On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-02-18 04:11:10
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (43)

いま2月18日土曜の夜明け前、4時15分です。ひときわ、暗いです。


 たくさん話したいことはあります。
 だけど、とりあえず、今夜もみのもんたさんの「夜バス」、夜を突っ走るバス、いや「夜バズ」に参加することだけお知らせしておきます。
 あと、東京の独立講演会に来てください。会いましょう。夜バズでは会えません。ここです。
 この会場はこれが最後です。この一年、テーマとして掲げてきた「「みなの衆、立つべき時は来たれり」も、「その12」ですから、最終回です。

 武士道といふは死ぬことと見付けたり。


 公表しない科学原稿を書いている机にて。
 あおやましげはる

 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

正しい国【いなちゃん】
2017-02-23 08:26:07
青山さんお早うございます。マレーシアの態度は独立国家としてとても立派だと思います。わが国も支持すると高らかに表明してほしいです。
国防【伊藤】
2017-02-23 07:52:35
初めてメールさせていただきます。先ほど北朝鮮が行ったミサイルの発射は、日本の各地にある原発が標的になりえることを示していると思います。しかし原発を即時止めるわけには、経済的にも物理的にもできません。日本はもはや裸の状態でいるのだと思います。原発だけでなく都市部も同様です。近い未来に起きるかもしれないアメリカの行動を待つしかないのでしょうか。しかしむしろそのような窮地に陥った北朝鮮が何をしてくるのか、本当に心配しています。私はアメリカ在住ですが日本は家族、親戚が住む祖国です。日本の中でも危機感が欠けているように思います。
とある野党の衆議院議員に質問してみました【こかげ】
2017-02-23 07:13:57
きっかけはこのあいだの日曜日、街頭演説に立たれているところに出くわしました。
その方はとある野党から、別の野党に変わられていたことに去年気づき、何故なのか疑問でした。
憲法について改正を是としていた党Aから真反対に近い(と、私が勝手に思っている)党Bに、です。
Bの党首は昨年の夏前後に国籍の問題が発覚した方で、それをきっかけに私は党首の人のことを考えるのも嫌になりました。
2012と2014の衆議院選挙の時に、Aから立候補されたその人に投票しました。その人がもっている爽やかさと丁寧な対応を何度か見かけて好感をもっており、なによりも党の考えに賛成だったからで、無事に当選されました。
私の一票の力は微々たるものかもしれませんが、間違いなくその人に入れました。
が、その人個人の考えをよく調べもせず投票したのも事実です。
無責任だったと今では反省しています。

話がそれましたが、そういった経緯から次に街頭演説に出くわしたら秘書の方でも構わないから質問してみようときめていました。
党を変えたということは、その人の目指すところが変わったのか。それとも自分と目的の違うところに身を置き、その中から改革を考えて実行していくイバラの道を選んだのか。

街頭演説中だからと、遠慮して秘書の方に質問すると、演説をしている議員の肩を叩いて私に質問する機会をくださいました。

質問内容は三点に絞りました。
(1)よりにもよって党首からしてだらしないBにどうして変わったのか
(2)憲法改正についてはどのように考えているのか
(3)外国籍の方が、生活保護を受けることに疑問は感じないのか

結果は、ほとんどはぐらかされたような答えでした。
これは相手の方に責任があるわけではなく、質問した私自身が追求しなかったからです。
(1)について、Aが分裂する時に『この程度の違いで分裂してはいけないといったけれども、私の力が及ばず、ごめんなさい』
どうして分裂したのか、ではなくどうしてBに移ったのか、という質問です。
帰ってからそのことに気づいた私はアホそのものです。
(2)について、『必要に応じて変える必要はあるでしょう。しかしあくまで国会は発議するまでで、それをどう判断して投票するかは国民』
後半については知ってます。前半については、皇室の何かを変えんがため、あるいは外国人参政権のことを視野に入れているならば、十分考えられそうです。
(3)について、『自国に帰ってもらえるなら、それが一番だが、外国籍の方だからという理由だけで生活保護を受け取れないのは如何なものか。交通事故などにあわれて働けない方などもいらっしゃるでしょうし』
普通に働くより沢山お金をもらえるなんて馬鹿馬鹿しいです。働く意欲無くしますよ、と思わず声に力を込めて言ってしまいました。
すると
『生活保護とは別の方法で、何をか考えんことを党に提案している。いずれにせよずる賢く受給している人達が少なくなるよう締め付けを云々』
後半に気を取られて、前半の言葉を掘れず。

という、煙にまかれた回答しか引き出せない、なんとも情けない話でした。
ただ、時間が経つにつれ自分の中で考えが少しずつ纏まり、もっとここを掘り下げるべきというのがほんの少ーしだけ、見えてきたように思います。
市政についても、(3)の内容で疑問に思うことを明らかにしてほしいとメールをしました。
問題には答えず、嘆願書を提出するようにと言われました。
その嘆願書には市議の誰かの名前と判子がいるのですが、私(達)にはそんな繋がりは今現在ありません。

歯痒いです。

が、青山さんはもっと辛いところで戦っていらっしゃいます。ブログにも、本にも、虎ノ門ニュースでも、それは広く大勢の方に伝わっています。

素人の場合は道のりを踏みはずさないように立ち止まる時も必要と、肝に命じながら走ろうと思います。

情報を精査し、問い質し、考える。
繰り返していくなかで纏まってきたもの発信する、ということまで思うと、簡単ではない道のりです。
本当にその背中が遠く霞んで見えないくらいに感じますが、青山さんの後を追いかけられますように。
沖縄の未来への投資【(仲地から氏の変更致しまして)新垣弘樹】
2017-02-23 00:27:16
青山さん、こんばんわ。
いつもいつも、考えの種を与えていただいております。
米軍による北朝鮮への戦力投入が現実味を濃くする中、ただただ日本人拉致被害者や、その他の罪のない人々の平穏を願って止みません。

ところで、僕は先日からFacebook内の「青山繁晴を応援するグループ(そういうグループ名です)」において、軽い気持ちで「青山さんが沖縄で無料の講演会をしてくれたら…」という趣旨の発言をすると、思いの外「応援します」という書き込みをいただき、本当に自分から行動してみようかと思い、独立総合研究所様に講演を依頼させていただきました。

青山さんにとってご都合のよろしくない提案である可能性は十分理解しておりますが、僕の問合せに対する独立総合研究所様のご返答、もしくは協議の末に「全く不可能」と判断されるまで諦めずにアプローチして参ります。

資金集めにはクラウドファンディングを利用し、必ず成功させます。
硫黄島だけでなく千島の北にも【佐藤 毅】
2017-02-22 22:57:15
青山さん
お久しゅう御座います、お元気でありましょうか?熊野でお会いした以来でございます。
いよいよ日本が戻る日が近付いて参りました、今こそ日本を取り戻す時でございまする。
また、ご一緒に戦えまする日が来る事を嬉しゅう感じております。
又お会い出来るご縁を確信しました。
その際は、お久しゅう御座います、熊野以来ですとお声掛け致します。
森友学園の件【Tera】
2017-02-22 21:58:10
大阪府にある森友学園の国有地払下げ
また運営する幼稚園の教育内容を巡って、
メディアや野党の追及が激しくなっています。

現時点で総理をはじめ特定の政治家が
払下げ等に関与した証拠はありませんが、

今後自民や維新を中心とした
政界を巻き込む疑獄事件に発展するのでしょうか?

総理の言葉を信じていますが、
夫人の脇の甘さも垣間見え
いささか不安になってきたので
今後の見通しについて番組等で解説頂けると幸いです。
原子力エネルギー委員会傍聴を参加。(是非公開を)【mayayo】
2017-02-22 21:03:02
参加しました。青山さん目当てで行きましたが、大いに感心するジャンルなので結局最後まで居ました。個人的には福島と同様六ヶ所村と大間原発の話を聞けるかと思っていましたが帰って来た回答は全くをもって納得できる回答じゃなかった。六ヶ所村については「引き続き調査致します」たったこれだけ。大間原発については大間の’お’の字も出なかった。日本でただこの一ヶ所しかないフルMOX燃料のみで動かす原子力発電所ですよ?国は!原子力村の住人達は!一体頭の中で何を考えているのか?青山さんが言いたい事の方はわかってきましたが、あの人達がのらりくらりとあのザマなら100%ドッカリと、信用しきれません。はっきりいって無理です。青山さんはこれからも支持しますがこの件は函館市の動きも支持しなければいけないと、国政を預かる中央の政治家や官僚には任せっぱなしにはできん!と思ってしまいました。

こんな話、仲間の他の青森県民に恥ずかしくて話せない!!!腹が立つ!
斬首部隊【いなちゃん】
2017-02-21 07:27:28
青山さんおはようございます。正男氏殺害の動機は量りかねる部分があるようですが、兄の能天気な自由な行動への子供じみた嫉妬のように思えてなりません。独裁国家を成功させるのは反省多い賢人による賢人政治でしかなせず、あの国にはもはや非合法な斬首作戦しかないのではないでしょうか?金平一さんが良識ある方なら相応しいのかもしれませんね。一平ちゃんに名前も似ていますしね。
早くても来月【ケイシ】
2017-02-21 06:55:32
虎ノ門ニュース拝見しました。福島原発の
放射能漏れがチェルノブイリ並だと嘘の公表をして、避難せなくてもいい人達を多く避難させて、孤独死も含めて多くの人達を死なせた菅直人氏はじめ民主党(今の民進党)は国賊だと想いました。それから、金正恩の斬首作戦が本当に
実行される可能性があり、トランプ大統領が
許可すれば来月にも米軍が作戦実行するとの
政府筋からの情報があるとの事。拉致被害者救出に向けても大きく動きだすチャンスでもあります。 気を抜かずに見守りたいと想います。

それにしてもマレーシア政府の北朝鮮に対する態度は立派ですね。主権国家として当たり前かもしれませんが、たとえ北朝鮮との繋がりが強くても、国内で起きた殺人事件の真相解明が済むまで、金正男氏の死体を北朝鮮に引き渡さないとの毅然とした態度は、素晴らしい。
『団扇ですか?』『いいえ、丸いのに棒がついているだけ』が続いてる。【うめ】
2017-02-20 20:42:53
たまに国会中継をネットで見てますが気分が悪くなってきて最後まで見られません。昔よく話題になってた小学一年生の『学級崩壊』を見てるみたいです。みのさんの番組見て青山さんが民進党の議員さんに議論から逃げるなと激怒されてたと思います。日頃から思ってた鬱憤がいくらか薄まりました。民進党さんにも意見はあるでしょう思う存分ぶちまけて貰いたいです。私は自民党支持者ですが納得出来ない政策もあり是非民進党さんに掘り下げて追求してもらいたいと思っていたのですが今は全く期待していません。なんですか?あの国会は?もうすぐしたら国会でラップでも歌う気ですか?気に入らないとすぐ議論を中継させるべく委員長席に詰め寄り速記止めさせ、或いはその場から退席、議論を辞めてしまう。私は自民党にも怒ってます。与党だから権力の中枢だから野党に配慮ですか?一定のルールや規則を守りまた国会議員各々のモラル向上は与党がしっかり導いていくべきです。あと民進党には絶望です。あれでは外でデモしてる人の代表レベルです。『安倍政権を許さない』『戦争法案反対』『九条守れ』『原発反対』プラカード出して喚いてるあれをそのまま国会でしてるだけ。意見が違うからこそ国会で話し合い一致点を見出だし今より良いものを作っていく本来の国会と言うものすら出来ていない『学級崩壊』状態です。これは民進党だけが悪いんではありません議論に持ち込めない自民党議員も悪い『言葉遊び』『パフォーマンス』レベルに逆に自民党議員が引きずり込まれてる。あの左翼寄り(私が感じるだけ)のみのもんたさんでさえ『国会で議論を深めて欲しい』と言っていたし青山さんとの番組を重ねる毎に、みのさんきちんと勉強されてて自分のイデオロギーとはなるべく切り離し話しが深まるように言葉を選ぶように変わって来てるように思います。みのもんたさんてやっぱりプロだなと感じました。みのさんは視聴者をちゃんと見ているんだと思います。国会議員は国民を見ているのでしょうか?いつまでたっても議論が深まらないのは与党も野党も国民を見てないからだと思います。中国や北朝鮮や韓国がきな臭く動く今、経済においても軍事においても日本が生き残れるよう真剣に議論して欲しいです。そこで思い出したのは青山さんがだいぶ前に虎ノ門ニュースで言っていた『保守の結束』これ本当に大切だと思います。左翼は党派超えて何かあると結束し束になってかかってくるが保守はなかなか結束せずバラバラに動くから力として弱いと言っていたような?党派超えて『保守の結束』が出来れば日本が変わるような気がします。具体的にどのようなものが『保守の結束』なのかわかりませんが青山さんがいつか話してくれるかと心待ちにしてます。あと虎ノ門ニュースでの青山さんの国会紹介がもの凄く楽しみです。票にならない勉強会には誰も来ないが悲しかったですがそういうの知らなかったので知れてよかったです。青山さんは時間ない中大変だと思いますが虎ノ門ニュースは本当にじっくり話しが聞けて楽しみです。とにかく青山さん応援してます。休憩も取りながら頑張って下さい。
私達は日本国民である!【すーさん】
2017-02-20 19:43:25
青山さんの言葉に真剣に聞き、学び、調べ、考えるようになりました。
日本国内の中にも、いろいろ耳を疑うような事を言う人がいますが、日本を正しい方向へ向かうため、青山さんから学ぼう、共に考えようという方々は私も含めて仲間、同志だと思います。
が、仲間や同志であるとともに、呼称を付けるとしたら、当たり前な事ですが私達それぞれが「日本国民」です。
政治家も、官僚も、企業も、個人も、目先のものを求めるのではなく、10年後20年後を見据えて日本の為に、これから日本を背負う人たちの為に真剣に取り組んで頂きたいです。

青山さん、ご多忙で身体が心配です。政治家の中からも志しを共にする方がひとりでも多く出てくる事を願いつつ、私自身も国や省庁の意見募集に対して、知り得た知識で私なりの意見を言って行こうと思います。
青山繁晴の頭脳が欲しい。【前田 宏子】
2017-02-20 18:50:53
( ノ゚Д゚)こんばんは、青山さん。
本日も虎ノ門ニュースを愉しく拝見しました。
青山さんてズボンはいいとして、スーツの上着は何度か買い直さないといかんですね。
おなかではなく胸がきつくて、とはなんとも羨ましい話です(笑)。

さて、突然に不躾なタイトルで申し訳ございません。
今、足りない知恵をこれでもかと絞って質問を考えています。
独立講演会に行きたいからです。

しかし頭の中に表現したいことはたくさんあるのに、上手く伝えられません。

これまでは誰かを納得させる必要がなく、すべて自己完結で収まればそれで良かった。
空想の世界はそれなりに楽しかった。
現実に限りなく近い「背景」が出来上がるほど、異化された空間は多彩で多様で面白かった。

でも楽しく自由な内側の空間を自ら切り取って、外側の現実に出そうとしています。
「脱私」もですが、「即的」がどれだけ大変か。
やってみて思い知ります。

そして「青山繁晴の頭脳が欲しい」と愚痴になる訳で。
青山さんなら「これ」を上手いこと変換して、皆に分かりやすく表現できるのになと思います。
私だと微妙です。

何の能力でも一朝一夕で身に付くはずはなく、地道な努力が必要不可欠ですね。
不遜や自惚れや自己防衛を捨て、どこまで現実に即せるか、やってみないと分からんのであります。

ほれ、自己完結。はい、愚痴やめます(’◇’)ゞ。

祖国日本にみた希望を、夢をぼちぼち共有したい、現実にしてみたいから。
「ふぬふぬ」と土の中をミミズのように匍匐前進であります。

もし質問なるものが青山さんの目に触れる機会があれば、「アホや」と笑い飛ばしてくださいませ。


それでは、来月春の東京でお会いしましょ(;´Д`)
頑張りますよ。たぶん。

追伸。
つまらん話ですが、青山さんのスーツ姿ってオシャレですね。さすが神戸っ子です。
眠る【Nathan】
2017-02-20 14:06:47
青山さん、チャンネル桜の「答えて、答えて、答える!」で、「議員になってから半年の平均睡眠時間が1時間18分だった」とおっしゃっていたことに驚きました。
本当に身を粉にして頑張っていらっしゃるんだなと思います。

私は、これは真実だと思っています。
というのは、全く別の方から、お医者さんでもそのような方がいらっしゃるとお聞きしているからです。

眠らないと脳が回復しないのでは?という疑問があると思います。
しかし、青山さんは眠ってないのではなくて、「眠るのが途轍もなく上手い」のだと思います。
私は、5日間だったら同様の経験がありますが、上手く眠っていたわけではありませんし、半年というのはただただ凄いとしか言えません。

必要に迫られていない私が、真似をしようとしてもできないと思います。
ただし、必要に迫られた際には、青山さんを思い出して工夫し、挑戦しようと思います。
国会質問、非常に良かったです、ハイレベルでした。【群馬 健一】
2017-02-20 13:34:50
国会質問、非常に良かったです、ハイレベルでした。

あのレベルの国会質問が、毎日行われるとしたら、日本国は今の5倍は、良くなっていますよ、どうして冷静で高度な、国会質問が、行われないのでしょうか、今日の毎日新聞に、南スーダンの、PKO活動には、60ケ国が参加しているが、撤退した国はまだ無いと、書いてありました。

中国は、2人死亡したが、PKO活動から、撤退していない、東京新聞は、社説で撤退を検討しろという、虐殺が起きたら、結局はルワンダの時と、同じ様に、日本だって、自衛隊を派遣しろと、米国から言われるのです。

青山様の言う様に、苦しいからやめたら、日本は永遠に、3流国家で、終わってしまいます、民進党は本当に、政権を取る気が、あるのでしょうか、世界が不安定になっても、「資源大国の米国、天然ガスで、世界1位のロシア、鉄鉱石が取れるブラジル、石油埋蔵量で、世界3位のカナダ、天然ガス輸出で、世界2位の豪州、レアメタルと石炭大国の中国」、などは、全く困らないのです。

次回は、炭層メタンガスの、国会質問をして下さい!
沖縄 白梅の塔 慰霊の旅【藤原和之】
2017-02-20 13:26:08
日々大変ご苦労様です
先日土曜から一泊で白梅の塔慰霊に一人で行って参りました
僕らの哲学 祖国の沖縄の章を読み初めて知り自分自身驚愕しました、慰霊とそして皇室カレンダーを持って行き自決の壕の中に置いて来ました
少しでも英霊の皆様に今の日本国を感じて貰えればと思い、それだけを目的に行ってきました。 その後ひめゆりの塔も行ってきましたが少し雰囲気が以前行ったときよりも変わっていたのを僕は個人的に感じました。
ねじまがった反戦意識が多いような気がしました、僕だけならいいのですが。
今後も先生の活躍に心から期待します、又僕も出来ることから祖国の役に立っていこうと思います。
駄文にて失礼致します。
城下町姫路【かおり】
2017-02-20 10:23:11
虎ノ門ニュースで思いがけず私の母校の名前が出てきて・・
嬉しくなり書きこんでしまいました。
青山さんの中学時代のガールフレンドが先輩だったとは(#^^#)
当時は厳しかっようですが、私の学生時代は淳心学院とけっこう
交流がありましたよ。
男の子達主催のバンドのライブに行ったこともありました。

文武両道で爽やかな青山さんは、きっとモテたのでしょうね・・
日本人の人権をまもらないのか?【スマイル】
2017-02-20 02:55:37
青山さん、いつも発信ありがとうございます❗努力の人~マドンナのベスト盤を聴きながら、大直言を読んでいます。ながら読書も良いもんですね。夜バズで、国会のやりとりをとりあげているのを拝見しましたが、本当にうんざりしますね。政の精神とは程遠い、稚拙な国会。これでは全くダメですね。過度に、共謀罪を恐れる野党は変な感じがしますね。疚しい事が露見して困るのでしょうか?テロから国民を守る事は国家の義務のはず❗それを放棄するのはね~本質に踏み込まない国会って、意味がない気がしますね。
さて、ヘイト規制なる悪法が地方で着々と制定の動きが出てきてますね。在日韓国人、朝鮮人の人権を守るのは良いですが、日本人の人権を守る事が二の次なのは明らかにおかしい❗ここは日本国なのにね~在日韓国人、朝鮮人だから、特別に許されてきた権利は棚上げにし、日本人の口に猿轡をはめるヘイト規制法は許し難いですね。差別、人権を錦の御旗にしたら、日本人は手出しが出来ないと踏んでいるかのように思えますね。こんなやり方を続けるなら、日本人も、法に訴えて、在日韓国人、朝鮮人に反撃をしていくと思いますね。あまりにもゴリ押しなヘイト規制は日本の移民問題~在日韓国人、朝鮮人の存在を根本的に問う事になりますよね。法治国家~日本を法により食い物にしてきた在日韓国人、朝鮮人が今度は法によるブーメランが飛んでくると思いますね。何か、法務省のヘイトスピーチ見解を見ると、日本人の人権軽視ですよね。一体、どこの国の法務省なんですかね。親韓派が支配しているのか?戦後70年の間に出来上がった、一つのかたちを感じざるを得ませんね。法の歪みを感じますね。
メッセージ【杉田 IDC:0826】
2017-02-20 00:48:35
「みなの衆、立つべき時は来たれり」の最後の講演会に申込みました。

今、部屋で流れている曲は2Cellos「Every breath you take」です。
「On the Road」で聴いてから、氣に入ってしまいました。

やっぱり、セロの演奏を聴いていると、こころがやすらぎます。
声ではないけれど、メッセージが伝わってくるような感じがします。

弥生三月の独立講演会では、みんなで考えさせてくれるメッセージを素直に受け取りたい
と思っています。    
                                      
追伸:スール・スーリール「Dominique」が流れたとき、うれしい氣持ちになりました。
ドミニコ会の創立した学校に通っていたからです。
当時歌っていたことを懐かしく思い出しました。
ありがとうございます。
お疲れ様です【ハイゼンブルグ】
2017-02-19 22:55:48
いつもお疲れ様です。青山さんの奮闘ぶり、頭が下がる思いです。いつも応援しています。

正直今の日本はまずい状況です。
各地でヘイトスピーチ禁止条項を条例に入れようという動きが相次いでいます。川崎市では人種差別撤廃条例を作ろうという集会も大々的にありました。市長や左右問わず各会派も賛成しているようです。将来は法改正で刑事罰導入だ、みたいな書き込みもネットでちらほらあります。
その他の自治体でも似たような集会が行われており、各自治体の市長も乗り気になりつつあるようです。一部の学校で反ヘイトスピーチの授業をやったという記事も見かけました。一見すると良い事のようですが、この先に今のヨーロッパ(東欧や旧ユーゴは除く)や米国あるのだと思います。

以前オランダの学校の様子をテレビで見たことがあります。先生が「移民は出て行けという政治家(実際は新規の移民受け入れ数の削減等を求めているだけでしょう)がいるけど、どう思う?」などと子供たちに聞いていました。人権擁護教育の一環なのでしょう。その様子を見ていると洗脳のように思えました。移民が移住先の文化や価値観を尊重するのではなく、元々住んでいた人が移民の文化や価値観を尊重すべきでそれに反対したり疑問を持つのはレイシストだ、みたいな風潮すら感じ取れました。日本も川崎の集会で保守を称するはずの政治家などが多文化共生を何の疑問もなく打ち出しているのを見ると少しずつ状況が似てきていると感じています。人口が減るから移民政策推進、みたいな発言もありました。ヨーロッパでは本人が難民だと主張してるから難民なんだ、米国では不法移民すら受け入れないと駄目だ、みたいな風潮が国民の半分近くにまで広がってしまっているようです。

市民団体による「難民歓迎」のデモが繰り返され、政府はそれに押され、文化の摩擦や生活習慣の違いなどで苦しむ多くの人の意見は無視され、選挙ではマスコミから危険視されるような政党以外は大政党含めて全て移民政策推進、そんな未来が日本にもやってきてしまうのだとしたら残念なことです。

ここ最近、中日新聞にのった社会学者の上野千鶴子さんの「日本に移民(政策)は無理」という意見が反響を呼んでいます。ネットでは移民推進派による「すでに日本に住んでいる外国人はいる。彼らを否定する気か。」「外国人が日本に移民するかどうか決めるのは日本人じゃない。移民してくる人その人だ。日本人に止めたり制限したりする権利などない。」などといった意見から「移民で摩擦が起きるのは、社会の変化にちゃんと対応しないマジョリティ(日本においては日本人)が悪い。」みたいな意見までありました。何が起きても移民政策の見直しすら許そうとしない今の欧米諸国の主流派の政治家を見ているようでした。

ちなみに日本の移民推進派がたびたび持ち出すシンガポールでは外国人労働者が徐々に制限され始めているようです。2/18の日経新聞朝刊の9面ではマレーシアで政府が出稼ぎ労働者を抑制し始め、それに対応するため外国人労働者頼みだった企業が省力化を推進していると伝えていました。長文大変失礼しました。
トランプ大統領【芭蕉 佳子】
2017-02-19 21:03:19
青山さん、こんばんは。

トランプ大統領が出馬して以来、大統領になってもいまだしつこくメインストリームメディアが叩いていますが、とっくに成功していて失うものが何もないトランプ氏がなぜ大統領になろうとしたか、なぜ大統領に選ばれたか、は一考の価値があると思っています。
小学生でも自分の身は自分で守るーーーそれなのに憲法は?【山本 緑】
2017-02-19 16:52:08
文末の”公表しない科学原稿…”というお言葉が気になりつつ、憲法改正の事で一言。
12年ほど前、息子が小学生になったばかり、という頃、全国で小学生に対する誘拐、殺害事件が相次いだことがありました。
おそらくそんな時代背景もあり、子供たちに対し、「自分の身は自分で守る」という教育が標語などを使って徹底されている昨今です。
そんな彼らが成長して、憲法を見た時、「諸国民の公正と信義に(を)信頼し…」という前文や9条に対し、大きな矛盾を感じるのではないでしょうか。
この観点から議論すれば、憲法改正に賛同の方向で考えてくれる人たちも出てくるのでは、という気もいたします。 
官邸メールもしますが、自民党サポーターズクラブは無料なので、登録して意見を述べてみようと思います。 
又、憲法審査会の会長が私の住む県の選出とわかりましたが、その方宛にメールすることも有効でしょうか。 事務所宛アドレスありましたからできそうですね。

橋本北兵庫さん、
すでにお気づきかもしれませんが、「くにまもり演説退会」で検索すれば動画が出てきますよ。
うっすらと思うのですが。【mayayo】
2017-02-19 16:33:15
兵庫県と同じく太平洋と日本海を持つ北海道と青森県。北海道庁と青森県庁、両知事は日本の自前資源であるメタンハイドレードについてイマイチ本腰を入れて取り組んでるようにはまだまだ見えない。何を考えてしまうるのでしょう?全くもって何も音沙汰が無さすぎます。
オン・ザ・ロード。【mayayo】
2017-02-19 15:08:49
青山さんにお願いがあります。オン・ザ・ロードにて民謡を取り上げて欲しいです。高橋竹山先生の津軽三味線が聴きたい。
民進党【関西在住】
2017-02-19 13:50:48
民進党は何をしたいのか。社会のどこに問題があり、どう変えれば良くなるのか、そして第一に国家観や理念を明確に示さねばらない。選挙のために集まっただけの集団には無理かもしれないが。大臣の言葉のあげ足取りや、辞任を求めるだけで、支持率が上がる訳がない。大手メディアも毎日煽っているが。党内で意見統一できないなら一刻も早く分裂再編し、本当に日本を思う議員が集まって欲しいものだ。
世界がこれだけ変革しており、時間的に残された余裕はあまりない。与党も野党もお願いだから国会質疑の貴重な時間を無駄にしないでくれ。有権者もメディアに惑わされずそれぞれが自覚して周りの方々とも日々議論して、政治家を選択しなければいけない。
『対自核』と『脱私即的』【HM/HR好き関東リスナー】
2017-02-19 13:14:23
本来はcrossfmにメールを送るべきなのかもしれませんが、嬉しかったのでこちらにコメントいたします。
毎週ラジコプレミアムでOn the roadを楽しく聴いております!

1970年代の四大ハードロック・バンド、大好きなブラック・サバスのパラノイド(!)に続いての大好きなユーライア・ヒープの『対自核(Look at yourself)』、あまりにも嬉しくて聴きながら一緒に唄ってしまいました(笑)

Look at Yourself = 「自」分の「核」心部分と「対」峙する『対自核』。

「私」を「脱」し、ほんらいの目「的」に「即」く『脱私即的』。

『対自核』の行く先に『脱私即的』がある、これもまた「根っこで繋がっている」…気がするのは私だけでしょうか!?

私個人も『脱私即的』という言葉にいつも心が助けられています。ありがとうございます。
清水さん、おめでとう!【橋本北兵庫】
2017-02-19 12:38:32
遅くなりましたが、金曜日の虎ノ門ニュースで大高未貴さんが
第九回くにまもり演説会のことを紹介されていました。

そして出場者の写真が出ていたわけですが、その最前列には
見慣れた顔が・・・と思ったら清水秘書さんではないか!

3位ということでおめでとうございます。
多忙な中、がんばってらっしゃいますね。

できれば今回の演説会の内容を知る媒体があればと思います。
中国共産党の罠【鈴木康司】
2017-02-19 11:16:34
<歴史は繰り返し、皆、悪用する>

青山さんの秘書でありお弟子さんである「清水麻未さん」が第9回くにまもり演説大会で立派に入賞され、「伊舎堂さよこさん」が優勝されました。おめでとうございます。お二人の演説を動画で拝聴し感動し涙しました。伊舎堂って、石垣島出身の特攻隊の英霊「伊舎堂用久大尉」と御関係があるのでしょうか。勝手に想像し、勝手に感動しております。

話は変わりますが、過去の近代史に於いて1929年の世界大恐慌で貧乏になった先進諸国は、それをきっかけに戦争に突入していきました。自らの意思で計画的に参戦したアメリカは、結果的に唯一の戦勝国となりその後のかつてない繁栄を享受しました。この「貧困→戦略的参戦=繁栄の基礎」という構図を今、必死で模倣しているのが、中国共産党ではないでしょうか?

中国経済が今にも破綻しつつあることを自覚しているのは、他でもない中国自身で、そのために戦後に最も儲かる戦争を準備しているのではないでしょうか。その戦争こそ尖閣諸島での紛争と位置付けているのではないでしょう。莫大な賠償金目当てです。

破れかぶれで戦争すると損をするが、計画的に金持ち(日本)相手に戦争(紛争)をすることこそ、窮地の中国経済を劇的に浮揚させる政策なのだと盲信している可能性は如何でしょうか?

勿論、軍事的な尖閣の意味付けは理解しておりますが、賠償金獲得のための紛争という罠に関して、青山さんの御意見をお聞かせ下さい。
昨夜のよるバズ【杉並の凡人】
2017-02-19 08:12:24
こんにちは。

昨夜のよるバズも観ました。

青山さんが同じ自民党議員よりも
寧ろ野党議員に好かれる理由が
よくわかるような気がしました。

考え方や政治思想が野党に近いという意味では
決してなく。

民進党などの野党が再浮上するヒントが
青山さんのような政治姿勢にあるように
思うのですが。
自由と責任【ガマタケ】
2017-02-19 06:24:03
青山さんおはようございます
いつもテレビやyoutubeで視聴しております。

夜バスを見ました。私も共謀罪は必要だと思ういます。
スパイ防止法も必要だと思う
必要なのに、反対する人たちになぜかアレルギーがあるんだよね。

それは、日本国民に悪い癖がある。逮捕起訴されても裁判において、
有罪が確定するまでは、何人も推定無罪が大原則なのに、大多数の者が
逮捕されただけで犯罪者扱い私刑にしてるんだよね。

これじゃ反対したくなる気持ちも分からんでもない

事実報道は必要だが表現の自由の傘の下憶測で書き散らす報道する
自由には、責任が伴うことを忘れてるんじゃないかと思う今日この頃です。
ドントストップビリービン【小林和彦】
2017-02-19 00:55:30
先日、アメリカのバンドのライブを観に武道館へ
行きました。
考えさせられるライブでした。
とにかくホスピタリティーにあふれるライブでした。
その源は、フィリピン人のヴォーカルです。
アメリカのバンドのヴォーカルがフィリピン人なので
す。
もともとは、スティーブペリーという稀有なヴォーカ
リストが在籍したバンドでした。
現在はアーネルピネタというフィリピン人がヴォーカ
ルを担当しています。
このアーネルが最高なのです。
今回のツアーでバンドの5人以外にサポートメンバーが一人参加していたのですが、そのサポートメンバー
に3曲を、リードヴォーカルとして唱わせたのです。
そして、なんとリードヴォーカルのアーネルは舞台の
上そで近くで照明も暗いなか目立たぬ様にコーラスに
徹しておりました。
普通リードヴォーカルがヴォーカルを譲ることはめっ
たに無いですし、ましてや影マイクでコーラスをする
なんてことは皆無です。
このバンドの曲と出会って約35年、初めてライブを
観たので感動したのですが、それ以上にアーネルの
ホスピタリティーに感じ入ったライブでした。
このバンドの曲ドントストップビリービンをオンザロ
ードにリクエストします。もちろん正規のルートで
そして、半年ぶりになってしまいましたが、
   独立講演会に応募します。
ドントストップビリービン
自分の中の発露を信じて
お疲れ様です。【K】
2017-02-19 00:11:27
いつも虎8でご活躍を拝見しております。

今、話題となっている森友学園と並んで、塚本幼稚園というところが「ヘイト文章」
を発行したとして叩かれています。

当幼稚園では、過去に青山さんも公演されておられましたね。
園の理念である「日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育て、生命力と包容力
を引き伸ばしていく教育を実践しています。」というのは、とても素晴らしいと思い
ます。近所だったら入園させたいくらいです。

発行文章がTVのVTRに映った時、停止してよく見てみると、なんらかの「攻撃」をう
けていたことが読み取れました。

メディアでは、一貫してヘイトヘイトと騒いでいますが、この背後には、先の沖縄
での機動隊員から「土人」発言を引き出したのと同じ構造があるように感じます。

つまり、煽って煽って、相手が隙を見せたところで、大手メディアで嵩にかかって
叩くという構図です。

園のHPで、ヘイト表現に対する謝罪文に「悪意ある批判に対しては園として今後も
断固として戦う姿勢は崩さない」とあったのは、頼もしい限りですが、メディアか
らの一方的な攻撃に対して、「こうこうこういう嫌がらせをどの程度、どのくらい
の期間受けていて、危険を感じるレベルだった」というように、具体的に示せば、
その背景も理解されやすくなると思うのですが・・・。(メディアが取り上げると
は思いませんが)

昔からそうなのかもしれませんが、メディアの切り取り方がひど過ぎると感じます。
特定の方向に誘導する前提が透けて見えます。

青山さんの「ニュースはつながっている」というお言葉をずっと聞き続けてきた甲斐もあってか、今では意識して背後を考えるようになりました。

南スーダンで自衛隊が死んだら「辞任」を覚悟とか、森友学園の件に関わっていたら
辞任するといったように、今、安倍さんの首をなんとしても取りたいという動きと
、神道や愛国的(通常の感覚)な学校を「異常」なものと見せるための動きが活発
になっているように感じます。

メディアに偏りのない事実あるいは両論併記を求めるのは、どだい無理な話なのでしょうか。

リベラルの人に言わせれば、自分たちより保守側にいる人はみんな右翼、ネトウヨと
いうことになるのでしょうが、大部分の人は青山さんの仰る「まっすぐ真ん中」で
あり、ニュースを「事実」として、自分の価値観に基づいて是々非々で判断しています。

であるから、なおさらに極端に偏った報道を「唯一の事実」として垂れ流すことで
、普通の人の事実認識を意図的に左の方にシフトさせているのは問題が大きいと思うのです。

その中にあって、ザボイスや虎8はいつも新しい情報、視点を与えてくださいます。
志高き青山さんのこと、やるべきことは山ほどあると思いますが、今後とも「市民
のツール」であるネットを通じて発信くださいますよう、お願いいたします。

お体にお気をつけてと申し上げても、そうされないと思いますので、祈っております。
夜バズ【れん】
2017-02-18 22:20:27
夜バズ、今週も見ました。
根深い問題がとても多いようで、気持ちが重たくなってしまいますね。。。
青山さんがんばれーーー!!
演歌【竹内善吉】
2017-02-18 21:53:53
夜バズ終わったらオンザロード。
演歌はまだか演歌はまだか。
船村徹さんだったらいいな。
青山さんのお亡くりになった友達に似た話で、高野公男作詞の別れの一本杉だったら最高。
暗から明への転換【安野 一】
2017-02-18 19:06:44
昨日、放送の「~~~答える!」観ました。
人間存在の根幹に関わるお話だと感じました。
仰っていたこと、良く理解出来ますし、全く同感です。
誰もが、弱さを持った人間ですから~
自己を保存しよう、自己を守ろう、とするのは本能という
べきもので悪いものでなく、それがあるからこそ人は存在
できるのだと思います。但し、「自己を保存しよう」
「自己を守ろう」という思いが、過度になると人間関係が
壊れてしまいますよね。「私」は存在の意味ですから、
「無私」ではなく「脱私」を刻まれていることは、とても
自然なように私には思えます。「脱私」、なかなか出来ませんが・・・

「大直言」青山繁晴&百田尚樹 対談、読み終えました。
とてもパワフルな対談でした。「国民を分断しない論議を」は、
いま最も大切なキーセンテンスだと思います。第8章の「人生を論議する」
では、大切な哲学が語られていました。ページ数は少な目でしたが、
意味するところのボリュームはたっぷりでした。「自分にとっては
どうなんだ!」と考えさせられるところが、ありました。

「ぼくらの哲学」2回目の読みに入り、半分のところまで来ています。
何故か、この本は3回連続で読みたいと思っています。内容は、とても
重厚です。「チャンドラ・ボーズ・ジャパン大学」の構想は、とても
興味深いです。この発想に、東アジアから始める「平和」と「繁栄」の
希望を感じます。何やら、「大東亜会議」や「大東亜共栄圏」の深化型と
思ってしまうのは、私の思い込みが過ぎるからでしょうか?

「沖縄」の話、日本国の根幹に関わるテーマですね。この「沖縄」のテーマ
を読んでいる時に、思い出したことがあります。40年前、名古屋で大学生活
を送っている時に、大学外で知り合った何人かの友達に沖縄出身の男性が
いました。飄々とした人の良いヤツでした。名古屋でのいろんな人との出会いで、
彼は、こんなことに気が付いたそうです。
彼曰く「僕は、本土の人を恨み、本土の人に対抗心を燃やして生きてきた。」
「そのことに気付いた。」「それが、間違っていたことも。」
これを聞いたその当時の私は、あまりピンときていませんでした。
「ぼく哲」の沖縄をテーマにしたところを読み進めていく内に、その彼の思いが
とても、とても深く、彼にとっての沖縄の本土復帰は1977年だったのかも知れ
ません。私に、こんな思い出を蘇らせてくれました。
恐るべし!「ぼくらの哲学」
無能な省庁【ububu】
2017-02-18 16:38:49
外務省・財務省・法務省の無能ぷりは、日本国民として恥ずかしいです。
1流大学出て、頭のいいエリートが、無能な省庁に入ると、なにもせずに自分で考えることをやめて、言われたことだけしてる人が出世するんでしょう。
青山さんはそんな人だけではないといいますが、そんな人は少数派です。
何も考えなくなった無能な人材だけ上にいって無能が当たり前になってしまっている。
外務省の無能はトランプが大統領になったら想定外で、ヒラリーしか考えてなかった言われています。2人のどっちかが大統領なのに、想定外って外務省ってバカの集まり?
国連の日本蔑視は酷すぎます。そこまで国連放置しておいたのは外務省
慰安婦をあそこまで、メジャーに育てたのは外務省の功績ですね、
その外務省が拉致問題の交渉をして、だれが拉致が解決すると思いますか?
私は100%解決しないと思います。
それをさせてる日本政府は拉致問題解決する気がないように見えます。
財務省は日本の借金で財政破綻すると嘘発言してます。
法務省はヘイトスピーチ認定で、日本国民を言論弾圧してます。
なぜ反日機関になってしまうの?
日本のエリートは日本を貶めることをしてて、高給を貰ってます。
国家公務員はなにもしないで、事が悪くなったら、しなかった責任・罰則をとらせるようにしないと、国連・慰安婦を見て見ぬふりをして、あそこまでしたのは外務省です。
公務員改革をしてください。
脱私即的【若松長克】
2017-02-18 12:22:21
本日のエントリーを読み、静かな中にどこか張り詰めた空気を湛えた文体に、何かしらのご覚悟をお決めになったような気配を感じました。

この先にどんな困難が待ち受けようとも、これまで通り脱私即的の境地で立ち向かわれれば、必ずすべての目的が達せられると心から信じています。

どうぞ神の祝福がありますように。
地下鉄道網を核シェルターに【みくに】
2017-02-18 11:52:26
北の核ミサイルの脅威が非常に高くなった現段階においても
各家庭への避難訓練がなされない現状に大変危惧いたしております。
以前、アンカー内で地下街核シェルター化計画についてご発言されたことに
深く感銘を受けました。
幸い日本の大都市には地下鉄道網が張り巡らされており、わずかに
設備を加えれば十分な核攻撃に備えた避難場所になるように思います。

最後に、いつも大阪の有権者としてご健康を心よりお祈りいたしております。
大海の小舟【灰色うさぎ】
2017-02-18 10:22:29
青山さん

青山さんのおっしゃっておられる通り、地球が壊れいく音が、家の中でひっそり暮らす私にまで聞こえてくる新しい時代の到来を、つまり誰の目にも明らかに迎えたようですね。このような時代に生まれたことが、幸か不幸か、正直不安ですが、私達はそれぞれ真剣に考えたいですね。

特に青山さんのおっしゃる根幹を大切にして、小賢しい選択をできるだけ避けたいものです。東西対立時代が完全に終わって、新しい世界を私達がこれからの世代のために作っていくのですから……

ところで、私の住む町のよく行くカフェで1年前くらいに、リベラルのおじいさんが、おばあさんを沖縄の基地問題で洗脳???しているのや、朝日新聞の沖縄基地特集のコピーに赤線引きながら読み込み!!!していたりを何度か見かけました。しかし、最近見かけたのは、おじいさんが南京事件の反証本を読んでいたり、おじいさんが友達同士で中国や韓国について今までの報道が間違っているというおしゃべりだったり、確実に町の雰囲気の潮目が変わって行っているのではないかと思えます。あっ、上のおじいさんは皆別人ですね。本屋さんも半年前は9条の会に何か言われているのかなと思えるほど、青山さんを始め虎ノ門ファミリーの皆さんの著書は目立たないところでしたが、最近は、目立つところにあったり、積み上げてあったりです。

大海を行く日本丸という小舟が、これからの大波に耐えていくためには、一人一人が良く考え、正しい情報を得る、この地味なことこそ大事に思えます。小舟に過ぎない日本丸も憲法改正でもう少ししっかりしたものにしたいものです。

ご報告遅れましたが、『ぼくらの哲学』目頭が時々熱くなりつつ拝読致しました。
「空襲警報を流していただきたい」【かわずのなくね】
2017-02-18 09:49:36
北朝鮮のミサイルが日本の方角に飛んで来れば日本全土に空襲警報を流していただきたい。日本人の警戒心を呼び起こさなければいけません。日本人はすべて危険に対する感性が鈍感になり、危険を察知しない人間になっています。これは非常に危険なことです。北朝鮮がミサイルを発射した時は必ず空襲警報を日本中に流していただきたい
楽しみです‼【きよちゃん】
2017-02-18 08:47:18
青山さんおはようございます‼
今夜も夜バズ御出演おめでとうございます!
すごく毎週土曜日が楽しみです‼
自民党は脇が甘すぎる!【くにちゃん】
2017-02-18 07:49:28
青山さん、おはようございます。

 今朝は寝覚めがとても悪いです。

米大統領との会談が成功裏に終わり、これでひとまず心の安らぎを得られたと思いき

や、国内、特に国会での自民党の足踏みは目も当てられません。

 例によって民進党辻本議員の稲田防衛大臣いじめともいえる執拗な質問攻勢。

考えて、本来憲法9条は盾となるべきであって、辻本議員が鉾にすべきものでは

ありません。

 これも、青山さんが仰る通り不完全な憲法の下での南スーダン派遣は所詮無理な話で

す。

 もうひとつ懸念材料があります。それは安倍総理と昭恵夫人が某学校法人の設立、用

地買収に関して便宜を与えたとするスキャンダルです。例によって週刊誌記事を振りか

ざした野党の質問です。

 わたしは安倍総理夫妻を信じていますが、そもそもこんな事で折角のJAPAN FIRST

の出鼻を挫かれるのは愚の骨頂と言わねばなりません。

青山さんが身をもって示しておられるように、公職に就くものは各種受益団体には、例

え名前だけでも連ねてはいけないとと思います。自民党は脇が甘すぎる!!

 そんな中で、唯一の明るいニュースは我が青山さんの初の委員会質問でした。

原発事故以来、日頃偉そうにしている東大の学者、何の知識もなく誤った 報道を垂れ

流すマスコミその他祖国を貶めようとする知識人たち、その誰一人として現場に足を踏

み入れようとする者はいませんでした。

そこに敢然と、203高地の決死隊のごとく立ち上がられたのが我らが青山さんでした

ね。あの吉田所長とのやりとり等『スーパー・アンカー』で逐一お話しいただきました

が、私は涙無しではとても聴けませんでした。

 国会議員は須らく青山さんのように、もっと専門知識を身につけるべきだと思いま

す。そうでないと、いつまでも官僚たちの掌で転がされる。それよりも、いつも週刊誌

の記事をネタにして恥ずかしくないのか。

 青山さんの両肩にかかる重責は増すばかりです。くれぐれも御身後大切(これは禁句

でしたね)に、一層のご活躍を切にお願い申し上げます。

追伸  青山さんの後継者として、清水秘書さん、居島一平さん最適だと思います。
おはようございます。【shin-Z】
2017-02-18 07:49:02
青山さんのコメントに、やるべき事柄の山と睡眠不足により、
壊れそうな声を感じたのでおじゃま致します。

青山さんのご活動には、日々勇気を頂いています。

寝る間を惜しんで、私事をおし殺し、
理不尽な批判や私利私欲にとりつかれた人達と戦われておられるお姿は、まさしく葉隠れの世界観を感じます。
私ごときは、日々の生活に追われ、妻と子を守ることて精一杯であり、能力的にもとても真似はできません。

しかし、青山さんやその周りの方々のご活動により、
テレビや新聞では知り得ない情報を頂き、自分で考え判断し行動することの大切さに気付きました。40半ばになってやっとですが。
子供達にも、ちょっと面倒臭がられながらも、機会を見つけて伝えています。
そして、子供達も自分の考えで判断しようとしている気配を感じます。
この片田舎にも、青山さんの活動が浸透しつつあるということです。

「死ぬことと見つけたり。」

忘れかけていた感覚を思い出すことができました。
ありがとございました。
【一粒萬倍】
2017-02-18 07:42:56
青山さん
顔を上げて、背筋を伸ばし、謙虚に淡々とですね。
勝手に了解しました。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ