On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-01 08:23:22
Comments (27)

日曜の朝には何を見たか

▼おうちで新聞を定期購読している人は、もはや、びっくりするぐらい少ないというのはご承知だと思います。
 特に40歳代から下は、非常に少ないのですね。
 しかし一方で、新聞記者の数はさほど減っていません。日本の企業社会のなかでもマスメディアは、自分の体質や未来を客観的に考えることが、信じがたいほどに苦手ですから。
 その意味でも、ぼくはオールドメディアと呼んでいます。
 ぼくが記者時代に直面していた古きも古い体質が、今はもっと古びています。

▼しかし、最前線の記者のなかには、業界に明日は無いことがはっきりしていても、日々の取材は一生懸命に遂行しているひともいます。
 もともとは志を持って記者を志願し、ようやくに入社できた人が少なくないですから。
 主権者としては、その記者たちの努力を活かさないのは、もったいないと思います。
 だから時々、ぼくは新聞の報道ぶりを、みなさんにお伝えしています。

 ただし、そのぼくも、自宅で定期購読しているのは、朝日と産経、論調のもっとも違う2紙だけです。
 自宅では時間的にそれ以上、無理です。その代わり、2紙とも、朝4時過ぎに配達されると即、徹底的に読み、必要な場合は国会に出るまでに、取材先と思われるところに電話します。

 記者が取材先、情報源を漏らすことはありません。
 ぼくも記者にそんなことは決して聴きません。
 しかし記者のとき記者クラブでの発表を当てにせず這いずり回って真実がどこにあるかを調べましたから、どこのどの人が発信源か、聴かなくとも、分かるときがあります。
 電話しても「記者に話しましたか」などという愚問は口にしません。いや、何も聞きません。おこなうのは、あくまで議論です。

▼さて、習近平国家主席の来日問題をめぐって新聞の報道ぶりはどうか。
 おととい金曜日に、安倍晋三総理と楊潔篪・中国共産党政治局員(中国外交のトップ)が会談しました。
 それを報じた産経新聞のきのう2月29日土曜の紙面から、読者が受けるであろう印象、すなわち4月初めの来日があくまで強行されるかのような印象は、事実と大きく違うでしょうということを、このブログにきのう記しました。
  きょう3月1日日曜の産経新聞朝刊は一転、一面トップの大見出しで「習主席の来日延期へ」と打ち出しています。

▼実はこの報道は、朝日新聞の方が先んじていました。
 朝日はきのう2月29日土曜の紙面にて、「安倍・楊会談は一見は、予定通りに習主席の来日を実行するかのように見せているが、ほんとうは延期ではないか」というトーンを色濃く、にじませていました。

 一面トップの大見出しなどにしなかったのは、安倍政権にとってプラスになることは小さく、マイナスになることだけ極端に大きく報じるという朝日新聞の姿勢、とっくに公平性や客観性をかなぐり捨てて「安倍内閣だけはどうしても潰して、九条改正は潰す」という姿勢がもはや後戻りできないところまで露骨になっているからです。
 朝日としては習主席来日を強行して欲しかったのに、残念、というわけでしょう。

「でしょう」と書きましたが、単なる推測ではありません。朝日の記者たちとも議論しています。
 それに朝日の記者のなかには、大昔の社会党が朝日新聞本社ビルの奥だけでは生きているかのような上層部に、内心では同意していない記者もいます。

▼産経新聞は、きょうの一面トップの記事を、きのうの一面トップに持ってくるべきでした。
 その新聞社上層部の偏向や利害を拭い去った、純然たる取材力だけを見れば、残念ながら朝日の方が産経を依然、上回っています。
 記者の数自体、朝日が産経よりずっと多いですが、それだけの問題ではありません。紙面における記事の扱いを決めるのは、実は記者ではないのです。

▼さて、習近平国家主席の来日問題はどうなるか。
 そもそも楊潔篪さんは、来日を予定通りに進めるために来たのではありません。もう無理と思われるから、その善後策を講じるために来たのです。
 しかし単なる延期では、これで良しと済ませるわけにいきません。

 問題の根っこは、武漢熱クライシスをめぐる発生源、そして拡大の原因を作った中国の独裁政権の責任と体質だけではなく、尖閣諸島、邦人拘束、チベット、ウイグル、南モンゴル、香港の人権弾圧にあるのですから。

▼そして安倍政権は、来日問題と、中国全土からの入国停止を今は、ダブルで遂行せねばなりません。(4月の来日延期も、まだ最終確定はしていません。油断はしません)
 総理みずから会見され、国民にたいへんな制約をお願いしておいて、中国や韓国からは特定地域を除いて日本に入ることができ、そしてむしろ外国人だから制約なく動き回れるというのでは、話になりません。
 不肖ぼくが、僭越至極ながら、政権の中枢のなかの中枢に、あえて厳しく、直に申し入れたとおりです。

 直接行動を続けます。
 冷静に行動しますが、こゝろのなかでは、憤激しています。
 憤激していますが、怒りもて行動することはしません。それでは、おのれの感情のために動くことになってしまいます。
 誰のために動くのか。議席は誰のためにあるのか。
 その原点は、ぎーん、これまでとは違うあり方を非力ながら追求する国会議員、それである限り、変わることがありません。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

無題【よつば】
2020-03-03 17:54:28
批判の嵐の中ですが、やっぱり安倍さんにがんばってもらいたい!と、官邸に応援メールをしました。
今が青山さんが議員になった意味がある時なんだ!と思っています。
小さい力ですが青山さんの背中を支えますから!
対策の根拠となる情報の不足【まる】
2020-03-02 01:58:02
ネット記事のコメント欄を見るとほとんどが政権批判で
結果、そういう方々がトイレットペーパーの不足を引き起こす
引き金になっていると思い、そのうち肉やコメも市場から消えてしまうと
非常に危惧しております。

これって、そもそも未知なるものに対する対策なのだから
別に情報が100%正しい必要は無いし
のんきに精神論を唱えるのはありだと思うのです。
ただ、精神論を唱えるには根拠があればいい

具体的な例だと日本国内の感染者内で
500人中、重症何人、軽傷何人、無症状何人、回復者何人
経済を止めた場合中小企業の倒産数何人、自殺率何%
その根拠をもとに経済を止めるよりは楽観論を採択
あるいは全部封鎖とか、一部封鎖を採択とか
後で違うなこれはと思えば変えていけばいい。

それを御用学者らしき人と勝手に決めているように見えるから
未知なるウイルスに対する不安は増殖されるのだと思います
マスコミにもつけいれられてしまうのかな。
かれこれこういうデータがあるから私は中途半端な対応でごまかしてます
というのは立派な方向性だと思うのですよね。

国民が政府を信頼しないのではなく
政府が国民を信頼していないのかな?と思います
データの出し方、対策の根拠が解れば信頼されると思うのですが
政体に限らず、すべての人が納得できる対策は不可能だから
根拠に対する対策方法だと判れば、少なくとも
市場からトイレットペーパーが消える現象は減るような気がします。
感謝、感激、ぼく憤激【タカシ】
2020-03-02 01:14:44
青山 さま

日々、国益のためにご尽力いただきありがとうございます。

現状は悲しい限りですが、青山さんが我々の思いを余すところなく政権中枢に情熱を持ってお伝えいただいていることに感激しています。本当にありがとうございます。

全国休校要請は、党内の反発があっても官邸主導で出来るのですから、リスクの入口である中国全土からの入国禁止も一刻も早く実施してほしいです。

日頃、NHKのニュース程度しか見れていませんが、現在のオールドメディアの報道では中国・韓国の状況が詳しく報道されているように思えません。実際のところ、どうなんでしょう?

これまでは知りたくもない韓国情報などに意味もなく時間を割いていたNHKも、最近は消毒の様子程度しか流していないように見受けられ、情報を集めようとしているのかすら疑問に感じます。

また本来は、諸外国の対中対応や、中国をはじめ既に日本からの入国制限が発生している等の対日対応も広く報じ、世界の中で日本がどう捉えらえているのかも考えるべきかと思いますが、そういった報道が表立ってこないのも「報道しない自由」なのでしょうか。

日本国内の感染拡大防止についても、韓国やイタリア、イランで感染者が増加している理由を参考にして入国制限や感染拡大防止策を考えていく必要があると思いますが、そうした視点をオールドメディアは提供しているでしょうか。

誰もがリスクの大元である中国人の流入という入口を塞ぎ切っていないことの不自然さに気づいているはずなのに、オールドメディアは敢えてそれに目を向けさせないようにしているかのように映りますが、それは単にこちらが穿った見方をしているからでしょうか。

色々と疑問に感じますが、いずれにしても冷静に出来ることを探っていきたいですね。
まずは官邸へのメールを地道に続けます。
(また、青山さんの国会質問での友情出演も楽しみにしております)
青山さん【ちんちくりん】
2020-03-02 00:43:02
青山さん、今日買い物をするために、幾つかスーパーやドラッグストアを、
回ったんですけど、トイレットペーパー・テッシュペーパーなくなってました。
昨日の今日なので、とは思いますが・・・
店によっては、なんでこんなに客いるの?
ってくらいで、いつもは見ない人多かったです。
ねえ、青山さん・・・
安倍総理は、ホントに支持されてるんですかね?
なんか、勘違いしてませんか?
安倍首相へ【りょうちゃん】
2020-03-02 00:42:27
お疲れ様です。
安倍首相へ一言、「今は耐えてください」とお伝えください。
このような過酷な状況で、首相という重責を背負うことは想像を絶します。これは想像ですが、武漢熱が終息したら首相は力尽きて辞任してしまうのではないかと心配です。

いかなるときでも的確な判断ができる人間なんていないでしょう。完璧な人間はいません。

批判する人間がいれば、応援している人間もいます。
コアな保守層をを取り戻してほしい。安倍総理!!【ほんタン】
2020-03-02 00:27:38
コアな保守層が安倍政権から離れて行っている。保守に人気の虎ノ門ニュースでさえ53%の支持率。いままでなら98%ぐらいあったし視聴者層から見たら当然の数字だったのに半分とはもう危機です。僕も不支持の一人ですがもう一度望みをかけたい。僕が安倍政権をもう一度支持する要件は、(1)中国、韓国、イラン、イタリアからの入国を拒否、渡航レベルも最も厳しいランク指定する。(2)中国の習近平国賓をやめる。(3)困難なこの時期こそ靖国参拝して、この日本の危機を報告、立て直す決意を英霊にの皆さんに伝える。これは最低条件です。
それに憲法について一言いいたい。公明が護憲である以上、今のままでは不可能だ。知恵を絞れ!!日本には聖徳太子の時代から憲法があり、しかも憲法は全部で5つ87条あった。それなら前例があるなら日本国安全保障憲法を第2憲法として作ればいい。自衛権保持、国防軍をもつ。自衛のための交戦は排除しない。併せて、緊急事態条項、最後にこの憲法の改訂および廃止は3分の2の国会の発議と国民投票の過半数が必要とすればいい。そしてこの制定も、過去の大日本帝国憲法、および日本国憲法の前例に倣って国会で決議して発足させればいい。国会は日本国憲法、国会法にのっとって決議すれば法的に問題はない。
ボトムアップが必要な場合、トップダウンが必要な場合がある。集団的自衛権や機密保護法は、国民合意より、情勢から必要とされいわばトップダウンであったし、反対も多かった。安倍政権は本当に日本を守りたいなら最後ぐらい暗殺されてもいいぐらいの覚悟で残された人気やってほしい。
1期目は、仲良し内閣と言われ短期に終わったものの大切な法案をたくさん通した。2回目は、その教訓から、党内のバランスをとって長期政権になったが、ここにきて二階幹事長の動きが安部政権の支持率を下げる原因になっている。最後は先祖返りが必要な時だ。
ついでに教科書検定の在り方も変えて日本を誇りに思う子供たちを育ててほしい。皇室典範も特例法で旧皇族復帰を可能にしてほしい。最後やり残し内容に総理のリーダーシップを期待します。
なぜかカップ麺まで品薄になる。【神戸市在住 松永】
2020-03-02 00:14:39
お疲れ様です。

 カップ麺がスーパー陳列から消えて、メーカーの通販サイトを見ると半分の銘柄のカップ麺が欠品状態。
 マスクと無水エタノール、アルコール系のウェットティッシュが品薄なのは理解出来るが、なぜカップ麺なんだろうか?
デマや噂の為に店頭在庫が消えているようです。

 小売りの現場は疲弊しているとのこと。
ある日突然、大勢で押し寄せて大量購入、売切れを知って激怒する人、悲嘆にくれる人、落ち度のないお店の方に心無い言葉を浴びせる人。
 電話が鳴ると怖いそうです。
いつ入荷?取り置きしろ!客商売とは何かを講釈し説教する人。

 政府に法律で規制して、なんとかしろ!とは思いません。
全く違う方法で乗り越えるべきだと考えます。
恐怖の妄想【祖国を信じます999】
2020-03-01 23:31:00
道すがらエッセイ、TCR、虎ノ門ニュース、澄哲録片片など 
祖国のために茨の原野を苦難して進むさまを示していただきありがとうございます

武漢など以外(北京など)の感染者数などが増加していないのであれば、恐怖を感じます
細菌研究施設から漏れたと知人からもうわさ話(ネット)を聞きますが
そうとしても防御研究は進んでいるはずで、世界を実験場とみる余裕が出ているとしたら・・・

妄想であってほしいと思います
こんばんは【舞衣】
2020-03-01 22:29:08
ブログは変わらずずっと拝見してますが久しぶりにコメントします

青山さんの人の為の憤激に、今日のわたしは心がチクチクです

彼氏とケンカしたのです

彼氏に怒り、泣きながらプイッと去って今もそのままです

自分でプイッとしといて、寂しいです

青山さんみたいに人の為に憤激して
国や相手のことを思って、
自分の承認欲求が満たされないことに集中するなんてことがなくなりたいです…

わたしはまだまだ幼いです

こんなですが、変わらず青山さんはすごいなぁと思いながら、勉強してます
消費減税を【佐々木隆志】
2020-03-01 20:36:18
青山さん、武漢に残された同胞救出のご尽力ありがとうございました。

雑誌で見たのですが武漢から邦人救出のチャーター機を受け持った全日空は、労働組合が強い航空業界として有名らしく
最初は管理職から乗員を工面することを考えたそうですが、年齢、男女問わず現役の乗務志願者が出て時間を要さず集まったそうです。
感染リスクを抱えながら、、、ここにも国士が居られたようです。名も知れぬ民の勇気ある行動に敬意を表したい。

未知のウィルスは対処が難しいですが、経済的問題はデータで完全に把握でき対処できるはず。
民は苦しんでおります。もう余力は残っていません。
政府の勇気ある消費減税の一刻も早い実現を願っております。
牛乳が買えなかった〜【fuukou】
2020-03-01 19:56:06
ニュースでコストコが大繁盛で、駐車待ちの車が道路に溢れ返ってる〜
って、やってましやが・・・
なんか、アレって買い溜めを助長してるんじゃないの?余計に!
で、昼からいつもの「簡易陳列系」のスーパーに行ったら、駐車場が一杯で入り切らない?!
チャリンコは大丈夫でしたが、いつもの牛乳が無い?一個も無い!
他の所を見ると、いつもよりも商品が少ないのもあります。
牛乳以外はちゃんと買えたんですが、これって・・・
コロナ・ショックによる買い溜め、と言うよりも単に週一、それも日曜に「まとめ買」が集中したのかも?
毎日の買い物が週三日、それが二日になり遂に一日に!
それも、ちょっとでも安い店で・・・って、逆に景気悪化による「買い控え」が進行してるんですよ!!
しゃー無いから明日、他の店で牛乳買います(苦笑)
たとえどんなに無視されても、私は官邸にメールをし続ける【shikishimatanuki】
2020-03-01 19:48:27
ありがとう、青山さん。
本当にに毎日毎日、ご苦労様です。
何のたしにも、援護射撃にもならないかもしれませんが、今日も昨日もそして、明日も、私は官邸にメールをし続けます。
何の力もない主婦ですが、子供のため、未来を担うこれから生まれてくる子供もたちのために、一人の母親として官邸に訴え続けます。

習近平の国賓待遇、来日の阻止と、ホットスポットの中国韓国人の入国禁止を、これからも毎日決定がされるまで続けます。

現在日本人は、コンサートに行くことも学校に行くことも、卒業式さえ半分は強制的に自主規制しています。
しかしながら、入国した中国韓国人は何ら制限を受けず、自由に行動しています。
これを見て不満を抱かない日本人がいるでしょうか。

さらにこの期に及んでまだ、防護服やマスクが中国に送られていることは、本当に許せません。

昨日ダイヤモンド・プリンセス号の感染者を運ぶのに協力した民間救急車の方が、当時のこと話しているのをききました。(確かFNNプライムオンラインニュース)厚労省からはマスクを一枚渡されただけで、ほかには何ら注意事項も説明してもされなかったと。
当然それては心もとないので、自前で厚手のエプロンを用意し、搬送した職員の検査もしてほしいと訴え、やっと今検査を受けているとると。

なんで防護服が渡されず、中国に送られるのか。
感染した検疫官も、防護服はなかった。自衛隊にすら、装備できない人もいるという。

防護服があれば守られる訳ではないかもしれない。
しかし、中国に送るのなら、なぜこういう人たちに渡さないのか。
まったく理解できない。

さらに、昨日二階が中国からのマスクの提供に感謝し、事態が収まったらお礼に行きたいといっているのをニュース(オンライン)でみました。
もともと、マスクや防護服を送ったのは日本であり、それも二階の意向で。
感謝されることはあっても、感謝とお礼のために中国を訪問とはどういうことなのかと、ひどく腹がたちました。
むしろ、するべきは賠償請求ではないのか。早々に二階は更迭してもらいたい。

日本の政治家であれば、日本国民を第一に考えるのが当たり前なのに、その当たり前すらやらない議員のなんと多いことか。

護る会の議員さん達には、本当に頑張ってほしい。
そのために私たちにできることがあれば、どうぞ、このブログにうったえてください。必ず、協力します。
続・応援しますぞ【かわせみ】
2020-03-01 18:46:31
こんにちは、青山先生。昨日に引き続きまた投稿しています。
習近平国賓来日は延期では無く永久中止を!これからもそれを訴えていくべきです!
またロシアによる対独戦勝記念式典に安倍総理が出席されるとの事ですが、これにも断固反対すべきです!(これはグレンコ・アンドリーさんの本を読んだ上での意見です)
私は昨日投稿した通り、先日虎ノ門の領土展示館に行き、尖閣にかつて日本人達が住んでいた事、北方領土が日本人にとっていかに歴史的に大事な領土なのか(産業面・経済面諸々)、竹島がいかに不当なやり方で強奪されたのかを初めて知りました!
また日本の捕鯨文化に興味を持ち、鯨料理店で食べた鯨料理の奥深さ・種類の豊富さ・そして美味さ(正直意外でした・・・)に触れました。かつて北方領土ではシロナガスクジラの漁もおこなわれていたとか。日本の捕鯨文化の素晴らしさに触れた思いです。日本人として己の今までの無知さが恥ずかしいです・・・
こんな素晴らしい文化・歴史的に重要な領土を持った我が国を中国の習近平なんかに汚させてはなりません(あとロシアにも)。
青山先生、引き続き応援しますぞ!習近平国賓来日永久中止を!あとロシアの対独戦勝記念式典への安倍総理出席中止を(北方領土強奪したロシアの主張を正当化されかねないからです)!
首相官邸に意見しました【渡辺】
2020-03-01 18:26:40
青山さん、お疲れ様です。
昨夜私は習近平の来日に反対するメールを首相官邸に
送りました。
そうして今朝の産経を見て少し、驚きました。
青山さんがブログで書かれているとおり、
来日させると武漢熱は収束したと誤った
メッセージを世界、中国に送ることになるのを、
真相解明が済まないまま、解決したことになることに
日本が加担したようになるのを座視できないからです。日本人として絶対にいやです。
人権弾圧、人命軽視のことも書きました。
天皇陛下にも会わせ、天安門の二の舞をするのかと。
青山さんがおっしゃるように、萎縮してはいけない、普段通りを心がけていますが、田舎でも紙製品の
買い占めが起きていて、必要だから買いたいのに
数量制限され物資統制されたようなありさま。
食料品も心なしか店頭に少ないです。
大袈裟に書きたくありませんが、ちょっとした有事、
国難ではないでしょうか。
北朝鮮なんかは冷静に見てるのでしょうね。
最後に、私も中国依存、インバウンド依存に偏ること、武漢熱収束後にまた依存が戻ることは反対です。
国内回帰するべきです。
公開、中国、韓国からの入国停止を強く支持します!【世界 平和で】
2020-03-01 16:09:22
ブログで奮闘する姿に力を与え、後押しする気持ちで、
発信します!

中国、韓国からの30日程度の入国停止を強く支持します!

初期感染拡大を阻止するためには、オリンピックを開催するために、
国民健康を守るために、即実施を要望します!


追伸、独立講演会早く聞けるの楽しみにしています!
支援物資【浅井 正文】
2020-03-01 15:59:55
2月23日に全日空が上海に向けて、マスクなどの支援物資物資40トンを発送したとのこと。(「中国へマスクなどを緊急支援」:時事ドットコム で検索お願いします)
軽量貨物のため相当な量であると推測され、送り荷主が誰かはわかりませんが、現在全くと言ってよいほどマスクが購入できない国民の苦痛を増加させる問題行為だと思います。
政府は韓国同様、マスク等の国外搬送を禁止する時限立法を制定すべきです。
また、買占め防止のための購入制限も立法化すべきだと思います。
「元凶」や「根本」に手を付けない”無責任”体質【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-03-01 15:56:54
武漢熱の”元凶”-保菌者の流入を止められない!
で、、、こて先で”要請”ー責任を相手に擦り付ける。
香港、台湾、あの韓国でさえ、支援金を出している、、
、、、日本は、保証なしで国民の負担!

景気対策、、、中小企業に回転資金支援!?
完全な一時しのぎ・・根本的な消費を増やす
政策ができない!
何故 消費税を下げないのか!?
中小業者は、消費税の経理処理に”費用”と
”手間”を強要され・・・マイナス労働追加
これで”最低賃金”を上げられる訳がない!

一方 消費者は、度重なる”増税”で、可処分所得が
ドンドン減少、、、財布の紐は、硬く閉ざされる!

緊急事態に、学校、イベント中止ではなく、
消費税中止・・・5%か0%にする、と発表
すれば、一気に”ムード”が変わる!

あの”FRB"ですら、金利を下げる事を検討している!

”保菌者”流入し放題で、「終息宣言」が、出せる
わけがない・・世界が信用しない、、分っているのか?

・「元凶」の遮断ーー入国禁止
・「根本」の改定ーー消費税値下げ
集団交渉が、疎まれる”今”、、、実現に対して
有効な”手段”を教えてください!

個人としては、陳情、メール、情報拡散、そして
手洗い、うがい、、、等 ですか、、、
集会、イベント、飲食店への訪問は、、、
今になっては、問題でなはいでしょうか?
青山さん、こにゃにゃちわ!【puru】
2020-03-01 14:09:40
青山さんこんにちは!
毎日の激務、お疲れさま & ありがとうございます。

私は一貫して安倍さんのことは信頼しています。
少し慎重すぎるのでは?と思う事もありますが、
「この国は1度攻撃を受けてからでないと目が覚めない」
といった主旨の発言を聞いてからは信頼し、
且つ、安倍さんの絶望の深さはいかばかりか...と思い
ひそかに応援しています。

しかしながら、このところの対中姿勢には
「どうしてここまで...」
「日本はこのまま中国に飲み込まれてしまうのか?」
と、やきもきしていましたが
この週末の青山さんの投稿を読んで合点がいきました。

安倍さんと周近平さんは水面下でものすごい消耗戦を
闘っているのですね。
言い換えれば、安倍さんは天皇陛下の代理ですから
日本の天皇陛下と中国の国家主席のバトルという事ですね。

中国は今、一生懸命
「新型コロナは中国ではおさまり始めている」
「問題は日本だ!」
的な事を言い始め、
「なので偉大な周近平さまが日本に行くのは延期です」
という流れに持っていく作戦に出ているように感じます。
わかりやすいです。

この1月に私の恋するアーティスト達が
「The Land of the Rising sun」と言って来日してくれました。

彼らの目に今の日本がどう映ったかはわかりませんが
夜明け前の暗闇は一番深いともいいますね。

日本の王道が中国の覇道に打ち勝って
日出ずる国に王道の朝日が昇る。
わくわくします!

そのためには市井の私たちがきちんと意見を持って
いろんな形で表明していかないと政治も良い方に向かわないですね。

みんなでがんばりましょう!!
最悪の事態の想定で=危機管理【平川一彦】
2020-03-01 13:47:19
日々の激務ありがとうございます。

11月末に武漢熱が発生していて、生物兵器では?と疑われるような症状(感染すれども発症せず⇔ステップ発症)を呈している現状では、2ケ月にわたりインバウンド奨励の下、中国からの入境者を何の規制もなく受け入れてきた国々で今さら感染・発症者が多数出ても何ら不思議ではないでしょう。
大多数の日本人が感染していると前提して対策をうった方が、また個人もその認識で日々行動した方が、事態を抑制できるのでは?と考えます。

私は以前に述べました物部神道式言霊法の他に、免疫力を高める・抗酸化力の高い食品を努めて摂るようにし、発症しないように心がけるという心構えに改めました。
どの食品が良いかなどは書きませんが、自分でよく調べ納得のいくものを食べれば、その食物以上に効果が発揮されます。病は気から、病を治すのも気からです。

一つだけ書くなら、中国産やアメリカ産でない色鮮や・色の濃い果物が有効です。
何かは書きません。またそのドライフルーツも栄養分が凝縮されていて効果的な食品です。
私が長年絶大な信頼を寄せる治療方針の理論明快な神戸長田の中国鍼の先生(日本人)と、ヴィーガン(完全菜食主義者)のマスターの意見が一致したものです。

これを見ている不安な気持ちの方に少しでも和らげ効果になればと、敢えて書きました。
ニュースのしっぽ【改田あきら】
2020-03-01 13:26:20
青山さんが昔から仰っておられる「ニュースのしっぽを見逃すな」を肝に銘じて
ニュース記事の行間を読むようにしております。

昨日のコメントにも書きましたが、産経新聞の昨日の朝刊からでも訪日のための条件をクリアするのに高い壁があることがわかります。
朝日新聞の記事は青山議員のご指摘もその通りですが、小職には「予定通りの訪日は
延期になりそうだが、訪日自体を断念するものではない、むしろ、訪日を既成事実化
したい」という中国側の意図が窺われます。
今後、中国は朝日を通じて訪日に反対する勢力の排除に動くことが予想されます。

一方、安倍総理も習近平主席との直接会談を強く望んでいることは否めません。
懸案事項の中で尖閣への侵入の停止と不法・不明な理由で拘束されている邦人の釈放が一旦実施されても、中国はこの二つのカードをいつでも使うことができますし、仮に書面で署名しても、フィリピンとの係争事案で下された国際司法裁判所の決定を反故・無視する国である以上、これに対抗できるカードを用意する必要があります。

例えば、習近平主席訪日の際に、両首脳が「靖国神社」に赴き、戦没者への慰霊を行い、「過去を清算し、未来に向かって地域の安定に責任を持つ」ことを宣言してもらうことを「日本を護る会」から政府に提案すればどうでしょうか。

日本軍と中国共産党が戦った事実はないのに、あったと言ってODAという名目で巨額の金を日本からむしり取っているし、反日教育を今も徹底し、連日抗日映画を最近まで放映していたのですから、これはかなりの外交カードになります。
これを中国が受け入れるのであれば、歴史教科書の問題も文句を言えなくなるし、
無用なODAも停止できます。
これは、韓国に対しても強力なカードになります。

面子を気にする中国がこれを受け入れて、習近平主席が訪日したいのであれば、それだけ中国国内で追い詰められているということですし、これが受け入れられないのであれば、訪日自体うやむやにしてくるでしょう。
誰かのために【宮地輝満】
2020-03-01 12:27:22
久しぶりに繋がったように思えます。
サーバー強化されるときいて、
今よりは繋がりやすくなりますでしょうか。

2月が終わり3月になって少しは暖かくなると、
人心も明るい方へ変わってくるのかな。

深淡生。
今月も日めくりカレンダーで
勇気付けられると思います。
マスクとエタノール【まるネエ】
2020-03-01 11:39:20
青山先生、わたしは40代で末期ガンです。ガンによって免疫力が落ち、また化学療法によっても白血球が減るので、マスクとエタノールは3年前から生活必需品です。ところが今、この2つが全く手に入りません。ありふれた雑菌に感染しても重症化する末期ガン患者にとって、この状況は文字通り死活問題です。
十分に免疫力のある健康なひとたちが、マスクとエタノールを買い占めるのを煽る報道に、いのちの危険を感じています。
どうか、この声が、青山先生にだけは届きますように。
習近平の国賓来日反対に署名しました❕【あろは】
2020-03-01 11:07:31
青山さんのこのブログと東京講演会や各書籍、虎の門ニュースその他の情報発信を、微力ながら広めるよう努力。
正しい情報により日本国民が目覚めるべき時、岐路の瀬戸際だと認識、ピンチはチャンス❕

因みに「僕らの死生観」をクルーズ旅行直前の知人に紹介したところ、購入され持参乗船と。
また、硫黄島の近くを航行時とその他激戦地寄港にて、英霊の方々にキンキンに冷えた美味しい冷水を、以前できなかった私の代わりに注ぎ捧げて頂きたいとの希望を叶えて下さったとご報告あり。
しかも、その船内のある講座にて「硫黄島の激戦説明と英霊に感謝し冷水を!」と彼女がマイクで話たと。
「英霊キンキン冷水活動」と勝手に呼ぶことに(笑)

「国守衆」サイトで習近平の国賓来日反対署名を募ってる。家族や知人にもサイト添付し賛同あり。
良かったです!(ひとまず)【焼肉マン】
2020-03-01 11:05:10
有り難うございます。固唾をのんで見ていましたが、9月までの時間稼ぎが出来ることに少なからずホッとしました。

それにしても青山さんや山田さん等の良識派議員がいなければどうなっていたか。。それ以外はおよそ反日か売国の二類型しかないから深刻です。

二階さんが早速、お礼に!?訪中したいと表明しているのも怒りを通り越して笑ってしまいます。なりふり構わぬ媚中派が幹事長として権力を握っている訳ですから、このままでは自民党が国民蔑ろ政党と言われても仕方が無いと思います。世直し総選挙を待ちわびています。

何れにせよ今回を契機に非親日国の国賓待遇を国会決議事項とするよう変えて欲しいです。加え、日本が侵略耐性をつけるべく様々な議員立法をお願いしたいです。教育の事、スパイ防止法、土地買収のこと、中国経済とのデカップリング、拉致特措法など国民国家が溶解するか否か、今年が正念場ですよね。

デカップリングと言えば、ルビオ議員が米上院で保健省長官に対するヒアリングを通じ、米国の薬剤の原料の80%が中国原産であることを詳らかにしていますね。同氏は大統領候補だと思いますし、護る会との議員同士の交流でお互いに求心力を高め合うことできないでしょうか。。二元外交になるようことを申し上げているようでしたら、申し訳有りません。

国民待遇取り止めを自分の口から言い出せないことについては、いずれ総括必要だと思います。10年ごとに国賓として招待するのが通例だとか、自民党媚中派や財界からの要望が有ったにせよ、軽軽と招待を口にしたのは余りにも軽率ではなかったでしょうか? 習近平体制が桜の咲く前に散るとでも思っていたのでしょうか? 無理ですよね。1000年昔なら鍬や鋤で青龍刀に立ち向かえたでしょうが、現体制が持っているのはマシンガンやミサイルですから。

軍閥政治が復活して散けて行く形でしか中共の崩壊はない気がします。ウィグル人やチベット人や漢民族の中にも犠牲が大きくでることを考えると心が痛みますが、起きることに必然がある限り起きる訳で、我々がどのように備えるか。最初の一歩は、パーマストンの言葉を胸に刻むことに有ると思います。つまり「日本は永遠の友人も持たないし、永遠の敵も持たない。日本が持つのは永遠の国益である」。

護る会頑張れ!負けるな安倍さん!(麻生さんは揚げ足取られれないようにして!)
安倍政権支持者だからこそ.....【伊丹伸也】
2020-03-01 10:08:48
青山さん、お疲れさまです。
この記事の青山さんの言葉に、もうココにコメントする必要はないと思いました。
安倍総理を支持してきたからこそ怒り、ココにぶつけていましたが、官邸ホームページに投稿するべきでしょう。
歴代、最も長く政権を維持してきて、将来に何を残せるのか....
それが、問われています。
まだ、遅くはないです。。。
スポンサーへの配慮なんでしょうか⁉【きよちゃん】
2020-03-01 09:24:37
青山さやんの仰るように、
記者、現場の人、そんなに偏っていませんもんね‼

私の友人の産経の偉い方も今では私以上に青山さんの事を理解しています。
ときどき「もっと抗議しなきゃダメだよ」なんて言われます・・。

加戸守行さんが国会に来られた時もTBSの若い報道マンがずっと
付いてらしたので「TBSさん‼しっかり報道して下さいね‼」等、申し上げましたら、

「はい、国民に伝わるようやります」・・で結局報じられませんでした。

社長の意志なのか⁉
現場の声も届いていないのか⁉
引き続き国賓待遇阻止を【池田昌高】
2020-03-01 08:58:23
先ずは最悪のパターンが延期されたことにはほっとしています。
が、しかし国賓待遇での招請自体はまだ変わっていない訳ですから、引き続き護る会の活動に期待しております。勿論我々私も総理のホームページに反対の投稿を続けていく所存です。我々の皇室を穢されることは許せません!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ