On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2015-12-20 03:07:06
Comments (49)

祈りの雪景色

▼きのう12月19日の土曜は朝から京都へ向かい、ことし最後の独立講演会を、京都駅に直結した、みんなに便利な「京都劇場」でおこないました。
 さまざまな体験・工夫を経て、受付がわりあいスムーズに進んで、たくさんの参加者を遅滞なく場内に案内できたのが、こころから、うれしいことでした。
 2階席を一切、使わないことにしたので、金銭的にはさらに運営が苦しくなりましたが、1階席の最前列から最後尾まで、みんなの眼を見ながら話すことができました。
 それでも「2階席を使って、参加の可能性、抽選に当たる確率を広げて欲しい」という要望の声も強いので、今後とも独立講演会の事務局、独研 ( 独立総合研究所 ) の総務部と考えます。


▼独立講演会に集うてくださった、みんなの熱気、志、しかと受け止めました。
 来週の木曜日、12月24日クリスマス・イヴの「虎ノ門ニュース 8時入り」( 虎8 ) で、楽しい写真を公開します。
 次回の、新年最初の独立講演会は、早稲田大学の大隈記念講堂で開きます。
 参加をお考えのかたは、ひとつ前のエントリーか、ここへどうぞ。


▼独立講演会をいつも無償で手伝ってくれている和歌山県庁の職員、桒(くわ)ちゃんを慰労する食事を京都駅近くの天麩羅屋さんでとってから、きのう深夜に帰京しました。
 夜明け近くまで原稿を書き、きょう12月20日の日曜は、朝一番に繁子ちゃんを検査入院 (…心配は要りません) のために動物病院に連れて行ってからすぐ、北陸路へ向けて出発しました。
 いま、その北陸にいます。危機管理の実務です。

 写真は機内から撮りました。
 富士を背後から支えてくれているような、日本の山並みです。

 国内の気象学者、あるいは海外の軍部の気象担当官に聴いたことを総合すると、ことしは「スーパーエルニーニョ現象」によって異常な暖冬の予想です。
 すこしでも冬が冬らしくあって、異常気象に苦しむ人が少なくなるように祈りつつ、窓から祖国を見つめていました。
(*異常気象と日本経済、そして消費税・軽減税率の関連については、独立総合研究所から会員に配信している東京コンフィデンシャル・レポート/TCRに書いて、先ほどタクシーの揺れに揺れる車内で、ほぼ完成しました。月曜に、クローズドの会員に向けて配信します。関心のある方は、ここへどうぞ)

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

慰安婦問題に関して【やんち】
2015-12-27 00:35:25
初めてコメントさせて頂きます。
虎8ボイス等は欠かさず拝見拝聴させて頂いています。

週があけて28日に岸田外務大臣が韓国を訪問されるようですが、安易な妥結がされるのではないかと非常に不安に思っています。

妥結案に安倍総理直筆の謝罪の手紙と日本の政府予算を使った元慰安婦支援という内容が少し前のネットの記事に出ておりました。
青山さんが虎8などで仰っていた内容とおなじかなと思っています。

元慰安婦の方々の支援団体がアジア女性基金の受け取りを拒んだ理由は『国家の賠償でない』という事であり、正に彼らが望む『国家の予算による賠償(支援)』そのものを与え、安倍総理直筆の謝罪の手紙を送ると言う事は、青山さんが仰ったように彼らが望む『安倍が国家の責任を認め謝罪した』という事になると思います。

また、事情を知らない第3国から見れば、国家に責任があると認めるから謝罪して国家賠償をしたんだろうと見なされると思います。

日本政府はソウルの大使館前の慰安婦像の撤去や海外での慰安婦像の撤去や設置の中止なども求めるのかもしれませんが、もし日本政府がそのような事も求めたとしても、韓国政府に海外にある慰安婦像を撤去させる力があると思えません。それどころか大使館前の慰安婦像ですら、すでに支援団体の代表は反発しているようで、韓国政府が大使館前の慰安婦像を撤去できるか怪しく思えます。

韓国の尹外相は世界遺産登録の交渉を思っても信用のおける人物とは思えません。韓国政府として努力しましたが、無理でしたと言い出さないかと思ってしまいます。

慰安婦問題では日本政府の認識としては人身売買はあったという事だと思いますが、海外では慰安婦20万人説や性奴隷説、終戦時に慰安婦を虐殺したなど事実関係に大きな隔たりのある説があって、その隔たりを埋めることなく安倍総理が国家責任を認めて謝罪したなどと言われれば、さらに事態が悪くなると思います。

韓国との交渉はまずは朝鮮有事の時の協力体制の構築に力を入れて、慰安婦については時間を掛けてある以外にはないのではと愚考しております。
安易な妥協が行われない事を祈っております。
「日本人の名誉と人権を棄損している」慰安婦問題【クーン】
2015-12-26 20:47:44
青山さんの内閣関係先への提言が考慮されることを切に願います。

青山さんが言う「岩盤の支持層」、少数派かもしれませんが、日本国民にあって確固たる存在です。

今回、「アジア女性基金」のフォローアップ事業の拡充も検討されているようです。私の認識不足だったのですが、7年前から今でも政府予算が計上され、元慰安婦に支援が続けられているんですね。
この問題を深く知っているはずの安倍首相だからこそ、逆に今回の方策にのめりこみ対処誤らないかと不安を覚えます。

青山さんの見解でもあると思われますが、現在大きく世界が変容・変質し、戦後秩序が倒壊しつつありますね。
そのようななか日本における戦後秩序の一つである、この問題へ下手な対処をして将来に禍根を残さないでほしい。
誤解を恐れず言いますと、この問題を積極的に「解決」する必要はあるんでしょうか?韓国・慰安婦の視点に寄り添った「解決」は必要なんでしょうか。

政府関係者には、少し立ち止まって日本の「岩盤の支持層」の想いにも眼を向けてほしいですね。いわゆる「国際世論」?とか、国内・国際の政治力学を考える前に。
官邸にもメールしました。
岸田外務大臣の訪韓について【へりお】
2015-12-26 13:24:57
青山さん、いつも本当に貴重な問題提起をありがとうございます。

多くの方々がこちらで書き込みされているように、青山さんの虎八でのお話しと
あまりにもタイミングが良すぎるような今回の岸田外務大臣の訪韓には、大きな
疑問を抱きます。

訪韓のニュースを聞いて即座に官邸にメールを送りました。
外交の失敗を繰り返すようなことは絶対にしてはなりません。

産経新聞前ソウル支局長への無罪判決と徴用に関する請求権協定への審査無しとする判断は
当然のことであり、慰安婦問題と同列に並べて外交の取引とすることはおかしいと思います。

慰安婦問題に毅然と対応してきた政府を信頼してきましたが、どうしても7月の世界遺産登録における韓国の姿勢が思い出されて不安です。
政府は最終決着できると、本当に信じているのでしょうか?
日本が少しでも譲歩をしたら、中国と韓国は次にどうするべきかをちゃんと考えていてまた新たな
火種を作るのではないでしょうか?

せわしない年の瀬に希望の新年を迎えようとしている私たち国民が、怒りと落胆を覚えるような結果で年を越すことだけは絶対にしてほしくありません。
28日からの外相会談について【なごやのいまむら】
2015-12-26 09:20:07
青山さん、おはようございます。

最近は独立講演会に参加させていただくことがかないませんが、
虎八にしても、ボイスにしても、欠かさず拝見・拝聴いたしております。

さて今頃、こちらのブログにもたくさんの人々から意見が寄せられていると思いますが・・・私も・・・お許しください。

28日に、安倍総理の命を受け、慰安婦問題の最終解決のために、岸田外相を韓国に送るという報道がありました。

韓国のこれまでの外交的振る舞いを総括しただけでも、人種差別云々という話ではなく、ここ最近発生した事象だけでも、韓国が日韓基本条約やウィーン条約そして国際民間航空条約など・・・さまざまな条約に対する不履行国であることは明確な事実です。

こんな約束すら守れない国のどこに信頼を置けるのでしょうか?

また歳月が過ぎれば「あれは親日政権(朴政権)の暴走だった」などのような言い訳にもならないこと理由にして、結局この会談で日韓双方による決着点(新基金の創設など)を妥結したとしても、逆にそれを根拠に、さらなる補償という名のタカリ行為を堂々と行う・・・目に見えてるではありませんか?

いったい日本にとって、総理にとって、何をどう決着点にしようとしているのか、その決着に当たって何を日本側から差し出すのか・・・結局、将来世代にまた禍根を残すようなことになりかねないことに対して、不信感と危機感を覚えつつ、そういう嗅覚を持っていないように見える日本政府の外交的鈍さに怒り心頭です。

また新基金をというのであれば、日本国民の血税からではなく、朝日新聞に全額支払っていただくべきではありませんか?
朝日新聞の捏造が発端で生じた外交問題でもあるわけですし、朝日新聞社の尻拭いをなぜ、国民が支払わなければならないのか。
本当に怒りしかありません。

・・・朝から大変失礼いたしました。

年末年始と相変わらずご多忙でしょうが、くれぐれもご自愛ください。
男性国会議員に『育休』?【古賀 (誠でもなければ茂明でもない)】
2015-12-26 01:19:32
用件のみで失礼致します。

青山さんは男性国会議員が『育児休暇』を取られる事をどの様にお考えでしょうか?
私は今回の件で非常に憤りを感じております。

国会議員という”立場”は普通の”職業”ではありません。
選挙で選ばれた国民の代表者でありリーダーシップを取るべき人たちです。
それは国民に率先して権利を享受するという意味ではなく、自分は国民の権利を守る為に尽力する事を第一義とし、自分は権利を放棄しても国民(或いは下の者)の為に尽くす…という事だと思うのです。

私は現在1人親方の自営業者ですが、過去にはパートを数人雇っていましたし現在でも臨時パートを雇っています。
そんな私が、パート従業員と同じ様に権利の上に胡坐をかき経営を続けたならどうなってしまうでしょうか?
青山さんも社長でいらっしゃるのでご理解いただけると思うのですが、リーダーが自己犠牲を厭う人物で事を成す事ができるのでしょうか?
しかも、下々の国民が未だ享受に至るに難しい”権利”を貪り食う事を許されるのでしょうか?
国民に率先して?
何か間違っているんではないでしょうか?

そもそも国会議員には『議員特権』なるものがあって一般の国民以上の優遇がなされているのにも拘らず、更なる権利に胡坐をかこうという姿勢に本当に『日和見の国の国会議員』を見ました。
更には官房長官や他の大臣まで応援しているというではないですか。

私は久しぶりに自民党と内閣に怒りを覚えました。
こんなのを応援する内閣はいりません。


怒りに任せて書いたので、青山さんのご気分を害された場合はお許し下さい。

お読みいただき有難うございました。
毎日小学生新聞【三鷹市民】
2015-12-26 00:58:47
青山さん、こんばんは。
虎八とザボイスは毎週欠かさず視聴しています。いつも貴重な情報を提供してくださって、ありがとうございます。

私は、息子のために小学生新聞を購読しようと思い、毎日小学生新聞をお試し購読することにしました。ある程度は予想していたのですが、12月22日の記事があまりにもひどいので、ご紹介します(勉強家の青山さんでも小学生新聞はお読みにならないでしょうね)。

「今年のNews」として「戦後70年」が取り上げられていました。1面では、「安倍総理の戦後談話」について、「歴史認識は示されませんでした」、「安倍総理はアジア諸国への謝罪を巡る問題に区切りをつけたい考えも、にじませました」と記載されているのに対し、2面では、天皇、皇后両陛下のパラオご訪問の際の「両陛下の慰霊と平和の祈り」について「戦争の「記録と記憶」を次の世代以降も引き継ぐことが、自らの責務であるという考えが表れているようです」と記載されています。

天皇陛下の慰霊と平和の祈りを取り上げることで安倍総理の戦後談話を否定するとの編集者の意図が読み取れます。あからさまな印象操作で、卑劣ではないでしょうか。
また、天皇陛下のパラオご訪問を編集者の見解に沿うように利用していると読み取れます。

毎日新聞社には、新聞紙上において、特に小学生新聞において、印象操作や天皇陛下の権威を利用することは、やめていただきたいとのメールを送りました。
青山さんがいつもニュースに尻尾があるとおっしゃっているおかげで、私のニュースの見方が変わりました。ありがとうございます。

今後とも青山さんがご活躍されることを祈っています。
韓国は変ですね。【スマイル】
2015-12-25 21:11:01
青山さん、今年も残り僅かとなりましたね。体調の方はどうですか?青山さんにはまだまだ元気に頑張ってもらいたいです❗よろしくお願いいたします。
さて、年の瀬に慰安婦問題解決に動きがあるとの報道がありましたね。韓国の嘘が分かりきっている今、解決と言ってもね~またか~っという感じですね。
韓国の嘘には辟易しますね。虎8で、韓国みたいな戦争に弱い国は外交に長けているというお話しがありましたね。個人的には、韓国のやり方は幼稚臭い難癖としか思えませんが、成る程と思いました。朝鮮半島や中国は古来から征服王朝の支配を受けて来た 弱い国だったですからね。そんな歴史的な観点で、韓国、北朝鮮、中国を考えて見るのも、彼らの思考が分かる手がかりになるのではないかと思いました。慰安婦問題の解決はどうなったら、解決なんですかね?それは韓国も、分かってないような気がします。いや、解決は望んでなく、ずっと、慰安婦問題を外交カードにしておきたいと思ってしまいますね。
韓国は条約を守らない 国であることはこれまでの行いが証明してますよね。韓国は日本とはかなり違う国だと思います。嘘をついて、相手を貶めても、自分さえ良ければ良い国なんじゃないですかね。韓国の屁理屈に付き合わされると、日本も歪んでくるような気がします。どうして、マスコミの報道は韓国寄りが大半なんですかね?政治家、官僚だけでなく、マスコミも韓国に飼われた人間がたくさんいるとしか思えませんね(笑)日韓関係は常に韓国がメリットを得るような変な関係ですよね。その為の世論工作に、
マスコミが関与しているような気がします。実際は弱い韓国が強い日本にお願いするばかりだと思いますが…東京都の経済規模より小さい韓国が日本と肩を並べようとする力みが無理を増幅させていると思いますね。
NEWS23 メインキャスターの降板について【福姫】
2015-12-25 18:24:42
青山さん、毎週虎8の青山さんのお元気な姿を拝見し、ほっと胸をなでおろしております。青山さんの貴重なお時間を頂戴して申し訳ないとのですが、久しぶりに投稿させていただきます。

ネットニュースで、上智大学の碓井広義という人が書いた記事。
【『報道ステーション』と『NEWS23』、報道番組キャスター「同時降板」の背景は!?】というタイトルで、

「放送法遵守を求める視聴者の会」が11月の中旬に『news23』のメインキャスターである岸井氏の安保法制への公平性を欠く発言に対して、読売新聞と産経新聞に放送法に反する違法な報道であると意見広告したことについて、碓井氏はメディアコントロールを強める現政権の思惑や意向を見事に体現している、と強く非難しています。
そのうえ、
『確かに放送法第4条には「政治的に公平であること」や、「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」が規定されている。
しかし、それは一つの番組内における政治的公平ではなく、事業者が放送する番組全体のそれで判断されるべきものだ。その意味で、岸井発言は決して“違反行為”などではない』と反論しています。

そして、岸井氏や古館氏の降板は、『政権への”恭順”を示すための、トカゲのしっぽ切りではないのか。それは放送の自律や報道の自由を自ら放棄することに繋がらないのか。両局は、視聴者に対して明確な説明を行うべきだろう。』と締めくくっています。

こんな考えを展開させるんだ「へ~っ!」とあっけにとられてしまいました。
この碓井という人は、昨今のNHKや朝日新聞、毎日新聞などの明らかなる偏向報道をなんとも思わないのでしょうか?
自分の考えと同じだったら、偏向報道だと思わないのでしょうか?

こんな世の中を公平に見られない人が、大学で学生たちにメディア論を語っていると思うと、情けないし、日本の行く末が案じられます。

どうしたらいいのでしょうか…怒りのもって行き場がありません…。


ところで、青山さんは、年末年始も海外への取材旅行で引き続きお忙しそうですが、どうぞご無事で!年明けの盛りだくさんの情報を心待ちにしています。

メリークリスマス!そして、良いお年を♪
慰安婦問題【関西在住】
2015-12-25 17:41:50
青山さん、岸田外相が慰安婦問題協議で訪韓する件、いろいろ考えました。

木曜虎8で青山さんが、今日の虎8で有本香さんが、日本政府の中枢に熱心な親韓派がいるというようなお話をされていましたよね・・・。昨日の21時台のNHKニュースでも、岸田外相の映像や、解説者の方々が、意気揚々とした感じだったので、何でこんなに貶められてきたのに、そんな嬉しそうな顔ができるんだろうと、不安になりました。

「二度と蒸し返さないように」「大使館前の慰安婦像を撤去」、仮にできたとしても、青山さんがおっしゃっていた韓国にある独立記念館?とか、アメリカの教科書とか、国連のクマラスワミ報告書に、日本が20万の少女を強制連行して、日本の伝統にない拷問?の様子が書いてあったり?、そんなことが勝手に書かれているものが世界中に出回っているから、ずっとそういう教育はしていくんじゃないんでしょうか。

慰安婦はいましたが、アメリカの公文書には、高い給料がもらえて、ピクニックを楽しんだり、いつでも辞めることができたというようなことが、書いてあるんですよね。

もし、可能性は低いと思いますが、挺隊協?と言われる人たちが、今回の安倍総理の提案を受け入れたとしても、日本は過剰に感謝して、スワップ協定とか、よく分からないお金の援助とか、気前よくなったりしてほしくないです・・・。

この前、10チャンネルで、加藤達也元ソウル支局長の記者会見のライブが始まるまでの数分間に、フィリピンで少女にわいせつ行為をしたという高島被告のニュースが流されたり、岸田外相が28日に訪韓するニュースの後に、また高島被告のニュースが流れて、水泳の冨田選手のときは、高校生が集団万引きをしたニュースが流れましたが、他にもニュースがあるでしょうに、タイミングが嫌な感じです・・・。

韓国も、保守と左翼とで戦っているんですよね・・・。安倍総理は、保守にボールを投げたのかなと考えました。でも、韓国の左翼は日本以上に強そうですから、だから、日本も変な妥協はお願いだからしないでほしいです。青山さんが水曜アンカーで解説されていた斎木昭隆次官ぐらい、信念を持った強面の方を協議に同行させてほしいです。

安倍総理を支持している一国民としてお願いです・・・!
どうか、世界記憶遺産のときのようなことだけは、お願いですからしないでください・・・!

有本香さんが、中国を「大柄な美女」と例えておられますが、日本の政治家の方は、世界の美女に惑わされず、どうか、日本を一番に考えてください!
(政治家の方への願いを、青山さんのブログに書き込みしてしまい、すみません)


青山さん、今年は水曜アンカーが終わってしまいましたが(復活希望ですが!)、そのかわり、青山さんの虎8での解説や本、青山さんのブログの書き込みに共感したり、新しいことを知ったり、とても勉強になりました。今年はいろいろ考えが深まりました。ありがとうございます!

地上波の報道は90%ぐらい?反日的に感じます。だから、青山さんの存在、櫻井よしこさんとか、他にもたくさん(地上波では限られた番組でしかお目にかかれませんが!?)、日本を愛する方々の存在、虎8の論客の方々、居島さんや関係者の方々が、希望です。

読みにくい文章で本当にすみません。

来年はインドのお話、期待してます!
青山さん、関係者の皆様、(日本の問題は山積みですが)、よいお歳を迎えられますように!!
岸田外相の韓国訪問について【渭東美和】
2015-12-25 14:54:32
今日、岸田外相が28日に慰安婦問題解決の為に韓国を訪問する、という報道があり、マスコミはこぞって解決への期待感をいっておりましたが、この訪韓は正しいのでしょうか?官邸内に韓国の思惑に同調する者がいて、安倍首相を懐柔しようとしていることを知った直後の事だったので、今回の訪韓に不安を抱かずにいられませんでした。青山さんは、今回の訪韓についてどのように考えておられるのでしょうか・・・。
今年もありがとうございました【日経225】
2015-12-25 13:58:44
青山様

今年も貴重な情報をありがとうございました。
一緒に勉強させて頂いた1年でした。

アンカーが終了した時は心底ガッカリしましたが、虎8の
お陰で青山さんのお話を伺う機会はむしろ増え(2時間も!)、
本当に助かりました。

その虎8も、YOUTUBEの視聴回数を見る限り、認知度は確実に
上がっています(木曜日がブッチギリなのは番組開始当時から
変わりませんが、他の曜日も視聴回数が上がってます)。
地上波でなくとも、青山さんの志は日本国民に届いていると
思います。

因みに・・・罵詈雑言の乱れ飛ぶ事で知られる某有名掲示板では、
青山さんの事が話題になった時に、「青山さん」とか「青山氏」
などと書く人が増えた様に感じます。普段なら呼び捨てでも
マシな場所である事を考えると、やはり青山さんに共感している
国民は少しずつ増えているのではないでしょうか。

長々と書き連ねてしまいました。どうぞ良いお年をお過ごし下さい。


PS:今週の9時撮りの全体写真、皆様の表情があまりにも
   輝いていて、感動して涙が出ました。
   あれは素晴らしい写真でした!
大気汚染と呼吸器疾患【鈴木康司】
2015-12-25 12:10:52
青山さん、いつも魂の言葉を発信して下さり有り難うございます。私は東京の下町で開業医をしております。研究や論文活動から久しくなりましたが、自分の体験から患者さんに診断的治療について考えていただいております。それは約10年前から原因不明の慢性咳症状が発生し、近年になり爆発的に年齢を問わず発症しております。東京都は石原都政時代を含め大気汚染対策はむしろ厳格になっております。しかし、慢性の咳を訴える患者さんが増え続ける原因は中国のPM2.5だと考えております。日本の4代公害病でも四日市ぜんそくがあったように、ある種の化学物質は容易に人間の呼吸器に悪影響を及ぼしております。私は10年前に3年間続く咳で医者ながら悩んでおりましたが、咳喘息(気管支喘息もどき)であり、喘息の吸入薬を3カ月吸入して治癒いたしました。10年前にこの病気はありませんでした。私は中国の高度経済成長とこの体験から熱が無く、痰がなく、就寝時(体温上昇時)や起床時(体温低下時)に連発する咳があり、日中も喉の奥に痒みの様な違和感がある場合は、吸入薬を処方しており、効果があれば大気汚染が原因の一時的な咳喘息と診断しております(診断的治療)。こんな開業医でも確実に咳の患者さんが増えていることを実感しておりますが全く報道はされません。この咳喘息は「感冒後の咳」とも言われ、風邪をひいた後に発症します。青山さんは大丈夫と思いますが、もし上記の咳でお困りなら喘息用の吸入薬をお薦めします。
外相の訪韓【野末 幸弘】
2015-12-25 07:53:27
ここへきて、外相の訪韓とは。まさか、またとんでもない土下座外交をするつもりでは?
いい年を迎えたいのに嫌な年の締めくくりにならなければいいのですが。
安倍政権の終わり?【プルーメ】
2015-12-25 07:40:49
虎8見ました。
青山さんの懸念が当たりましたね。というか、総理はぶれないようなことでしたが、裏切られたのかもしれません。
青山さんの言われる人物は、〇内〇太郎氏ではないですか?
慰安婦問題で、変な妥協をしたら、私は次の選挙で共産党に入れます。
きわめて重い胸騒ぎ【アンド】
2015-12-25 07:07:28
今朝目覚め
岸田外相が総理の指示で訪韓との記事を目にしました。
ここ数日来の南朝鮮の動きの流れの中での訪韓、胸騒ぎしきりです。
会談を持ちたいならば南朝鮮の尹なり朴が来日すべきです。
(場合によっては呼びつけるべき)

そして問題は無かったことで引導を渡し、
竹島の不法占拠の即刻解決・殺害された方も含め竹島住人の
補償を迫るべきで安倍総理は何故こんなにもお優しいのでしょう。

安倍政権にも影響力のおありの
青山さん、何とかしてください。爺の杞憂に終わること切に。
岸田外務大臣の訪韓について【裏田 絵美】
2015-12-24 23:39:27
本日、岸田外務大臣が28日に韓国訪問というニュースを見ました。
この件は、本日の虎ノ門ニュースで青山さんが仰られていた「官邸内の裏切り者」によってなされた事なのでしょうか。確かに安倍首相は早期解決という事を前々から仰られていましたが、余りにも年末間際でのことなので、変なうたぐりを持って見てしまいます。
韓国訪問の結果次第では、今まで安倍首相を応援してきた国民は一気に冷めるし、来年の衆参の選挙に大きな影響を与えかねません。
青山さんのお話と、今回の訪韓が余りにも上手くつながっていたので、ご質問させて頂きました。
今日の虎ノ門【松村裕見子】
2015-12-24 21:33:49
今日の虎ノ門ニュース、なんとなく青山さんのモノマネ❓笑
少し癒されました。
関係なくてすみません【なつ】
2015-12-24 20:57:53
全く関係ない話ですみません。

今日の虎8のマタハラの話で感動しちゃったもので・・・。
こんなふうに女性のことを思ってくださる男性がいるとは。

私はマタハラを経験しました。二人目を出産し育児休暇から復帰しようとした際、
「もうあなたの席はありません」と言われ、退職に同意しないと県外に転勤を命ぜられました。でも青山さんがいつもおっしゃるように、どこにでも良心派はいて、一生懸命会社と戦ってくれ復帰の職場をみつけてくれました。

しかし、保育園のお迎えが間に合わないため、会社の制度である勤務時間短縮制度を申し出たら、「わがままだ」と言われ取得できず、やむを得ず昼休みを短縮して融通をきかせてもらいましたが、そのことで、「能力は劣らないが、人に比べて15分働ける時間が少ない点で劣る」とマイナス査定されました。

でもまだ働けるだけありがたいと思っています。
私は、つらくて子供の前で泣いてしまったことがあります。でも、子供の笑顔に励まされたこと。そして、先輩から、「そんなことは何年もしたら笑い話だよ。がんばれー」と勇気づけられたことでなんとか勤続20年を迎えることができました。

是非みなさんには、「また子供が病気なんて言い出せない」とか、「上司の顔色が気になる」とか、正直、自分の気持ちでえいって思えば乗り切れることは気にしないで図太くなってって言いたいです。

だって、物理的にどうしようもないこと(お迎えが間に合わないとか子供が病気とか)がいっぱいあるので、そんな小さなことは気にしていられない。

協力してくださる周りには感謝しつつ、子供を育てているという誇りを胸にがんばってほしいです。
「マタハラ」は企業にとって損ではないか【シンヤ】
2015-12-24 20:38:18
青山さん、こんにちは。虎8を視聴したしました。
番組の最後に、「マタニティハラスメント」という言葉が流行しつつあり、妊娠した女性を排除する企業などの行為に対し、
青山さんの独立総合研究所では全く逆で、そういう人にこそ働きに来てほしい、と発言されました。
私も全くの同意です。私は以前、主婦の方々が多く集まる職場でアルバイトをした経験があります。
日が経つにつれてみんな疲れがたまり、若者が男女問わずしょげて言葉数も少なくなり、仕事も手抜きがちになる中、
主婦たちの、顔は疲れ切っていても休み時間は笑顔を絶やさず大声で話しまくり、
仕事も真剣に全く手を抜かない様を見て、大変な子育てを乗り越えた女性の力強さとたくましさに驚嘆しました。
そして、この力強い人たちを、企業はなぜ喜んで再雇用しないのか、
さらには、なぜ妊娠した女性を雇用し続けようとしないのか、という疑問が真っ先に湧いてきました。
彼女たちの忍耐力は、企業などにとって必ずプラスに働くはずだと思うからです。
マタハラは、男性からだけではなく、女性からのものも多いと聞きます。
男女ともに育休を十分取ることが当たり前で、妊娠出産を機に会社を辞めることを迫られない社会のシステム設計が急務だと感じます。
外相の訪韓【池田 昌高】
2015-12-24 20:33:08
つい今しがたのネットニュースで、安倍首相が岸田外相に年内の訪韓を指示7したという事です。
まさか今朝の虎8で青山さんが危惧されていた事が本当になるのでしょうか。

先程から首相のホームページに書き込もうとしているのですが、途中でエラーになってしまい、送れません。

本当に心配です。
12/23の天皇陛下のお言葉について【福田太郎】
2015-12-24 02:37:31
つまんないコメントですが、個人的にどうしても書きたくなったので、ここでコメントさせてください。つまんなかったら削除してください。
今日皇居に参り、陛下からのお言葉を拝聴しました。帰宅後、もう一度映像で今日の陛下のお言葉を拝聴したくなり、その映像を見ました。

天皇陛下「豪雨などの災害で危険や苦労を味わった人々のあることに心を痛めています」

ここの部分でウルッとしてしまいました。単に災害にあわれた方々について淡々と述べられてないのです。大切なのは「人々のいる」ではなく「人々のある」とお使いになられているところです。普通は「人々がいる」と使いますから。私の辞書(旺文社の国語辞典)こう書かれてます。

「ある(在る)は、そのものの存在を特に意識したり、取り立てて言ったりするときに用いられる」

あるという単語一つで「あなたたちのことは忘れてませんよ(これは私の独自の解釈)」という災害にあわれた方々に対する陛下のお気持ちが感じられたので、グッと来てしまいました。
あのホントにどうしようもないコメで、すみませんでした
本日のインサイトで・・・【ねこまんじゅう】
2015-12-23 23:21:03
個人ですべきテロ対策をご教示いただきありがとうございます。周りの方々にも伝えようと思います。
繁子ちゃんの名前もでてきましたが・・・気になります。
ウチの猫ちゃんに「繁子ちゃん、大丈夫かな?」と言ったら「ニャ~」と返事してくれました。

しかし美しい光景ですね。やっぱり自然は凄いです。
イスタンブール 爆発【北原 孝】
2015-12-23 23:17:20
イスタンブールの駐機場で23日未明に爆発とのニュースを聞き、数日早くに帰国できたことを感謝しました。本来の日程であれば23日早朝1時10分発のトルコ航空便で成田に飛ぶ予定でした。(仕事が早めに終わったので、20日に帰国しました。)

ロシア戦闘機がトルコ国境で撃墜されたとき、在トルコ日本領事館にメールで安全であるか確認を入れました。そのメールでの回答は、たいして危険ではないので心配する必要はない、との返答でした。

情報が無いので判断できないとは想像しておりましたが、情報の発信が危険サイドに重きを置いた、警鐘のような回答でなく、能天気な返答にはがっかりしていました。(ロシア戦闘機撃墜数日後)

大戦に進むような雰囲気の中、戦後70年である意味培った経験をもとに、巧みで国益を最大にするような判断を日本国としてしていきたいですね。どこまで国民が知ることができるかは定かではありませんが、状況から慮って感じ取っていきたいと思います。

PS 1月の独立講演会、残念ながらオーストリアに再渡航のため、参加できません。無念、残念。5月ぐらいには参加できると思います。
京都劇場での独立講演会【藤本 和廣】
2015-12-23 20:34:53
先日の京都での独立講演会ほんとうにお疲れ様でした!僕は恥ずかしながら前々日に新幹線に乗るのが恐いとメールをしてしまった者です。ですが、青山さんが常におっしゃっているように天は全て見ているのだなと感じました。この独立講演会が初めてだったのですが、タイミングもそうですが、全部天に仕組まれて?いたような気がしてなりません。その様々な恐怖感、困難に打ち勝ち、人の為に生きよ!と言われてるような気がして、なんか全てが繋がったような感じがしました。僕は青山さんの講演休憩時に、9時撮りの写真に写ってもいい人〜?と言われ、撮影時、青山さんの左腕にガッシリ抱かれた背の低い色眼鏡をかけていた者です。その時に青山さんが僕の顔を見た時何か感じましたでしょうか?どうだったか知りたいという私心の塊の質問ではありますが、生青山さんと巡り合わせたのは、ただ僕の上だけの天が微笑んで、僕の為だけに青山さんと合わせてくれたのですかね? お忙しい中本当にすいません。
腰をお大事に。【瀬戸誠】
2015-12-23 19:25:23
こんばんは。

京都劇場での講演会おつかれさまでした。
関西開催の独立講演会はいつも京都に滞在しますので、大変助かりました。今回は初めて奈良まで足を延ばし、阿修羅像などを見てまいりました。苦しみと悩みに満ちた像で、少年の像とありましたが、女性的なものを感じました。

話は変わりますが、青山さんの腰がだいぶ痛んでいると感じまして、心配しております。
無理に壇上から飛び降りるのは、どうかお控えください。
と、勝手に無理を申してごめんなさい。

それでは今日も青山さんのご無事をお祈りしております。
深くじっくりの方に賛成です【あらら】
2015-12-23 17:55:40
すごい写真ですね。これが日本だとは。。。

金庫の中身は指ですか? ホルマリン漬けの首? 東大医学部には頭を縦に切ったものなどなど、それに刺青のサンプルも皮膚ごと壁にいくつも貼ってありますね、まるで手芸の刺繍のように。

虎8については、私は「深く」の方がいい派です。サラッといくんだったら、他のTV番組やニュース記事との違いが希薄になって、青山さんの良さが減少しますから。

たまたま初めて水曜アンカーを見たのはそれ程前ではありませんで、その時、わかりやすくて感心したのと同時に、「これはあの奇抜なシャツと同じ人?」と、そのギャップを感じました。青山さんの良さは、じっくり話をされる点にあると受け取っています。人柄が伝わって魅了されます。

お正月のVTRでは、ふとんジャケットを拝見します(へへへ)。お正月版だからいつもと違う華やいだ装いは当然ですよね。その方は同窓会や謝恩会にもジャージのトレーナーで出かけられる人ではありませんか??

シゲコちゃんの体験を参考にして若返りに努めています。その時の千春博士の一言も大ウケでした。前回の家庭教師のお話も爆笑しました。勿論他の大事なお話も頭に入っております。

緑化については、武田邦彦さんが「日本が植えた木を、中国人が引っこ抜いて売っている」と説明されてました。その木々は金持ちの庭へ行ってるようで、外務省のいい加減さの実態を知りました。メタンハイドレートの予算に回さないことに憤ります。
そろそろ…【谷口友香】
2015-12-23 16:13:23
繁子ちゃんのショットが観たいなぁ。

検査入院は無事に終わられたのでしょうか…

明日の虎8、楽しみにしています。
お聞きしたい事が山のように
積み重なっております。

どうか、無理とは解っていても
ご自愛下さい。
よろしくお願いします…
日本国【末原】
2015-12-23 11:10:21
青山さんに、ご迷惑をお掛けしてはと思い、
こちらへの書き込みを止めておりました。
でも昨日とてもショックな事があり
申し訳ない気持ちではありますが
教えて頂きたく 書き込みしました。
蓮池透さんの出版された本の事です。
つい最近、辻元議員のパーティーにも
出席した云々の事をネットで見ました。
鳥越さん、小池議員 この方達は
日本をどうしたいのでしょうか?
沖縄だけではなく日本を!
日本ではない違う国家に
したいのでしょうか?
明日 今年最後の、虎ノ門ニュースで
日本を愛する私たち、そして青山さんの
講演を聞きに行けない私たちに
メッセージを頂けないでしょうか?
長くてすみませんでした。
天長節【日本大好き】
2015-12-23 08:25:15
青山繁晴様。
おはようございます。本日は天長節であります。
天皇陛下万歳。
ただそれだけであります。それでは。
記事とは関係有りませんが【青木】
2015-12-22 21:24:54
所謂靖国爆発音事件容疑者が1.8Kgの黒色火薬をリュックに入れ韓国から日本に持ち込んだというニュースがあったようです。
 テロ対策の専門家である青山さんは既に政府に何らかのアクションを取っているとは存じますが、韓国からの航空便の荷物の全数検査等の対策を日本の空港に義務化することは出来ないのでしょうか?

また、韓国の憲法裁判所がまたしても日韓基本条約の違憲性について裁判をするようですが、事後法で裁く愚は置いておいて、日本の政府は、日韓基本条約締結時に、日本側が朝鮮半島においてきた資産が多すぎて、マトモに相殺したら日本側が受け取る側だったという事を知っているのでしょうか?知っていれば、こんな馬鹿な事は、破棄をしたら損をするのは韓国だとボソッとでも言いそうなのですが。
医療現場と消費税【鈴木なにがし】
2015-12-22 18:51:48
青山さん、こんにちわ。
 初めてお便いたします。いつも、ザボイスや虎ノ門ニュースを拝見させていただいております。
 私は総合病院で医師をしております。現在、軽減税率問題で消費税10%の増税ありきの状況で政治が進んでいますが、医療現場ではどのような状況かを知っていただければと思い、少し意見を書かせていただきます。
 昨年の4月から消費税が8%に上がったとたんに、昨年、当院は赤字になりました(一昨年は黒字でした)。病院が購入するものには消費税がかかる(非課税のものあります)のに、病院がいただく医療費に消費税がかからないためです。公的な総合病院なんてところは、患者さんを集めるために何かができるわけではなく、急に売り上げが上がるわけではありません。
 そこで、病院が赤字を改善させるためには、現在診ている患者さんからどれだけ収入を上げるかかということになります。もう退院できる患者の入院を少し伸ばすとか、外来患者さんの検査を増やすことなどです。そこには2重の苦しみがあります。一つは当然、患者さんに不要な医療を提供すること。もう一つは現場の医療者の仕事が増えることです。
 そもそも、公的な総合病院が黒字を出さなければならないといこと自体が、いかがなものかという思いもありますが、これが、消費税10%になるということは、一昨年よりも消費税分が倍になるといことですから、医療現場では今後どうなるのか心配です。
 以上、長文乱文にて、失礼いたしました。
沖縄、マイナンバー返送率【野末 幸弘】
2015-12-22 10:34:05
沖縄のマイナンバー返送数が11万人余りと異常なようです。
これって、やっぱりの疑惑を証明しているということでしょうか?
今日から新しい党名になりました【西本 匡】
2015-12-21 21:28:35
次世代の党の党名が、今日から変わりました。

「日本のこころを大切にする党」・・・・・・?
色々な思惑があるのでしょうが、ガックリです。

虎8で青山さんが仰っていた、中山代表を拉致担当大臣に任命する事には
大賛成です。
ずいぶん前ですが、総理官邸にメールで提案したことを思い出しました。

何故、真っ当な政治家とその集団が片隅に追いやられるのか。
私利私欲に走り利権に群がる政治屋、夢遊病者のように平和・人権・憲法9条・
反原発・侮日に浸っているお花畑の住民、橋下のような大衆扇動型独裁者の卵は、
マスゴミに重宝されて権力を獲得します。
至誠、真っ当に日本国の為に努力している政治家は無視されています。

I will never give up! 
日本国再興に向けて非力ながら、出来る事を淡々と実践します。
使っても良いのでは?【河村】
2015-12-21 21:16:28
2階は使用しても良いと思います、距離は遠くても同じ空間に居て一緒に考えたい人は多いと思いますよ。当選のメールに一文入れれば良いのではないかと思います。

ところで話は変わりますが、虎ノ門ニュース8時入りの時間配分で様々な意見があるとおっしゃっていた件について僕も意見を述べたいと思います。
ザボイスと同じになってしまっては折角別の番組に出ている意味が無くなってしまうので、時間を沢山使って深く掘り下げたり脱線あり雑談ありの今のやり方は大歓迎です。9時撮りもニュース以外の話題に触れるよい機会なのでいつも楽しみにしています。今すでにされているように、後半はペースを早めて多くの記事を扱っているので特に問題は無いと考えます。
お疲れ様です。【どんくさお】
2015-12-21 20:48:40
青山さん こんばんは。

先日の講演会、参加させていただきました。

以前2012年か2013年の1月に神戸でIDC限定(100名程)の講演会で、青山氏自らアンケートを実施されました。

内容は「青山氏の政界入りに賛成か反対か?」という内容でした。

私は反対として挙手しました。

結果は約7割が賛成で反対が3割だったと記憶しております。

個人的には青山氏の政界入りには今でも反対です。

一実務家、一物書きとしての青山氏を尊敬しております。

が、賛成している方々の思いも分からないわけではありません。

いっこうに進展のない拉致問題、これからの日本の希望となるメタンはイドレートの実用化などなど、青山氏しかできないことを政界に一つの希望の光を灯してくれるだろうと思うからです。

また青山氏が国会の質疑応答に立つと、これまでの国会とはまた違った、正直な且つ本音をさらけ出した答弁も期待できると思います。

最終的には青山氏ご本人が決めることとは思いますが、どんな結果にせよ、これからも一緒に考えて勉強していきたいと思います。

これからも宜しくお願いします。
負けた理由とメタンハイドレード【琵琶湖】
2015-12-21 18:15:25
負けた理由をづっと学んでいます。
語学のできる優秀な人材を一兵卒として使った。
プロパガンダに弱かった。
などなど多くの問題はありますが、一番の理由は資源だと思います。
特に石油!どれだけ自衛隊が強くても石油がなければ
戦車も飛行機も空母も潜水艦も動きません。
素手と同じです。
もしも中国と事を構える事があれば、一週間石油の備蓄が持つでしょうか?
南シナ海を抑えられたらどうしますか?
アメリカ、ロシアが石油を売ってくれますか?
中国と手を結ばない保証があるでしょうか?
条約を締結していれば大丈夫でしょうか?
大東和戦争でさっさと不可侵条約を破ったのはどの国でしょうか?
アジアの国々も自国の利益が優先します。
勝つ方につきます。
私たちの命は自前資源、メタンハイドレードにかかっています。
メタンハイドレードは日本の軍事的地位を、一気に押し上げます。
メタンハイドレードを開発すれば、アジアの国々は日本につきます。
メタンハイドレードは経済の問題だけでなく、私たちが侵略されない
為の武器だと思います。
青山先生、千春先生に感謝するとともに、メタンハイドレードの開発に
資金を出さないなら、自民の議員を衆参で落として
大阪維新に入れても良いのではとも思うのです。
私は安倍政権を応援してきましたが、メタンハイドレードは今すぐの問題です。
憲法改正より急ぐ問題ではないかと思うのです。
なぜなら、中国も韓国も北朝鮮も崩壊の危機にあるからです。
何をするかわからない国が核を持って隣に座っているのです。
青山先生ではなく、私たちが官邸にメールし、選挙で意思を示すべきだと
思います。他人事のように頑張って下さいなんて言ってた自分が恥ずかしい。
申し訳なく思います。
テロ対策教育に消防署の地域活動の活用もご検討ください。【よす】
2015-12-21 17:51:16
いつも貴重な情報ありがとうございます。

先日の京都講演に参加させていただきました。

その中でテロ対策についての解説のくだりで
警察の協力のお話はされていましたが、
消防署のお話が出てきませんでした。

素人考えで恐縮ですが、
毎年の地域の運動会等で身近なはずの
各消防署の活用も必要に思いました。

特に彼らが持つ防災訓練スケジュール
には最低年1回以上の各自治体とのイベントが
予定されます。

またテロが発生した際、消防の方々が
駆けつけない事は考えにくく、
テロの現場で混乱が助長されることに
ならないか懸念を感じます。

既にお考えの事とは存じますが警察だけでなく、
テロ対策教育に消防署の地域活動の活用
もご検討ください。
京都公演ありがとうございました【居眠り母ちゃん】
2015-12-21 16:12:58
初申し込みで当選する幸運に恵まれ参加させて頂きました。
様々な質問が出て興味深く聞いているうちにあっという間に5時間弱が過ぎていました。(学校の保護者会など1時間半が限界なのですがね)
きれいなピンクの椅子も座り心地良くさほど疲れませんでした。
参加費5000円高いよね、と仰ってましたが、身を削り命を懸けて得た情報や経験をお話し下さるのですから、決して高いと思いませんし、少なくとも赤字でなく利益が出るようになさって頂きたいです。
2階席はやはり使った方が良いと考えます。
1階でも青山さんが自分より後方に行かれますと、首をぐるっと回し続けるのがツラいので、お声だけをしかと聞いていますので。

私達個人が出来るテロ対策は早速子どもにも話ました。
ただ、爆発物テロにはどうしたら良いでしょうか?私が思うつくのは、置きっぱなしの不審物はないか、また不審な行動をする人はいないか、を常々気にする事くらいです。
また、日本で自爆テロの可能性はどのくらいあるのでしょうか?
RKBラジオ「インサイト」などでお話し下さればうれしく思います。

雪山の写真… 思わず「うわ~!」と声を上げてしまいました。今日の神戸は朝からどんより雨空で、清々しい目が覚めるような素晴らしい景色に感動しました。
講演会、そして写真を本当にありがとうございました。
ありがとうございました!【西村昭嗣】
2015-12-21 13:39:55
京都独立講演会ありがとうございました!また、今回も大変勉強になりました。

参加されたみなさんの問題意識、危機意識の高さに更に身を引き締めて我が祖国を蘇らせる励みとなりました。

今回は残念ながら質問出来ませんでしたが次回は何とか当てていだだけるように頑張ります。
とは言え、先ずは抽選がありますが…

木曜日は今年最後の虎8ですね!楽しみにしております。

もうすぐ天長節!僕にとってはクリスマスより天長節こそが重要です。
独立講演会で思ったこと【井上(三宮)】
2015-12-21 12:47:49
神戸・三宮の井上と申します。
 先日の京都での独立講演会はお疲れ様でした。年をとったせいかいつも講演会では涙が何回も出て困ります。。。

 青山さんの近況等を聴いて思ったことがあります。(全くの個人的なつぶやきです。)
 自前資源の実証に関する予算が結局つかなかったこと、拉致被害者自身及び家族の高齢化、主権国家になる及び国民を守るための憲法改正、そしてこれらの問題に歴代で最も前向きな阿部首相政権が第4次目(最終になる?)を迎えることを考えると、1期だけ政界に参入するとお考えなら今回のタイミングではないのでしょうか?もし政治家になればその後の情報収集活動等に支障がでるのかも心配しますが日本国のためには次回選挙が一番良い最後の瞬間なのかなと思ってしまいました。。。

 素人の浅はかな考えかもしれませんが、他にも同じ考えの方は少なからずいるとは思っています。これからも、一緒に考えさせてください。お体も少し大切に。。。
初めて参加しました【加藤浩志】
2015-12-21 11:47:34
12月19日の独立講演会に初めて参加しました。
やっと念願が叶って、感慨ひとしおでした。
テレビで拝見する姿と変わりない青山さんを見て、
裏表のない方だと改めて感動しました。
おまけに質問も桒ちゃんのおかげで当たり、
青山さんと真正面に向かい合って話が聞けたのは貴重な体験でした。

講演中に、日本では多数のテロが既に起こっていると言っておられましたが、ウィキペディアで見ただけでもたくさん出てきました。
ほんとに忘れっぽいと、自ら反省しました。
事実を直視して、自分の頭で考えること。
青山さんの話を聞くといつも思い起こします。
また是非独立講演会に参加したいと思っています。
ようやく【はる】
2015-12-21 11:47:14
12/19の講演会に初めて参加しました。
第二次大戦後の戦勝国による体制の崩壊の始まりとなったであろう今年最後を締め括るに相応しいと思っていたので、参加できて良かったです。

国内にとどまらず、世界の情勢も刻一刻と移り変わり、果たして日本の役割、覚悟を示していくことの重要性を再認識しました。

いよいよ来年は、崩壊から再秩序への過渡期と思われますが、国民一人ひとりが試される大事な一年となることは間違いないので、自分に出来ること(身近にいる人たちに話すこと)を行なっていきます。

青山さんや千春博士の健康を祈りつつ、本年残りの日々そして来年も突っ走ってください。その痕跡は必ずや後世の国民に祝福されんことを信じるものより。
困った子【小川賢時】
2015-12-21 09:40:45
今朝も、空気は冷たいながらも痛いほどでもなく、予報で流れたように昨日で寒さの底をついたのかと、私は、安心するようなつまらないような気がしております。
四季の移り変わりや厳しさがあることで成り立つ事柄もありましょうから、そこも、また複雑な気持ちもあります。

行きすがらの写真の掲載は、何かをともにしているようで、うれしく思います。
偏光でこのように見えるのでしょうか。いつも不思議に思いますが、境があるようでないこの現象は、ぼーっといつまでも眺めてしまいます。

小学一年生の頃、朝に、突然両親に「いってこい」と言われ、ひとり飛行機に乗って客室乗務員の戸惑いの顔に困り、電車に乗り、初めての新宿駅構内で迷い、忙しいサラリーマンの波に溺れながら、見え隠れする看板を頼りに乗り継ぎの進路を取り、方式の違うバスに驚きながら祖父母の家へ向かった時も、同じような山々を眺めました。
その後も、何度も眺める機会があったのですが、良く晴れたのはその時だけだった気がします。

今時分に6,7歳の子をひとり、遠距離やれますでしょうか。
あの頃よりさらにサービスは多様化し、対応しているように思いますが、一方で制約が細かく広くなっているようにも思います。そのうえ良し悪しなく情報は、光の速さで駆け巡り様々な事も誘発します。

起因は違えども、「自由ってなんだろ?」と、一人でいることに何の恐怖も感じず、ぼけーっと飛行機の座席から、窓から眺めていた頃と同じように、山々の存在と、やさしく鮮やかな光と澄んだ大気の魅力を感じました。

あの時の、ただおいしかったアップルジュースと違い、今朝のお茶は絶妙な味でした。
託して下さったオーラー頂きました。【池田 香美代】
2015-12-21 08:53:43
青山さん 
おはようございます。
京都劇場で聴衆の方に託してくださいましたオーラー
青山さんのご発言の内容の再現も含めて
まっすぐ私のブログに頂戴いたしました。

人間は恐ろしく精神に左右される生物の様で
痛い 痛いの真っ最中で有ったにも関わらず
京都がダメなら東京へ行くさ~と張り切っています。

お陰様で
昨夜は痛みも忘れて(痛み止めを服用しても痛い)
爆錘させていただけました。

書き込みを下さった「はらちゃんさん」は
残念ながら面識の無い方ですが
青山さんのオーラーを信じてくださった上で
私に教えて下さったのかも知れません。

同じくお顔を存じ上げない「みーちゃんさん」も
書き込みを下さいました。
みーちゃんさん」は
以前講演会の常連さんでいらっしたそうですが、
現在は歩けなくなってらして
せめて「独立講演会だけは参加したい」ものと
願って居られ「私に様にならないでね」と
書き込んでくださいました。

私はいままで
腰が痛くても、39度の発熱状態でも
青山さんのオーラーで乗り越えて来ましたが
今回は
左肋骨痛 発熱 おまけにくるぶし捻挫の3重苦
そんなこんなで独立講演会をはじめて欠席
それだけでもこんなにメゲテいます。

自分がこの状況になって
嫌でも応でも地上波でしか青山さんに会えない
人たちの失意と落胆がわが身のこととして確認できました。
みーちゃんさんをはじめ私の友人達の為~なんぞと
上から目線で
この半年間、関西テレビに電話を続けていましたが

ひぇーもしかしたら明日はわが身なんですよね。
関西テレビへの電話もなにもかも自分の為に頑張りマース。

青山さん
1月23日の大隈講堂には必ず必参加させて頂いて
生の青山オーラーを頂きますからね。
お詫びが遅れましたが
ご心配をかけて済みませんでした。
24日虎ノ門ニュ-ス8時入りで5日ぶりにまた尾根にかかります。【にゃん大好き 廣出寛一】
2015-12-20 23:43:51
いつもながら本当にお疲れ様です。昨日は長丁場の講演会ありがとうございました。
休憩時、9時撮りの撮影には参加しませんでしたので、24日上京して青山さんに会いに行きます。
ついに質問ができました!【すがぬま】
2015-12-20 22:07:53
青山さん こんばんは。
先日の京都にて開催された独立講演会では「防衛装備品の輸出について」の質問をさせていただきありがとうございました。
自宅に帰って青山さんの昔の本を読み返していると以前は気に留めなかったことですが、どうしても気になることがあり、青山さんに質問させていただきたいことが出てきました。関西在住なので次の独立講演会は諦めていたのですが3つの関門(1.早稲田大学の大隈講堂で開催される独立講演会へ参加することの嫁さんの許可 2.独立講演会の抽選に当たるか? 3.質問に当たることができるか?)がクリアになればぜひ質問させてください!よろしくお願いします。
シャキッとしました!【一粒萬倍】
2015-12-20 18:50:16
青山さん
なんとも言えぬ美しく、そして厳しさを感じる素晴らしい景色ですね。
年末の忙しさの中、身の引き締まる思いです、ありがとうございます。
繁子ちゃん、検査入院との事、いっそう元気で新年迎えられますように。
我が家は先月4匹目のゴールデンレトリバーが北海道からやって来ました…大変です(汗)
休日も関係なく祖国の為実務を淡々と、爪の垢いただきます。
温暖化対策【城東地区者】
2015-12-20 18:44:39
温暖化対策で、二酸化炭素排出を削除する事が挙げられます。
さらに、エルニーニョ現象の仕組みを把握しその影響を抑制するという事も行うべきです。
ついにナマシゲを見た!【谷口光男】
2015-12-20 18:03:45
青山さん今晩は。
昨日、19日の京都劇場での独立講演会でやっと生で青山さんを拝見できました。
帰路の電車で青山さん、これから深夜に帰宅、帰社で明け方まで原稿書きのお仕事ではとボンヤリ考えてましたが、やはりそうだったのですね。

あらら、、繁子ちゃん大丈夫なのかな。

講演会は質問者の方々の殆どは、時に女性たちがそうであったように個人的な助言を求めるような質問であってもとても簡潔になさっていたのが印象的でした。むしろ最後の神戸の女性の方がもっと時間を与えられつつ最初に指名されたらよかったなと思いました。無理な注文ですが(笑)

時に男性の皆さん!厳しいことを言いますが質問は簡潔に、青山さんの発信内容と被る事を自分の意見として披歴するのでなくあくまで質問をお願いします。

青山さん、本当に魂の籠った4時間半をありがとうございました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ