On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-03-28 12:46:25
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (15)

現況 その2

▼版元の飛鳥新社からの連絡によれば、都内の書店で早いところではもうきょうから、並び始めているそうです。
 やっと予約の状態から脱しました。

 ぶと単ことぶっとい単行本の「不安ノ解体」(例えばここ)です。

▼地方の書店では、遅いところではこのあと4日ぐらい掛かるかも知れないとのことで、良心派の編集者から「読者からお叱りを受けるかも知れません」というEメールもありました。
 みなさん、しかし、もうちょい、です。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

1回の裏の攻撃【焼肉マン】
2019-03-29 06:29:05
既視感満載の国会劇場を見ていると憲法改正発議ができるという実感は湧いてきません。消費増税するなら改憲内閣退陣の公算大、見送っても憲法改正機運を高めることには結びつかないと思います。見限って有志の国会議員で拉致被害者救出特措法を提出するのは如何でしょうか?

最近学んだ憲法概論。「憲法は立憲意思にだけ本質が有る。すなわちご先祖様がどういうつもりでどのような社会を作ろうとしたかだけに意味が有る。文字は覚え書き。何が書かれていようと立憲の意思次第である」現憲法はご先祖でもない米国に押し付けられたが、自らで国会決議してしまった。しかし日本人は狭いところを抜くのがうまいので、憲法で兵力を否定されながらも自衛隊を立派に存在させてきた。

聖徳太子の時代も仏教や景教が持ち込また混乱期。仏教を取り込むか半世紀悩んだ末に17条憲法を制定したと知りました。生き方を示し立憲意思が明確に判るもので、私も先生と同じく17条憲法が日本に相応しいと思います。しかし国会議員の大多数が民主主義を誤解している限りは、17条憲法のように人の生き方、すなわち民主主義の根幹の参加と自治を示す憲法は生みようがない気がします。

戦後左翼は現在の平和と繁栄から逆算して9条が日本を守ったと信じ込んで、保守は米国の安全保障下で自分たちが最も得をしたことを知っていながら欺瞞を続けています。信じ込んでる側と欺瞞を続ける保守の比較において、信じ込んでいる方が強い。保守の立場が弱くなり社会が左に引っ張られるのも判るのです。戦後世界のどこの国よりも利得を得た国日本では、物質的な成功の経路依存性が強すぎて改正議論を邪魔します。劇的にマインドセットを変化できないと難しいと思います。

陛下におかれて拉致に一言言及頂けないものかと願っています。北に特定失踪者含めて800余人分の表の攻撃に曝されてきたのに、バッターボックスに立つことも出来ない。特措法で一度のチャンスさえ作ることができれば何とかできるのではないでしょうか。

PS 最近、北がニュースから消えた感がありますが何か起っているのでしょうか?
厚っ!【新津 勇】
2019-03-29 02:12:24
青山さん、こんばんは。

 届きましたよ!不安ノ解体!
 タイトルは届いた時の率直な感想。「何これ?異様に厚いじゃん!」と…。ぶっとい新書とは聞いていましたが、イメージしていたのが半分程度の厚さだったので、手に取って驚きました。

 早速読み始めたいのですが、今は異動の時期。新人教育の資材(DVD)を今月中に作成しなければならず、しばらくお預けです。
 今日は夜勤なのですが、パラパラと捲ってみたところ、読みたい話題満載!しっかり青山さんの発信を受け止めたいと思います。同じベクトルを向いているであろう青山さんの発信だからこそ、大切に読ませて頂きます。
 月曜虎ノ門ニュース、青山さんの声を聞くまでには読み始めたいです。
不安ヲ解体シタイ【大阪府交野市在住Y.A】
2019-03-28 23:37:05
青山さん

連日、お疲れ様です。

本日、梅田の紀伊國屋書店で購入しました。
眼に飛び込んできた紅い表紙、その奥行き(立てて陳列していました)。
これで1,500円。飛鳥新社さん、大丈夫ですか(笑)
これから拝読致します。

以下、私事です。
我が社は赤字続きで、平成の御代が終わるころには40歳以上の三分の一が会社を去らなければならいない状況です。私もその一人になるやも知れません。
消費増税、世の中はそんなに景気が良いのですか?

源流の章 ソノ不安ヲ解体スル

今の私にとって、この一冊、一言一句が、どんなに有難いか。
改めて感謝申し上げます。
御譲位は子を思う親心から・・・【fuukou】
2019-03-28 22:48:47
先ほど月刊Hanada5月号の青山さんの連載を読みました。
このところ、「平成最後の〜ネタ」に続いて有名人が新元号を大胆予想!ってな具合にテレビやら新聞が持ちきりですが〜
が、私がこのところ、心の奥で静かに思っていたこと・・・
何故、御譲位だったのか。
今日の夕方のニュースで、昭和が一番長くて、逆に短いのは一年なかった、明治以前は天皇即位じゃなく改元をしてたから〜
と、元号のウンチクをやってました。
昭和が平成になった、いきさつが青山さんの連載にもありました。
今上陛下は、皇太子殿下が60歳を過ぎてからの皇位継承を避けたかった、のではないか?
あの、ビデオメッセージを見てから、心の奥底で残っていた、種火の燻りから最近になって出てきた、自分なりの解釈です。
届きました【しがない公務員】
2019-03-28 22:27:51
アマゾンより本日到着。
写真をじっくり見るだけ時間が過ぎています。
分厚いですねぇ。不安の解体します。
『不安ノ解体』 届きました!【酩酊クズ野郎】
2019-03-28 22:25:56
今回はAmazonで買いました。
先ほど届きまして、さっそく開封。
帯のお写真と一文(いちぶん)を見て
既にしびれました…

ありがとうございます。
一字一字、大切に読みます。
自分の感覚【ボサオ】
2019-03-28 20:35:22
ご多忙の中失礼致します。
掲題の件につき、
詳細以下の通りメール致します。
お手すきの際にご一読ください。

1一度聴くと理解できる事
真実。(可能性が高い)
分かりやすい手法で騙す人もいます。
オレオレ詐欺など。

2何回聴いても分からない事
真実でない。(可能性が高い)
説明が苦手な人もいます。

3青山さん
虎ノ門ニュースの解説、
いつも分かりやすい。
嘘が無いから。

4コメント
この感覚で、
社会生活を過ごしてきました。
(亡くなった上司に指導されました。)
会社のメールも無駄を省き、
読み手(職業柄アジアの方が多いです。)がパッと見て理解しやすいよう心がけています。
ただ、
複雑な事を簡単に説明するのは難儀です。

ps
新刊楽しみにしております。

敬具
本日届きました!【阿部 行輝】
2019-03-28 19:10:41
本日届きました!今度の土日で読みます!
明日には到着。【大阪府 在住】
2019-03-28 18:57:29
青山さん、
先ほど発送通知が来ないと投稿した者です。

つい先ほど、こちらでコメントを紹介して頂いたのとほぼ同時くらいにAmazonから発送済みの通知が届きました!

明日には届くようです!
しっかり拝読します。何度も失礼致しました。
ありがとうございます‼️
はや1ヶ月【IDC0936】
2019-03-28 18:32:21
親愛なる青山さん

繁子ちゃんが天に召されて今日ではや1ヶ月ですね。まだまだ悲しみは癒えないのではないかと推察いたします。
暗黒国会が青山さんに追い打ちをかけるさなか、ブログの更新頻度を上げてくださってありがとうございます。
やはり新しい情報が入ると、どんな内容であっても青山さんを身近に感じられて嬉しいです。

「不安ノ解体」の、「ノ」がカタカナなのはどうしてなんだろうと思案しています。本の中に理由が書いてあったりするのかしら?読むのが楽しみです。
個人的には、「ノ」は刀のように見えるので、お母様がおっしゃっていた「ひとのためにはいつでも刀を抜け。自分のためには決して抜くな」のエピソードから来ているのかしら?と思いましたが、いかがでしょうか(^_^)
LGBT法案骨子を自民委が了承。法律を作って予算を付けてCMは電通に発注するだけのお話?【神戸市在住 松永】
2019-03-28 17:24:01
お疲れ様です。

【共同通信3/28(木) 12:41配信より】
日本人がいつ、どこで、誰に対して差別したと言いたいのか?
また世間の所為にする姿勢は腹立たしいばかりです。
結局、国会議員の先生方は日本人を信じてらっしゃらない様ですね。

また、『伝統的家族観を重んじる議員を中心に抵抗感も根強い』とあるが何の支障が有るのか理解出来ません。

共同通信の記事は伝え方が下手なのではないでしょうか?
物事を整理して伝えず毒だけ撒き散らす。
2つの事柄を混ぜて論じるのは報道の暴力です。
わたしのぶと単は今どこ‥?【大阪府 在住】
2019-03-28 16:23:07
皆さん、続々と手に取られているようで
わたしも早く読みたいです!

Amazonで振込み済みですが、発送通知が来ない‥

わたしのぶと単、今どこ~?
(↑今のきもち)

青山さん、いつもありがとうございます。
ぶと単【宮本】
2019-03-28 14:41:16
青山さんいつも私達国民の為に尽力頂いてありがとうございます。先程地元の紀伊國屋書店で「不安ノ解体」を購入しました。平積みで日の丸と同じ紅白の表紙おまけにぶっとくて売り場でも存在感抜群でした。手に取りおもわず「ぶと単!」とつぶやきました。家の漢和辞典と同じ太さです。これから楽しみに拝読します。劇務の中「不安ノ解体」を書いてくださり感謝いたします。
『不安ノ解体』を買いたい!?何事も緊張と緩和です。【神戸市在住 松永】
2019-03-28 13:22:50
お疲れ様です。

大阪・堂島の大型書店で買い求めました。
一緒に月刊HANADAも・・・こちらは残りわずか。
毎月よく売れてますね!

製紙や諸々の価格が急に上がっている折、この価格は有り難いです。
大丈夫です。【タカッさん】
2019-03-28 13:03:42
青山さん、大丈夫です。
本当に、ありがとうございます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ