On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-18 04:28:18
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (73)

★速報 消費減税を安倍総理に提言しました (追記しました) (写真の向きが直りました)

▼きのう3月17日火曜、午後6時半過ぎに、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) の代表幹事として総理官邸を訪ねました。
 この日は、護る会のメンバーが総理官邸には集まりにくい日でした。
 直前まで、自由民主党の党大会に変わる両院議員総会があったほか、国会で委員会の審議や与野党協議が夕刻を超えても続いていたからです。それでも護る会の高木啓事務局長、大西宏幸幹事、三谷英弘幹事と午後6時45分ぐらいまでに官邸の控え室で合流することができました。
 そして岡田直樹官房副長官を通じて、提言書を安倍晋三総理に提出し
ました。

▼最大のポイントは、消費税を5%へ減税すること、全国民に期限付きの購買券10万円を配布すること、中国依存やインバウンド依存を脱すること、これらを総合して35兆5千億円から40兆5千億円規模の緊急経済対策を行うこと、東京オリンピック・パラリンピックは中止は決してせず最善の形で実施すること、総理におかれては日常的に国民へ直接、語りかけることーです。

▼消費減税については、自由民主党の若手議員 ( 年齢ではなく当選回数が少ない議員 ) の要望として「0%」の提言があります。
 護る会では、執行部会でも、総会でも、この案についても活発な議論がありました。
 その結果、0%提案の理念、志を良く理解しつつ、護る会は ( 1 ) まず実現可能性が高くなる案であることを重視する ( 2 ) 0%ということは、武漢熱クライシスが収束すれば税率を元に戻すというニュアンスになり、10%に戻したとき景気への反動が懸念される ( 3 ) 平成元年に直間比率の見直しのために消費税を導入した原点を考え、消費税の意義を無くしてしまう立場には立たないーという大まかな合意に達し、5%の減税としました。
 ただし、0%の提案も尊重することに変わりはありません。
 政府に、あり得る選択肢をありのままに提示するのも、ぼくらのような任意の議員グループの役割だと考えます。

▼期限付き購買券は、東京都杉並区長の時代に商品券を配布した行政経験を持つ山田宏幹事長の提案です。
 期限付きというところが肝要で、上記の経済対策から生まれる購買力が貯蓄に回ってしまわないようにするのが眼目ですね。
 不肖ぼく自身は、消費券や購買券という発想には従来から肯定的ではないのですが、議論を通じて、幹事長案を受け容れました。
 プレミアム付き商品券のように配布対象を限定すると、発行までの時間やコストが膨らむことも考慮し、全国民対象となっています。

▼東京オリンピック・パラリンピックは、提言としてはあくまでもこの表現です。
 そのうえで、提言を致したあと、官邸1階ロビーにて行われたぶら下がり取材に対しては、代表幹事の考えとして「最善の形」で実現するためには、延期の可能性も考慮しつつ、いま現在、ある限りの努力をなさっている選手のみなさん、そして予定通りの実現に取り組んでいる関係者の尽力にできる限りの配慮を致したいという意味ですと述べました。


▼総理の国民への発信は、従来型の記者会見やぶら下がり取材だけではなく、テレビ会見やラジオ演説、ネット動画なども活用し、国民に直接、語りかけることも導入してほしいという趣旨です。

▼国民にこれだけ自粛や休校をお願いしていて国会がクラスター ( 集団感染の元 ) になってはいけないという観点から、必要な立法措置を済ませたうえで休会も含めて智恵を絞るべきという提言は、行政府である政府に対して行えば当然ながら大きな筋違いです。
 立法府の側に行わねばなりません。
 そのため、上記の経済をめぐる提案に、この国会運営をめぐる提案を加えた提言を、本日3月18日水曜に自由民主党の首脳陣に対して行います。

★護る会は、昨年6月20日の発足以来、皇位継承の安定策の提言をはじめ、常に自由な議論を経て、総理や自由民主党幹事長らへの提言を行っています。
 今回のように、税制を正面から議論すると、これまでとは比較にならない異論、反対論が出ることを不肖ぼくは予想し、初めての脱会者も出るだろうと考えていました。

 護る会は、衆参両院議員53人に達して、脱会者はありませんでした。増減があって当たり前ですが、減はなく、増だけがあったわけです。
 これはいずれ自然な増減になるべきです。
 今回、会発足以来初めて、おひとりから脱会届がありました。
 閣僚経験者です。
 早速、党本部でお会いしました。やはり「消費減税には、どうしても賛成できないんです。いったん減税すると、元に戻せない。社会保障の財源がなくなる」と仰いました。
 この会員は、総会には欠席だったので、ぼくから「消費税はもともと目的税にしないのが原点です。消費税イコール社会保障の財源と定めてしまうのは、ほんとうは、どうでしょうか。また10%にしたこと自体が間違いだと考えています」と述べて、すこしその場で議論しました。
 そのうえで、異論は異論としてあくまで尊重し、諒解し、脱会をごく当然のこととしてお受けしました。

 閣僚経験者は「脱会しても、護る会の基本理念にはこれからも断固、賛成です。特に女系天皇、女系宮家を生んではいけないとういうのは、まさしくその通りだと思います」と、ぼくの眼を見て仰いました。
 そこでぼくは「これからも連携すべきを必ず、連携しましょう」と呼びかけ、閣僚経験者は強く同意され、むしろ熱い連帯を確認しました。

★今回の緊急経済対策をめぐる提言は、前述の購買券を含め、代表幹事のぼく自身も自説だけに拘らず、会としてぎりぎり全員が一致できる点を模索してまとめました。
 これからも、お互いを信じて、この行き方を護る会は貫いていきます。

 提言書を下掲します。
 ぼくの胸ポケットにあったものを、そのままスマホで写真に撮りましたから、しわがつき、ちょっと読みにくいのを赦してください。
 そのうえ、ブログのシステムエラーで、困ったことに、どうやっても写真が横向きになってしまいます。
 まことに申し訳ないですが、これから必要な準備 ( 情報の整理が中心 ) を完了して国会に出ないといけないので、修正している時間がありません。パソコンやスマホや、あるいは無茶な話ですが、みなさんの首を曲げていただき(ごめんね。ごめんなさい)、とりあえずご覧になって頂けますか。
 ブログ管理者に連絡しておきますから、あとで修正してくれると思います。
 
 国会に出ると、きれいな提言書コピーもありますが、国会に出てしまうと今日も、予算委員会の委嘱審査(予算委員会から具体的なテーマが各常任委員会に降りてきて、審議する)にて、経済産業委員会の審議に終日、入りますから、ブログへの書き込みなどできなくなります。
 この早朝、自宅にいるあいだに、みなさんへ速報することを優先しました。

→★→★→
 いま夜の8時前です。
 ようやくパソコンを見ることができました。
 国会は令和2年の本予算をめぐって審議、審議の佳境にあり、朝早くに国会に出てからこれまで全くパソコンを開くこともできません。
 いま見ると、写真の向きが直っています。
 やれやれ。
 みなさんの首、太い首、細い首、美しい首、逞しい首・・・それぞれにご迷惑をおかけしました。
 ぺこり。
 ぺこりとパソコンの前で首を下げて、ほんとうに申し訳なく思っています。




 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

通貨安定よりも大切なモノ【小林】
2020-03-23 22:45:20
いつもお世話になっています。虎ノ門ニュースの件でお礼を申しあげた者です。

この提言(武漢熱要望)に大賛成です!!!

私は、今日のFNN提供のニュースで知りました。
青山議員が信頼できる経済評論家として名前を挙げていたJ氏も、
某朝のラジオで「関係各所に働きかけるべき」と叫んでいたのを聞き、
ならば、提言をしている青山さんのブログに書き込むのが、
その働きかけになると思い、書き込みしております。
(枯れ木も山の賑わいになると信じて!)

護る会を脱会された議員さんの仰る通り、
通貨を政府が一定率で吸収できる仕組み(消費税)の存在感が増すことは、
社会保障の財源安定も、強いては通貨価値の安定も狙え、
多くの人にとっては、豊かに暮らすことができることでしょう。

でも、一定以下の経済力のある方々にとってみれば、
より貧しくなってしまう。それが自分には気に入りません。

ニュースで困窮を訴える方を見ていると、憤りで居ても立っても居られず、
コメントを書きなぐってしまいました。読んでくださり、ありがとうございます。

ご提言の実現、よろしくお願いいたします。
急がば回れ【なにわのおじさん】
2020-03-23 01:06:58
安倍政権が発足してから何年か経ちましたが、目標の北方領土・拉致被害者の帰国
・憲法改正・等何一つ達成されていません。
竹島を取り戻すのは目標に無かったかもしれませんが、
いくら北方領土を返せと言っても竹島ごときを取り返せないようではプーチン大統領
は足元を見て、かえすつもりもないと思いす。

『竹島も取り戻せないのに、北方領度を返せとは何事だ』と思っているでしょう。

今の安倍政権は、武漢ウイルス・オリンピック・憲法改正・他やらなければならない事が山ほどあるので、韓国を相手に今更竹島を持ち出すと余計に時間ばかりかかって
いやでしょうけど、尖閣の問題・竹島・拉致被害者にしても根底にはやはり
憲法の問題がありこれを解決しないと前に進まないのではないでしょうか?
減税、商品券について【横田亘】
2020-03-22 17:25:52
私は直近の対策として現金支給に賛成です。貯金する人はすれば良いと思います。急ぐことは貯金できない人を救うこと。消費税減税や商品券はそれらが全国で実施できるまでにシステム変更や構築等のため二か月くらいかかるのではと思います。減税、商品券はその後の第二弾対策で良いと思います。
財政政策は金融政策を伴わなければ効きません【吉田】
2020-03-22 12:11:50
消費税減税、国民への現金給付、企業への補償はみな財政政策です。金融政策もセットでやる必要があります。つまり保有国債を増やす手段を日銀買い取りとする量的緩和です。財政政策だけでは、マンデルフレミング効果により効きません。

財政政策をしてばらまくお金は国債を発行して調達しますが、国債の買い取りを日銀ではなく世界市場に依頼すると、国債の金利が上昇します。すると海外からも日本国債が買われ、円建てなので円の総量が減少することにより円が高騰します。円高になると輸出が減り(外需が減り)(海外にモノを売ってどれぐらい稼いできたか)、GDPを押し下げます。その下げ幅は財政政策でばらまいて刺激した上げ幅と同程度なので、相殺されて意味がなくなってしまします。

そこで金融緩和を同時に行って市場を介さずに円の総量を増やすことで、円の為替レートを固定できます。その状態で財政政策をして初めて景気刺激策として効果を発揮します。アメリカはすでに75兆円の量的緩和(今後数カ月間で)を発表しているため、日本も同規模かそれ以上のペースで円を増やす必要があります。円を増やさないで居ると、ドルの総量だけ増えて円が相対的に稀少となるため円高になり、財政出動は効果を失います。ETF年間6兆円、初年度12兆円が十分な規模であるか検討を願います。
政府はしっかり医療体制の対応をお願い致します。【青山さん頑張って!】
2020-03-22 11:48:53
これからます感染者が増える事は間違い有りませんが、しっかりとした医療体制の対応を政府に働きかけお願い致します。アメリカのNY州ではホテル等を部屋を感染者の収容可能な陰圧室に1万部屋改装するとのニュースを見ました。日本では収容室が確か1800ぐらいと聞いております。感染者が増えても収容する施設が無ければ韓国やイタリアの様になってしまいます。利用者の少ないホテル(もちろん承諾された場合)や使われていない施設(廃校になった学校、かんぽの宿、廃業したホテル等)を今からでも修繕や改装をして利用する事を政府に働きかけて頂きたいです。もちろん人材と機材、資金面の問題も有るでしょうが。気前良く外国に支援金を出しているのですから、それぐらいは朝飯し前だと思っています。

消費減税提言、有難うございます。【佐藤頼子】
2020-03-21 21:57:21
リーマンショックどころか、世界大恐慌も起こりうる状況で、消費減税を提言して頂き、感謝申し上げます。

先日、有識者会議で、大規模イベントを禁止とは打ち出さなかったのが、失敗だったかもしれません。明日、さいたまスーパーアリーナで1万人以上を集め、K-1という格闘技イベントが開催されるそうです。この国難に、青山議員はじめ、政府が尽力しているのに、道義なき民間が、営利のためにそれを反故にしてしまうことに絶望します。これでメガクラスターが発生し、感染爆発が起こったら、今のイタリアが来週の日本になってしまうのかも。間際ですが、なんとか、中止か無観客試合にするよう、働きかけてはいただけないでしょうか。
直接的な支援が必要では【柏原人】
2020-03-21 14:34:24
政府の要請もあり、国民は外出を控え、そのためサービス業への打撃は相当なもので、売り上げ8割減というところもあると聞きます。
店舗家賃、賃金、ローンなどの支払いが滞り、限界に近付いている中小企業は少なくないと思いますし、悲しいことに自殺者が増加すると予測する方々も居られます。
感染者を増やさない努力だけでなく、政府要請の影響で存続の危機を迎えようとする中小経営者への直接的な支援が必要ではないですか。
無利子貸付との情報もありますが、借金の上乗せに変わりはなく。。。充分な助けになるのかと疑問です。
自民党に投票した自分が恥ずかしい【田中秀太】
2020-03-20 00:10:31
コメント失礼します。
この度の武漢熱に対する総理への提言ありがとうございます。
しかしながら、消費税の減税は実施しない見通しとのこと。
私は経済に詳しくもなければ先を見通すような力もありません。
決定事項ではないにしろ、消費税減税はしない。現金給付12000円以上を検討とのこと。
自民党の議員主体の内閣府がこのような経済感覚で国家を運営していることが情けないです。
自民党に投票した自分が恥ずかしいです。
青山さんの考え方はとても素晴らしいと思いますし、その思いがあってコメントさせて頂きました。
政治家として、日本の政治を変えて頂きたく思います。
今はN国党のほうがマシに思えてしまうので。
消費減税を皮切りに【こだま827号】
2020-03-19 20:23:08
青山さんの活動をいつも見せていただいています。
時代遅れのパンダハガーが巣食った自民党の中で、ちゃんと日本を守るための主張をされているお姿を見て、少し救われています。

此度の大不況に対する経済政策は何としても通してほしいです。
「失われた三十年」しか知らない我々は、日本の経済、産業、科学技術などすべての面で不安しかありません。

財務省は高齢者が増えるのにさらに消費税を引き上げようとしている、なんていう話もあって、もう本当に日本にいるのが恐ろしいです。

先日若手の議員さんたちも、消費減税を含めた提案をされていましたね。
今後の日本政治を支えていく彼らとも連携しつつ、二階、岸田、麻生などと積極的に闘ってほしいです。

更にこれからは中国経済が落ち込み、日本は「アジアの新しい貿易ハブ」の地位を手に入れ得る、という主張もあります (トルコ人経済学者、エミン・ユルマズ氏)。

今回の経済対策を皮切りに、更に貿易拠点の地位獲得を目指すなど、攻めの経済拡張政策を順次検討し、提案してほしいです。
応援してます【アギト】
2020-03-19 12:09:41
アメリカは行動が早いですが、日本は遅すぎますね。経済が止まっている現状を打破するには消費税減税を起爆剤に、政府に財政出動をしていただき、日銀と政府の両輪で対策を打たなけらばならないと思います。ただ、安倍首相は、麻生財務大臣に気を使いすぎるため、なかなか政策を打つことができないのではと言われています。財務省が日本の成長を妨げているのは間違いありません。厳しい戦いが続くと思いますが、真の日本を取り戻すために頑張ってください。お応援しています。今の国家で青山さんだけが希望の光です。
直間比率見直しの見直しを【板橋在住】
2020-03-19 10:20:23
青山先生たちま護る会のご活動に感謝と敬意を表します。その上で直間比率見直しに言及されたのでそれについて述べさせていただきます。私は直間比率の見直しこそ戦後日本の繁栄を終わらせて日本を貧しくした根本だと思います。事実として以後日本経済は他国と比較して顕著に成長しなくなりました。論理的理由として経済活動の柱は消費なのにその消費に罰金をかける税制では経済成長はしません。間接税は例外的に行うべきものです。この騒ぎが落ち着いたら儲けから税金を取る直接税を中心とする制度に改めるよう検討を開始されることをお願い申し上げます。
何かおかしい【平川一彦】
2020-03-19 07:32:33
日々の激務ありがとうございます。

武漢熱後の対策で様々な案が上がっていますが、特に私が疑問に思うのは、打撃を受けていると言われるインバウンド関連の事業者への支援・補助です。
武漢熱で子供の学校が休校となり、やむを得ず休まねばならなくなった子育て中の親と比べると、明らかに経済的背景が違います。
平たく言うと、今までインバウンド効果で散々儲けてきた業者や人間と、武漢熱の二次的被害で経済的損失を被った人間と同じ保護・補助の考え方でいいのか?ってことです。

私が携わる小売業も含め、人口減少・高齢化にもかかわらず、右肩上がり時代の『売上』重視主義が続いています。この数か月売り上げは0に近いのはさぞ大変だろうと思いますが、じゃ今まで利益のない商売をしてきたのか?ってことです。特にインバウンド関連は、外国人の足元を見て利益率の高い商売を行ってきた業者を多数みてきました。またそういう時流でもあったので、価格で勝負する必要もなかったはずです。この数か月がもちこたえられないようなそんな脆弱な商売をしていたのでしょうか?

インバウンド関連の業者から巻き起こる武漢熱による経済損失、これらは総て売上重視からくる何の根拠もない不安だと断言します。
辟易するのですが、いい加減売上重視(の風潮)を止めるべきだと思います。
そしてインバウンド関連の業者への支援・補助は必要ないと思います。

インバウンドと言っても半数以上が中国からのもので、チャイナリスクがあることは、フィリピンや韓国の事例を見ても判っていたはず。今回は中共の指示ではないが、武漢発であることから同様に考えるべき。
何か一つのものに頼り切るのは良くない。
今回の武漢熱はその良い教訓だと思います。

いつも最終的な被害を被る立場の弱い労働者と、子育て中の世帯に厚く支援・補助を行うべきです。
私はどちらにも該当しない(正社員・独身、業種的には武漢熱の影響を直接的に受けていない)ので、支援・補助は必要ありません。
祖国を信じます【佐々木隆志】
2020-03-19 06:55:53
組織という物は改善を試みようとすると守旧派による抵抗はつきもの。
しかし環境の変化に適応出来ない文明は滅びてしまいます。
でも祖国の底力を信じます。
廃藩置県などと言う大変革を大きな混乱無くなし得た我が国ですから

ブログ長文の日はとても嬉しいですが、ご自愛なさって下さい。
米国・英国の”決意表明”・・日本の官僚に反省はあるのか?【鈴木 五郎(J-NSC会員)】
2020-03-19 03:56:42
青山さんには、感謝をします。

武漢ショックで、日本が世界から取り残されるのか、
また 日本の輝きを取り戻せるのか?

”日本国民”から色々な”モノ”をはぎ取った、
官僚たち、、、ここで”沈没”すれば、あなた方も
今度は、沈没すると”気付いて”いるのか?

政府・政府関係者が、危機に目覚める事を祈りたい。
貯金などしません。(できません。)【名無しのおばさん40代】
2020-03-19 03:09:51
青山さん、こんばんは。

前回の独立講演会に応募した際、初めて質問を書き込んでみましたが、延期になってしまいました。日頃の行いのせいでしょうか笑
最新のエントリーを全て拝見しました。余り長く書きたくないので、ひとつ思った事だけ申します。
期限付き購買券ではなく現金支給で是非お願いします。私は給付金を全く期待できない世帯でしたが、もし全国民に検討されているなら現金が助かります。
失礼を承知で、貯金できる(気づいたら貯金になっていた)のは団塊世代以上の世帯ではないでしょうか。大半の現役世代は、給付金を貰っても貯金などしないと思います。
私の家は低所得でも高所得でもなく、税金はしっかり(した額が)引かれ、子供がいないので、もうお上の言いなりというのがぴったりの世帯です。元々期待はしていないけれど、現金が支給されるなら、必要な事に自由に使いたいです。
例えば、75歳以上は購買券、それ以下は現金というのはできませんか。そして支給年齢は高校生以上ではどうでしょうか。私の66になる母は働いていますが、貧困層です。30代前半の年の離れた妹は非正規です。二人とも貯金はできません。
伝えたい事はまだまだ…。ですが終わります。
また独立講演会に伺いますね。
パンデミックは近い。政府はしっかり対応をして下さい。【けん】
2020-03-19 02:33:25
武漢ウイルスがただものでないと分かるのが、「ウイルスをばら撒く」とフィリピンパブに行った男性が入院後に亡くなったというニュースです。持病を患っていたとはいえ、あそこまで元気そうだったので、驚きです。

私も、かれこれ肺の調子が1か月以上悪く、治りません。医者に行っても検査を受けさせてもらえないことが分かっているので、人を感染させる、あるいは逆に私は陽性ではなくて感染させられる可能性もあって、病院には行けません。幸い、家族を含め、私から感染させられた人がいないので、「武漢肺炎ではないだろう」と推定しているだけで、でも、肺に膜が張ったような症状で、よく痰が絡まります。それがよくなったり悪くなったりを1か月以上繰り返していて不気味です。

イタリアからの帰国者が陽性だったというニュースがありました。日本が鎖国していない以上、日本の東京や大阪がパンデミックになる可能性があります。特に中国は、人民が15の国への渡航すうrことを禁止しているのに、日本はそのリストに入っていません。渡日後に自主的な2週間の隔離みたいな甘い要請だけでは、中国経由でパンデミックが起こる可能性があります。

政府はパンデミックに備えているのでしょうか?ホテルやホステルを公募して隔離病棟の準備をしているのでしょうか?感染を引き起こさないよう、他国の例を学びながら、何か効果的な対策をしているのでしょうか?政府には国民の命を預かっているのだという強い認識を持ち、政策を行ってほしいです。金は大切なので、金のばら撒きも効果的かもしれませんが、それは根本の問題を解決しないのです。政府には誠実な政治をお願いしたいです。
消費税減税は余力を残して徐々に。【けん】
2020-03-19 02:17:14
私は消費税減税は大賛成ですが、消費税ゼロには反対です。理由は、減税カードを残さないといけないことにあります。例えば、日銀。日銀はマイナス金利まで金融緩和をしてしまい、もうほとんど打つ手がなくなっています。米国FRBにしても0.00~0.25%までの利下げを決め、日銀同様にさらなる打つ手が無くなった状態となりました。FRBはここで失敗したらもう終わりなのです。

日本ですが、日銀は利下げは出来ませんが、幸い消費税減税というカードを残しています。しかも今は10%なので、余力を残して減税すべきです。もしかしたら減税で効果が表れれば、それは安倍政権の増税は失策だったことを証明しかねないので、これを阻止する可能性はあります。でも、それを実施するかどうかが、この政権が国民を見ることの出来る政権なのか、自分達の地位や利権を見るだけの政権なのかを知るリトマス紙になることでしょう。私は、現政権は国民に不誠実な政権だと思っているので、割引ポイントカードの給付で決着を付けようとするのではないかと思っています。でも、これって利権になるかもわからないですよね。そういった結果にならないことを願います。
支持します【ミヤユタ】
2020-03-19 01:58:54
青山さん
提言詳報及び理由のご説明もありがとうごうざいます。
心から支持いたします。

しかし、やはりこの情勢では私は消費税はやはり0%とすべきなのではとは考えます。今、日本の国家国民にとって必要不可欠なのは、総需要の拡大、内需拡大です。

日本の経済を下支えている日本国内の会社の99%は中小零細企業です。減税という措置での再修正経費や申告手続きの煩雑さが残るよりも消費税を0%とすることは手続上も申告においても簡潔明瞭なメッセージであるとともに、キャッシュフローに悪影響を与えません。
所得者層を三角形とすれば低所得者層に恩恵がより厚くなる消費税0%は、可処分所得が増えた分だけ、そのほとんどが消費に向きやすく景気刺激効果が減税よりもより大きいと試算します。可処分所得の継続的増加に対する安心感、不安感の大きな払拭となり消費の安定的増加につながります。
逆に高所得者層に恩恵を与えても下層に恩恵は下りず内部留保と貯蓄に回ることは結果が出ています。

財政健全化、安定した社会保障費とおっしゃられますが、国の税収自体を総体として落としている現状で(2019年民間最終消費支出は約305兆円。10月の消費税増税と武漢ウイルスによる消費の落ち込みだけで30兆円以上、GDPで5%以上消費を消失させると試算があります)、お金をばらまいたように見せて市場に回さずきっちり回収する、消費税を下げると見せかけだけで実体経済にかかわらずまた税率を戻すことが目に見えて規定されている景気対策は対策ではありません。結果需要をあげられず先が見えないので国が安心するために安定財源だと消費税増税のさらなる苛政を行うつもりなのでしょうか。それでは先細りの未来しかないのではありませんか?
まず国全体の税収を増やす方向(国家国民が所得を上げるため経済を回す)、そのためにまず国が支出を増やす(国防安全保障防災学術研究インフラの公共設備投資等々)のが大きな基軸なのではありませんか?少子化の歯止めも、国家危急時にフリーズしない国防を行うのも、ここの支出なくては語れないのではないかとも考えます。

青山さんがおっしゃられているように物事は複雑なようでシンプルなんだと思います。特に内需については。

日本の今40代50代はベビーブーム世代であり、人口も働き手としても幸いにも脂ののった世代が現在経済の中心に多くいます。
今は大きく経済を回せるチャンスであり、総需要の拡大、内需拡大、設備投資等々に早々に舵を切って動かすべきときと考えます。10年20年後では少子化が控えており遅きに失してしまいます。

加えて言うと
2010ー2012経済成長率は年平均1.87%
2013ー2019経済成長率は年平均1.04%
となっています。
民主党政権以下の経済成長率となっている間違った消費増税という苛政によって1989年以降始まったデフレから脱却もできず、中国に大きく引き離されASEAN諸国の成長率から見ても突出した惨状です。最悪のタイミングでのさらなる増税に武漢ウイルスによる追い打ちで恐慌的な冷え込みが起きようとしています。

そして今後中国は同じ過ちを繰り返すと思います。

政権には護る会の提言を即実行してもらいたいと切に願っております。
連携【たける】
2020-03-19 00:59:12
青山さんの北朝鮮に医療支援をしてみてはどうか?という国会での答弁には感じ入るものがありました。

こういう時こそ日本流武士の情け、素晴らしいです。
日本がリーダーとなって各国と協力して世界的な非常事態を乗り越えることによって、日本人が誇りを取り戻せるかもしれません。

ただ、自分は10万円のお金をバラまくのは賛成しかねます。消費税0%は賛成です。

それは年金受給者や生活保護受給者は10万円もらわなくても、年金や生活保護費で生活できるからです。また、年金受給者のような高齢者は「もう死ぬから」という理由で車などの高額品は買わないからです。使い道の大半が食品や日用品でしょう。

消費税0%なら若い人が家や車を買います。もちろん、消費税0パーセントは期限付きです。財源をより必要なところに使いムダを省くため、消費税0%にして財務省の官僚に知恵を絞ってもらうべきです。消費税0%はオリンピック開催前の5月から開始することによりオリンピック景気を生み出してみてはいかがでしょうか?
消費減税【Toshi】
2020-03-19 00:53:21
護る会の活動、陰ながら応援しております。
さて消費税のことですが、二階さん曰く「いつ上げるんだ!」と
減税するときに、増税のタイミングを心配されているようで
困ったものです。
私は去年の増税の時からず~っと言ってきましたが
一旦5%にしてから
一年ごとに1%上げていくことを提案しました。
今こそするべきだと思います。
来年には1%確実に上がるとなると駆け込み需要が
3年続きます。(8%で止める場合ですが)
コンピューターが優れているので
1%の変更など朝飯前やと思います。
いかがでしょうか?
国家存亡の危機【式守鉄之助】
2020-03-19 00:29:07
お疲れ様です。しかしながら、麻生、二階、岸田などの近視眼的な議員を納得させるのは難しいと思います。もし、改善がされない場合は、安藤裕議員などの若手議員や西田昌司議員、佐藤正久議員などの自民党議員、さらに、三橋貴明氏、藤井聡教授などの有志の方々と新党を結成することを要求します。その時は全力で応援させてもらいます。
青山さん【ちんちくりん】
2020-03-19 00:23:05
こんばんは!
今日、買い物行ったんですけど、
つけてるマスクを、わざわざ外してクシャミしてるおっさんがいました。
3回クシャミしたところで、流石に近くにいた人から注意されたんですが、
聞こえてきた言い訳が、「普通のかぜなんで、問題ない。」でした。
いや~。青山さん、世の中、面白い!
それはそうとして、青山さん、アメリカってやっぱ凄いですね。
何かあったとき、取り敢えずでかいのぶち上げますね。
チマチマ積み上げていく、それはそれで正解です。
でもね・・・なんか、羨ましい。
大阪 梅田はこんなにユルくていいの?【アキラッチ】
2020-03-18 23:52:50
簡潔に書きます
先週から大阪駅界隈、(梅田)がどんどんフツウ(以前の日常)になってきています
僕にはこれでイイのか、それともダメなのか、わかりません!

特に若い2~30代の方々
① 阪急百貨店前は、開店1時間以上前から2か所のスイーツ店で長い行列
② 先日のホワイトデーは、地下街(ホワイティ梅田)の飲食街は若い人達で行列(店内は混雑)
③ 阪神百貨店、阪急百貨店、大丸のお惣菜売り場は閑散です。でも、スイーツコーナーは若い人達でいっぱい!

テレビで伝わる海外のゴーストタウンのような雰囲気と比べてすご~~くフツウになってきています

これが日本のエエところ? それとも危機意識の低さ?

わからんッ です!
新型コロナウイルスは、カビ菌遺伝子組み換えウイルス【歩】
2020-03-18 23:33:08
SARS,MERSが、インフルエンザにボツルヌス菌の遺伝子組み換えで造られたウイルス。
鳥インフルエンザウイルスが、既に遺伝子組み換えウイルスである。チャウシェスク政権時代に、核兵器に替わる大量破壊兵器として造られたウイルスが、独裁政権が倒れたのちに、イギリスが鳥インフルエンザウイルスを持ち、香港の主権問題での中国への攻撃として使っていたと思う。
P4研究所で、鳥インフルエンザが解析され、人工ウイルスの造り方を知り、色んな毒素と遺伝子組み換えの生物兵器を造っていた情報から、西側が恐れて、研究所から人的に漏らさせ、武漢で大量に発生させたと考えます。
ブレグジット問題で、イギリス富裕層のマカオのタックスヘイブンでの情報が中国共産党に握られている為、香港人権弾圧問題に、イギリスが何にも立ち入れなかったため、.イギリスは、武漢P4研究所から、新型コロナウイルスをワザとバラまかせ、中国が世界から孤立する工作を仕掛けたと思う。
しかし、余りにも新型コロナウイルスの感染力が強すぎて、武漢P4研究所でもコントロール出来ない状態になってしまったと考えます。
鳥インフルエンザも、SARS,MARSも、中国が、イギリスと揉めた後に起きている。イギリスの工作機関が係わっている様に見えてしまう。
中国共産党も新型コロナウイルスを中国で造っていたことから、何故、ウイルスが漏れたのか.、外国の工作であると踏んでいるところから、自然のウイルスとしていない。
中国だけが人工ウイルスを造っていたのではないと、西側も造っていた漏らしているのではないかと思います。中国悪玉論だけでなく、西側も悪玉でないかと思います。
武漢熱クライシス後【祖国を信じます999】
2020-03-18 23:17:31
ひと筋の光に頼っています
武漢熱クライシス後の世界はどうなっているのでしょうか?
世界も日本も国境閉鎖して自国の感染防止に努めるしかない思います
中国の本当の状態はどうでしょう 中国・WTOの言ってる通り中国は武漢熱を抑え込みに成功して、イタリア・エジプトなどに医師団(実質軍隊)などを派遣して支配を進めているのでしょうか?
アメリカも蔓延はこれからでしょうし、ヨーロッパ諸国は遠い中国と経済がらみなどで密接な関係がだいぶ出来上がっているように見えるし
アフリカなどはすでに債務の罠にはまっているから武漢熱発生源の中国を非難できないでしょう
日本でさえ、中国から懐柔の動きが見えます
今こそ日本は世界へ向け茨の王道を進む必要を切に感じます
バラマキ断固反対【ボンゾ】
2020-03-18 23:16:20
なぜ全国民に何十万も商品券を配布するのか理解できません。

その資金は、今回の武漢熱で大変な損害をうけている飲食、ホテル、旅行業界など、影響が大きいところに配分すべき。

平等に配分とかいらない。分配に時間がかかるとかそういう言い訳もいらない。

後日、段々武漢熱が下火になってきたところに消費税を下げて消費を刺激すれば良いと思います。
医療体制の方針転換を【一市民の声】
2020-03-18 23:12:20
政令第11号にて、「感染症法に基づく指定感染症及び検疫法に基づく検疫感染症に指定」されましたね。
ただ、感染者数の増加が見込まれる現在となっては、ちょっと不具合が大きそうに思います。
指定感染症から外すという方針転換をすべきではないでしょうか?
専門家から指摘があったかと思いますが、軽症者であっても入院措置が取られると病床と人的リソースと税金が無駄に浪費されてしまいます。
それを避けるためには、指定を外すか、あるいは今回だけに適用される特別法で、うまく運用できる制度に変更された方が良いと思います。

逐次、対応を修正していくことが大事かと。

それと、いま観光業でホテルに空きが多いようでしたら、政府が借り上げて軽症者専用の隔離施設にしても良さそうです。
まだ不要かもしれませんが、感染者が著しく増加した際には、このような対応ができるよう整備しておくことも宜しいかと。
病院は重症者のために残しておきたい。

そろそろ色々な対策が整いつつあるかと思います。
簡易キットで市中の診療所で検査し、軽症なら自宅静養。できればナファモスタット(商品名フサン)などの治療薬もこの段階で処方したい。
重症なら入院。
インフルと同じような流れになれば、と期待しています。
国益【くん】
2020-03-18 22:54:12
青山さん

日々国益のためご苦労さまです。
突飛なことを申し上げて恐縮ですが、安倍総理が二階氏と麻生氏を切れば、日本は変えられるはずです。
護る会{青山代表}の 中国武漢ウイルス 対策について【岡】
2020-03-18 22:52:09
日本を護る会{自民国会議員53名青山さん代表}の提言書は、日本を護るため、中国武漢ウイルスに対応した、安倍総理の政策決定の基礎に成ると思います。 更に、日本の安全生活を護るため、護る会の活躍を期待します。  青山さんは、余りの多忙で、顔浮きのようですが、日本の安全を維持するため、欠かせない人で、良くなるまで、仕事等減{酒豪の青山さん酒減かな、私酒豪でなく6杯で顔浮き、3杯で浮無}をよろしく、国会議員・護る会・虎ノ門ニュース部会・ブログ・桜・テレビ出演等に期待してます
お疲れさまです!❢【すず】
2020-03-18 22:49:33
日々 国民の為に、力を尽くしてくださり
ありがとうございます。

ブログの中に「マイナンバーカードの活用」の文言を発見しまして、わたくしも是非ともお願いしたいと思う次第です!
よろしくお願い致します。

お身体ご自愛くださいませ
総理から国民に語りかけることの必要性【一支持者】
2020-03-18 22:45:47
他の政策提案は勿論ですが、総理が日常的に直接国民に語りかけるという提案は、私もかねてから望んでいたものです
どうして総理は、自主独立について、戦後レジームについて、憲法について、直接国民に問題提起をしないのか
マスメディアの信頼が国民のあいだで落ちている今こそ、国論を興し議論を拡げるためにはそれしかありません
確かに、ファシスト的だと批判されるでしょうが、結局は選挙も行われ、言論の自由も保証されている民主制の国が日本です
総理自らでなくても、青山さんのように言葉に力のある人々が、もっと国民を信頼して、もっと国民に直接問いかけるべきだと考えています
普段ネットに書き込みをしない私がここのコメントを書き込むのは、これで二回目です
青山さんを支持しています
ありがとうございます。【しきしま】
2020-03-18 22:39:08
確かに「5%への減税」の方が実現しやすいですね。

「期限付きの購買券10万円を配布」もいいアイデア。
何を買おうかな~なんて今から考えたりして。

そんな中、

>太い首、細い首、・・・

にはなごみました。
私が記事を見たのは最初にアップされてから時間が経った後だったので、最初から問題なく見ることができました(笑)
是は是であることを示す機会に【ひろっちゃん】
2020-03-18 22:25:34
青山先生 
関西テレビ・アンカー時代からの支持者です。今回のウィルス禍は、当に財務省のエゴを打ち破る千載一遇のチャンスです。もちろん国民も困っています。国民を救うのが第一義ではありますが、消費税減税を成し遂げ、その後のGDP動向をウォッチすることで消費税の影響度を数量的に掴む事ができると思います。経済的ダメージを克服すると共に、こけても只では起きない 財務省を打ち負かすデータを得る機会です。

小生は消費税に反対する者ではありません。消費税を公定歩合(今や死語となった感がありますが)と同じ様に、景気の調整弁として機能させる政策が取れる様な道を拓いて頂きたいと強く思う次第です。
楽な仕事はありませんよ、ね。【ラッパ吹き】
2020-03-18 22:17:34
業界や規模の違いが大きすぎるので、こんな事言うのも恥ずかしいのですが、どうしても言いたいのです。

個人事業者の団体で、齢50にしてまとめ役に追い込まれました。
いつも青山さん、わざと自分の苦労を匂わせずサラっと書いて
おられますけど、ぎりぎり全員が一致できる点を模索して、這いずりまわって具体的な方策をまとめ、実行するんは、むちゃくちゃえらいがな(あえて西国方言、標準語では伝わりませぬ)、もう放ったろかなと、いつも思います。

一方で、「単に業界団体の利益の為でなく、他人(エンドユーザー)の為になるように動くべし」と思い、その通りに行動すれば気分が軽くなるし、議論しても説明や説得にブレが無くなる事も実感しています。
お金は・・・ですが、まあ、雨風しのげて安酒でも一杯飲めるのですから上等でしょう。

青山さん、カレンダーの威力、絶大ですよ!! できれば20代でコレに出会いたかった。
ここにきてモリカケ【影近博己】
2020-03-18 21:56:25
青山議員のご活躍に、いつも明るい希望を抱かせていただいております。
国家国民の為に、いつもありがとうございます。
さて、突然急浮上してまいりましたモリカケ問題ですが、野党や左翼は既に盛り上がっている様です。
国家の浮沈がかかる問題山積の時に、誠に困った事ですが、あまりにも唐突感があります。
これを対チャイナで強硬姿勢に転じつつある安倍政権への、親中派の反撃と見るのは、あまりに穿った見方なのでしょうか?
単なる左翼の動きというよりも、中国共産党自体が動いているのではないかという気さえ致します。
如何でしょうか?
麻生総理の発言を聞いて。。。【二人の息子の母】
2020-03-18 21:12:42
青山さん
日本のため、日本国民のために日々ご活躍くださり有難うございます。
他の皆さんのコメントにもある通り、一般国民は色々な不自由に耐えながら、毎日を過ごしています。きっと閣僚の皆さんの想像以上の一般国民の我慢や頑張りがあって、今日(こんにち)の日本がかろうじて通常運転しているような感覚です。麻生総理はニヒルな感じで小さなことに動じないところが昔から「かっこいいな」と思っていたのですが、今回のような、国難とも呼べる状態に国民が置かれている時、さらっと「消費税0ではとても財政がもたない」という発言をされていて、現在はリーマンショックレベルを超えた状態の中にいるという認識はどのくらいあるのかな、と正直思ってしまいました。国民の痛みを軽減したり、分かち合ったり、無駄をなくしたりという努力を色々考えるという選択はないのでしょうか。結果的に無理でも、せめて姿勢(発言)だけは、そういう方向を「血のにじむような努力をして考えます」くらいのことを言ってくだされば、その言葉だけでも国民は少し前向きな気持ちになれると思うのですが。。。
夕方、都会方面から田舎方面に帰るJRに乗りました。ほぼ全員、マスクをして、車両の中に黙って立っていて、その電車が目の前に止まった時、なんだか涙が出てきました。マスクをしていても、私たちは政治家の皆さんと同じ、何も変わらない人間です。麻生さんにもこんな電車に朝か夕方乗ってほしいな、と思ってしまった夜でした。青山さんのブログを読むと、元気がでます。有難うございます。お体には十分お気をつけください。
緊急経済対策としての消費減税に疑問【コージーリスナー】
2020-03-18 20:52:08
タイトルの通り、大いに疑問です。

コロナショックまっただ中の今、
緊急経済対策に求められるのはスピードです。

麻生財務相の答弁に現れているように
財務省が消費減税に耳を貸すとは思えません。
財務省を説得する時間は全て無駄となりかねません。

財務省を抜きにして実施可能なら構いませんが、
私の知る限り、そのようなことはできないはずです。

そして、仮に税率が5%に下がるとしても
それなりの準備期間も必要となるでしょうし、
商品などの価格が減税分下がる保証もありません。

消費増税は失敗だったという議論は必要ですが、
緊急経済対策とは別にすべきではないでしょうか。
ありがとうございます。【大阪府 在住】
2020-03-18 20:46:06
護る会の提案、大賛成です!!

コツコツと前へ‥

右からも左からも批判ばかりでは
誰も幸せになれないですよね。

一致できる点を見つけて。
わたしたち日本人なら必ずできます。

青山さん、
本当にありがとうございます。

PS:少しは横になって下さいね。
消費減税歓迎します【木村 昂】
2020-03-18 20:27:51
消費減税は歓迎します。
消費に税を掛けて消費が増えるわけはありません。
15年くらい前、私が小学高校学年だったころ、税には景気調整の役割があると習った記憶がありますが、最近の教科書には何と書いてあるのでしょうか?

加えて、金額は別として、高速1000円復活させてはどうでしょうか。
高速1000円の時は、交通機関同士の競争を巻き起こし、割引乗車券が拡充したり、モバイル乗車券の拡充など技術的進化も起こし、旅行需要を喚起したと思います。
ただし、1000円では公共交通機関が太刀打ちできないので、もっと上限は上げるべきだとは思います。
今は航空、鉄道、船舶、バス全ての需要が減っていますので公共交通機関への支援も必要かもしれませんが、高速料金定額は効果的だと思います。
大賛成!【しげちゃん】
2020-03-18 17:51:42
いつも日本の為に奔走していただきありがとうございます。
「護る会」の提言大賛成です。これぞ国政の醍醐味です。是非この提案が通るよう、注視していきたいと思います。
依存国家日本【トヤス】
2020-03-18 17:47:29
中国や韓国の観光客や特定の国に依存しがちな労働環境も見直してほしい

観光客何千万人とかの前に自国民が国内旅行をする環境をつくるのが先だと思います
もう少し吹っ掛けて欲しかったです【NA】
2020-03-18 17:25:03
 こんばんは。
 僕は消費税0%は反対です。
 0%を主張している人の中に消費増税を反対していた人がいます。
 謎なんです。
 あれだけ消費増税を反対しておいて、インパクトがあるとはいえ、期限付きで0%にすべきという主張が出来るものだと思うのです。
 まず安倍総理の任期は1年ちょっとではないですか。
 安倍総理の責任で期限付きとするなら1年ですし、次の総理がどこまで続けるか分かったものではありません。
 それに青山議員が仰っているように、0%から10%に戻した時、10%にした時以上に景気が悪くなると思いますし、財務省は上げたいのでプレッシャーをかけるでしょうが、政治家は有権者を気にして期限がきたら戻せるのでしょうか。
 僕は戻す必要はないと思います。
 少なくともアベノミクスは消費増税で2度の消費増税で身動きをとれなくなったと思います。
 矢は3本放たれたのでしょうか。
 アベノミクスは失敗という人がいますが、完結していないものを失敗という事なのでしょうか。
 出来れば、5%から8、10と上げた時に経済は悪くなったのを証拠と一緒に示して、しばらく5%で様子見をするように提言してもらえないでしょうか。
 5%に減税と期限付き購買券はいいと思うのですが、10万円といわず、20万円か30万円とふっかけてほしかったです。
 このままですと期限付き購買券は5万円以下になるのではないでしょうか。
 問題が経済にシフトしてきましたが、PCR検査の事で愛知県の大村知事が何か不穏な動きをしているようなので、申し訳ないですが、面倒をお掛けするかもしれませんが、少し気にかけて下さい。
 東大出って、なんでしょうか。
 まだまだ新型肺炎、武漢肺炎は軽視できませんが、頑張って下さい。
ご提言【おばちゃんです】
2020-03-18 16:33:49
青山ぎーん
消費税減税のご提言をしていただき
ありがとうございます!!


見守って参ります



立法府の方々に申し上げたい

ご高齢の皆さま
お身体の不自由な皆さま
早朝から夜遅くまで時間に追われている皆さま
など

お役所などに出かけること自体が
困難な皆さまのことをもう少し考えて
いただけないでしょうか


制度をつくる政治家、役人の皆さまは
現役でお仕事できるほどお元気で
頭もしっかりしていらっしゃいますよね


消費税を下げること以外でも
他に政策はあれもこれもある!
と仰いますが

私の頭が悪くてごめんなさい

ちっともわからない
響かない

1回きりの1万円頂く手続きのために
増税で値上がり、
便数も減らされた路線バスに乗る?

その往復だけで折角の給付金が減るじゃないの・・


ただでさえ、お年寄りやリスクのある皆さまは感染に気をつけろと言われているのに


毎日、毎度、お財布から出て行く消費税が
無くなるほうがずーっと嬉しいですし
気持ちが明るくなります

晩ごはんにお刺身一皿いただける日が
増えるかもしれません


お店には、まだマスクはありません

ここ数ヶ月で日本中から
おびただしい数のマスクや防護服が
寄贈されて行きましたね

私たちの税金が形となって国外に消えて行く
さまを見ました

これほどの徒労感はありません


ぎーん
いつもありがとうございます!

ご提言が活かされますように願っております
異論なし!【ゆたか】
2020-03-18 16:15:12
「断固全てについて支持します!」
とその場にいたら明言すると思います。
※オリンピックについてはよくわからないですが、
全てについて賛成します!!
①②③⑦
特に熱烈に是非実現してもらいたい政策です。

安倍総理!お願いしますよ!!
湖北省・武漢市新たに感染爆発・・・【やっちゃん】
2020-03-18 15:51:34
新たに武漢市で、1300人感染者
湖北省で数千人新たに感染者が出た・・・

アメリカ軍、高官が数名感染

中国人の難民、密入国始まっているもよう

中国政府、台湾攻撃模索中の様相・・・

余計な心配なのかもしれませんが・・・

青山先生は、理解されているはず。
景気の「気」【茨城県民】
2020-03-18 15:37:10
はじめてコメントを致します。
国益のために活動されている皆様本当にご苦労様です。

ただ、消費税はやはり暫定的に0%とすることが望ましいと思います。
そのうえで、収束した暁にはご提言のとおり5%に戻すとアナウンスされれば、ご懸念のひとつはクリアになるのではと考えます。

0%であれば「取らない!?思い切ったな!」という強いメッセージとなりますが、5%では「こんな状況でもまだ取るのか…」といったように国民へ与えるインパクトに天と地ほどの差がありますし、日本政府としてはそれだけ非常事態に本気で取り組む姿勢であることを国民に認識させる効果もあると思うのです。

実現可能性は大事ではありますが、同時に効果が出なければあまり意味がないと考えますので、今後のご検討の参考にしていただければ幸いです。
広報活動について【改田あきら】
2020-03-18 15:25:54
青山さん

「護る会」の緊急要望書のコピーを印刷し、拝読しました。
護る会のメンバーの総意をまとめることができてよかったです。
結果として、内容に賛同できずに、退会をされた閣僚関係者がいらしたのは残念ですが、各員の考えを尊重する対応こそが大事ですね。

このブログを読んで感じたことは、”財務省は閣僚の方々にここまで刷り込みをしているのか!”ということです。青山さんの仰るように、消費税は、本来、一般財源(国・地方自治体ともに)であって、目的税ではありません。
民主党末期の野田政権当時に、民主・自民・公明3党合意の際に、5%から10%に引き上げるにあたり、これを社会保障費に引き当てるとしたことに起因しています。
当時、すでに、財務省のシナリオ通りの合意がなされ、それ以降の消費税の引き上げは社会保障費や国債償却に充てる前提になっている点が問題であるのは、自明の理です。

今回、仮に5%に引き下げることを安倍首相が決断する場合、反対勢力は必ず「減税措置の期限」について注文をつけるものと推察します。
第2次安倍政権発足時に、デフレ経済からの脱却を表明し、2013年4月日銀黒田総裁が大規模な国債購入を柱に、2%の物価上昇を目指すと発表して、順調な滑り出しだったのに、その後2度にわたる消費税の引き上げをしたために、それまでの成長が帳消しに
なったのですから、当初の目標値に達するまでは増税をしないと言明することが
肝要かと思います。

あと、安倍首相が国民にあらゆるメディアを通じて、ご自身の言葉で考えを表明・説明されることは、不可避です。
その際、自衛隊が武漢から帰国した邦人や大型クルーズ船「ダイアモンド・プリンセス号」で武漢肺炎に感染された乗客への生活支援・搬送活動をしたことや感染指定病院でもある自衛隊病院で受け入れた患者133名への対応についても言及して頂きたく存じます。
133名中、117名が既に退院、2名転院、14名入院中です。
彼等の活動で特筆すべき点は、医官一兵たりとも感染していないということ(最後の砦ですから、ここで感染者が出ては困りますが)です。
感染者の生活支援や搬送に携わった約350名は、経過観察のため、横浜港に停泊中のチャーター船「はくおう」で生活をしています。
この活動は、日本では全く報道されていませんが、イギリス・フランス・フィンランドでは、この自衛隊の対応を見て、自国での対応策を日本方式に転換したと聞いています。

中国は、自ら世界に蔓延させた「武漢肺炎」がまるで世界共通の災厄のごとく喧伝し、一帯一路政策で中国依存が甚だしいイタリア・イランに医療機器・医師団を派遣するだけでなく、他の国にも中国が救済の担い手になるような振る舞いをしています。
日本の対応策が結果的に、医療崩壊を起さずに、感染を抑制するのだということを感染国に認知させるようにするのが望ましい広報戦略だと思います。

念願の消費減税が叶いますように【土佐】
2020-03-18 15:02:45
青山さん、
ついにここまで来ましたね。
深く感謝し応援します。

この国の未来の為、
是非実現して下さい。
「逆」トモダチ作戦は気づかなかった!!【ながきふみのり】
2020-03-18 14:17:54
武漢ウイルス対策で米国支援に乗り出す「『逆』トモダチ作戦」とでも言うべき妙案は、思いつきませんでした。感染者数・志望者数を極小に抑え込んでいる日本の対策が役に立つなら。
スワップ締結反対です【葛飾区 八木】
2020-03-18 14:01:26
青山さん、消費減税5%を総理官邸に提出頂いた事、有難く思います。

青山議員と護る会にお願いがあります。

1ドルが1245ウォンに進み、韓国通貨危機の可能性が出てきました。
本日韓国与党代表がスワップの必要性に言及しました。

私は、日本に何のメリットのない日韓スワップには絶対に反対です。
恐らく国民感情としても厳しいと思います。

しかし、二階氏や日韓議連の議員たちが
韓国の危機は日本の危機だとか何とか言って
スワップ締結を安倍さんに提言するでのはと心配です。
どうか締結しないように官邸や諸官庁に言って下さい!!!
宜しくお願いします。
日本のためにいつもありがとうございます。【但木】
2020-03-18 13:51:43
青山さんと護る会の皆さん本当に日本のためにありがとうございます。

日本国民の一人として、最上級の感謝を。

私たち国民の気持ちを代弁してくださっていることに、感謝をいたします。

あと、あまり無理をなさらないように。
青山さんが元気でいて下さることで日本の政治に一筋の光が射して輝き続けているのですから。
サプライチェーンの変更には時間かかります【たぬき親父 】
2020-03-18 13:32:16
サプライチェーンの変更は、断固 大賛成です。中国は危険すぎますよ。今回 身に染みてよくわかりましたw ほんとに。。

 ただ サプライチェーンの変更も スグに来月から出来るものではないです。当然 国内工場の立ち上げや まして東南アジア諸国に大量に工場をつくるには時間かかります。東南アジアは 電力と水がネックになります。 発電所の建設と水の確保をしなくては どうにもなりません。交通インフラも 整備してゆかねがなりません。 これは単年度でできるものではないです。  国内はなんとか1年 2年,もあればどうにかなると思いますが、東南アジアでは 3年前後から5年以上の時間かかてしまうと思います。  財政技術支援ふくめて 長期計画が必要になります。 

 それでも 基幹的な製品、技術は可能な限り国内でお願いしたいです。 色々な法整備が必要ですね。

 よろしくお願いします。   連投なので  青山さんが読んでくれればよいです。 可能ならアップしてください。
消費税率10%は失政だと思う 【Alone Again】
2020-03-18 12:44:09
武漢熱の影響がないと思われる2019/10-12月期のGDPが7.1%減少となったことが、消費税率10%という失政の証拠だと思います。財務省の職員は常に一定の所得が得られるという大変に恵まれた境遇だから、なんとでもないかもしれないですが、中小企業の社員としては消費税率10%の影響はとんでもなく大きい。さらに、所得が少なくなればなるほど、消費税率10%の影響は重荷になるのではないか。それは消費税は「逆」累進課税のようなものだからです。財務省は安易に「胡麻の油と百姓は絞れば絞るほど出るものなり」とでも考えて消費税率を上げたが、国民の所得を減らし結果的に税収全体を減らしてしまうという失政ではないでしょうか。
消費税率を5%に下げるのは、一時的なものではなく、そのまま据え置くということでないといけないと思います。
素晴らしい提言【次郎】
2020-03-18 12:09:34
ありがとうございます。
この提言が実現すれば、株式市場にサプライズを与え、実態経済にも大きなプラスとなるでしょう。

現在、私が懸念していることは東京オリンピックです。
水面下では延期に向けて動いているでしょう。
早急に延期を発表すべき、という声もありますが、日本が独自に決定することも出来ないので、現時点で決定出来ないことは致し方ないことと思います。
しかし、聖火リレーはスタートする前に延期、又は、中止を発表すべきではありませんか。

そもそも無観客で聖火リレーを行う意義がありません。
仮にオリンピックが延期となるなら、その時に行えば良いことです。
コロナが収束し、7月に予定通り開催されるとしても、規模・期間を縮小して行うべきです。

今は国を挙げて、世界中がコロナ封じ込めに立ち向かうときでしょう。
国民は多くの制約にも関わらず、コロナ抑制の為に我慢をしています。
そんな最中に行うことは国民の為には全くなりません。
国民を守る気があるなら、政府は決断すべきです。
自分たち(マスコミ)の立場は理解してる?【ウルマ】
2020-03-18 12:02:28
青山 先生へ
 虎ノ門ニュースへの出演が少なくなり、寂しい限りでありますが国益のため奔走していると思い我慢の次第であります。護る会の提言は社内に回覧したいと思います。
 ところで今般のマスメディアの報道は目に余ります。連日、武漢熱を煽り我が国のオリンピックの延期を既成事実化する動きには同じ日本人なのか?と疑います。
またオリンピックが何らかの理由で延期になれば、一番困るのはマスメディアではないのでしょうか。スポンサー契約、広告収入、興行、放映権など計り知れない損失になります。自分自身で痛めつけてるとしか思いません。国民も武漢熱の患者数よりも今後の経済不況への対策を知りたいのです。改めてオールドメディアへの失望を感じえません。
中国に依存しない経済体制の再構築【櫻井敏弘】
2020-03-18 11:56:31
青山さん、安倍政権への提言、誠にありがとうございます。
その中で、表題の件はとても重要と思いましたので投稿いたしました。
武漢ウイルスのような感染症は、自然発生か人為的かわかりませんが、殆どが中国が発生源になっています。つまり、再びこのような事象が、これからも何度となく繰り返し発生するのではないでしょうか。
日本の経済界も今回の件でリスクを認識したかと思いますが、再度日本政府と経済界に強く認識させていただきたいと思います。
また、中国への経済依存を見直す根本的な意義は、習近平独裁体制による世界制覇という野望を打ち砕くことにあり、日本の取るべき姿勢として絶対に必要と考えます。
習近平・中国共産党政権は、野望を達成するためには狡猾に嘘をつき、物事を平気で捏造します。
今回の武漢ウイルスの中国内の感染者や死者の数も、感染源中国の世界に対する責任逃れのために、一桁以上過少に発表しているのではないでしょうか。残念ながら、日本のマスコミや厚生省は、その数字を鵜呑みにして公表しています。
中国国民13億人を除く、習近平を頂点とした中国共産党約1億人は、決して信用してはいけない邪悪な集団と考えます。
これら中国共産党が支配する中国に対して、日本は経済的に距離を置き依存しない、という今回の提言を何としても実現していただきますよう切にお願い申し上げます。
護る会を護りたい。【まだい】
2020-03-18 11:44:51
感染症専門ではない医師です。

護る会の緊急要望を断固支持します。

 国内死亡者は29名(3月17日現在:厚労省発表)に何とか踏みとどまっていると思います。これは日本だからできていることです。

 政府の要請に対して、学校を休校にする、不要不急の用事では出掛けない、楽しみにしていたコンサートや映画などの娯楽も自粛する、これらのことを、日本人が皆、一致協力して実行しています。
 しかしながら、政府に協力すればするほど、経済は下降します。お金に困窮した人達から自殺者が出ないようにするのは、政府が行う最優先かつ緊急の務めです。自殺者が出れば、国民が一致協力してきた努力が水泡に帰します。
 護る会の緊急要望は、非常に国民に分かりやすいですね。この、分かりやすく誰もが実感できると言うことがキーポイントだと思います。
 米国への新たな『トモダチ作戦』は、日本の米国への発言力増強を見込めるだけではありません。日本を助けてくれた国を、日本は決して忘れない!日本を助けてくれた国が困ったときは、必ず助けに行く!この強力なメッセージを世界中の国々に発信できます。札束で顔を叩く外交では決して叶えられない、真の外交を世界中の国々と可能にします。
 想像を絶する抵抗に遭うのは避けられませんが、良心を持った国民思いの真の財務官僚(少数かもしれませんが必ずいます!)と連携して、消費減税を勝ち取って下さい。消費減税は、間違いなく、世論です!
 インフルエンザもまだしばらくは流行する可能性の高い時期が続きます。スギ花粉症、ヒノキ花粉症、シラカバ花粉症(東~北日本中心)と、まだまだ鼻、喉、目の粘膜いじめがやみません。暖かくなってくると、手洗い、マスク、うがい、免疫力低下防止など、気を抜いてしまいがちになりますので、自戒を込めて、注意したいものですね。
適切な提言ありがとうございます。【招き猫】
2020-03-18 11:37:30
青山さんいつもお疲れ様です。

またいつかのように不景気、生活苦による犠牲者を出さないためにも是非とも必要な対策だと思います。
コロナウィルスによることよりこちらで犠牲になる事の方が深刻になりそうです。
とにかく株価が10000円前後になるような恐慌の防止をお願いします。
何を言うかより、誰が言うか【ごろ太郎】
2020-03-18 11:27:40
個性の強い護る会面々の、様々な意見を集約されるとは、大変お疲れ様です。
マンションの理事会すらまとめられない僕からすれば、尊敬の眼差しです。
もちろん青山さんに限らず、役員皆さんの力だと思いますが。

常々思うのですが、発言する内容が正しいか正しくないかより、
この人の言うことなら従おう、信じよう。
この力の方がもの凄く大きいんだと思います。

まさに日常の何気ない言葉、振る舞いなど、全てがベースにあって、
初めて人間て信頼されますもんね。

青山さんと護る会、これからも応援します!!
希望の星【あつひめ】
2020-03-18 11:24:48
青山議員 毎日のお仕事、本当にありがとうございます。

お忙しい中、お疲れの中、こうやって発信してくださるので、国会議員、議会、官邸、官僚の方々、etc.色々な様々なことが、ボンクラ主婦の私にもわかってきました。

これまで、何かを決めるのは、安倍総理の決断ひとつで、前に進むのかなぁと何となく感じていました。

全然違ってました!!

国会議員の力は、大きいです。

ですから、私たちが、しっかりしなくちゃいけません。
私たちの望む、国家のために、働いてくださる人を選ばなくてはいけません。
そして、選ばれた議員さんたちが、国会でそれぞれの、有権者の想いを背負って議論するのです。

ナンデコンナカンタンナコトニ、キガツカナカッタンダロウ?

自国の大切な、民の命に、無関心な国のトップに、(武漢で、初動に、ちゃんと対応していれば、世界中の人々をこんなに、不幸に、陥れなくて済んだのです!!)
医療現場でさえ、不足して私たちの命が救えなくなるのに、マスクも、防護服も、お金も、堂々と、送る議員も、私たちが選んだ、国会議員です。

どなたも、初心は、日本のために頑張ろうと議員を志されたことでしょう。
戦後、米国に、国を守ってもらいながら、経済を優先してこれた中、ちょっとずつ、ちょっとずつ美味しい誘惑に負けて、志が隅に追いやられてしまっているのではないでしょうか?

ここにきて、青山議員の、『誰からも一円も、もらっていない』事と、決して『切ってへんわ』それと、「一致点を見つける」大切さを目の前で、実感しています。

本当にありがとうございます。ふさわしい言葉が、見つかりません。

天国で、繁子ちゃん、お父さま、お母さまが見護ってくださってますね。

いつもご無事をお祈りしています。
購買券【しん】
2020-03-18 10:42:06
いつも日本国民の為にありがとうございます。
先生のおっしゃられている事概ね賛成です。
しかしながら、今国民が必要なのはマスク、消毒液です。
配布したマスク着用の要請をする事で感染拡大を防ぐためにも有効と思います。
マイナンバーを活用、zHRgUG日本郵政の活用によりなんとかならないものでしょうか。
読んでますよ!【東夷】
2020-03-18 10:20:38
青山さんの【貴重な有限の時間】を取らせまいと、如何しても必要な事以外コメントを自粛しようと思いますが、それでも【貴重な情報源】である貴ブログを二回/日巡回して拝読しております。

青山さん始めとする【護る会】各位の活躍により、初動の大失敗=早期の支那大陸からの日本隔離政策不発で【脱線して仕舞った対策】ですが、実質的【支那韓入国制限(禁止でないのがやはり不安)】が、安倍総理の決断で実現してから、漸く【軌道】に乗って来た様です。

唯、青山さん達もそうですが【安倍総理の疲労】が激しい様で、大変心配しています。是非、副総理との【交代制】で、少しでも【休息】して頂き、この長丁場を乗り切って頂きたいと念じます。
御存知の通り、安倍総理は持病をお持ちです。疲労が蓄積されると【抵抗力】が弱り、武漢コロナウィルスに罹患する危険性が高まります。

是非、進言して頂きたいと思います。

彼の国の保健の親玉の無礼極まりない「あの人=安倍総理が、感染すれば良いのに!」などと言う狂気の妄言だけは、意地でも実現しない様に!
購買券10万円を配布について【クロダ】
2020-03-18 10:19:23
全国民に期限付きの購買券10万円を配布は素晴らしいと思います。
ただ、購買券ではなく、マイナンバーカードに有効期限付きポイントとして配布すれば、一気にマイナンバーカードがスタンダードな存在になれる良い機会になるかも。
後はマイナンバーカード作成にわざわざ市役所に行かなくても、運転免許証やパスポートをスマホで送信すれば、自宅にマイナンバーカードが送付されるようなシステムになれば、市役所や国民に余計な負担がかからずに済むのに。
応援しています【のんびりさん】
2020-03-18 10:03:57
日々、日本と日本国民のためにご尽力いただき、ありがとうございます。
毎朝、このブログの記事で安心もし、同時に、私自身が、日本のために、次世代のために何ができているかと反省もいたします。

青山先生の「和をもって尊しとなす」の姿勢は、達した結論を皆さんがご自身の主張と捉えることができますから、「護る会」がますます強い連帯となることが予想できます。

青山先生の行間にまで込められた愛情あふれるメッセージをしっかり受け止めて、私自身の今後の生き方に活かして行きます。

応援しています。
消費税減税時のシステム改修費について【右折】
2020-03-18 10:00:18
消費税5%減税された際には全国津々浦々に配置されたシステムの改修費用が大なり小なり発生するかと思われます。
現在は経済産業省でIT補助金などの各種補助金があるものの100%全額補助ではありません。わずか半年前に少なくない金額で導入したシステムを再度改修しなければなりません。(10%を5%に入力しなおせればいいのですが、そうはなっていないソフトが多数あります)

景気が最悪に落ちている現在、それら費用を負担できない中小零細企業が多数潰れる可能性があります。
全てを手当てするのは難しいかもしれませんが、今あるIT補助金などの枠組みを拡充しできるだけ負担の少ない形で導入していただければと思います。(減税は大賛成です!)
期限付き購買券【seinan10非公開】
2020-03-18 09:33:58
期限付き購買券配布の条件に普及が遅れているマイナンバーカードの提示を求めるもはいかがでしょうか?新手の詐欺の温床にならなければ良いとも思いますが。
明るい未来へ【くん】
2020-03-18 09:26:10
青山さん

日々国益のためご苦労様です。青山さんの提言が現実に次々と実施されていくのを見るにつけ、やはりご存在が今の日本に不可欠であるということの証左である考えておいます。
今回の提言についても、誠にごもっともです。ですが、そもそも消費に対する罰という構造上の欠陥を持つ消費税は廃止すべきなのです。皆さん財源の問題を懸念されていますが、それは、誤りです。一部の識者が既に指摘しているとおり、通貨発行者(政府・日銀)に財源の問題はありません。その理解が不足故に、未だにデフレ脱却自体が出来ていないわけです。この点は誠に残念です。
世界は、今中国共産党が引き起こした武漢熱により、経済危機並びに金融危機に瀕しております。しかし、これは、災い転じて福となす好機であります。日本政府が世界と連携し、中国共産党支配から、世界を解放すべき時であるとの思し召しです。武漢熱が引き起こした損害賠償を皆がきちんと中国共産党に請求し、チベット、ウイグルによる人権弾圧の是正を求め、更には中国人民を解放する。この先鞭を米国と連携しつつ日本がつけることができたら、アンシェンレジームからの脱却も即座になすことが出来るでしょう。ですから、これは、当に好機なのです。安倍総理がこの現実(構図)を理解し、日本の真の役割に気付いたとき、米国の植民地支配にも決着がつきます。この基本軸を忘れずに今政を行っていただきたい。
これを安倍さんに気付かせることが出来るのは青山さん以外にはいないものと思います。
あかんたれを御支持しなければ‥【きよちゃん】
2020-03-18 09:13:00
リーマンショック級の・・と、
いえ、それ以上に打撃がある、と言われている中、
普通に考えたら「減税」も有り、と一般庶民は思えます、思えますけど、
最高権威をお持ちの代議士の先生方は「え⁉そりゃ無理だろう?」と言うような、

青山さんが大声で「消費税にぼくは反対です‼」と全国どこでも発せられると、
私はキョロキョロ周りの様子を見て来ました。

「うーーん・・困った」と言う御顔ならまだいいんですけれど、
逆にちょっと笑って
「青山さんだからそんな事言う、言えるんだ~」みたいな表情の時もありました。

青山さんが「消費税は日本に合っていない‼」と講演なさっても
直後に同じステージで
「消費増税して道路」
「道路は命だ⁉」
「道路は命‼」と大物の元大臣もいらっしゃいましたね、それが自民党ですね‼

今は、国難に直面していますから、
「総理に堂々と消費税反対‼と言えるのは青山と西田昌司、このあかんたれがいなければダメだ‼」京都での青山さんの言葉をジックリ聞いてらした西田先生の御顔が思い浮かびます、お二人の声を支持して行こうと思います‼
提言に賛成いたします!…【くるるん】
2020-03-18 08:50:18
絶え間なく議論をなさり、それを必ず安倍首相に提言なさる。
それでこそ、私たちが託した一票が活かされると心強い思いでおります。
これから、リーマンショックよりもっと深刻な事態が襲って来ると身震いしています。
リーマンショックはいずれ収束することが予想できましたが、武漢熱ショックは先が見えないし、読めません。
まさに未曽有のできごとです。

武漢熱はあっという間に世界に広がりました。
距離的に近いアジア圏の蔓延は納得が行きますが、
今大変なことになっているのがイタリアなどヨーロッパです。
イタリア?なぜだろうと考えた結果、一帯一路構想に行き当たりました。
北海道も中国は勝手に一帯一路構想に組み込んでいたと聞きますし、実際に中国が深く入り込んでいます。
一帯一路に沿って、感染が進んで行ったと考えます。

一帯一路はお金やビジネスを運んでくるが、ウィルスまで運ばれて来る。
恐ろしいことです。 

やはり国境と言うけじめは必要だと思いました。
国境と言う概念をなくし、人・物の往来を自由にすると、ウィルスなども自由に入って来ることになるが、いったんゆるんだけじめは早々締めることができないと実感しました。

地球市民を標榜する人々は、この武漢熱をどう考えるのでしょうか。
共に手を洗いながら、共に滅びるのでしょうか。  

青山さんのおっしゃるように、今すぐ中国依存を脱却し、また、観光立国と言う安易な国の成り立たせ方を変えるべきだと思います。

ピンチはチャンスにしなければなりません。
中国頼みを止める絶好の機会です。

私たち国民にできることは、落ち着いた行動を取ること。
批判ばかりではなく、小さな努力を積み上げて行きたいと思います。

青山さん、ほんとうに感謝しております!
最高です!絶対実現して欲しい!【神戸のここちゃん】
2020-03-18 08:46:04

 みんなが切望している、痒いところに見事に手の行き届いた提言ですね!!

 大、大、大支持します 

 長年、忍耐ばかりで、鬱屈している生活に、
 こんな胸のすく、スカッと嬉しい事が、
 一日も早く実現しますように!

 青山さん、
  そして、青山さんと共に努力をしてくださっている皆さん、
 本当にありがとうございます
ちょっと工夫すると読めました【ama】
2020-03-18 08:41:42
速報、ありがとうございます。

首を横にしなくても読めましたよ!

パソコンの場合ですけど、画像の上で右クリックして、「新しいタブで画像を開く」を選ぶと、ちゃんと縦の状態で読むことができました。
青山さん、ありがとうございます。【ナカジー】
2020-03-18 08:22:24
青山さん

素晴らしい提言ありがとうござます。
麻生副総理と財務省の激しい抵抗が予想されますが、絶対に負けられないですね。
私も微力ながら首相官邸にメールするなどの努力を続けたいと思います。

がんばります。
ああ、首が首が(笑)【まさとう】
2020-03-18 08:21:29
青山さんおはようございます

提言書を開示下さり、ありがとうございます
やはり我が国は内需主導ですね

今回の提言には、購買券が入ってますが2つの点が気になります。対応能力とモレです。

担当窓口がどこになるかわかりませんが、既存の部署にまかせると対応能力を越えてオーバーフローすると思います。
自然災害や家畜伝染病の時に、自衛隊やボランティアに頼る姿が連想されます。
実現した場合は、対応センターを新設した方が良いと思います。

あと、政府は国民をすべて把握出来ているのでしょうか?
引きこもりや行方不明者など、グレーゾーンの方。
現状少ないとは言え海外と国内を頻繁に行き来する方。
結局モレる方が居て、差別だなんだと騒ぐ人がでて、
最後は在日外国人の話に行きつく気がします。


あと、昨日野党質問を見て思ったのですが、
なぜあれほど検査にうるさいのでしょう?

「感度」「特異度」「陽性的中率」の観点が抜けているように思います。

徒に検査ばかりやっても無感染のまま陽性判定される方がでて、医療現場が混乱します。
お一人に複数回の検査が必用な場合もあります。
公になってないのかと検索してみると、少なくとも3月8日のデジタル朝日の記事には紹介されています。
内閣官房や厚労省のHPを確認してみましたが、そのあたりの説明は見当たりませんでした。
もっと広く周知するべきだと思います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ