On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-02-27 12:22:51
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (36)

今日の速報 その1

▼きょう2月27日木曜は、朝8時から自由民主党の本部にて、武漢熱をめぐって対策本部と経済成長戦略本部の合同会議が開かれ、自動車業界から2団体、そしてIT業界から1団体の代表が、武漢熱の影響について現状と要望を述べられました。

▼きょうも党本部最大の広い会議室に、沢山の議員の出席がありました。
 不肖ぼくは発言の機会を確保するために早めに会場に入り、そしてこれまでの経験からして当たる確率がまぁ高くて?(実際は分かりません)、それから当たる場合に順番が早そうな席を考えて、着席しました。
 順番が早くても遅くてもほんらいは余り意味がありません。
 しかし今日は、中国に依存する日本の業界や政治の体質をこれを機に変えるためにこそ、業界にも党にも政府にも、いずれに対しても遠慮せず、かつ公平に言うべきことを言うと、内心で決めていたので、できれば一番最初に当たって、議論の流れをつくる努力をすべきだと考えていました。
 そこで席を考えたわけです。

*いま朝昼夜を問わず極端に忙しく、まとまったエントリーがなかなか書けません。
 そこで、これも考えた末に、あえて細切れアップを試みることにしました。
 したがって、このエントリーも尻切れトンボにするわけではなく、このあと、その2、その3・・・と続けていきます。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

過ちて改めざる、是を過ちと謂う【伊丹伸也】
2020-02-28 04:17:18
青山さん、ご多忙のところ、おじゃまして申し訳なく思います。

休校にする話に、驚きました。
共稼ぎ家庭の親御さんは、子供が自宅でおとなしく待機できるものか?不安だと思いますが、どう思われますか?
もし、子供たちが街中の雑踏にでかけ、感染しても親の責任ですね。。。

安倍総理に申したい。
このところの、国民に対する自粛要請、海外からの批判につけ思うのですが、明らかに、政府の対策に不備があったのでは?
初動の段階から、安倍総理、自らが先頭にたち、法に縛られず、政治的な判断を果断にされて欲しかった。

日本の感染者数は、船内感染者(米船籍、英船長)が圧倒的に多いのに、風評被害にも繋がるような事態になりかねません。

経済への影響も大きいですが、日本企業が中国の経済力に依存し過ぎだからでしょう。
災難というより、中国に対する危機管理を疎かにしてきた結果でしょう。

この最中、GDP(昨年10〜12月)がー6.3%の発表がありましたが、消費減税も含めて、安倍総理の果断な行動を期待して行きたいと思います。
青山さん、護る会の皆様、よろしくお願いします。
5時14分【今西雅章(各務原市製造業社員58歳】
2020-02-28 03:09:42
 日本の尊厳と国益を護る会の活動を応援しております。
 武漢熱を奇貨として、中共が世界のサプライチェーンから外されますように。日本の経済界が早く目覚めますように。チベット、東トルキスタン、南モンゴル、満州、そしてシナの人民が解放されますように。グローバルの時代が終わって、インターナショナルの時代になりますように。
 
 早いものですね、繁子ちゃんの一周忌にあたり哀悼の意を表します。
腐敗【ポンコツ】
2020-02-28 02:53:23
日本人は中国人の為に働いているのでは無い。自分たちの生活をよくする為に働いているのです。そして国が良くなる様に真面目に税金を納めているのです。にもかかわらず、政府は国民が納めた税金を中国の為に、ドバドバと使ってしまって、仕事をした気になっている。観光庁は中国からの訪日客に対して、スマホに病院案内を自動配信している。日本人が、たらい回しにされている様な状況で、中国からの訪日客には至れり尽くせり。中国人です!って名乗った方が、ウイルス検査を早くやってくれたり、適切な処置を迅速にやってくれそうな勢いだ。この際、国旗も中国国旗にしたらいいのでは?オリンピックもチャイニーズジャパンとかいう名称でいいのでは?母国語も日本語をやめて中国語にしたらいいのでは?
日本人である事の誇りが著しく欠如している議員が多いのだろう。今の政府の対応を、子供にどう説明したら正当性が保てるんだろう?子供でもおかしいと感じる対応だろうに。
福島原発事故の民主党の対応は褒められたものでは無いが、それでも出来ないなりに一生懸命やっていた印象はあった。では今の自民党はどうだろう?出来るくせにやらない。救いようが無いのは後者の方だと私は思います。
死者が増えたら国を訴える人も出てくるだろう。国が敗訴したら税金で支払うのだろうか?今回の様な対応では税金で保証することに納得する人はいないだろう。
安倍さんは、かつて大腸の難病に苦しんだと思うけれど、病気になってしまった人の気持ちはもう忘れてしまったのだろうか?コロナウイルスでも重症化すれば苦しいと思うけれど、察することも出来なくなってしまったのか?
かつて安倍さんは、リーマン・ショック級の事態が起きる様ならば、増税は見送る様な発言をされていたが、増税後だけれど、今がその時では?というよりそれ以上だろう。
政権を民主党から奪取した時の気持ちは、安倍さんはもう覚えていないのだろう。自民党に望むものはもう無いけれど、せめて期待した国民に対しては、日本人であるのならきちんと謝るべきだ。国民に対してこんな仕打ちをする政党を自分は絶対に許さない。
コメント欄について【まつばぼたん】
2020-02-28 02:21:53
青山さんへのコメントに、過激な言葉が並んでいてがっかりです。

いくら政策に不満があるからといっても、私達の祖国の首相を「安倍」と呼び捨てに
するのはどうかと思います。
また「クソ」などと汚い言葉も使わないでほしいと思います。

また、市川市の臨時休校について「学校閉鎖」「慌てて政府の責任逃れに追随」という書き込みがありました。
千葉県の感染者3人が市川市の同じスポーツクラブを利用していたことで、
その施設での濃厚接触者の中に小中学校の教職員がいたために対応を取ったとの事です。

私はかつて市川市に住んでおり、そのスポーツクラブもごく近隣のものでした。
スポーツクラブは商業ビルに入っており、すぐそばに駅や商店街があって人の流れが
多く、近隣には複数の小学校がある場所です。

市川市が学校を2週間休校にすることは充分理解できますし、むしろこの対応で
良かったと思っています。また、市内の図書館も2週間臨時休館になりましたが、
これも当然の措置と思います。
「慌てて責任逃れに追随した」という根拠は何なのか、私には理解できません。

私の希望なのですが、コメント欄は青山さんに私的な不満をぶつける為にでは無く、
冷静に国の行方を共に考える場であって欲しいと思います。

最後になりましたが、青山さんどうぞできるだけご自愛ください。
無理だろうな、とは思いつつお願いです。
兵庫県のマスク寄贈について【リクラク】
2020-02-28 02:20:02
青山さん

日々国益のため尽くしていただき本当にありがとうございます。

兵庫県が中国にマスクを、備蓄分の8割にあたる100万枚も寄贈したことについて、もし機会があれば、青山さんのご見解を聞いてみたいです。

県下の医療現場でさえ不足しているそうで、徐々にウイルスの特徴が明らかになるなか、失策ではなかったのでしょうか。兵庫県はなぜそこまで中国にするのか、恩返しという理由だけなのか。一体なにが原因なのか。中国の力に屈しているのか。

2017年の兵庫県知事選で井戸知事に投票した身として、あのとき判断を間違ってしまったのかどうか検証する必要があると感じています。他候補を見て、消去法で選択したのが本音ではあります。

日々忙殺されている青山さん。あくまで機会があれば、よろしくお願いします。

私も中国に依存しない祖国となってほしいと強く思う1人です。
頑張れ!日本!【かず】
2020-02-28 02:02:08
いつもありがとうございます。
この先、中国の武漢熱が落ち着きだした頃に、逆に日本はピークを迎え、日本全土から中国への入国拒否を行ったりして?そこで、反日(尖閣等への大胆な動きを含)の仕上げ・・・。中国の首脳陣は益々安泰。悪い夢でしょうか?
立皇嗣の礼の延期【トヤス】
2020-02-28 01:28:30
この度のパンデミックの混乱を避け、国民とともに祝えるように、立皇嗣の礼を4月19日から5月24日に延期すると良いのではないですか

日本だけではなく、世界中がパニックになりつつある中で立皇嗣の礼を強行しないでやりたいので時期を1月ぐらい遅らせると安倍総理が即刻発表すれば皆が納得します
鎖国してください。【読者】
2020-02-28 01:25:13
コロナウイルスの感染者が世界中で増加しています。入国制限の対象国を今感染者の多い一部の地域に絞っても、時間差で新たな国の感染爆発が起こることで、外国人の流入が続く限りコロナ感染を止めることはできません。早急に外国人の入国を禁止にすべきです。
安倍総理は国民の痛みがわからない人、二階幹事長は日本を中国に譲り渡したい人【TheSailingMiracle】
2020-02-28 01:23:34
安倍総理は、来週月曜日からの全国の公立小中高の一斉休校を決断した。およそ4日後から3週間の休みを決めることの重大な影響がわかっていたなら、なぜ唐突にやることにしたのか?
学校が休みになる小学生の親たちはどう対応するのか?
子供たちを3週間自宅における親がどれだけいるのか?

結局、アメリカの武漢熱に対する本気の取り組みに、今頃気づいたのではないか?アメリカは一人の感染者もいない西海岸の都市で非常事態宣言を出した。この意味がわかったがゆえの豹変か

あまりにも場当たり的な対応は、国民の負担や痛みがわかっていないからだ。もっと早く国民に知らせるべきだ。せめて1週間前には告知すべきだった。

武漢熱のパンデミックを恐れての優先順位は、まず、感染の可能性の高い中国からの渡航禁止だ。中国人渡航者は自由に日本を訪れて医療機関にかかり、ドラッグストアに長蛇の列を作り爆買いを繰り返している。
マスクを東京で配るというパフォーマンスは中国共産党からの指示に違いない。

全国でアルコール除菌の液体やマスクが手に入らない状態が3週間以上続いているが国民は忍耐している。

安倍総理も二階幹事長も日本人を見るよりも中国の顔色ばかり伺っている。だから場当たり的な判断ばかりになる。日本の国益を護るという原理原則を放棄して、日本を中国に譲りわたすために日本の政治の中枢にいるのなら早くやめてもらいたい。聖徳太子以来の日本の外交姿勢が崩壊させ、中国の属国化のために働く与野党の醜い国会議員たちを国民は注視している。
(修正)TIME紙が報じているワクチンの真偽は?また感染者には効果があるのか?【けん】
2020-02-28 00:15:47
今回は天皇陛下に助けられたと思っています。陛下が初めての天皇誕生日を祝う一般参賀を中止されてから、様々なイベントが中止されるようになりました。天皇誕生日に陛下が記者団の前で答えられているのを拝見し、冷や冷やしました。また、悠仁親王殿下はお大丈夫なのでしょうか?心配しておりました。ようやく首相が重い腰を上げ、全国の学校を休校にしました。
私も若干、胸が息苦しいですが、コロナウイルスに感染していないことを祈っています。もしコロナに感染していて、他人、特に家族に感染したらと恐ろしいのですが、検査も受けられません。よく、こんな状態で「中国の皆様、日本旅行を楽しんでください」と言えたものです。
この政権は、青山さんがあれだけ、福島の第一原発に防潮堤を至急作ってほしいと要請しても、全く行動を起こさなかった政権ですから、その当たりからもっと早く人となりを見抜くべきでしたね。私は、あまり支持はしてきませんでしたが。

ところで25日のTIME紙にこのような記事がありました。
Moderna Therapeutics, a biotech company based in Cambridge, Mass., has shipped the first batches of its COVID-19 vaccine. The vaccine was created just 42 days after the genetic sequence of the COVID_19 virus, called SARS-CoV-2, was released by Chinese researchers in mid-January. The first vials were sent to the National Institute of Allergy and Infectious Diseases (NIAID), part of the National Institutes of Health (NIH) in Bethesda, MD, which will ready the vaccine for human testing as early as April.

この記事によると、早くて4月にワクチンを人間に試験する用意をするとのことです。ワクチンが出来たとして、そのワクチンが感染者に効果があるのかどうかも知りたいです。
政府の対応は全てが後手後手で、日本民族の存亡の危機だと思っています。青山さんから私のような無名の者まで、何らかの形で「中国からの人の交流を止めて」とサインを送ってきましたが、政府が効く耳を持たなかっため、近い将来、日本がほぼ全ての国から日本人の訪問をシャットダウンされるという皮肉的な結果になるかもしれません。日本史を振り返っても、政治家の決意や行動がとても大切だと実感します。
マスク【イクヨ】
2020-02-28 00:00:01
マスクが入手出来ません!
抱き合わせ商法で、鼻炎薬とセットにして店頭に並んでいます。約10セットほど…市場にあふれている時は、マスクなんてサービスでついているのだろうと思いますが、これ程入手困難なマスクをセット販売しているのは、売り上げを少しでも上げたいからではないでしょうか!?
あるゲームセンターでは、クレーンゲームの景品にしていたそうです!
私は、マスクをするとほっぺたが擦れて痛いのでしませんが、75才の母には必要ですが3枚ほどのマスクの為に飲まない薬を5.000円以上も払って買う金銭的ゆとりは我が家にはありません…
ワイドショーの放送の中で街中で中国人がマスクを配っている映像が流れていました。どうしてマスクを配っているのと聞くと日本にはいっぱいマスクを送ってもらって助けてくれたからお礼で配っていると言うのです!?
中国人がどこから入手したのか分からマスクを貰って喜んでいる人にいいたいです!そのマスクに細菌がスプレーされているかもしれないから貰わない方がいいですと…
その映像が凄く怖かったです!

青山さんいつも24時間365日日本のためにありがとうございます。
大変ですががんばってください。
なぜ検査をしない?【レオころ】
2020-02-27 23:14:32
政府の対策は疑問点ばかりです。
日本の新型コロナ感染者数が未だ200人以下(クルーズ船除く)なのは検査総数が少ないからだ、という指摘があります。私の職場の同僚は「検査すると本当の感染者数がバレちゃうから、安倍政権が検査を受けさせないんだ」と言い、ネットでもそのような陰謀論が多数散見されます。

「感染隠し」との陰謀論には安易に与しませんが、そう言われても仕方がないと思います。

なぜなら、数十、数百万人のインフルエンザ患者は医療機関で検査し、別に医療崩壊など起きていません。毎年の事です。

なぜ医療機関で新型コロナの検査が受けられず、(数の少ない)保健所に相談せよ、なのでしょう?
しかも4日間の高熱に耐えなければ電話相談もできないとは?
一体安倍政権は国民を何と思っているのでしょうか。
去年から今年にかけて、冬が無かったのは、春も無いという予言だったのでしょうか。【ミミヅク】
2020-02-27 22:19:12
青山さん

 いつもありがとうございます。私は29歳社会人です。

 安倍首相が3月2日から全国の小中高校の休校を要請したというニュースを聞きました。
 「え?卒業式は?もう一生会うことが無いかもしれないクラスメイトも居て、その瞬間が明日突然訪れるかもしれない?」
 それでいいんでしょうか。

 僕は春の匂いで「出会いと別れの季節だなー」と連想しますが、それは中学3年生の春の思い出がとても印象的だったからです。

 この前、中国からの観光客であろう大きなキャリーケースを持った親子連れがマスクもしないで、中国語を大きな声で喋って電車に乗ってました。
 この方々個人が悪いわけでは決してないんですけど。

 最近、圧迫感を感じます。

 中学生、高校生・・・。まぁ、彼らにとってそれはそれで春の思い出なのですかね。うーん。
マスク、体温計、品切れです。【更紗】
2020-02-27 22:17:43
私は特養老人ホームで看護師をしています。
利用者さんは高齢なので、風邪でもインフルエンザでも、私がうつさないようにマスクは必須です。
自宅にある程度のストックはありますが、薬局の開店前に並んでも、数枚しか買えませんでした。薬局も入荷は不明だそうで。。

仕方なく、海外の高いマスクを買おうと思って注文したら、ドイツがマスク輸出禁止となり、買えませんでした。
どこも自国民優先なのに、東京都はマスクを中国に送りました。逆に中国人がマスクを日本人に配布しています。納得できないです。

何のために、高い税金を払っているんでしょうか!?

香港のデモに対する、生物兵器ありますか?
その為の、マスク禁止だったんでしょうか?


どうぞ、こんな小さな声を、国会に届けていただけますように。

東京の独立講演会、楽しみにしていましたが、しかたないですね。
青山さん、お身体無理なさらず、頑張ってください。
得意技にこだわり足元をすくわれるか【アルバトロス】
2020-02-27 21:45:27
青山先生、貴重な情報ありがとうございます。

また、中国からの入国中止の働きかけに感謝致します。実現するといいですね。

維新の足立議員が国会で法務省に現在の訪日中国人数を質問し、入国拒否を提案したと産経が伝えています。

1月は一日2万人だったのが直近一週間で1000人に満たないとの回答。

少ないでしょう、と言うニュアンスで答えたのでしょうが、国民からすると、未だにそんなに来てんの?と言った感じ。

そもそも安倍総理が中国からの来訪者制限に消極的なのは、親中派の働きかけと言うよりは安倍総理自身の意思の様な気がします。

自他共に外交が得意と、経済再生と合わせて、外交を安倍政権の中心政策として来た流れからすると、経済への悪影響と合わせて、相手に貸しを作る入国拒否は選択肢に入らないのでは?

得意分野に視野を阻まれ、己の術中にはまっている気がします。

武漢熱感染者が北海道など比較的観光地に多い事を見れば、なるべく早期に中国からの来訪を一時的に止めるのが感染拡大を遅らせる上で最も効果的かと思いますが不思議です。

全国の学校を春休みまで休む要請は、今までの対応では思い切った事で一定の効果はあるでしょうが、感染の入り口を塞がないと何時までもイタチごっこが続くんじゃないのかなぁ?

元を絶たなきゃダメ、じゃないのかなぁ…普通に考えて。

国民に負担を背負わせ、国は訴訟リスクを避けた対応しかしない官僚型の危機管理は、支持率低下と言うお釣りが付いてきます。

「けん」さんもコメントしてましたが、テレ東ニュース配信の駐上海特派員レポートによる中国の防疫体制は徹底してます。

各建物の入り口は1箇所に、出入りする人に熱感知、感染者の立ち寄った場所の公開アプリ(個人の行動をビッグデータで一元管理)、飲食店は閉鎖、個人の尊重なんて無い一党独裁だからやれる事ですね。

JBpressの記事で在中邦人の心配を紹介する内容が有りました。お構い無しに徹底した防疫をする中国に比べ、生ぬるい対応の日本に帰る事に不安を感じるとの事。

危険性が逆転しつつあるかも。

日本人が中国のやり方の方が良いとか言いだしたりして…
想うことは【小泉 弥】
2020-02-27 21:12:36
青山ぎ~んお疲れ様です。
中国の駐在員を憂い無く、引き揚げること出来るチャンスなのではないでしょうか?
感染から自国民を護ることも出来ますし。
中国からの脱却もできますし。
企業の説得も出来ますし。
中国も飲まざるを得ないと思いますし。
中国に技術力を渡すことも避けられますし。
中国に日本が去って行く事のデメリットを知らす事が出来ますし。
中国はまだ感染の危険が高いからと言えますし。
数え上げればキリが無いほどのメリットが浮かんできます。
がんばれ~!青山ぎ~ん!
看護師の不足【たける】
2020-02-27 21:05:19
オピニオンリーダーとも言える方々の意味のない政権批判にはウンザリしております。今はそういう事態ではないです。

少しでもいい意見が取り入れられて、この国家の存亡から脱するべきです。

現状、医療現場にマスクや防護服が不足しており
十分な検査や治療が難しいと思います。

そのため、あいつぐ医療従事者の院内感染がすすみ
医療崩壊が起こる可能性があります。

そこで、医療従事者の人員不足を補う最後の手段として
現在看護学校に通っている学生の出動が可能かどうか
今のうちに検討をするべきだと思います。
防ぎましょう より深刻な毒性を【焼肉マン】
2020-02-27 20:09:29
先日行われた国賓待遇賛成が反対を上回った世論調査と、明日からの楊氏の来日を非常に憂慮しております。以下を官邸に入電しました。

ーーーーーーーーーー


明日からの楊潔ち氏の来日に際して、申し上げます。どうか国賓待遇を我が国から取り下げて下さい。

習独裁体制と交わされた約束は履行されるとお考えでしょうか?南シナ海を軍事拠点化しないとの約束はどうなったでしょうか?尖閣侵害の常態化や邦人拘束は何を示しますか? 仮に一度の約束は守られたとして、その後、邦人拘束に近しい新たな譲歩材料の為の悪行が繰返されるだけです。政権と自民党の対中融和が何れ程の国家毀損を齎したか胸に手を当てて頂きたい。約束の為の来日なら、約束を明文化の上で国民に示されなければ我々は信じることは出来ません。それができますか?出来ないなら約束などしてはなりません。相手は国際司法裁判所の判決も紙切れと吐き捨てた中共です。

先日、国賓待遇に賛成が上回る結果が出ましたが、多くの国民は浸透を受けるとともに報復を恐れています。脅しを受けた状況下での世論調査に意味が有るでしょうか?

習近平体制の崩壊後を考えると、尚悪いことばかりです。後継体制により、陛下との乾杯握手の写真におぞましいテロップがつけられて今後何世代に渡ってバラまかれます。執拗に刷り込まれる我々の子供達の頭を何世代に渡って押さえつけることになるのは、他ならぬ安倍首相自身の手です。

国益や我が国の道義を著しく毀損し、世界からの孤立化を招くだけの国賓待遇です。日本側から受け入れ不可を伝え無い限り、彼らは国賓来日を諦めません。故に自ら取り下げを伝えることが必須です。

ましてや月曜日の閣議で国賓待遇を固めるなど夢にも思わないで頂きたい。もはや閣議で声を上げる矜持を持つ閣僚がいないからこそ、総理の兄貴分であった中川昭一先生が閣議で小泉首相に訪朝の異を唱えたことを思い出して頂きたい。事実、小泉訪朝は拉致被害者切り捨ての国民国家を破壊する策動でしかなかったのではないですか?その場におられ、今日に至る日朝関係の中で、拉致被害者救出できずに最も悔しい思いをされている総理なら、因果関係はお分かりになる筈です。

中川先生の草葉の陰からの声を聞いて頂きたい。中川先生は春暁ガス田での共同開発の約束を破った中国側に毅然と異を唱えました。その時コップとストローで中方に不当行為を示された姿を国民の多くは忘れていません。総理以外に今回の決定を下せる人物がいますでしょうか。安倍政権がこれ以上国民を嘲り蔑ろにし欺かないことを、国賓待遇を取り止めることで示して頂きたい。
小中高休校決まりましたが…【さくら】
2020-02-27 20:05:18
青山さんこんばんは。
小中高の休校が決まりましたが、子どもに関する場所なら他にも
テーマパークなどレジャー施設、塾やお稽古事、休業勧告出してほしいです。
子どもを持つ母として。
安倍晋三は何を考えているのだ!?【匿名】
2020-02-27 19:49:00
青山さん

安倍晋三は一体何を考えているのでしょうか?
自国民にはテレワーク、イベントの中止、学校の休校、医療機関の受診の自粛を要請しながら、中国からの入国は制限しない。

いったい誰のための政府なんですか!?
日本国民の為じゃないんですか?
こんないざという時に役に立たないクソ政府なら、
国民の義務は放棄したいです!

日本は大好きですが、政府や国会はクソ野郎だという事が今回の件でよく分かりました。

守る会しかまともな議員がいないなんて、我々国民はいったいどうしたら良いのでしょうか。

自民党や首相官邸にメールを出すことぐらいしかできませんが、これで効果があるのでしょうか…

無力感でいっぱいです。
抗議と怒る要求【トヤス】
2020-02-27 19:46:31
首相は28日に訪日する楊潔チに中国と韓国からの入国禁止と習近平来日は条件が悪いので中国側が首脳会談での注文を無視していることもあり、色んな意味で禁止
日本からの渡航制限のレベルを最高までに上げることも発言した方が良いです

青山議員には頑張って、日本が楊潔チや中国側を怒らせる要求と抗議を伝えるように頑張って下さい
だーか〜らァ?ピンポイント対策なんだってばよ!【fuukou】
2020-02-27 18:52:47
先ほど、テレビの速報で安倍さんが全国の学校に休校要請した!ってのが流れました。
ドーム公演直前中止や地方の休校に後押しされた形?
日本国民は協力的なのを確認出来たから、内向きな英断!?
安倍さんは外交が得意じゃなかったんですか??
先ずは中国遮断でしょう!!
萎縮する事は「逃げるが勝ち」とは違いますよ〜
政府・自民党はいいかげんにしろ【是々非々】
2020-02-27 18:50:21
マスクが買えません。これから花粉症のシーズンです。花粉症がひどくない人には分からないでしょうが、マスクがないとこの時期を過ごせない人が多くいるんです。なぜ日本の政治家や自治体はこのことを予想せずに中国にマスクを寄付したのでしょうか?
自民党の議員にもそういう呼びかけをしていた議員がいました。青山議員もご存知ですよね?
自民党は日本人よりも外国人を守ることのほうが優先ですか?
外国との関係が優先で拉致をなかったことにし自国民の拉致被害者を見捨てたように、今度はこのウィルス対応でも自国民を見捨てるのでしょうか?
そんなことありませんと自信をもって反論できることを政府・自民党はしていますか?
今回の対応で自民党の危機対応能力は民主党レベルだと分かり失望しています。外国人労働者法や消費税増税で既に失望のどん底にありましたが、まさか底割れを起こして更に深い絶望の奈辺に叩き落とされるとは考えてもいませんでした。
オールドパーラメント【渡辺】
2020-02-27 18:48:57
当初、政治家に「観光業への深刻な影響がある」という発言がありましたね。チャイナへの忖度だけでなく、政権内にもそうした思いやりがあったのでしょうか。
しかし、今となっては観光業どころか日本全体がこの様な有様となりました。初期段階で渡航者を止めた場合の観光業界の損害と、ウィルスと不安が蔓延した現在までの損害の試算(もちろんマスク・消毒液業界の利益も)をぜひ国会内で明らかにして下さい。
その上で、責任者には相応の責任を求めて下さい。
慰安婦、南京、尖閣、北方四島、竹島、小笠原と私達は政府を信じ、ずっと我慢してきましたが、仏の顔も三度じゃききませんね(笑)
それから、今更責任逃れで国民の自由を制限したり、経済に圧力をかけるのも直ちにやめて下さい。しかも自治体も慌てて政府の責任逃れに追随し、学校閉鎖まで始めました(市川市)。二週間後更に拡大していたら廃校するんでしょうか?その間の子供の面倒は誰がみる?
歴史を見てもこれから起こるだろう国民のうねりは止められないと思います。敵国や反社会勢力に乗じられないようにだけ、格別のご配慮をお願い致します。

渡辺
オールドパーラメント【渡辺】
2020-02-27 18:47:07
当初、政治家に「観光業への深刻な影響がある」という発言がありましたね。チャイナへの忖度だけでなく、政権内にもそうした思いやりがあったのでしょうか。
しかし、今となっては観光業どころか日本全体がこの様な有様となりました。初期段階で渡航者を止めた場合の観光業界の損害と、ウィルスと不安が蔓延した現在までの損害の試算(もちろんマスク・消毒液業界の利益も)をぜひ国会内で明らかにして下さい。
その上で、責任者には相応の責任を求めて下さい。
慰安婦、南京、尖閣、北方四島、竹島、小笠原と私達は政府を信じ、ずっと我慢してきましたが、仏の顔も三度じゃききませんね(笑)
それから、今更責任逃れで国民の自由を制限したり、経済に圧力をかけるのも直ちにやめて下さい。しかも自治体も慌てて政府の責任逃れに追随し、学校閉鎖まで始めました(市川市)。二週間後更に拡大していたら廃校するんでしょうか?その間の子供の面倒は誰がみる?
歴史を見てもこれから起こるだろう国民のうねりは止められないと思います。敵国や反社会勢力に乗じられないようにだけ、格別のご配慮をお願い致します。

渡辺
先に中国と韓国に、日本からの入国禁止!やってもらって、それから「そ、それじゃあ、日本といたしましても〜重々に検討を重ねましてですね〜」とかすんの?【fuukou】
2020-02-27 18:33:41
遠慮は損慮、って言うんですよ!
ゴテゴテに回った方が、負けて損害を被るのが世界共通認識。
その内、武漢は日本の地方都市?!って「歴史」を歪曲、書き換えられてしまう〜
なにせ、隣国は手段を選ばない独裁国家ですから・・・
中国に依存する経済を見直したいです【きよちゃん】
2020-02-27 16:47:37
青山さんは「自民党内で衆参超えて議論をリードなさっている」と
猪口邦子先生が仰せでした。

本当にそうだと思います‼

でも
言い換えれば、
青山さんには後援団体も、利権団体も、後ろ盾も無い。

だから、
庶民の私達一人一人がしっかりと声をあげ、
青山さんの後方支援をしなければ‼と感じました。
経団連と中国【ミッキー】
2020-02-27 16:11:41
青山さん、
相当数の日本企業は中国に進出利益を得ていることから、経団連はそういう企業のバックアップもあって中国に阿り中国の機嫌を損ねないように行動する。政府も寄付金をもらっているのだろうから経団連の意見は尊重しているのではないか。つまり政府は日本の国益よりも経団連の意見を重視し中国には強い態度に出られないのではないか。中国からの渡航停止なんてどこの国でもやっているのに日本ではできない。こう言う構図を何とかできないのでしょうか。
安倍総理と二階氏との間の取引?【櫻井敏弘】
2020-02-27 15:54:46
安倍総理が日本国民の命を危険に晒してまでも中国との空路を遮断しない理由は、習近平の国賓招待など中国政府に対する忖度にあると思うのですが、何故そこまで安倍総理が頑なにそのような政策に固執するのでしょうか。
安倍総理と親中一辺倒の二階氏との間に何等かの取引でもあるのでしょうか、わけが分かりません。
青山さんはどうお考えでしょうか、教えてください。
極めて異様な政・財・官の在りように(対china)【&】
2020-02-27 14:46:28
青山さん(日本の尊厳と国益を護る会)の
行動が救いであり心丈夫です,ありがとうございます。
日々ありがとうございます。【ひじり】
2020-02-27 14:41:03
青山さん、ありがとうございます。

「中国に依存する日本の業界や政治の体質をこれを機に変えるためにこそ、業界にも党にも政府にも、いずれに対しても遠慮せず、かつ公平に言うべきことを言う」

本当に本当に、感謝です。応援しています。
僕たち国民も自助努力を怠らず頑張ります。
青山さん、本当にありがとうございます【まる】
2020-02-27 14:37:05
日本のために一生懸命に働いてくださり本当にありがとうございます。涙が出ます。国内のこともそうですが、国外にいる学生のことも日本政府に考えてほしいです。私の子どもは「将来日本のために働きたい」とニュージーランドの高校に留学しています。今後、日本人が日本に一時帰国した場合、2週間は学校に通わせないという方針を学校が早急に検討し始めました。親は子に教育を受けさせたいのに、子は教育を受けられないかもしれないのです。外出すれば、指差され、「コロナ!」と言われ始めました。政府は国民をどのように守るのですか。新聞やテレビなどの報道を信じていない国民は、先月から既にこの事態を予測していましたよ。国民のため国益のために奔走してくださる青山さんのような議員が、国会にいったい何人いるのでしょうか…。どうかどうか、志をもつ方が増えますように…。
陳列棚はカランカラン【Ttis】
2020-02-27 14:31:11
更新ありがとうございます。

いまだに一部日用品が買い占め&転売によって手に入りませんよね。
買い占め転売を規制する法律もあるようですが、政府は適応を考えていないと報道されました。ずいぶん鈍い、そして暢気だなと思いました。海外への必要物資流出の対策はどうなっているんでしょうか。
当該法はオイルショックの時にできたそうですが、当時の対応スピードに比べて、政府、立法府の速度が現代は遅くかつ、鈍いと感じるのですがなぜなんでしょう。
実際はそんなに皆さん鈍くなくて、私が政府の対応を知らない、あるいは知らされてないだけでしょうか。
はたまたこの様な品目はあまりウィルス対策に効果無いから後回しでもいいのでしょうか。
いろいろ疑問がわく昨今です。
安倍首相と護る会【bluesky】
2020-02-27 14:25:17
今日の虎八で、安倍首相と二階氏・公明党のつながりを話しておられました。私も以前からそうだろうと思っていました。安倍首相が言いたくても言えない事を、どんどん護る会から発信していただきたいを思います。武漢熱感染の拡大に関して多くの国民が思っている、中国・韓国からの一時的な渡航禁止をまず実行していただきたいと思います。これからもずっと、青山さんはじめ護る会を応援し続けます。
業界と政治家の自覚【匿名希望】
2020-02-27 13:47:37
今日もご多忙かつお疲れのところ、貴重な情報をありがとうございます。

「中国に依存する日本の業界や政治の体質をこれを機に変えるためにこそ」
この一文でコメントしないではいられない心境でした。
正直、チャイナに関するニュースが、日本においてはあまりにも報道されない、表に出されない情報が多すぎてチャイナリスクを軽視する方々が経済(特に自動車産業)界に多い気がします。

今回の肺炎の蔓延で、理解できたと思っていた矢先、某自動車メーカーにおいてはチャイナ企業に400億もの増資を決定。(自動運転技術に対する投資)

チャイナリスクを無視して、政治家がその道を切り開いていることも、経済界の、特に経営陣がチャイナでのビジネスを楽観視する一因になっていると思います。

自動車産業は自動車メーカー決めた方針に従い、サプライヤーも同調しチャイナに進出せざるを得ず、本当に苦しんでいます。一度走り出してしまったからと、危険を察知してもその危険を見てみぬふりして、深入りしているかのようで、まるで敗戦間近の日本陸軍のようです。

心から、政治が経済界にチャイナへ深入りさせるような誘い込みをするようなことは、本当にやめていただきたいです。

世間一般は残念ながらそれを正しく判断できるだけの材料(情報)が与えられていないのですから尚更です。
ある意味追い風【トヤス】
2020-02-27 13:25:33
とうとう中国政府側から日本からの旅行者などの入国制限を示唆しはじめたのに日本の政治家は中国と韓国から入国禁止を決めることができないの嘆かわしい

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ