On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-05-17 10:10:33
Comments (20)

自律、独立の愉しさ

▼この地味ブログへの書き込みで、ぼくへの指示、指図、要求をなさる方、それは逆効果です。
 指示されたり指図されたり、一方的に要求されたりすると、ぼくはもはや、それをしません。
 願い、祈り、要望…これらと指示、指図や一方的な要求はまったく違うものです。

▼それから、たとえば空母ロナルド・レーガンの出港状況について、虎ノ門ニュースでぼくが間違ったと決めつけて、非難したり、あるいは激しく罵って謝罪を要求する人が、ごく少数ながらいらっしゃいます。
 まったく間違っていません。
 定期修理、ほんとうは新装備の機密性の高い導入などを含めて、長い作業を終えた空母は、まず試験航海、慣熟航海をしますし、それが同時に作戦航海の性格を秘かに帯びることもあります。
 そしていったん母港に帰港してから、あらためて長期の作戦航海に出て行きます。
 これらの流れをご存じないのか、マスメディアやネット情報だけで、ひとを非難するご自分に昂奮するかのように言い募るのはどうでしょうか。

▼上記のようなことどもについて、このブログで説明しろという要求もあります。
 非が無いときに説明など致しませぬ。
 国会審議をめぐって虚偽の動画が巧妙に作られたときも、作った本人が「冗談のつもりでした。勘弁してください」という趣旨のことを言っているのに、説明しろという要求が来ます。
 その国会審議で、野党の一部の議員が週刊誌の嘘記事などを理由に、政府側に根拠なく「説明しろ」と要求する口癖と似ていると感じてしまうときがあります。

 誰がどうと言うのではありませぬ。
 日本社会の疲れのようなものを懸念しています。

▼ぼくらはみんな、生まれながらに独立しています。
 ひとを追及するよりも、自律しておのれを磨き、それぞれの独立をたがいに護り、それによってこそ連帯しませんか。
 すると、みんなたった一度の人生が、きっと愉しい。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

憲法9条2項【松本尚哉】
2017-05-22 16:21:14
青山さん、
お疲れ様です。
憲法9条の2項に関してですが、北がミサイル開発を止めるまでの特別措置として、"無効化する" というOption は有り得ないのでしょうか?
"国民投票にて過半数の合意を得れない訳が無い" と思うのですが...
憲法改正【ちゃあ】
2017-05-18 12:18:10
安倍首相の憲法改正の発言については私も青山さん同様反対です。憲法9条2項の改正なくして日本の真の独立はあり得ないと考えます。ハードルは高いのでしょうが、2項が改正出来なければ憲法改正の意味がないと思います。私達も地道に声をあげますんで青山さんも頑張って下さい。青山さんが政治家になっていただいて本当に良かったと思っています。青山さんの熱意で自民党も官僚も徐々に変わっていってると感じます。日本の為にくれぐれも命は大事にしてください。
女性宮家?女系天皇?【道灌】
2017-05-18 11:05:39
無用な書き込みで青山さんの貴重なお時間が割かれてしまうのが心配です。

さて、秋篠宮家の眞子内親王殿下がご婚約になられる報道が注目を集めていますが
このニュースに各マスメディアが一斉に「女性宮家」や「女系天皇」を持ちだしています。
考えるべきはGHQによって強制的に皇籍離脱させられた旧皇族、11宮家の復帰を議論すべきではないでしょうか?

安倍首相は2020年の憲法改正を掲げました。
それと同時に皇室典範の改正議論を進めてほしいです。

いち有権者の意見です。

これからも国益を最優先に考え、行動されている青山さんを応援します。
国益のためにお身体ご自愛ください。
回答は未だなしです。【匿名ちゃん】
2017-05-18 09:00:41
おはようございます。
月曜日の虎8を昨日漸く拝見した毎回周回遅れの匿名ちゃんです。
先月、市役所に半島有事の際の避難、難民に対しての対応について問い合わせをしましたが、未だ何らの回答もありません。
米軍基地も近くにありませんし、危険は少ないかもしれませんが、市内在住の在日の方を頼って半島から難民がやってくる心配はありますから。

避難場所は公民館や学校くらいしかないのが、地方都市の現実です。。
自律【ポール】
2017-05-18 04:46:05
「自律」って、とても好きな言葉です。
律、といえば、自律、他律、旋律、律動♪♪

パスカルなら、考える葦?
ニーチェなら、超人思想?

 パスカルもニーチェも読んだことありません。
 てきとうなこと言ってすみません・・

民主主義が僕にとって心地いいのは、人が自ら法を作り人を律しているところです。

一神教や共産主義みたいなドクマは、僕にはとうてい受け入れがたいです。
正に【中島栄治郎】
2017-05-18 03:11:55
その通りだと思いますし、
自立を目指さない人こそ、
人の足を引っ張る。
そんな人は己が死を迎える間際に、
俺の人生はこれで良かった!
と本気で思えるのかなぁ…

僕はよく理解できないです。

もっと建設的に健康的に生きたほうが、一回限りの命、楽しく有意義に生きれるんじゃないかと思います。
青山さんを批判する人々【オガタダ】
2017-05-18 01:59:57
昨今のワイドショー、報道の劣悪ぶりは酷いものですが、その内容を自分で確認をしたり、自分の頭で考えることなくそのまま鵜呑みにしてしまう人が如何に多いことか。
多くの人は、評論家やジャーナリストと、青山さんのような実務家・実践家の区別がついていません。
評論家は口では格好良いことを言っても実現のための実践行動はしません。
青山さんは国益のための実践行動をされているお方であり、虎ノ門ニュースや桜チャンネルでの発言内容が気に食わないとか、そんなことで青山さんの実務の内容が頭からすっ飛んでしまう人々は、まさにワイドショーに影響を受けやすい、自分の頭で考えない愚衆です。
青山さん、いつもいつもありがとうございます。
いつか必ず独立講演会へ参加します。
年輪【にくじゃが】
2017-05-18 01:24:15
一人の男の熱き思いが外務省を動かし
外交青書が変わる。
こんな事が本当に起きるんですね!!

またしても胸アツな展開。

我が国の歴史に異色の年輪が刻まれた瞬間の気がしました。その色は希望に満ちたキラキラした色。



正直言うと青山さんはすぐに
干されると思ってました。笑

ごめんなさい。
沖縄の報道を歪める人達【アキラッチ】
2017-05-18 01:15:40
1、1月30日、MBSで放送された「MBSドキュメンタリー、映像17」の件です
(録画したままで見ていなかったので、遅まきながら見た感想を書きます)

番組の題材は、沖縄のヘリパッドでの反対派の人達です

その中で僕が見ていて疑問に思った点があります。
それは、反対派による救急車への妨害行為があったかどうかという点です

まず、医療従事者という男性がSNS上で「救急車への妨害行為があった」と主張したのですが、それはその男性の虚偽だったと告白したシーンがありました
一方、それに続く画面では、沖縄在住で顔と名前、さらに村の名前を出した方が、「反対派による救急車の妨害行為があった」と主張されていたのです
さらに次の画面では、MBSのディレクターが地元の消防本部の所長(名前が出ていました)に電話をして、「そのような反対派による救急車への妨害が無かった」との様子をカメラに撮っていました
結局、事実は闇の中・・・という流れでした

ここで僕のツッコミ、、、
「そこのディレクターさんっ!、あんたねぇ、、1本の電話で済ます気か???」

青山さんから日頃、「現場ッ!現場ッ!」と教えられている僕です
もしも僕があのディレクターなら、青山さんの言葉を思い出し、現場の救急隊に粘って粘って取材しているでしょう
なぜなら電話の相手は消防本部の所長でしょ、
市長の管轄の元で働いている責任者でしょ、
たとえ反対派による妨害の事実があったとしても上司たる市長の主義主張に反するようなことを言いますか?
嫌がる現場の救急隊の人達に粘り強く取材するのがスジだと思いました

このままだと反対当事者の方は、どうなるのでしょうか?
名前も顔も住んでいる村の名前もテレビに出しているのですから・・・
嘘つき、とか裏切者とのレッテルが貼られたも同然です

「事実」を軽んじ、誘導したい方向にプラスになる材料は積極的に報道するが、マイナス材料はおざなりに扱う、、、
これ、、、取材じゃないですよね、、、政治運動ですよね
MBSは、よくこの内容で編集し、OKを出しましたね
僕ごときの素人が疑問に思うのですから、これは確信犯だと言われてもしょうがないです

多分、当初からこの番組の趣旨は決まっていたのでしょう
反対派を応援でしょうね

ちなみに、このディレクターは、MBSの斎加尚代(崔尚代)さん
(最後のテロップに出ていました)
かつて橋下市長とインタビューで言い争いを演じた方です

あぁぁ、、やっぱり!

追伸
青山さんに、空母ロナルドレーガンの件で文句を書かれた方へ・・・
僕ごときの素人でも、こうやって録画を見ながら疑問点はインターネットを使って事実確認ができます
今の野党のように、なんでも「噛みつく」、「荒さがしをする」、「揚げ足を取る」のはやめませんか?
まず、ご自分でネットがあるのですから確認してから書きましょうネ
それでも文句が言いたいのであれば、ご自分でブログを作られてそこで思いっきり青山さんの悪口を書きましょう!

ここは、青山さんのお庭ですよん
ゲロを吐くのはやめましょう
どこにいったらいいのやら【なお】
2017-05-18 00:45:52
青山さんからの発信を信じて毎日生活しております。
テレビを見ると、ほんとにほんとーに、疲れ果ててしまいます。ひとつだけ、聞いてください。私が間違っているのかもしれませんが、、、。
月から金の夜10時から始まるニュース番組で、安倍総理と加計学園の件について、とりあげておりました。
その中で、今回、加計学園 獣医学部が新設される今治市の獣医師不足は、0人。一方、京都市では32人不足している、との内容の報道がありました。
この報道、よくわかりません。疲弊した地方の現実をまったく知らないのではないでしょうか。
今治市の加計学園で資格を取得して京都市で就職される方もいらっしゃるんじゃないですかね???
私の住んでいる所も、医学系の学校が新設されますが
期待大!です。報道関係の人、地方の現実をもっともっと深く知ってくださいよ、と、いいたいです。
森友の件といい、もう、スキャンダルはうんざりです。
部会の報告、毎回楽しみにしています。【山崎裕之】
2017-05-18 00:34:58
青山先生お疲れ様です。早速ですが、先週金曜日(10日)放送のチャンネル桜の番組内で、私の地元福岡5区選出の原田義昭先生へのお褒めの言葉をいただき、本当にどうもありがとうございました。また15日の虎ノ門ニュースで山岡鉄秀氏を招いての部会の様子をご紹介いただき、とても嬉しく思っております。ヒナ壇の3名を含めて出席議員はわずか7名。それでもめげることなく張り切って部会を進める原田先生に対する、青山先生の深いリスペクトの念が伝わってきました。でも逆に、原田先生も青山先生をとてもリスペクトしています。「領土・領海問題に取り組むことは、我々の子や孫への責任を果たすことなのだということを、青山先生から国民に向けて力強く発信してもらえる」、「『次の一手』に行き詰まった時には、青山先生からお知恵を拝借できる」と強く感じていらっしゃることでしょう。だからこそ、出席議員が少なくても落ち込まないのだと思います。それから、ご紹介いただいた部会は、いつもの朝8時からではなく、午後2時から開かれたそうですね。そのために「出席したくても出席できない」議員さんもいらしたようです。進行役をつとめる予定だった長尾たかし先生も、遅れて来ざるを得なかったと聞いております。その辺りの、よんどころない事情について、放送中に一言触れていただければ、なお良かったかなと思っております。僭越ながら…。
青山さんに【きよちゃん】
2017-05-18 00:25:46
青山さんの発言が間違っているとか、レーガンが出航しなかったとか、青山さんに言う前にメディアは現地に取材にも来ませんよね。私横須賀市民ですが、かなり大きな動きがあってもメディアは来ていないです。
例えば長い航海を終えて自衛官の方々が御帰還なさっても報じないし取材も来ない。
たまに原子力空母の入港時に数人が「反対」とプラカード持って騒いでいる映像は「横須賀市の市民が」とメディアは使うけれど横須賀市内中の「自衛官歓迎」のなびく旗や市バスに車体にまで描かれている「ドル$が使える街横須賀」のことは報じない。
レーガンの入港、出向日をいちいち青山さんが詳細に発する必要があるのでしょうか。御自分で調べればある程度は在日米海軍も発表しますし、軍港にお問い合わせしても得られるでしょう。青山さんは日本の国会議員なのだから、逆に詳細をお話しできない事も御有りでしょうし、それを「情報が誤報」だとか、もうそういう批判は本当にウンザリ致します。
今、「青山繁晴に発言されたら困る」この力がどんなに大きいのか・・。
だって、今では普通に「安全保障の為に憲法改正すべき」とテレビで聞くようになりましたけれど、青山さんが「憲法には国民をどうやって護るか書いていない‼」と言い出した時には地上波でそんな「タブー」を聞くことはありませんでしたもの‼
その上、総理までが「2020年に」とまで発言をしたのです。
本当に青山さんに脅威をお感じなのでしょうね。
全くシガラミも組織も無い、独立独歩の国会議員なんて日本中探しても青山さんただ一人ですから、様々なシガラミの中に生きる方々には脅威だと思います。
分断でなく独立した協調を【海の彼方】
2017-05-18 00:09:16
一つの側面を切り取り自分の意に沿わない意見をねじ伏せる
その先に果たして心の平穏があるのか疑問です。

心の分断を、自ら呼び込むことはそろそろ辞めるべき時に
来ているのではないかと、ほんとうに青山さんの発信を見ていると
強く感じます。
自らの心の根っこからそれに気づけるようにとふかくふかく願っている
姿をも想像します。


みんなで一緒に考える先に、わたしたちの祖国が蘇る日は近いです。
(まだまだ少数派ですが。)
クシャミ【賢太郎】
2017-05-18 00:02:26
青山さん、この前の虎ノ門ニュースでものすごいクシャミをされましたね。
僕はあの時、生ではなくて録画したものを数時間遅れて会社でBGMにしつつ視聴しておりました。
あの日は仕事で重要な打ち合わせがあって、出かけなくてはならかったのですが、僕はウトウト居眠りを始めていたのでした。
でもクシャミの音があまりに大きくて、ビックリして飛び上がりました。
おかげさまで、打ち合わせに遅れることもなく、仕事がうまく進みました。
クシャミしてくださってありがとうございます!!
同意します【村松知加】
2017-05-17 23:33:04
一緒に考えていきます。
国政の重要課題は何なのか【大谷勝彦】
2017-05-17 23:26:56
青山さん
相変わらず朝日始め左巻きマスコミと民進党の悪足掻きな安倍叩きが止まりませんね。昨日もあの籠池氏のしたり顔を延々と放映。弁護士と設計事務所のやりとりが不正の証拠だと。彼らはどちら側の人間?噴飯物です。それだけでは飽き足らず今度は加計学園。青山さん、正道の追求を今後ともよろしくお願いします。
一番近くのヒト。【一市民】
2017-05-17 23:25:51
青山さんこんばんは☺︎

一番近くのヒトである自分自身について俯瞰出来ているだろうか、、、
青山さんのブログを読み、はっとしました。

道徳心、それに尽きると思います。
ネットの負の側面【高野 毅】
2017-05-17 23:15:08
いつも貴重なお話を拝聴させていただいたきありがとうございます。

青山さんのおっしゃる通り日本社会が疲れているというのもあると思うのですが、ネット社会には心が疲弊した方が跋扈しているように感じます。彼らは日常に不満があるから政治的話題に敏感になり、他人の揚げ足取りに勤しむのです。

なので、ネットから立ち上がる怨嗟の声には耳を貸さず前を向いて歩いてほしいと感じております。我々も同じ方向をまっすぐ見据えて進んでいきますので。

今後も青山さんのご活躍を期待しております。頑張ってください。
「森友問題」は既に「菅野劇場」になってますやん?【fuukou】
2017-05-17 23:09:33
本日のぷいぷいは御婚約報道で「女性宮家」と「女性天皇」も持ち出す始末。
で、森友ネタは例のヒヤリングで、関西マナミ会代表のヤマヒロさんが、大阪のおばちゃんにも分かるように「柱状図」を一生懸命に説明してました。
誰の為にそんなに必死のパッチになってるん?
例の笑顔のスリーショットの写真が出る時に、しっかりと「菅野ナニガシ」の提供と、堂々と出してました。
ぽろぽろと出てくる「TBSの国会王子が大好きな籠池爆弾」は元?活動家が仕切ってて、国会傍聴も国会の食堂も独占インタビューも今回のヒヤリングも演出。
日本会議の本をまだ売りたいんか?マスコミと民進党を使って!!!
ぷいぷいは安倍政権を憲法改正前に潰したいから、岡山の学校法人も徹底追求するつもりです。中国地方に手ェ出さんと、関西ローカル・ネタに特化しといたら?
夕方のニュースでは、森友刑事告発を「トカゲのしっぽ切り」と糾弾。
何がトカゲ?何所がしっぽ?そんなことばっかり言うてたら、自分達が「オオカミ少年」になってまうでェ?!?
僭越ながら、一言だけ・・・・。【きやっち。(木谷未来)@mirai2675】
2017-05-17 22:43:30
青山さん、皆様こんばんは。

僭越ながら、一言だけよろしいでしょうか。

その通り!だと思います。

以上です。

追伸

先日の参議院経済産業委員会の傍聴と、神奈川県綾瀬市での講演会に参加する事が出来てよかったです。青山さんはじめ、皆様のお蔭様です。
ありがとうございました。

これからも一緒に考えましょう!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ