On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-08-08 01:45:40
Comments (12)

今夜すぐ放送です

▼いま8月8日土曜の午後2時まえ、名古屋のテレビ愛知にいます。
「激論! コロシアム」という番組の収録がまもなく始まります。
 放送はもう今夜の19時54分から20時54分までです。


▼この番組からはよくオファーが来るのですが、土曜はほかの仕事が先に入っていることがとても多く、なかなか受けられません。
 今回はたまたま、海外出張の予定がキャンセルになり、参加できます。
 テーマは敗戦後70年に関連して、「ドイツを見習えは正しいか」
 このテーマ、ドイツの敗戦後と現在を、日本のテレビが正面から取りあげるのはきわめて珍しいと思います。
 そして実はギリシャ危機は、ギリシャ自身に加えてドイツが引き起こしたユーロとEUの根本危機でもありますから、タイムリーなテーマだと思います。

 例によって議論が噛み合わない雰囲気も、事前に感じますが、それはこの番組だけではなく、いつもいつも起きること。
「地上波のテレビにやはり出て欲しい」という声を依然、沢山いただきますから、気はあまり進まずとも名古屋までやって来ました…。


▼「ぼくらの祖国」の新書版(例えばここ)がきのうから書店に並び、いきなり紀伊國屋書店だけで50冊近く、売れたそうです。
 びっくり。
 胸のうちで深く頭を垂れて感謝しています。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

8月6日の虎の門ニュースについて【あめちゃん】
2015-08-11 02:33:41
今更ではありますが8/6日の虎の門ニュース8時入りを聞かせていただき
いてもたってもいられずメールさせていただきました

●8/6日について
私は、広島在住の被爆3世で祖父(現在90)が爆心地から1.2kmの地点で被爆しました。
まずは、番組内での1分間の黙祷、本当にありがとうございました。
黙祷される表情を拝見し涙が滲む思いでした。

米軍による調査の件、これに言及していただいたことに本当に感謝します。
私の祖父も青山さんがおっしゃっていたような場面に遭遇しておりますが
広島市内以外の人は殆どの方が知らない事実です。

影響力のある方が取り上げていただいたことを本当にうれしく思います。
ありがとうございました


●教育について
教育改革についてのお話がありましたが私が広島で受けてきた教育(公立小中)を書かせていただきたいと思います

小学校、中学校と道徳の時間やHRのほとんどが平和学習に割り当てられます
音楽の時間も「消えた8月」のような原爆関係の歌を延々と歌わされます。教科書なんて開きません
修学旅行も長崎に行ってそちらの学校と上辺っつらの平和交流会。
その準備のために事前に何十時間もの練習
社会科は歴史の明治維新まででその後は教科書すら読ませず

そして、学年主任の担任は国旗を見るたびに戦犯旗だと・・・・


このような形でひたすら原爆の恐怖と反戦、侵略されたアジアの国々の悲惨さを刷り込まれます。
(私は昭和51年生まれです)

どのような制度が出来ようと、肝心要の教員がこのような状況では
恐らく教科書など開くこともなく反日教育を繰り返していくのではないかと心配しております


私のような若輩が申すべきことではないとは思いますが
青山さんのファンの一つの体験として書かせていただきました


追伸
どうか、熱中症にはご注意ください
私も体は頑丈な方ですが先日熱中症になりました。
青山さんのような日本の未来に重要な方にもしものことがあっては国家の大損害です

ココにコメントするのが適当ではないと思いますが
どうしてもお礼を言いたくて書かせていただきました
重ねてありがとうございました
「ぼくらの祖国」に感謝【岡山の親ばか】
2015-08-10 23:48:03
青山様,「ぼくらの祖国」の本を執筆していただき本当にありがとうございます。
私自身は出版された時にすぐに購入して読ませていただきました。本当に目が覚めるような内容で心を熱くしたのを覚えています。
この本は,小学校5年生くらいから読めるように書かれたと青山様が話されていたのを記憶しています。
愚息にも小学校5年生になったら読ませようと心に決めていました。
本が大好きな愚息は今小学校4年生です。
今日,その愚息がたまたま,本当にたまたま私の本棚にあった「ぼくらの祖国」を手にし,読み始めたのです。5年生になったらどうやってこの本を読ませようかと考え始めていた私はうれしくなって仕事を忘れ,愚息が分からない単語を聞いてくる度に丁寧に説明してあげました。
「右翼」なんて言葉は4年生に説明しにくいですね。
まだ全部を読んではいませんが,読み終わったところにしおりを挟む愚息を見て心が弾みました。
「ぼくらの祖国」をきっかけに,いろいろな話を親子でしたいと考えています。改めて感謝いたします。ありがとうございました。
戦後70年談話について【山崎拓郎】
2015-08-10 12:06:50
青山さん、毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。
あいかわらずお忙しいかと思いますが、お身体くれぐれもご自愛ください。
いつも日本の為、子供たちの未来の為にご苦労様です。有難うございます。
さて、戦後70年談話ですが、先ほどTVのニュースで談話に「侵略、お詫び」の文言をいれる方針が明確になった」と報道しておりましたが、本当でしょうか?
正直信じられません。
もし本当だとしたら談話を出すことで、河野談話、村山談話を無力化するという当初の計画は頓挫することになり、海外の邦人子弟の虐めは激しくなり、本末転倒になります。
安倍総理の事なので、何らかのプランがありこのような報道になったのではないかと信じたいのですが、一方で消費税を8%にしたという過去の判断ミス?もあり、不安があるのも事実です。
青山さんはどう判断されるでしょうか。
激論コロシアム見ました【ednakano】
2015-08-10 09:43:57
Youtubeですが、8/8放送をさっと見ました。
ドイツ人の日本語が聞き取りにくかったのですが、あまり大したことは言ってなかったというか、日本に長く住む駐在員という感じでした。

相変わらず孫崎氏の歴史観は効いていてうんざりしますが、ある意味あの立ち位置でメディアでのポジションを維持している事実には感心するというかあきれるというか・・・・

私も、日本がドイツに学ぶべきことは教育と防衛軍を背景にした外交の在り方だと思います。同じ敗戦国ですが、負けなれていない日本がしっかりしなければいけない時だと思います。アジアの安定を考えると日本が一番責任を持たなければいけないですね。
悔しい・・・悔しいんです!【トウモロコシ】
2015-08-10 01:12:28
青山さんの大事なお庭にお邪魔します。

でも、あまりにも悔しく、悲しいことがあったので、
もしお時間があれば聞いてください!

私は、気晴らしになると勧められて島根の出雲大社に行きました。
「日本」と「平和」の「ご縁結び」になると思ったんです。
自分はどうなってもいいから、
祖国日本が平和で豊かであってほしいと思いました。

でも! でも!
現地で「韓国による竹島の不法占拠」、「憲法9条」、「拉致問題」を、
どう思っているのか訊いたんです。
そしたら、多くの若者が無関心で、
恋人や結婚といった「ご縁」しか考えていないことがわかったんです。
観光客の方々も然りです。
(ただ、公平に申しまして、子供さんやお孫さんの
 無病息災との「ご縁」も願う方も多かったように思います。)

このときはガイドさんがいたのですが、
出雲大社も大事ですけれども、
出雲大社教祖霊社のことを全く教えてくれなかったんです。
ここには、大東亜戦争で亡くなられた方がたがいらっしゃいます。

『なんで!? どうして!?』

悔しくて悲しくて、佇んでいると、
神主さまが中での参拝を勧めてくださり、
そこで、シクシクと泣いてしまいました。

日本がどうなってもいいのか!
それでは、日本のために戦った方がたがあまりにもお可哀想ではありませんか!

申し訳なくて、情けなくて……。
私は、どうしたら良いのでしょう?
どうしたら、日本は良くなるのでしょう?
こんなに心が苦しくなった日はありませんでした。

神主さまは、さすがに意識が高く、
憲法改正や竹島のこと、拉致問題、硫黄島などのご遺骨について話してくださいましたが、
(ルソン島から31年もの歳月をかけて流れ着いたヤシの実のお話を聞いて、
 日本を絶対に信じようと強く強く誓いました!)
神社側の力だけでは、どうにもなりません。
青山さんがずっと教えてくださっているように、
国民の意識を高めて、対抗するしかありません。

私は興奮して、
「悔しい、悔しいです!」としか言えませんでした。
目がうるんで、また泣いてしまいました。
こんな大事な場所で、大事なことをお話くださるのに、
みんな素通りして、一礼もしないんですよ!
あの大戦で亡くなられた方々に、敬意を表せないなんて!
情けなさすぎて、悲しいです。

青山さん。
私は今、日本人であることを誇らしく思う反面、恥ずかしくもあるんです。
戦没者を敬わず、自国の神話すら学ばず、神社の作法も知らず、
ただご縁だのなんだのにこだわって、
何もしない現代の日本人が、こんなにいるのかと思うと、
申し訳ない気持ちでいっぱいになり、息もできなくなるんです。

もちろん、青山さんは違いますよ!
青山さんを信じておられる方がたも違います。
けれど、現状を打破するのは、本当にむずかしいと思いました。
私、もし青山さんや安倍総理が近くにいたら、ひざまずいて拝んでしまうと思います。
どれほど困難なことに立ち向かっているのか、その規模を、やっと理解できました。
だから、拝んでしまうとおもいます。
そんなところを見られて「ファシズムだ!」とか言われたら困りますが・・・。

暑い日がつづきますが、どうかお体にお気をつけて、
私どもにたくさんのことを教えてください。
メディアはもう信用できないので、青山さんの言うことを信じます。
突き進みます。
ニュースアンカーがなくなって、本当に寂しいです。つらいです。

拙文・愚痴になりまして申し訳ありません。
大した内容ではございませんので、コメントは掲載しないでください。

もしお時間があれば、いつか、繁子ちゃんの写真を見せてください!
暑いので、繁子ちゃんも無理をなさいませぬように・・・。
こんにちは【兵庫県民】
2015-08-09 20:12:24
いつもごくろうさまです。
ぼくらの祖国の新書版注文しました。
これまで持っていたぼくらの祖国はお世話になっている方の息子さんに進呈したので
また新たな気持ちで配送を待ちたいと思います。

しかし私なんぞのできる啓発活動はこの程度ですが、ぼくそこを読み少しづつでも愛国心を強くしていってもらいたいです。
青山さんの御本は、読みさえすれば必ず愛国心を育むことができると思っております。

ほんま毎日毎日情報を得る手段から得れるものは反政権の内容が多いです。
普通に伝えたらえーもんをわざわざ変にバイアスのかかった妙な言い回しで伝えて。
毎日安保にまつわる失言にツイートに、たいして取材もしてないようなイデオロギーが真実の前にでた記事は気分が悪いです。
某朝日新聞のタイ支局長がアンポの心配が高じたのか自らの○ンポをLINEしちゃったという報道は
図らずも彼らの姿勢に対し的を射た報道に見えて滑稽でなりません。
下ネタをお詫びしますがそれが海外に出た我が国の報道者の姿やと思い落胆します。

平成27年(自称)安保闘争に勤しむ我が国民の姿のなんと情けないことか。
そりゃ中には日本国民でない者も紛れておるんでしょうが、堂々と利敵行為をするとは情けなくなります。

ハル・ノートにも関わり日本国内の勢力と同調して数千万人を殺害してしまうような大人災を巻き起こすとは
共産主義思想って大した思想なんやと思います。

我が国は”侵略はせんけど攻めてきたらその国を滅ぼすますえ”
また、”助けを求めてくる国について、義があるとみれば助けますえ”といった強い姿勢ににせねばなりません。
たしか皇紀2000年ごろ一部ではすでにあった考え方やと思いますが、時が経って退化してしまった考え方でしょうか。

しかしそう宣言する国に珊瑚をとりにきたりちょっかいだす国は無いように思います。
鎖国主義者みたいに書きましたが、ちょっとそうかもしれません。

私のような野蛮人からすると集団的とか個別的とか、合憲とか法的安定性とか
どうもお偉い学者の学問上の単語に見えてしかたありません。

最終目標は憲法改正ではなくアメリカ様からの脱却と見据えてこれからぼちぼちやっていきたいと思います。
潜入!【Hirokichy】
2015-08-09 19:51:53
見ました。
たまには肩の力を抜ける番組の良いのではと思いました。
ますます多忙になりますね【わたなべ】
2015-08-09 18:24:03
関西でサイン会があるんですね ご盛況になること間違いなし!
買いました!【shinma】
2015-08-09 15:13:54
『実』のある本だと確信してます。
よく噛んで、飲み込んで、腹の中で理解したいと思います。
導き【蒼空】
2015-08-08 21:52:45
新書のデザインを目にした時から、何故だか?どうしても氣になってた場所へ。
 
 護国神社に英霊の方々・自衛官・警察官・消防士公務殉職者の方々に会い”報恩感謝”のお参りをしてから,その日に読みたいと募らせていた『僕らの祖国』受け取りました。(サイン会整理券もね)
 
 護国神社の”御守り”は『僕らの祖国・新書』と同じ【日の丸】
僕らが支え、僕らが繋いで行く、先人はずっと見ているはずですから
この夏もう一度、護国神社にお参りすると心に決めている次第です。
イマジン【スマイル】
2015-08-08 20:14:48
青山さん、ぼくそこの新書版を購入しました❗日の丸カラーのカバーは新書売場ではかなり目立っていましたよ(笑)早速、楽しみにしていた、新書版の後書きを読んで見ました。ジョン・レノンのイマジンを聴いた時と同じような、心が安らかになりました。分断のない日本が一日も早く実現する日を夢見て、私も私の出来る範囲内で、頑張っていこうと思いました。でも、夢想するだけではダメですよね。我々一人一人の意識がどうまとまっていくのか?それも国益に立ってですよね。分断という言葉が重く肩にのし掛かって来ますが、重さに負けず、克服していきたいものですね。日本国民への檄文ありがとうございました。
70年談話【阿部行輝】
2015-08-08 19:09:17
青山さんのご意見に賛同することが多く、青山さんの登場された番組は、youtube、
ニコ動で必ず拝見するようにしています。60歳男性です。
青山さんは以前から、安倍総理が70年談話を出すことに反対されていらっしゃいますが、私は出すことに、大きな意味があると思っています。
と申しますのも、今まで歴代の内閣は、愚にも付かない村山談話に縛られ、歴史認識についてマスコミや外国から聞かれると、村山談話を踏襲すると答えて来ました。
しかし今回、「21世紀構想懇談会」の報告書も参考にして、きちっとした安倍談話を出すことによって、今後の内閣は、安倍談話を踏襲するということができるからです。
その結果、村山談話は人々から忘れ去られることになるでしょう。
アメリカ上下両院でなさったような、人を感動させる内容の安倍談話が出されることを、切に願っています。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ