On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2019-03-29 03:34:03
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (5)

暗黒国会ノート 予算審議あれこれ その0

▼「その0」、つまり、その1の前、大袈裟にいえば序みたいなものですね。
 参議院の予算委員会が二日前の3月27日水曜についに終わり、その日のうちに本会議で採決されて、新年度予算が成立しました。
 1月に通常国会が始まってからまいにち、まいにち繰り返されてきた予算審議の暗黒、その断片をすこしづつ地味ブログに残しておこうと思います。

▼いまは金曜の午前3時すぎ、きょうも本会議があります。朝早くに国会に向かいます。
 そして今、ぼくが大切にしてきた原稿の改稿を進めていますから、ごめんなさい、今夜はブログに書く時間がありません。
 しかし、まず何より大切なことをひとことだけは記しておきます。

★新年度予算に、消費増税の対策が盛り込まれているからと言って、新年度予算の成立を持って増税が確定したわけではありませぬ。
 消費増税を正しく見送るために、実るかどうか分からない努力であっても、他のすべてのささやかな努力と同じく、まだその細い道は続きます。

★★新年度予算の成立を受けてオールドメディアはNHKを筆頭に、「これで消費増税は決まった」というキャンペーンを始めています。
 これに騙されないようにしたいですね。
「消費増税が最終的に確定」といちばん書きたいはずの日経新聞が「増税回避の余地はまだ残されているから警戒が不可欠だ」という趣旨の紙面を作っています。これが物語るように、確定ではないのです。
 これは、その1を書くときに、具体的に記します。

▼さて、先のエントリーで、予算委員会の終幕近くで、これだけは許されないという真昼の暗黒が起きたことを書きました。
 根本的な人権に関わることなので、具体的にどう記すべきか、その書きぶりをじっくり考えているところです。
 みなさんからは、「この野党質問ではないか」というコメントを、ちょっと意外なほどいただいています。関心の高さがうかがえます。
 しかし、ちょっと時間を要しても、きちんと正確に記したいと考えています。

▼この地味ブログ、そして4月1日朝8時に久しぶりに復帰する見通しの「虎ノ門ニュース月曜版」は、いずれも公開情報です。
 公開情報には、おのずから限界があります。
 オフ・ザ・レコードの絶対原則のもと、非公開情報をみんなと一緒に考える独立講演会@神戸にできればおいでください。
 よろしければ、この下の青いボタンを押してください。


 初めて参加を検討されていて独立講演会の全体を知りたいかたは、ここをご覧ください。

▼そして、ぼくにとって原点中の原点は物書きであることです。
 やっと完成した新刊、ぶと単ことぶっとい単行本の「不安ノ解体」 ( 飛鳥新社 / 例えばここ ) が都内の書店を皮切りに、みなさんの前に現れ始めました。
 ぶっとくなるまで書き込むと、価格が当然ながらふつうは上がってしまいます。
 それに、この「不安ノ解体」には、これまでと同じくカラーの写真ページもたっぷりです。
 価格はもっと上がるはずです。

 しかし版元の飛鳥新社には、良心派の編集者が複数いらっしゃいます。
 祈る気持ちで価格の引き下げをお願いし、ぼく自身の努力として、物書きになる前からの希望だった「ハードカバー」を積極的に捨てて「ソフトカバー」とし、信じがたい廉価が実現しました。
 あらためて版元、編集者への感謝を捧げます。

 よろしければ、手に取ってみてください。
 ぶっといために、読者のみなさんの人生のかけがえのない時間を余分にお借りすることになります。
 それは胸の裡 ( うち ) で正直、申し訳なく思っています。
 ただ同時に、人生の時間をこれで少しでも長く、みなさんと共有できるという明るい気持ちもいっぱいです。
 
 午前4時を過ぎています。正確には4時7分です。
( このブログは、仮の書き込みをまず最初にアップしたその時刻が、日付として記録されます。そこからぼくはさらに、こんな地味なブログの地味な書き込みでも、文章をブラッシュアップしていきます。だから、記録されている日付からさらに時間を要してエントリーのアップが終わります )
 さぁ、朝日と産経の朝刊に目を通します。
 できれば仮眠したかったですが、気力と体力できょうもしっかり乗り切ります。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

暗黒といえば【いっぬ】
2019-03-30 02:20:39
内閣府は中高年引きこもりが61万人という推計を公表したそうですね。
私はこういった調査を受けた記憶がないですから、本当はもっともっといると思います。
お偉い方さんたちは、ニートだとかパラサイトシングルだだとか、バズワードでいじめの構造を作っただけです。

個人的には長年、やる気の問題だとか、自己責任だとか、人格否定されることも言われてきました。
心のヒューズは切れました。
何もする気が起きません。

働いてもいいことがない...

これから社会は Uber Eats 化していくでしょう。
お金持ちは好きな時、好きな場所で食事を楽しめますが、貧乏人はわずかな報酬のため走り回るんです。
コンビニも無人化が進めば、商品の陳列や清掃だけのオンデマンドワークになります。
とても自立した生活を送れる収入にはならない...
大事な番組なのに【野末幸弘】
2019-03-29 13:02:25
本日、何気なくネットを開いたら明日土曜日、ドキュメンタリードラマ
「独占取材 北朝鮮拉致 前略 めぐみちゃんへ~横田夫妻、最後の戦い」
(3月30日(土)15時30分~フジテレビ)
を放送予定とありました。
ここ数年、地上波はまともに見たことがなかったので、びっくりしました。
本来なら、毎月何かしら放送されなければいけないテーマなのですがNHKを
始め全くと言っていいほど取り上げません。

ところが、私の住む地域では放送が無いのです。
抗議のメールをしましたが、放送されるかは今の所不明で本当に腹立たしいです。

ブト単、昨日届きました。ずっしり重い一冊、読ませていただきます。
あれ?【哲】
2019-03-29 08:19:17
安倍総理が消費増税について増税の延期等は大きなリスクとおっしゃったそうですが(なぜか件の記事は登録しないとみられませんでした)、これってもしかしてそのリスクをどうにかできれば増税をやめて良いということなのだろうかと思ってしまいました。

いずれにしろまだ少しだけ時間があります。

増税を止めるために少しでも役立てるようにツイッターで頑張ります。

そういえば埼玉の某所に小池晃さんがいらっしゃるそうで、消費増税は反対だけど国保税だか何だかはやるという主張だそうで……。

朝から思わず、「一緒やん」と関西人でもないのに関西弁で突っ込んでしまいました。
「不安ノ解体」届きました。【しげちゃん】
2019-03-29 06:41:39
昨日「不安ノ解体」届きました。本当にちょっとした国語辞典並みの厚さなのですね。でも字も大きく行間も広いのかとても読みやすく感じられます。
早速第1章まで拝読しました。青山少年のカエルの解剖の段、その教室にいるように情景が浮かびました。これから読み進むのが楽しみです。
おはようございます【yu】
2019-03-29 06:29:54
青山繁晴様

おはようございます
いつもありがとうございます
ご迷惑をおかけしてすみません

3/26(火)、予約もせずチャンネル桜さんを訪ねました
準備不足や説明下手であまり意味のない訪問になってしまった
と、一事が万事は本当にそうだと
いつもながら自分に呆れて戻りました

感じたのは若草ビルもやはり間者だらけかなということと
直接の窓口(これは私の所為で筒抜けですみません)がある
青山さんの貴重さでした

今朝はいつもより早く起きられたのでお鍋でご飯が炊けました

大変ばかりと思いますがいい日でありますように
どうぞお大事にお過ごしください

谷田裕子

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ