On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2020-09-30 17:56:13
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)

往復5時間プラスアルファをかけて、北國(ほっこく)の碧い空を訪ねてきました



 ほっこく、北國という言葉があります。
 北陸路の諸国という意味ですね。

 金沢には、その北國の名を冠した良心派の地方紙、北國(ほっこく)新聞の本社があります。
 安倍内閣最大級の遺産のひとつ、平和安全法制を支持した、ウルトラ例外の新聞です。
 ぼくはこの新聞に、連載コラムを書いています。

 そのご縁で、金沢の経済人に講演を致してきました。
 北陸新幹線の終点まで、往復5時間。それに、会場までの往復時間。
 もちろん近くはなかったけど、北の碧い空がほんとうに美しかった。
 国会が閉会中だから、さまざまに日程を調整して行くことができて、そして武漢熱のためにふだん通りの講演はできなかったけど、若手から大社長まで地域を支えるひとびとの輝く眼に、久しぶりに会えてうれしかったです。

 何て言うことはない写真で申し訳ないけど、この北國新聞の本社の勇姿。
 なかなか東京や大阪では想像しにくいですよね。






 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ