On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-12-08 08:47:03
Comments (14)

★日程に変更があります。追記もありますので一部、書き直しました。 (京都は宇治に突如、現れますっ)

▼明後日12月10日土曜の朝に、京都府の宇治で、街頭演説をします。
 街頭演説は、夏の参院選以来ですね~。

 これは今、烈しい正面衝突型の選挙戦を展開している宇治市長選をめぐって、新人の大島ひとし候補を応援するためです。
 きのう急に依頼があって、選挙戦の中身を考えたうえで、お受けしました。
 当日は朝8時からまず、宇治市内の大島ひとし事務所で開かれる個人演説会で10分、お話をします。
 それから8時30分に、JR宇治駅前で開かれる街頭演説会に加わり、やはり10分、お話しします。

(※事務所は、下掲です

611-8790 京都府宇治市莵道荒槙25-12

TEL.0774-25-3939 FAX.0774-25-3940

●JR宇治駅より徒歩約8分 ●京阪宇治駅より徒歩約3分)


▼もうすこし長くお話ししたいですが、すでに決まっている日程に割り込ませたために、やむを得ません。
 ぼくは前日の金曜、国会日程のあとに夜、自衛官たちと大切な割り勘会合があって、それを途中でやむを得ず打ち切り、最終の交通手段をぎりぎり使って、前夜に宇治に入り、ビジネスホテルに泊まって、翌日の早朝、大島陣営をお訪ねして、それから街頭に立ち、9時前まで…9時まではたぶん居られません、9時前まで宇治駅前にいて、すぐ東京にとって返してサイン会に間に合わせます。

▼ちょっと気がかりなのは、土曜の朝8時ですから、通勤通学の人も少なく、ほとんどどなたもいらっしゃらないのじゃないかなぁ、ということです。
 選挙で有権者に公平、公正な判断をしていただく、ささやかなりに問題提起を致したいと思いますから、どうぞ、よろしければ、周りの方々とご一緒にお出でください。

 ぼくは「自分の選挙のための運動」というものは (当然ながら) 全くやらないし、今の日程のウルトラ過密ぶりからすると街頭でみなさんの眼の輝きをみてお話しする機会は正直、ぼくにとっても貴重です。
 お逢いしたいですね。

▼宇治に行くというエントリーをアップすると、すぐさま男性から「残念です」という書き込みがあって、「自民党のために国会議員になったのじゃないと言ってたのは何だったのか」と強く非難なさっています。現在のぼくの活動を全否定するかのようです。
 市長選で自民党の推薦候補を応援したら、なぜ、即、こういう話になるのですか?
 エントリーでも「選挙戦の中身を考えた上で決めた」ということ、「有権者に公平、公正な判断をしていただく問題提起をする」ということを記しています。

 ぼくは当選以来ずっと、自民党に対しても批判すべきを批判し、当然ながら党から呼び出しを受けています。
 党としては組織上、当然のことをしているのだし、ぼくは選挙中に有権者にお話ししたことを実行するだけです。
 どなたに対しても、どの組織に対しても、ただ国益のために考え、行動します。
 何を言われようと、なあんにも変わっていません。それは天が知ることです。

 ご自分の意に沿わない一事があれば、その一事をもって全否定をする、それは良いことでしょうか。

 この男性は、宇治市長選において対立候補を支持なさっていたり、大島候補を支持できなかったりされるのかも知れませんね。
 それはもちろん、一切何の問題もありません。
 ぼくにはぼくの考えがあります。自然なことですね。

 ただ非難の言葉しか書いてありませんから分かりませんが、選挙戦におけるそういう事情でしたら、そのまま「あんな候補を応援するなんておかしい。理由はこれこれだ」とお書きになれば、もっと分かりやすいですね。
 議員はふつう、有権者に反論なんかしないのかな? 知らん顔をして放置しておくのかな? そのようにした方が…と言われることもこの頃、良くあります。しかし、もしそうだとしたら、次の選挙を考えた保身ではないでしょうか。
 どんな意見も一緒に、真っ直ぐ考えます。
 保身も、次の選挙のための配慮もしません。それは後援会をつくらないことなどと同じ、一貫したことです。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

不覚でした【わかこ】
2016-12-11 14:16:32
青山さん、お疲れさまでした。
blogを拝見するの、サボっていて大変後悔しています。地元に来ていらっしゃたとは!しかも、その1時間後に宇治駅に行きました...
前日に期日前で投票を済ませていましたが、正しい選択をしたようです。
今後はまめに伺って、個展には絶対行かせていただきます。
実務者だからこその応援演説 (少し訂正)【よす】
2016-12-11 02:03:59
いつも貴重な情報ありがとうございます。

応援演説拝聴しました。

政治は結果が全て。

相手を決して非難しない青山さんの
心の叫びを演説の中に感じました。

勝手に解釈すると

宇治市の人口流出が全国的に見て悪い。
若い人が居なくなる。未来が無くなる。
(今後10、20年で統廃合になるかもしれない
危機的な現状(?)が、)関西人として
看過出来なかった。

一期目を終えた市長は結果から判断すると失格者で
建て直すための旗頭が新たに必要。

他の人の為にあらゆる選択肢を実行の手段にする
実務者として、青山さんが自民党としての立場を
使ってでも大島さんを応援すると決断した。

といった
実務者としての政治家の姿の一つを
見せてもらったのだと思いました。

より良い再出発を信じて行動しなきゃ…
ですね。
青山さん、頑張ってぇ~【てるちゃん】
2016-12-09 22:22:21
僕は青山さんのおかげで人生だいぶん変わりました❗
死ぬまで青山さんとご縁があって幸せです✨
頑張れー頑張れー青山さん❗
トイレ【はにわマン】
2016-12-09 10:40:46
トイレのコメントが出ていたので、対立候補共々見にいったら共産推薦の方も挙げているので、単に宇治の学校トイレは汚いので対策を!とかそういう事なのかなとは感じてしまいました。
自分としては倫理法人会系の話なのかと身構えてしまいましたが・・・(笑)

ニコ生・2ch・ヤフコメ等を見ていると、自分の考えと違うだけで凄い攻撃してくる人いっぱい居ますよね。
十人十色、共産国みたいに全員が右向け右というのは怖い気がします。
共産国なのに右向け右はちょっと面白いですね。左向け左なのかな?
京都もだいぶ寒くなりましたよ!【堀内】
2016-12-09 01:06:35
青山さん宇治にこられるのですね。東京にとんぼ返りされると、てっきり祇園の個展の打ち合わせも兼ねてかなと勝手に思ってました!
また、月曜の虎ノ門ニュースにて拝聴させていただきます。
これはタイトスケジュール【岸和田のジン】
2016-12-08 17:40:15
たった20分のために、わざわざ行くんですね。
僕は宇治市民ではありませんから、選挙権はありませんが
とりあえず、ざっと政策をみて見たんですが
「トイレ」改修が公約?数ある問題の中で、なぜにトイレ?気になります。
どういうことか、早速問い合わせてみます。
宇治市は、私の育った街❗【パパ鉄ちゃん】
2016-12-08 15:47:22
青山参議院議員、こんにちは。
京都府宇治市は、私の育った街です。実家を出てから感じることは、京都市に隣接しているにも関わらず高齢化と静かな過疎化、独居老人が増えています。私のがいた頃の活力が少なくなっています。実家の母のためにも歴史の街宇治のためにも、宇治市か住み良い街になることをただただ願います。
偽善から本音の時代へ神様は舵を切られました!【かわずのなくね】
2016-12-08 13:17:37
クリスマスが来ますが、ほとんどの人々はキリスト教会の影響で神様が2000年前にこの世に来られたということを信じることができていませんが、地球の地域で信仰している宇宙をお造りになった神様がこの地球に来られたことを喜ぶ日がクリスマスです。恐らく未来の人々は皆このことを知っていると思います。そういう意味でクリスマスを喜んでいただきたいと思います。私の本当の仕事は人々を極楽に導くことです。もちろん、この世にある限り自分自身の悪との戦いもしています。現在の日本において人々を極楽に導くという内的な仕事はほとんどできません。それは不安定要素が非常に多く、また、人々が富と権力、欲と利に進み、事実と情報にしか目がいかず真理は捨て去っているからです。それで私の本来の仕事はできていませんが、文字の中に時々神の国と永遠の命についての知を入れてはいます。日本においては日本人の心がアメリカ進駐軍に洗脳され不自然にされています。この不自然をまず、解き放さなければならず、尚且つ現実の侵略者であるシナ、朝鮮、ロシア、共産主義を葬り去らなければいけません。そうして日本人が自然な心に戻ってから日本人を極楽へ導く仕事になります。宇宙をお造りになった神様は多分、本音の時代に舵を取られたと思います。長い偽善者の時代、つらい思いをされたと思いますが、これからは本音の時代に入ります。下記に首相官邸に投降した文書を記します。ハワイの件も投稿しました。安倍首相は偽善から本音に変わらなければ日本にとって危険な存在になると思われます。

「安倍首相は最後の偽善者だと思っています。ヨーロッパ、アメリカは自分たちの植民地支配、奴隷貿易、原爆投下、都市爆撃等を隠すため、マインドコントロールと洗脳を世界中にまき散らし、世界には自分たちは正しいことを行っているという偽善をふりまいたアメリカヨーロッパの偽善な時代は終わり、本音で生きる時代に入りました。これから、本音のリーダーと本音の人間に富と権力が行く時代になります。安倍総理は偽善者から本音に移れなければ終わりです。創価公明党を捨て去り、自民党の売国議員を葬り去り、在日朝鮮シナ人を排斥し、シナ、朝鮮に関するものすべて焼き払い、核武装と地下施設を構築し、軍備増強する。敵はシナ、朝鮮、ロシア、共産主義と確定し、自国民を教育し、世界に対しても共に戦うものを集うことです。そうすれば、日本は確実に大きな国になり世界をリードできます。今の偽善者のまま日本をリードすればミスリードを起こし、日本を滅ぼします。」

青山さんへ
何時も日本のため、世界のために頑張っていただきましてありがとうございます。
日本の首相になっていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
青山さん応援してますよ【中川 真一】
2016-12-08 13:06:30
お忙しいところ恐れ入ります、私は青山先生を応援している一人です、心配もしています、この先も応援していくことに変わりはありません、宇治市長選挙の応援演説も青山先生の考えがあっての事だと思ってます、正直コメントを読んでいただいて驚いて感激しています、今後とも更なる活躍を期待しています。
青山さんが言おうとしてる事【生形幸枝】
2016-12-08 12:56:58
私なりに理解すると、宇治の市長選の応援する人が青山さんが応援するべき人が疑問なんですね? 私は関東なのでどんな方かわかりませんが、青山さんには青山さんの信念で応援する、それをわたしたちがとやかく言うべきではないと思います。
青山さんもいつもおしゃってる、一緒に考えましょうといってくださいます。
私も色々青山さんのブログに投稿してますが、後で違ってたこともあります。
でも、1つの意見として載せてくれたり、ダメだしをしません。
その時の立場、その時の立ち位置で、角度を変えれば違った見方ができます。
全員が同じ意見であるほうがおかしいと私は思います。
私は安倍さんを支持してますが、安倍さんの政策は99%反対で、自民サポーターですが、自民の政策はほとんど支持してません。
でも安倍さん支持してますw 青山さんは大支持してます。
保守の方は自分と少し違った考え方すると、それをダメだしします。
同じ人間じゃないので、少し違った考えが当然と思いますよ。
是々非々ですよね。【後藤雅志】
2016-12-08 12:39:25
常に是々非々ですよね。
党派に関係なく、青山さんのお考えに
合致すれば支持し、合わなければ反対する。

私も、坊主憎けゃ袈裟まで、と盲目的に
思い込んでしまいがちなので、自分の中に
価値基準をしっかりと持って、考えるように
心がけます。
ご自身のお考えと天命が指し示す行動のみが正しいかと思います。【神戸市在住 松永】
2016-12-08 12:05:37
お疲れ様です。

皆それぞれ環境と背負いし物が異なりますので考えが違っても不思議ではありません。
お気遣いされるのは無用かと思います。

そもそも選挙で青山さんに1票投じさせていただきましたのは、政治の世界の内側を見ていただき外に向かってお話いただく事を期待して、そして国会議員や公僕の方々への刺激(化学反応?)を与えてくださると思いましたまでの事でございます。これもまた多様な意見の1つに過ぎませんが・・・

宇治市の有権者の皆様の考える機会のひとつになれば良いと思います。
どなたを推すかは宇治市民の皆様がお決めになられることですので。
皆様にとって、考える機会となりますように・・・
ワ~ッ!大変ですね。【中山憲一】
2016-12-08 10:45:05
青山さん、お疲れ様です。
土曜日の朝からお忙しそうで、大変ですね。
このブログの冒頭を読み始めて、10日の土曜日に京都?
・・と思ってサイン会は中止ですか~?と思いきや、東京へ
トンボ返り・・あ~良かった~青山さんに会えると、ひと安心。
でも過密スケジュール、普通の人なら根をあげますね・・・
10日当日は、お気をつけてご移動くださいませ!八重洲でお待ちしております。
忘れな草バッジ【憂子】
2016-12-08 09:49:36
青山さん、いつもありがとうございます。

理由があり、去年の3月にブルーリボンバッジを購入し、バッグに付けて
持ち歩いていました。
正直、2度見されたりして、恥ずかしくなり、「気持ちの問題だからと」
自分に言い訳して、目立たない所に付け替えました。

先日、「忘れな草バッジ」を購入しました。ピンも細目で穴が空く心配も
なく、どこにでも付けやすいです。毎日、持ち歩くバッグの目立つ所に
付けています。
とても可愛いので、コートの襟や、スカーフなどにも付けようと思います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ