On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-02-22 10:31:49
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (8)

日々、事も無し

▼きのう独立講演会を終えて、そのまま京都で、メタンハイドレート実用化をめぐる打ち合わせを関係者とすこし。
 またまた新たな障害がいくつも立ち上がっている、いや、意図的に立ち上げられていることに、いくらか暗澹としつつ、新幹線が遅れて、深夜零時過ぎにようやく帰京。

 講演中に、早朝番組から突然、オファーがあって、東京に着いたらそのままテレビ朝日へ。
「トランプ現象」についてコメント撮り。終わったら、もう午前1時ごろだったかな?
 疲弊していて、何時だったか正確には覚えていない。

 きのうは日曜日、独立講演会しか想定していなかったから、半袖のTシャツにブルゾンを羽織っただけの格好でありました。着替えに帰ろうと思ったけど「早朝番組なので収録がもうぎりぎりの時間です」とテレ朝のスタッフが仰るので、そのまんま。
 画面でヘンに見えたなら、ごめんなさい。


▼明けて本日は、まずは配信が最近滞っている会員制レポート、東京コンフィデンシャル・レポート(TCR)の複数号の発信に取り組む。

 いろいろあるけど、心身の「体力」が自然に支えてくれていることに深く感謝。
 力を尽くして、何も利を得ないまま、ただ名誉ある死に至るだけ。
 すべて事も無し。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

昨日の「9時撮り」の・・・【ねこまんじゅう】
2016-02-26 23:51:21
お若い頃のお写真、めちゃハンサムですやーん。むっちゃタイプやわ~^^(なぜか関西弁)
ニュース解説で勉強させていただき、余談も充分楽しませていただいています。ありがとうございます。一平ちゃんのおかげでもあるのかな(笑)

お父様もお母様も、頼もしく青山さんのお姿をご覧になられているのではないでしょうか。
青山さんがなさっていることが報われないはずがないと、私は思い込んでいるのですが・・・
私も御先祖様に会うときまで、頑張らなければいけないなと思います。

パリからの無事のお帰りを祈っています。
遅れ馳せながら講演会ありがとうございます。【須川 尚記】
2016-02-25 03:08:14
青山さん、こんばんは。
遅れ馳せながら、先日の京都での独立講演会お疲れ様でした。
いつも参加させて頂いていますが、繰り返し日本の事を復習して
頂けるように語って貰えるのは嬉しいです。
ご存知の方々が多数いらっしゃいますが、敗戦後に産まれた我々
には反日教育と思い込みが根付いているのでそれを繰り返し意識して頭に
入れておくのは大事だと思います。
白梅の少女達、硫黄島の2万人もの方々、そして諸外国各地で祖国のために
戦った英霊は絶対に忘れてはいけないと。
僕ら日本は多大な犠牲の上で今があるんだと肝に命じておきたいですね。

そして、いつも5時間近くの講演会を開催して頂いた青山さん、千春博士、独研の
スタッフの方々、京都劇場の方々に感謝します。
今後も人の為に生きる信念を貫き頑張っていきます。
全く…【谷口友香】
2016-02-23 11:35:29
生意気言ってすみません。

全く同感です。
青山さんが仰るお話は、
いつもすべてが真っ直ぐ捉えられており、
右も左もなく筋がきちんと通っているので
聴いていて、こころの奥底まで納得することばかり。

何も利を得ないまま…

ここですよね。
解っているつもりでも、
つい何か見返りを期待してしまったり、
解ってもらえない事にイライラしてしまったり、途中であきらめて投げ出してしまったり…

自分はまだまだ…と、身を引き締め直し
大変深く受け止めました。

感謝しております。
本業(物書きと安全保障関連)を最優先に【アレイ】
2016-02-23 11:33:16
今『われらの祖国』新書版を読んでいます。ラジオ等で
聞いていた以上に詳しい背景描写に、初めて知ったこと、
改めて考えさせられたことがたくさんあります。

最近また、テレビのオファーも相次いでいるようですが、
本業(物書きと安全保障関連)を優先的にされては
いかがでしょうか。映像/音声を追っているほうも、
休まる時間がありません(笑)

これからもいろいろな手段を活用して、青山様に
学ばせていただきたく存じます。
ファイト!【いがりまさおPhanTheVong】
2016-02-23 10:34:19
青山繁晴さんの五体満足が明日の日本!
どうぞどうぞお身体ご自愛下さい。
ベトナムで生まれ、福島の武家で侍の父に育てられ、
日越を愛する仙台在住の猪狩正男(藩世望)
根拠なし【ピーマン】
2016-02-23 10:21:07
青山さん、いつも貴重な発信ありがとうございます。

最近、思うのですが、多くの日本人が、度重なる中国の無茶苦茶な主張や行動について、「何か一定の正当性はあるんだろう」と思い込んでいるのではないでしょうか。

1ミクロンも、1ナノも正当性の無いものを我々は押し付けられているんだという事がまず分かってない気がします。

これだけの非人道的な暴走を目の当たりにしても、それに対して、のほほーんとした雰囲気を感じます。
事もあろうに【大谷勝彦】
2016-02-23 09:46:41
青山さん
わたくしはなかなか青山さんのような境地には至らず日々欲望と葛藤しております。
維新の連中もそのようで、あれだけ口汚く罵って出て行った民主党に頭も下げず戻るそうですね。受け入れる民主党もどうかと思いますが。共産党と組むこと含め賢明な国民は見ていると思います。
潜水艦の存在感【鈴木康司】
2016-02-23 09:25:59
青山さんいつも貴重な提言を有難うございます。以前から我が海上自衛隊の潜水艦技術が世界に冠たる水準であることを教えていただきこれからの国家の事を考えております。久しぶりに20年前の漫画「沈黙の艦隊/かわぐちかいじ」を現在の視点で眺め当時には自覚できなかった破天荒とはいえ、戦勝国のみが許される世界の矛盾に挑んだ作品と思いました。そして今後、日本国が核武装しなくても逞しく生きていける道はイスラエルを模倣して潜水艦技術の向上だと考えました。現在、海自潜水艦には、専守防衛のためのSM3などの装備はありませんが、将来はSM3やTHAADを装備できうる水準にすることも他国への安全弁機能として必要ではないでしょうか。「沈黙の艦隊」は日本の核武装を世界から非難されないようにアメリカから独立する方法として突飛な作戦を漫画化しております。日本は海洋国家です。その利点をあくまで追求して専守防衛の名の元に真の独立国として歩んでほしいと思います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ