On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-03 04:08:08
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (14)

朝の苦悩   正直すぎるタイトルだから、だいぶん考えましたが、このままにします  (誤変換を一字、訂正しました)

▼きのうから参議院の予算委員会が始まり、朝からずっと座り続けています。
 ほんとうに、ずっとです。
 自在な動きというものは一切、できません。

 予算委員会を完遂して、本予算を年度内に確実にあげることは、国民生活と日本経済にとって決定的に肝要なことです。
 予算委員会の委員であり続けるのは、たいせつなことです。

▼「前進か」というところまでようやくに漕ぎ着けた「中韓全土からの入国を当面に限り停止する」措置の実現は、「前進か」の「か」の字が取れるところまでは行っていません。

 日本は、トップが分かってくれたからと言って、すぐに決められる国ではないのです。良くも悪くもそうです。
 したがって、自在な動きを水面下で展開して「か」の字を取るよう、待つのではなく、みずから行動したいのですが、それが予算委が続くあいだはできません。
 深夜と未明は動けますが、これは時差のない日本国内での動きですから、相手 ( 複数 ) が起きていません。

 予算委は、3月中に予算をあげることが絶対条件です。逆に言えば、それまではフルに審議が続くと考えておくべきです。
 苦悩しても解決しない苦悩です。
 おのれがいくら行動力を発揮しても、交渉力を高めても、考えを深めても、解決しません。動けないのですから。
 ぎーんでいると、こうしたものも、どっさりと背負います。
 異業種のひとよ、出でよ、と呼びかけているのは安直なことではありません。
 たった今ぼくがどんな重荷を首筋と背中と腰に乗せて、とぼとぼと歩いているか、それもありのままに見たうえで、不肖ぼくの呼びかけに関心のある方は、どうか考えてくださいね。
 あなたの願っている、願ってきた人生は粉々に壊れます。
 それでもやるひとだけ、出でよ。
 これが偽りなき、飾りなき真実です。

▼さて、きょうの予算委員会には、前のエントリーにて名を明記しないで示唆したように、「日本の尊厳と国益を護る会」 ( 護る会 / JDI ) の山田宏幹事長が質問に立ちます。
 NHKの生中継があります。
 ぼくは山田幹事長に依頼されて、自分の席から、山田さんのすぐ横に移動し、山田さんが用意したパネルを出す役をやります。
 もちろん、その役割に徹します。

 前のエントリーに名を明記しなかったのは、国会というものは、その委員会の理事会で最終的に確定するまで不用意に日程の見通しを述べてはならないと、考えるからです。
 われらが山田宏さんの登場は、もう今日の予算委員会です。確定しています。

 予算委員会の審議は「片道方式」と言いまして、その議員が質問に費やした時間しか、審議時間にカウントされません。
 そのために、審議にいくら時間が掛かるのか分からず、終わり時刻が分からないのです。審議時間が、その議員によって実質的に大きく引き延ばされることも日常茶飯事です。一瞬のひとことだけで細切れに質問し、丁寧な答弁を常に求める議員もいます。
 ( これに対して往復方式なら、政府側の答弁時間もカウントされますから、終わり時刻がかなり正確に予測できます )
 ですから、山田宏さんが登場する時刻は記せません。
 おそらくは午前中かな、ぐらいです。これも不確かです。

▼深夜、未明に交渉などは上述の通り、できませんが、東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) について海外との情報交換、議論、そして執筆はできます。
 ですから昨日も一気に2本が、配信を担っている独立総合研究所から昼間に全会員へ配信されました。いずれも現在進行形のクライシスをめぐる水面下情報です。
 ( ぼくは独立総合研究所を辞めています。独立講演会も、この東京コンフィデンシャル・レポート/TCRも、独立総合研究所から委託されて遂行しています )


 今日も配信するべく、まだ夜が明けていない今、情報収集と執筆を急いでいます。
 これがいまのぼくのわずかな救いです。
 ほかの原稿は書けないでいること、そのことにも深く苦悩しています。

 東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR ) とは、水面下の動きに絞って伝えるレポートです。
 いかなる情報、内容、一字一句、文章も会員外へは漏れないことが条件のクローズドの完全会員制レポートです。実に20年近く続いています。
 よろしければ、ここを見てください。最近に配信したレポートのタイトルや小見出しもご覧になれます。

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

闘う姿勢【新津 勇】
2020-03-04 03:36:01
青山さん、こんばんは。

 昨日はお疲れ様でした。山田議員の手伝い…後方支援といったところでしょうか。ライブでは視聴出来ませんでしたが、先程動画を観ました。

 内容については言わずもがな。我々の、正に思いを山田議員が訴えてくれました。本当に頼もしかったです。山田議員の闘う姿勢、決して安倍総理と闘うとかではなく、建設的にこの国難に立ち向かうための議論を為されていました。そして青山さんの支援。青山さんがパネルを用意するために周囲のどなたかに見せた謝意、その際の柔和な笑顔が青山さんの人柄を表しており、また山田議員が訴えている横で見せた、総理や閣僚の方々への真剣な眼差しがとても印象的でした。

 正に国会での質疑の手本のような一時間。野党議員にも見習って欲しいものだと思いました。この国難にあって、政局にしか結びつけられない野党の質疑にはげんなりしてしまいますから。野党の思想は支持出来ないけど、是非野党議員には山田議員の様な姿勢で質疑に臨んでくれないかなぁと願います。

 そうそう。僕の病院でも影響が出始めまして。マスクの在庫はかなりあったはずですが、いよいよその在庫が尽きつつあります。勤務するスタッフのマスクが用意出来ずに各自用意するようにとのお達し…。幸いにも関東で唯一山梨は感染者が出ていません(恐らくは潜在している…)が、普段の業務にも影響するので今後を考えると不安も感じます。
 マスクの増産体制が整いつつあるようですが、国民の不安に応えられる政権であって欲しいです。そのためにも山田議員も訴えておられましたが、安倍総理の定期的な会見や国民への語りは必要だと思いました。ただ、安倍総理。大分お疲れのようでした。そこも心配です。休めないですよね…。早くこの国難を乗り越え、安倍総理と青山さんが笑いながら酒を酌み交わせるような平和な時がくればいいななどと僕は思っていますよ。
絶望してます【板橋在住】
2020-03-04 01:26:38
未だに中国韓国経由の外国人の入国禁止措置を決断できない安倍内閣に絶望してます。森法務大臣は日本にマスクを送ると言う中国共産党員ジャックマーの茶番劇にありがとうジャックとツイートする始末。こんな愚劣な人物が閣僚やってる内閣だからこの体たらくも当然かと。安倍内閣と今の自民党首脳は直ちに総辞職して2度と国政に関与しないでいただきたい。二階幹事長等顔見ただけで反吐が出そう。
青山さん【ちんちくりん】
2020-03-04 01:17:00
青山さん、内緒話です。
あの、何人なのかわからない婆・・・
こんな風に政府を追い詰めてる私、かっこいいでしょ!
ってことですね。
ねえ、青山さん、僕、安倍総理を慶喜公だと思ってます。
立派な方です。でも・・・
時代に合わないんです!
今この状態で、もしですけど・・・
高杉晋作さんが生きてたら・・・
どう動くでしょうね・・・
僕には、絶対無理です。
でも・・・
でも・・・
武漢熱(中国ウイルス)阻止の為、中国・韓国人の入国を即刻止めよ!!!。安倍内閣は、戦前の幣原喜重郎内閣と同じ。日本人を見捨て、支那人・朝鮮人に忖度する政権に落ちぶれたか。【You59no110】
2020-03-04 00:23:01
 青山様に負担掛けまいと、官邸には意見投稿するも、控えてきましたが、武漢熱(中国ウイルス)を、中国・韓国が、日本を貶める方向にマスコミが加担。ていたらく野党が、安倍政権の慢心ていたらくが日本国の危機管理対応に赤信号点滅。「護る会」以外の政治家・官僚に不信が渦巻いてきました。
 安倍政権は、日本人の生命の危機より、支那人・朝鮮人を優先に忖度するのか。
日本人を危険に貶める行動の支那人・朝鮮人をほぼ自由に日本国内を行動させているのか。
 まるで、戦前の幣原喜重郎内閣の様に、邦人保護より、支那人・朝鮮人のメンツを優先させる政策のオンパレード。
1、日本人の為のマスク・防護服を無尽蔵に中国に贈呈。逆に中国に譲り渡しすぎてマスク不足の日本に中国から僅かな返品に感謝感激する幹事長・法務大臣の亡国国家観。
2、感染者の国籍を明らかにせず、行動経緯も明らかにせず。日本人に感染して下さいと言っている行為。
3、中国への、武漢ウイルスへの国際調査団(日米欧)拒否を非難せず。発生原因国の役割果たしていない事への言及無し。
4、中国支配の、WHOの献金要請に、世界で最初に10億円もの血税を渡す。
5、武漢熱で韓国内自宅待機の朝鮮人バレーダンサーの、日本入国をやすやすと許す様な、生ぬるい入管。これは、武漢ウイルステロそのもの。ニュースも日本の旅行先を明らかにせず、テロ加担メディア。

 ここに至っても、危機ではないとコメントする亡国安倍政権は、消え去って頂きたい。その後は、台湾の蔡英文総統を顧問に迎え「日本の尊厳と国益を護る会」主導の内閣誕生を希求する。
インド行きを突然キャンセル【チェンマイ】
2020-03-04 00:22:52
本日(3月3日)発布されたインド政府の突然の日本人入国禁止の報に、もろに影響されている一人です。居住するチェンマイからバンコク乗り換えで、いざデリーへ。そこから4週間の旅行を予定していました。いまはバンコクで右往左往しながら対策を練っています。

しみじみ思うのは、どうしてこのような事態になってしまったのか、もっと前に有効な手は打てなかったのか。

長い海外生活の中で、日本人であることを誇りに思える幾多の場面に遭遇し、それが普通だと思っていましたが、このように正面切って拒否される日が来るとは。

インド政府の対応は突然かつ唐突な感を否めませんが、このような迅速かつ厳しい対応は、自国民を最大限に守ろうという意思の表れだと思います。ある意味インド国民をうらやましく思います。
ありがとうございました。【きよちゃん】
2020-03-04 00:18:20
青山さん、
秘書陣営の皆様、
猛烈激闘の日々、本当にありがとうございます。

今日は青山さんが山田宏護る会幹事長と共に、、と伺い、
思わず5時に起床し、予算委員会に傍聴に参りました。

「自民党員として予算委員会を傍聴したいのですが」と地元神奈川県連に電話し、三原じゅん子議員事務所から紹介して頂き、
傍聴のお手配を頂きました。

間近で
山田宏議員の迫力ある質疑をこの目で見聞き出来て、
本当に良かったです、
また、傍聴後に山田宏護る会幹事長様より、優しく、
そして力強くお話を御聞かせ戴けました事は、とても有難かったです‼

青山さんが質疑に立たなくても、
日本の尊厳と国益を護る会の先生方が質疑にお立ちに成るときは、
出来るだけ伺いたいと感じました。
帰国【スズメ隊長】
2020-03-04 00:12:46
一時期北朝鮮に帰国させられた人達が多かったのは
外にいる人達が外国のスパイになっているのではないかという思いからだったのですかねー

新型コロナについてもそうですが朝鮮民主主義人民共和国って攻められると弱い体質なのかもしれませんね

国名をフル記載したのは名前の通りの国であるか?という思いと
逃げること無く正面から正式にタイジしなければならないとの強い思いからです
国会中継、意外とおもろいですね【ぽてち】
2020-03-03 23:55:59
国会中継、山田さんと青山さん見ました…!
テレビNHKさん、山田さんが歯科用災害ユニットについて尋ねてるあたりだったかで中継を切りました。。泣
国民のお金で放送してて、国会中継をウリにしてんのんちゃうんかーい!泣
スマホ中継をあわてて見ました。。
益々NHKの存在意義が分かりません〜!

にしても予算委員会て伸びるんですね!これも国会中継に興味を持たねば知らなかったことです。。国益にならない質問で長引けば、国益になる質問が回ってくる頃には、日本中焼け野原やでぐらいのことですね。。!緊急時こそスピード感が大事なのに、、!

山田さん、穏やかそうな人柄の話し方ながら、今の中国の隠蔽体質、人権弾圧に触れてくださり、まだ希望は捨てられないという気持ちになりました!
国会で感染者がでたらどうなるの【ふじいあきら】
2020-03-03 23:42:13
密閉された場所で長時間いることは武漢肺炎にかからないようにするために大事なことと発表されていますが 今 高齢者が多い国会を普通の時と同じように開いても大丈夫な理由はないはずです 総理大臣や国にとっての重要人物がかからないという保証は何処にも無いと思います 危機においてリーダーが倒れてしまっては取り返しのつかないことになります 早急に別の方法を考えるべきでないでしょうか
なんか、ほっこりしませんか?【神戸市在住 松永】
2020-03-03 22:02:32
本日も長丁場の予算委員会、お疲れ様でした。

 午前中、インターネット中継を一部拝見いたしました。
馴れないボードの嵌め込みに、そっと手を差し伸べる白いスーツの女性議員。
 朝からほっこり致しました。
 満面の笑みで手を合わせる青山さん。

 最近思うんです。
政治家を批判しても何も変わらない。
それどころか憎悪と不快感しか残らない事を・・・
インドの行動は当たり前【トヤス】
2020-03-03 20:45:43
日本政府が武漢肺炎対策で中国と韓国から入国禁止などをやらなければ
インドと同じ対応にする国が続出するでしょう

自民党の派閥で日印友好議連の方々はかなり不満と不安を感じているのではないでしょうか
コロナの影。種苗法改正案、水道民営化?!【ラク】
2020-03-03 20:15:22
以前より、ポッドキャストや、虎ノ門ニュースなど、拝聴、拝見してまいりました。遅ばせながら、SNSの使用を再開しました。その中で、現在の武漢熱の影で進んでいる予算委員会などと合わせ、進む審議内容に、種苗法改正案や、日米FTAの内容があると知りました。勉強不足で正しくない部分もあるかもしれませんが、米国による日本の食や健康の安全が利権者により搾取されないか不安となりました。以前にも水道の民営化や外資保険企業による日本の皆保険制度の廃止に向けたロビー活動などの情報も配信頂いていたと記憶していますが、この3月の参議院で各種法案が可決により、様々な既存のシステムが改悪され、国民の尊厳や権利、生きる希望が脅かされることは無いでしょうか?!
種苗法については、2月末迄でパブコメ締切となっており、議員さんせの請願書なら可能と見つけたので、初めてですがコメント投稿させて頂きました。

武漢熱クライシスは各自が、他者への感染拡大への予防、注意が最低限であると考えますが、同時に今後の日本国民の未来が搾取されかねない事案についてもご教示頂けると幸甚です。何卒よろしくお願い申し上げます。
国会中継。。【林よしえ】
2020-03-03 19:16:58
本日の国会中継、
自由民主党の山田議員、観ました。。。


山田議員のお隣での青山議員。。。


武漢肺炎、そして、
習近平国賓招聘の件、
全て、その通りだと感じました。。


その後、首相官邸へメール致しました。
メールは短く!読みやすく!を、
心掛けて安倍総理へメールいたしました。
(青山議員、山田議員の事も書きました。)
チリ紙があったァ!【fuukou】
2020-03-03 18:40:33
本日、例の「簡易陳列スーパー」に行ったら、牛乳もティシュもトイレットペーパーもあって、平穏?を取り戻した感じです。
ま、原料調達に生産設備と流通経路が問題ないなら、予定通りに市場に出回ってきたと言う事で・・・
でも、武漢熱クライシスの影響で、食料品需要のだぶつきで、価格下落で生産者が悲鳴をあげてるそうです。
政府は幾らでも経済対策する事が、有ると言う事で・・・

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ