On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-06-14 04:14:13
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (1)

いま夜が明けつつあります

▼6月14日火曜の午前4時過ぎです。
 朝の輝きに次第に照らされていく東京は、はっとする美しさを秘めています。

 この前のエントリーに記した、ささやかな悩みについて、みなさんに語るべきを語るときが、いずれそう遠くないうちに来るでしょう。
 今の時点で、ひとつ記しておきたいことがあります。

 それは、そのエントリーをアップする以前にやって来た、書き込みについてです。
 引用することはしません。あまりに不本意だからです。

 書き込みの主な趣旨はこうでした。「水曜アンカー時代の青山さんが好きだった」、「しかし今は政権寄りに変わってしまった」、「 (安倍総理の言う) 新しい判断など、どこが正しいものか」。
 あくまで、ぼくが受け止めた趣旨です。言葉の通りではありません。


▼かつて9年半続いた水曜アンカー (関西テレビ) を視ていただいて、ありがとうございました。
 関テレ報道部の当時のみんなの志のためにも感謝申しあげます。
 しかし、当時のぼくの言説と、それ以降のぼくの言説と、一体どこが変わるでしょうか。
 9年半、常に、具体的な根拠をもって正しいと考えるものを正しいと申し、正しくないことを正しくないと申してきました。今もそうです。
 安倍内閣の政 (まつりごと) のうち、今回の解散見送りは賛成ですが、消費増税見送りについては総理の仰った「延期」ではなく「最低限でも凍結、ほんとうは減税」が正しい選択だと公開の場でずっと申しています。
 また、たとえば日韓合意にもヘイトスピーチ法にも外国人労働者の受け入れ拡大にも、同じく公開の場で強い反対を申しあげてきました。
 一方で、たとえば中国が日本とアジアに及ぼす影響に対峙する姿勢には、すくなくとも現時点では見るべきところがあります。これも繰り返し申していますね。

 書き込みを投稿された方は、ご自身が安倍総理の「新しい判断」に (おそらくは包括的に) 反対なのであり、そのことをどうして、ぼくに置き換えられるのでしょうか。
 それは、ぼくの変節ではなく、あなたさまの現在のお考えです。

 ぼくが、まったく非力ながらずっと努めてきたのは「みずからの頭で考えましょう。そのうえで一緒に考えましょう」という、ちいさな提案でした。それが伝わっていないことを感じます。
 あらためて、おのれの非力を思うばかりです。


 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

ザボイス視聴者の一人より【元也】
2016-06-25 02:14:15
ザボイス木曜ファンとして出場有難うございます。
少し選挙運動がぎこちない位の青山さんが好きです。
何度も同じ事を繰り返し言う必要はないと思います。
聴衆とコミュニケーションを取る自然な青山さんが
一番です。今までと変わらない青山さんでお願いし
ます。議員になってもラジオ続けて下さい。議員に
なったら今まで以上に身の安全に気を付けるように
してください。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ