On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-12-08 01:38:37
Comments (14)

☆さらに追記あり ★追記あり これは無理だと思っていたのに…

▼この世には、オーディオブックというものがあります。
 ぼくは、ご存じの通り、プロの物書きであることをとても大切にしていますが、自著だけではなく世の本が一冊でも多く、「耳で読める本」になることを願っています。
 それは、目の不自由なかたがたにも読書という生きる歓びが、なるべく困難なく共に享受できるようであってほしいという願い、それから忙しいみんなが、電車に乗ったり、何かをしながらも「みみどくしょ」を愉しんでほしいからです。

▼ただ…ぼくの本のなかでも「青山繁晴の逆転ガイド ハワイ真珠湾の巻」 (たとえば、ここ) はオーディオブックにすることがかなり難しいと思っていました。
 写真がとても多いからです。
 
 ところがオトバンクが、これをオーディオブックにしてくれて、しかも今日発売です。
 まさしく75年前の真珠湾攻撃の日です。
 安倍総理が今月下旬に歴代総理で初めて、真珠湾を訪問されますが、アリゾナ記念館だけではなく、日本海軍をフェアに高く評価している真珠湾ビジターズセンターの記念館や太平洋航空博物館、そして特攻機の日本の若者をアメリカ海軍の正式な海軍葬で弔ってくれた戦艦ミズーリも訪問していただきたいです。
「アメリカはこぞって、真珠湾攻撃は卑怯だったと非難している」とぼくらが教えられてきたのが刷り込み、思い込みであることを実証的に明らかにし、「大逆転」を試みている書が、このです。

 この配信URLは、ここです。
 写真もすべて、ネット上でご覧になれます。
☆(追記その2) 写真について正確に言えば、「購入後にPDFをダウンロードできる」そうです。

★(追記その1)このオトバンクのオーディオブックでいつもそうしているように、ぼくの新たな語りを吹き込んで、添えてあります。
 これもいつものごとく「他の著者で、こんなに長く吹き込んでくれる人は居ない」 (オトバンクの担当者) だそうです。
 原稿も打ち合わせもなく、その場で心のままに吹き込みました。

▼さらにワニブックスのワニ社長こと佐藤社長からの連絡では、安倍総理の真珠湾訪問という歴史に残る動きに合わせて、書籍の「青山繁晴の逆転ガイド ハワイ真珠湾の巻」も、書店からの注文をとって、12月中旬以降から再配本、つまり書店に並ぶそうです。
 よろしければ、どうぞ。
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

青山さんが解説してくれる!!【岡 俊彰】
2016-12-11 15:26:08
オーディオブックを購入し、少しずつ聞いております。
憧れのIDC会員になって、真珠湾に行き、青山さんが解説してくれているかのようです。
実際にこのオーディオブックを持って、ハワイに行きたくなって来ました。
安い航空チケットを探そうと思っております。
1点だけ残念なのは、オーディオブックの朗読の男性が、ちょっとだけ、ほんの少しだけ、青山さんより英語が下手な点です(笑)
日本人には、聞きやすいですが・・・
いや、青山さんの米語とどっこいどっこいです。失礼しました!
青山先生はじめまして、ご意見させて頂きたく投稿します【松本】
2016-12-09 16:23:17
青山先生にはいつも励まされています
虎ノ門いつも楽しみにしています
今の日本の制度、米国が作ったものとはいえ70年以上は続きました
しかし制度不備で限界な上、財政不足という事を聞きます
応仁の乱、最近のでは幕末をザッと見たのですがいずれも時の権力者達が既得権益にしがみ付いて居たので起こっています
とすれば歴史的に見れば権力者が倒されるのは時間の問題でありますし
現実的に見ても変わっていく国際情勢下で足の引っ張り合い欲の皮の突っ張り合いで対処できない始末
権益拡大でこちらの貧しい状況などいざ知らず
NHKは平成の開国と言っていましたので平成の幕末ですね
既得権益がある以上経済の復活はあり得ません

そこでその先を見据えた考えであります
日本初資源のメタンハイドレート、自給自足新経済を支える一つの柱となると思います
そして二つの事があります
一つは既得権益者の資産をどうやって国外逃亡させないようにするか
もう一つは言うのも畏れ多い、陛下の御聖断です
内から変わった背景にはいつも天皇陛下が国民と共にあらせられました
しかし逆に言えば陛下の御聖断があらせられないと国民は動く事が出来ません
陛下はいつの時代も国民と共にあらせられました
陛下に対してこんな事を言うのも不敬かと思いますがいつ御聖断を下して下さるのでしょうか
迂闊でした。。。【横山大】
2016-12-09 15:13:19
ごめんなさい!独立講演会の申し込みに間に合いませんでした!

「師走に神戸でお待ちしております。」と書き込んでいながらこの体たらく。
何の申し開きもありません。。。
もし参加出来ていたらそのまま夜勤突入となるから
二の足を踏んだ、という言い訳も無くは無いのですが、
年末調整で考えられない失敗をやらかした直後のこの失態ですので、
いい加減しっかり休んで体調を整えろ、という警告なのかもしれません。
次の講演会には何とか出来るよう体勢を整えておきます。

話は変わりますが、先日の兵庫公館の海洋資源開発フォーラムを拝見しました。
各知事や青山さんが壇上に上がっての討論?はおもしろかったです。
ただ、産総研の発表はどうなのでしょう。
台無しと書き込んだ方もおられました。私はそこまでは思いませんし、
減圧法にも興味はあるのですが、研究者であれば日本海のメタンハイドレートも
同じく研究開発を行うはずです。
しかし、以前に京都で開催されたフォーラムでもほぼ変わりない発表でした。
この姿勢は研究者としてどうなのでしょう。もしかしたら研究者に
なっていたかもしれない私にはそう感じられました。

その兵庫公館のフォーラムの前に東急ハンズに寄り道したのですが、
すれ違った紳士のベージュのジャケットにブルーリボンがつけられていました。
ここにも拉致事件の事を考えている方がおられるのだな、と、
楽観は出来ませんが心強く思えました。
それではまた。
思い出深い真珠湾【草野誠一郎】
2016-12-09 10:52:56
「青山繁晴と行く新視点のハワイ真珠湾研修」に参加したのが2015年3月14日。敗戦後のWGIPの刷り込みと自虐史観から、実際の現場を訪れ、青山繫晴さんの解説を伺って、完全に解脱出来ました。本当に参加して良かったです。真実の歴史(裏も含めて)を学びました。

また、そのきっかけで太平洋航空博物館パールハーバーの小池良児さんや、ギャリー・マイヤースさんとも友達になりました。ちなみに、12月8日の読売新聞に小池さんとギャリーさんの記事が掲載されています。

しかし、タイトルのためか、「青山繁晴の逆転ガイド ハワイ真珠湾の巻」があまり売れていないのが、とても残念です。こんな凄い本はなかなかありませんし、戦後生まれの多くの日本人が読むべき本です。ギャリーさんにも、青山繫晴さんのサイン本を送りました。個人的にも数冊購入。今度は、オーディオブックですね。

クリスマスプレゼントとなった、神戸での独立講演会も楽しみです。
全く問題ありません。【シェフ】
2016-12-09 10:52:48
青山さん。根っこは変わりません!
その上で、縦横無尽な活躍をしてください。
グレッグレイクの死亡【西 真一郎】
2016-12-09 09:12:41
青山さん、おはようございます。キングクリムゾンやEL&Pのベース、ボーカルのグレッグレイクが亡くなりました。ファンだっただけに非常に残念です。
今ある資源をなぜ活用しないのか?【黒田宗篤】
2016-12-09 08:26:43
青山さん

ご無沙汰しております。いつも応援しております。黒田です。

安倍内閣の税制大綱を新聞で読みました。

酒の件は辛かったです(笑)

色いろ物思いにふけって考えたのですが・・・・

もうちょっと今ある資源の活用を考えた方が良いのではないかと思いました。

例えば、「リコーダー」。これは、小中高と学校教育で採用されているわけです。学校によって多少の差はあると思うのですが、約10年ぐらいは全国の学校で習っているわけです。

それなのに日本からリコーダーの「プロ」が多数出てこないのか不思議に思っております。

どんな「道」でも10年修行すれば、大概「プロ」になれるわけですから、なぜ学校教育の成果で「プロ」が出ないのか、出たとしても少ないのか、疑問に思います。これを検討してもらいたいのです。

単純に言えば、コンテストを開催すれば、「プロ」化が促進すると思います。そういう所に予算をつけていく。これが必要なのだと思います。

リコーダーは呼吸を使うので老人にも良い効果が期待できるのでは?と思います。

ヨーロッパの音楽祭ではないですが、国際的に音楽祭をひらけるほどのリコーダー国ができて不思議ではない日本の資源を活用してもらえたらなと思います。

その他にも、文章書きの「プロ」、英語の「プロ」など、どうせ10年近く勉強するのであれば、「プロ」化できる教育にしてもらえば、国の繫栄につながると思います。

また、今回も震災で東北が大変な事になりました。これについて思うのですが、学校給食の給食センターを高台に設け、地震対策をするだけでも多くの人命救助が見込めると思います。

給食センターであれば、常時数日分の食料の確保が可能だと思います
ので、有事の際はとても役に立つと思います。

ご検討くだされば幸いに思います。

黒田宗篤拝
初めて独立講演会参加します【Andy Handa】
2016-12-09 07:50:10
青山さん

初めてコメントさせて頂きます。
仕事の都合で2年前にボストンに転勤してから青山さんの動画を初めて拝見し、衝撃を受け、その後青山さん関連の情報を貪る様に追い求め(TCRの会員にもなりました)、今となっては妻に呆れられる程、青山さんフォロワーとなった者です。

青山さんのお陰で歴史の見方、ニュースの見方、ひいては人生の考え方が大きく変わりました。この場を借りて御礼申し上げます。本当に有難うございます。

12月25日の独立講演会の抽選に当たったのが嬉しくて、初めて生の青山さんにお会いできるのが楽しみで、書き込みさせて頂きました。東京から日帰りでの参加になりますが、楽しみで仕方ありません!
2年ぶりに日本へ一時帰国しますが、帰国翌日の19日の虎ノ門ニュースへの見学もしようと思っております。

お会いできるのを楽しみにしております。
初めまして【あすか】
2016-12-08 23:20:46
初めまして、こんにちは。
いつも、虎ノ門ニュースを楽しみに見ています。
選挙時は、皆に呼び掛けて、皆で青山さんに投票したので、当選された時は本当に嬉しかったです。

今日、初めてコメントを書こうと思った切っ掛けは、今日見た、テレビ朝日の報道ステーションと言う番組で、真珠湾攻撃の際の生き残りの元米兵の御老人がインタビューを受けている映像を見て家族と口論になったことです。
その元米兵の御老人が英語でインタビューに答えている時の字幕で『日本は米国に謝罪すべき』だといった内容が書かれていたのです。
インタビューの質問内容は「日本は謝罪すべきだと思いますか?」というような内容だったと思います。
家族は「TVがそんな見え透いた間違いをするはずはない。真珠湾の元米兵の中にも日本に謝罪要求する奴もいるはずだ」といいますが、これがもし、テレ朝による偏向報道の為の嘘字幕なら元米兵の御老人の名誉を傷付ける大変失礼な内容ではないかと思います。
それに何より、青山さんの虎ノ門ニュースでのお話やご著書から推察すると、当時を知る元米兵が、米国は先勝国であるのに、韓国のように日本に謝罪要求をするとは思えないのです。謝罪要求ということは自分は被害者だと主張する事になります。それはどうも解せない。ですが、家族は理解してくれません。私の拙い英語力でも何か聞き取れればと思いましたが横でぎゃあぎゃあ言われて煩くて何も聞き取れませんでした。英語音声も途中で切られてしまったようで、解らず終いでした。

真珠湾攻撃の生き残りの米兵の中には、本当に『米国は被害者だから日本は謝罪すべきだ』という考え方というか恨みを忘れない人がいるのでしょうか?

もし宜しければ虎ノ門で私のこの疑問にお答え頂ければと思います。
もしもあのテレ朝の報道ステーションのせいで日本で多くの日本人に誤解されたままだとしたら元米兵の御老人にあまりにも失礼な事だと思うので、宜しくお願いします。
オーディオブック購入しました。&安倍総理の真珠湾訪問について【瀬戸誠】
2016-12-08 21:58:02
こんばんは。

オーディオブック購入しました。書籍もあるのですが、移動中にも聞けるのは大変助かります。

安倍総理の真珠湾訪問について、官邸へコメントを送りました。

平成6年の天皇陛下のアメリカ訪問の時のお言葉を参考にしてはどうでしょうか?硫黄島の慰霊と同じように、真珠湾の御霊も慰霊してはどうでしょうか?2度目の降伏に見えるミズーリでの会見や声明はやめてほしい。やるなら、もっと公平な展示のある場所でしてほしい。という主旨です。

もう遅いのかもしれませんが、何とか未来のために、今をつなぐ役に立てればと思います。

それでは今日も、青山さんのご無事をお祈りしております。
結浜【ゆいひん】パンダ【和歌山の雄子です】
2016-12-08 21:05:50
いつもありがとうございます。青山さんには毎日色んな意味で感謝でいっぱいです。国のこと平和の事先祖の事、本当に色んな価値観を、人生感を変えて頂きました。
先日の鈴木宗男さんとの番組もネットのおかげでみる事ができました。ムカムカしながらみていました。青山さんの心がよくも折れないななと、ストレスでいっぱいにならないものかと心配で心配で。
青山さんがいちいち相手にしているとは思いませんが、街頭演説に対しての非難なんか、青山さんの事を理解してる人は決してしません。わかっています。わからない人いてるのかなぁ。わざとではないでしょうか、きっとそうです。
そんな中少しでも癒しになればと思い、ご存知でしょうが、和歌山県白浜にパンダの赤ちゃんがまたまた産まれてやっと名前がつきました。結浜です。4.4キロ。もう少し大きくなれば公開される時間も長くなるのではないかと思われます。また是非千春博士とおいで下さい。ほんと、なんであんなにかわいいのでしゃう。中国、パンダ外交って頭をかすめながらもあのかわいさにはやはり負けてしまいます。
そうそう、めったに旅行しないのですが、明石の街頭演説を聞きにいった時に明石商店街で魚介類の安くて新鮮なのに驚きました。白浜周辺に住んでいると自分の街が1番安くて新鮮な魚をたべているという意識があったので、これも規模は小さいですが青山さんのいつもおっしゃる外国を自分で歩いて見るのが大切だという言葉に通じるのではないかと(通じないですか?!)思いました。素敵な体験をありがとうございます。
今度は京都の現代アート見学に行きます!
長文失礼いたしました。
青山さんのサイトが削除されました【きらら】
2016-12-08 17:46:54
青山さんの出演する、ネット配信テレビ、地上波テレビ、ラジオ等が紹介されてる
サイトが突然、遮断、削除されました。

保守系サイトやブログが反日左翼からの攻撃を受けるのは、今に始まった事では
ありませんが、勿論、削除も起こっています。

しかし、この青山さんだけの個人出演番組をまとめた専門サイトが弾圧を受け
削除されてしまうとは・・・・

よほど青山さんが怖いのでしょうね。
こんな酷い、筋の通らない言論弾圧が許される日本は、本当に民主主義国家なの
でしょうか!?
先進国なのでしょうか!?

便利なサイトだっただけに、これからは青山さん出演のネットテレビ、クロスfm
等すべて、ひとつひとつ、検索して視聴するしかありません。

青山さん、日本は大丈夫でしょうか?
真珠湾にいます【ウヒョー】
2016-12-08 16:12:59
青山さん

こんにちは、初めて書き込みます。私は来年から大学の教員になる20代のポスドク(博士研究員)です。
男一匹ぶらり旅で、今月の3日から真珠湾ビジターセンターに張り付いています。11日までいます。
「青山繁晴の逆転ガイド」を持ちながらビジターセンターをうろついています。
逆転ガイドにある事実を自分の目で確かめ、己なりの哲学を作る材料に出来ればと渡航を決意しました。
ビジターセンターでは日本人もちらほら見かけますが、やはりワイキキ周辺を歩いている数に比べれば圧倒的に少ないです。
先人とは祖国である、と私は考えます。私は青山さんの発信でこの結論に行き着きました。
全ての日本人が己の根源を確認し、誇りと責任を持って生きて欲しいと思います。この逆転ガイドに出会えたことに感謝します。名著です。
多くの人がぶら〜りとハワイに飛び、この目で事実を確かめ、先人のご労苦を偲び、感謝を捧げて欲しいと思います。
先人とは祖国である。この感覚を身につけられたことに感謝しています。来年からは逆の立場で、大学生が哲学を作る場を提供出来る教員を目指します。
日本は必ず蘇る、私はそう信じています。
官邸に初メール【新垣弘樹】
2016-12-08 14:48:18
青山先生、こんにちわ。

とてもよく晴れた今日は真珠湾攻撃の日ですね。

先日ザ・ボイスで先生が仰っていた御発言に背を押され、たった今内閣官邸に初めてメールをいたしました。

この訪問がせめて、日本人が真珠湾攻撃の真の姿を知る為の、そして"不足の事態に真摯に備える"という国家にとっては当たり前であるはずの考え方が、もっと当たり前として国民に認知されるきっかけになって欲しいな、と思います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ