On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-10-31 02:32:50
Comments (16)

発信どんどん その6

▼今週の土曜、11月5日の夜9時から、ネットテレビの「AbemaTV」の「みのもんたのよるバズ」という番組の生放送に参加します。

 趣旨は「かつてテレビに顔を出していて今は国会にいる人間と話す」ということだそうです。
 ぼく以外に野党の議員もいらっしゃるそうです。
 スタジオはテレ朝ですが、地上波の放送はなさそうです。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

音楽について【西 真一郎】
2016-11-02 03:12:09
青山さん、おはようございます。夜中に目が覚めたのでメールしました。私は高校のころは、totoやジャーニー、boston、ビートルズなどを聞いていました。ビートルズで一番好きな曲は、ホワイトアルバムの「everybody,s got something to hide except me and my monkey]です。青山さんはtotoやジャーニーは聞かれるのでしょうか。私は大学の軽音楽部にはいってから、先輩の影響でプログレッシブロックやプログレッシブハードロックを聴くようになりました。
みのもんたのよるバズ【&】
2016-11-01 23:53:25
番組自体は20~21:50のようですが
青山さんのご出演が21時からということでしょうか。

サイン会は望むべくもないので4日は虎の門へ伺いたいですが、ハテ。
皆、同じ穴の狐と狸【神戸市在住 松永】
2016-11-01 22:42:07
見るともなくテレビニュースを見てしまいました。
オリンピック関連施設費2兆~3兆円。
豊洲新市場の地下空間。
演劇解説のようなコメントしか出来ない東京のキー局。
全く知りたいことに突っ込んで報道しない。
見るだけで苛立ちを覚えます。

オリンピック関連施設費2兆~3兆円のマスコミ独自の試算検証は出来ないのでしょうか?
テレビ報道局は足し算すら出来ない人々なのでしょうか?
足し算が出来るなら、オリンピック招致時点で膨大な建設予算が判ると思うのですが、違いますかね?
自分たちで考えられないのなら共同通信社と時事通信社の2社があれば充分です。
テレビ局ごとに報道局は要りません。

都庁、都議会(自民から共産まで)そして報道機関、全て同じ既得権の上で狂言を舞う狐と狸に見えますが、考えすぎでしょうか?

う~なんか気分が悪い。
日本が危ない【タッツァン】
2016-11-01 22:27:08
先般の沖縄での警察機動隊員の発言で、この映像を見ましたが、あそこまで我慢して、脅迫まがいの事まで言われて、暴力まで振るわれて、何処まで彼らは、我慢をすればいのでしょうか?
 何故、公務執行妨害とか、他の刑事罰等で逮捕しないのか分からないです。
人権団体が、またクレームを差し挟んで来るからですか?
 そんな、生易しい物ではなかったです。
それに、日本人以外もいて、毅然とした態度をとる時は取るでいいのではないでしょうか。問題は、何も起きないと思うし、このまま放置しいぇいる方が怖いです。
 勝手な言い分は、ネットだけで十分です。
本当に住みよい国にするために断固として行動をして欲しいです。
北方領土交渉について【あき】
2016-11-01 20:05:18
安倍首相には、功を焦らないで未来の日本人のことを大切に考えて欲しいです。

ロシア人のリーダーに求める資質は、誠実さや優しさではなく、
強いリーダーで、より狡賢さや戦っても奪い取る
原始的な強さが称賛され尊敬されるのではないかと感じます。

万が一、平和条約を締結したとしても条約がロシアにとって
大切なものになるとは思えません。

逆に条約に縛られる日本人や日本企業を 
シベリア抑留のように働かせることしか考えないかもしれません。


あと少し前の話題で稲田大臣が発言中に涙声になった件についてですが、
稲田大臣の防衛大臣としての資質を疑うようなコメンテーターの意見が多いように感じます。
ですが私は、稲田さんを批判するなら、”靖国行くな” と言った
岸田外務大臣も批判すべきだと思います。
あのとき稲田大臣は、戦没者や遺族のことを思い答弁中に涙声になったのであって、
防衛大臣の資質とは別問題だと感じました。
心配しています【渋谷 祐明】
2016-11-01 19:49:03
先週の虎ノ門ニュース見て思ったのですが
青山さん痩せました?きっと痩せてると思います。
心配です。
【核禁止条約】【被爆者二世】
2016-11-01 18:39:05
虎門で「被爆者の悲願である核廃絶」という共同通信の記事を耳にしたのですが、私はナガサキの被爆者二世ですが、核兵器を廃絶するということを優先的悲願には考えていません。
広島・長崎以外の人たちは誤解されているかも知れませんが、被爆者団体とは「原水禁」と「原水協」があって、旧社会党系と共産党系の団体です。
彼らが主張する声だけが「被爆者の悲願」などととらえている間は共同通信はダメでしょう。
優先順位とすれば戦争や紛争をなくすことが先であり、核廃絶は最終目的であるべきだと考えます。あくまでも抑止力なら手離してはいけません。
熊の門ニュース【匿名でお願いします】
2016-11-01 09:17:53
あまりうけてなかったようですが、私は「熊の門ニュース」で大爆笑しましたよ(^O^)
米子市和田町【山形武生】
2016-11-01 08:26:24
青山先生、いつもお疲れ様です。
山形です。
(すいません、青山先生から色々学ばせていただいてるので、あえて先生と呼ばせてください。)

先日ご報告しました通り先週木曜日、松本京子さん拉致現場に行って参りました。
和田小の横と昔の記事に書いてましたが、もう一本米子市内寄りの平行した道が
青山先生のお話しに近かったのでたぶんその道かなと思いました。

米子空港より431号線を現場へ向かって車で走った時には、涙があふれてきてしまいました。

現場から海岸まで200~300mくらいでしょうか?閑静な住宅街から国道は車がひっきりなしでしたが、40年前はほとんど走ってなかったかと思います。
この国道も容易に渡ったのかと・・・。

写真もたくさん撮りましたが、犯罪国家北朝鮮には強烈な憤りを感じました。
砂浜でしゃがみながら松本京子さんの前の記事などを読んでおりますと、
どの文面も「拉致問題解決のためにより一層の努力を・・・」この「解決」という言葉にとても反応しました。「解決」じゃねえだろ・・と。日本のマスコミ、政府にも
同じような憤りを感じます。「拉致被害者奪還のため・・」の方がしっくりきます。

そのあと蒜山のお客様に大幅に遅刻してしまいましたが、松本京子さんの現場に
本当にいってよかったです。
現場はいろんなことを教えてくれます。行ってみないとわからないことがたくさんあるという青山さんの言葉が心にしみました。

これからも宜しくお願い致します。
山形
北朝鮮の目的【mimi】
2016-11-01 02:21:36
青山さん、こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。

拉致被害者の数は実際のところ相当多いのでは、とよく聞きます。そしていつまで経っても取り戻せない、あんなに近い国なのに。自由を奪われご本人達もご家族も、本当に悔しいと思います。もちろん日本国民も!

そもそも北朝鮮はなぜ、たくさんの日本人を拉致して行ったのでしょうか?

偽札作りの為の印刷技術者が必要だった、工作員のための日本語や文化を教える人が必要だった、などは聞きますが、その為に何百人とは必要ないのでは?といつも疑問に思います。
必要なら、在日朝鮮人を帰国させて済むことなのにと、単純に考えますが、そうでないんでしょうね。

人質として拉致したのでしょうか。
表ではやっと認めましたが、ほんの僅かな人数です。
人質として拉致したのなら、交渉するような動きがあっていいと思うのですが、国民には何も動きは見えません。

このままだと被害者の方々は高齢になり亡くなる方も増えていくのが目に見えてます。

北朝鮮は何をしたいのでしょうか。
目的を知って、解決する策はないのでしょうか。

長く拉致事件に関わっていらっしゃる青山さんのお考えを、いつかどこかの番組で聞けたら嬉しいです。

憲法9条を変えて、国軍をもてれば…とのお話されてましたね。
メディアに邪魔されそうで心配です。

最後に、メディアを正常化させるために、私たちができる事は何でしょうか。
国会議員に働きかけるくらいしか、思いつきません思いつきません
安倍政権の姿勢について大きな疑問!【おり】
2016-11-01 00:30:28
先日見た『チャンネル桜の【討論】シリーズ「日本の敵」:ここが問題!安倍政権』において、篠原常一郎氏が南スーダンについて話されている内容を聞いて愕然としました!自衛隊が対するであろう政府軍の恐ろしいまでの装備(他の軍隊は『駆けつけ警護』を依頼されても勝てないから断ったなど)の話や他の軍隊が当たり前に行っている衛生訓練も自衛隊は予算の関係で満足な訓練をさせてもらえず、人によっては足りない訓練分を自費で勉強しに行っているという話を聞いて怒りが止まらなくなりました!
ポジティブリスト、ネガティブリストの話だけでも「いったい日本って何なんだろう!!!」と唖然としましたが、先述の話のような呆れる事柄は国民が知らずにいるだけで山程あるのでしょうね・・・
訓練の話なぞ経済が小さい国でとかならまだしも、日本の様な経済規模で何故そこに予算を投じないのか?隊員の命(震災においては被災者の命)がそれによって助かるか助からないかの分かれ目で必須項目でしょうに・・・理解に苦しみます・・・

現地の状況を伝え聞く限り、そして未だ他の軍隊とは比べられないほどの制約が、ほとんど改善されていない自衛隊を派遣などとは、安倍政権は何を考えているのでしょうか?
「show the flag」みたいな外圧がある訳でもなし(ひょっとしてあるのですか?)、なんら無理して派遣しなくてはならない状況下ではないと私には思えるのですが・・・
虎ノ門ニュース等で、南スーダンについての安倍政権の考えなどお聞かせ願えればと思っています。
日本の危機【佐藤浩史】
2016-11-01 00:23:54
南スーダンPKOでの戦死者が出る確率が急上昇しており、この活動は安倍政権の命取りになりかねません。よって、即時撤退すべきです。その理由は、以下のとおりです。

A. 最悪な状況
3年前に状況悪化のため、自衛隊の活動範囲は国連施設内部に限定せざるを得なくなりました。状況はさらに悪化し、今年7月には、数百人の犠牲者が出た以下のような事象が発生し、活動範囲が再度施設内に限定されました。
・宿泊ホテル襲撃で国連職員全員死亡
・PKO部隊への襲撃もあり、漢族軍は約10人の戦死者が出た。
・襲撃の90%が政府軍によるものであり、政府の軍統治が不徹底で、軍が勝手に行動している。よって、PKOの前提の原則の政府との合意が無意味である。
・内戦状態と言える状況である。そのため、PKOどころではなく、まして駆けつけ警護できる状況ではない

B. 不十分な装備
国連職員宿泊ホテル襲撃時の政府軍の装備には、重火器に加え戦車2台があり、PKO部隊のそれに比べ格段に強力だった。そのため、漢族軍とエチオピア軍は、駆けつけ警護の要請を拒絶した。政府軍は、このように重武装であり、しかも豊富な量を保有している。また、ゲリラも同様な重武装をしている。現地勢力のロシア製の長距離有効射程の分隊支援火器は、装甲車貫通性能がある。一方、自衛隊のPKO部隊装備は自動小銃と装甲車程度で、偵察用ドローンすらなく、装備的には勝ち目がない。野党や世論の対策で装備を必要最小限にしたかも知れないが、現場を無視している。なお、救急装備も不十分で、例えば、自衛隊のファーストエイドキットでは、カラシニコフによる長さ20cmほどの傷の止血さえできない。

C. 不十分な衛生訓練
現在の小銃等による傷には、30秒以内に止血などの応急処置が必要で、さもなければ死に至る。よって、現在の戦場での負傷の場合、衛生兵を待つ余裕がなく、各自で対処しなければならない。そのための全将兵の衛生教育が必要だが、自衛隊ではそれが不十分である。例えば、西側の標準的衛生教育には、救急救命のための習得項目が80あり、米軍はその内の60項目の教育を全将兵対象に実施しているが、自衛隊わずか2項目のみ実施している。

以上の問題の原因は、法律の議論のみで現場のための対処の検討がなかったことであり、そのように誘導した野党の責任大です。また、総理にこれらの情報が伝達されているのか疑問です。

このままでは、高確率で自衛隊の戦死者の可能性が、さらに、最悪の場合、部隊全滅の可能性さえあります。大多数の国民は、このような事には免疫がなく、連日、ワイドショーで報道されたり、お花畑派がバカ騒ぎしたりすると、政権批判が一気に高まります。そうなると、政権支持率ガタ落ちとなり、総裁任期延長論や改憲気運が吹っ飛ぶどころか、首相辞任となりかねません。その結果、今後日本は、改憲も長期政権も不可能となり、国力が弱体化します。これは、漢族の直接あるいは人口侵略に都合いいスキとなり、漢族の思う壺であり、日本の危機です。
あ、そうそう音楽ネタです。【fuukou】
2016-10-31 23:39:32
尾崎ね~何気に同世代なんですけども~
初めて「十五の夜」を聞いたのが、NHK FMでした。
NHKが「盗んだバイク」で「ガラス割る」歌?を流すなんてね~百恵ちゃんに「真っ赤な車」って歌わせたNHKがね~と、奇妙な思いをしたもんです。
ご子息は何年か前から音楽活動してましたね。今度が正式なメジャーデビューって事かな~ちょっと、音楽業界の無いものねだりっだたりして?
ロシア交渉について【岩手もん】
2016-10-31 23:18:53
いつもご苦労です。
今日の虎ノ門ニュース観ました。
プーチンさんとの交渉、妥協すればどうなるか、わかりやすい解説ありがとうございました。
日本とロシアの情報小出し合戦、どうもロシアの方がピーチクパーチク言い過ぎで、あぁまた言ってラァと思ってみていました。
ロシアに妥協し過ぎないで欲しいと願いつつも、安倍さんがいくらお坊ちゃんで優しい人だと言っても、皆買いかぶりすぎでは無いかと。
そんなに騙されやすい人だったら、政治家長年出来ないだろうなと思います。
ズルシャモ(食べるシャモですか?)と山口の坊ちゃん狸の化かし合いにしか見えないんですが、、、
ロシアと交渉のニュースを見たときに思ったのは、日本にとって、ロシアって美味しいのだろうか?という事でした。
どうか巧妙に、ジリジリと粘り強い、日本にとって子々孫々に美味しい交渉を進めていってほしいです。
これからも、問題提起と解説よろしくお願いします。
ぎーんになっても、青山さんはやっぱり変わらない青山さんですね。
風邪ひかないようにしてくださいね。
ではまた。
虎ノ門ニュース、プーチンさんとの交渉【琵琶湖】
2016-10-31 19:51:19
虎ノ門ニュース見ました。
今回一番気にかかっていたのは、ロシアとの交渉。
安倍総理は追い詰められているように思えます。

それはフィリピンのドゥテルテさんが、中国に折れた事。
それによって早くも、ベトナムが態度を変えている事。
何よりアメリカは初めからこの地域に、
いざこざが起こそうとしているかに見える事。
アメリカが許可しているから、中国はデタラメな事をしている。

安倍総理は全てを見て、どうしてもロシアとの平和条約を結びたいと
焦っていて、そこにつけ込まれているように思えます。

いっそ40年かけて日本も交渉しますと引けばいい。
そして早くメタンハイドレートの実用化に踏みきればいい。
天然ガスが日本から売られれば、ロシアの経済は打撃を受ける。
40億もロシアにやっても、何もいい事はない。帰って余計たかられるだけだ。
しかし、40億メタンハイドレートの開発に予算をつけたら、
プーチンさん、40年もはかからないと言いなおすかもしれない。

もしも、最悪日本が中国にとられ、日本の技術全てを中国が握るとしたら、
アメリカにとっても危険な事極まりない。
日本の技術の潜水艦がアメリカの周りをうろちょろすることになる。
ならば日本はアメリカに取って、地政学的に見て
韓国と同じなのではないのでしょうか?

またそうなればロシアも中国に太刀打ちできなくなる。
ロシアにとっても嬉しい話ではない。
ならば誰も日本がどこかに取られる事は望まない。

しかし、裏協定で中国は尖閣、沖縄。
ロシアは北海道などと考えるかもしれない。
つい最近、太平洋は広いとか中国は言っていた。

きっと私なんかが分からない、色々な裏があるのだろう。
でも一つ言える事は、引くばかりでは中国にもロシアにも領土を取られる。

中国が非道な事をすれば、海外に大大的にすぐに発信すべきだ。
前回はそれでやられた。
韓国はいくら助けても、中国に着く。
今回スワップをしてもまた、すぐ中国に着く。
ならばいっそ国内にスワップの金をつぎ込んで、
自動運転、科学振興、資源開発、ミサイル開発、Alでオリンピック、
一気にスワップ分使いきればいい。
一気に日本経済はバブルになり、ベトナムもヒィリピンも
もちろん韓国も寄ってくるのではないかな?

青山さんから学んだ地政学的に考えて見ました。
虎ノ門ニュースを見て、色々考えるようになりました。
そしてわかった事は、安倍総理も、青山さんも、
日本を愛し考えているが、事態は甘くないと言う事です。

青山さん、予言の書これから読みます。
私たちの日本は立ち上がれるでしょうか?
原発の廃炉【鈴木康司】
2016-10-31 17:58:15
<原子力発電所の廃炉に関して>

先日、電力会社の発電部門のOBの方と話をして少し興奮しましたので、是非青山さんにお伝えしたくて投稿いたします。

先日の報道で、原子力発電所の廃炉費用が原発にも大小ありますが、実に1基あたり350億円から830億円程度にのぼるとされていました。電力各社でつくる電気事業連合会によると全国の原発を廃炉にするための費用は、事故を起こした東京電力福島第一原発の1号機~4号機と中部電力浜岡原発の1、2号機を除くと、昨年度末(平成27年度末)で約2兆9000億円にのぼると見込まれています。各電力会社が積み立てたお金は、昨年度末までで約1兆7000億円であり、残る約1兆2000億円はまだ手当されていない状態だそうです。

通常、原子力発電所は、「加圧水型」と「沸騰水型」があり、事故を起こした福島第1原子力発電所を含めた東京電力管内では、このうち、初期コストの安い「沸騰水型」が採用されています。しかし、東京電力と中部電力を除く電力会社は、殆ど「加圧水型」を採用しています。

廃炉という観点から、これら2機種を比較すると、最も異なる点が発電設備に放射能がまみれているのが「沸騰水型」、完全に分離しているのが「加圧水型」という点です。

原子力発電所の発電量は約100万KW/Hrと、従来の火力発電(通常は20万~、最新型で100万KW/Hr)と比較すると多いので、発電量に比例して発電施設は大型になっています。

この発電設備が、「加圧水型」では、安全に再利用できる点に着目しました。原子力発電の本体部分を廃炉にする前に、原子力発電所の傍に、例えばメタンハイドレートを原料とする最新の火力発電所を新設して発電を続け、廃炉費用を削減することも有効な対策ではないでしょうか。

青山さんの御意見をお聞かせ下さい。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ