On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-05-23 12:35:54
Comments (10)

明日の夕方、浅草に現れます

▼先にお知らせしました通り、5月24日水曜の16時ちょうどから17 時までの予定で、東京浅草の雷門の三井銀行前で自由民主党の街頭演説が開かれ、ぼくもマイクを握ります。
 党の幹部の方々と一緒ですから、どれぐらい話すのかは、現場に行ってみないと分かりません。
 ただ、間違いなく最初から居ます。

 よろしければ、お会いしましょう。
 街頭で話すのは、去年のあの熱い夏、思いがけない選挙遊説以来ですね。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

一自衛官の心情【茨城の英語教員】
2017-05-24 20:57:38
一自衛官としての統幕長の発言で騒いでいる人たちがいます。しかし、騒ぐことではないと考えます。なぜなら、全自衛官やその家族のことを思えば、制服の最高責任者として各自衛官の命を考えることは当然のことじゃないでしょうか。国際法の枠外に置かれ、憲法には明文規定も無い状況下で、危険な現場に自らの命を賭していくのですから。せめて、その存在を明文化すべきとの主張は当然です。この発言をもって憲法99条違反という主張には全く同意できません。最近、心にサングラスをかけている記事が多いように感じます。謙虚に、ありのままの事実を見なければと言い聞かせています。
頑張ってください。私もベストします【なおゆき】
2017-05-24 19:26:47
青山さんの変わらぬ姿勢をお慕いしています。公への想い、について自分自身もさることながら、家族とも育てていきたいと願っていますが、日々の雑事にかまけ、世の問題にどこか他人事のようになってしまいます。拉致についても、然り。しかし我が子だったらどうするか、と問いかけるとパッと表情を変える連れ合いにホッとするとともに、身近から変えていく大事さも感じています。
青山さんの仕事を応援しています。
街頭演説いきまっす!【まこち】
2017-05-24 14:40:29
必ず聞きに行きます!
5月の独立講演会以来なので久々ではないですが、青山先生が大好きなので行きます。
ちなみに来月の独立講演会@神戸も伺います(笑)
今日も暑いですがそれに負けないくらいの青山先生の熱い演説を期待しています!!
どうか熱中症にはお気を付けて!
審議拒否の流れ【なつ】
2017-05-24 11:47:57
民進党などが審議拒否で・・・・というニュースを見ました。

「やっぱりか!」と怒るのはまあ置いておいて、
こういうときに、ぎーんさんはどういう動きをするのですか?
こういう時間が無駄になっただとか、具体的な様子が気になります。
もちろん、「強行採決」と野党が呼んでいる採決時のこととか。。。

是非当事者でないと分からない臨場感あふれる参議院議員会館の動きを教えてください。

もちろん、言える範囲内で。
青山さん大好き【スマイル】
2017-05-24 00:41:37
行きたいけど、行けないです泣‼︎‼︎ 大阪の方にもいつか来て下さい‼︎‼︎ 夜バズも見ました。逢坂さんや江川さんに負けず国民の気持ちを代表して発言される青山さんの姿は日本の未来を本当に考えて下さってる人だと毎回思います‼︎‼︎ 6月の新書も買います‼︎‼︎ 政治にそこまで詳しくない私ですが、青山さんのような方が政治家になってくれて日本はまだ救いがありますね。 これからもずっと応援しています☆
マンチェスターでのテロについて【あきら】
2017-05-23 23:52:12
英国マンチェスターでのテロについて考えていたのですが報道によればチケット売場近くで自爆したとの事です。観客は爆発があったあと外に逃げましたよね?しかし自爆の第二段があった場合避難してきたところでもっと多くの被害者が出ます。では会場に残っていれば安全か?と考えましたがこれもまた危険ですよね?などと考えていたらどうすればいいのかわからなくなってきました。相手の攻撃方法がわかれば対処も考えつくのですが皆がパニック状態の中でで冷静に行動するとこは難しいですよね。何か良い方法が有れば虎8等でご教授くださいませんか。長々とすみません。
4時からということは【ボイスリスナー】
2017-05-23 23:21:07
生「4時だよ~!」が聞けるチャンス?
明日、浅草で。。。【林よしえ】
2017-05-23 19:20:52
青山ぎーん、こんにちは。。

明日は浅草でございますね~。
午前中、わたくしごとですが神事がありまして、
和服にて浅草へ向かいます。
昨年の夏、以来の街頭演説の青山さんに、
お目にかかれるのを楽しみにしております。。
アイデンティティと祖国愛【クミコ】
2017-05-23 19:08:33
本文と関係なくてごめんなさい。
桜TVを見て久しぶりにメールしたくなりました。神戸っ子のクミコです。
神戸は今でもごった煮、ウエルカムシティーですよ。道を歩いていてフト日本人は自分だけ。国籍不明の中東か?パキスタン?インド?いや話してみればヨーロッパのどこか?周りの話し声は英語ではないどこかの言葉。東洋人もどこの国かは不明です。
友人もわざわざ選ぶわけではないのにインド人ベトナム人、当然中国人韓国人、カナダ人アメリア人、ユダヤ系ドイツ人、ギリシャ人。イラン人は同じマンションに住んで自治会やってます。言葉が通じればあまりそれ以上深く考えたことはないです。その人の背景もご本人の個性として付き合っています。もちろん、理由があって日本人のフリをしている中国人や韓国人の友達はいますが、あえて尋ねないし知らないでいて欲しいなら知らないフリをしています。
青山さんは子供の時の環境から受ける影響についておっしゃってましたね。私は、5歳くらいの時に友達の「家出」に付き合ったことがあるんです。その子(5歳くらい)は韓国人のお母さんがアメリア人との間に産んだ子でした。日本語の話せない韓国人のおばあちゃんに何時も虐められていて、それでとうとう「家出」に付き合ったのですが、近所総出の大捜索になってました。母は何時も大切な教えとして「外国人の悪口を冗談でも言うたらあかんよ。日本人が相手でも言うたらあかんよ。フト耳に留めて傷つく人がいるから」と言ってました。神戸はそんな感じです。
余談ですが、街中にイノシシがよく歩いてます。六甲山からゴミをあさりに出てくるのですが、イノシシもウエルカムです。時々、大阪のTV局が取材に来てイノシシを見て大声で叫んだり走ったりして、イノシシが可哀想だとみんなで話しています。最近、国際会館の前に足のないカササギが住み着いてみんなから餌をもらっています。
私の一族は文久3年に録を失った水戸藩の元代官として神戸に移り住みました。飛び抜けて背の高い侍顔のDNAが未だ抜けません。貧乏しても顔かたちが違っても生きていけますよ、ここは、よそ者天国です。
夜バズのみのさん【Shin-Z】
2017-05-23 17:50:21
当時日本に軍隊が有ったとしても拉致は防げなかった?
はー?
みのもんたさんに言いたい!
暴漢が狙う家はどっちか。
(1)武装した警察が玄関の前で警備している家。
(2)女性のみが暮らす家。
たったこれだけのことが想像できないのでしょうか?
青山さんはよく我慢されたと思います。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ