On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-01-29 20:31:10
Comments (28)

たいせつな情報ふたたび その1

▼武漢から救出された206人の同胞をめぐって、「多くのひとを自宅に帰すなんて」「2次感染で国民を危機に晒して安倍政権は平気なのか」という趣旨で凄まじく激怒なさるコメントが、この地味ブログに殺到と言いたくなるぐらいの勢いで来ています。
 それはオールドメディア情報ですね ?
 すくなくとも、ぼくが夜7時のNHKニュースを、仕事をしながら横目で見た限りでは、何だかはっきりしない不明瞭な報道ぶりでしたが、「少なからぬひとは自宅待機になった」という印象を受ける報道でした。

▼これはまったく間違いです。
 自宅に帰ったのは、206人のうち、ちいさなお子さん、ただひとりです。

 すくなくとも1月29日の夜7時半ぐらいの段階で、ぼくが確認した限りでは、そうです。
 今後、何らかの変動があるかも知れませんが、もう一度言います。少なくとも今夜は、そうです。

▼そしてこのお子さんは、しっかりと、良き意味で管理されていて、仮に潜伏期などの問題を考えても2次感染に繋がる怖れは非常に低いです。
 他の方は、一部が指定病院に入院なさり、大半のかたは政府が用意した、東京から遠いホテルにいらっしゃいます。場所もホテル名も分かっていますが、記しません。
 そしてこのホテルもいつまでも使うのではなく、政府管理の宿舎に移っていただく方針も、先ほどの非公式会議で決まりました。

▼間違った情報は、オールドメディアだけなのか、それともネット情報も間違っているのか、いま現在のぼくはそのような間違った情報を流すところにアクセスしている時間がありません。
 ぼくが確認したのは、いつものように、記者時代も、民間専門家の端くれの時代も、国会議員の今も、当事者に直接です。
 そもそもNHKを含めたオールドメディアは、前述の、総理をトップに政府の首脳陣が非公式にやっている対策会議の存在自体を知らないのではないですか?
 左巻きの思い込みがおかしいだけではなく、取材すらまるで、できないのですね。
 だから、予算委員会での総理答弁の変化や、菅官房長官の記者会見での変化にも、オールドメディアはどこも何も気づいていないようです。

▼先ほどの対策会議で、これから二晩かけて帰ってこられる440人ほどの同胞についても、上記のようになることが決まりました。
 客観的に言って、日本の政府は出だしの遅れはありましたが、いまはみずからを省みられて、良くやっていると思います。
 やっと祖国に帰ってこられた同胞のたいせつな人権と、二次感染の防止と、それらのバランスを良く取っていると思います。
 試行錯誤はあっても、帰国者については、諸国のなかでも今は良き判断になってきています。
 まだ困難は多々ありますが、良くなってきています。

 みなさん、夜道とオールドメディアとネットには、お気をつけください。
 ぼくらの祖国の政府がいつも諸国より劣っているような思い込みは、もう必要ありません。
 またあとで、詳しい経緯を記しますね。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

良かった【横須賀の紫コート主婦】
2020-01-30 22:17:23
たとえ 機内での感染のリスクがあったにせよ、万一の場合に受けられるケアが "武漢"と"祖国"では 雲泥の差となるでしょう。個々に点在する邦人を 集めるにも 現地でのご苦労があったはず。中国人の同僚を現地に置いて、帰国するのもまた 厳しい事だとおもいます。彼らに比べたら 中国から入国してきた多くの旅行者は ノーチェックに近い。格段に数の多い旅行者の存在をそのままに、チャーター機でやっと帰国した彼らを ことさらに責めるのはフェアな行為ではないと思います。
また、生活の基盤が中国に在るのに 手回り荷物だけでの帰国。数週間で帰れるような環境にはなりませんよね。自立した生活が営めるような 支援も必要です。
お互いの "長い箸"で "あなたからどうぞ"
と言える、思いやりのある文化を 我々は持っていたはずですよね。
危機にあって 自分が どれほどの人間で居られるのか…心許ないですが…あの東北の方々の姿を心に、踏ん張らねば とおもっています
企業の社会的責任【高橋】
2020-01-30 02:41:08
武漢からの帰国者の経過観察用のホテルの部屋が足りないとの話がありましたが、少し疑問に思います。
これは本来は雇用している企業が社会的責任も兼ねて用意するべきだと思います。
その上で用意できない帰国者の分を政府に確保してもらうのが筋では?

ちなみにSERSの時、私が働いていた会社は中国や東南アジアからの帰国者には空港から山中の研修所(保養所)へ直行させ(総務課員が送迎)、1~2週間ほど経過観察し、発症しないことを確認した上で帰宅・出社させていました。

武漢からの帰国者が働いている企業は大企業が多く、社員を隔離・経過観察できる施設は用意できるはずです。
企業が海外へ進出して利益を求めるのは結構ですが、リスクと責任負担の自覚も強く持たせるべきではないでしょうか?
新型コロナ対策【yt】
2020-01-30 02:04:36
祖国と自国民のために何時も御尽力いただき誠にありがとうございます。
娘が楽しみにしているあるアーティストのドーム球場でのライブが今週末にあります。
武漢熱のヒトヒト感染で発症者が出始めた今、不特定多数との接触を避ける方がいいのは解ります。
不要不急の外出を控える段階までにはないと思いますが娘にライブに行くのは辞めろと言うべきでしょうか。
その一方で独立講演会には参加したい自分がおります。
スタンダードプリコーション実践で参加させればいいのか、悩みます。
まさしく、危機に際して頼りになるのは、ここ ↓【アキラッチ】
2020-01-30 01:36:49
武漢熱のクライシスに関して・・・

どの新聞社よりも

どのテレビ局よりも

そして政府よりも

青山さんのブログがどこよりも正確で、信頼できる情報発信だと確信しました
(ここのブログ記事を見たら誰でもわかります)

ここへ来ると本当に安心できるのです

要らぬ不安を抱く必要がないのです

しっかりとした情報に接することができますのでね

かえって右往左往しているオールドメディアが哀れに見えます

普段、青山さんが気に入らなくって無視しているオールドメディア、評論家、学者、そして保守の皆さん方・・・

こっそりとここを覗いていますねぇぇ

そうな状況だから、ここが繋がりにくいのだろうなぁ

   
救われる思いでございます。【さと】
2020-01-30 01:19:24
貴重なお話をありがとうございます。いつも救われる思いで、拝読しております。様々な情報がさくそうし、うなだれてしまう思いでございますが、青山さんからのメッセージに、気持ちが引き締まります。本当にありがとうございます。ご健勝を心よりお祈りしております。
青山さん、有り難うございます。【はぴとら】
2020-01-30 00:23:34
ご多忙の中、貴重な情報を有り難うございます。
オールドメディアやネットの情報は、我々が誤解しかねない、はっきり言えば不安や分断を煽りかねない、そんな内容もあります。
これらの中から、志ある方々の貴重な情報を見つけ、我々は、いたずらに煽られることなく行動しなければ。
それが、我々にできることです。
青山さんのブログ、言葉しか信じられません‼【きよちゃん】
2020-01-30 00:12:11
私のような凡人には情報過多で判断出来ません、不安が増すだけです、
青山さんの発信だけ信じます。

橋下さんは「国会は何をやってるんだ‼」と御批判のようですね。

元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が28日夜に更新したツイッターで、中国・武漢への渡航歴がない奈良県のバス運転手の男性が新型コロナウイルスに感染していることが日本人で初めて確認された報道を引用し、「今の国会は何をやっている!」と、日本政府の対応の遅れに危機感を示した。さらに、同氏は「停留措置を講じるべき」と対案を掲げた。※デイリーの記事

★批判は簡単、
どうぞ、政治家として実務に携わって戴きたいと言う思いです。
【杉田 IDC:0826】
2020-01-30 00:08:43
京都での応援演説の後、手がかじかんでしまったのですね。

ふかふかで、大きくてあったかい青山さんの手に戻ったかな?

中国から日本人を救出する第一便が無事戻り、今度は第二便が出発しますね。

同じように、北朝鮮にいらっしゃる拉致被害者の方々も救出できる日が早く来ることを願っています。

ご家族の方々のあたたかい手で、迎えてあげられるように。
検査などに同意が得られなかった2人【ありさか和義】
2020-01-30 00:01:51
検査などに同意が得られなかった2人という報道がありましたが
マスコミNHKが嘘の情報を垂れ流したと言うことですか?
{大半のかたは政府が用意した、東京から遠いホテルにいらっしゃいます。場所もホテル名も分かっていますが、記しません。}とありますが
千葉県勝浦市ですよね報道が有りました、
人権屋風に言えば勝浦の風評被害がすごい事になりそうですね。
人権人権とあほみたいに配慮して、住んでいる人間には人権も配慮もないのかな?
国民の税金を使って他国で金儲けをしている奴を助けに行くんだから
せめて2週間の隔離と検査は義務付けし飛行機に乗る前に署名させてください。
日本にいる国民にも人権と権利は有る、同胞と言うが幾ら子供でもキャリア確認を行わなければ、恐怖と不安が爆発し大パニックになりますよ。すでに、マスクが殆ど売っていないの知っていますか?
N95マスクを誰かが買い占め10倍の値段で売っているのをしっていますか?現状大多数の国民にマスクがいき渡らないんですよ、
すでにパニックが始まっているんですよ、本当に日本政府と役人はダメだ。後手後手の保身ばかり世界が対応を見ているのに、中国人にすら日本はダメだと言われ、もう日本も終わりかな
正確な情報ありがとうございます【りょうちゃん】
2020-01-29 23:53:32
このエントリーを見て安心しました。一番不安なのは、武漢から帰国された方々ですよね。しっかり検査して家族の下へ帰っていただきたいと思います。

ネットに1月27日の予算委員会における野党のテーマ別質問時間が出ていました。
コロナウイルス関連は1分半、そして桜関連は何と1時間47分!
誤差はあるにせよ、これが本当だとしたら異常ですよね。
そしてこれを何ら指摘せず垂れ流すオールドメディアも。
オールドメディアや野党議員は、己を省みることをしないのでしょうか。非常に「醜い」と思います。

そしてこの一大事に動いてくださる青山さんの存在が僅かな救いです。陰ながら応援しています。
分からないなら出てこなければよい【渡辺】
2020-01-29 23:36:52
私も夜7時や9時の「皆様の」NHK
ニュースを見ていました。
デスク?と称する男性の
言葉のはっきりしないこと。
知らないなら知らないで出てこなくて
よいのに。
青山さんが平成紀で記されていたような
取材をしてない方がいるのでしょうね。
オールドメディアに倣い、古新聞なんて
いいかも!と考えましたが、いまひとつ
でしょうか…そのままですね…

地元のデパートへ行きましたらマスクを
してない店員さんもいましたが、社内の
通達は着用推奨とされているそう。
ある日本の大手化粧品メーカーは全員
着用していて聞くと会社命令だそうです。
私もマスクをして入館しました。

生物兵器流出のおそれ、私も最初は
まさかと。それに開発していたら
対するワクチンを持っているのではと
考えました。

軍しか出てこない国だから
当然ですが(笑)ニュースで見る端々に、
自国でやらかしてしまったんだなと
思う箇所があります。
尻尾が出てます。
他の方のコメントにあったように
チベットやウイグルの方は放置
されているのでは…
わざわざゼロや感染は見られないって
いう必要がありますか。
地上波テレビは、政府批判ありきの報道です。【神戸市在住 松永】
2020-01-29 22:49:55
テレビでは、政府への不満をニュース原稿の形で表現しています。
なにか可笑しい、益々ニュース報道に不信と不安しかありません。
真実が見えないのです。
もっと政府は自らの言葉で情報発信すべきです。

この時間にも人知れずご尽力下さる公僕の方々とそれを支える関係者の方々。
皆様が頼りです。感謝しかございません。

この国の民主主義で選ばれし、現在の政権を信じて託しても良いのではないでしょうか?
全ての事が終息し次第、事の検証を行えば良いのです。

無責任で無価値のテレビ、新聞は見ないこととします。
見てしまうと判断を誤りそうです。
武漢熱【くん】
2020-01-29 22:46:32
青山さん

日本の国益のため、奮迅の活動ご苦労さまです。
武漢熱は安全保障の観点から、そして国民の生命安全を守るため、今政府が対処すべき最優先の問題ではないでしょうか。これは明らかに有事です。一刻も早く、中国からの渡航を制限し、中国人旅行者を隔離、帰国させて下さい。今これ以外に政府がなすべきことはありません。一刻の猶予が今武漢で起きていることが日本で発生することを招来せしめるのです。想像力を働かせて下さい。くれぐれもお願い致します。
思いだします…【LOTUS FAN】
2020-01-29 22:32:36
動物由来のウイルスの脅威!。
前愛媛県知事の加戸守行さんの国会でのお話を思いだします。
「都市部でペット対象の獣医師は沢山いるが、地方の家畜を診れる獣医師は大変不足しています!」との言葉を…。

いつも真実の情報をタイムリーに伝えて頂き感謝します。
青山さんをアンカーで知り、今でも追いかけていて良かったと感じております。
思いだします…【LOTUS FAN】
2020-01-29 22:32:36
動物由来のウイルスの脅威!。
前愛媛県知事の加戸守行さんの国会でのお話を思いだします。
「都市部でペット対象の獣医師は沢山いるが、地方の家畜を診れる獣医師は大変不足しています!」との言葉を…。

いつも真実の情報をタイムリーに伝えて頂き感謝します。
青山さんをアンカーで知り、今でも追いかけていて良かったと感じております。
第2便 ANA1951 CLEAR TO TAKE OFF【バシー海峡】
2020-01-29 22:31:04
必ず助けに19
無事戻って51

by 青山先生

お名前勝手に使ってすみません!!
発信しましょう!【バス運転手】
2020-01-29 22:25:52
青山さん、護る会の皆さん、お疲れ様です。
武漢からの帰還者が政府の適切な管理下に置かれているようですね。ひとまず、ホッとしました。このブログを見ている方々も同じ気持ちなのではないでしょうか。
一方で、大阪などでは中国人(台湾人)の滞在延期を許可してしまいました。国と自治体がまるで連携してませんよね。二次感染は我が国内でかなり進んでいるはずですから、これ以上拡大させない為にも国主導で収束に当たるべきだと思います。
私は都市部の路線バスの運転手ですが、今年に入ってからも多くの中国人(台湾人)を乗せました。明らかに5年程前から比べると桁違いの数です。外国人労働者は週末になると大挙して大型ショッピングモールに出掛けます。彼らにとって唯一の娯楽がそれなのです。皆、楽しそうにバスに乗ってきますが、皆さんが想像するほど、マナーは悪くはありません。むしろ、美味しい働き口を失いたくないので大人しくしている…といった感じですね。
彼ら労働者と観光客はなんとなく見分けがつきます。荷物の大きさや態度、その場の雰囲気でなんとなく。私は普段マスクをしていませんでした。マスクを使い始めたのはつい最近、1週間程前からです。
このウィルスの潜伏期間は、果たして実際はどれくらいなのか。報道の数字もそのまま信用は出来ませんが、もうすでに私の会社の運転手も感染しているかもしれません。私も。マスクしない運転手が大半ですから。皆、不安だ、怖いと言いながらも、まだマスクの使用率は以前と変わりません。一般のメディアしか見ていなければ当然かもしれませんよね。
私はなるべく、仕事中に会った同僚に、一般メディア以外からの情報を伝えるようにしています。半信半疑な反応だったり、深刻さが伝わった人もいたり、笑って終わりの人もいますね。しかし、国や自治体がこのまま中国人(台湾人)観光客を野放しにしておくのであれば、このブログや真の保守の方々の情報を見ている我々が、日常生活で周りの人達に情報発信し、注意を促すべきではないでしょうか?青山さんのご指摘通り、ネットの情報にも色々あるでしょう。ですが、中国(台湾)の影響下にある一般メディアのみの情報だけでは、信用性に著しく欠けるというのも、また間違いないのないことですよね。
今日は観光客は1人も乗せませんでした。しかし、明日はどうなるか…。
青山先生が神風でした【モスキート】
2020-01-29 22:24:13
青山先生おばんです。

世界に先駆けた武漢からの邦人救出への素晴らしいご活躍、嬉しく、格好良く、そして感謝の気持ちでいっぱいです。

前回の衆院選で「安倍総理は現代日本に吹く神風」と総理のフェイスブックに書き込んだ事がありましたが、神風は青山先生でした。

JB-press古森義久氏の、新型コロナウイルスは武漢の生物兵器研究所が発生源である可能性が否定出来ない、と言う記事を読みました。

ワシントンポストのビル.ガーツ記者の記事が元で、イスラエル軍事情報機関の専門家、ダニー・ショハム氏への取材を基に

(1)「武漢国家生物安全実験室」は中国人民解放軍の生物戦争のための兵器開発に関与していた

(2)同実験室は今回のコロナウイルスの研究にも関わっていた可能性が高い

(3)同コロナウイルスが人間への接触で同実験室から外部に流出した可能性がある

と推測しています。

武漢熱の死亡率があまり高くない点も、拡散する前に宿主が死亡しないように、拡散力に見合う様あえて毒性を落とす事をSARSで学んだとも考えられますよね。

確かめる術はありませんが、この疑惑を提起した青山先生のブログが、中国共産党情報部による、大量の情報を送りつける古典的なサイバー攻撃でアクセスし難い状態になっているとすれば、辻褄が合います。

墓穴を掘るというか、雉も鳴かずば射たれまいにというか、逆効果な事をやっちゃうのは香港と同じだし。らしいなぁ…

もし、事実であれば共産党の終焉だし、事実でなくとも青山先生がおっしゃる様に感染者が当局発表の2桁増しなら、百万人を超えるのも時間の問題で、2日で2倍になるペースではワクチン開発までどうなっちゃうのか恐ろしいです。その経済損失は計り知れませんし、やはり共産党にとっての危機的状況です。

既に世界同時株安の兆候がでてるようですし、中国発の世界恐慌なんて困ります。

青山先生が進められている日本が主導する治療法、防疫に期待致します。
オールドメディアはもういらない【岡田ひでき】
2020-01-29 22:15:34
真の情報提供に感謝します。

と言いますのも、この記事を読むまでは武漢から帰国した同胞の殆どが帰宅したと思い込まされていました。
帰国したは良いけど武漢ウィルスを持ち込ませたけなのでは?と政府に憤りを感じていました。

オールドメディアは国内で武漢熱に冒された患者が出たとき「アベのせいだ」と騒げるように仕込んでるとしか思えません。

P.S 一昨日あたりからこのブログにアクセスすると重いなと感じていました。単にアクセスが集中しているだけなら良いのですが、真の情報に触れさせたくない何かのイタズラかと良からぬことを勘ぐってしまいます。
励ましを得た思いです【IDC18番わだ。】
2020-01-29 22:05:59
 危機管理とは、国民を励ますこともその中に含まれているように思えてなりません。
 武漢熱に気持ちは張り詰め、情報を得ようとすればするほど、不安も心に積もるかのようです。息苦しいです。
 でも青山さんの情報には、読めば最後に希望も含まれている。
 いまの厳しい冬の向こうに春があるんだという期待が持てる。息を吹き返す思いがします。
 この情報をいただいて、明日もがんばろうという気持ちがします。ありがとうございます!
追伸、私の読んだ限り、少なくとも【青山茂晴情報】と同じ報道は有りませんでした。【東夷】
2020-01-29 22:05:08
青山さん、TVニュースや、まとめサイト(保守速報、萌えるアジア、等)では、「206人中、経過観察で入院したのは130余名位、後の60余名は自宅待機。」と言った報道ばかりでした。

小さなお子さん一人を除いて、205名全員が入院なりホテル待機しています。第二、第三便で帰国する同胞も同じ扱いになります。

↑の様な報道は、この【青山茂晴ブログ】が初めてです。
ホッとすると共に、オールドメディアに、又それに騙されそうになる自分自信に腹が立つ!【東夷】
2020-01-29 21:50:31
そうですか…それなら本当に良かった。
改めて、武漢からお帰りの皆さん、お帰りなさい。【検疫、経過観察】が終わったなら、久し振りの祖国で、思い切り羽を伸ばして、思う存分休息して英気を養って下さい。
無事のお帰りにホッとしています。

後からの第二便、第三便の無事の帰還を祈念致します。

最後になりましたが、青山さんの御尽力、就中、我々国民への【正確な情報伝達】に感謝します。このお陰で、我々主権者は国の未来への選択を誤らずに済みそうです。 より一層、情報リテラシーを磨くべく御指導下さい。
安心しました【あまぐりここあ】
2020-01-29 21:42:57
青山先生、お疲れ様です。
詳しい情報を下さりありがとうございます。

私も帰国者の皆様の隔離を!と訴えたうちの一人ですが、青山先生のご説明でよくわかりました。安心しました。
東京五輪を控えた安倍政権が、不十分な対応で済ますはずはないですよね……。

恥ずかしながら、青山先生がおっしゃるように、私の場合いいかげんな情報を得たのはテレビのワイドショーからです。申し訳ありません。
こちらのブログ、ネット、テレビなど色々参考にさせていただいてますが、オールドメディアには惑わされないように気をつけます。
ありがとうございます。【さとまな】
2020-01-29 21:41:00
青山さん、
日本のために、ひいては諸国のための獅子奮迅の御活躍、本当にありがとうございます。
青山さんの正しきご判断と提言を情熱を持って真摯なる説得で政府の中枢の方々ばかりか、官僚の心ある方々をも動かして、助けられた方々のなんと多きことか。
今後とも青山さんの生きざまを範にして真面目に生きていきたいと思います。
ありがとうございます。
正確な情報がどれほど有り難いか【KIOTOPARIS】
2020-01-29 21:24:26
青山さん 有り難うございます。青山さんのこの情報がなければ全く別な理解でした。

政府にもなぜこのような間違った或いは不正確が情報が跋扈するのか、落ち着いてからでも結構ですから、検証して対応策を立てて欲しいと思います。

ほんと、夜道とオールドメディアとネットに気をつけなくてはなりませんね。
一安心【P】
2020-01-29 20:58:39
いつも我々の代表として動いてくれてありがとうございます。
オールドメディアとネットを見る限り数十人が自宅待機で「え?何やってるの?普通隔離するやろ!?」と頭を抱えていましたが
青山先生の情報で安心しました。
オールドメディアやネット情報を見る限り私達の祖国日本は何も学習しない国だと思ってしまいますが先生のブログを見て少しづつですが前へ進んでいることを知り安心しました。

まだまだ困難な道ですが私達国民が日本を正常な国に戻す光が見えてくるような気がします。
青山先生に一票を投じ、国会に送り出せて本当に良かった。
はい、よく解りました。【大阪府 在住】
2020-01-29 20:50:16
無事帰宅しましたので、
あとはオールドメディアとネットに気をつけます。

ありがとうございます!
引き続き、よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。【だんだん】
2020-01-29 20:45:44
ありがとうございます。

ただ国益のため、御尽力されていることに魂から感謝申し上げます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ