On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-04 09:25:02
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (15)

旧弊をすべて取り除く

▼武漢熱クライシスの発生をめぐっては、武漢にあるウイルス研究施設との関連を含めて、まだ深刻な謎だらけだ。
 しかし、もはや世界に明瞭に晒されているのが、独裁体制の極めて本質的な、すなわち取り除くことのできない欠陥である。
 中国の習近平体制における独裁主義の驕慢 ( きょうまん ) がなければ、現在の惨状は無かった。

▼日本は、古来からオリジナルな民主主義を涵養してきた。
 民主主義の本質のひとつは、改善ができることだ。
 旧弊というものは、たとえばこの不肖ぼくを典型例として、人間が易きに流れやすい生き物である以上は、なかなかに取り除きにくいやっかいな物だ。
 しかし民主主義は、その旧弊にひとつひとつ取り組むことはできる。

 世界が21世紀に入ってから、中国を筆頭に独裁主義の利点が強調され、民主主義の弱さが指摘されてきたが、ここが転換点である。

▼武漢熱クライシスのために、憲法をはじめ日本の旧弊があらためて浮き彫りになっている。
 それらに、あらためて取り組みつつ、同時に、目の前にある危機を四の五の言わずに真っ正面から即時に克服していくことも不可欠だ。

 きのうも、今日も、明日も、その王道を往く。
 あなたと連帯して、王道を往く。

★このあと再び、リアルにして具体的な情報こそを、みなさんに提供していきます。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

国会は、何をやっているのですか?【パパ鉄ちゃん】
2020-02-04 20:58:45
日本の危機管理は、甘過ぎます。今回の武漢熱。日本は、認識が甘過ぎます。今回は、コロナウイルスと原因が解っているから楽観出来る?
しかし、テロ目的で人を通じてウイルスをばら撒かれたら、今の日本政府も与党も対応出来ないことを世界にさらしたことに気付いたのでしょうか?
実際に人が死ぬことが無くても、ウイルスで多くの人が発病して経済が麻痺するだけでも効果的であることを証明したことになります。
日本政府と自民党、公明党は、中華人民共和国に対して何を遠慮しているのですか?日本国民よりも中華人民共和国が大切ですか?本当に日本国民を守りたいのですか?
今の対応は、日本の国民を守りたいとは、思えません。今のままでは、東京オリンピックも危ないのではないですか?本当に日本国民を守り東京オリンピックを開催したいのであれば、
中華人民共和国の全国民と去年の12月から中華人民共和国に滞在歴のある人の日本入国を前面入国禁止にするべきです。今の政府自民党は、緩んでいます。公明党も緩んでいます。
野党!危機意識の低さは、呆れます。いつまで「総理と桜を見る会」のことばかり予算委員かで質問されるのですか?もう、ウンザリです。今の、維新の会を除く野党の人達を見ていると納税が嫌になります。
野党の議員も、中華人民共和国のご機嫌伺いですか?日本の国会に何も決めさせないのが仕事ですか?与野党問わず、日本の国会議員は、有権者を馬鹿にしているのですね!
一縷の望み【山上雄太郎】
2020-02-04 20:52:49
はじめまして。

お疲れ様です。

国難続きの日本ですが、青山さんと、
日本の尊厳と国益を護る会の皆さんのご活躍を、
一縷の望みとして細々と暮らしています。

現在、50名でしょうか。
自民党の三分の一以上の議員が参加すれば、
政治は、とても良い方に変わるのではないかと期待しております。

中国にいいようにやられている日本です。
春には、習近平が国賓来日するそうですが、
考えるだけで、気分が悪くなります。

陛下の政治利用(悪用)は、ゆるせないという気持ちで一杯です。
どうか、頑張って反対してほしいと思います。
私も、できる範囲で、コツコツと頑張りたいと思っています。

お身体をご自愛くださり、
ご活躍されることを祈っております。
見果てぬ防共回廊【焼肉マン】
2020-02-04 20:36:27
関岡英之さんが記した「陸軍知られざる地政学戦略 見果てぬ防共回廊」という慧眼の書があります。祖父達がチベット、ウィグル、モンゴルと友好関係を構築しながら、支那周辺に防共回廊を構築しようとした様が活写されています。登場人物が目の前で縦横無尽に活躍する様は「龍馬がゆく」の如くです。

1989年に胡錦濤がチベット「自治区」の最高責任者として着任して一ヶ月後にダライ・ラマに継ぐ第二の高僧、パンチェン・ラマが50歳の若さで遷化(死去)し、非業の死を悲憤したラサで過去最大級のデモが勃発しました。胡錦濤は戒厳令を施行してデモを押さえつけましたが、800名の死者が出たと言われています。ラサ戒厳令が民主化運動の口火となり、3ヶ月後の六月四日に天安門事件が起きます。

我が国は1992年の天皇陛下の訪中により、中共の非人道的虐殺を実質的是認してしまいました。中国当局は1995年に当時六歳のパンチェン・ラマ十一世を拉致し、何の法的根拠も無いまま何処かに監禁し、今もって消息不明です。

明日の日本時間朝11時にトランプ大統領の一般教書演説があります。ウィグル、チベットに言及あるでしょうか? ウィグル人権法案とチベット人権法案は上院に上がっていますが、弾劾騒ぎでまだ採択されていません。チベット人権法案には、中共がダライ・ラマ後継に介入したら、対中制裁を発動できることとなっています。

国賓待遇を、今こそ明確に日本側から受け入れられないと伝え確定させるべきです。向こうからは絶対に断って来ません。日本に期待するアジアの諸国を裏切ってはなりません。関岡さんは奥さんを2011年に亡くされ、ご自身は18年に実家で虚血性心不全で亡くなられました。志の有る方々の犠牲の上に日本の平和と安寧があることを知り、これ以上仲間を裏切る行いを止めるべきです。なぜ過ちを繰返そうとするのか。

私は中共の香港での押さえつけが、安倍さんが習近平を国賓で迎えると宣言したことと無関係では無いと思っています。今回の身にしみて分かりました。国賓待遇は国会の決議事項とせねばならないと思います。
あくまで武漢熱!【くるるん】
2020-02-04 15:31:49
中国が武漢肺炎など、武漢という地名が入った呼び名をやめて、新型コロナウィルス肺炎と呼ぶようにと言っているとの記事を読みました。
呼称名称は大事ですね。

青山さんが、意思を持って「武漢熱」と書いていらしたことの意味がわかりました。

私たちもあくまで「武漢熱」と呼びます。 
この事象の根源が、中華人民共和国であることをごまかしたり、忘れたりしないように。
なぜ民間ホテル?【taka】
2020-02-04 13:08:32
いつもありがとうございます。

武漢からの帰国者についてなのですが、受け入れた民間ホテルが称賛されていますが、
そもそもよくわからないのが何故日本政府は病院ではなくわざわざ医療設備の整っていない民間経営のホテルに依頼したのでしょうか?

2ヶ月ならまだわかりますが、たったの2週間病院に隔離することがそんなにいけないでしょうか?
というか私が当事者なら高水準で万全の設備の整った病院に入院したいと思うでしょう。国立病院や自衛隊病院ではいけないのですか?

お忙しい所申し訳ありませんが書かずにはいられませんでした。
情報発信ありがとうございます【ずにあ】
2020-02-04 12:51:58
冷静かつ的確に行動出来る情報提供ありがとうございます。
巷では危機管理の専門家でもない人がやれ、危機だ危機だとオールドメディアからの報道を見てネットメディアで危機を煽っている状況に辟易としています。
先のコメントでも記載しましたが私たち国民に出来ることは体調を崩さないための標準予防策(スタンダード・プリコーション)です。よく、手洗いうがいやマスクの着用を馬鹿にした(マスクはウイルスを通すとか、手洗いうがいなんて面倒)とも思える発言を耳にします。しかし、医療機関にて呼吸器感染症を対応する場合はインフルエンザも新型コロナウイルス(2019-nCoV)の対応も同じです。常に、マスクの着用これはしぶきを浴びないため。あとは手袋など個人防護具と手洗いうがいなのです。
日本は法治国家であるから法に則り規制がされます。政府に手ぬるいと安全なところから批判だけをしている言論人やジャーナリストにはぜひ「国会議員」という立法府の現場に立って議論に参加していただけたらと思っています。
冷静かつ最悪の事態を想定して私たちは一緒に考え行動する必要があります。
民主主義にあって、王道でこそ・・。【きよちゃん】
2020-02-04 12:32:05
私自身は10代の頃からずっと左派思想に憧れていました。

資本主義は解体すべき、と思っていました。

独裁政権は無駄な選挙も不要、
決断、決定もスピードがあり、日本の「決められない政治」を
愚弄して見ていました。

ガソリン代金も国営一社ですから、日本のように安売り競争で業者が共倒れする現状を見ていると、「はやく中国が統一してくれないかな~」と思っていました。

こんな私が
青山さんの「横田めぐみさんを取り戻すには憲法変えるしか無い‼」
「憲法には国民をどうやって護るのかが一字も書いていない!」の言葉に共感するのです。

左派の御一人御一人は、
保守の方々よりも身近な弱者や不正に対して行動し、
正義感は皆さん御強いです。

ですから
イデオロギーを超えた青山さんの言葉は、
新型コロナウイルス(武漢熱)に脅威にさらされている国難の今、
多くの国民に伝わると信じています。

青山さん、そして護る会の先生方、
よろしくお願いいたします。
頑張れ日本【松本裕子】
2020-02-04 11:58:45
青山様

ノルウェー人女子が日本に勉強に来るのを迷っています。周りが止めてると思います。日本、朝鮮半島、中国はほぼ一緒に思われています。(友人女子は違いをよく知っていますが…)

海外で日本人入国拒否にならないように対策よろしくお願いします。

伊勢神宮にこの日曜日お参りに行ってきました。「危機を好機にしますと。」
待ってるよ。【竹内善吉】
2020-02-04 11:36:50
断固支持。
旧弊突破【あろは】
2020-02-04 11:05:59
青山議員、お早うございます(^-^♪
既に努力して下さっている青山さんに頑張ってという言葉は使いたくないので、、「青山さん!思い切り暴れて下さい!」
「私も危機突破すべく努力します!」
武漢熱クライシス【内村】
2020-02-04 11:03:00
青山さんの活動を拝見し、日本を守ってもらっていると感じ、もっと日本の事を考える国会議員がでてくることを切望するところです。
武漢熱クライシスは、本当に分からないところが多い印象です。出てくる情報にしては、米国を含む各国の対応が、レベル高い印象。
また、温州市も都市封鎖されましたが、温州市の感染者公表300人のようです。感染者300人で都市封鎖するでしょうか?
強毒性に変異したコロナウイルスが出現した可能性もあるのではないでしょうか?そのようなことも、想像させるような隣国の対応に感じます。

青山さんにおかれましては、日本を守るための活動を今後ともおねがいいたします。
危機対応ができない日本【鈴木泰博】
2020-02-04 11:01:34
客観的事実からして,中国本土からの渡航者を受け入れ続け,意味のない発熱だけでスクリーニングをし,実際に感染者が出ているクルーズ船から大量の感染の可能性がある人々を大都市圏に戻してしまう.一生懸命に法令遵守して,結果として,日本で武漢熱を流行させるため努力していることになっている.ここまで感染拡大と流行を助長する施策をとりつづけて,流行しないほうがおかしい.まるで,家に火をさんざん放っておいて「火事にならないで欲しい」と祈っているみたいです.「「火」にだって権利はあるし,尊重されねばならない.火事にならずに消火してよい法がない」と,火の手があがっているのに「日本は法治国家である」と歯を食いしばって熱さに耐える.そんな状況に思えます.

法は国が存立してこそ存在意義があるのではありませんか?このままだと,法は残って日本が滅ぶことになると思います.これが新型肺炎ではなく,他国からの攻撃・侵攻だったとしても,今と同じことになるように国民の1人として感じています.戦後最強の安倍政権でこの状況であるということは,この国の限界を感じます.

この状況は「おかしい」です.東京が閉鎖されるようなことになるかもしれません.国家の存立危機です.私はたとえそうなっても「法治国家」と嘯くのが目に見えます.
未選択の連続を、終わらせる【sakiko】
2020-02-04 10:51:34
世界の迷路を解く中心は、ほんとうはどこにあるのでしょうか。
絡み合う迷路を1本に繋ぐ、その世界の中心は、いままでどこでじっと身を潜めていたのでしょう。
ウイルスによって、世界中のひとの行動が制限されてようやく、
多くの日本国民も、真実を見たのではないでしょうか。

この狭き門の向こうに、実は、あたらしい日本の姿が在るんじゃないか。
ほんとうは、前から在ったんじゃないのか。
そう気づきはじめたひとが現実に、ちらほらと周りに出始めたような気配があります。今度こそ、です。
世界が同時進行で危機を乗り越える過程で、おのずとその中心が、どこに在るのかが知られてゆく、
わたしたちは、その奇跡を起こす当事者になれる。
思い込みを捨てて、あたらしい王道にすすむ。この国には、公正で、静かな勇気が、備わっているはずです。
東京湾上空の飛行機【ダンでぃ】
2020-02-04 10:24:49
1月29日に、武漢にいらっしゃった日本人の方々を乗せたANA機第一便が羽田上空に差し掛かった映像をテレビで視たときに、帰還者の方々には大変失礼ながら、なぜだか少し違うことを考えてしまいました。

拉致被害者の方々が全員揃って帰ってこられる日の光景ははたして同じような光景なのだろうかと。

何故そのこととダブって見えてしまったのか自分でもよくわかりませんが、大きな危機迫る今こそ、足の引っ張り合いに終始せず、国民が一致団結して立ち向かうしかありません。

いつも生き様を有難うございます。
反撃へ【さくらこ】
2020-02-04 10:18:06
しばらくアップが無かったので青山さんの体調を心配してました。
少し安心しました。

護る会の働きで武漢熱の政府対応が劇的に進んで、遅れを取ったといわれようと
心強いです。
立憲民主党を始め野党は急にコロナウイルスでの政府対応が遅いと言い出しました。
是非国会で野党のその言葉を使って、一気に国防強化への反撃に進むようよろしくお願いいたします。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ