On the road~青山繁晴の道すがらエッセイ~

2017-01-20 02:29:09
この日時は本エントリーを書き始めた時間です
Comments (9)

★質問シート新設 !

▼次の独立講演会の申し込みが、きょう1月20日金曜の正午からすでに始まっています!
 次回は神戸です。
 いつもと同じく、ごく限られた期間しか募集しませんので、ご関心のあるかたは、できれば早めにどうぞ。

 独研 ( 独立総合研究所 ) を去って国会に行った今のぼくは、独立講演会も、主宰者の独研から委託されている立場です。
 その主宰者の独研で、さまざまな話し合いがあったようです。
 そして今回から、申込フォームに、ぼくに対する質問が書き込めるようになりました。ぜひ、見てみてください。独研の許可を得て、独研の公式HPにある募集要項を、この下に掲げますが、そのなかの青い『申込フォーム』ボタンを押してみてください。
 

第62回 独立講演会@神戸 (2017年 2月26日 : お申込みの受付を開始いたしました)

【講演日】

2017年2月26日(日)
 
【講演時間】
受付:13時00分~14時00分
開演:14時30分~19時00分 予定
 
【講演内容】
みなの衆、立つべき時は来たれり その11
 
【会場】
神戸芸術センター 芸術劇場
神戸市中央区熊内橋通7-1-13
神戸市営地下鉄・JR山陽新幹線『新神戸駅』より徒歩5分
詳しくは、こちらをご覧ください。
 
【受講料】
一般 5,000円 / IDC(インディペンデント・クラブ)会員 4,000円(税込)
 
【申込期間】
2017年1月20日(金)正午~ 2017年2月3日(金)正午
※申込期間内のみ、お申込みを受付致します。
 
【申込方法】
「申込フォーム」ボタンをクリックし、リンク先のページよりお申込みください。
※「申込フォーム」へ入力される前に、必ずページ下の【禁止事項】までお読みください。
 
      
 
※上記以外のお申込みは、受け付けておりませんのでご了承ください。
※独研ホームページからのお申込みに限り受付けます。
※入力いただいたメールアドレスに、申込確認メールを送信しますので、迷惑メール等の受信拒否設定をしている方は、
「dokken.co.jp」をドメイン指定受信に設定してください。
※全ての連絡は、メールにて行います。メールアドレスが間違っていると連絡が取れませんので、ご注意ください。
※おひとり様で複数のご応募は、すべて無効とさせていただきます。参加を希望される方おひとりずつお申込みください。
ご家族等で、メールアドレスが重複している場合も、受付けできません。別々のアドレスでお申込みください。
※申込完了後、入力いただいたメールアドレスに、申込受付の確認メールが届きますので、必ず確認してください。
メールが届かない場合は、正常に申込が完了していない可能性がございます。申込期間内にkouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※ご不明な点については、お早めに講演会運営事務局kouen@dokken.co.jpに、メールでお問合せください。
※FAX、メール、郵便、電話でのお申込みは受け付けておりませんので、ご了承ください。
 
【抽選結果通知】
当選・落選発表は、2月3日(金)申込締切り以降、お申込みの方全員にメールにてご連絡致します。
※会場の規模によって抽選になる場合がございます。
 
【入金方法】
当選された方に、メールでお知らせ致します弊社指定の銀行口座へ、受講料をお振込みください。
なお、振込手数料はご負担ください。
 
【振込期限】
2017年2月13日(月)15時まで
※期日厳守でお願い致します。
 
【受講票】
入金が確認できました当選者にのみ、開催日の1週間前を目安に、受講票を記載したメールをお送り致します。
講演当日は、受講票のメールをプリントアウトしてご持参ください。
またご本人を確認できる身分証明書をご持参ください。
IDC会員につきましては、IDC会員カードをご持参ください。
※受講票をお忘れの場合、入場できませんので、ご注意ください。
※プリンターをお持ちでない方は、受講票のメールを携帯のメールへ転送し、受付で携帯の画面をご提示ください。
 
【禁止事項】
※参加資格の譲渡
※講演の撮影・録音・録画
※講演中のパソコン・携帯電話・タブレット端末等通信機器の使用
※事前に申込みをされていない方の入場

 

【問い合わせ先】

独立講演会 運営事務局
※電話でのお問い合わせは対応しておりませんので、ご了承下さい。
※独立講演会については、弊社総務部では対応しておりません。
※独立講演会以外の講演については、こちらまで。

お問い合わせフォームはこちら
 
  • 前の記事へ
  • 記事の一覧へ
  • 次の記事へ
  • ページのトップへ

 

22日のビックサイト【けんいち】
2017-01-23 14:20:55
はじめて独立講演会に参加しました。
時間があっという間、もっと青山さんのお話を聞きたいと思いました。
次回から東京でも質問内容が事前に書き込めるのは、大変嬉しいです。
時間をかけて、考えて、出来るだけ端的に質問ができますので。
次回の東京は、質問シートに書きます。
選ばれたら嬉しいですが。
質問シート新設を歓迎します【k中西】
2017-01-23 09:46:47
昨日独立講演会(東京)に参加しました。今回が6回目の参加ですが、毎回貴重な情報や考え方をお伺いすることができ、本当にありがとうございます。
さて、次回より質問シートを新設されるとのこと。大歓迎です。
講演会の前半で、事前に多数寄せられた同種の質問に対して回答するような内容を青山さんにお話しいただければ、後半の質疑応答が効率的になるものと考えます。
事務局の皆さんにとって集計の手間は大変でしょうが、質問シートをぜひ有効活用できるように期待します。頑張ってください。
アパホテル【平川一彦】
2017-01-21 01:47:41
アパホテルの毅然とした態度に感動しました。
そもそも煮え切らない外務省や日本政府の手ぬるさに比べ、
地味に自らの客室に正しい歴史を伝える
書籍を淡々と置く姿勢からして参考になります。
自分のできることを自分のできる範囲で着実にやる。
私の行っている『高校の修学旅行をハワイ・真珠湾に』
運動の励みになりました。
命のためだけに生きているのではないけれど、、、【Hanako】
2017-01-21 00:48:59
青山さん

こんばんは。
一瞬、一瞬を世のため、人のため、国のために生きて下さってありがとうございます。
青山さんのような方に出会うのは(実際にお会いしたことはありませんが)、わたしは初めてです。
その生き方に感銘をうけ、また感謝しています。

わたしは体調を崩して、働くこともできない主婦です。
夫のアルバイト代で、二人、なんとか生きていますが、
生きるのに疲れることも度々と、
以前一度、書かせて頂きました。

私達は(夫も?)、与えられた命は何よりも大切なものですから、
生活すること以外には、なに一つできない人生でも、
生命が与えられているうちは、
どんなに辛くても生きようと思っています。

しかし、命は尊いですが、その命(生命)よりも尊いものがあると信じています。
命よりも尊いもののために、自分の命を捧げることがあれば喜んでそうさせてもらいたいと常々思っています。

そういう意味から考えても、自分の命のを粗末にしてはならないし、簡単には生命を落としてはいけないと思っていますし、
逆に自分(達)の生命を、もっと価値のあるものためにも使われせてもらえたら、生まれてきた甲斐があるといいますか、
人生としては、それこそ「本望」なのではないかと考えています。

それでも、あまりに辛くて、情けなくて、苦しくて、
自ら死を選んでしまいたくなる時というのも、あるものですね。

どれだけ苦しんだら 許してもらえるのだろう
どれだけ苦しんだら 忘れてもらえるのだろう
どれだけ苦しんだら 本当に死ねるのだろう


おやすみなさい、青山さん
【スマイル】
2017-01-20 22:03:48
青山さん、日々の発信ありがとうございます。いよいよ、国会がスタートしましたね。安倍総理の施政方針演説は良かったです❗日本の政治のかたちである政を行う決意表明は胸に響きました❗違いをのりこえ、一致点を見いだしていく。国会は本当にそうあらねばならないと思いました。かつての安保法制の呆れた審議はもうたくさんです❗これからの70年以降を見据えた国造りを急がないとダメですよね。総理の施政方針演説には青山さんの発信のエッセンスがたくさん含まれてませんか?何だか嬉しく思います。ぎーんになった青山さんが新しい憲法づくりに関わってもらいたいと期待してしまいますね。ぼくらの真実を読み、憲法、安全保障を考えた暑い夏を思いだしましたね。
岸田大臣【関西在住】
2017-01-20 21:08:02
最近岸田大臣の発言ははっきりしてきて‘良くなった’と思うのは私だけでしょうか。いつも否定的な意見にならざるを得ないので、肯定的なことも書いてみました。これが普通の国家の外務大臣の発言だと思います。特に一部の大手報道機関が、いかに他国に気を使い、片寄っているか、報道しない自由を謳歌してるか、分かってきている国民は増えてきています。報道機関に惑わされず大臣はじめ政治家ははっきり主張すべきです、青山議員のように。慰安婦でも南京でも竹島でも国際的に調査しはっきりさせればよい。
いま日本に必要は政治家【いなちゃん】
2017-01-20 21:00:44
それは、青山さんか石橋湛山先生だと思います。自分の考えを持たぬ野合政治家、嫌われることを言わぬ仮面政治家は要りませぬ。石橋湛山は総理就任の時こう言うのです。「政治家にはいろいろなタイプがいるが、最もつまらぬタイプは、自分の考えを持たない政治家だ」「民主政治は往々にして皆さんのご機嫌を取る政治になる。国の将来のためやらなければならぬと思っても、多くの人から歓迎されないことだと実行を躊躇(ちゅうちょ)する。あるいはしてはならないことをするようになる。こういうことが今日、民主政治が陥りつつある弊害である。総理に指名された時、最初に党でもうした言葉がこれであります。私は皆さんのご機嫌を伺うことはしない。嫌がられることをするかもしれないから、そのつもりでいてもらいたいと申した」
青山さん、今まで通り耳の痛いことをどんどんご発言ください。ありがとうございます。
竹島奪回に向けて【みのる】
2017-01-20 19:32:42
慰安婦像を建てる動きに続いて今度は、平昌冬期オリンピックを悪用したプロパガンダ。
ただちに、竹島の領有権問題を国際司法裁判所に提訴し、同時に片方の国からの提訴でも裁判が開始できるよう国際司法裁判所の仕組みを変えるべきです。
青山議員、政府や自民党に竹下奪回に本気で取り組むよう働きかけてください。
東芝の損失【野口周三】
2017-01-20 15:49:35
東芝が米国で企業買収してウェスチングハウスの原子力関係の子会社で、3000億~5000億円、さらには7000億円にもなるかもしれない損失を出したというニュースが、1月19日に報道されました。そのために傘下の企業を売るとか資産を処分するとかしているということは損失を認めているようです。
1.株主は納得しているのでしょうか?
2.買収の時に詐欺にかかっていたということははないでしょうか?
3.買収しただけでそんな損害を被ることに、どこかと争うという気はないのでしょうか?
4.資材の値上がりとか言っていますが、それでは同時期の他社は同様に損失を出しているのでしょうか?
4.東芝という一企業の問題かもしれませんが、国民の財産でもあります。1兆円にも届きそう金額なのに、ただ損失が出ましたということを聞いて、誰も騒がないことに驚いています。
青山さんの見解、解説が聞きたいです。

コメントは原則非公開です。それをご理解のうえ、投稿してください

名前
タイトル
メールアドレス
コメント
認証入力
画像認証 CAPTCHA Image 画像変更

※入力欄はすべて必須です。
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。

もう一度、コメントがすべて「原則非公開」であることを確認され、投稿ボタンを押してください。

  • ページのトップへ