On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-01-19 12:15:59
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (19)

またまた当日だ! ごめんなさい。

▼きょう1月19日木曜、始発の交通機関を使って、戦う画廊「大雅堂」で個展 (現代アートに挑戦する青山繁晴展) を開いている京都から、まだ早朝の東京に戻ってきました。

 そして自由民主党本部で、年明け最初の「経済産業部会」に参加し、北朝鮮への制裁をめぐって中国の問題行動に対峙するための意見を、居並ぶ経済産業省の首脳・幹部陣と、自由民主党の幹部陣に述べました。
 次期通常国会では、北朝鮮への日本の独自制裁の延長が議論されるからです。
 通常国会の開会は明日であって、きょうはまだ国会休会中なのですが、こうやって動き始めています。

▼きょう国会とその周辺でさまざまな日程をこなしたあと、夕刻6時から、ネット番組にナマ参加します。
 これは自由民主党の「JNSC」 (ネット・サポーターズ・クラブ) の主宰する番組で、事前にJNSC会員から寄せられた質問にぼくがどんどんその場で答えます。

 党員でなくても、誰でも、ニコ動とユーチューブで視聴できます。
 よろしければ、どうぞ。
 党本部から来たメールを下掲します。

【みんなで聞こうZE 「青山繁晴参議院議員に聞いてみよう!」】

 J-NSCでは、会員が直接、国会議員にインタビューをし、議員個人や党の政策などを国民目線で発信する「みんなで聞こうZE!」という企画を行っています。
 第14回のゲストは、青山繁晴 参議院議員です!
 昨年末に開催したJNSC総会では質問しきれなかった素朴な疑問や、外交・安全保障の政策など、多岐にわたり質問。みなさんから寄せられた質問をぶつけ、青山議員の素顔にぐぐっと迫ります!
 こちらの模様は、生放送でお送りいたしますので下記URLよりご覧ください!
**************************************************************************
■日時:平成29年1月19日(木)18:00 ~19:00
■出演:青山繁晴 参議院議員
■URL:
➩ニコニコ動画 :ここ(http://live.nicovideo.jp/watch/lv287950487)
➩youtube:ここ(https://www.youtube.com/watch?v=EdgXDtgqeM4)
**************************************************************************
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

明日個展見に行きます。【タイチ】
2017-01-20 22:51:10
青山先生
こんばんは。

今日から国会ですね。
応援しております。

さて明日、大雅堂さんの個展に行こうと思っています!
楽しみ。
個展に行ってきました【うしとら】
2017-01-20 21:14:30
一階の「脱」の掛け軸の部屋で真ん中に立ってみると、本当に「くらり」というのか、空間が歪んだ感じがして不思議で面白かったです。
もしかしたら掛け軸の端が微妙に反り返っているのが効いているのかもしれないと思いました。
すみませんでした【一粒萬倍】
2017-01-20 07:27:59
青山さん
 千春博士のお名前間違ってました、すみませんでした。
本日から国会始まりますね、青山さんにとって日々闘いですが、宜しくお願いします。
大日本帝国憲法から現行憲法への改正は本当に国民の総意に基づいたのでしょうか【deer】
2017-01-20 06:15:37
青山さん。今日から国会の論議に大変期待しています。
私は憲法を「憲法教原理主義学者」のような宗教的勉強したものではありません。なんとなく教科書的に知っているつもりだったものです。
青山さんという自分の信じることを、他人に分かりやすくしかも、ものすごく納得させられる言葉即ち、「自分の頭で、みんなで考えましょう」と問題提起されることに共感し、一歩づつ考えています。さて、大日本帝国憲法がクーデター的に現行憲法にGHQ主導で変更さされ、天皇陛下に関する規定も全くかわってしましました。現行憲法が明治憲法の改正条項に合致しないから、現行憲法無効説がある。ということを最近知りました。
青山さん、すでに青山さんのお考えを述べられているのでしたら、どこでよめるでしょうか。または再度youtubeや一平ちゃんの横でお聞かせいただけないでしょうか。
万機公論に決すべし 明治の先人の気概を60歳に少し手前にしてやっと教科書から脱してその言霊をかみしめています。

すみません 政治家に本来先生と呼称される方が多いのですが、青山さんLOVEで
さん づけにさせていただきました。ご無礼の段お許しください。

「青山先生」国家国民のため 自らの命を削ってまで邁進されている姿に本当に敬服しますが、ぜひ生きて我々の希望の灯を見せてください。

きっと青山さんは死なへんわ (♡)

昨日のJNSC 拝見しました 激務をこなされ でも ご自愛くださいませ。
外国人に日本を買いたたかれる前に:不動産編【けん】
2017-01-20 04:46:06
日経の記事に「陰る首都圏マンション販売 日銀頼み限界 」とありました。問題は金融緩和ではなくて「マンション緩和」なのではないでしょうか?

今現在、日銀が行っている金融緩和とは、流通する通貨を増やすことで通貨の価値を下げることです。一方、今現在不動産業界がやっているのは、マンションの数を増やし、不動産の価値を下げることです。もしかすると、こんなことを続けているから、不動産の価値を買い支えてもらうために、外国人に入って来てもらうと政府は考えているのではないでしょうか?

昭和時代は、日本人はウサギ小屋に住んでいると揶揄されました。今は人口が減っています。ということは日本人はマンションというウサギ小屋に住む必要が無くなってきているのです。今、政府が建設業界に促すべきは、「老朽化したマンションを潰して、一戸建ての家を作れ」ということじゃないでしょうか?

国民の大半が50坪程度の一戸建ての家に住むようになれば、土地が余るということを防ぐことができるので、外国人に土地を買ってもらわなくても、不動産価格の急激な低下を防ぐことができるはずです。(そもそも、多くの発展途上国ですら、外国人の土地購入を禁止しています。)有能な外国人に1年で永住権を与えるという話もそうですが、安倍政権のやっている外国人頼みの政策では、日本が買い叩かれてしまいます。

以前私が投稿しました、新しく子供を産んだ世帯に対してのインセンティブを含めて、国家を守るために、手遅れになる前に、政府には対処して頂きたいです。

追伸:主権をあいまいにさせたままで北方領土に日本人が住むようになろうとも100年経っても日本領土にならないのは、ハワイにいくら日本人が移住しようともハワイが日本にならないのと同じです。むしろ、ロシアは、近代史上日本が関わったなかで一番に狡猾な国ですから、それを足掛かりに100年後あるいはそれより早く、日本がロシアに乗っ取られる危険性すら孕みますし、ロシアはそういうことも企んでいるでしょう。そら、中国はソ連が生んだ息子ですから、やることは似ているはずですよ。ロシアのほうがもっと狡猾でしょうが。
天皇陛下ご譲位の目的【shin1103】
2017-01-20 04:19:13
いつもブログ拝読させて頂いてます。
今年の東日本大震災の追悼式典に、陛下の出席が見送られ秋篠宮殿下が御出席になると言うニュースが流れました。
私は、初め陛下がご譲位の意向を表明された時、自らの体調でオリンピックに水を差すリスクを避ける為だと思っておりました。
今回、思い入れの強い式典の後継に秋篠宮殿下にしたというのは、次の天皇を皇太子殿下では無く秋篠宮殿下にするという宮中からのサインのような気がします。
恐らく、皇太子殿下も持病が噂されてますから、皇室典範3条にのっとって順位の変更を皇室会議で計るのではないでしょうか?
明治以降無かった事態なので、十分に時間をかけないといけないのと、当事者(陛下、皇太子殿下、秋篠宮殿下)が3人いるうちに、一致した見解をご表明される事により国民に理解してもらうものと推測します。
もし、昭和~平成のような慌ただしさの中では難しいですし、1番大きな陛下が不在だと尚更難しくなります。
駄文失礼致しました。
平昌五輪の違反【名無しのヤタガラス】
2017-01-20 02:44:36
韓国が平昌オリンピックのホームページで独島紹介と東海表記を行いました!
外務省は五輪憲章違反としてIOCに抗議して平昌五輪の開催中止に追い込むべきだ。

即刻、韓国との断交を実施して対馬に自衛隊の軍事防衛要塞基地を設置すべきです!!!

朝鮮半島の統一後は、在日朝鮮人、永住権の日本国籍朝鮮人を韓国に強制送還せよ!!

日本に帰化した反日朝鮮人など日本には不要である!!
幼少期の行動は、「使命」の投影【鈴木 五郎】
2017-01-20 01:55:15
前略

日々の議員活動、お疲れさまです。
私は、青山さんが「議員」になったのは、”運命”だと思います。

お話を聴きました、幼年期に「お悩み相談所」を開設されたこと、
Z旗を掲揚して、少年団を結成したこと、、
「叩いても」ホコリがでない、青山さんにしかできない仕事は、
「良心派」の糾合の”旗”と建てることではないでしょうか、
政治は、利益団体が代表を送り込み自分達に利益を守ること、
西洋のシステムを取り入れた以上、ロビーイングは仕方ありません、
この為、利益調整が歪になっています。
青山さんに、お願いしたいのは「国益」で利害関係を調整して欲しい
のです! 
青山さんが”旗”を振れば、私利私欲ではないので集まり易いのです!
一定数に数を基盤に「調整」をお願いしたいのです、青山さんの裁定
なら仕方が無いと従います、何故なら、それで権力・財力を築こうと
していない、と信じられるからです!
ぜひ 日本のフィクサー役をお願いします。
文章にするのは難しいですが、個展の感想【ふうちゃん】
2017-01-19 22:34:58
青山さん いつも祖国のため 私たち国民のため本当にありがとうございます。
「みんなで聞こうZE!」観ました。若い人たちを前に話しているせいか、いつも以上に力強さを感じました。

 大雅堂での個展 昨日やっと行きました。真っさらな自分で作品を観ようと決めて
12日から沢山寄せられる感想や「虎撮りコ-ナ-」の写真やお話など、誘惑に負けそうでしたが、1週間見ないように我慢しての やっと…です。
 以前から 青山さんの本や生き方から感じるイメージがあり、こんな作品があるんじゃないかな、と勝手に自分の中で思い描いていたのですが、ありました!
1階の一番奥 水色で描かれた「脱」です。
見た瞬間「やっぱり あった~。」と言ってました。不思議ですね。
 それから2階の「お弁当箱」爽やかだなあと感じました。
あとからずっと気になって想像が膨らみ、楊枝の先は山の麓で、その頂の向こうは、海? 一瞬 不安に襲われましたが、脱私即的の覚悟は爽やかに澄んでいるんだと
勝手に思い巡らせてしまいました。 
 最後に、昔から人との関わりにおいて、四方を鏡に囲まれ油汗をかくガマガエル状態になってしまうことがあるのですが、これからは「脱」に囲まれた自分をイメージしたら、楽になれる気がしています。
破壊の後の創造【よす】
2017-01-19 22:26:45
いつも貴重な情報ありがとうございます。

沖縄海兵隊の一部台湾への移転
といった内容で元米国連大使から米WSJに
寄稿があった事が18日の記事になってました。
(時事通信と毎日のニュースサイトで
運良く(?)見つけました)

記事を読んで
考え方の柔軟さに、思わず「スゲー!」と
声に出してしまいました。

実現の可能性は低いと書かれた記事でしたが
この内容の可能性が少しでも出てくると
天才的な破壊者

この青山さんの名付けた(?)言葉が
今年の流行語大賞に近付くかもです。
スライドショー【一市民】
2017-01-19 22:24:08
青山さんこんばんは☆

トップページのスライドショーに白梅の塔のお写真が
追加されましたか?

拝見出来光栄です。
そしてお写真に祈ることが出来ます。ありがとうございます。
行ってきましたよ【めめちゃんの母】
2017-01-19 22:22:53
ついに青山さんの個展観に行ってきましたよ。

実はきのう(18日)も大雅堂さんの前まで行きましたが 人が多くてあきらめました。今日は家族の協力がむずかしかったのですが なんとか一人で出かけました。

今日は人が少なかったのでゆっくり作品を観ることができました。

でも正直なところあまりよくわかりませんでした。
ごめんなさい!

「現代アートってわからないんです」とスタッフの方に申しあげたら「わからなくていいんです」と言う返事でちょっと気が楽になりました。

これを書きながらふと思いました。頭で作品を理解するのやなくて観たときに感じたままでいいんやないか・・と

青山さんの文字からは やさしさを感じました。

スタッフの方に大変お世話になりました。ありがとうございました。
感動と緊張の狭間で【清和適合者P】
2017-01-19 22:09:30
みんなで聞こうZE!の生放送に参加し、青山先生に質問した者です。本日は、全ての質問に一つ一つ真摯に答えていただき本当にありがとうございます。
本来の政治家なら、皆何かのポストを欲しがるのに、青山先生はただひたすらに、「自分の為ではなく、国家の為にひたすらやるべきことを成す。」という、与野党問わず今の殆どの政治家が持っていない考え方を明確に持っている。それを知り、「青山先生の様な政治家が増えれば、日本もまた変わるだろう。」と感じました。
最前列の席でしたから本当に緊張しましたが、そんな緊張に震えてる私に「頑張れ若者!」と声をかけていただいたことは一生忘れません!本日は沢山の貴重なお話、本当にありがとうございました!
何時も応援しています。【船曳 文雄】
2017-01-19 21:40:50
拝啓、青山先生、日々のご活動有難うございます。本日、仕事仲間の新年会があり、虎ノ門ニュースを観ている仲間、口には出さないのですが、祖国の将来を危惧する仲間がいました。草の根活動続けます。22日独立講演会楽しみにしています。ご健康、ご発展、お祈りしています。敬具
次期国会での心配ごと【TANI】
2017-01-19 21:27:06
毎日の激務、大変お疲れ様でございます。私は都内在住の会社員ですが、これから始まる国会で与党が提出されることが見込まれる、労働基準法改正案について不安があります。長時間労働是正は良いことだと思いますが、脱時間給制度の新設は、制度の是非はともかく、かなりのサラリーマンの反感を買い、現政権が思っている以上に次の衆院選にかなり影響するのではないかと思います。現在、ほとんどの会社員は残業代も給料の一部として生活設計に入れており、それが廃止になり年収が減ると消費税アップ以上の影響が出るのではないかと思います。天皇ご譲位の問題や共謀罪等の法律より、我々一般民衆の日々の生活に直接ひびく問題の方が選挙に影響するのではないかと思います。私は自民党を全面的に支持するものではありませんが、かといって売国政党ばかりの野党に政権を任せられる訳もなく、次の衆院選挙も現与党が安定多数をとって欲しいと願っております。もし経団連の要請で脱時間給制度を進めないといけない事情があるのであれば、衆院選後の国会で再度討議されればよろしいのではないかと思いますので、この問題は今国会で拙速に進めないでいただけますよう祈念致します。
ちょっとビックリです!【shin-Z】
2017-01-19 18:07:42
青山さんを生中継で出演させてしまう自民党を
見直してしまいました。
【一粒萬倍】
2017-01-19 17:15:17
青山さん
京都に来てます、21日の個展終了に間に合いました。私は館内3週してる間に妻が千晴博士をお見かけしたそうです。あ~残念~(*_*)
しかし何と!いつもとなえてきた脱が我が家へやってきます。妻が一番好きと感じたその「脱」ちゃんが残ってました。
脱パワーだ~。
静かなる危機【鈴木康司】
2017-01-19 16:16:37
<危機意識のない国家は内側から崩れる>

法務省は、高度な専門性を持つ外国人の日本取り込みを図っていく目的に、経営や技術、学術で高い専門知識を持つ外国人の「高度人材」が、「世界最速級」の最短1年の滞在で永住権が取得できるよう大幅短縮する案などについての意見公募を始め、早ければ年度内に省令などを改正したい模様です。高度な人材には家族などの帯同者も認めた設計になっています。

青山さんはどう思いますか? 僕は絶対反対で、すぐに反対意見をメールしました。

ちなみに2010年7月に中国は、「国防動員法」を制定し、中国政府がひとたび『有事だ』と判断すれば、日本など海外滞在中でも中国国籍保持者は「国防勤務を担う義務」があることとなりました。また、中国共産党は2003年、中国軍の法規である「人民解放軍政治工作条例」を改定し、「輿論戦、心理戦及び法律戦を展開し、敵軍の瓦解工作を展開」することを明記しました。この「三戦」は、世論戦は国内外の世論に訴える活動、心理戦は相手の心を揺さぶる活動、法律戦は行動の正当性を主張するための法的根拠を整える活動です。
今回の外国人の永住権案は、上記の法律戦として日本の国内法を事前に利用して「有事」に際して、中国への反発にあらかじめ対処するという懸念がどうしても拭えません。

世界では移民によるテロが頻発し、それを根拠に英国はEUから離脱するほどなのに、今回、日本国が認定しようとしている「高度人材」の半数以上が、日本を仮想敵国としている中国人なわけです。中国が望む「有事」の際に、もしかしたら「高度人材」に紛れた工作員による日本国内でのテロや高度な機密情報の漏えいだって起こりうるわけです。

今や「君側の奸」である産業競争力会議の拝金主義者たちと、そのお先棒を担ぐ法務省の役人達によって国家が内側から腐敗しつつあると感じます。

もし、どうしても他国の「高度人材」が必要なら、その前に日本国家として「スパイ防止法」を制定すべきです。それが叶わなくとも、せめて国会で広く論戦すべき案件と思いますが、青山さんの御意見をお聞かせ下さい。
【三島由紀夫の肉声テープ】【嶺井隆】
2017-01-19 16:15:09
■憲法9条について:三島「僕、憲法9条が全部いけないって言ってるんじゃないんです。つまり、人類がですね、戦争しないってことは立派なことです。第2項がいけないでしょ。」

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ