On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2016-12-06 08:18:14
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (8)

じょ、じょーがい・らーんとぉ、場外乱闘…だそうです

▼きょうゲスト参加した、ニッポン放送のラジオ報道番組「ザ・ボイス」で思い出しました。
 来年1月14日土曜の午後に「東京国際フォーラム」で、七人のサムライが一堂に会して議論するイベント「ザ・ボイス そこまで言うか! 場外乱闘 激論! 首都大決戦 MEGAMAX」(…長い名だなぁ)に、ぼくも参加するのでありました。
(つまり、ぼくもサムライということになるから、はなはだ僭越ですが…)

 かつて参加したとき、ぼく自身も愉しかったイベントです。
 ぼくは「トークバトル」というのが好きではない、正直みんなのためにという気持ちだけで参加しています。
 しかし、このイベントはちょい面白い気持ちになりましたから、よろしければ、どうぞ。
 
 チケットはまだ間に合うそうです。
 サイトは、ここです。参加者全員も分かるし、チケットの買い方も分かります。簡単に買えます。
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

日露の国境線の後退になるでは【HIRO】
2016-12-08 06:42:37
おはようございます。支持する安倍首相ですが、残念ながら明治以降の日本が築いてきた歴史に2つ傷をつけようとしています。一つは勿論日韓合意です。世界一規律正しく、国のために働いた日本軍の名誉を貶めました。2つ目になろうとしているのは日露交渉です。江戸時代後半から日本人は北の土地、海を必死の思いで開拓してきました。歯舞が読めない大臣もいましたが、歴史を本当に政府、外務省は知っているのでしょうか?
ロシアと平和条約?中国の牽制の意味はあるかもしれませんが、ロシアは約束を守らない国。日露和親条約、樺太千島交換条約、日ソ中立条約、サハリン2、ことごとく破られ、領土、日本漁民たちが開拓してきた漁場、そして命までも奪われてきました。気を使って占領の言葉を和らげようとしたり、経済援助していいのでしょうか?残念ながら領土は還らなくても本当の歴史を主張していく事こそ大事だと思います。ロシアは第二次大戦で得られて国際的にも承認と言っていますが、正式に国際的に承認はされてはいません。第二次大戦はそもそも領土不拡大の原則では。また、第二次大戦で中立条約を破り、北千島の占守島への侵攻は終戦後。日ソ中立条約を破ったこと、それに伴う日本人への被害とシベリア抑留は主張し、認めさせてほしいです。不当な慰安婦や南京事件で責められてなぜ事実であるシベリア抑留を攻めないのでしょうか!
領土は帰ってこないと思います。(サプライズで歯舞の返還くらいをもちだすかもしれませんが)。それなのにあいまいな形で譲歩して先に経済援助をあれやこれやするのは一切やめてほしいものです。日本人のロシアへの国民感情は悪いままで根本的な解決にならないことを示すべきです。共同開発も4島内では絶対だめ、いい成果がでればますます還ってきません。やりたいなら樺太ででもやってください。
 
あいまいな形の妥協は、
地図の占守島の東と南樺太の線が地図から消えてかえって領土問題が後退するのではと心配しています。
青山繁治物語【山根吉典】
2016-12-08 00:28:09
青山さん こんばんは いつもお疲れ様です モーニングライダ拝聴しましたよ 近所の正義の味方Z団繁ちゃんから 世界の平和を守るZ団ぎ~ん青山さん モーニングライダーを聞いていると ふと 青山繁治物語を漫画で読みたいと思いました そして 少年少女若者に読んでもらえれば おれも!私も!僕達も!燃えてくる若い世代がかならず芽生えるかもです なぜなら僕は子供の頃 漫画を読んで燃えタイプでした。 あ゛~!
この記事で【くにちゃん】
2016-12-07 08:28:52
『サイトは、ここです』をクリックしたら文字化けしました。
反日勢力の陰謀でしょうか?
真珠湾【スマイル】
2016-12-07 07:21:20
青山さん、いつも発信ありがとうございます。ザ・ボイス拝聴しました。やっぱり、良いですね。飯田アナと青山さんの掛け合いがツキイチしか聴けないのは残念です。何とか、名コンビ復活なりませんか?実に、惜しい❗on the road の青山さんの選曲をYOUTUBE で楽しんでおります。早く、演歌をかけてもらいたいですが~期待してます(笑)
さて、安倍総理の真珠湾訪問のニュース。広島、長崎の原爆投下と真珠湾攻撃を同列な扱うのは大間違いですが、日米双方が激闘を繰り広げた先の大戦に想いを馳せ、未来に向けて歩んでいくには良い事だと思いますね。先の戦争に対して否定的な面ばかりの報道はいかがなものか?と思いますね。激闘を繰り広げた相手同士しかわかり得ないリスペクトの共有はあると思いますね。青山さんの逆転ガイドseriesが頭に浮かびました。アンカーで、青山さんは空母赤城の精巧なモデル展示の事を紹介してましたよね。あの発信は驚きでしたね。日米の共有するリスペクトの部分を考えると、全く新しい視界が開けてきましたね。日本が高い志をもって、アメリカと向き合えば、アメリカも影響をうけ、変わっていくのではないかと思いますね。安倍総理のアメリカ議会での演説を思い出します。
日米関係は希望の同盟❗日本は憲法を改正し、普通の国にならないとダメなんですよね。対等にならないと、はじまりませんからね。青山さんの真珠湾の取材は先取ってましたね。英霊の生きざまが現代の我々に繋がると感じました。刷り込みを捨て、真っ白な状態からものを考えることは必要ですね。
北海道【隆雲】
2016-12-07 05:31:21
北海道旭川出身の大切な友人より、その人のお母さまが、終戦当時5歳で、樺太から服をグルグルに着させられて北海道に逃げて来たという話をお母様からよく聞かされたと、言ってました。樺太に日本人が住んでいたんですね。
吉村昭の小説の落日の宴は好きな小説の一つですが、友人のこの話を聞いて初めて樺太とか北方領土とかが本当に身近なことに感じられました。本州の関西にいる身で、無責任に北海道にロシアがせめてくるかもしれない、なんて、冗談めかしく言ってましたが、あり得ないことではない、と思うようになりました。青山さんが虎8で「出雲」の話をされていましたが、最新鋭国産空母の建造し配置することは、南方、北方の国防に極めて有効な手立てではないでしょうか。少なくとも中国はちょっとやそっとでは手出しして来なくなると思います。一番怖いのはロシアではないでしょうか?北方については国防強化と領土返還交渉と経済協力としたたかな外交展開を国に期待します。
チケット ゲット【オオサワ ヒトシ】
2016-12-07 03:03:15
昨日、コンビニでチケットを受け取って来ました。
ニッポン放送のイベントは初めてなので、ワクワク感があります。
先日の北海道での、売名某氏とのバトルではない、
今後の日本の進むべき方向性が見えるようなバトルになるような予感がします。
楽しみにしています。
ボイスでの一言【倉樹 真】
2016-12-07 02:39:13
ザ・ボイスでメールを読んでいると言っていた部分があり、
官邸メールを送っていた身であったため非常に助かりました。
届きましたの返信メールは来ますが不安があったことは事実です。
職場に歴史や経済、時事に疎い人たちがいましたが自分の職場環境や身近なものを
置き換えて少しずつ言ってきたことで、今の取り巻く事柄やニュースを自分で調べたりテレビのコメンテーターを鵜呑みにしたりすることやめ考えてくれるようになりました。
やってみて思ったことは、教え込まれたことを削るのは楽ではなかったにつきます。
私は「これってこう書いてあるけど本当なの?」から疑問を持たせて1つ1つ確証を得るように話すようにしています。
青山さんがマネごとというと大それたことは言えませんが、きっと祖国は蘇ります。
ソロモン諸島【石川俊一】
2016-12-06 23:42:50
こんばんは、青山さん初めてメールしますね。いつも応援していますし、私は公立高校の教員ですので授業で生徒に青山さんから得た情報を自分なりに咀嚼して伝えています。
先程ボイスで有本さんからの話しから居てもたってもいられずこうして連絡させて貰いました!
1997年から2000年6月までソロモン諸島ホニアラに協力隊で滞在していました。ある時ホニアラ高校の同僚の故郷に行き後のケネディ大統領になる人が日本軍によって撃沈された事で現地では助けられたしまがケネディアイランドとなっている地域で、私は現地の副校長から案内された場所で日本軍が水を汲んでいた泉や石が積まれた岬の突端が当時目視でアメリカ軍を監視していた事を目の前で教えられました。
レッドビーチやタンベアのアイアンボトムとは違いきっと日本人ば他に誰も知らないと思います。
帰国直前に私はマラリアに現地で初めてかかり、うなされた中でちょうどソロモンでクーデターが起き国で唯一の病院で赤十字の旗を掲げて頂きながら緊急措置を受け、その時苦しんだ日本軍の方たちにおまえは日本に帰って皆を助けろと耳元で囁かれた事を改めて実感しました。帰国して16年ずっと頭から離れない事です。今回の選挙では青山さんに改めて感動して家内と共に投票しました。
何ができるか、今も教壇に立って教えていますがあの時の兵隊さん達がおまえは生きろ!どうしたら良いのか未だに答は出ていません。
とにかく、青山さんが言われたように日本軍は広く活動しており、記録にない事もあったと思いますからもし今後のサゼッスションがあればご教授お願い致します!

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ