縮至極です。
深く感謝致します。
ありがとうございました。
同時に浅はかな質問によって貴重な手間をお掛けしてしまった事を反省しております。
言葉足らずで申し訳ありません。
お察しの通り「3倍ではなく2倍半ではありませんか?」という事を確認したかったのです。

文字通り一字一句に至るまで正確無比なレポートであるという事と私たちの仕事や生活が世界と繋がっているという事が実感出来ました。
重ねて、ありがとうございました。
いつも応援しています。
ゴーンもフランスも東大法学部至上主義のシンパ(笑)【fuukou】
2020-01-08 22:41:29
今夜の国外逃亡犯の逃亡先のレバノンでの会見で「東大の先生が、ゴーンの逮捕は日本の恥だ!って言ってたぞ!!」って言うてましたね〜
これさえ言えば、日本はギャフンとすると、本気で思ってるのか?!
兎に角、アメリカはイランと、日本はフランス・レバノン連合との紛争中ですね・・・
目には目を、で済むのか【ヒラカワカズヒコ】
2020-01-08 20:40:50
イランの反撃は、『目には目を』で、革命防衛隊が同じく飛び道具でアメリカの空軍の拠点に反撃したように見えますが、空軍の司令官殺傷には至っていません。
果てしないエスカレーションへのプロローグなのか、これで止めたいというエピローグなのか。
それとは別にいつまで中東にエネルギー依存をするのか?自前資源に舵を切らないのか?言い方は悪いですが、対岸の火事で済ませらない時機なのかもしれません。  
申込しました。【竹内善吉】
2020-01-08 18:42:28
1月25日、2名で申込しました。
ロシアの動き【がち】
2020-01-08 18:26:39
私は、トルコを抱き込んで中東への進出を狙っているかのように見えるロシアの動きが気になります。
根拠のない直感的な感想です【団塊世代】
2020-01-08 16:53:13
情報量が多い青山さんの予想ですから、米イラン正規戦争のリスクが高まってきたかも知れません。しかしながら敢えて私の直感的な感想を言うと、これはアメリカとイランの出来レースの様な気がします。目的はイラン国民のガス抜き。米軍の被害が聞こえてこないのは気になります。もし死傷者や損害が出ているとすれば、この直感は外れですね。
今のトランプはキューバ危機の時のケネディーに似てませんか?【ななしのヨウツベ】
2020-01-08 15:45:07
こんにちは、敬愛する青山さん。
長文は遠慮して欲しいとの事なので、なるべくまとまる様がんばります。
第三次世界大戦などは起こりません、そうなる前にトランプは失脚するか暗殺されると思います。
ロシア国内のCIAの諜報員や地下に潜った親米組織が大勢(かどうか知りませんがw)いるように、米国内にもKGBや過激な共産党勢力が負けず劣らず存在すると思うからです。彼等が戦争を許さない筈です。
もしケネディーがあのとき生きていたらどうなったか...色んな可能性はあったでしょうが、あの時に既に第三次世界大戦の可能性はあったと私は思うのです。それが暗殺される事によってその後のベトナム戦争で小さく収まった、私はそう見ています。日本はそんな事で騒ぐべきじゃないと思います。
そんな事より、
いま安倍氏に一番求められているのはトランプのあの大胆さじゃないでしょうか?
どうしても習を国賓で呼ぶというのなら呼べばいいでしょう、その代わり天皇と握手させたその瞬間に尖閣に自衛隊を上陸させるという同等の反撃を同時に行わないと只の「バカ」です(言い過ぎか...安部さん読んでたらゴメンね〜 (^-^;
安倍総理、今週末からの中東歴訪を中止【神戸市在住 松永】
2020-01-08 14:27:19
お疲れ様です。

 全ては手遅れだったとの判断でしょうか?
 中東歴訪中に安倍首相の身に重大事が有れば、一気に双方躊躇う理由を失いかねない状況に見えます。
先が全く読めない時代の防衛【大国の金亀】
2020-01-08 14:23:48
青山さん、いつも正確な情報をどうもありがとうございます。

本来、中東の国々は石油で潤い、人々はみな豊かで幸せに暮らしていても良さそうなものですが、火薬の臭いが絶えません。北欧諸国のようにはなれないものでしょうか。

さて、我が国日本の危機として月刊WILL2月号に、アメリカ軍や自衛隊の誘導ミサイルの心臓部となるパナソニック半導体を作っている子会社が中国に買収されるという記事が出ていました。一方、ネットのニュースにおいて、高純度フッ化水素を作っている日本の企業が韓国に合弁会社を作り、この2月から韓国において高純度フッ化水素の製造を始めるという記事を見つけました。日本の国家予算を直接的あるいは間接的にも使用して育てた基幹産業が、ほんのわずかな金額で敵国に買収される事態が生じています。白物家電やテレビの製造技術と同じ様に奪われ日本国の衰退を見なくてはならないというのは誠に残念なことであります。パナソニックは、本社を日本から中国に移すというネットニュースも見ました。次の国会で対応策が出てくれば良いなと思うこの頃です。
緊急体制【きよちゃん】
2020-01-08 13:54:20
メディアは昨日から
「ゴーン被告が」
「日本の司法はグローバル水準に無い」等、ワイドショー的に盛り上がっています。

アメリカVSイランの報道は時々、さらっとだけ・・。

こんな時に青山さんの発信は有難いです。
独立講演会を楽しみに待ちます。

※直近の情報

1月10日 20時45分から言論テレビ生出演
新春対談 「櫻井よしこ&青山繁晴」
ユーチューブや言論テレビのHPで世界中から視聴可能

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ