On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-29 18:46:08
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (12)

缶詰

朝8時45分から昼まで。
午後1時から5時過ぎまで。

 総理も、国民の健康と命が担当の厚労大臣も、中国との交渉を担当する外務大臣も、出入国を管理する法務大臣も、そしてただの一度も答弁機会のない多くの大臣も、とにかく日本の政府の決定権者はすべて、缶詰。
 そして、ただの一回生議員にして予算委員の不肖ぼくも、缶詰。
 全員が、予算委員会にいつも通り、完全に缶詰でした。

 総理や閣僚は、サクラ、サクラをはじめ聞かれたことに答弁することに集中です。
 ぼくはじっと審議を聴き、メモを取ることしか、できませぬ。

 わずかな昼の時間に、ごはんを後回しにて、この地味ブログのエントリーを記したのですが、アクセスが多いのか何なのか、自分のサイトに全く繋がりません。
 午後零時50分頃には予算委員会室に戻らねばならず、ついにアップできませんでした。

 午後5時過ぎに予算委が終わると、先ほどまで、東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) の第1047号を1時間45分ほどで一気に、パソコンで執筆することに一生懸命でした。参議院の国会審議は、パソコンを一切、開けません。閉じて机に置くことすらできません。
 これから、このブログに再アップを試みましょう。
 そのまえに、帰国なさった同胞のことについて、政府首脳陣に電話交渉です。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ブログへのアクセス【向井 恒夫】
2020-01-30 17:37:02
青山さんのブログをいつも拝読させていただいています。しかし、この何日かはブログに繋がるまでに相当長い時間がかかっています。青山さんに対する組織的な妨害行為が行われているのではないでしょうか?
これを契機に、観光立国の抜本的見直しだ!【fuukou】
2020-01-29 20:55:00
NHKの討論番組でリッケンのテツロウ議員が、この武漢熱で観光業界(特に中国サイドの?)が大変な事になっている、対応がおかしい?みたいな事を言うてました。
ツーリストはウイルスを恐れずに働け!ってかァ〜
観光業界もリスクマネジメントは、ちゃんと考えてるわ〜野党に要らん心配されんでも!
そもそも、韓国と中国のインバウンド依存からの脱却は、とっくの昔に完了してなアカンかったのに。
しかしながら、韓国は不買で勝手に来日を減らしてて、そして中国が全世界にチャイナ・リスクの核心を曝け出し、日本は何時まで親中やってんの?と世界が日本に冷めた目線を送る。
とにかく、当面は中国からの観光客は減るんだから、業界は中国人が戻ってくるのを待ってるんじゃなく、新たな市場開拓に乗り出さなくてはならない。
幸い、日本全土には外国人が喜んで飛びつく「キラーコンテンツ」が無尽蔵?に有るんだし。
これからはハイソ?な日本の文学・古典の「聖地巡礼の旅」とか、ハコモノに依存しない観光を開拓すべき。
クール・ジャパンはアニメ・マンガだけとちゃうんよ!
負のループ【じゅんじゅん】
2020-01-29 20:36:46
危機管理のダメぶり、民主党政権を思い出す。
中国人日本の方がまし医療も優れてる脱出=日本人危険増す=日本人ますます感染=他国日本危ない(日本行かない)、最悪日本人他国に入国禁止。
インバウンド中国人ビザ緩和増加、今回でデパートなどインバウンド関連落ち込む、危ないから中国以外の観光客激減=日本人消費税で財布のヒモ硬い。
インバウンド=麻薬(中国なしではなり立たない)=色んな意味で折れる=日本弱体=安部総理の罪は途轍もなく重い。
武漢から日本人帰還(日本人守るの当たり前)=日本に帰国、隔離しない(日本にいる日本人守ることしない)、最悪帰還した人から感染すれば、帰国した人も色んな意味で辛い思いする。
青山さんの忠告だいたい当たるのなぜか、日本のために何が一番いいのか考えているからでしょう、今回も色んな意味でできる事忠告してるでしょう。
先手先手の感染であれば、民度の高い常識な日本人であれば批判する人もいなかったでしょう。(インバウンドの有無に対しては別)
この時期の国会であるべき姿とは 国益を満たす実りある審議を【恵夫】
2020-01-29 20:19:49
参議院の国会審議をTVで視聴して
某野党議員の質問、発言に思うところが多々ありました。
相手に対する敬意が微塵も感じられず、
決めつけ 一方的な見方の発言、質問
傍聴席からの声の主がわかるヤジ、
わが物顔で私欲を満たす 聞くに堪えないとても汚い言葉で罵り
聖なる、良識のある参議院とはとても思えない私物化した発言をずっと耳にした。
思えば頼りにならない 小ちゃい政治家だ。
こんな政治家に大切な祖国を任せられないのは自明だ。
知性の欠如した政治家は要らない。

青山議員のお姿を拝見できたのが せめてもの救いでした。

真の予算審議にしてもらいたいと思うのは私だけだろうか。
もっと他に取り上げるべき内容があるだろうに。
青山さん、お忙しい中ありがとうございました。【きよちゃん】
2020-01-29 20:10:34
夕べからずっと繋がりずらいです・・。

邦人の方々、
日本国内の支持者だけでなく専門家や関係者がアクセスしているのかな?
・・と思ってます。

青山さんの缶詰の御時間は庶民の私から見ますと無駄のようにも見えるけれど、
「中に入らなければ分からない、自民党を中から変える」の御言葉を考えますと、
大事な国会の御仕事ですね‼
本当にありがとうございます。
心配です【あまぐりここあ】
2020-01-29 19:56:36
 青山先生、お疲れ様です。
 大事な時に、野党のバカみたいな桜まつりに付き合わされている政府と与党の方々がお気の毒で、怒りと悔しさで泣きそうです。

 第1便で帰国された方々は、次々と体調不良者が続出されているようで心配です。どんどん増えています。

 「隔離」と捉えるのでなく、他者への感染リスクの低い環境で2週間お過ごしいただき、ご本人にもご家族にも安心していただくのが最善ではないでしょうか。遅いかもしれませんが官邸にもメールしてみます。

 青山先生、過労で倒れないようご自愛ください。
今回の武漢熱の件で【toshi】
2020-01-29 19:54:33
青山さんの取り組みは安全保障の専門家かつ責任ある議員として、確度の高い情報がリアルタイムで出ているので、皆さんこのブログを見ている気がします。
Twitterでも引用が増えているように思います。

で、サーバーが過負荷で重くなってるんだと思います。

何にせよ、国益のため、いつもありがとうございます。
応援しています!心から感謝しています。【NR】
2020-01-29 19:39:50
青山さん、一分一秒も無駄にせず、命をかけて、国のために行動しただき、心から感謝申し上げます。
私は、小さい子供が2人います。
観光施設がすぐそばにあり、中国からの観光客もいます。武漢熱のに対する不安は日に日に大きくなっていきますが、青山さんのお陰で不安が軽減し、予防に徹することができています。
私にはそれくらいしかできないのが悔しいですが、心から応援しています!
日本を守りたいです。
逮捕される覚悟をした武漢人からのメッセージ【ゆみぞう】
2020-01-29 19:33:07
青山先生、こんばんは。
お疲れ様です。
いつも日本を想うご活動に感謝しております。

すでにご覧になられたかもしれませんが、Web上にて 良識ある中国の方が、命をかけて動画 (YouTube)をアップされています。
「逮捕される覚悟をした武漢人からのメッセージ」と検索しますと簡単に見つけることができると思います。(こちらにはリンクが貼れないようですので)

武漢の現状、中国政府に対しての思い・不信感などが語られておりました。
動画は消されてしまう可能性がありますが・・・
どうかご覧になれますように。(動画を見るという前提で失礼いたしました・汗)
御免なさい。公開非公開右は議員にお願いします。【emi enndou】
2020-01-29 19:27:42
正確な、確かな情報に飢えていましたので
このブログの存在を拡散しました。
私の登録ユーチューバーさんは全員了承して下さいました。
一昨日から、もしかして、この繋がりにくさはと危惧していました。
言葉にならないくらい申し訳なく思います。
呆れた【Takashi Tanaka】
2020-01-29 19:26:55
武漢熱の事が気になり久しぶりにテレビをつけたら(カーナビの)国会中継やってました。サクラでした。菅さんのショボイ答弁。消しました。午後につけたら福島瑞穂さんでした。消しました。
情けない。
青山さん、お疲れ様です。こんな国会休んでも良いと思いますよ。
いつも・・・【やっちゃん】
2020-01-29 19:12:14
いつも、大変ご苦労様です。

綺麗な水と、なんとかお弁当でも入れて
欲しいです・・・秘書さんお願いします!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ