On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-07-08 12:00:36
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (41)

街頭で一緒に考えましょう。 その21/ 18日目 7月9日土曜 街頭演説予定(大阪、兵庫)

街頭で一緒に考えましょう。7月9日(土)の街頭演説予定(大阪、兵庫)です。

10時 HEP Five前
12時 心斎橋OPA前
14時半 阪急西宮ガーデンズ北西角辺り
16時 阪神甲子園球場東側辺り
18時半 難波高島屋前

選挙期間最後の街頭演説になります。
ぜひお越しください!
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

初めて選挙権を得た18才娘・20才息子と期日前投票に!【アッキー】
2016-07-09 05:05:16
七月七日、笹の葉に願い事を書いて結びつける七夕の願いは比例代表の「白い投票用紙」に乗せて。党名を書くのではなく「青山繁晴(青い山が繁って晴れる)」と書いてまいりました!
心からこの人を国政に送りたい、と思って投票用紙に書いたのは初めてじゃないか?

6月24日には西宮北口で息子と演説を聴きました。イギリスのEU離脱が決まった日でした。演説(?というよりさながら生アンカー)後、幸運にも握手してもらえました。
それ以来、ここのブログ・東西有志の方がUPしてくださるyoutube動画・時にはニコニコやツイキャスでの生放送を見る毎日。何だか一緒に選挙戦を過ごした気持ちです。

そして青山さんにも変化が。アルタ前での「選挙っていいやつやん」。
陛下のお話、硫黄島、白梅学徒隊の話では多くの方が涙し、
板橋のホールでは先々まで考えられた鋭い質疑応答もあり、
そして名古屋での清水麻未さんの応援メッセージにも感動しました。

青山さんは『希望』です。そして、私達もお任せしてるだけではいけません。一緒になって考えて、行動して、世界がこんな時ですから余計にこの国が頑張らないといけないと思います。本当の意味での「独立」・「主権」を目指して。そのためにも拉致問題の解決実現を!憲法の改正を。経済の改善を。

さぁ、あと1日です。皆で投票した想いが実を結び、議員となられましてもこれまで同様、私達に正しい情報と考える機会を与え続けてください。
平家物語【Sセンテンス-ウィル-ダイ】
2016-07-09 02:55:38
驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し
すでに、800年近く前から、日本文化は自浄作用としての戒めを偉人が書き記していた。
今日に至っては、世に発信するものは偉大なる責任感を持ってこそ、初めてその資格を持つことが出来ると解釈することもできる。
文春の編集長と記者は真面目な青山氏が、どうやったらキレて怒りの言葉を引き出せるか考え、言質をとったときに小躍りしたに違いない。
しかし、青山氏がまさか刑事告訴するとは予想外であったであろう。
死ぬ覚悟で、言葉を言霊として生きている武士:青山繁晴と、言葉をただのお金としか見ていない言商主義者の覚悟の違いである。
うれしい誤算だが、私の家の近所で、この文春の記事に怒り狂い皆で不在者投票に行こうと呼びかけたのは、ネットを全く使えない72歳の老人でした。
その老人が言ったのは、「人間が永く生きていると最後に判るのは嘘つきと正直者の違いなんだ。この世の中には嘘つきが多いからね。」と言っていました。
選挙結果は、あさって発表ですが、72歳の老人が日本国民が日本国民の責任を果たせる機会を創造した青山繁晴氏に、何としても当選して欲しいと願うのは、私だけでしょうか?
憲法修正について【新谷 宗旦】
2016-07-09 02:15:35
青山さん

一度は街頭演説に参加し、皆さんと国のあり方を考え、その後のサイン会で青山
さんの著書にお名前を頂けたらと思いました。
(ご本は買ったばかりで、まだ読めてなくてすみません。)

しかし、明日も関西での演説とのことで、伺う事は出来ませんが、動画を拝見
し、応援させて頂きます。

最近のTV報道では、改憲派、護憲派を一括りに報道しますが、論点をずらし、
判りにくくしているように思われます。

大幅な憲法改正ではなく、国民の生命と財産を護る為に、憲法九条2項の修正
1つに争点をおけば、『国の交戦権を放棄する』点だけになり、平和憲法の
根幹を揺るがす事にはならず、国会でも一致点が模索でき、拉致被害者の方々を
取り戻す事ができるのではと考えています。

多くの国民が感じる改憲に対する不安は、青山さんが仰られている利権団体等
が、自分達の都合の良い様に、字面は良いが中身は最悪な物にごっそりと変えて
しまうことではないでしょうか。

民主主義の理想である、多数の一致点を探る青山さんの考えに共感しています。
(勘違いがあったらすみません。)
時代が変わってきた。【繁隆】
2016-07-09 02:12:29
本日の元町からの街頭演説、三ノ宮での演説、そして梅田の演説を拝見して、感じた事があります。
この参院選を通して、憲法の在り方を具体的に国民一人一人が考え出してきたのでは無いのでしょうか?
今迄は、右左と別れて罵り、議論にもならず、そのままだったのが、青山さんのみんなで一緒に考えようがきっかけとなり、日本の将来を考え、現状を憂い、考え出して来たのでは無いかと思います。
子供の頃、夏休み図書館に本を借りに行くと、戦争被害者の体験記の中に日本がいかに悪列非道だったのか記されていた事を思い出し、知らず知らずに日本は先の大戦で周辺国に迷惑を掛け、現在も周辺国にきちんと謝罪をしていないと思い込んでいた所が、青山さんの意見を聞くまでありました。
その後、青山さんを水曜アンカーで知り、ネット等で、有りもしない慰安婦問題の真実を知り、朝日新聞の捏造を知り、結果、子供の頃の嘘偽りの無い教育が非常に重要だと思います。
小雨降る中、周辺の方を気遣い、敢えて傘を差さずに青山さんの話に聞き入る方が多いのも日本人の誇れる文化では無いでしょうか。
この選挙を通して、青山さんが投げた石は大きく広がっていく姿を見れて、またその中に参加できた事が嬉しく思います。
残り明日一日ですが、喉もガラガラで疲労困ぱいかと思われますが、青山さんの柔和な笑顔と温かみのあるなおかつ真剣な話をお待ちしております。
いよいよ今日1日になりました!【菅野健司】
2016-07-09 01:03:12
選挙戦もいよいよ今日1日になりました。
街頭演説はネットで殆ど聴くことができています。

「人のために生きる」ここにすべてが繋がってくることが青山さんの分かりやすい演説が気付かせてくれます。

同世代のものとして、青山さんと一緒に考えることによって、戦後の愛国心の欠如した様々な刷り込みに毒されていた胸の痞えが一気にとれて開放感に浸っています。

主義主張はどうあれ、拉致被害者を奪還することに意義がある人はいないでしょう。
尖閣諸島の保全や北方領土や竹島の奪還についても同じことです。
硫黄島に眠ったままの英霊の遺骨収集に異を唱える人などいるはずもありません。

メタンハイドレートを介して資源大国になることに日本国民として反対する人もいないでしょう。

日本のハイレベルの農産物を小資本と協力して世界に輸出することに反対する人もいるはずがありません。

反対するはずもないことの問題提起をし、一緒に考えようと言っているだけなのです。

それを国会で発信し、総力を結集して「人のために生きる」を実践して行きましょう!

しっかりとしたゴールに向かって走り出す日が7月10日になることを心から祈っています!

仙台より
名古屋より愛を込めて【いいだ美枝子】
2016-07-09 00:27:03
名古屋の街頭演説有難うございました。

青山さんは私たちの誇り、日本の寶です。

明日は友人からも頼まれたぶと新2冊を持って

難波に行きます!

その友人は青山さんを知ったのはこの春です

が、毎朝南方にお水をお供えし、まわりの人

に青山さんの本を渡しまくり、今回の選挙で

は会社にポスターを貼り、親戚縁者には電話

をかけまくっています。私も明日の朝やるべき

ことをやってから、大阪に出掛けます。
名古屋での演説【だつき】
2016-07-09 00:23:23
先日は名古屋に来て頂き、ありがとうございました。栄オアシスでの演説を聞きに行かせてもらいました。

ネットで話題になっていて興味を持ち、軽い気持ちで演説を聞きに行ったのですが、硫黄島の話を聞いてジーンとなりました。

青山さんはとても真っ直ぐな方ですね。
初めて選挙で「この人を国会に送りたい!!」って純粋に思いました。
微力ですが、自分の思いを込めて1票投じさせてもらいます。

選挙期間もあと1日。
声が枯れ、首も痛いと思いますが、自分の身体を大切にしながら最後の1日を頑張ってください。
自分の家のポストで応援ってありですか?【よす】
2016-07-08 23:49:07
いつも貴重な情報ありがとうございます。

昔、地元のみんなに愛される政治家
が地方の議員に居ました。

青山さんのように団体無しでしたので
いつも最下位当選でしたが、
引退するまで落選した記憶が無い方でした。

期待に弾む気持ちの横で、
青山さんが演説で常に説明されている、
「当選するかは非常に厳しい」の言葉を
凄く理解出来る苦しみも同時に感じています。

せめて明日だけでも、
今回だけの貴重なチラシやポスターを自慢したり、
雨でグシャグシャになるとは思いますが、
自分のポストだけにチラシかポスター
を半分だけ差し込んだりして、
少しでも出馬を周りに知らせようと思います。

っと思うのですが、私有地やマンションの
自分のポストを使うのはルールOKですよね?
投票できる喜びと期待【あさみ】
2016-07-08 23:34:36
青山繁晴様

今回、『投票できる喜びと期待』を、選挙権を得て18年目にして初めて心から感じました。
日本に産まれて、また日本人であって良かったと、心から感じることのできた選挙になりました。
色々と考えるきっかけをいただきましてありがとうございます。
また、明日演説最終日には、地元西宮にお越しいただけるとのこと、大変嬉しく思います。
投票日には、誤字の無いよう投票させていただきます。

暑い日が続いております。どうぞお身体を大切になさって下さい。
選挙最終日、最後の演説を聞きに行きます!【兵庫最北端より】
2016-07-08 23:24:55
私も期日前投票しました。
名前に記しましたが、兵庫の日本海側、メタハイに希望を持つ者です!
 
父子ともアンカー時代からのファンで、現在はもちろん但馬説明会も二人で拝聴させていただきました。
父は「青山さんしかおらん、とうとうこういう人が出てきてくれた」と目を細めて選挙演説動画を日々真剣に聞いております。
 
片田舎に暮らし、生の演説を聞きたいなあと思ってたところ、土曜日はたまたま大阪に出かける用事があり、しかも行き先が難波!
高島屋前でもあると知り、何かのご縁だ~って勝手に思い込んでます。
 
最終日、生の声を!
そして青山さんのスタートをこの目に、耳に刻みたいと思います。
ラスト1日【青木良一】
2016-07-08 23:22:35
泣いても笑っても残り1日ですね。
天気が悪いようですが横浜から応援しております。

講演会には中々行けませんでしたが、期間中何回も青山さんのお話を生で聴ける機会があり、個人的には幸せな期間でした。

日曜日には必ず〝青山繁晴″と書いてきます。

頑張って下さい‼︎
7/10の選挙が楽しみ【瀬利】
2016-07-08 23:16:31
いよいよ選挙戦、後一日だけとなりましたね。

7/30、神戸センター街東口前の選挙演説に駆けつけた者です。
あの時握手をさせて頂いて、思わずドキッとしたのは、青山さんの手が分厚くて、柔らかくて、暖かだったことです。
あ〜♪( ´θ`)、熱いハートを持つ、心優しい関西のおっちゃんや、と改めて思いました。

曲がった事が嫌い。この国を守りたい。そのために、 真実に真っ直ぐ突き進み、権力に臆すること無く立ち向かって行くその姿勢に心が震えます。 そのことで色々大変な思いをなさっているようですが、一つ覚えておいていて下さいね、目には見えないけれど、青山さんに共感し、その思いをしっかり受け止める多くの人達がいることを。

最初に青山さんが選挙に出られることを知った時、正直、
"えー、何でー‼︎" となりましたが、それを旦那に話すと、極めて冷静に、"そうか、、、あの人こそ出るに相応しい人やろ。"
と言われてしまいました。 その一言で私も単純に納得。"あっ、それもそうやな。"と。 今では自分が挑戦者の気持ちで応援しています。

実際に国会議員になり、自分の掲げた政策を実行し、結果を出していくことは、口先だけで言っていることよりも、ずっと難しいことかも知れません。でも、やるしかない、絶対やれる。
そう信じていきましょう。
私達に出来る事は全てやりましょう。
bestの上にbestをつくす。

今日の元町遊説行きたかったぁ〜。。。でも本日の神戸での遊説、及び各地の演説は、You Tubeでチェックしています。
相槌打ちながら、視聴しています。

最後に、第二秘書課のまみさん。 選挙期間途中、コンタクトレンズ(恐らく)が眼鏡に変わったりして、選挙戦の過酷さが感じられました。その頑張りに思わず応援せずにはいられません。ファイトー❗️
甲子園球場前の演説に応援にいきます【たぁちゃん】
2016-07-08 23:12:00
今日まで、自分の信念を曲げずに正々堂々と続けてきた青山さんの選挙活動を見て、これが本当の選挙なんだと気づきました。
私もはじめは、もっと自民党の助けを借りて、ビラを配ったり、自民党の偉い政治家の応援を借りればもっと楽に戦えるんじゃないかと思っていましたが、それを続けてきたから日本はなかなか変わらないのですね。

家が近所なので、明日の甲子園球場前の演説に行きます。
甲子園では18時から阪神X広島のナイターが始まるので、演説の時間帯はよい場所をとれれば、球場へ向かう多くのタイガースファンでいっぱいになるかもしれません。

多くの人々に青山さんのメッセージが伝わることを祈ります。
小中学生に理解できる政治を!青山さん!!!【はにたん】
2016-07-08 23:09:52
青山さんが、選挙に出られるなんて信じられないぐらいうれしいです。
政治というものは、おそらく色々な人間の思惑が絡み合ってなかなか理想通りにはいかないかと思います。しかし、日本の領土なのに不法に占拠されてること、拉致されている人たちを取り返しに行かないこと等、単純に子供が疑問に思うような事(日本人なら誰でも共通しておかしいと感じている事)を解決に向かう明らかな道筋をぜひとも切り開いてください。自分も青山さん任せには決してしません。一緒に深く考えていきますから。

そして、今の子供たちには、この日本を導いていく時代にはあらゆる分野で、しっかりとした筋の通った、背筋がピーンと立った、どの国からも心底あこがれるような素晴らしい国の、祖国の復活を期待しましょう。
明日の難波行きます!【あみ】
2016-07-08 23:08:59
私のプレゼン能力がよいのか(笑)?
青山さんの話を、私のできる限りの知り合いにお話したところ、みんな青山さんに惚れた!って言ってくれました。投票は個人の自由だから私からは決してお願いはしません。でも、みんな『青山繁晴』と漢字の練習してくれます。

青山さんのこれからの活躍に私がどんなことに携わることができるかわかりませんが、私はいま、大好きな沖縄の未来のために、『くるちの杜100年プロジェクト』に参加しています。
育つのに100年どころか、実際には300年かかるそうなんですが、少しずつ成長する木を見るだけで幸せな気持ちになります。

明日、どんなお話しが聞けるのか楽しみにしています。
応援しています!
ありがとうございました【ハシ】
2016-07-08 23:07:25
青山さん、今日は、子供達にサイン、有難うございました。
初日の梅田からの念願が叶い、涙が出そうでした。

私たち家族は、この選挙期間中、初日の梅田に始まり、JR尼崎、そして今日の梅田と3回、子供たちと一緒に青山さんに会いに行きました。

明日で、選挙戦終わりですね・・・。
なんか、とっても淋しいです。

いつもはテレビでしかお会いできない青山さんと、この期間中は何度もお会いできたし、長い時間、関西にいて下さったので、とても身近な存在でした。

もし、国会議員になられても、時々関西にきて、「街頭で一緒に考えましょう」シリーズをして下さいね。もっともっと私たちの身近な存在で、「会いに行ける国会議員」になって下さいね。

青山さん、この選挙期間中、本当に有難うございました。
子供達も一生の思い出となりました。
終了の声がかかるまで!【Ma-Rico】
2016-07-08 22:51:23
青山さんは、この選挙に、「戦い」という言葉を使うことを、良しとはなさらないのでしょうが、当選することが、漸くスタートラインに向かう準備ができるということだとすれば、戦いに勝たなければならないのです。

投票日の直前に、"当選"の文字をメディアに書かれるのは、ある種の妨害を受けているのと同じだというのは、ご存知のとおりです。

応援している方は、最後のコンマ1秒まで、気を抜いたら負けです。頑張りましょう。

昨日、初めて、期日前投票に行ってきました。
札幌中央区の期日前投票所には、予想に反して、平日の午後5時前なのに、投票を行う人が、途切れる事なく来ていました。
恐らく、青山さんのお名前をお書きになった方が、私の他にもいらっしゃったと思います。
そう願っています。

国政の場に上がられるということは、青山さんの意に反して、私達達が直接、青山さんご自身の言葉を聴く機会を、少なからず奪われる事になるので、正直に申し上げて、両手を挙げて喜べない部分もあります。

当選されたら、私達は、6年間、我慢をします。
制約される事も多くなり、ご本人は何も変わっていなくても、表面だけを見て、「青山さんは変わってしまった」と思う人が出てくると思います。
それでも信じて我慢をし続けます。

その我慢の開始まで、残り僅かです。

頑張って下さい。

因みに、私、手伝っていた選挙に関しては、負けたことがないんです(笑)
これ、続けたいな。
祖国日本と青山先生と日本国民の一世一代の大勝負!【福田】
2016-07-08 22:05:03
初めて投稿いたします。

標記の通り、今回の青山先生のご出馬はまさに「祖国日本と青山先生と日本国民の一世一代の大勝負!」と思い、6月30日に四国讃岐から高速バスで大阪市内に入り、青山先生の街頭演説を市内各所で拝聴いたしました。

有権者になってから20年、今まで大なり小なり色々な選挙にかかわって参りましたが、青山先生の“魂からの叫び”と申しても決して過言ではない力漲る演説とその演説に耳を傾ける多くの聴衆の皆さんの淀みなき眼差しと盛り上がりを拝見いたし、これほどまでに清新かつ爽やかに感じた選挙演説の現場に立ったことはなかったと感じました次第であります。

投票日当日は迷うことなく、比例区の投票用紙に祈りを込めて「青山繁晴」と書き、投票いたします!

そして、青山先生ご当選の知らせを心待ちにいたしたく存じます。

そこから、いよいよわが祖国日本の甦りが青山先生とわれら日本国民の手によって始まるのだと思うと、心が躍りに踊ります!

選挙戦はいよいよ明日が最後となりますが、最後の最後までご尽力されますことを心よりお祈りいたします。
ずっとずっと青山先生と一緒に考え自分なりに勉強してきました。【あだ】
2016-07-08 21:54:56
青山先生
私は大阪に住んでいる21歳の社会人です。
スーパーニュースアンカー、桜チャンネルを14歳から
ずっと拝見していました。
選挙の街頭演説を直接青山先生の目を見てお聞きしたかったのですが、仕事がありどうしても行けず、youtubeで全て拝見しました。全ての演説に涙が止まりませんでした。
青山先生の演説が心に本当に響き本当に日本人でよかったと心から思い、一般人を含め日本のため、これから生きていく日本人のために戦争で亡くなられた先輩方を心から尊敬し心から感謝することができました。
この気持ちを中学生ながら感じることができたのは
青山先生がテレビに出てくださりカメラに向かって顔もわからない視聴者と私に問題定義してくださったからです。本当にありがとうございます。
メタンハイドレートの実用化も心から祈っております。
横田めぐみさん、有本恵子さん、全ての拉致被害者を取り返してほしいと本当に14歳からずっと思っています。
青山先生に必ず投票します。
日本のために亡くなられた先輩方と同じく
青山先生を心から尊敬しています。
青山先生!!!
一緒に考えてくださりありがとうござます!!!
これからも宜しくお願い致します!!!
青山さんにエネルギーをもらっています!【ジュン】
2016-07-08 21:48:55
はじめまして。

これまで陰ながら青山繁晴さんのアンカーやボイスでのニュース解説や青山さんの徹底した実務での考えを聴いていて、青山さんが大好きになっていました。

ネットで毎回水曜アンカーを楽しみにしてきましたし、青山さんと一緒に考えられたことをとてもうれしく思います。
そしてニュースの真相を知ることもでき、ニュースは根っこで繋がってる!
ニュースには尻尾がある!ということも教えていただきました。さまざまなニュースを見る角度が変わりました。

僕は社会人になってから大人の世界で酷いイジメを受けた過去があります。
それ以降、長引く鬱病と対人恐怖に陥り生きてくエネルギーをまったく失くしてしまった時期もありました。
今は生きづらさを感じながらですが、服薬と精神科に通院しながらなんとか生きています。

青山繁晴さんの誠実で日本をまっすぐ捉えて祖国を想う熱い心といつもエネルギッシュに取り組まれている姿に、僕は本当に勇気をもらっています。
人生、まだあきらめたらだめだなって思えるようになりました。
青山さんのまっすぐな生き方にとても憧れます。
僕も鬱病や対人恐怖症を少しずつ克服できるようにしたいです。
一歩ずつ前に進んでいきたいです。
青山繁晴さんありがとうございます!!
私達皆が歴史の生き証人へ【よしお】
2016-07-08 21:44:44
梅田の阪急前で青山先生の本日最後の演説を聞かせていただきました。
今回の選挙は本当に歴史の転換点だと思います。
子供の頃「幕末の頃の日本人はどのように大きな歴史の転換点の中で生きていたのかな?もしもこの頃に生きていたらどのような人生を送っていたのかな?」と思っていましたが、まさか自分がこのような時に人生を歩んでいるなんて・・・楽しくて楽しくて仕方がありません。
先生の仰るとおりあの場所に集まった聴衆の皆さんは仕事も違う、生まれ育った環境も違う、もちろん考え方も違う人々ですが「自分達の日本がどうしたらもっと良い国になるか。」という共通の目標を持って一緒に考える人々が集まるあの空間は私も大好きです。青山先生では近大の授業だけでなく「選挙とは、民主主義とは本来こうあるべき」ということを学ばせていただき本当にありがとうございます!
私は明日から台湾人の友人の結婚式に参加するために台湾に行くので、明日は応援に行けませんが八百万の神々は私達と外国に囚われた同胞、そして将来の日本国民に必ず味方してくれると信じています。台湾のホテルで吉報をお待ちしています。
残念【こ~じ】
2016-07-08 21:21:44
また、関西に来れれるという事で、奈良にも来て頂けるかもと期待しておりましたが・・・残念です。
直に演説をお聞きする事は叶いませんでしたが、投票では1票投じさせて頂き、応援させていただきます。
真実の襷【Nasturtium】
2016-07-08 20:50:08
初めてコメントさせていただきます

私の親は長い間労働組合の委員長をしていました
ですので選挙で自民党議員に票を入れたことは1度もありません

政治の話になるといつも喧嘩になるのでなるべく避けてきました
ですが今回青山さんが出馬されると知り、思い切って選挙演説の動画を見てもらいました
注釈もつけず青山さんがどういう人かも知らせずただ見てもらいました

どういう批判が飛び出すのかドキドキしながらずっと後姿を眺めていたのですが
意外なことに拍手をしたり笑ったり相槌をうちながら最後まで見ていました

そして動画を見終わった後、私に向き直ってこう言いました
「自分は今まで与野党を問わずたくさんの政治家に会ってきた
選挙の時だけペコペコして選挙が終わるとふんぞり返るやつばかりだった
それでも昔の政治家の中には人の為に真剣に働いてくれる先生がいた
今の政治家はみんなろくなもんじゃない、てめえのことばかり考えて
でもこの人は違うよ、ちゃんと同じ目線で人の目を見て話してる
それに聞いたことのない話ばかりで、資源の話なんて目から鱗だ
自分はこの人に1票を入れるよ、お前がこの人の動画見せた理由わかるよ」

青山さん、真実というのは左右の思想に関係なく人の心にちゃんと届くんですね
国論が二分されているのはほとんどの人が真実を知らないだけです
どうかこれからも多くの真実を発信し続けてください

青山さんは嫌がっていますが「青山繁晴」という襷は駅伝の襷と同じです
みんなで繋ぐ未来の日本人たちへの真実の襷です

選挙の結果はどうであれ、今回多くの人が青山さんの襷を受け取りました
一緒に考える時間を与えてくれてありがとうございました
感謝しかありません【神谷 康世】
2016-07-08 20:30:19
you tubeで青山さんの選挙演説(演説というのがお嫌でしたらすみません)を拝聴しながら応援しています。どうしても毎回毎回泣いてしまいます。青山さんが立候補する決断をして下さって本当に良かった。感謝の気持ちしかありません。投票がこれほど待ち遠しかったことはありません。青山さんを説得してくださった安倍首相にも本当に感謝です。

青山さんが安倍さんと共に日本の為に戦ってくださる、日本国民としてこんな励まされることはありません。私もただの主婦ですが、決してあきらめず、この国の為に自分のできることを見つけて行きたい。そんな勇気をもらえる選挙に参加できることに感謝です。
あと少し、ご自愛はなさらない青山さんだとは存じておりますが、どうか、日曜の夜、私達が心の底から喜びの涙を流せるその時まで倒れたりなさらないよう、(いえそのあとも倒れないでくださいね)ご無事でいてください。
日曜日、「青山繁晴」と一筆一筆願いを込めて書いて参ります。遅ればせながら東京地検にもつたないメールを送りました。日本国民へ希望を与えて下さって本当にありがとうございます。
たまにはお身体ご自愛ください【眞実子】
2016-07-08 20:19:32
今まで投票だけは欠かさず行っていましたが、今回の選挙ほど真剣に候補者の街頭演説を聞き、netで動画を見たことはありませんでした。自分たちの祖国、国益、国柄、歴史について深く考えるきっかけを与えていただきました。青山さんの言葉を借りれば「参政権っていい奴じゃん。」という実感が湧きました。親族や友人に投票の依頼をしたのも初めてで、一瞬引かれたりもしましたが、絶対青山さんには当選して欲しいので自分なりに頑張りました。
一番最後の演説場所が普通なら大阪のターミナル、梅田のはずなのに難波でやってくださるなんてことも感激です。そして吉報を待ちます。
青山さん応援のためにツィートを始めてみたら……【横川いずみ】
2016-07-08 19:47:47
毎日、YouTubeで、青山さんの追っ掛けをしています‼︎
少しでも、お役に立てればと思い、ツィートを始めました。
毎日、ツィートしています。
ところが、実は適当にアイコンをタップして、ツィートは出来るようになったものの、
返信やリツィートをどう処理してよいか分からず、そのままにしています。
それでも、必ず、返信やリツィートがあり、動画を送って下さる方も多数います‼︎
毎日の遊説、祈るようにして、見ています。
遊説先に集まる皆さんも、青山さんの話を聞いて、こんな真っ正直な人がいたのかと、感動し、
同時に、健康を心配していると思います。
どうか、暑気中りに気を付けて、遊説を終わられますように‼︎
この様な多忙を極める日の中、来たる16日の独立講演会当選のメールが来ました。
独研の事務所の方々も、一緒に頑張っているのですね。
どうか、皆さん、健康に気を付けて。
歴史的偉業【加藤浩史】
2016-07-08 18:27:03
青山さんと同じ時代に生まれ、青山さんの一期限りの選挙戦に一票投じれることが、後の世において自慢できる、そして誇りに思えることになると思います。
ご武運をお祈りいたします。
自分の持ち場で頑張る【喜多克江】
2016-07-08 18:00:12
54才母です。水曜アンカー、ボイス、答えて答えて…ここ数年青山さんの言葉を追いかけていました。特に水曜アンカーでの真珠湾の話、答えて…でのアトピー方へのメッセージは涙を流して聞きました。今回の立候補は意外でビックリしましたが、you tubeで毎日演説を聞き納得しました。人生で初めて投票したい人に出会いました。
私はケアマネージャーの仕事をしています。介護現場は慢性的な人材不足で、介護の理念など持たない職員も多く、ゆっくり話し合ったりする時間もない状況です。しかし私は永い人生の最後の時に寄り添えるこの仕事を幸せに思っており、本人と家族さんを支えるために日々奮闘しています。
そんな中、私が朝も夜も家事しながら青山さんの演説をYou Tubeで聞いているので、夫が「演説を聞きに行ってきたら」と言うのですが、私は「私は自分の持ち場で頑張る」と答えました。
私を必要としてくれる利用者さんのために私は仕事を頑張る。人のために働く事の幸せ、自分に仕事がある事の有り難さ。青山さんの演説を聞いていると、自分の生き方に自信が湧いてきました。

青山さんが議員になったら、自民党も変わり、役所も変わる。それだけでない。世の風潮が変わり、介護現場の職員の意識も変わる気がします。

絶対投票します。
こんなにワクワクした選挙が!【祐貴】
2016-07-08 17:48:36
この人だ!この人に投票したい!って思った初めての選挙です!
頑張ってる人に「頑張れは」言いません。

僕たちの為に出馬していただき ありがとうございます。
期日前投票してきました【超絶どずるい】
2016-07-08 17:39:42
呉で購入した潜水艦の勝負Tシャツを着て行きました。
こんなにドキドキした期日前投票は生まれて初めてでした。

今回の参院選で青山さんを知った人も多いはずです。どんな結果になろうとも
祖国を考える人が増えたのは間違いないと思います。

ノンポリだと思っていた女友達が青山さんを知っていたので驚きました。
アニメでメタハイの名前が出てきたので調べたら辿り着いたと言っていました。

残り1日。魂の叫びを皆さんへお伝えください。
最終日 高島屋、妻と娘2人(1歳と3歳)連れて応援に行きます!【かいたに】
2016-07-08 16:05:18
青山さんの事は、2時わく?の頃から存じあげては居ましたけれども、これほど情熱のある国士であるということを知ったのは、アンカーが終わる2年ほど前だったと思います。

アンカーを録画して観るようになり、硫黄島の回などは正座して拝見して観ました。

私がアンカーを観ていたのは最後の2年間でありましたが、番組が終わる際に、この濃い内容を9年間以上続けて来られていた事を知り、本当に頭が下がる思いと、なんでもっと前に、この番組のことを知らなかったんだ!と後悔していました。
(そんなときに、ぼやきくっくりさんのアンカーの書き起こしは本当に役立ちました・・そしてくっくりさんが同じ区民だと知りさらにビックリ)

それから、「答えて答えて答える」「ザ・ボイス」「虎ノ門」を毎週楽しみにしておりましたので、ニュースで青山さんが出馬されると聞いた時には、その機会がなくなると思いショックでショックで・・・。

しかし、よくよく昔の自分を思い返してみると、青山さんみたいな方が政治家になると、どんなに日本が変わるだろうか・・と青山さんを知った初めの頃はよく思っていました。
「なぜ選挙に出ていただけないんだろう・・」なんて事も思ったりしていました。

それが、青山さんの ファンになり、参加されている番組を楽しみになると、出馬されるのを聞いて 残念がる・・。なんて自分は都合が良い考えをしているんだろう・・と懺悔しました。

そして公示日初日、いてもたってもいられず、仕事を抜けだして天王寺、難波(来られないので心配しました)、事務所開き(終わってましたが)と 追っかけている自分がいました。

そして、最後に・・・私にとって一番の驚きだったのは、「選挙」のイメージが一新されたことです。

もともと青山さんが選挙に出られると聞いて、非常に残念に思ったのは、先述した参加されている番組を見れなくなる・・といった思い込みと、
私のイメージの「選挙」と青山さんが 結びつかなかったからでもありました。

それが初日の天王寺で生演説を拝聴した際に、「たすきをしない、名前を変えない、手袋をしない」と聞いた時には、
「青山さん流の選挙」をされていたので、やっぱり青山さんは変わらない。とまず安心しました。

さらに驚きは、各地の演説動画が次々に有志からアップされ、各地での盛り上がり、
考える機会・・・ 新宿アルタ前での「選挙ってほんとうにええやつやん」が初めて言葉に出たときは、本当に感動的でした・・・。

初日にも、青山さんの生演説を聞き、とっても感動したのですが、
日を追うにつれ、青山さんがされている、この選挙という「皆で考えるスタイル」にも感動している自分がいました。

今まで選挙と思っていたのは、本当の選挙じゃない。こういうのが本当の選挙なんだ!と今回の青山さんの選挙で
大きな気付きを得る事ができました。

本当に本当に いつも既成概念に縛られている僕らに、新しい価値観を与えて頂いて有難うございます。

最終日は、難波の遊説に妻と娘2人(3歳と1歳)を連れていき、本当の選挙を体感させてあげたいと思っています。

青山さんに 頑張れ!なんて言えません。精一杯応援させていただきます!

追伸:義兄が 淳心学院の中高卒業生で、先日会ったときに青山さんの話をしましたら興味を持ってくれました。
   ちょうど姫路で会ったので、姫路城周りを散歩していたら目の前に淳心学院がありビックリしました。
   義兄も、淳心学院の中高の同級生は一生の友達と、いつも言っていたので・・・
   義兄の先輩である青山さんの出馬を是非 同級生にも知らせていただけるようお願いしてまいりました。
幸せな気分です【aster @広島】
2016-07-08 15:41:02
期日前投票に行ってきました。
候補者一覧で確認しながら一文字ずつ書いたので、青山繁晴という名前が少しまがってしまいました。用紙を折る前にもう一度その下手な文字を見かえしたのですが、重大な仕事を成し遂げたという思いで胸がいっぱいになりました。とても幸せな気分です。選挙でこんな風に感じたのは初めてのことです。
今日嬉しいことがありました!【くっすん】
2016-07-08 14:52:51
今朝の新聞に挟まれている広告の中に何と青山さんのビラが入っていたのです。思わず、「青山さんや~」と言って大切に取っておきました。実際の演説には足を運べないので、ユーチューブで演説は拝見できるものの残しておけるものが手に入り実に喜びでした。眼もほとんど見えず、臀部から足にかけて痛みを伴って日々暮らしている間もなく90歳になる母親が、顔にそのビラをくっつけて「青山さん、かわいい。こんな青山さん見たことない。年寄りは世の中のお荷物みたいで嫌な思いしてたけど、国会に行く青山さんを見れて生きててよかった。」と言ってました。
それと皆さんが東京地検にメールされているのでいいかなと思っていたのですが、やはり1人でも多い方が力になると思い直し、先ほどメールを入れました。
皆さんが考え投じた1票実を結ぶと信じています。
祈当選【なつき】
2016-07-08 14:07:56
いよいよですね。
青山さんの選挙活動は事故に始まり、文春との戦いありでドラマチックでした。日々青山さんの様子が気になってしょうがなく、動画チェックばかりですが陰ながら応援してました。孤軍奮闘されてる姿に感動しています。
どうか、青山さんの心がたくさんの人に伝わって、国での活躍につながりますように!
待っていました。【2児の母】
2016-07-08 14:06:44
日々の子育てに追われ、もうすぐ選挙だといまさら気がつき。
でも参議院だからな、民意の反映なんてなされないでしょうね、と思い選挙公報を何気なくめくっていたら青山さんのお名前が。
ようやく投票したいと思える方が出てきてくれました。
ありがとうございます。
大切にすべきはすべての子供たちです。選挙権を持つ人間ではありません。
みんなが次世代に思いやりを持って希望あふれる未来を作っていくことが大切なんだと思います。
政治はボランティア、私もそのように思います。
私利私欲、既得権益、そんなもの突っぱねて、日本をよくしたいと純粋に考えて活動してくれる政治家に日本を任せたいです。
青山さんの 正に”国士”としての 国会議員の誕生を 祈念します。【M.Moriya】
2016-07-08 13:26:43
冒頭に当たり 予てより 陰ながら 万感を込めた敬意/尊敬の念を表する
小生にとり 今回の 青山さんの 選挙への出馬は 驚愕の一語でしたが ...

ネット世界に於ける 数多なる 参議院選挙に関する 青山さんの 選挙情報
並びに 動画情報を 全て拝見させて 戴いて居りますが ...

青山さんが 只管 追求されて居られる 日本国の国益追求なる 思考/姿勢は
現 時点に於ける 我が日本国/有権者の大多数が 待望するもので 在ること
明白です。

必ずや 青山さんの 当選確実を 祈念し かつ 確信して居ります。

体調(声帯)を ご自愛 下さい。
最終日 大阪難波【西田】
2016-07-08 13:03:47
青山繁晴様
海外在住の者です。
明日午後のフライトで大阪難波の最終演説にまいります。
台風が来ようが雨が降ろうがまいります。
残りわずか。
ご自愛されないことは認識しております。
最後の最後まで日本を信じる青山様の姿を、どうぞ我々に見せてください。
よろしくお願い申し上げます。
立候補して下さって感謝です【アメリ】
2016-07-08 13:00:59
青山さんの発信をきっかけに、特に拉致問題への関心が高まりました。
「救う会」のHPに署名活動の日程が載っているので、できる限り行きたいと思います。
長かった選挙活動のお疲れが出ませんように、お祈りしています。
あと二日頑張ってください【大谷勝彦】
2016-07-08 12:47:47
青山さん
最終日は地元兵庫・大阪ですね。高島屋前も凄いことになりそうですね。
日曜、選挙特番で笑顔で抱負を語られる青山さんを拝見するのを楽しみに待っております。
ありがとうございます【はなこ】
2016-07-08 12:37:22
コメントを書く準備をしていたら、明日の予定がアップされていました。 遂に演説最終日なんですねえ、、、一体どれだけ盛り上がってしまうのでしょう。
もう少しです、頑張ってください。



さて今日、「ペルー人質事件の真相」の動画をみました。
最後は一緒に泣いちゃいました。

動画を教えてくださった方、伝えてくださる青山さん、本当にありがとうございます。


『生きている人々の事を 君たちが十分に気にかけるならば・・・・』

ずっと頭から離れず、座右の銘のようになっている歌の一部です。
この簡潔な一文がどれだけ深いことか…。 (マイケルジャクソンです。)



私ももっと目を開いて、もっと行動しなければ。そう出来ますように。

青山さん、強力な発信力で多くの人にきっかけを与えて下さり、本当に有難うございます。

開票はちょっとドキドキですが、天の采配を信じます。
頑張って下さい【noby】
2016-07-08 12:27:18
選挙戦ももう少し。期待しています。頑張って下さい。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ