On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-11-04 05:51:56
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (6)

また当日のお知らせで申し訳ない

▼きょう11月4日金曜の昼、12時45分から、虎ノ門ニュースの収録があります。
 7日の月曜は、ぼくの虎ノ門ニュース参加が月曜に変わる前から入っていた日程があり、生放送ができません。
 そこで、今日です。
 よろしければ、共同通信会館サテライトスタジオにお出でください。

 この頃は、みなさんの中に (つまりスタジオの前に) スタンドマイクを設置してあり、ナマで直接、ぼくとやり取りすることもあります。
 ずいぶん気温が下がってきて、外で立って観覧されるみなさんが寒くないか、それが内心で心配なのですが、今日はお昼なのですこしマシではないかと期待しています。

 それじゃ、スタジオ前でお会いしましょう!


独立講演会の申し込みは今日の正午が〆切です。
 講演日は、11月27日の日曜、今回は東京です。
 ぼくとみなさんの間にガラスも無く対話できるのが、独立講演会です。下のボタンを押すと申し込みができます。
 
                 
 
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日韓合意について【ゆうまる】
2016-11-05 01:54:09
青山繁晴様
こんばんは。私は大学生で、韓国に旅行に行って来ました。板門店にも行き私なりに戦争の現状について考えさせられる共に、板門店内の会談場で少しだけですが北朝鮮の領内に足を踏み入れた時に、拉致問題のことで凄く込み上げるものがありました。
ここからが本題なのですが、私は慰安婦像を見にも行きました。正確な場所はわからなかったので日本大使館を目指して行きましが、いざ日本大使館に着いてみるとその前には何もありませんでした。不思議に思いあたりを捜索していると、離れたところに慰安婦像がありました。日本の報道では大使館の目の前にあるとされていたので、なぜ目の前に無いのか調べてみると今年の7月の終わり頃に日本大使館が移転したとのことでした。
私は日韓合意に消極的ではありますが、賛成の立場です。
しかし、その私からしても慰安婦像の撤去がされないまま、逆に日本大使館が移転するということは、外から見てると慰安婦像から逃げたと思われても仕方がないと思います。もちろん、大使館の移転するという重大なことですから、昨年の日韓合意以前から話はあったのだとおもいます。しかし、何か腑に落ちないのも確かです。日本政府には何としてもあの慰安婦像の撤去をしてほしいと思います。
長文失礼しました。
西田昌司さんとのヘイト問題対談について。【はやと】
2016-11-04 21:23:02
青山さん、いつも日本のためにありがとうございます。
つい先程、西田さんとの対談を拝見いたしました。
西田さんは痛いところを突かれまいと必死で話を遮ってましたね。
青山さんの思いがちゃんと伝わってないと思われます・・・。

一番早いのはチャンネル桜の水島総さんとのヘイト対談動画を見ることを
おすすめしたいのですが、ここではURLを貼ってはいけないようですので控えます。
そこで西田さんはアメリカ人には「死ね」と言うのは許されて、在日朝鮮人には
「死ね」と言ってはいけないとはっきり言っています。
それと「政治的発言」であれば「死ね」「叩き出せ」は言っても良いと言っています。
で、あれば在特会もOKとなるはずが川崎デモを潰されてしまいました。
(ちなみにあのデモはヘイトデモではありません)
ものすごい矛盾だらけの対談なので1度拝見していただければと思います。

この法案が完全に「在日側」からの視点で、「日本人側」からの視点ではないことがわかります。100歩譲って法案の書き出しは本邦外出身者ではなく、
「なにびとも」とするべきです。これは日本人弾圧法です。

もうすでに収録済みだと思われますが、ぜひ、「日本人」視点からの法案になるよう
よろしくお願いします。
コメントの受付を週一日だけにしてみては?【やーすー】
2016-11-04 14:51:34
青山さん、お忙しい中ありがとうございます。
青山さんは、全てのコメントを読むと仰っていますが青山さんの多忙を考えると物理的に難しく思います。
このコメントも青山さんのタイミングに合わないと数年先に読まれるのではないかと心配になります。
そこで一度、コメントの受付を週一日だけにして様子を見てみてはいかがでしょうか?
それで1週間のコメント数が減れば、青山さんの負担も多少は少なくなると思います。
技術的に可能なのであれば検討してください。
当時でも後日でも【松本裕子】
2016-11-04 09:40:28
青山様

トランプかクリントンか。イギリスのEU離脱はどうなるのか。青山さんは、内外の問題、執筆で大忙しでしょう。その中で、ブログにコメントを載せるのは大変なのは、重々承知なのですが、青山議員の支援者としては、常にここをチェックしており、一言でも更新してあれば、青山さんと繋がった気がして嬉しくなります(笑)。
FBI、CIA【豊田紘一】
2016-11-04 09:25:50
いつも真に迫る情報と解説を有難うございます。
米国大統領選挙の終盤のFBIやCIAの動きはどのように捉えたら良いのでしょうか。一部には一種のクーデターとも言われています。
一種の暗殺の動きのように、思えます。
ぜひ、ご見解をお聞かせください。
韓国もちますかね~【スマイル】
2016-11-04 08:23:04
青山さん、いつも発信ありがとうございます。on the road での音楽解説斬りまくってますね。斬ってへんわ❗(笑)ありがとうございます。ローリングストーンズのミックがエリート大学出のお話は衝撃でした。やはり、第一線を張ってる人たちはただ者ではないですね。青山さんの音楽解説は歌詞の内容、アメリカ英語、イギリス英語の違い、西洋人の思考、時代背景等が分かって、とても面白いですね。選曲も、男女男とかね。私はニューハーフがくるかなと、予想しましたが、おお外れしました(笑)映画音楽があるなら、本音楽もいけるかな?と考えてしまいますね。青山さんが音楽と本の融合を試みた作品を期待してしまいますね。ぼくそこ音楽なんて、勝手に妄想しております。さて、韓国は崩れつつありますね。占い師が国政に介入?何時代?と笑ってしまいますね。やはり、北朝鮮の工作の臭いを感じてしまいますね。内部工作で、乗っ取りをはかる。中国、朝鮮の歴史を見ていると、支配され続けた歴史が長いですから、ひさしを貸して母屋を乗っ取る術を身につけ、実行してきた感じがします。日本も、親韓派議員がたくさんいますよね。国会のやりとりを見ていると、何故か?日本の事よりも、韓国や北朝鮮の事が大事みたいな議員がいますよね。日本も、外国人の内部工作が盛んに行われてきてますぬ。韓国の乱れを見ていると、自ら国家運営をした経験のなさを感じますね。大国の間を揺れ動くのに慣れてしまい、自ら事をなすってことが出来ないのはかなり大きな欠陥じゃないですか?韓国の先はかなり厳しいものになると思いますね。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ