2022-10-04 08:28:04
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (0)
北朝鮮の弾道ミサイルが不埒にも日本の空を侵して太平洋に着弾したことについて、政府の説明があり、それに対して問いました
( きょうの国防部会は、ふだんよりずっと参加議員が多いです。
いつもの国防部会や外交部会は、ほとんど護る会 ~ 日本の尊厳と国益を護る会 ~ の議員ばかりです。
しかし今朝は、北朝鮮が日本列島を飛び越すミサイルを長駆、撃ったので、急に参加議員が増えています。
増えたこと自体は歓迎しますが、防衛とは準備なり、でありますから、ふだんから今日ぐらい参加してほしいものです )
▼北朝鮮がきょう10月4日の朝7時22分に、弾道ミサイルを発射し、7分後に北海道と青森の上空から太平洋へ抜け、発射から22分あとの7時44分に、日本からおよそ3000キロ東の太平洋上に着弾しました。
上記は、報道による情報ではなく、今朝8時から現在も開かれている、自由民主党の国防部会・安全保障調査会の合同会議で、防衛省の官房長が、わたしを含め自由民主党本部で部会に参加している議員に説明した内容です。
▼不肖わたしは、こうした政府側の説明が終わったあと、怒りを込めて発言しました。
それは次のエントリーで概略を記します。