On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-10-20 05:47:02
Comments (19)

発信どんどん その2

▼祖国の自前資源メタンハイドレートをめぐる2冊が、ペアで書店に並ぶことを祈りつつ(ただしもちろん書店さんの全くの自由意志です)、10月25日から発売になります。
 版元によれば都内の大型書店では21日の午後から並び始めるところもあるそうです。

 1冊は「希望の現場 メタンハイドレート」を改題して新書にした「氷の燃える国ニッポン」です(例えばここ)。
 もう1冊は、もともと新書の「海と女とメタンハイドレート」のカバーを一新しました(ネット上の書店で、まだ新しいカバーに更新したところは無いようです)。
 前者は、青山千春博士が新章として「希望の新展開」を書きおろし、またぼくが、新書版あとがきとして「溶かす氷、燃やす氷」を書きおろしました。
 この新書は、たくさんの写真がフルカラーで、紙も特別な、贅沢なつくりになっています。
 しかし値段は、880円プラス税に抑えてくれています。

 後者も、元気が出る感じのすっきりした表紙・裏表紙のカバーになっています。
 こちらは800円プラス税です。
 前者の姉妹本ですが、正直いうと、こっちは滅茶苦茶に面白いです。ごめんね、関わった本人がこんな言い方をして。
 でも、ほんとです。

▼「虎ノ門ニュース」は、ぼくの曜日だけではなく全体に曜日変更、コンバートがあるとスタッフからは聞いています。
 変わらないのは、一つの曜日だけだとも聞きました。
(その後に変更があったかもしれません。いつも申す通り、ぼくは番組の参加者であって編成権がありませんから、番組全体の作りに権限は何もありませぬ)

 そのうえで、スタッフや、すべての番組参加者の方々に感謝しています。



 昔、軽井沢で買った、気持ちのいいガラスづくりの林檎を挟んで、ペア!



 左が「海と女とメタンハイドレート」、右が「氷の燃える国ニッポン」のそれぞれ裏表紙です。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

太陽と月【杉田 IDC:0826】
2016-10-31 01:08:34
『氷の燃える国ニッポン』と『海と女とメタンハイドレート』を読んでいます。
科学者・青山千春博士と、一人の日本女性・青山千春さんの両方の生き方を観せてもらった氣がします。

お母様から渡された開けられない手紙、そのお母様と満開の桜の中で博士号授与をお祝いする写真、家族の皆さんが笑顔で写っている写真。
どの写真からも、あたたかいものを感じます。
千春博士の夢は、ご家族の協力がいちばんの支えだったんだなぁと感じます。

同時に、その笑顔の裏側にあるものを想像すると、なぜか涙がでてくるのです。
本には載っていない、さまざまな苦労もあったのではないかと思います。
それを支えている青山さんと息子さんたちのやさしさが伝わってくるからかな。

これが愛じゃなければ、何でしょう?

また、『氷の燃える国ニッポン』にある月の光と陽の光が印象的でした。
月と太陽のあいだにある希望が、メタンハイドレートのように感じるからです。

今、家族で千春博士の本を読んでいます。
虎ノ門ニュースで紹介してくださったメタンハイドレートの燃える様子も、観ました。
家の中では、メタンハイドレートは日本の資源のひとつとして当たり前になっています。

これから、日本中で同じように広まっていってほしいです。

追伸:「答えて答えて答える!」で、日光・月光菩薩についてお話されていました
ね。
   薬師如来を支える、ふたつでひとつの姿が美しいです。
   大雅堂の個展の時、一緒に観たいと思っています。
ペアで並んでいました【酩酊クズ野郎】
2016-10-29 08:55:50
『On the Road』は、今日はまた夜聴くことになりました。

『氷の燃える国ニッポン』『海と女とメタンハイドレート』!!
ひら積みで仲よく並んでいました。
10月22日(土)に新宿 紀伊国屋書店 新書本コーナーで
可愛いので2冊買いました。

通勤時に電車中でゆっくりと拝読しております。楽しさ満載です!!!

これからも青山先生を応援してゆきます。
日本人は変わらなくてはならない【たかたか】
2016-10-21 07:48:14
CNNニュースでDuterte大統領がアメリカと軍事的、経済的に分離をアナウンス
したことを知り衝撃を受けました。

日本にとっては非常に深刻な事態ですが、フィリピンと中国では国の規模が違い過ぎて南シナ海の問題で勝てるわけがなく現実的な選択をしたのかとも感じます。

同時に日本とアメリカがアジアの中で急速なプレゼンスを失うターニングポイントとなるかもしれません。

他のASEAN諸国への影響も心配です。

日本の周りには大変幸運なことに厄介な国が多くあります。

誰だって自分の奥さんや子供を守りたいし、次の世代に少しでも経済的な強く
安定した状態で引き継ぎたいと思うはずです。

相手がフリーハンドで好き放題やってくるのに我々は手足を縛られた状態で
対峙出来るわけがありません。

我々日本国民が変わらなくてはならないのです。

これからは日本にとって非常に困難な時期になるのは明白ですが、
一つの出来事に一喜一憂せず、しぶとく何があってもそれでもなお時間をかけて
我々の利益を守って行かなくてはなりません。

とにかく日本の政府や政治家を変えるには我々が変わらなきゃです。
on the road【スパイク】
2016-10-21 04:30:07
お疲れ様です!
いつも虎ノ門ニュースや月1のボイスを楽しみにしております。

青山DJの「on the road」、まだ初回しか聞けていませんが、すごい面白かったです!

個人的にファンの「van halen」を取り上げていただいた時には本当に青山さん音楽的な造形の深さを感じ嬉しかったです!

クラシックやポピュラーミュージックなど、様々な音楽を、自分が聞いた事のない音楽を青山さんの解説と共に聞くと、改めて真剣に聞いてしまいます。

議員活動は大変かと思いますが、清水秘書さんや太さんと共に、頑張ってください!

1日も早く拉致被害者の方の帰還を願っています!
早速【佐野 充】
2016-10-21 03:40:04
今日早速、街の本屋さんに予約して来ます。
戦艦三笠【山吹】
2016-10-21 03:28:10
青山さん、いつも実の濃いニュース解説をありがとうございます。
本の発売、心待ちにしています。

20日の放送の虎の門ニュースでご紹介の戦艦三笠のお風呂場のこと。
私自身、三笠保存会の会員でありながら初めて知りました。
こみあげてくものがありました。

『祖父母も親も周りの大人も尊敬と親しみをもって話す東郷さん。
どうして教科書に載ってないんだろう』・・・高校時代の謎でした。

大学を経て、社会人になり、ある日なんとなく調べてみて愕然。
血税で行われている教育ではまともな史実が教えてもらえていない、と。
いや、もっと早く気付くべきでした。
三笠が戦後翻弄されたことも、まるまる全部大事な歴史。
東郷さんと小栗忠順のご遺族のことも。

23日は原宿・東郷神社にて潜水艦殉国者慰霊祭に参ります。
知らなさ過ぎた日々を省みつつ、先人に祈りを捧げて参ります。






折しも東郷神社では23日、潜水艦殉国者
豊田章男社長ですら【山下】
2016-10-21 00:41:19
とある雑誌のインタビュー記事でトヨタ自動車の豊田章男社長が水素社会の可能性についての発言の中で「日本には資源がない」という話がありました。この部分だけを切り取ってしまうのは公平性欠けるのかも知れませんが、それでも日本には資源がないというのがどれほど固定観念として根付いているかを感じずにはいられませんでした。

装いも新たに発売されるメタンハイドレートに関する書籍が豊田章男社長の意識をも変えるきっかけになる事を切に願うばかりです。
スッキリ虎ノ門ニュース【決戦前夜】
2016-10-20 23:55:52
「なんで僕たちが電通ごときの言うこと聞かないといけないんですか!」
木曜虎ノ門ニュースの青山さんのお言葉にスッキリ。
あと岡本ディレクターも「ありえない」と頼もしいお言葉。

ただあまりにも私たち視聴者は既存のマスメディアに騙され裏切られ続けてきた。
虎ノ門ニュースが一週間電通過労死問題をスルーした時も
ブルータスおまえもか、といくつかの情報を根拠に
一瞬不安がよぎったのは事実です。
ですが青山さんはちゃんとこの問題にも真正面から光をあててくださった。
遺族の方々からすればまさに希望の光でしょう。
(ちなみに月曜虎ノ門でも武田先生が、水曜ボイスでも有本さんがちゃんとこの問題をお伝えくださいました。)
今後も虎ノ門ニュースのタブーなき報道楽しみにしています。
お体ご自愛下さい。
愛の力【山師ナオ】
2016-10-20 23:53:45
「金も要らぬ、名も要らぬ」という発言を聞く度
頭の中でヒューイ・ルイスが歌いだしてしまい
暗い話題でもチョット元気が出ます。
別に、音楽ネタ専門でもないいんですけど~【fuukou】
2016-10-20 23:10:05
青山さんの電子書籍って本文に写真、音声特典も付いてますね。
これから、本の形態はどんどん変化していくんでしょう。
つーか、紙の本でもDVD付き、その前はCDブック、カセットテープは教材書籍には大分と前から付いてて、古いのは~ソノシート付き!
だから、21世紀の文学がどーなっていくのやら・・・
そこで、ノーベル財団は受賞対象の多様化に備えて、色々と吟味してたと思います。
早々に、ノーベル物理学賞をスパ・コンのAIが受賞しちゃうかも??
来るべき未来に備えて、手始めに?その第一弾がボブ・ディランだったんでしょう。
そこで、受賞理由も作詞家として・・・って、手探りな感じになってますが、実際のところ・・・
最近のボブ・ディランは色々とやりだしてて、映画音楽に自分の映画!音楽ライターが舌を巻く自伝本に、改めて音楽の造詣の深さが露顕したラジオ番組。
こういった「テキスト」を含めた、アメリカ音楽の伝統の継承者としての受賞だったんじゃないでしょうか?
今回の虎8はタイムリー感が少しありました。
電通の件で、青山さんが「絶対無い!」と叫んだ時には、そうだ、そのとうり!と拍手喝采してしまいました。
私の昔の職場にも自殺した人が居ます。近年、自殺者数は3万人は切ってるらしいですけど、統計の取り方で変わりますから、数値は・・・
授賞式がどんな有様になるのやら・・・いやでも期待してまいますね(笑)
拉致問題【タッツァン】
2016-10-20 23:06:26
大変な問題ですね!
こんなに長い間時間をかけても、ほんの少ししか前進しない!
時には、後退をそている。
 その問題に、心血注いで問題を解決しようといている方達、
青山さんを含め、拉致被害者家族会、特定失踪者問題調査会の方々の努力、
速く報われる日が来ることを、心からお祈りし、応援をします。
米百俵なのね。【前田 宏子】
2016-10-20 22:25:32
こんばんは!
今日も虎ノ門ニュースを見ました。
ニュースの内容について言いたいことは多々ありますが、ここは青山さんのお宅の庭先なので遠慮致します。

それよりも何よりも、虎ノ門ニュースやチャンネル桜、関西テレビ、クロスFM、ザ・ボイスに深く感謝申し上げたいです。
非常に困難な状況の中で、よくぞ灯を絶やさず日々戦っておられることか。
有難いです。青山さんと同じく、嵐の夜の篝火です。

もちろん他に、名も知らぬ、顔も知らぬ方を含め、多くの志ある皆さんのおかげで、青山さんを見失うことなく沢山のことを学べます。
ありがとうございます。

青山さんには当然ですが、お礼を申さねばならぬ方々実に多いと、改めて思う今日この頃です。

そろそろ青山さんからは「あーた、全然遠慮してへんやん」と言われちゃいますね。青山さん、ごめんなさい。

さて、この秋は出版ラッシュですよね。嬉しいです。
扶桑社、幻冬舎、ワニプラス、飛鳥新社の皆さん、いつもおおきに。たぶんもうめちゃ勉強してくれてはるのやし、値切らんと買います(笑)。

正直なところ、頭の中が火星に飛んでいきそうなくらいグルグルしてますが、思考停止しないように努めます。
読書は頭の栄養やっ!ということで、まるっと美味しく頂きます。

青山さんもいっぱい食べて、いっぱい書いて、いっぱい寝てください。
本の発売日楽しみにしております。

追伸。
秋は美味しいもんいっぱいありますね。「食欲に負けてたらいかんのね。米百俵やね」と足早に寄り道しないで頑張りますよ。
頑張ってください。【猪狩正男 PhanTheVong 仙台】
2016-10-20 21:54:58
昨日の虎ノ門ニュースで拉致のお話しお伺いして、心が大きく揺れました!
困難は甘くない、しかしそれに立ち向かう精神。
どうぞ御身体に気をつけご活躍お祈り致します。
猪狩正男
電通の闇【茂木】
2016-10-20 21:39:52
昨日のザボイスで、有本香さんまでもが、電通の固有名詞を出さずに、今回の事件(自殺でなく)を東大女子は世間でイジられる、パワハラ上司はどこにでもいる、いわば社会現象、社会のせいなどなど、一般的な出来事に論点をずらそうとしていました。
今日、青山さんがズバリ言って下さいましたが、文春や新潮などの週刊誌やワイドショーは一切電通の闇を報じません。
悪者捜しをするな!と言う声ももちろん承知していますが、電通の闇は最悪です!
記念艦「三笠」【雪風】
2016-10-20 20:24:28
今朝の虎ノ門ニュースで横須賀の軍艦みかさを見て嬉しくなりました。先月、子供の防衛大学校受験の帰り

に寄りました。そこで初めてZ旗を見てその意味も知ることが出来、感激しました。東郷平八郎連合艦隊司

令長官の銅像は対馬の方角を見ていると聞きました。その日も多くの人が見に来ており蒼天の下、旭日旗が

きれいでした。青山さんが解説してくださった集合写真の話は、大いに納得です。今の時代、東大の文系学

部なんて不要じゃないでしょうか?特に東大法学部‼️



今日の真相深入り虎ノ門ニュースを見て。【ツナサンド】
2016-10-20 20:24:18
青山さん

今日の、真相深入り虎ノ門ニュース
拝見しました。
青山さんがボブ・ディランの「ハリケーン」が好きだと仰ったのを聞いてうれしく思いました。
あぁ、僕と感性が似てる。
勝手なこと言って失礼しました。
この感情は「アイドルと好みを共有したい。」と一緒か?
むぅ・・・。
青山さんの支持者からクレームが来そうですね。

昔僕が高校生の頃まだジョン・レノンがインタビューでこんな事を言いていたと記憶してます。
「映画館でエルビスの映画を見ていたら、女の子が叫んでいた。これを見てGood Jobだと思った。」
また
「僕のアイドルがブルーのソックスを履いていたら、僕もブルーのソックスを履いていた。」
あのジョン・レノンもそうなんだ。と意外に思った事があります。
人間の深層心理を考えさせられました。
「お前は、ジョン・レノンと青山さん。どちらを選ぶんだ。」
と問われたら・・・。
すみません。
どうしましょうか・・・?
メタハイ2冊➕アメリカ・ザ・ゲンバ【今西 雅章(55歳製造業会社員)】
2016-10-20 19:55:49
2冊+1冊予約しました!楽しみにしております。
神戸の独立講演会に行きました。
会場に入って、いきなり、清水麻未第一
秘書が「列の最後尾はこちらです。」と
入場整理をやっていたのには驚きました。
思わず心の中で青山さんイントネーション
にて「麻未ちゃ〜ん」とつぶやきましたが
55歳のうらぶれたオッさんとしての自らを
顧みて、声には出せませんでした。
講演会の内容については青山さんの
覚悟に言葉を出せません。胸に刻みます
On the roadを聴きたくてラジコプレ
ミアムに入会しました。音楽の選曲で
ジャンルの広さに驚くと共に、どの曲も
私の心に響きます。
これからも、青山さんの本や様々な
発信をきっかけに考えて参ります。
北朝鮮の思う壺【スマイル】
2016-10-20 19:30:50
青山さん、日々の発信ありがとうございます。新書二冊発売おめでとうございます。ふたたび新たなメッセージが加味された新書楽しみにしております。青山さんの著作はぶれてないから、リメイクversionが可能なんでしょうね。さて、真相深入り❗~拝見しました。今回は夜の収録の中でも、たくさんの観覧の方が~熱気が伝わってきました。志を感じました。
北朝鮮の拉致事件のお話は勉強になりました。
青山さんの怒りの表情を見ていると、本当に北朝鮮に対して、腹立たしい思いが倍加し、振り切れてしまいます。拉致被害者を交渉カードの道具に使う北朝鮮。
それを許している日本。日本人はどうかしてますよね❗憲法の縛りで、自衛隊は動かせないで終わっていいのか?北朝鮮はそんな日本をなめきっているとか。今のままでは北朝鮮の思う壺ですよね。拉致事件解決は国としては不可避なはず❗国として、一致点は明白でしょう❗与党、野党なんて関係ない❗日本国民を守らない日本のままで、国として、日本はいいのか?憲法改正、自衛隊が国民を守るかたちに早急にすべきは明白でしょう❗国の総力を結集して、北朝鮮ごときの思う壺のままにしてはダメ❗護憲よりも、国民の生命を守る事を優先しなければ、日本は国家としては失格ですね。今こそ、違いを乗り越え、拉致事件を解決の意志を持って、北朝鮮と交渉しないと、日本は国としてダメ❗だと思いますね。拉致事件は我々一人一人に関わる問題だという事を忘れてはダメ❗ですね。
少しでも「巻き返す」ために…【こっくり悠流】
2016-10-20 19:30:40
沖縄の基地問題に関して(それに関連する事柄など諸々)ですが…
軍敷地内の有刺鉄線を切ったとして捕まった(反対運動のリーダーと言われている)山城博治容疑者ですが、防衛省沖縄防衛局職員に暴行をはたらき防衛省に関連する資料を盗んだとの報道もあるようです。山城は基地反対のためなら手段を択ばない、そうでもしなければ暴挙は止められないなどと言っていました。今回の山城の逮捕に対して不当に抗議してる人もいてるそうですが、そんなものは断じて認められる訳が無いとしか言いようがありません。
これまでに基地反対派は米軍関係車両の通行妨害を何度も繰り返したり、勝手に検問をやってたり、などなどあらゆる犯罪行為を繰り返してました。一連の妨害によって迷惑をこうむっている地元住民がいらっしゃるということも、基地反対派の殆どが県外から(中には韓国からも)来ているということも、沖縄タイムスと琉球新報は全く報じていません。それどころかその2紙の関係者までもが加担するという始末…
これらは断じて許し難い行為でしか無いと思います。もはやレイシズムそのものであり、ヘイトテロリストとしか言いようがないと感じています。

翁長知事も沖縄タイムスも琉球新報も基地反対派もやってることが卑劣過ぎる。言論テロそのもの。
先日機動隊員の方が「土人」と言った、とありますが…こういう暴挙にしびれを切らしたのではないかと考えています。「テロし民」で十分とは思いますが。

何としてでも山城に法の裁きを受けさせるべきですね…少しでもこういう人たちを助長させないためにも……

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ