On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-12-06 09:16:13
Comments (10)

またまた当日になっちゃいました…

…ごめんなさいね。
 きょう12月6日火曜は、ぎーん(つまり今のぼく)の関連する国会の日程がすべて早い時間に終わるので、ニッポン放送に予定通り、行けます。
 報道番組「ザ・ボイス」への、月いちペースのゲスト参加です。ほんらいのコメンテーターは、有本香さんです。

 よろしければ、どうぞ。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日露北方領土交渉【ハマナス】
2016-12-06 20:22:27
青山さんこんにちは。いつもお疲れ様です。昨日の虎ノ門ニュースは面白かったです。ハプニングがあると人間性が見えますね。青山さんの張り切りぶりも楽しく感じました。
 日露交渉は、なぜはじめあれほど楽観論が広がったのでしょうか?
 そしてなぜ急に期待値が急に下がったのでしょうか?
 相手あっての交渉。軍事力を背景に持たない安倍総理が、外交においてどれほど大変な思いをされてきたかは想像するにあまりあります。
 しかし、自由と民主主義の基本を持つ西欧諸国と、ロシアでは相手が違いますよね。
なぜ、あれほど期待値が上がっていたのか、なぜ16回も首脳会談をしたのか?
 安倍総理とプーチン大統領の相性がいいというレベルの話ではありませんよね。
 プーチン大統領が日本を狙っていたとしか、素人の私には思えないのです。
 領土を返してもいいよと甘言を弄して、経済協力を取り付けて、それからやっぱり領土は返せない。国民が怒るからねと。
 平和条約を結んだら、二島は帰すと言ったが、主権をどうするかは書いてないよと言われた段階で、どうして安倍総理は「じゃあ、全部やめだ」とちゃぶ台返しをしなかったのでしょうか?国民が望んでいるのは、あくまで主権ではありませんか?真の独立国家になることではないでしょうか?
 オバマ大統領が中国に行ったとき、タラップに赤絨毯が敷いてなかった。トランプはそれを聞き「俺ならその場で引き返すぜ」と言った。
 政治家に必要なのはその矜持ではありませんか?
 安倍総理はリーダーシップのある素晴らしい総理だと思いますが、今の日本に必要なのは「日本のトランプ」かもしれません。
 礼儀正しい日本人は素敵ですが、たまには切れてほしい。
安倍総理の真珠湾訪問【匿名】
2016-12-06 17:16:22
昨年の12月28日の外交大敗北日韓合意を思い出しました。
その後、結局慰安婦像撤去もなしに10億円拠出。
もうそれ以降は、安倍総理がまたとんでもないこととをしでかすのでは不安になることばかりでした。
真珠湾でもまた謝罪をするのではないかと心配でなりません。
正直、安倍総理に不信感しか持てなくなった1年でした。
ジミヘン【佐藤 隆哉】
2016-12-06 15:28:23
こんにちは。
土曜日もいつも楽しく拝聴致しております。

いつ出るのかと首を長くして待っていましたが、ついに登場しましたね。
私は現在52歳。12歳の時からジミヘンは好きで聴いていますが、私もジミヘンを人に勧める時にはやはり「ジョニーBグット」を挙げています。
一番すきなのもこの曲です(もちろん他の曲も優劣付けがたいのですが)。

この曲に関してうんちくを挙げればキリがないのですが、単純にスカッとカッコイイ。

青山さんが放送中「ファンの方々の中には異論がある方々が云々」と言われておりましたが、ファンの中でもこの曲をベストに挙げる方は多いですよ。

私がこの曲以外で衝撃を受けたのはウッドストックでの「アメリカ国歌」です。多分最後の方に出てきたと思うのですが、群衆とそれに匹敵するくらいのゴミの山を前にしてこともあろうに国歌をぐちゃぐちゃにして奏でる。
アーミングで爆撃の音(私には人々の悲鳴に聞こえました)。
そしてジミヘンの表情が異常な程クール。

アメリカがベトナム戦争を抱えたあの時期に、国家を、そしてああいう形でやる。

この後様々なギターリストが自国の国歌をああいう形で演奏し出すのですが、ギターのみならず我々の心に火を付けた。
私にとっては唯一無二の存在です。

次、青山さんがどの曲を選ばれるのか。そしてどんな解説をなさるのか非常に待ち遠しく楽しみにしております。
ボイスは、まだか❗?(笑)【パパ鉄ちゃん】
2016-12-06 15:09:42
ボイスは、まだか❗日曜日
香&繁晴は、まだか❗?
真珠湾【にゃん】
2016-12-06 13:58:55
安倍首相が訪問されるとのこと。青山さんのように真実が報道されるかどうか、しっかり見定めなければ。
吉田全権の発言【稲村直樹】
2016-12-06 11:57:29
北海道での先の討論番組で開始後30分頃の鈴木という方の「吉田全権がサンフランシスコ条約で国後・択捉を放棄したのであります」という発言は決して聞き捨てなりませんので、投稿しました。ネットなどで公開されている吉田全権の発言は概ね以下のようになっていますので。
「千島列島及び南樺太の地域は日本が侵略によつて奪取したものだとのソ連全権の主張に対しては抗議いたします。日本開国の当時、千島南部の二島、択捉、国後両島が日本領であることについては、帝政ロシアも何ら異議を挿さまなかつたのであります。ただ得撫以北の北千島諸島と樺太南部は、当時日露両国人の混住の地でありました。1875年5月7日日露両国政府は、平和的な外交交渉を通じて樺太南部は露領とし、その代償として北千島諸島は日本領とすることに話合をつけたのであります。名は代償でありますが、事実は樺太南部を譲渡して交渉の妥結を計つたのであります。その後樺太南部は1905年9月5日ルーズヴェルトアメリカ合衆国大統領の仲介によつて結ばれたポーツマス平和条約で日本領となつたのであります。千島列島及び樺太南部は、日本降伏直後の1945年9月20日一方的にソ連領に収容されたのであります。また、日本の本土たる北海道の一部を構成する色丹島及び歯舞諸島も終戦当時たまたま日本兵営が存在したためにソ連軍に占領されたままであります」と
ザ・ボイス【竹内善吉】
2016-12-06 11:51:05
ヤッター
青山さんのいないボイスなんて。
首相真珠湾へ【ふくしま太郎】
2016-12-06 10:51:50
虎8をはじめ、いつも後追いですが拝見しております。
安倍首相の真珠湾訪問が報道されております。
オバマ大統領への返礼やねぎらいの意味もあるのでしょうが、
幾人かの識者の方々が言われているように、まさか将来に
禍根を残すような謝罪などは無いと思いますが。
ひとつ、国を愛する国民の一人として望むことがあります。
それは、今この時こそ同じ真珠湾にある「アメリカ陸軍記念館」や
「真珠湾ビジター・センター」にも足を運んで頂きたいということです。
出来ることなら青山ぎーんのご案内で。
そのことで、また多くの日本人がこれまで刷り込まれてきたものとは違う
真実を知る入り口に立つことが出来ると思います。
これこそが、千載一遇のチャンスというものでしょう。

余談ですが、11月初旬、白梅の塔と石垣島海保を見たくて
妻と出かけて参りました。最前線に立つ海保の方々の、ひと時の
休息のなかにも保っておられる凛とした気配に、思わず最敬礼を
してしまいました。
今後ともご活躍を期待しております。
パールハーバー【端山 洋明】
2016-12-06 09:55:33
安倍総理のパールハーバー訪問について青山さんのご見解をぜひ「The voice」で語って下さい。
また年末に、、【河平順子】
2016-12-06 09:50:41
ザボイス、参加されるんですね。今日青山さんの解説を聞けて嬉しいです。

昨年も年末最後に衝撃的過ぎる複雑な出来事があり、今年はプーチンさんとの長門会談が年末最後の衝撃になるのかなと思いきや、、きましたね~。

なぜ年末に複雑な出来事を毎年立て続けに、、
それでも今は安倍さんを応援するしかないと感じていることを、官邸の方々に見透かされているんでしょうね。
そこに安倍さんが含まれていないことを祈るしかないなあ。。
せめてハワイから帰国されたその足で靖国にも行って今年あった諸々のご報告をしていただけないかなあ。。

オバマさんの広島訪問と同列ではない旨、しっかり説明して欲しい!!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ