On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-10-18 07:57:20
Comments (9)

また直前のお知らせで申し訳ない!

▼みなさん、おはようございます。
 いま10月18日火曜日の朝です。
 政務の日程からゆうべ深夜に帰り、そのまま原稿執筆でした。

 さて、今夜の19時から21時の予定で、いつもの共同通信会館サテライトスタジオにて「虎ノ門ニュース」の収録を行います。
 これもいつも通り、ガラス張りのありのまんまの打ち合わせ無しの収録です。よろしければ、観に来られますか?
 来られた人には、収録のあと、握手や、ご希望の方にはサインをしています。これも、ふだん通りです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

記念館三笠【長石鉄男】
2016-10-20 22:18:19
虎撮りで記念館三笠を紹介していただきましてありがとうございました。今年の3月に百歳で亡くなった父の葬儀に参列する前に、約55年(ぐらいかな?)ぶりに娘と一緒に行ってきました。当時海上自衛隊の横須賀地方総監部勤務の父が、まだ小学校の一年か二年ぐらいの私を連れてってくれた以来のことでした。大阪で暮らしている私は死に目に会えなかったのですが、遺体に挨拶する際に思い出の地を訪れてきたことを報告したいと思って、久々の拝観をしました。父はもともと海軍機関学校出身で、終戦間際は機関学校の教官をしていたので、同期の半数が戦死する中で生き残り、私が生まれる頃から海上自衛隊に復帰していました。昔はいろいろと反発していた親不孝な息子でしたが、自分に子供がさずかってからは親のありがたみを
遅ればせながら理解し、以降は尊敬の対象でした。ずっと元気でしたが、昨年夏に永年連れ添った配偶者を亡くし、百歳の誕生日を親族で祝った後は目標を失ったようで、それまでの何度かあった危機を奇跡的な回復で乗り越えてきたのに、今年に入ってからは弱るばかりでした。覚悟は出来ていたので、感謝の気持ちで見送ろうと思い、その気持ちを何らかの行動で示したいという思いで訪れた記念館三笠。あいにくの雨でしたが、親父に送る涙雨かなぁって思いながらの拝観でした。今日の虎の門ニュースを観ていて、青山さんが拝観を勧めてくれてるのを聴き、何だか嬉しくなってコメントしてしまいました。お忙しい中失礼しました。参議院議員選挙にて青山さんに投票した一人として、これからも精一杯応援して参ります。
メタンハイドレートの先行きは?【坪田 啓伸】
2016-10-18 17:50:06
出光創業家が昭和シェルとの提携を拒否しているようですが私も賛成です。日本企業が西欧のメジャー傘下に落ちるのだめだとおもいます。出光にメタンはドレートの参加をしてもらったら考えましたがおかしいでしょうか。
木曜ザ・ボイスお休みは残念です【神戸市在住 松永】
2016-10-18 17:39:26
公務のため急遽、番組にご出演されないこと誠に残念です。
次回の機会を楽しみにしております。
関西のおばちゃんには参った参った【多田博史】
2016-10-18 17:17:38
講演会前にお茶会を用意して頂き、池田さんとたかひろ君と昔も今も上品なお嬢様方と参加した独立講演会でした。池田さんとクロスFMの青山さんの話で盛り上がりました。ボブ・ディランのノーベル賞受賞について質問する予定でした。大変失礼ながら又池田さんの話が第一部、青山さんの講演会が第二部。第三部で池田さん達との懇談会でした。全てひっくり返る話ばかりでした。独立講演会が縁で同志と会い、語る機会が出来る事に感謝します。後、清水秘書とたかひろ君とのツーショット写真をねらってましたが駄目でした。
東京五輪があぶない【むーちゃん】
2016-10-18 16:50:24
今朝ニュースでカヌースプリント会場の問題で
現計画の海の森水上競技場が建設されない場合は
代替開催地として韓国をIOCが検討してると聞きました
こんな事になると次回の韓国の冬季オリンピックが財政難や施設の不備などで開催が危ぶまれているのを
日本がまた共催という形で助けたり
また東京オリンピックにも韓国が割り込んで来たらするのでないかととても不安です
小池さんや森さんとの確執はもう良い加減にしてもらって
これからの日本の為の東京オリンピックを日本単独でちゃんと開催して欲しいです

安倍首相も誘致であれ程の力強いスピーチをされたのですからそろそろこの辺でオリンピックのゴタゴタにも終止符を打つ責任があると思います
青山さんはこの件についていかがお考えでしょうか?
ひとつだけ残念だったこと【池田 香美代】
2016-10-18 15:22:43
青山さん こんにちは

第58回独立講演会
変わらぬ熱気と質問される方々の意識の高さに感動しながら...

お願いだから、どなたかクロスFMの青山さんの音楽談義
あの、底の深い感性が何処から湧いて出て来るのか?
聞いて頂戴 聞いて頂戴 と願っていました。

最後の最後に
こうなったら自分で質問するしかない!と
あわてて挙手しましたが「そんなに簡単に指名される訳も無く」
泪を飲んで帰路に着きました。

豊岡の多田君も私と同じ質問だったらしく
「クロスFM万歳や」
「どんな音楽評論家にも真似のできない解説や」と
繰り返して居られました。

実は
多田君が豊岡から車で参加なさっていて、遠回りになるにも
関わらず私を自宅まで送って下さいました。
車中クロスFMの話をしているとあっという間に
わが街に着いて、続きは次回....と言う事になっています。

追っかけの古株を自負する私ですが「クロスFM」の音楽談義に
不謹慎ながら、二度惚れ三度惚れしています。
ふとした疑問【大谷勝彦】
2016-10-18 14:24:09
青山さん
国会議員選挙に立候補する際に戸籍謄本等の身分を証明する書類を提出する必要はないのでしょうか。・・・ないのでしょうね。
それと現民進党代表の方、これまで海外渡航歴があると思うのですがパスポートはどうしていたのでしょう?入管に記録が残っていると思うのですが。調べられないのでしょうか。外国人から献金を受けただけでもさんざん叩かれる国会議員。本人が外国人だったなんてしゃれにもならないと思いますが・・・。
虎ノ門とおんざろーど!【ともたん】
2016-10-18 14:22:11
わ~残念!もう少し早くわかってたら、予定を調整して今日の収録に駆けつけたかったです~。
朝の生放送には中々行けないのですが、収録だと時間によっては行けるチャンスがあると思うので、またの機会を待とうと思います。

しかし他の曜日では、収録までしての放送はあまりないと思いますが、木曜はわざわざ収録してまでも青山さんの番組を私達に届けて下さって、虎8スタッフと青山さんには本当に感謝!!してます。

おんざろーども楽しく聞いてます。
青山さんの選曲が、私の凄く好きな曲ばかりで嬉しくなりました。
また、英語の歌詞の解説がとてもありがたいです。日本語の直訳だけではいまいちわかりづらかった意味も、青山さんの解説で、微妙なニュアンスが理解できて凄く勉強になってます!

今週はボイスもあるから、青山さんのお話を堪能できますね~。楽しみにしてます!
ありのまま。【佐野 充】
2016-10-18 08:44:13
青山さん。おはようございます。ありのまま。が、いいですね。クサイ演技は、いりません。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ