On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-03-04 23:06:30
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (3)

会えることと、会えないこと

▼3月6日の金曜に、参議院予算委員会で質問に立ちます。
 ぎーんとなって21回目の質問です。
 傍聴はできないのかと思っていましたが、主権者が強く希望されれば、できるそうです。
 審議の傍聴は、主権者の至高の権利のひとつです。
 ・・・これが「会えること」です。

▼政策秘書さんによると、以下のようです。

▽12時半に国会へ集合していただきます。
 ぼくの質問時間は、今回は短くて、13分間です。ただ、予算委員会は「片道方式」と言って、議員が質問する時間だけがカウントされ、政府側が答弁する時間はカウントされません。したがって実際は40分前後、質疑がある見込みです。(あくまで目安の時間です。現実には、長短があり得ます)
 質問開始は、13時です。

 委員会自体は、13時から17時頃まで開かれます。途中退席はいつでも可能です。
 
*申込み方法
 傍聴をご希望の方は必要事項を入力のうえ、下記のメールアドレス宛に送ってください。
 後日、当選した方に受付完了メールをお送りします。
 
 件名 : 傍聴希望
 本文 : ( 1 ) 氏名 ( ふりがな )  ( 2 ) 年齢  ( 3 ) 住所 ( 4 ) 電話番号 ( 当日連絡がつくもの )
 送り先  aoyama.shigeharu.info@gmail.com

※注意事項 ★重要★

 今回、傍聴できるのは、体温計の計測で37.5度以上の発熱がなく、強いだるさ ( 倦怠感 ) と息苦しさ ( 呼吸困難 ) がない方に限ります。
 また、咳エチケット ( 咳が出るときのマスクの着用 ) にもご協力をお願いします。

▼3月9日の月曜にも、予算委員会が開かれます。
 予算委員のぼくは、審議に参加せねばなりません。
 これまでこうした場合は、番組からの要請もあって、前半に参加し、後半には別のゲストが来られました。ケント・ギルバートさんが多かったですね。
 素晴らしい発言と活躍をされているケントさんと、生放送のど真ん中で交代するのは、むしろ愉しかったです。

 そのため、政策秘書さんが今回もそのように番組にお話をしたら、突如として、「番組の前半が後半と違うのは困る」と言われて、それ以上の説明は何も無かったそうです。
 困惑した政策秘書さんから、ぼくにそのように連絡がありました。月曜の放送でご一緒する一平ちゃんや、岡本ディレクターはおそらく、こういう経緯をご存知ないだろうということでもありました。

 政策秘書さんの落胆ぶりは、ぎーんにとって身近な存在である秘書さんながら、見ていて気の毒なぐらいでした。
 しかし、ぼくは常々、番組の編成権は局にあると申してきました。
 ぼくは番組の一参加者に過ぎません。
 ネットテレビでもそれは同じだと思いますから、政策秘書さんに、そのまま受け容れるように指示しました。
 番組がどういう考え方をしても、どう変わっても、それは番組側の自由です。
 したがって3月9日月曜の放送に、ぼくは現れません。
 ・・・これが「会えないこと」ですね。

 3月9日も「議員スタグラム」で予算委員会、部会、武漢熱の対策本部の様子を写真と資料をいつものようにお見せしつつ、詳しくお話ししようと準備してきましたが、これが無駄になるとは限りません。いつか、どこかで活かせる、すなわちみなさんにお伝えできる機会もあるでしょう。
 3月9日を楽しみにされていた方々には、こゝろから申し訳なく思います。

  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

今は大変な時【BABYMETARO】
2020-03-16 06:55:21
コロナや不況で揺れる日本。

青山さんに「会えない」のは寂しいですが、
まずは日本ファーストで行動されますようお願いします。

制作サイドも大人だと思いますので、
いったん国内情勢に見通しが立った時点で
双方話し合ってわかりあえればいいことかと。

一ファンとして、一平ちゃんとの掛け合いファンとして
今後も番組出演が継続されますことを願っています。
頑張っている証拠でしょう【田舎の応援者】
2020-03-07 22:09:12
裏切りは悲しい
信じてたあの番組の中にも 色んな考えのが入り込んでるのだろう
だけど

青山さんになら何言っても許されるなんて思ってないだろうな?

と言いたい!甘えるな
追い出しに屈しないで
必ず善悪の証明が下る時がくる
私達国民に真実がつたわる事を邪魔したい輩がどんな手を使っても負けないで欲しい
・・・けど。それがどんな針のむしろか、見てるだけの私達には及ばない辛さだろうな。誇り高い方だけに。
どうか少しでも胸のくるしみが和らいでもらえたらとメールしました
いかに苦しいときも神仏は見ていると思います
人の心はうつろいやすくても、時は真実の味方になると思っています。
どうか負けないでと、遠くから応援致します。私は私に出来ることで。
会えますように【きりや】
2020-03-06 19:14:26
毎日、日本国のために働いていただきありがとうございます。

青山さんや護る会のみなさんの努力が実り、ようやく中韓の入国が進みそうですね(厚生労働大臣が頼りないので、安心ができませんが)。

チャンネル桜へのご出演、再開されるのですよね。
できれば、護る会独自の動画番組も始まると嬉しいです。

虎ノ門は、青山さんの会が面白くて毎日観るようになりましたが、もう、観る気が起きなくなりました。保守分断の力が働いているのかも知れませんが、青山さんの力を削ぐような場に、無理をして止まる必要はないのでは、と思います。もちろん、青山さんの気持ち次第ですが。

それがどこであれ、これからも青山さんからの発信を待ちつづけます。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ