On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-05-03 07:52:13
Comments (7)

地上波のテレビに出るべきだというご意見が依然、少なくないです…

…あまり足しにはならないでしょうが、明日の5月4日水曜・祝日に、テレビ朝日系列「ワイド・スクランブル」の生放送に参加します。
 ニュース項目の3つめなので、ぼくが現れるのは午前11時10分か15分以降になると思います。
 テーマは「沖ノ鳥島と、台湾と、中国共産党」というホットなものです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

私はまったく真逆の意見です【匿名希望】
2016-05-06 18:06:36
既存メディアは偏向や、そうでなくとも時間など様々な制約があり、
青山さんの意図が視聴者にちゃんと伝わるのは難しいと思います。

また、参加する為に費やされる時間や労力も考えるとロスが多い
のではないでしょうか。

(ロスと書くと無駄なことだと切り捨てているようで気分を害されるかも
しれませんが、現状では必要な事ですので無駄だとは思いません。

しかし現状がベストとまでは言えないと思い、このような表現をさせて
いただきました。)

そこで私は独立総合研究所が自前で発振できる仕組みを構築するのが
一番なのではないかと考えています。

そのようにすることで意図も正確に伝わるでしょうし、より時間を
有意義に使え、青山さんご自身の身体への負担も抑えられるのではと
思います。

ご自身の体調は二の次にされているようですが、このままではいつか
倒れてしまうのではと心配しております。

早期にこうした仕組みが構築できないものかご検討いただけましたら
幸いです。
私も【翡翠】
2016-05-05 22:32:14
TVにできるだけ出てほしいと思います。
でもやっぱり一番いいのは「アンカー」のような
形式です。あれは青山さんのお話がじっくり聞けたので勉強になりましたし、時間の制限があるとはいえ
ほかの番組に比べると物足りなさは感じずにすみました。またああいう形で出ていただけるといいのに・・・と切に願います。
やはり編集は…【河村】
2016-05-04 17:57:00
今週のニュース女子や先日のTVタックルを見て思ったのですが、編集で肝心な部分をカットされてるように感じます。
生放送以外の地上波番組の殆どでは「地上波に出る意味」そのものが疑わしいなぁと…(あくまで私個人の感想です)
ニュース女子のご参加【冨岡 真吾】
2016-05-04 12:11:59
報道の自由度ランキング云々で長谷川氏に振られたにもかかわらず青山さんのご発言がカットされた模様のオンエアー。
 
 ユーチューブでの深相入り虎ノ門ニュースの配信も 何らかの圧力で見れ無い状況です。
                                         もういい加減に半日勢力をぶっ潰し 僕らの祖国を取り戻したいです。その為に早道でわたくしに出来る事をお教え下さい。
地上波のテレビ出て欲しいです。の【我谷智也】
2016-05-03 22:09:11
はじめて、コメントします。
先日、4月30日の、関西テレビ、胸いっぱいサミット、見ました。
楽しかったです。
地上波のテレビは、大勢の方が目にするので、機会があれば出て頂きたいです。僕なりの理由があります。

私は、関西の老人介護施設で働く40代の男の介護福祉士です。
関西テレビの、アンカーで青山さんを知り、興味を持ち、アンカーを録画して見たり、著書を読んだりしていました。
日本は悪いことをしてきた、日本の兵隊は悪いことをしてきたと、学校でおそわり、信じてきた私にとって、施設を利用する高齢者の方、戦争に行かれた方に対しての気持ちに、どこか悪いことをした人という考えがありました。仕事で介護をしていても、どこかそんな気持ちになって悩んでいました。それが間違いだと気づかせて下さったのは、青山さんであり、アンカーでした。
施設で暮らされている、利用者の方にも、青山さんの出られていたアンカーを、熱心に見られている方がありました。日本のことを心配されて、「これから日本は大丈夫やろか?」と、私に尋ねられることもありました。青山さんのアンカーを見られている方には、私も見ているし、著書も読んで勉強しているから、大丈夫ですよ。と、声をかけました。
施設で暮らされている高齢者の方は、地上波のテレビが、大切な情報源です。アンカーが見れた頃はよかったのですが、今は関西では、なかなか青山さんの話が聞けないのが残念です。
出来るだけでも、地上波のテレビに出て頂ければ、介護の現場で悩みながら働いている人に考える機会ができますし、利用者の高齢者の方も日本の行く末に安心されると思います。

それらの理由で、地上波のテレビに出て頂きたいです。
講演会への感謝と父の感想【ハニーなミイコ】
2016-05-03 21:25:49
先日の京都劇場での講演会、主人と2人前の方で聞かせていただきました。
先生と何度も目が合い、照れくさいけど見つめちゃいました。
ピュアな優しい目ヂカラ!素敵でした。
あの日はメタンハイドレートに因み日本海側の丹後ちりめんと
先生がいつも心を寄せていらっしゃる沖縄の琉球織の帯
少し意識的にコーディネートで行っちゃいました♡
主人もあんなに避けていた政治の問題に深く関心を持ってくれて
先生の本も前日までに読み終えて参加してくれました。「帰りに誘ってくれてありがとう」
って言ってくれて嬉しかったです。
例の凄い音が響いた時は心臓バクバクで、顔を伏せてしまいました。
私は鈍感で視えないので、昨日霊感の強い友達に先生のブログトップの講演中の写真と
虎ノ門の映像スクショの一コマ(4月の最終)を見てもらいました。
向かって右側、先生の左腕の辺り女性が視えるとの事。
写真だけなので友達には少し難しいようですが、例のご親戚の方かもしれません。
左腕や足に異変があれば気をつけてくださいとのメッセージかも?
オーラが少し薄くなっているので疲れが溜まっているかも?
とも言っていました。彼女は先生の事をあまり知りませんので先入観無しでの霊視です。
私もいろいろ言い当てられてるのですが、何事も参考程度がよろしいかと思います。

それから、82歳の父に「ぼくらの祖国」と「ぼくらの真実」を送り
2冊とも読み終えたと感想をくれました。
「胸いっぱい」も見たらしく、含めての感想、そのまま添付します。

【自分からあらゆる機会を見つけて、人から学ぶことは、大変大切なことだと
貴方の態度に感心させられます。
でも、世間は色んな考えがありますから一人にこだわると、考えが偏してしまう恐れも出てきます。
それが高じると、盲信になったりします。大丈夫だとは思いますが。
頂いた2冊読み終えました。沢山學ぶことができました。
賛成のことや首を傾げることなどありますが、それはそれとして、自分が考えてみることだと、納得しています。
何もかも足で稼いでの話ですから、訴える力がありますね。
机上の空論を言っているのでないから、相手を引き付けます。すごい方ですね!
彼のような論法を学びたいです。
今日12時から8チャンネル見て、がっかりしました。
あのような番組はお笑い番組でするものではない!訳もわからん若い女性の漫才師では
核心に迫れる司会などできる筈がない。もったいない。
皆中途半端で、知りたいところが、うやむや!
専門家同士集めてのパネルディスカッションがよいと思うよ!
久方振りにゆっくりとものを考える機会を与えてくれて、ありがとうね
長々と私見を述べました。】以上です

私はあの番組は真面な方だと思いました。
硬すぎると一般の人は見る気しませんから。丁度良い感じかも?
東さん、もっと違う意見言われるかと思ってました。
「テレビタックル」は最悪でしたから出ていただくないなぁ〜
どの地方の番組に出られても、ネットで拡散出来ます。
私は「虎ノ門」や「ザ.ボイス」が1番好き♡
関心ある方はネットで検索します。テレビの時代は終わったかな?
ご無理なさらない程度でお願い致します。
沖縄は地上波も汚染されています【知念 章】
2016-05-03 21:09:10
青山さん、いつもラジオでお耳にかかっています。

ワイドスクランブル、沖縄では当初、午前の部も放送がされていました。

沖縄の地上波で青山さんにお目にかかれ、正論が飛び交う番組を目の当たりにして、沖縄の地上波も少しはまともになったと感動しておりましたところ、なぜか数週間で午前の部が放送カットされ、午後の部だけを放送するようになりました。

かなり意図的なものを感じます。

沖縄は新聞の偏向報道が話題にあがりますが地上波もそれはそれはヒドイもので、NHKも辺野古反対派の動きしか報道しません。

ワイドスクランブル午前の部、沖縄でも視たいです~(T T)

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ